ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

今年最後のジュード・ジ・オブスキュア@種まき その後

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、この3日間の
ジュード ジ オブスキュア 様の動きについて
お伝えしたいと思います。

10月5日 朝、リビングの戸をあけると
あの 甘いフルーツの香り…

ジュードジ1

ジュード様の蕾が 開き始めていました。

大バラ様の影になって、
蕾がついていることを 知らなかったメアリー。

見てちょうだい!という 
言葉にならない気持ちを
香りで教えてくださるなんて~(TДT )


メッセージ、しかと受け取りました! (。+・`ω・´)キリッ☆

ジュード2
↑↑ CLICK ↑↑

お目覚めですか?

すみません、つぼんでいらっしゃることに
全然気がつかなくて…m(。≧Д≦。)mゴメン!!

ジュード3

いいんだ。
メアリー、そんなこと気にしないで。  by ジュード


 なんて優しいの! 

あ、わかった 
小説「日陰者ジュード」の主人公は
心優しい、金髪の青年だったのでは?!


ジュード4

翌 10月6日

花が開いてきました。

このお方は、今は花弁少なめで咲いていらっしゃいますが
本当は、もっと花弁も多く まん丸に咲くお方です。

ジュード5
↑↑ CLICK ↑↑

でもね、このお方は、
チャールズ様のように フライングではないんです。

一昨年、コガネに根をすっかり食べられて
3分の1にサイズダウン…
少しづつ 体力を回復していたところへ
先日のイラガ事件。

夏から がんばって保っていた葉を
半分近く食べられてしまいました。

だから、今は、この1輪が 精いっぱいなのです。

ジュード6

それでも、ファン待望のうなじは 
変わらず ふっくら 

雲

この日は、さわやかな1日で
ぷっかり ぷっかり 浮かんでいる雲を
思わず 撮ってしまいました。

ジュード7

ベランダも明るくなってきて、
ジュード様の顔立ちも ハッキリしてきました。

写真を撮ろうと思って、
チョコっと鉢を動かすたびに

・:*:・(*´∀`*)ポワワァ~ン・:*:・

ジュード8
↑↑ CLICK ↑↑

なんて素敵な香りなんでしょう~

どんなに言葉を尽くしても 伝えられないフルーツの香り…
彼に会われた方にしか 想像していただけないのが
口惜しいwwwww ヾ(≧Д≦)ノ))

ジュード9

あぁ~ まぶしすぎて 直視できない!!!

ジュード10

↑ この、まぶしすぎる写真、実は…

レンズ(正確にはレンズフィルター)が汚れてて、
その辺にあったタオルで クルクルってふいたら 
汚れが のびちゃったみたいで…

( ゚∀゚;)タラー

たまたま、こんな風に撮れてしまいました。

気を取り直して! ここから、今日7日の写真です。

ジュード11

普通、女優をこんなにアップで撮ると
毛穴とか、人間らしい一面が見えるものですが

ジュード様は どこまで近づいても きれい

決して、パカーンと開かず、
散る寸前まで、この奥ゆかしさを 保たれます。

ジュード12

他に蕾はないので、残念ながら
おそらく 今年最後のジュード様になるでしょう…

もう 2~3日 どうかこのままで… (願)
す~は~させてくださいませ!


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ジュードジオブスキュア Jude the Obscure



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 種まきその後 です♪
読んでいただける方は「続きを読む」から どうぞ♪

棘1

まずは、種まきバッター1番 パンジー君

パンジー

だいぶ、しっかりしてきました♪

ここは、南西ベランダの突き当り。
午前中2時間だけ日があたる 貴重な場所。

だから…

日光浴

毎朝、限定2名様 バラ様たちが 日光浴にこられます。

え?! 幼いパンジーを
ないがしろにして ひどいですって?

ご安心ください。

バラの鉢の上


 ちゃんと、
 バラ様の鉢の上で
 お日様をあびれるように

 毎日、あげおろし
 してますから♪



コマツナ

続いては バッター2番 コマツナ君~♪

ほっぺたに ごはん粒つけたような姿が
とっても可愛いです♪♪

早く大きくなって 御味噌汁に入ってくださ~い!

