ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ギザギザは 強香の勲章 ?! (*>ω<*)イヤン!

今日もメアリーのベランダへ遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ (〃▽〃)エヘ

昨日、お見せした ギザギザ カット

プリンス7


実は、このギザギザ カットの仕立て役は…

ジュビリー4

ミツバチ 様だったんですwww

10月10日頃からだったでしょうか。

最初は、

ミツバチ様が来てくださったのが嬉しくて ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

まだ 開きかけの蕾に 
一生懸命頭をつっこんで 
お仕事してる姿がかわいくて

おしごと
↑ローズ ポンパドール様

ミツバチ様とバラ様のツーショットが撮りたくて

カメラを構えていたのでございます。

そしたら…
ジュビリー3

ヽ(`Д´)ノオイ!  
ガリガリして、すぅ~はぁ~って!! 何ソレ!!!
 


蜜を集めに来たのかと思ったら
ガリガリ花びらをかじっているではありませんか!

イヤ~ん(*>ω<*)

よく見ていると お気に入りの花があるようで

ジュビリーセレブレーション様 
ローズポンパドール様
ザ・プリンス様


香りの強い、3人のところへ
繰り返し飛んできては ガリガリガリ…


「あなたは、すばらしい
 香りの花であることを賞します」


と、ミツバチ協会から お墨付きをいただいた…
ということでしょうか ( ゚∀゚;)タラー

嬉しいような、悲しいような… 

(。-`ω´-)ンー

ジュビリー2
↑↑ CLICK ↑↑ 曇天のジュビリー

ま、いっかぁ~♪ 

お花全体の美しさが
大きく損なわれるわけじゃなし、
香りがなくなるわけじゃなし、

バラ様が枯れるわけじゃなし。

ジュビリー1
↑↑ CLICK ↑↑ ジュビリーの横顔

来年、春に また おいでませ♪

その頃には、ブルーベリーのお花が
たくさん咲いてるはずだから
たくさん お仕事お願いします♪  

本日の主役はビーことミツバチ様。 
脇役は強香のジュビリーセレブレーション様でした。 


チャンチャンッ (´艸`)アララン


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ~と思われた方は どうぞ↓こちらから
 ジュビリーセレブレーション Jubilee Celebration



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

え~~!?ビックリ!
蜜蜂もお花食べるのね~
蜜だけ吸うのだと思っていたから
ノーマークだったわ。

ROUGE | URL | 2011/10/20 (Thu) 15:32 [編集]


私も、初めて知りました!!

メアリーさん、こんにちは。
バラのお花をミツバチが食べるなんて、初めて知りました!!
びっくり~!! 私は、また例のにっくきコガネの仕業と
ばかり思い込んでいました。

バラを育てていると、思わぬ収穫というか、色んなことが
直に目に見えて、判ってきますね♪ 面白いですね♪
昔、理科の時間に先生に、教科書で教わっただけの知識じゃ
特別に感動もしなかったでしょうが・・・。

人間、自分で興味を持ってやり始めると、関連して色々な
知識や知恵が身に付くものなんですね。光合成や、肥料や
虫の生態なんて、知りたくなる事があるとは思いもしなかった
ですよ~。バラ様のお陰ですね♪


minmin | URL | 2011/10/20 (Thu) 16:44 [編集]


意外な正体でした!!

えぇ~??
ミツバチって花弁を食べちゃうんですか~?
はじめて知りました!

バラ様たちがあまりにもいい香りだから、思わず仕事を忘れてスーハーしちゃった?
で、「このバラ様は僕の!」という印をつけてる…?
それともやっぱりミツバチ協会認定の証??
一体どんな意味があるのでしょうね~気になります!

でもきっと、そのミツバチさんの集めた蜜は、バラの香りがする素晴らしい蜂蜜なのでしょうねぇ…♪

magnon | URL | 2011/10/20 (Thu) 16:46 [編集]


はじめまして

はじめまして!お邪魔致します。
本当に素晴らしいお写真ばかりですね~><
みつばちのご様子も本当に可愛い!!
私もベランダでバラ栽培を始めたばかりの超初心者ですが、いろんな虫さんともなるべく共存体制をとりたくて頑張っております。

また遊びに来ます。
なんだかすごいブログに書き込みをしたため、緊張いたしております。
それでは!

mucco | URL | 2011/10/20 (Thu) 19:14 [編集]


メアリーさま、こんばんは。

えーと、皆さんの反応とかぶっちゃいますけど。。。
ミツバチって花弁を食べるんですか!!@@
ちゃ~んと美味しいバラを分かっているところが賢い♪^^

ジュビリーさん、美人さんで咲いてますね!
いつもオジャマさせてもらってるブロ友の皆さんも
こぞって美しいジュビリーをUPされてて。
うーん、羨ましいっ
ウチのは、今年は調子がイマイチで。。。;;
来年は復活してほしいですーー

