ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

少しってどのくらい? たくさんってどのくらい?

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


メアリーのベランダでは、
今までで いちばん たくさん
秋バラが咲いています♪

ロージズ

単純に、バラ様の数が増えた…(笑)
ということもありますが、

初めてバラの大苗を買った年には
秋は1輪も咲かなかったのですから…
その頃のことを思えば、

メアリーにとっては夢のような秋です

お庭で たくさんの薔薇さまを
お育ての方から見れば
「ほんの少し」かもしれませんが
メアリーにとっては「たくさん」なんです♪♪

ありがたき 幸せ~ (´∀`人).☆.。.:*・゚

少しづつ

まだ、ご紹介できてない
薔薇さまもいらっしゃいますが
ひとまず、秋第一弾の 
花柄摘みをしました

少しづつ2
↑CLICK↑

すぅ~はぁ~…  
  すぅすぅ~はぁ~ ――(p〃д〃q)――!!


ローズ・ミックスの素敵な香り~♪

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

「ベランダじゃ秋は咲かない…」

と、あきらめずに、
ずっとバラ様のお世話をしてきて
本当に良かったぁ~! *゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

と思うひと時です。


そうそう、人によって
「少し」「たくさん」の感じ方が違うといえば…

もみ殻

(´゚Д゚`)ンマッ!! お父さん 
いつの間にこんな姿に!!!


(;´゚∀゚`)・・あれ?

よく見たらお父さんじゃないわ。
サンタの忘れものかしら?! 
でも、それにしては 袋が白くないわねぇ???


実は、メアリーが入ってしまいそうな この大袋、
これモミ柄なんですww(笑)

今年は2年ぶりに、アスカマンを使った
バラ用堆肥を作ろうと思って

ご実家の稲刈りを手伝っているお友達に
モミ柄を「少し」分けてもらえないかと
頼んでいたんです。

その友達も

「精米所の人に、
 “少し”とっておいてくださいと
 言ったんだけどねぇ~クククッ」


渡す友達も、もらう私も
なんだか おかしくって 

ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

そうですよねぇ~、
田舎のほうでは きっと
これ「少し」なんですよねww

私が育った田舎でも 
「2キロ先=すぐそこ」だったから わかるわぁ~(笑)

精米所のおじさん!
ビッグプレゼントをありがとうございます


アスカマンのバラ用堆肥 
10年分くらい作れそうデス  


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わはははは
直ぐそこが2キロwww

わかるどぉ~

こっちに来た最初の頃
車で30分ぐらいの距離を
少しと思って、近いよーって話してたら
ドン引きされたw

わしには30分内なら近くの感覚だったけど

確かに、こっちに来たら
30分も電車に乗ってたら
かなり移動出来るもん

昨日、まつおえんげい&滋賀の切り花生産者んとこ行ってきたにょん

まつおえんげい、ローズフェアで
ごった返し状態でちたぁぁ~

バラもいっぱい咲いてたよん

不覚にも一鉢こうてもうたぁぁ~

メアリーバラ園も
たくさん、咲いてまする
朝一、この風景見たら
ニヤつくねー
小躍りするねー
一日気分爽快だねー
外出たくないねー

ええなぁ~

かっぱ | URL | 2011/10/24 (Mon) 05:36 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ま、まじですかぁ~!!!

私、今日 松尾園芸に行く予定ですww
絶対買わない予定なんですが
昨日、良い株は全部売れちゃったのかなぁ…
そんなことないですよねぇ~!
いやいや、絶対買わない予定だから!!!

かっぱ様が不覚にもお迎えしちゃったバラ様って
どなたでしょうかぁ~v-391

メアリー | URL | 2011/10/24 (Mon) 07:16 [編集]


田舎もん 代表としましては
これくらいのモミガラは わずかの量でございますよ。笑

アスカマンの土に使われるのですか?
いいえーー;きっと 2年ほどでなくなってしまわれると思います。

メアリーさんは バラの土は全部購入されてましたっけ?