ガーデンレタス
↑↑ CLICK ↑↑

地平線の向こうまで ビッチリ芽を出しているのは
バッター3番 ガーデンレタス君~♪

最近、葉物のお値段がとっても高いのですが
昨日、近くのスーパーに行ったら

白菜 1玉 580円 

で、少人数家族のために 
通常1/2カット、1/4カットが売っているのですが
お値段が高いからでしょうか…

1/6カット 初登場!

なんだか、アップルパイみたいです…
そろそろ お鍋の季節。

落ち着いてくれると嬉しいなぁ~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています






関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コガネからの復活おめでとうございます!

私も2年前にコガネにやられてから
なんとか復活しましたけど それと同時にがん腫も発見だったので・・・
株は小さなままです。

バックアップした挿し木苗の方が大きくなりそうです。


でも、ジュードが咲くとどうしてこんなにうれしいのでしょうね。

パンジー 順調ですね!
私も 先週ポットに植え替えて
バイオゴールドと米の研ぎ汁液肥をやっています。

ガーデンストックも 双葉が出てきました。

初めてなのできちんと咲かせられるか
心配ですわ^^;

三日月 | URL | 2011/10/07 (Fri) 16:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/07 (Fri) 18:05 [編集]


久々のカキコです。
ブログは毎日拝見してるのですが・・・。スミマセン。
何度みてもやっぱり可憐ですね~♪
私もピーキャットさんで大苗が予約出来たので来春には「伝えられない香り」を味わえるかと思います。
メアリー様のブログで、今年パンジーの種まき、ジフィーセブン初デビューでした。
これからも楽しみにしてますので、パンジーも記事アップよろしくです。

ほっしー | URL | 2011/10/07 (Fri) 18:28 [編集]


野菜高いですよね~・・・

我が家もそろそろ虫の脅威におびえてないで
種まき始めないと冬野菜が採れなくなってしまう感じです←
フーデニング頑張るぞっ!!

メアリー様は本当にお写真がお上手!!
うちのイチデジは買ったばかりでまだ接写アイテムがないので全然綺麗なお写真が取れないのですが
メアリー様のように薔薇様をドアップで撮ってみたいですvv
因みに、うちは香りのする薔薇様がおりません。。。
正確には香りのする薔薇様の開花をまだ見たことがありません。
香りって薔薇様の魅力のひとつなので是非是非拝みたいところ。
私も早くすーはーすーはーしたいっ!!

姫音 | URL | 2011/10/07 (Fri) 18:33 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

コガネ被害からの復活、
本当に時間かかりますよねぇ。
このあと、どんどん順調に成長して
大きくなってくださるといいんですがww

本当に三日月さまのお言葉どおり。
どうして、ジュード様が咲くと
こんなに嬉しいのでしょうね!
本当に幸せな気分になれるバラ様です。

バイオゴールドと米のとぎ汁の液肥、
めちゃめちゃ元気に育ちそうですね!

お互い、咲くまではガッツですv-91

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 18:50 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪ 

そうでしたか! 嬉しいです♪

バイオポストはいいですよぉ~。
ゆっくり、穏やかに発酵してくれます。

小竹さんの書いておられる通りにやれば
きっと うまくいきます!
また、何かわからないことがあったら
遠慮なくご質問くださいね♪ v-411 

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 18:54 [編集]


v-254 ほっしー様 ようこそ♪

カキコのことなんか 気にしないでください♪
いつでも、ウェルカムですよ~♪♪

もうね、ジュード様は 絶対に後悔しないと
ハンコつきます!
ピーキヤット様、ERは自分のところで
台木に接いだものじゃないから…と謙遜されてますが
きっと、とてもいい苗が届くと思います♪
楽しみですね!!

パンジー了解です♪ 
ときどき、種チームアップします♪

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 18:57 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

私がバラにはまったのも 
フルタイム&3人目が生まれたばかりの頃だったので
バラ園に出向いて実物を見るなんてことはできなくて…

ネットで買う⇒匂い確認できない⇒香りより色!

という歩みをしてきました。

でもね…やっぱり、香りってスゴイの!
最近になって、ようやく色々なところへ
なまのバラを見にいくようになって
香りの優先順位が どんどんあがってます。

ぜひ、食育ならびに 香育のためにも
香りのバラをぜひぜひ!

