ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

初めてのトレリス♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

晴れていても 日陰にいると
長袖が必要な季節になってきましたね。

プリンス

まだまだ、どのバラ様も 蕾は小さいのですが
ザ・プリンス様が 1輪だけ フライング♪

久しぶりに見る 椿咲きですが
タップリの金しべが見える この咲き方も
メアリーは大好きです

スノーグース

ずっと 咲きつないでいるスノーグース様。
暑い頃は、ちじこまったような咲き方でしたが
だんだん 花弁を長くのばして咲かれるようになりまた♪



さて、ほしいバラ様が 
ぐるぐると回転ずしのように まわる季節…

気がつけば、
目の前に回ってくる薔薇さまは
さっき通りすぎたバラ様www


アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

ずっと前から欲しかったバラ様、
最近になって 急に気になりだしたバラ様、

早くしないと売りきれちゃうww
でも ずっと愛せる方かよく考えてお迎えしなきゃww



なかなか考えがまとまらない中

最近、発酵肥料づくりとか
ニームの散布とか、追肥とか…

地味な作業が続いていたせいでしょうか。




以前から いいなぁ~と思って
サイドバーに貼りつけていた
ロマンティック・トレリスを
衝動買いしてしまいました

お値段の割に
素敵なデザイン

できるだけモノを増やしたくないのですが
女心をくすぐる こういうのも
1つぐらいあってもいいかなぁ~って♪




まだ、どこに設置するかとか
何を誘引するかとか
ハッキリ決めてないのですが 
(なにせ衝動買いですから)

取り合えず、
はめ込みのサッシに立てかけてみました。

ラティス

わぁ~い わぁ~い! 
素敵ステキ~(´∀`人).☆.。.:*・゚


子供たちも 「わ、これどうしたん? かわいいねぇ~♪」
って言ってくれました。


ところが…

ガーデニングにまったく興味のない
ハズバンドが帰ってきて

 「なに? この王様の鳥かごみたいなの?!」

えへへ(〃⌒▽⌒)ゞ そうそう! 今日ね、王様が鳥かごもってきたのよ(汗)

 「なにぃ~?! じゃぁ、王様に 忘れ物ですよ~って返してきなさい。」

えへへ(〃⌒▽⌒)ゞ それがさぁ~、あんまり急だったんで 
              どこの王様か聞くの忘れちゃったのよねぇ~。
             
              王さまったら、しょうがないよねぇww
              ここに置いとくしかないわねぇww



ということで、王さまの鳥かごは めでたく
メアリーのベランダに置いておくことになりました♪♪ 

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪


でもね、全然考えてないわけじゃないんですよ。

来年はバラ様を誘引したいなぁ~
と思っているんですが その前に…

最近、やっと芽を出してきた 冬咲きのクレマチス
ジングルベル様と 秋に紅葉するヘンリーヅタ 様を
コラボさせちゃおうっかなぁ~ ( ̄∀ ̄)ウシシ


ほら、こんな風に…

ジングルベル&ヘンリー

注) ↑ メアリーの妄想です。合成画像です。

(´∀`人).☆.。.:*・゚ あぁ~ん素敵!

このお2人、花期と紅葉期が バッチリあうはずよ~
確か、確か…  ペラペラペラ~(資料確認中)


┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン


冬咲きクレマチス、ジングルベル様は、旧枝咲き?!

ハァ・・(ノω=;) 夏に枯れたツルを 
          切ってはダメだったんですね…
 

ジングルベル

↑ 今現在のジングルベル様

ビエェェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェェエン!!

ごめんなさいねぇ~ ジングルベル様~
夢のコラボは また来年…


ラティス2

でも このトレリスのおかげで
しばらく 色んな夢が見られそうです (〃▽〃)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリー様、こんにちは!
スノーグース、とっても可愛いですね。
白くてちっちゃいお花なのかな?我が家にはないのでなんだか欲しくなっちゃいました。

それと、トレリス、素敵です~。
私もヘンリーヅタとクレマのコラボ見て見たいです!(メアリー様の合成画像、思わず笑ってしまいました!素敵なんですよ!!メアリー様の芸の細かさに。。。いつも感心してしまいます~。笑!)

我が家はこの秋、どういうわけかピエールが一輪だけ咲きました。一季咲きなのに。不思議~。
今はグラハムトーマスとヘリテージ、アイスバーグがちょこっと咲いています。
どれも庭植えなんですが鉢植えのバラ達はなんだかいまいちな感じ。。。
だからベランダできれいに素敵に豪勢にバラを咲かせているメアリー様が私には「バラの女神様」に思えてなりません!!
またいろんなこと教えてくださいね!!

tae | URL | 2011/10/02 (Sun) 11:19 [編集]


あら、素敵

ukbeatです。
おはようございます。

今朝は曇っていて寒くて寒くて・・・
ひざかけが離せません。

トレリス、素敵です
さすがずっとマークされていただけありますね
サイズもばっちり

クレマ・・・旧枝咲きって・・・
先に言ってちょうだいって思いますよねToT/

どうもクレマって、ややこしい・・・
可愛い顔してもぅ・・・小悪魔的存在です
欲しくなっちゃうんですけどね

ukbeat | URL | 2011/10/02 (Sun) 11:28 [編集]


わあ!もう咲いてるんですね♥

>目の前に回ってくる薔薇さまはさっき通りすぎたバラ様www

まさにその通りです!!
もう今年で欲しいバラは全て揃えきったと思っていたのに、世の中さらに素敵な方々って沢山いらっしゃるのですね~~。
最近気付くと楽天に入り浸ってます。