再利用される土があればもみ殻まぜられる良いですよ。

最近 我が家はもみ殻は よく使う資材の一つです。
それにけっこうな量を配合しています。
たぶん・・2.3割はブレンドしてますよ。

水はけがよくなってお勧めです^^

メアリーさんちのベランダ花数もとても多いと
思います。これだけ咲けば十分ですよ。

今年は 花が遅い=花が少ないと思っておりましたが

ここ2.3日前から けっこう咲いてくれました。

3年目に入ったバラたちは花のサイズが去年より
一回り大きく感じます^^

来年がますます楽しみになってきました!

三日月 | URL | 2011/10/24 (Mon) 09:10 [編集]


おはようございます(^o^)/

ふふふ~(^^)確かにすごい量・・・でも精米所さんだったらこのくらいは確かに「少し」なんでしょうねぇ^^;
土作り、がんばってください!
(うちのベランダではスペースがなくて土作りまでは無理なので・・・)

へ~(゜o゜)ベランダでは秋バラは咲かないって言われてたんですか・・・
知らなかった^^;
でも、かつての常識はいまの常識じゃなくなってることは多いですものね(^^)
これもひとえにメアリーさまの日々の精進の賜物ですね☆
秋バラは、あと1ヶ月はじっくり楽しめますから(^^)
ほんとに毎朝、ベランダに出るのが楽しみです。
イヴがたくさん咲いて幸せです~(^o^)/

追伸:ログインしなくてもコメントできるように設定直しましたです(^^)

しるびあ | URL | 2011/10/24 (Mon) 09:44 [編集]


はじめまして

はじめまして。おしまと申します。
メアリーさんの愛情たっぷりのベランダ。本当に素敵です。
ベランダでこんなにもたくさん美しく育てることが出来るんだぁ~と感激しました。
ワタクシは一戸建てでお庭も広いので、「やっぱりきちんとやらなきゃ」と決意させてくださったのが、メアリーさんのブログです。

一年目の秋は1つも咲かなかったと書いてありますが、そんなものなんでしょうか?
うちは現在6つのバラがありますが、そのうちの3つは最近買ったのでよいとして、春に買ったものは、どれも1つ咲いては、ひとつ消えの繰り返しで、いっぺんに咲かないのかな?と心配しておりました。
今年の春に買った「マヌウメイアン」が一番蕾をつけています。
気長にじっくりでしょうか?

初めてのコメントなのに長くてすみません。
毎日更新楽しみにしております。

おしま | URL | 2011/10/24 (Mon) 10:18 [編集]


花瓶に活けられたバラ様たち、いろどりがキレイ~♪♪
私昨日京成バラ園に行ったんですが、実物のプリンス様の、あまりの美しさに息を呑みましたよ~(^^)
香りも一番良かったんじゃないかなぁ~~♪

夫もすっかり惚れこんでしまい、「もう1鉢いけるでしょう~!」とか言い出して、止めるのに必死です。
本当に素晴らしいバラです。

モミガラ、確かにすごい量ですね~(+_+)
うちも今、植え替え用の土とか腐葉土とか何やらが大量にあるので、収納場所に苦心しております~

magnon | URL | 2011/10/24 (Mon) 10:41 [編集]


すてきすてき♪♪♪
ベランダでこんなにたくさん薔薇を咲かせてるメアリーーさん、尊敬です。
タイトル通りベランダの薔薇のコンシェルジュですね!
大阪にカリスマメアリーさんありきだわ。
もみ殻こんなに、これで堆肥を?やる気ですねぇ~\(◎o◎)/!
年取るにつれ、だんだん買えばすむものは買っちゃう方向になってる花ワルです(^_^;)がんばってね♪

花ワル | URL | 2011/10/24 (Mon) 13:45 [編集]