キ~ム | URL | 2011/10/20 (Thu) 19:42 [編集]


ほえ~、、、

びっくりしました!
これは大発見の可能性も? ミツバチが花びら食すなんて初めて聞きましたもの~
このお写真も、衝撃映像並みかも知れませんよ!
私も、引越したばかりの頃に 同じように衝撃だったのが・・・
蟻がバラの蕾を食べている事!! 何度も目撃しましたから間違いありません。
いくつも穴を開けられましたよ。穴には蜜が溜まっているの。
今朝も 蜜だけが残っていて・・・犯人は逃げた後でしたが、多分 蟻。
何だか 蜂やアリ、最近 グルメなのでしょうか~
知ってしまった禁断の味? 困りますよね~

ところでプリンス様 相変わらず美しいお姿です♪
ぜひぜひまつおえんげい様に行かれたら、東原さまとお話になって!
メアリーさまの事 力説してきちゃったんですから。^^

yumico | URL | 2011/10/20 (Thu) 20:01 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

アハハ、食べるというか…かじるんですよ~。
遊んでるだけなら
別の遊びを教えてあげるからヤメテ~(笑)

メアリー | URL | 2011/10/20 (Thu) 20:20 [編集]


v-343v-254 minmin様 ようこそ♪

いや、食べてるかどうかわからないんですか
かじってることは間違いなし!
新手の ハミガキでしょうか?!

私もバラ様に出会って8年目ですが
花をかじるミツバチを見たのは初めて。
本当に、毎年 毎年 いろいろな発見があります♪

バラ様に感謝ですv

メアリー | URL | 2011/10/20 (Thu) 20:24 [編集]


メアリーさん こんばんは
私もみなさんと同じで知りませんでした~
強香のみなさんはミツバチさんにも
人気があるのですね~

昨日のザプリンス様も美しかったですが
ジュビリー様も美しいですね~
どちらも持ってないので
手元に呼びたくなりますわ~

えだまめ | URL | 2011/10/20 (Thu) 20:27 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

いや、食べてるかどうかは不明なんですよ。
もし、食べてたら お花なくなっちゃうと思うんですが
カジルだけなんですよwww

マーキングなのか?! 歯固めなのか?!
私も ギザギザの暗号を知りたいですww><

メアリー | URL | 2011/10/20 (Thu) 20:28 [編集]


v-254 mucco様 ようこそ♪

mucco様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-352

今 チラっと遊びに行かせてもらいましたが
mucco様のところも ジュビリー様が見ごろですね!
ベランダは、お庭に比べると病害虫も少ないので
無農薬でも栽培できますよ~♪

コメントくださる方は、
みんな 良い方ばっかりなので
ぜひぜひ、お気軽にまた遊びに来てくださいね! v-411

メアリー | URL | 2011/10/20 (Thu) 20:34 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

えーと、返信だぶっちゃうんですが(笑)
食べてるかどうかは不明、かじってることは確かです♪
でもね、私もキ~ム様と同じこと考えてて
この3つのバラ、もしかして ジャムにしたら
おいしいんじゃないだろうか?!って。

いやね、ガートルードジェキル様は、
えぐみが強くて ジャムにはむかなかったんですよ(汗)

本当に、みんなで せーの!って
声をかけあったみたいに、
あちこちのジュビリー様が咲き始めてますよね!
それも、本当に不思議です。
来年は、キ~ム様も ぜひご一緒に
「せーの!」ですわよwww

メアリー | URL | 2011/10/20 (Thu) 20:39 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

(ll゚∀゚)アリッ アリですか?! 

まじですかぁ~?!

アリは手ごわそうWWWW

巣に持ち帰って、
「女王さま、今日はジュビリーでございます」
な~んて言ってるんでしょうか?!

困りますwww

東原さま…メモメモ。
ちなみに 男性の方ですか? 女性?

メアリー | URL | 2011/10/20 (Thu) 20:43 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

私もね、今年初めて目撃したんですよ。
でも、何回も目撃したので間違いないです。
ガジガジ かじってます(泣)

全部 食べちゃうわけじゃないので
許しますけどね♪ 憎めないわ、かわいくて。

プリンス様も、ジュビリー様も 
美しくて強いバラ様ですよん 
誘惑の多い季節ですよねぇ~v-389

メアリー | URL | 2011/10/20 (Thu) 20:50 [編集]


え~え~え~!?
ミツバチって花びらをかじるんですか!?
しらなかった~~~。
でも怖いから捕殺できませんね…(;^_^A。

うの | URL | 2011/10/20 (Thu) 21:18 [編集]


