ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

彼の目にとまったローズポンパドゥール(´・∀・`)♪

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、ローズポンパドゥール様のご紹介です♪


夏の間も ポツリポツリと花を咲かせていた
ポンパドゥール様。

夏剪定のあと、20個ほど蕾をあげてきましたが

おしごと

香りが強いバラが大好きなハチ様に
みそめられて、花びらをかじられてます  

ポンパドゥール4

上から下まで 
バランスよく蕾がついていたので

これが全部 一度に咲いたら 
豪華だろうなぁ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
と思っていましたが、

まだ、上のほうの蕾は青いのに
下のほうから咲き始めたので
咲いたものから カットすることに♪

ポンパドゥール3

グラスにざっくり活けてみました。

1つ1つのお花は小ぶりですが
強い香水のような香りは そのまま 

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ポンパドゥール5
↑↑ CLICK ↑↑

拡大してみると、
ギザギザの歯形のあとがわかりますが

そんなこと 気にならないくらい
きれかわいい お顔~


でも、こんなにきれいに咲いたお花を
みんなに めでてもらおうと思って
食卓や 洗面所に飾っても

「ほら、見てみて! きれいでしょ?
 この薔薇はねぇ―――― 」


と指さして、
「きれいの押し売り」をしないと
うちの家族には気づいてもらえません。

みんなが見れるところに飾っているのに
目に入らないのです (´・_`・ )チェッ


それを、ふと昨日は

ポンパドゥール1

最近、仕事で忙しそうにしている
ハズバンドの PCコーナーに飾ってみました。

すると、とても喜んでくれて

 「わ、俺の机に花が飾ってある!
   きれいやん! これ何ていう薔薇?
   いい香りするなぁ~
   セプタードアイル?!」


(;´∀`)  あのさぁ、何べんもいうけど
      うちには セプタードアイル様(=仔馬の名前と同じER)は
      いらっしゃいませんwww



でも、自分から、花の名前を聞いたり、
香りをかいでみたりすることない人なので
ちょっと嬉しかったです


「みんなのために…」
「あなたのために!」すると
気持ちが届くんですね♪ 

(っ´∀`c)キュンキューン


ポンパドゥール 2

彼の目にとまったローズポンパドゥール様。

とても花持ちがよいので
カットして飾るには もってこい

まだ、たくさん蕾があるので
また、今度 登場させてもらいますね♪


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
 ローズポンパドゥール Rose Pompadour
 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ステチ~~♥
パソコンデスクの上になんと豪華な!!!
考えてみれば凄く贅沢な事ですよね。それが花屋さんからではなくベランダからいらっしゃってるなんて!!!


ところで、やはり他の蕾の為に咲いたら早めカット基本ですか?
なんだか秋花は花がらだけをカットって読んだ気がして、
そんな短く切るんじゃ…と咲きっぱなしのまま置いてあるのですが…

それにしても秋は花持ちが凄くいいですね!
感動してます♪
蕾もとても時間をかけて膨らんで行くのでワクワク感が長く続きますね!

かめいち | URL | 2011/10/21 (Fri) 20:05 [編集]


こんばんは。

一度にこれだけ沢山の花をカットされるとは
メアリーさん、さすが、太っ腹!!
我が家の場合は雨にあたりそうなときに仕方なくカットですわ。

男ばかり家族の我が家も綺麗の押し売りしております^^
しかもにゃんこがドンガラガッシャンしてしまうので、
華奢な花器にはムリですね。

でも一輪だけでもおしゃれじゃない花器でも、
バラが家の中にあると幸せですね^^

テア | URL | 2011/10/21 (Fri) 20:29 [編集]


わぁ~ポンパドゥール様沢山咲いたのですね~綺麗です(^^)

また花瓶への活け方も素敵♪♪
私、全然センス無くって、カットする前はあんなに綺麗だったのに。。。ということが多いです。
アレンジメントもちゃんと勉強しないとダメですね。

1枚目の蜂さんがおしごとしている写真、可愛いお尻が大好きです♪

旦那様、セプタードアイルってwww
デスクトップもばっちりお馬さんで決めていらっしゃるし(^^)

置き場所を変えるだけで、見方も変わるんですね~!
メアリーさんの思いが届いて、バラ様もにっこりしているようです♪

magnon | URL | 2011/10/21 (Fri) 20:45 [編集]