すぅ~はぁ~

思いました。
病院や、救急車にある酸素マスクの酸素に少しだけ
バラの香りがしたら…
う~ん…
私だったら即効だと思います(爆)
そして「あなたはバラ様の何の香りで麻酔を・・・?」とかも有りだと思いますけどねぇ~

もみがら、これはかなりの大きさですね。
これは作り甲斐がありそうです^^

切り花のお写真やっぱり素敵♪
私はこの秋も、バラを束にすることはできなんだ・・・

サンデー | URL | 2011/10/24 (Mon) 13:55 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

> 田舎もん 代表としましては
> これくらいのモミガラは わずかの量でございますよ。笑

ですよねぇ~v-411v-356
実家近くのHCなんか、
園芸資材(農業資材?)は
100リットル、200リットル単位で
売られてましたしねぇ~(笑)

三日月さまは、もみ殻を発酵させずに
生のままで使われているのですか?!

メアリーはバラ用堆肥の材料として
使おうと思っているのですが
全体量(器)が45リットルぐらいなのですよ。
でも、今年はふんだんに入れてみようと
思います♪

やはり、バラは3年目からが本領発揮ですよね!
三日月さまのところへお邪魔するのが
ますます楽しみです v-343

メアリー | URL | 2011/10/24 (Mon) 18:41 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

あ、わかりにくい書き方でスミマセン!
言われたんじゃなくて、
メアリーが勝手に ふれくされかけていたんです。

初年度はゼロ、
2年目もプリンス様と、アンブリッジ様が1輪づつ…
みたいな 咲き方でした。

今 思うと、お手入れの仕方も
いけてなかったんだと思いますww
バラ友もいなかったので、
情報がなくて 午後しか陽があたらない
ベランダでは、やっぱ秋はムリなんだぁ~
と思ってました。

イヴ様、本当に素敵ですよねぇ
次は、イヴ様アップの予定です!!

メアリー | URL | 2011/10/24 (Mon) 18:49 [編集]


v-254 おしま様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます! 嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

おしま様は広いお庭をお持ちなのですねぇ!
きっと、お庭にはベランダとは違った苦労があって
それはそれで お世話が大変だと思います。
環境は違えど、一緒に楽しみながら
がんばりましょう!

バラ様も生き物ですから、
お迎え初年度は 大苗であっても若い株。
まだまだ、体力が足りないだけだと思います。
3年ぐらいたつと、花も大きく
一度に咲かせる力もついてきますよ♪

また、いつでもお気軽にコメント残して
くださいませ♪ 歓迎です! v-410

メアリー | URL | 2011/10/24 (Mon) 19:09 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

「もう一鉢いけるでしょう~!」
なんてすばらしい 一声なんでしょう!!!
私、ハズバンドにそんなこと言われたら
惚れ直しちゃいます! 
おかずは大トロ&ステーキでしてよv-343

植えかえ用の資材、場所とりますよねぇww
1月~2月は ベランダがドロドロ、
グチャグチャになるので 撮影立ち入り禁止です(笑)

メアリー | URL | 2011/10/24 (Mon) 19:13 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

いえいえ、コンシェルジュと呼ばれるには
まだまだ遠い道のりですわぁwww

でも、花ワル様のように、
花びらに埋もれるほど、たくさんの
バラを花瓶に活けて飾るのが夢なんです!

その夢のために、もみ殻がんばりますww

メアリー | URL | 2011/10/24 (Mon) 19:17 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

サンデー様ったら面白い(笑)

救急車の酸素マスクから
薔薇の香りが漂ってきたら
とうとう、天国からお迎えがきたかぁ~v-352
と夢見ごこちになりそうですwww

バラ様の本領発揮は3年目からですよ♪
サンデー様のところのバラ様は、
皆様 お若いのに とっても素敵に咲いているなぁ~!
と思ってますよぉ!!!!

