ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





薔薇時計は確実に時を刻んでいる

【10.16.0:56 修正】タイトル修正しました

今日もメアリーのベランダに 
遊びに来てくださって ありがとうございます 
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

次の記事は 週あけにしよう。
新しいバラ様の紹介にしよう。

そう思っていましたが、
今日の朝の写真をアップしたくなりました。

昨年、10月20日書いた記事
日陰ベランダのまったりとした朝の時間

今年は、なぜか気ぜわしく
朝、まったりする時間がないメアリーですが
薔薇時計は、確実に時を刻んでいます。

夏剪定から37日目

ローズガーデン

みんな 咲きはじめました

写真奥から右回りに ザ・プリンス様、チャールズレニーマッキントッシュ様、
シスター・エリザベス様、ジュビリーセレブレーション様、グラミスキャッスル様


一鉢の開花数は まだ少しですが
こうやって 集まると とってもにぎやか 

ローズガーデン2
↑CLICK ↑ もう一枚追加(10.16)


昨年は9月12日に剪定して、この光景が見れたのは10月20日頃。
今年は9月 8日に剪定して、今日 10月15日に出会えました。

ほぼ 同じ。

これが、メアリーのベランダの
秋バラ開花日数なのでしょうか。


去年の写真を見ると、

あぁ~ブルーバユー様は もう咲いてしまったな…とか
セントセシリア様は まだ咲いてないな…とか
ジュビリー様は 今年のほうが豊かに咲いてるな…とか

いろんなことを考えながら 
夜中に一人でまったり(笑)しています♪


また、タイムラグが出てしまいますが
お一人づつ ご紹介していきたいと思います。
どうぞ、お付き合いくださいね♪ m(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ザ・プリンス
やっぱしいいねー

花見小路
一心

わたぼうし
・・・・・ええなぁ(ぼそ)

かっぱ | URL | 2011/10/15 (Sat) 22:03 [編集]


憧れてます♪

素敵すぎますっ(*^o^*)
お色目、系統、バラ様のご選択、開花具合…本当に羨ましい限りです。
メアリーさんのベランダが素敵過ぎて眩しいくらいです(^o^)/
憧れます♪メアリーさんのセンス最高~\(^o^)/

なおなお | URL | 2011/10/15 (Sat) 22:09 [編集]


うわぁぁぁ~♥

こんばんは♪
素敵、素敵、素敵~(×1000!! )
ほんとうにすてきですよメアリーさま~!
プリンス様がやっぱり淡いお色のバラのまとめ役ですね。
ジュビリーのアプリ色も淡~く差し色になっていて・・・
うっとりです♪

ところで、紅玉に良く似た マザーズディは探されましたか?
関東ではよく苗で見かけるのですが。このシリーズで
シュネープリンセスやオレンジマザーズディなどもありますね。^^
あっ、でもきっと厳しく選定されて紅玉希望なのですね。

私 スプレーウィットの挿し木に挑戦してみようかしら?
うまく行きましたらもちろん真っ先にお知らせしますね♪

yumico | URL | 2011/10/15 (Sat) 22:47 [編集]


おお~見事に開花してますね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
とってもステキだわ~♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬
このポストカードください(笑)飾っときたい。
プリンス様の色がぐっと引きしまってバラのお姫様をエスコートしてるみたいですね。(*^-^*)
( ・∀・)イイ!
家もまだまだなんですが、パーっと咲いてくれないかなぁ~♫♬('-'。)(。'-')。ワクワク♬♫

花ワル | URL | 2011/10/15 (Sat) 23:01 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

かっぱ様、ローズファーム・ケイジ様に
ぞっこんですね v-343

私も、「しずく」は非常に気になりますv-219

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 00:05 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

いえいえ~恥ずかしいですぅ
私のセンスとかじゃなくて
よく見たらERばかり…

オースチン氏は、
どのバラが隣にきても
うまく調和する花色選びを
されているのだと思います!

