ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





アンブリッジローズと過ごす時間

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます。

本日のゲストはアンブリッジローズ様です。

よろしければ、BGMをどうぞ。



暑い夏をへて…

夏の記憶



10月17日 秋の1輪目が咲きだしました。

アンブリッジ1

秋のバラはゆっくり、ゆっくり。
2日間かけて 開きました。

アンブリッジ2

10月19日 朝、8時半。

まだ、日の光が差さないベランダに
アンブリッジ様の香りがただよいます。

とても充実した香り

良かった
アンブリッジ様の体調は万全のようです。


アンブリッジ3

午後2時すぎ。

横向きに咲いた姿に 
強い光があたって まぶしそう。

アンブリッジ4

そして、aftrer 5

夕陽の光があたって ほんのりピンクに。

このあと、彼女は花弁をとじて
夜の眠りにつきました。

今回、おやすみ中の写真は撮れませんでしたが
アンブリッジ様は、夜に花弁をとじて
夜明けとともに また少しづつ花弁を開きます。

アンブリッジ5

それから3日たち、
美しく色が抜けたアンブリッジ様

この白髪のマダムのようなお顔が
最高に好き

アンブリッジ6

さっそく、カットして部屋の中へ。



アンブリッジ7

離れてみても、

アンブリッジ8

近寄ってみても… 美しい 


いったい、何枚 同じような写真を撮ったでしょう?

好みは人それぞれ。
なぜ、こんな退色した花を…と思う人もいるでしょう。

でも 私は この姿が好きでたまらない。

白薔薇とはまた違う、
趣きがあります。

アンブリッジ11

もう1輪カットして 添えました。

そして、もう1輪…

アンブリッジ12

でも、3つ目のお花は 活けたとたんに

アンブリッジ13

散ってしまいました。

枝に花弁がとどまったまま 
朽ちていくバラ様もありますが

一番美しい時に 潔く散る姿が好き

アンブリッジ16

そして、

散ったお花の残像が消えないうちに
次のお花が咲いて…

日が昇って沈む間も 刻々と表情を変え、
日付がかわるごとに 美しく色を落とし、

アンブリッジ様と過ごす時間は
いつも とても満たされています。

アンブリッジ15

咲き始めて17日間。

10個の蕾、すべてが
美しく開いてくださいました 

ザ・プリンス様と同期生。
お迎えして6年目、8年生のアンブリッジ様。

長いこと 癒してもらってます。
本当に大好きなバラ様です (っ´∀`c)キュンキューン 

 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
アンブリッジローズ Ambridge Rose


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっと

飛び石休みの次の日は、仕事をしたくない
ukbeatです^^:

アンブリッジローズ、元をたどれば
メアリーさまのところでお目にかかったのが
きっかけで、お迎したファーストEnglish Roseです

思いれが私もあります~♥

そして、やっと退職、いえ、褪色したバラも
いいな、と思えるようになりました

もちろん、ばっちりアプリコットが出ている
アンブリッジローズが好きには好きですけれど♪

たくさんアンブリッジに逢えてよかったです、
今日。

我が家のアンブリッジは咲き終え、もう冬支度
しているかのように、ジ~~~っとしていらっしゃい
ます(つぼみをつけません・・・)

ukbeat | URL | 2011/11/04 (Fri) 14:01 [編集]


アンブリッジさま!

アンブリッジさま、美しすぎる~~~~(≧∇≦)
ああ、やっぱり迷っていないでポチるべきでした!
次に見たときは売り切れだったのですぅ~~~(ρ_;)。
次回は迷わずに購入しようと思います!!
退色したアンブリッジさまも美しい~。
私も退色したお花、大好きですよ~(^_-)☆

うの | URL | 2011/11/04 (Fri) 16:18 [編集]


ああ・・・なんだか充実した女性の生き様をアンブリッジ様が語ってくれているようで・・・・うっとりです。
映画のワンシーンのようなひとときですねぇ(*´∀`*)ポワワ
ジムノペディ・・・雨の日に合いますわぁ♪
こんなひとときにピッタリの選曲、お見事です。

shine | URL | 2011/11/04 (Fri) 16:37 [編集]