メアリー | URL | 2011/10/24 (Mon) 19:21 [編集]


3年目から?

ukbeatです。

お花・・・少なくないです・・・
たくさん、ですよぉ~~~

一度にたくさん咲くって、案外ないんですよ
タイミングが皆違うっていうか
なので、こうして見れたらそれは夢の様ですよね
分かります、分かります~~^


我が家は秋薔薇第一弾は終わってまして
二弾が咲いてくれるかどうか・・・
そろそろさびしいルーフガーデンになってまいりましたぁ・・

でも、メアリーさまのところでたくさんバラが
見れるから大丈夫ですね


3年目から?ということは、来年かな・・・
頑張らなくっちゃ~~~。

ukbeat | URL | 2011/10/24 (Mon) 20:44 [編集]


素敵ですね

沢山のバラ様が咲いておられますねぇ♪
香りも良いんでしょうねぇ~~~~
我が家では秋バラ様が開花しても・・・香りが
その・・わからないのです><
近くでクンクンしたら香ります。
なぜ?かと言うと隣の家に沢山のきんもくせいが!!!
この香りが強烈で、たまらないのです><
我慢の毎日でございます・・・・

みぃ | URL | 2011/10/24 (Mon) 21:37 [編集]


めっちゃいい場所にあったでしょ

落西が、これまた
落ち着いてて、街路樹のカツラ(桂なだけにw)が
ほんのり紅葉しかけてて

道中だけでも楽しめたよー

店の手前から
強烈にバラの香りが漂ってませんでしたか?

正直、京阪園芸より
遥かに良い苗、置いてたよー

ついてる花も、巨大で
げっぷが出そうでちたw

今年、地元と京阪園芸で探してたけど
どこも無くて、半分諦めてたんだけど

ここで見つけました。

どんどん、売れちゃって
最後の一つだったようで
苗自体は、今三ぐらいだったんだけど
(また、輸入大苗が入荷すると言ってたんだけどタイミング合わず、そっちは諦めた)
これ逃したら、また暫く入手出来そうにない予感がしたんで
お買い上げしちゃったよん

アニエスだべー

いろはも心揺れたけど
香りがしないんで
またいつの日かに廻しました。

これで、今年は終了なり。

かっぱ | URL | 2011/10/24 (Mon) 21:45 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

うちも第一弾は終わりです♪

ukbeat様は、2年目にして
ものすごくたくさん
咲かせていらっしゃるじゃないですか!

ちゃんとブログや、ショップから
情報収集して、最初から上手に
お世話されてて エライです!!

きっと3年目の来年は、
さらにすごい屋上になっていると思いますよぉv-411

メアリー | URL | 2011/10/24 (Mon) 22:36 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

わぁお! きんもくせい!!
ちょうど、秋バラの時期とかぶりますもんねぇ。

素敵なバラ様はカットして
おうちで楽しむべし!ですね♪

でも、きっと2年後には
きんもくせいもビックリするくらい
薔薇の香りにつつまれるお庭に
変身しているような気がしますよぉ!

メアリー | URL | 2011/10/24 (Mon) 22:39 [編集]


v-254 かっぱ様!!!おかえりなさい!

まじですかぁ!!!!

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

たった1つ、私が見たいと心に決めていったバラ様!
どうしても見つけられず、スタッフを呼びとめて訪ねたバラ様!
絶対買わないと思っていても、見たら負けるに違いない…

その名は、アニエス・シリジェル様!!!

「完売しちゃったんですよぉ」といわれたバラ様。

かっぱ様だったんですかぁ!
最後に1苗!!!!

あぁ~ん、実物を見たかったですww
咲いてましたか? 
グジュグジュくるくるに?!

お店の人は、ギヨーはカタログの写真が暗めだから
あれより、実物は明るい色ですよって
おっしゃってましたが
そんなんじゃ、わかんない!!!

いいですよねぇ~アニエス様。

今、私がとりつかれているバラ様ですwwwww

アップルワッフル、美味しかったです♪

メアリー | URL | 2011/10/24 (Mon) 22:46 [編集]


こんばんは~

この花数!!
それに花だけじゃなく、なんと美しい葉!!
メアリーさんの所にお邪魔するたびにカルチャーショックです。。
美しすぎるーー!