ギザギザ

こんばんは^^
ギザギザの跡、何だか憎めないですね^^
すぅ~はぁ~もしているんですね。
かなり受けます(爆)
香りのするバラの葉を持ち帰り幼虫にあげているのかしら?
お子ちゃまの時からそんなに美食家で先が思いやられますね。
蜂達も舌が肥えてますね(蜂って舌ないですよね(;^ω^))

今日も素敵なお写真♪
手書きのようなアルファベットは、メアリー様の手書きなのですか?
味があります^^

サンデー | URL | 2011/10/20 (Thu) 21:19 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

いえいえ、怖くはないですよ~♪

だって、小さい頃はミツバチを
素手で捕まえて
足についてる花粉玉?を奪ってましたからv-411v-356

あれ、蜜だと思ってたんですよね。ワハハwww

メアリー | URL | 2011/10/20 (Thu) 21:26 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

そう、憎めないんですよ。
同じハチだと思うのですが、
いつも1匹飛んでくるんです。

今度、「ハッチ~♪」って呼んでみようかな(笑)

私が思うに、女王さまに献上してるのでは?!
「今日はお部屋にジュビリーの香りをお持ちしました」
それか、若い蜂の間で、息リフレッシュが流行ってるのか?!

アルファベットは、残念ながら
あぁいうフォントがあるんですよ♪ v-411

メアリー | URL | 2011/10/20 (Thu) 21:31 [編集]


う~~ん、やっぱりどう見ても、1枚目の写真は私にはミツバチには見えないなあ。
2枚目の写真はよくわからない。
3枚目の写真は日本ミツバチによく似ている。

でも、あんまりバラには来ない事がわかったの。
西洋ミツバチは訪花するけど、日本ミツバチにはバラはあまり魅力的ではないみたい。

何なのかねえ。
実際見れば一目瞭然なんだけどね、やっぱりアブの一種かなあ。



のり | URL | 2011/10/20 (Thu) 22:18 [編集]


えっと、

東原さまは女性の方ですよ♪
でも、こちらが力説したつもりでも
普段 ブログご覧にならないそうなので
あまり記憶に残っていないかも~(^^;
ま、その時はご愛嬌でお願いします☆

yumico | URL | 2011/10/20 (Thu) 22:26 [編集]


v-254 のり様 ようこそ♪

てっきり ミツバチだと信じてましたが
ミツバチじゃない可能性もあるってことですね!

いっつも、見かけるのは1匹で
今日は、いないなぁ~と思ってお水あげてたら
株もとで休んでいたようで
お水がかかって ビックリして飛び出してきましたw
悪いことしちゃったなぁwwv-411v-356

メアリー | URL | 2011/10/20 (Thu) 22:57 [編集]


v-254 yumico様 おかえりなさい♪

ラジャー♪

私の話はどうでもいいんです♪

でも、関東からバラを見にくる人は少ないと思うので
きっと yumico様のことは覚えてらっしゃるでしょう♪

「yumico様にすすめられて ここのバラを見に来た♪」

って言ったら喜ばれるかもなって思って v-411

今週(金)からバラフェア・スタートなんですって!
お財布は おうちに置いていかなくっちゃ(笑)

メアリー | URL | 2011/10/20 (Thu) 23:02 [編集]


ミツバチですかぁ
なんとも可愛らしい(o^^o)
カジカジしてどうするのでしょうね???
巣の材料にでもするのでしょうか?
うちはカメムシに愛でられています(>_<)

まいこ | URL | 2011/10/20 (Thu) 23:08 [編集]


ジュビリー♪

メアリーさん、こんばんは(^-^)
プリンス様のスタイリストは蜜蜂さんだったのですね~

蜜蜂さんも良い香りが好きなんですね。

ところでジュビリー様!
我が家もとっても大輪で華やかで良い香りのお花が咲きました~♪

メアリーさんのブログを読んでお迎えしてホントに良かったです!


今はプリンス様かシスターエリザベス様にクラクラです。

あ、でもジュード様も…
あ、むしろローズポンパドール様のが…

あぁキリがありませんわ~
O(><;)(;><)O

ちどり | URL | 2011/10/20 (Thu) 23:28 [編集]


悲惨だ・・・

おはようございます。
今、コメント書いてたら・・・停電で切れた><
しかも昨夜から激しい豪雨で庭全体がプール。
私の見た限りでは今年になって一番の水溜まり。
台風の時よりも溜まっています><
バラ・・秋バラがグチャグチャです(泣)
大粒の雨がずっと降っており大きな音の雷・・・
足元から響いてきます。嵐ですよ!!
これじゃ根が育ちませんよねぇぇ・・・
しかし環境は変えられないので頑張るしかない!
今主人から電話であちこちで冠水してるって・・・
今年はどうしたものでしょうかねぇ・・・
来年は普通であって欲しいです><
さて、本題^^
プリンス様の素敵な色に先日はうっとりでした^^
花びらのガリガリは蜂さんだったのですね~~
バラの花びらって美味しんでしょうねぇ♪
プリンスって気になるぅ~~~

みぃ | URL | 2011/10/21 (Fri) 09:46 [編集]


やはり香りに誘われてでしょかね^^

ベランダでもこういう昆虫がみられるって

お子さんたちにとっても幸せですよね。

って・・・昼間は居ないか・爆

でも どうして 花弁をガジガジしているのでしょうね。

我が家は 薔薇の花には ハエが来ます。

ハエって言っても ちょっと細長いハエですけどねぇ。

皆さまのところには来ないのかしら?