だから ひかれるのかなぁ~
イングリッシュローズ♪

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 00:09 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

その名もプリンス! 
やはり、王子様は きれいどころに囲まれて
さらにステキに見えるというものですね(笑)

紅玉がいいなぁ~と思ったのは、
雑誌の色は、すごく濃赤だったことと
「つる」だったからなんですww。

そ・し・て… その先は また今度(笑)

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 00:16 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

わははは ポストカードだなんて、
褒めてくださってありがとうございます。
どうぞ、どうぞ~♪(←メアリーったらお調子者www)

うちもまだまだって…
花ワル様んちは、いつ お伺いしても
た~んと咲いていらっしゃるじゃぁ~
ないですか!!!

待っておいでのバラ様が
いらっしゃるのかなぁ♪

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 00:19 [編集]


麻呂です♪
チョコちゃんへのお祝いメッセージ
ありがとうございました。
うまうまいっぱい食べて寝んねしています。(ノ∀`●)ンププ

いよいよメアリーざんのベランダも
秋薔薇ちゃんシーズン到来ですね。
お迎えする子も決まったんですね。
楽しみですね。

しずく・・・よく咲いてとってもいい子です♪

maro | URL | 2011/10/16 (Sun) 01:12 [編集]


まあ素敵~♪

こんにちは。
メアリーさんのグリーンフィンガーに乾杯!
我が家がバラ園、ですね。

秋のザ・プリンス、
春の強すぎる光の中とは違って
バラの良さを最大限に発揮しているように感じます。

秋の開花までは35日~40日、かつての我が家でもそのくらいでした。
春の開花までは45日~65日、早咲きと遅咲きで差があります。
秋のほうが短いのは気温が高いからなんでしょうね。

くらまま | URL | 2011/10/16 (Sun) 08:21 [編集]


おはようございます♪
メアリーさまのベランダはほんとにいつ見てもステキ・・・
そうか、こうやって鉢を集めてくると1鉢には少ししか咲いてなくてもこんなにステキに撮れるんですね。
私もやってみよーっと(^^♪
東京では一昨日・昨日と嵐でしたが、久しぶりに陽射しが戻った今朝、
とうとうイヴ・ピアジェの桃まんが割れました♪
いい香りが漂ってます♪
NEW FACEたちのご紹介も楽しみに待ってます。

追伸:多分、実年齢ではメアリーさまの方が私よりお若いのではないかと思ったり(^^♪
ブログでは若作りしてますもので^^;ほほほ♪

しるびあ | URL | 2011/10/16 (Sun) 09:40 [編集]


何回も読んではいたんですけど

体が疲れきってしまってコメント残す気力が残ってませんでしたの。

昨日の夜 こちらの画像をみて

なんと美しい光景だろうかと夢心地でしたよ。

本当に素晴らしいです。一枚の絵のようですよ。

メアリーさんが夏の間しっかりお手入れされた
成果ですね!

三日月 | URL | 2011/10/16 (Sun) 11:59 [編集]


すんばらしい!

素敵~♪♪♪♪色の合わせかたがセンスよくてとっても素敵♪
100いいね!100拍手!100ポチ

worldofrose | URL | 2011/10/16 (Sun) 12:41 [編集]


咲いてきましたね~

ukbeatです。

三日月様同様、打てる気力がなくて
記事を読んで、寝てしまいました・・・・

美しいです!!
たくさん集めて撮るとゴージャスです♥

鉢植えってこれだから便利ですよね
咲いた鉢を集めてパチリ☆
わたしもそうしてま~す♫

まだ蕾が映っているので、楽しみは
これからですかね。


しずく、わたしもずっと気になっています。
白いバラが数鉢欲しい・・・・
リストラしないと無理ですわ(泣)

ukbeat | URL | 2011/10/16 (Sun) 14:06 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

麻呂様、おかげさまで チャールズ様
大きく咲き始めました!!!!
まだまだ、麻呂さまのとこみたいに 
ぎゅーぎゅーコロンコロンではありませんが
春にみたレンゲのような花を思えば大満足!