 それから、デジイチのことですが
 レンズの前に虫めがねをかざして撮ると
 かなりマクロちっくに写真撮れますよ~♪
 

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 19:17 [編集]


こんばんは~^^

ジュードさんの香りが写真からも漂ってきそうです^^
何故か、よだれ出そうです^^;
我が家のジュードはこの秋にガンシュが発覚、
秋花はムリかと思われましたが蕾をつけ始めました。

種まき、今年は我が家でも挑戦しました!
プランターにドバっと蒔いてしまい、
びっしりと緑が…
野菜高いから、双葉で間引いても食べてしまおうか、と考えてしまいます^^

テア | URL | 2011/10/07 (Fri) 19:31 [編集]


うなじ

コロンとしたプリプリのうなじが可愛いですね♪
散るまで、形を保っていられるなんて、根性ありますねぇ~
ジュード様、実は数年前のバラを始めて迎える以前から
気になっていました。
何で迎えなかったんだろうか(o'ω'o)?
何だか、育てるのが難しいと思ったのかもしれません。

空のお写真、吸い込まれるように真っ青ですね。
普通に撮られてですか?
白い雲と青い空、ぐんぐん伸びるシュート。
いつまでも、ベランダで見上げていたくなる絵ですね^^

>南西ベランダの突き当り
バラの皆様、お行儀良くかしこまってお座りになられ、
しかも、小さなポットもきちんと(笑)
玉座のようですよ~♪
とても、愛おしんでいらっしゃるのが、よ~くわかります^^

サンデー | URL | 2011/10/07 (Fri) 21:05 [編集]


ジュード♪

メアリーさんこんばんは~ ご無沙汰しておりまーす。

やぁ~ん憧れのジュード君だ!
このなんとも言えない色合い…なんて素敵なのでしょっ!
私アプリコット系の色って大好きなのですが、いわゆるアプリコットとは違う粉っぽさのある独特のジュード色ですよね~。

皆様が絶賛される香り、私は嗅いだ事ないのですがフルーツ香で定評のあるエマちゃんやアブラハムさんとはまた違うんでしょうか~??

実はこの秋ついにジュード君を予約してしまいましたぁ!とっても楽しみでーす♪


あんず | URL | 2011/10/07 (Fri) 21:41 [編集]


幸せ色!

あ~すてき~~~~!(はあと)
ジュードさまは幸せ色ですよね。
色も形も香りも大好きです!
花びらが少ないジュードさまもちょっと魅力的!
日射しに透けてとってもセクシーですね(^_-)☆
ホントに、コガネから復活してくれてよかったですね~!

うの | URL | 2011/10/07 (Fri) 21:44 [編集]


日光浴姿が微笑ましい♪

メアリーさん、こんばんは。
相変わらず、どのバラ様をお迎えしようか悩み中のminmin
ですが、今日のバラ様、ジュード様も人気の高いお方ですよね
トーマス様やシャルロット様とは違うニュアンスの黄色で
ほんわかしたお顔の香り高いバラ様・・・

フルーツ香ということは、あのレディ・エマ様と同じ系統の
香りなのでしょうか?
ピンクのバラ様を探している最中なのに、香りの良いバラと
聞くとついつい、気持ちがソワソワしてしまいます~♪

そして、メアリーさんちの朝の日光浴組の後姿・・・
なんだか、親猫の側に、子猫ちゃんたちがそり添って
日光浴しているみたいに見えて、微笑ましいです(笑)
バラ様や苗さんたちへの、メアリーさんの愛情を感じます。

minmin | URL | 2011/10/07 (Fri) 22:11 [編集]


メアリー様のジュード様♪

本当にお美しい(*^o^*)です!!
コガネやイラガの襲来に遭われても究極の一輪を咲かされるのは…やはりお師匠様メアリー様はすごいです!!(*^o^*)
ご尊敬申し上げます。。。
フルーティーな香り…私もす~は~してみたいです♪(^O^)

なおなお | URL | 2011/10/07 (Fri) 22:15 [編集]


v-254 テア様 ようこそ♪

うふふ♪ そうなんです。
写真とってるとき、私もよだれがwww

テア様のところは ガンシュ発覚なのですね…
ムリに治療して失敗することもあるし(←私)
うまく、つきあっていけるといいですね!