麻呂です♪
ポンパちゃまがたくさん咲くと嬉しいですよ~!!
お部屋中いい香りに包まれているでしょうね、

うちは台風で幹が折れちゃって静養中なので
お顔を見せていただいて嬉しいです♪
ヤケクソになっていっぱい挿し木したので
1本でもついてくれるといいんだけど・・・

ご主人さまにも気に入られて
ポンパちゃまもご満悦でしょうね。 ヾ(≧▽≦)ノ

maro | URL | 2011/10/21 (Fri) 21:05 [編集]


ポンパドゥール様本当に綺麗ですね(#^.^#)
お部屋にバラ様がたくさん飾られているだなんて素敵です(o^^o)
福岡は土砂降りで
ベランダのバラ様にも降りかかってしまい花弁が散ってしまいました(>_<)

まいこ | URL | 2011/10/21 (Fri) 21:12 [編集]


ナイス!!
何がって、PC壁紙がw

そうやで
一点集中やで

皆の為にだと
エネルギー分散するじゃろ
虫めがねを思い出したら
よーわかるで

光を一点集中したら
燃え上がるじゃん

一点集中じゃなかったら
ぼけてるじゃん

っつーことで
今晩は、燃え上がると見た(何がw)

一点集中は火を付けるんじゃあぁぁぁ

かっぱ | URL | 2011/10/21 (Fri) 21:46 [編集]


ポンパさま♪

ふんわり たくさんのポンパさま かわいいですね~♪
我が家のポンパさまは、この秋 あと数輪咲いて下さるかどうか。
ああ~早く大きく育って欲しい~
なので次の登場も楽しみにしていますね♪

そして、今回ご主人もちゃーんと気付いて下さったのですね!
いいなぁ~! うちもいつも押し売りしまくっているのよ。
でも、あなたのために♪ も通じないだろうなぁ・・・。くすん。
一度でいいから、バラの名前を聞いて欲しいものです。。。

と・こ・ろ・で~☆
メアリーさま!そうなんです~ (*ノノ)キャ 大正解!
私も、記事を見て びーーーっくりしてたのですよ。
好みがとっても似ていると思います~♪v-238

yumico | URL | 2011/10/21 (Fri) 22:31 [編集]


わぁーい♪ ポンパ様だぁ♪

メアリー様、こんばんは。
今日の主役はポンパ様なんですね♪
はぁ、綺麗♪ それに、花付きが良いのもgoodですわ♪
こんなに、切ってもまだ蕾が残っていると思うと安心して
飾れますよね(笑)

それに香りが良いのが、やっぱり最高!! バラ園に行って
どんなに美しいバラ様でも、香りがないとちょっと物足りなく
感じてしまいます。いいなぁ、ポンパ様!!
・・・しかし、ウチには既にナエマ様と、ラ・ローズ・ド・
モリナール様がいらっしゃるのですよ~。

ナエマ様もモリナール様も、とても良い香りのバラ様ですが。
ナエマ様はつる仕立てにしたら、花数が少ないんですよね。
そういうタイプのバラ様だそうで・・・。ポンパ様の秋の
花型がとても可愛くて大好きです。ERにしようかなと
思うと、デルバールのバラ様達から誘惑されちゃうんで
困っています(笑)

minmin | URL | 2011/10/21 (Fri) 23:00 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

そうなの! そうなの!
花屋さんからじゃなくて ベランダからと思うと
本当にうれしいですよね♪
それに、今日は開花の写真しかアップできなかったけど
毎朝、少しづつ 蕾がゆるむ様子は
私たちだけのものですわよぉ~!!!

花のカットは、
「バラ様に何を望むか」で決めたらいいですよ♪

●株の美しさを楽しみたい ⇒ 花が咲きそろうまでカットしない
●株を充実させたい ⇒ できるだけ枝葉を残して 早めにカット
●切り花として楽しみたい ⇒ 小さな株では、2番花はあきらめる
               つもりで花枝を長く採花

などなど…♪ 
メアリーは、秋の2番花は
咲けばもうけものぐらいに思っています♪
 

メアリー | URL | 2011/10/21 (Fri) 23:21 [編集]


こんばんは~^^

ご主人さんに興味持ってもらえるのも、少しづつの気遣いですね~^^よかったですね。
あんなに飾ってくれたら、バラに知識がなくても喜ばれるでしょう^ -)セプタードアイル?は笑えますが^^

人との関係、北風と太陽のようなところってありますよね。温かい心で^^バラが応援してくれますね^^

ローズヒロモ | URL | 2011/10/21 (Fri) 23:28 [編集]


v-254 テア様 ようこそ♪

太っ腹ですか?! あはは~嬉しい!
となりの山田くんのお母さんを目指してますv-91

うちのアニーも、「ねぇ、ねぇ良い香りよ♪」
って花瓶を近づけても「鼻がつまってる」とか
いって面倒くさそうにするんですよ!