はぁ…
明日の朝、自分の庭に出るのがイヤになってきました…
今年の我が家の秋バラときたら…
自業自得とは私のタメにある言葉。
そう。バラは悪くない!
すべてワタクシの責任です…
明日庭に出てバラに謝りますわ。。

こちらはすっかりストーブが手放せなくなりました。。

baramaru | URL | 2011/10/24 (Mon) 22:53 [編集]


爆wwww

でも、ご安心下され

あの株見たら

かっぱ、ざまみろと思うハズw

書いた通り、いま三ぐらいなんよ

花は付いてません

枝もひょろっちくて
正直、買うべきか
めちゃくちゃ躊躇したんだよー

で、これ以外無いの?って尋ねたら

あっちゅうまに売れちゃって
これしかない・・・とのこと

お店の人も正直に
ちょっと細いといってました。

たぶん、明日にでも大苗が(輸入だけど)入って来るって確定してたら
たぶん、大苗の方を薦めたと思います

だから、ご安心ください

そうなんよ

春と秋の
あの姿違い
色い合い
もう、見てみたいじゃん

どこいっても無かったんだよー

アニエスぅぅぅ~

もう一個
プリ・PJ・ルドゥテを買いかけたけど

結構、背丈が高くて
シュートが細めのバラだったんだわ

ちょいとイメージと違って
実家に置いとくにも
どう扱うかが頭に出てこなかったんで
今回はパスしただ

あれは、多分慌てずとも手に入れられる

かっぱ | URL | 2011/10/24 (Mon) 22:59 [編集]


こんばんは~^^

嬉しい、少しですね(笑)
お父さんになったり、メアリーさんが入りそうになったり、メアリーさん表現面白~^^
人の感覚って、環境関わりでもずいぶん違うことよくありますよね。いい意味の行き違いけっこうっけこう(笑)
しかし、ベランダガーデンでよくぞここまで^^
土と栄養と愛情、メアリーさんの想いの成果ですね^^

ローズヒロモ | URL | 2011/10/24 (Mon) 23:56 [編集]


私の表現では、メアリーさんのベランダは秋バラが
「咲き乱れて」いますよ!
バラ園のようだと思っております♥

バラ様をお迎えした最初の年は秋バラは咲かなかったんですね!
本来なら私もそうだったはず、それが、メアリーさんの惜しみないご尽力やアドバイスのお陰で、初年度から秋バラに出会う事が出来ました。
ありがとうございます!

ウチもなんとかイッパイ咲いてるような写真が撮れない物かと置き場所かえたりしてがんばってみましたが…
目で見るとイッパイ咲いてる様に見えるのに写真に撮ると妙に広範囲にぽつぽつと散ってる様になっちゃいますね。って実際ぽつぽつなんですが…(爆)

とするとこのメアリーさんの一枚目のお写真、実際はもっともっと豪華に咲き乱れてるんですね~~
スバラシイ。
切り花の生け方もセンス良過ぎます。雑誌の写真みたい♪

ところで、この花瓶に生けてあるバラ様たちが「花がら」と呼ばれる状態ですか?私は………
花びらが半分以上落ちてしまった状態のつもりしてました(^^;)株に負担が………v-12

かめいち | URL | 2011/10/25 (Tue) 07:53 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

いえいえ、葉がきれいなのは
きっと、日当たりは悪いけど雨があたらない
ベランダのご褒美なんだと思います。
お庭は 雨の跳ね返りがあるので大変ですよねぇ。

そちらは もう そんなに寒いのですね。
こちらも 大人はそろそろ長袖になってきましたが
子供たちは半そでで走り回れるくらいです。

日本って、本当に長いですねぇ~♪

メアリー | URL | 2011/10/25 (Tue) 13:55 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