蕾が まだまだ たくさんあって、
本当に嬉しいです。

しずくも 完全に麻呂さまに影響されてますwww
今回、踏みとどまりましたが 時間の問題かも~(苦笑)

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 15:26 [編集]


v-254 くらまま様 ようこそ♪

わぁ~い! ようこそおいでくださいました♪
乾杯してくださるんですか!v-306 嬉しい~v-343

去年と、今年で、1年の気候は結構違うように
思っていたのですが、
夏剪定から 開花までの日数は
ほぼ一緒だったことに ビックリしました。
(バラによって、多少 前後はありますが)

去年よりも4日早く夏剪定したのですが
咲きたがりのバラ様は、
やはり 花弁が少し薄く、少ないようにも思います。
来年は、この辺の「個性」を意識して
一斉剪定じゃなくて、時間差剪定してみようと
思いました~v-411

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 15:31 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

この場所は、ダイニングの まん前で
ちょうど サッシの幅いっぱい いっぱいぐらいなんです。
こうしておくと、朝一番の香りが い~っぱいたまっているし
家族にも 咲いてることに気付いてもらえるのですよ(笑)

ぷぷぷ! ブログでは若づくり…お互い様ですわぁ~おほほほ(←&人格補正)

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 15:35 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さま、無理なさらないでくださいね♪
書くのも、読むのも マイペースじゃないと
しんどくなってきますからwww

今年は、秋の蕾泥棒被害が まだ2件だけで
うどん粉も出ていないので いい感じです~♪
どうか、この夢を もう少しだけ見させてWWWW
という感じです!

(花が終わったら、少々食べても 怒らんから!)

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 15:38 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

わぁ~い! 100ポチ♪ v-516

でもね、色合わせは 私がうまいのではなく
オースチンの戦略にはまっているんですよね…
どのバラを隣にもってきても
うまく調和するのが、ERの最大の魅力だと思いますv-411

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 15:44 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様もムリなさらないでくださいね。
書くのも 読むのも マイペースが一番!

あるときは、キャリアウーマン(言葉古くてスミマセン)
あるときは、子育てママ
そしてあるときは、熱血ロザリアン
ブロガーとしても すごくエネルギッシュで
ukbeat様って すごいなぁ~と思ってます♪

息抜きしながら 長くお友達でいてくださいm(_ _)m


そうそう、寄せ鉢は 鉢栽培の最大のメリットですよね!
次々に旬の花を 特設ステージに連れてきて
楽しめま~す♪ v-411

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 15:52 [編集]


素晴しい♪

素晴しいぃ~♪の一言です^^
うっとり~♪
本当に、いつまでも眺めていたいお写真です。

と、我に返って我がベランダをみると、
ポツリポツリです。
9月の台風時に助かったバラとそうでないバラの
蕾の出具合が顕著です。

メアリー様のように同系色のバラを揃えて楽しみたいと思ったりもしますが、
物理的に ム───(・´_`・)───リ

本当に美しいお写真。
アルバムとかは作られていなしのですか?
カメラ専門店では、今時、店舗にあるPCをお客様が
レイアウト設定からプリントまで操作して簡単にアルバムを作ることができるんですね。
まったくビックリしました。
しかも、ご年配の方も多いのですよ。

我が家の薔薇時計、巻き戻しもありましたが
壊れていはいないようです^^
楽しみです^^

サンデー | URL | 2011/10/16 (Sun) 17:07 [編集]


Wow!

配色が素敵ですね♡
ため息もんですよ!
ザ・プリンスさまの色が渋くて、
ほしぃと思いました(汗)
イングリッシュローズ、いいですね~

先日ラ・マリエ様は無事にドナドナ・・・
友人には喜んでもらったので良かったです^^

メアリーさんは何をお迎えされるのか気になりますが
UPを楽しみにしてます♡

今あるバラちゃんを大きくするか、
新しく一つだけ購入するか迷います~
と思っていたら、タイミングを計ったかのように
オースチンの今期ハンドブックを小さな森さんが
送ってくださいました(汗)
既に1冊本家からもらって
持っているのですがフフフ

誘惑ですわ~

silver-creek | URL | 2011/10/16 (Sun) 18:07 [編集]


きれい^^

メアリーさんこんばんは

なんて綺麗な色合いなのでしょう
皆さんが言っているので今更なのですが~
手前のピンク~シスターエリザベスですね
この色と形~前から気になっているのです(・・;)

お迎えの3本の~薔薇
今、yumicoさんと同点なんですけど(笑)
あ、(・・;)楽しみにしてまーす

あじさいむくげ | URL | 2011/10/16 (Sun) 20:02 [編集]