でも、小学校の卒業アルバムには
薔薇の絵書いてました~♪
彼にとっては 一番身近な花にはずなんですよね(笑)

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 00:03 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

実は 私も あのお尻の写真 
気に入ってるんです(笑)

セプタードアイル、彼の注目馬ですからね。
何度も返り咲くERにちなんでの名前ですから
是非、勝ってほしいものです!

どうせ飾るなら、家族に喜んでほしいですよね♪
magnon様の洗脳術、ぜひ 今度教えてくださいv-411

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 00:07 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

麻呂さまのところで一目ぼれしたポンパドゥール様!
おっしゃってた通りのバラ様でした~♪♪

麻呂さまのところのポンパ様、
一日も早いご復活をお祈りしてますです。
また、あのポンパ・タワーが見たいです!

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 00:27 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

えぇぇv-12 そんなに降っているんですか?!
九州南部のほうは ひどいと聞いたのですが
そのままの勢力で、雨雲があがってきたんですね…

雨のあと、
もうひと花咲かせてくださるといいですね!(祈)

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 00:30 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ぷぷぷ♪

昨日は良い感じだったんですが
今日は 茶碗が投げ飛びましたwww(怒)

燃えすぎです(笑)

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 00:32 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

ポンパドゥール様、なかなかに樹勢の強い方なので
きっと、あっというまに大きくなりますよ!

バラの名前、聞かれると嬉しいですよねぇ~!

「全国のロザリアンのオット様! 
 妻は薔薇の名前を聞いてほしいと
 思ってますよ~!!!」

と・こ・ろ・で♪
私は1年前に三日月さまのところで知ったんですヨ!
なんか、みんな似たものどうしですね♪ v-411
なんか、嬉しかったです~♪

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 00:36 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

バラの香りを知ってしまうと、
香りのないバラに物足りなさを感じるお気持ち
とってもよくわかります。

私も以前は ネットで見るばかりだったので
香りの優先順位は低かったのですが
最近は、香りのあるなしは、とても重要です。

私、フレンチはあまりお迎えしてないのですが
デルバールのバラ様は、うわさ通り
たくましいですね! 全然 病気になりません。
暑さにも強いし… ついつい心が揺らぎます(笑)

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 00:41 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

彼は、すべて馬語で話すんですよ(笑)

セプタードアイルは買わないの?
って、しきりに私にいってくるので
もっと、薔薇の名前のお馬さんが
たくさん 出走してくれたらいいなぁ~♪

と思います v-411

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 00:43 [編集]


ポンパさま、美しい~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

メアリーさん ゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

ポンパさん沢山蕾があがり
しかも美しいお花!
花持ちがいいと言われると
欲しくなっちゃいます~
(*uдu)φモジモジ

旦那様、薔薇にうっとりですね~
ポンパ様は男性をも魅了する
美しさなんですね~

我が家に旦那様は
完全に無視!
おまけに、押し売りすると
嫌~な顔するので
悲しいです・・・
( ´-ェ-` )シュン☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/10/22 (Sat) 08:35 [編集]


はじめまして。(*^。^*)

はじめまして。最近ずっと訪問させていただいて楽しく記事を読ませていただいていたので、ひとことコメントを(*^。^*)と思いまして。
 私もバラを育てています。メアリーさんの撮られるバラの写真が美しいので見入ってしまいます。物語風の記事も楽しくて。!(^^)!日記の更新に時間がと手間がかかってるな~って感じます。
 私はfacebookのアルバムをメインで使っているので、楽天のブログはそちらへのリンクの紹介です。
 お暇なときに遊びにいらしてください。The prince の記事楽しかったです。うちのThe princeを眺めながら思い出してしまいました。

natural heart | URL | 2011/10/22 (Sat) 08:44 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ミモザ様のお宅もなんですねぇwww

こうなたら、菊のかわりに
お刺身の横に添えますか!

あ、薔薇に負けないくらい
大漁盛りのお刺身にしなくっちゃデスv-356

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 10:53 [編集]


v-254 natural heart様 ようこそ♪

記事、いつも読んでくさってるんですね~(感激)
初コメント めっちゃ嬉しいです♪
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

natural heart様のプリンス様、
見せていただきました!
とっても 立派に咲いてらっしゃいますねぇ!!
ステキですwwww

今どき、皆様 facebookなんですねぇ~
いまひとつ、仕組みがよくわかってないメアリーですw

また、いつでもお気軽にコメント残してくださいね♪ v-410 

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 10:59 [編集]


こんにちは~!!