三日月 | URL | 2011/10/21 (Fri) 09:59 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

カメムシ様ですかぁ~( ゚∀゚;)タラー

うっかり機嫌を害したら
大変ですから そぉ~っと
お帰りいただかねばwwですねww

メアリー | URL | 2011/10/21 (Fri) 11:02 [編集]


v-254 ちどり様 ようこそ♪

ちどり様のところも 
ジュビリー様咲いてくださいましたか!

わぁ~い! わぁ~い!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

お悩みの方々…どの方も素敵ですv-352
先にお迎えされた エマ様や、セシリア様とも
仲良くできる方々ばかり~ww

いっぱい悩んでくださいねぇ~!
気になるところがあれば
いつでも 聞いてくださいね♪

メアリー | URL | 2011/10/21 (Fri) 11:09 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

さっき、福岡の母から電話があって
雨が降っていると言ってましたが
そんなに ひどいんですかぁ><
心配~www

でも、今日1日のことなら きっと大丈夫!
午後から、メアリー地方に雨がくると言ってたので
みぃ様のお庭が 早く晴れたらいいなと
祈ってます~

プリンス様は、色が濃いので
バラジャムに入れると素敵らしいです♪
一度、やってみたいのですが
なにせ、花が咲きだすと 退色しきるまで
眺めてしまうので、未だ実現せずですWWW

メアリー | URL | 2011/10/21 (Fri) 11:13 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

いろんな昆虫が来てくれることは
私にとっては幸せですが
子供たちにとっては 脅威みたいですWW(笑)

三日月さま、それこそ、ハエじゃなくて
ハナアブじゃないですか?
昨日、のり様のコメントを読んで
ハナアブについて調べてたら
けっこう、細長い方がたいらっしゃいました♪

私、アブって ヒラタアブ以外は
まんまるい身体つきしてるものとばかり
思ってましたが 違うようですわv-411 

よく見ると、ハチもアブもハエも
似たような姿なのに…
ハエってかわいそうですね。
疎まれちゃってwww

メアリー | URL | 2011/10/21 (Fri) 11:19 [編集]


こんにちは♪

我が家も、昨年の秋に
強香のアニエスシリジェルをかじられました。
もしかして同じ種類のハチくんかしら。
ミツバチとはちょっと違う感じ♪
良かったら記事↓見て下さいね。

★ttp://ameblo.jp/rose-sibasaku/entry-10856066200.html
(★をhに変えてね)

でも、何だか憎めないんですよねぇ。可愛くて。
スイーツがわりなのかなぁ。ウフフ(*^_^*)

さくらママン | URL | 2011/10/21 (Fri) 13:58 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

ひぇ~!!! アニエスシリジェル様www(叫)

あ、す、す、すみません。
心して見にいかねヴぁ~www

実は私、最近 アニエス様に心奪われているんですw
さくらママン様のところにいらっしゃったこと
すっかり忘れておりました~

色々お伺いにまいるかもしれませんが
その時は どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

メアリー | URL | 2011/10/21 (Fri) 16:09 [編集]


バラジャムですか!!

再度、登場^^
バラジャムですか!!とっても気になります^^
メアリー様、ワイルドイブってバラ知ってますでしょうか?以前から気になっていまして・・・。本日発売の趣味の園芸で掲載されていたバラを見て、、
好きだな、、なんてバラだろうと見たら!
ワイルドイブ様だったのです、やはり好きらしく^^
購入を考えているのですが写真と実際じゃ違ったりするので不安で・・・
知ってる事がありましたら教えてくださいませ~~~

みぃ | URL | 2011/10/21 (Fri) 16:50 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

ワイルドイヴ様、ノーマークですww
ごめんなさい!!! ><

趣味の園芸に、そんなに素敵に
紹介されているのですねぇ~

私も、本屋に走らなくっちゃv-29 

ネット検索するときに
「ワイルドイヴ 画像」で検索すると
いろんな方が育ててらっしゃる
ワイルドイヴ様に会えますよ♪

メアリー | URL | 2011/10/21 (Fri) 19:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)