双葉のまびき菜、もちろん使いますとも!
うちの家族、きっと、かいわれと間違って
くれそうです♪

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 22:26 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

空の写真、普通にパシャパシャっと
撮った2枚のうちの1枚です。
どんどん、雲が流れていってしまうので
あぁぁぁ!みたいな感じで撮りました(笑)

そうですねぇ…
この時期、何とかして日光に当てなければ!
という思いで、必死のローテーションです。
このまま、11時すぎまで置き忘れると
午後の日はまったくあたらないですから。
秋は、体力勝負です!

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 22:32 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪

まぁ! あんず様、ジュード様を予約されたんですね♪
おめでとうございま~す v-300

そうそう、アプリコット系というと
透明感のある花弁が多いのですが
ジュード様は、マットな感じですよねぇ♪

個人的には、エマ様やアブラハム様は
フルーツ香の中にも 甘い香りが強くて
ず~っとスーハーしてるとおなかが満たされる感じ、

ジュード様は本当にまろやかでフルーツっぽくて
お腹がすく感じ~

しかし、お3方とも とてもすばらしい香りです!

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 22:39 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

うの様も、ジュード様の
大ファンでいらっしゃるのですね!

いいですよねぇ~v-352
本当に癒されます~♪

あまりに素敵で
コガネにも、イラガにも
好かれてしまいましたけどねwww

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 22:42 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうですねぇ♪ 
エマ様と同じ系統の香りだと思います♪
イヤなことがあっても すべて忘れる匂いですww

花弁が少ないときも
よくある パカーンみたいな
お顔じゃないところが魅力ですww


>親猫の側に子猫ちゃんたちがより添って

なんて素敵な表現なんでしょう!
みんな元気に大きくなってほしいです v-398

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 22:47 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

お師匠ではないで~すwww

なおなお様、ぜひ秋のバラ園に出向かれませ♪
ジュード様の香りは、それはそれは
本当に素晴らしいですよ♪

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 22:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/08 (Sat) 10:23 [編集]


ジュード・ディ・オブスキュア

「非常に強く珍しい香りでフルーティな香りはグァバと花の香りの喜びを待つ甘口の白ワインを連想させます」

ってなんやねん!
カタログ見てもわかんない(;´д`)
ハァハァ ジュード様、スーハーさせて下さい

worldofrose | URL | 2011/10/08 (Sat) 14:47 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメさま、いつもブログを読んでいただいてるとのこと
本当にありがとうございます!

そうそう! バラのことをよく知らずに
ふらっとバラ園に足を運んだ方のために
ジュード様の花壇の前に

「ここで立ち止まって スーハー10回」

と、立て札を立ててほしいですよね♪

また、いつでも お気軽にコメント残してくださいね♪v-411

メアリー | URL | 2011/10/08 (Sat) 17:16 [編集]


v-254 worldOfrose様 ようこそ♪

わははは! 本当ですねwww

でも、worldofrose様がジュード様の香りをかいだら

「あんな、ジュードジオブスキュアっていうバラ、
 グァバと花の香りの喜びを待つ甘口の白ワインを連想する
 香りやねんでぇ~! 一度、かいでみて!!!」

って言ってたりして(笑)

本当に、ものすごく素敵な香りですよぉ~♪♪

メアリー | URL | 2011/10/08 (Sat) 17:20 [編集]


ウットリ~☆

メアリーさん、こんばんは~☆
ジュード、私も大好きなバラです!!
ジュードさんが金髪青年って・・!!アハハ~!
もう、メアリーさんったら、面白すぎ~!
それが本当なら、外国人大好きな私は、ますます
ジュードの虜です!
金髪のイケメン、でも、どこか彼には陰があって・・・
なんて、母性本能くすぐりまくりの
憎いアンチショーですよ!!

めぐバッチ | URL | 2011/10/08 (Sat) 19:45 [編集]


v-254 めぐバッチ様 ようこそ♪

めぐバッチ様、外国人好きなんですか~♪

まえまえから、この素敵な名前の謎に 
小首をかしげていたのですが
きっと、夢に燃える金髪青年に違いありません!

優しいがゆえに、不幸になっていくジュード様…

あぁ! 抱きしめたい!!