わ~♪すっごい可愛いですね~
グラスにたくさん活けてる写真が好きです♪♪

ポンパドゥールさん、この前園芸店でお花を実際に見ましたよ
結構大きなお花で、花びらがギュっとつまって
とっても綺麗でしたぁ

結局その日は、別のバラをゲットしちゃったんですが(笑)


ちゃみちょこ | URL | 2011/10/22 (Sat) 12:49 [編集]


いいぃ~♪

こんにちは^^
私もジュビリーやらエマを花瓶にいけてみたりしているのですが、
メアリー様のように自然にいけられない。。。
なんだかかしこまっちゃうんですよね^;
来春は、もう少し上手にできればいいなと思ってます^^
でも、押し売りはしっかりしていますよ。

ローズポンパドゥール様、とってもきれいです~
(いつもの事ながら表現力が乏しい・・・)
ジュビリーは花持ちがいいですね。
エマはすぐにパッカ~ンと開いてしまいます。

ハズバンド様が否が応でも目につく場所があって^^
ちょっと受けました(爆)

サンデー | URL | 2011/10/22 (Sat) 12:55 [編集]


美しい!

ポンパドゥール夫人!お美しい!!花瓶がおしゃれで、バラ様と一心同体!って感じです!
旦那様、セプタードアイルはしっかり覚えていらっしゃるんですね(笑)PCの壁紙も馬っていうのに笑っちゃいました♪

我が家は父親はまったく興味がなくて、母親は同じくバラやお花を育てているんですけど・・・バラを見せてあげると、翌日屋上からそのバラの花が消えて、いつの間にか母親の部屋の花瓶に生けてあることがありますv-12

shine | URL | 2011/10/22 (Sat) 13:29 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

例の園芸店さんですね♪ v-389

フレンチや、ERの実物を見ることができる
園芸店が、近くにあるなんてうらやましいですww

ちゃみちょこ様がゲットされたバラ様って
どなたかなぁ~???

近日、発表?! 楽しみにしてま~す♪

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 14:07 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

私も お花の教室なんかに行ったことがないので
「花時間」なんかの 見よう見真似ですwwwアハハ

ちゃんとお教室にいけば、複数のお花の合わせ方とか
花瓶にあった生け方とか教えていただけるんだろうなぁ~
と思いつつ、すぐ現状に満足してしまうメアリーです(笑)

ジュビリー様は、
ERの中ではとびきり花もちがいいですよね!
花びらが厚い(いわゆる切り花系)と
香りが出にくいらしいんですが
どちらも両立しているあたり、
エリザベス女王のために 
えりすぐられたバラという気がしますよね!

エマ様、うちもサンデー様のところと同期生なので
同じようにカパーン組ですが、
バラ園にいくと トーマス様ぐらいの花びら数で
咲いていらっしゃるんですよねぇ。
来年は、ポスト・トーマス!で、一緒に頑張りましょうね!v-91

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 14:15 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

そうなんですよ。
セプタードアイルという名前だけは、
しっかり覚えてますね!

でも、なんど見せても
お花の色・形は覚えてませんよ(笑)

shine様のところは、お母さまもお好きなんですね!
でも、バラ様を知っておられるお母さまなら
変なところでカットしたりしないので
安心ですね v-411

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 14:19 [編集]


ポ、ポンパドゥール!

メアリーさん、こんにちは。

またまた私の心を惑わすような記事が・・・
今日はメアリーさんの窓をポチってしまいましたよ~。
「購入する」ボタンはかろうじて我慢です。
ベランダが狭いので、どう頑張っても後一鉢しかお迎えできないのです。
だからじっくり選びたいと思います♪

旦那様は薔薇にあんまり興味がないのですね~。
でも身近にありすぎて、気づいてないだけかも。
う~ん、例えばですね。単身赴任されたとして。

「なんだか毎日味気ないな~。
 家族がいないからか・・・
 それはもちろんだが。
 もっと何かが足りない気が・・・なんだろう・・・

 そうだ!薔薇だ!」
みたいな感じ。(妄想全開でスミマセン)

きっとメアリーさんのお家は毎日薔薇の香りで満たされている素敵なお家なので、
家族の皆さんは薔薇を空気の様に感じているのかもしれませんね^^
 

ちどり | URL | 2011/10/22 (Sat) 16:12 [編集]