優秀なバラ様とお聞きしています♪

メアリーさん、こんばんは。
アンブリッジ様は、とても優秀なERとお聞きしていま
す。以前、メアリーさんも、そのようにおっしゃって
いましたよね♪

とても良く繰り返し咲き、丈夫で姿形が美しいバラ♪
意外に、丈夫だとあんまりチャーミングじゃないとか
枝が暴れやすいとか、何かしら欠点があるものですが
このバラ様は、総てにおいて優秀とか・・・

ベランダにも、きっちりと収まってくださるサイズ
なのも魅力的なお方です~♪

アンブリッジ様ほどには、花持ちが良くないかも
知れませんが、意外にERのシャルロット様も黄色系
ながら、同様に退色の美を見せてくださるんですよ♪

お花の形も良く似たお方なので、思わずシャルロット様
を思い出してしまいました。

minmin | URL | 2011/11/04 (Fri) 18:10 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

わかります、わかります!
飛び石明けの出勤は つらいですよねぇ~

ukbeat様も とうとう退色したお姿も
お好きになられましたかwww

中には、夏咲きだと「?」みたいな方もいらっしゃいますが
アンブリッジ様は、それもかわいいですしね!

うちも、11月2日が最後の1輪。
たぶん 来春までお預けですwww

メアリー | URL | 2011/11/04 (Fri) 18:24 [編集]


v-254 うの様、ようこそ♪

うの様、絶対後悔しないバラ様だと思いますよぉ~v-343

いつ咲いてもかわいいし、
枝も暴れないし~♪

退色フェチには たまらないバラ様だと思いますv-411
 

メアリー | URL | 2011/11/04 (Fri) 18:30 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

アンブリッジ様を見てると
年をとっても かわいくあらねば!
と、思うんです…けど

けど、なかなかねぇ~( ゚∀゚;)タラー

メアリー | URL | 2011/11/04 (Fri) 18:36 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

おっしゃる通り!
本当に優秀なバラ様だと思います!

ERって、花はきれいでも
しっかりうつむいて咲くバラ様も多いのですが
小首をかしげる程度の咲き方なので、
うつむいたバラが嫌いな方でも大丈夫♪

そうそう、シャルロット様、
どなたかもアンブリッジローズの黄色版と
おっしゃっていました♪
黄色のバラ様も、咲きたてのバラと
退色したバラのグラデーションが
とってもきれいですよねぇ~♪

メアリー | URL | 2011/11/04 (Fri) 18:40 [編集]


薔薇は薔薇は

美しく散る~~っ♪

って、本当に美しいvv
もう、メアリー様、薔薇の美しさを写真に収めるのがお上手すぎです!!
薔薇欲しくて仕方ない病が発動中です!!

でもうちの地域はデルバールにあった気候らしく、
近くのデルバール正規店の店主が
「薔薇を買うなら春だよ。春の咲き方で決まる!」
とか仰ってるんですっ!!
同じ品種の薔薇でも株ごとに色や香りの強さに個性があるので
実際に吟味したほうが良いと。。。

でもネットでポチッとしたくなっちゃう私はどうすればいいですかーーーー!!!???(笑)

姫音 | URL | 2011/11/04 (Fri) 19:39 [編集]


うっとり

アンブリッジローズ様、ものすごく色が抜けるのですね。
消え入りそうな白い色がなんともいえませんね。
私、一昨年バラの一苗目を迎えるよりもずっと前、
アンブリッジローズにとても惹かれた時がありました。
私、間違いなかったんですね^^(さすが自己満足できる奴)
こんなに素敵だもの、はやり常に候補に載せておくべきと確信しました。

そして6年ですかぁー
すごい…
因みに6年後といったら、我がマンションはまだ大規模修繕まで数年あります。
私、見習わさせていただいて細く長く愛でていければと思いました。
なのでメアリー様には5年10年後もブログを続けていただかないといけません(勝手な奴)^^;
たぶん皆様も、そう思われていると思いますよ♪

ところでメアリー様、何号の鉢でお育てなんですか?
やっぱり毎年は土替えはせず、シフォンカット換えなのでしょうか?

サンデー | URL | 2011/11/04 (Fri) 20:14 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

アンドレ~!!!!