メアリー | URL | 2011/10/08 (Sat) 20:48 [編集]


こんばんは~^^

ジュード様とメアリーさんの対話、話声が聞こえるように、ウンウンうなづいちゃいますよ~^^
ロザリアンはみんなこう言う会話、大なり小なりしているでしょう。しかし、興味ない人からすると、大丈夫?おまえ?(笑)なんて言われるかもです^^;
ジュード様ほんと素敵です。最大限最高にジュード様を咲かせることを夢見て日々お世話の毎日で~す。

ローズヒロモ | URL | 2011/10/08 (Sat) 20:56 [編集]


ジュード様♪

ジュード様、素敵ですねぇ~(* ̄。 ̄*)ウットリ♪
病み上がりの御身でありながら、懸命に花を咲かせようとしているそのお姿にもう涙が。。。

フルーツ香というのも魅力的な品種ですね~!
何度「お迎えしたいリスト」に加えたことか…!
結局「枝ぶりが粗くまとまりにくい byイングリッシュローズのすべて」という文言で毎回断念してしまうのですが。。。
実際はどうなんでしょう?

野菜は最近本当~に高いですよね!
この間も牛肉4割引きセールをやっていたので、今夜はすき焼き♪と張り切っていたのに、白菜&ネギが高すぎて予算オーバー。。。断念しました。。。

magnon | URL | 2011/10/08 (Sat) 20:56 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ローズヒロモ様のところにも 
ジュード様いらっしゃったんですね!

それは、楽しみ、楽しみ!
ぜひぜひ、かっこよく咲かせてくださいね♪ v-410

メアリー | URL | 2011/10/08 (Sat) 21:18 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

「イングリッシュローズのすべて」に書かれた一言って
影響大きいですよねぇ~。

確かに、優等生のザ・プリンス様や 
アンブリッジローズ様に比べると
自由奔放な枝ぶりかもしれませんね♪

でも、もし このジュード様が枯れてしまうようなことがあれば
すぐに 新しいジュード様をお迎えすると思います!
というか、この株が元の大きさに戻るのを待てなくて
もう1株 お迎えしようか…と思っているくらいです。

この方、夜は口をつぐんで おやすみになるんですが
その寝顔がまた、雪見大福みたいで かわいいのです~!

枝ぶりは…もっと 個性的な方が
たくさんいらっしゃいますからね♪♪
な~んてこと ないです v-411

メアリー | URL | 2011/10/08 (Sat) 21:25 [編集]


こんばんは。

この間は応答できずにすみませんでしたm(_ _)m

メアリー様のバラ様たちを拝見しているととっても綺麗で
ついつい我が家にもお迎えしたくなります\\\\(//∇//)\\\\

でもそれはメアリー様の愛情を込めたお手入れの賜物なんですよね(o^^o)
ブログでお花の画像を拝見する度に癒やされます!

まいこ | URL | 2011/10/08 (Sat) 22:25 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

よかった! お元気でv-411

>ブログでお花の画像を拝見する度に癒やされます!

そう言っていただけると嬉しいです♪
好きとはいえ、
いつもいつも、同じ花を 
ストーカー撮影した記事を見てくださって
本当にありがとうございますm(_ _)m

メアリー | URL | 2011/10/08 (Sat) 23:34 [編集]


このジュードさんを見ていると、うちのマヌウさんもきっと復活するに違いない!と、なんだか希望のシュートがニョキニョキしてきました(笑)
パンジーさんたちも順調ですね♪
そうそう!以前メアリーさんに教えていただいたように、改良赤玉土を使ってコマツナ発芽実験したみたんですが、
無事発芽しましたよ~~~vvこの実験、いいですね♪
土の確認もできるし、葉野菜も確保できるし(笑)
野菜高騰の時に重宝しそうです。

shine | URL | 2011/10/09 (Sun) 17:24 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

そうですよ! そうですよ!
マヌウメイアン様は、ピエールドロンサール様を
この世に生み出した 美しくも信念の強い女性。
あれしきで、へこたりはしませんわwww

コマツナ、芽が出ましたか♪
おめでとうございます♪♪
成長早いのが嬉しいですよね!
早く、まびき菜をお味噌汁に入れたいです v-411

メアリー | URL | 2011/10/09 (Sun) 21:17 [編集]


は~ジュードくん、素敵ですね~
わたしもくんくんしたい!です^^
まん丸でかわいいですね

今週はいっせいに開花しそうですね
夏剪定さまさまです
メアリーさんの記事のおかげです!