こんばんは~^^

バラ達の季節感・薔薇時計はどうやって感じているのでしょうね?^^人間が感じるのは、異常気象や自然災害^^;人の感覚では季節感が麻痺してしまいそうな現代です。植物はほんと規則正しい^^
去年、一昨年、開花記録を見ても、そう、ほとんど狂いなくみんな動いている。凄い能力です。

カットしたバラ、まるでお花屋さんのよう^^
素敵にご自宅に飾るのでしょうね。

優雅です~^^

ローズヒロモ | URL | 2011/10/16 (Sun) 21:06 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

>メアリー様のように同系色のバラを揃えて
>楽しみたいと思ったりもしますが、
>物理的に ム───(・´_`・)───リ

いえね、私も まさか 
こんな光景を見ることになるとは
ついぞ3年前は思っていませんでした。

いつのまにこんなに増えてしまったんだか。
野菜が1つ姿を消し、また1つ消えて(笑)
そもそも、初めの頃は 秋は全く咲きません
でしたし…(どんな世話してたんだか!)

こうしようと思って
こうなったわけじゃないところが
バラ様の恐ろしいところです~♪

アルバム…子供のアルバムも整理されてませんからねぇ!
最近は、薔薇ばかりで お誕生日くらいしか
撮ってあげてないわぁ~(苦笑)

そうそう、フォトアルバム、
お店に出向かなくても 簡単に
自宅のPCでできるんですよ♪
特別なソフトなんかいらないので
サンデー様、ぜひチャレンジなさってください!

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 21:10 [編集]


v-254 silver-creek 様 ようこそ♪

無事にドナドナ~、お疲れ様でした♪m(_ _)m

そうなんですよねぇ~。
バラ様は 大切に育てれば
どんどん大きくなるんですよねぇ。

大きく育ってくれると
本当にうれしいのですが
当初のスペースでは…

でも、なんとかなるものですよ!
私も、「もう無理!」と思ってから
いくつお迎えしていることか…v-411v-356

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 21:15 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あじさいむくげ様、お目が高い!
次の記事は シスターエリザベス様ですv-411

本当によいバラ様に出会いましたv-352

次回をお楽しみに~♪v-410 

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 21:19 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

毎年、異常気象、異常気象と言ってますが
脈々と受け継がれてきた 
バラ様の遺伝子にしてみれば

「たいしたこと ございませんわ~♪」

って感じでしょうか? v-411

今までは 咲いたバラは 
すぐにカットしていたのですが
実はカットするかどうか 迷っています。

カットすれば もう1回蕾があがるかもしれない…
でも、色艶やかな秋のバラが
濃淡入り混じって咲いている姿も見てみたい…
うぅぅ どうしよう。

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 21:25 [編集]


素敵な色合わせ!

はじめまして。
かねてから立ち寄らせていただいておりましたが、あまりの素敵な色合わせにコメントさせていただきました。本当に素敵です。
そしてどの薔薇も美しく見事に咲かせていらっしゃって、ため息ですv-353。うちの放任ベランダがかわいそうになります^^;
素晴らしくユーモアとウィットに富まれた文章に美しいお写真、これからも楽しみにいたしております。

yuko | URL | 2011/10/16 (Sun) 21:26 [編集]


秋バラの色深し・・・ですね♪

メアリーさん、こんばんは。
おとといの夜中の大嵐に、ベランダのバラの葉っぱも相当
落ちてしまい、大掃除をしたところです。
でも、昨日、今日と夏が戻ってきたような暑さで、我が家の
ベランダのバラ達も一気に咲いてしまいました。

ブルーバユー、ジュビリーセレブレーション、ムンステッド
ウッド、ヘリテージ、ラ・ローズ・ド・モリナール・・・
我が家の秋バラ開花株です。
メアリーさんちでは、ザ・プリンスの深い赤紫色がお庭の
引き締め役ですね♪ムンステッド・ウッドも似た感じの
綺麗な赤紫系です。細枝でトゲがすごいけど(笑)