ポンパ

こんばんわ^^
やっと天気が良くなって、ほっとしています♪
我が家のポンパ様は株が元気がなくて・・・
茎が黄緑っぽい色で、、顔色悪い人みたいな・・
近くに木が植えてあるのですが、、それが悪いかも。
ポンパ様の株の周りに沢山の根が出ているのです
よーーくみると、、たぶん木の根だと思います。
それで育成が悪くなっているのかもしれないです><
掘り上げて鉢植えにするか・・・迷います。
私的には、、木を切り倒して捨てたい・・・・
木って毛虫がいるので苦手です><
メアリー様のポンパ様、素敵です~~~~
とっても羨ましいです^^
もう1株、、お迎えしようかしら・・・・
ぅぅぅ・・・いかんいかん・・・
発作がおこる><
これ以上、、増やせんぞ~~~~と・・言い聞かせ
気が付いたら。玄関にいること多々あり(爆)
ワイルドイブも欲しい、ルージュピエールも
レディユーナも気になる・・・・アワアワ
メアリー様は誘惑をどうやって回避しておりますか?

みぃ | URL | 2011/10/22 (Sat) 17:59 [編集]


v-254 ちどり様 ようこそ♪

ちどり様ったら、なんて お優しいの!!!
単身赴任したら、薔薇こいしくなって
くれるかしらね~

その時は、一鉢持たせなくっちゃ!!(爆)

バラ様選びは、シンデレラを探す王子のごとく
必死&慎重になりますよねぇ~。
じっくり 絶対に愛し続けられそうなバラ様を
選んでくださいね♪

でも「あと一鉢しかおけない!」と思ったのが
今年初めてなら、きっと、あと3鉢は
お迎えできると思いますよ~!!! v-37

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 21:11 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

お天気になってよかったですね!

お庭の方は、よく
「●●(勢いのある植物)に負ける」と
おっしゃっいますね。
やはり、植物どうし 土の中で
根張り競争しているんですね。

私は、とりあえず 
気になるバラ様の名前をメモして
片っぱしから 検索しています。
プロじゃなくて、
普通の人たちが育てたバラ様の 
四季のお顔を拝見させていただいくのは
本当に参考になります。

で、基本1年に3株までと決めているので
検索しまくった中から 熱がさめない3人を
決めています。あとは、お預け! です♪

メアリー | URL | 2011/10/22 (Sat) 21:19 [編集]


我が家もちょうど 咲き始めています^^

ただ 雨が降ったりしたので

ボーリングになり 数個は自分の手で開花を
手伝ってあげました^^

テーブル上のアレンジ良いですね!

雰囲気が出ていて素敵です^^

セプタードアイルっていう馬がいるんですね!

そんなころからご主人様も バラに興味を持っていただくと 全国のバラ園行脚も楽しくなりそうですね!!

三日月 | URL | 2011/10/23 (Sun) 08:55 [編集]


v-254 三日月様 ようこそ♪

良い時に雨が降っちゃうと残念ですよね!

バラと一緒で、競走馬も
お父さんが誰、お母さんが誰って
系統が重視されるんですが
セプタードアイル(馬)の
お父さんは「6月の薔薇」という名前
お母さんは「ロンドンの下町っ子」という名前
(いずれも英語です!)なんですって♪

なるほど~って感じでしょ♪ v-411 

メアリー | URL | 2011/10/23 (Sun) 17:46 [編集]


ポンパ

ukbeatです。
こんばんは。

ポンパ・・・皆さんのところで見ると
もう、すごい誘惑されちゃって
困ってるんですよぉ

今年はもうポチしないつもりなんですが
どうなるやら・・・

毎年11月1日って、バーゲンのメールが
来るんですよね

今年はあるのかな・・・怖いぃ~~~~

ukbeat | URL | 2011/10/23 (Sun) 19:29 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/23 (Sun) 19:56 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

>毎年11月1日って、バーゲンのメールが
>来るんですよね

本当ですかぁ?!v-405

すでに、今日バラの家さまの
メルマガが届いて
気持ちグラグラしてるのにwww

11月1日が楽しみのような
怖いようなぁwwww

メアリー | URL | 2011/10/23 (Sun) 22:24 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

見る人が見ればわかる 勝負服ですね(笑)

鍵コメさまは何事も前むきに
考えておられてエライです!

うちのハズバンドも年のせいか
最近、早く目が覚めるようですが
それを利用して、
毎朝5キロほどジョギングしてますよww
ものは 考えようですね♪ v-29

メアリー | URL | 2011/10/23 (Sun) 22:29 [編集]


バラが美しく感動しました!
ほんとにありがとう!

で、バラ名前何だったけ?

ポケット | URL | 2011/10/25 (Tue) 12:39 [編集]


v-254 ポケット様 ようこそ♪

ホンマでっか?!

リーゼントを世に残した
ポンパドゥール夫人です v-389

メアリー | URL | 2011/10/25 (Tue) 14:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)