去年から新苗で育てたラ・マリエを知人にもらって
もらえることになりました
ちょっと好みではなかったです^^
空いたスペースに・・・候補の方を・・・
いえいえ、ガマンです!
え、ガマンできないかな(汗)

では、またup楽しみにしてますね!

silver-creek | URL | 2011/10/10 (Mon) 18:28 [編集]


v-254 silver-creek様 ようこおそ♪

silver-creek様のところも 一斉に咲き始めましたか♪
うちも、咲き始めましたよ~♪♪
なのに、3連休 ゆっくりベランダに出る時間がなくて
あわわわわwwwww

ラ・マリエ様 里子に出されたのですね♪
欲しいと言ってくださる方にもらわれていって
ラ・マリエ様も幸せですね♪

そりゃぁ~もうぅ 
手放した心の穴を埋めるためにも
ね! v-343 

メアリー | URL | 2011/10/10 (Mon) 21:27 [編集]


やっぱジュード君…いいですね~。
メアリーさんの写真見て、いいなあ~この花、とは
いつも思いますが、この子に関してはウチにもいるんだ!とさらに幸せ気分に♪
ウチのこもメアリーさんと込みたいにジュード君らしいお顔で咲きます様に(●´人`●)

コガネから花が咲くまで立ち上げられるなんて!
やっぱり諦めちゃいけないんですね!
私もガンバロウ……ゼラニウム………(^^;)

かめいち | URL | 2011/10/10 (Mon) 22:18 [編集]


こんばんわ

ジュード様、素敵ですよね♪香りも良いし♪
我が家では蕾がいくつかありますが完全に開花してない感じです。近いうちに開花予定です^^
オルレアは60センチ前後かと思います♪
バラの本で白いバラとコラボしてるのを見て憧れ。。
ホワイトコーナーを作ってみました^^
最近悲しいのが、、庭の鉢置きタイプのアーチを5月ほどに設置したのですが。。すでにボロボロな感じでサビてしまっているのです><海が近いせいかサビやすい場所なのかもしれません・・・エーン
台風で雨に塩がまざってたのでしょうかねぇ・・・
かなり使い古したような感じでサビて悲惨です。
来年あたり買い替えする時には鉢置きじゃなく地植えアーチにしたいと思います。サビ止めした方がいいのでしょうかねぇ><

みぃ | URL | 2011/10/10 (Mon) 22:20 [編集]


ジュードさま香りが漂ってくるようでした。
上品な美しいバラですね。欲しいのが次々とやってきてほんと困ってしまいます。
家のRoseListを見ながら欲しいのを並べて書いて交換するべきかどうか検討しないと買えません( ̄. ̄;)
小松菜家も植えてます!同じだぁ~♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬お野菜高いですよね?ミニトマトもせっせと食べてます。いつまで採れるのかしら?

花ワル | URL | 2011/10/10 (Mon) 22:56 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

かめいち様のところのジュード様も
ご機嫌うるわしく お過ごしのことと存じます♪
もうそろそろ、咲き始めるころですよねv-343

ゼラニウム様も、コガネに狙われやすい
お花のようですねぇ…あちこちで
被害をお聞きします。

ファイト! v-516ゼラ様!

メアリー | URL | 2011/10/11 (Tue) 08:58 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

こちらにまでお返事いただきまして ありがとうございます!

オルレア様、かわいいですよねぇ~♪
種から育てられているのですね!
すご~いww 

アーチ錆びてしまったのですねぇ~
アンティーク好きのメアリーは、
錆びた雰囲気も大好きですが、
みぃ様は 見ていられない!って感じられるのですね。

お庭に設置するアーチであれば、
やはりどっしり大きな 庭用のアーチのほうが
なにかと安心かもしれませんね♪
メーカー品が少々お高いですが、
その分、長く使えますしね♪

どんなアーチにされるのかなぁ~♪
楽しみですぅ~

メアリー | URL | 2011/10/11 (Tue) 09:04 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

ローズリスト、常にパンパンですよねぇ~!
わたくしも 同じです~><

でも、今日 新しいお客様がお2人
ご到着の予定で~す!!!
(書いてることと、やってることが違うメアリー!)

種まきは、花ワル様の影響大です!(笑)
やっぱり、収穫できるものがあるといいですよねぇ~♪
古土コンテナーも、半分くらいに減りました♪

メアリー | URL | 2011/10/11 (Tue) 09:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)