メアリー庭に比べて、ウチのベランダでは、秋バラは余り
沢山は咲かないんですよ。日照不足か、例のお袋の味が
足りないのかも? ですね(笑)
でも、ゆっくりとバラの開花を眺めていられる秋が
落ち着いていて、花色も深くて、私は好きです♪

minmin | URL | 2011/10/16 (Sun) 21:36 [編集]


v-254 yuko様 ようこそ♪

yuko様、初コメントありがとうございます!
以前から来てくださっていたのですね♪
とっても嬉しいです。
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

色合わせは、私のセンスじゃなくて
オースチン氏のセンスが光ってるんです♪
どのバラを隣にもってきても調和する
ERを生み出したオースチン氏のセンスは
本当に素晴らしいですww

yuko様は どんなお方のお世話をされているのかしら?
また、いつでもお気軽におしゃべりしに
いらしてくださいね♪ v-411

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 22:39 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

やっぱり夜中に吹き荒れたんですよね?!
ぐっすり寝てて、ぜんぜん気がつかなかったんですが
3鉢も倒れてて、あわてましたwww
ブルーバユー様の蕾も1つ折れてしまいました~(泣)

minmin様のところには
ムンステッド様がいらっしゃるのですねぇ!
うわぁ~見せていただきたいですぅwww

私も、最初の3年くらいは ぜんぜん!
本当に秋バラはゼロでした。
4年目くらいに、うちでも咲くんだ!
ということに気が付き、
今のように咲くようになったのは
ブログを始めた頃からなんです♪
夏剪定を始めたのも その頃ですね~

秋は本当にいいです♪
私も 春より秋のバラのほうが好きです♪
(ピエール様も 秋に咲いてくれたらなぁ!)

メアリー | URL | 2011/10/16 (Sun) 22:46 [編集]


美しい・・・(*^_^*)

昨日は遊びすぎて早々にバタンキュー。
なので朝早くから失礼します(^^;)

メアリーさんの写真のおかげでパッチリ目が開きました♪
こんなに美しく咲いて。。。
メアリーさんの今までのお手入れ(おふくろの味とか♪)が報われたのだと思うと、涙があふれそうです。。
バラ様からのプレゼント…本当にすばらしいです!

ERは色の取り合わせが最高だと改めて思いました。
数種類合わせると、さらにお互いを引きたてるのですね!

夏剪定からの到花日数、累積温度が1,000度になる日と言われているようですね(いやあまり詳しく調べてないんですが。。。)。

ただバラ様によって個性がマチマチなので、私も来年はもう少し考えながら夏剪定したいと思っております。

magnon | URL | 2011/10/17 (Mon) 04:37 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

そんな 優しいねぎらいの言葉をかけていただくと、
なんだか、私もじ~んと… (´;д;`)ウッ・・


>夏剪定からの到花日数、累積温度が1,000度になる日と

へぇ! そうなんですね!
確かにコンクールに出されている方なんかは
その日に バシっと開花させないといけないので
剪定日を微妙に変えて グラフとか作られてますよねぇ~

私は、そこまでは必要ないんですが
「なんとなく去年より遅いような…」みたいな
なんとなくの不安が ぬぐいされたらいいな~って(笑)
本当に、記憶ってあてになりませんからね!
どんどん美化されていくのが怖い…(特に最近)

メアリー | URL | 2011/10/17 (Mon) 10:02 [編集]


ラムズイヤー

きゃぁ~~~ラムズイヤーだぁ^^
私、欲しかったのですが暑さに弱そうだったので・・・
諦めたんですよ><
宮崎は暑いので耐えられるか心配で・・・
咲いたら見せてください^^
今日は久しぶりに野菜が安かったので♪
おでんの材料を買いました。
野菜が高いと鍋もなかなかですねぇ><
それじゃ^^また覗きまーーす

みぃ | URL | 2011/10/17 (Mon) 16:41 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

暑さに弱いんですねwwでは、
夏は北東ベランダへお引っ越しせねば!

ホワイトガーデンの仲間に入れたら
きっと、かわいいですよねぇ~

みぃ様のコメントを読んでから
買い物に行ったのですが
ホント! 野菜、ちょっと落ち着きましたね!

一時は、白菜1玉780円まで値上がりして
今年の鍋は もやしばっかだわ~って
思ってました。良かった♪

メアリー | URL | 2011/10/17 (Mon) 20:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