失礼~♪(笑)

デルバールの生産地は、
日本と気候が似ているそうですね。
だから、暑さに強いんだとか♪

確かに、春に花を見てかうほうが
株間違いなんてこともなくていいかもしれませんね♪

でも、株の個体差は確かにあると思いますが
ほしくてたまらない時が買い時じゃないでしょうか♪
だって、精神衛生的に ガマンしすぎ妄想しすぎは
身体に悪いから! v-411

ちなみに、このアンブリッジ様は
今ならクレーム申し立てしたいほど
届いた時には貧弱な苗だったんですよぉ~♪

メアリー | URL | 2011/11/04 (Fri) 22:16 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

きっと、6年後には、トーマス様も立派になられて
秋もたくさん、たくさん、
花を咲かせていらっしゃることでしょうね!

プリンス様も、アンブリッジ様も
木立バラ様のほとんどは8号ロングスリットです♪

シフォンカットするのは14号の鉢だけで
8号のバラ様は2~3年に一度を目安に、
土の入れ替えをしています♪♪

メアリー | URL | 2011/11/04 (Fri) 22:28 [編集]


サティのピアノ曲って

心拍数が落ち着きますね。

スクロールするスピードもなぜがぐっとゆっくりになって

じっくりとアンブリッジ様を堪能させていただきました。


引いたアングルの物憂げなアンブリッジ様もとても素敵。

どのステージも絵になるバラですね。

我が家ももう少しで開花しそうです^^

三日月 | URL | 2011/11/04 (Fri) 22:57 [編集]


ジムノペディを聴きながら、アンブリッジ様をうっとりと見つめていたら、いつの間にやらスヤスヤと。。。
旅行帰りとはいえ、失礼いたしました~~(汗)

う~~ん、退色の美!
銀髪のマダム!なるほどぉ~ぽん!(膝をたたく音)
ERの美しさというのは、散り際に集約されているのかもしれませんねぇ~
私もエマ様をお迎えして、退色の美を実感しています。

そして潔くバサっと散る!
「このバラは散り際が素晴らしいので…」といつか村田先生が紹介されていたバラがあり、その時は何を言っているのかよく分かりませんでした。
散り際って。。。それじゃだめじゃ~んww 
みたいな。。。

今は散りゆくバラ達を見ると、「バラは散るからこそ美しいのだ」と思わずにいられません。
少しは大人になったのかしら?

magnon | URL | 2011/11/05 (Sat) 16:59 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

magnon様 おかえりなさぁ~い!

ホントに、バラ様にはまる前と後では
花の見所が変ってきますよね♪

私も、バラ様にはまる前に 
その村田先生の言葉を聞いていたら
何言ってるんだろう?!って
思ったと思います(笑)

私の夢はね、たくさん花弁の散った
早朝のお庭を歩きながら深呼吸すること!
o(≧▽≦)oキャ! 言っちゃった!

メアリー | URL | 2011/11/05 (Sat) 19:59 [編集]


至福の時間を

こんばんは^^

優しいピアノの音色に合わせて
薔薇物語をひも解いている~
ゆったりとした時を過ごしました

一つ一つの薔薇に、ここまでの思いを籠める~
メアリーさんのヴェランダの薔薇は幸せですね

私と言えば~薔薇と睨み合っている状態~
今年、新苗で迎えた薔薇の居場所が決まらなくて(ーー;)

日陰ならあるのですが~薔薇の好きな場所が無くて
この睨めっこ~当分続きそうです

あじさいむくげ | URL | 2011/11/05 (Sat) 20:34 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

わわ、お返事の順番 間違ってしまってゴメンなさい!

>スクロールするスピードもなぜがぐっとゆっくりになって
>じっくりとアンブリッジ様を堪能させていただきました。

そんなふうに言っていただけて
とっても嬉しいですWWWW


>引いたアングルの物憂げなアンブリッジ様もとても素敵。

この写真ね、実は三日月さまを意識して撮ったんですよ! 
きっとこういう写真お好きかなぁ~と思って!

ヤッタ! v-221

メアリー | URL | 2011/11/05 (Sat) 20:37 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あじさいむくげ様の おくつろぎの時間を
メアリーのブログに割いてくださって
ありがとうございます~♪

睨めっこだなんて 恐いですぅ!
笑ったほうが負け?v-411

新苗の植え場所、あせらず
ゆっくり考えましょうよ♪
なんなら、鉢のまま 日当たりローテーションv-278

うちは、もとより全部鉢ですが
時々、ローテーションしすぎて、
どこへやったか わからなくなってしまいますwww

メアリー | URL | 2011/11/05 (Sat) 22:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