そうでしたかぁ。
どっちにしてもお花は
見られなかったということですね。

それにしても、1日違いでしたが
アニエス様をめがけて行ったのでメアリー。
もしかしたら、かっぱ様と
お目当ての1鉢を挟んで あっちとこっち、
バチっと目があっていたかもしれないと思うと
なんだか おかしくって(笑)

私ね、アニエス様以外に
見たいバラはなかったのですが(爆)
思いがけず いいなと思ったのは
「とっとちゃん」と、「プリンセステンコー」でした。

特に、後者…もう少し名前を考えてくれたら
爆発的に人気が出るのではぁ~!!!と
思ったのは、私だけでしょうか v-389

メアリー | URL | 2011/10/25 (Tue) 14:02 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

このモミ柄の袋、本当に大きいんですよ!
お米30キロの袋より 大きいんですwww

もう少し寒くなって、
桜の葉が紅葉したら、落ち葉を集めて
バラ用堆肥を仕込むつもりです♪

画像のバラは全部 摘んでしまったので
今は、またちょっとさみしくなりましたが
残りのつぼみは ゆっくり咲いてくれたらいいなぁ~♪
と思っています♪

メアリー | URL | 2011/10/25 (Tue) 14:07 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

そんなにお褒めいただいてありがとうございますww

私もバラ様に出会った頃、
雑誌で紹介されているベランダロザリアンの方の
写真を見て「うちも もっと咲くはずだww」と
思ったりしてました。

かめいち様もすぐですよ♪
(鉢数もスグにメアリーに追いつくと思いますv-389

1枚目の写真のお花は この週末に
全部カットしてしまったので
今日はちょっとベランダがさみしい状態ですが
残りの蕾が ゆっくりゆっくり
大きくなってくれたらいいなぁ~と思っていますv-398

メアリー | URL | 2011/10/25 (Tue) 14:13 [編集]


わかります! 
うちの実家も「少し持って帰りー」って言って
ハンパない量のお米を二人でせーので持って帰った事がありますv-12

うちは秋のお花は一つも咲きませんでした(;;)

来春のために冬剪定と土かえをがんばります!!

メアリー様の過去の記事を拝見してお勉強させていただいてますv-116

まいこ | URL | 2011/10/25 (Tue) 15:14 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

ご実家の「少し」は、まいこ様ご夫妻への
「たくさん」の親心ですわぇ~v-398
なんだかんだいって、実家からもらうものって
ありがたいですよねぇ~♪

私も、最初の頃は全然咲かなかったんです。
だから、泣かないでぇ~!!!

薔薇さまたちに体力がついてくれば
いつか、まいこ様に感謝して
どばぁ~っと咲いてくださいますから♪♪

メアリー | URL | 2011/10/25 (Tue) 15:37 [編集]


たくさん♪

メアリーさんのバラ達、もちろんたくさんですとも!
いつもきれいでウットリ眺めさせていただいてます。
ウフフ、もみ殻のお写真、
メアリーさんが作った大きなクッションかなぁって思っちゃいました(笑)

まつおえんげいに行ってらしたんですか?いいなー♪
秋のバラがたくさん咲いていたのでしょうね。
アニエス・シリジェル、きっといつか素敵な苗に巡り合えますように。

先日ちょっぴりお知らせした、メアリーさんのブログで一目ぼれしたバラ、
記事アップしましたので、お暇な時に見て下さいね。
きっと、あぁ!あのバラね!と納得されるはずです♪(*^_^*)

さくらママン | URL | 2011/10/25 (Tue) 16:10 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

もみ柄の袋、只今、リビングで
抱き枕になってますよぉ~(笑)

アニエスシリジェル様、
実物のお花を見たかったのですが
かないませんでした…

かなわない夢は、
さらに燃え上がる傾向にあるので
ちょっと危険…
さくらママン様のところの
アニエス様のアップ、楽しみにしてます!

で、これからすぐに
そちらへ 伺いま~す!!!

メアリー | URL | 2011/10/25 (Tue) 17:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)