ところで、ちょっとクレームを申し立ててもよろしいでしょうか‥。

ヒトが断腸の思いでさっき出会ったあの方やこの方を
忘れようとしているのに…
メアリーさんとこへ来る度、ご丁寧に
サイドバーに先ほどの方々がぐるぐると!!!(怒)
このシステム、酷過ぎます~~~~~ヽ(≧Д≦)ノ



トレリス、メアリーさんのイメージにぴったりですね!
窓枠にピッタリなのが素晴らしいです。
最初からこういうデザインの窓だったみたいです♪

また一つ、記事になるのが楽しみな事が増えました!
イメージ写真の様になれるのなら‥‥
ベランダの一番奥の場所も……(^m^)

さ、曇りをいい事にこれからアグリチンキ+ローズディフェンス散布です♪

かめいち | URL | 2011/10/02 (Sun) 11:47 [編集]


v-254 tae様 ようこそ♪

スノーグース様は 花径が3~4㎝前後のERで、
四季咲きの人気ランブラーです♪
春ほど豪華ではありませんが、
1年を通して ず~っとポチポチ咲いてくださいますよ♪

赤のヘンリー様に 緑の葉で白いベルのクレマチス…
クリスマスを先取りしたような 小さな壁面を
夢みていたのですが、
思いっきり、クレマ様の剪定を間違えてしまいましたwww(泣)

ピエール様、株が充実してくると
秋に返り咲くみたいですよ! よかったですね!

鉢植えと、庭植えでは 少し管理の仕方も違うので
両方のお世話をしていると 大変だろうなぁ~と
思います。

それにしても、やはり地植えは強いですね。
秋花、もう咲いてらっしゃるんですね!
うちも、早く バラ様がたのお顔が見たいですぅ~♪

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 12:07 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

トレリスね、この場所におこうと
思っていたわけではないのですが
たまたま、ちょいと置いてみたら 
幅がぴったんこだったんですよww

クレマチス、難しいです…
バラ様と違って、
旧枝咲きと新枝咲きがあるのを
すっかり忘れてましたwwww
ややこしやぁwwww

花形も色も豊富で、
本当に バラ様に匹敵するお花だけに
うまくマスターして バラ様とも仲良くして
いただきたいのですが…修行が必要ですね!

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 12:11 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

ワハハハハ! クレーム!v-411

す、すみません v-356
そんなことおっしゃらずに、
邪念に打ち勝つための修行だと思って
遊びに来てくださいましね~!!

ちなみに、見る人によって 
違うものが表示されるシステムですが
私の画面には「バットグアノ」「リン酸単ぴ」「リン酸グアノ」…
なんだか、茶色いものばっか 流れております(爆)

今日は、こちらも曇りです。
散布びよりですね♪

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 12:16 [編集]


クレマ

旧枝咲きと新枝咲きとあるんですよね。
我が家は旧枝咲きタイプはなかったので
バツバツ切っても大丈夫なのですけど、
ジングルベル様は旧なんですね。
私からも新旧がある事をもう少しきちんとお伝えすれば良かったですね
il||li(A´・ω・)スマン

トレリスばっちりサイズですね^^
ヘンリー君、来年はあっという間にトレリスを覆いつくしますよ♪
私もオベリスクほしいです~
でも、どこに置くの?ってその段階なのです(;^ω^)
来年のトーマスをどうするべきか…
オベリスクにグルグル巻きにするか、自然樹形でいくか…
バランスの悪い伸び方をしているピエールはどないしましょ?
etcでベランダで仁王立ちです( ´皿`)ァハハハ

ほしいバラが回転寿司状態^^
同じくです。
ふるいから落としたはずのバラが新たに浮上したりと、
秋の夜長、暗闇の中まだ見ぬバラがチラつきます^^

サンデー | URL | 2011/10/02 (Sun) 13:48 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

いえいえ、とんでもございません!
ちゃんとNHK出版のクレマチスの本を読んで
知っていたはずなのに…
バラと一緒に世話するなら
強剪定の新枝咲きだけ 決めていたはずなのに…

冬の花に血迷って ジングルベル様を
お迎えしていたのですねぇ~
あぁ~ バカバカ!

それにしても、ヘンリー君はすごいですね!
夏に このトレリスを覆うほどに伸びたんですよ。
で、レイアウト変更にともなって
一度、バッサリ切り詰めたのですが
もう、かなり伸びてきました。

さすが、ツタ族…
早く紅葉したお姿が見たいなぁ~♪

あちこちのブログで、
「私きめました!」みたいな記事を目にすると
超焦りますwwwv-356

オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 14:29 [編集]


クレマって

そうそう!わかる!
つるバラの剪定魔×
ローズガーデナーから見ると明らかに「枯れてるやん」て思うつるを残しておかないとダメだったり、剪定の時期もいろいろだし難しそう

まだ手が出ないですー

worldofrose | URL | 2011/10/02 (Sun) 14:43 [編集]


こんにちは~。

cocoです、お久しぶりです♪

このトレリスかわいいですよねぇ♪
私も何度かカートまで入れて、出してを繰り返しています(笑)。

クレマチスのジングルベル、少し前の記事にパッツンと切られてる画像があったので、
あああああ~~~メアリーさ~~ん!と思ったのです。
でもこれで今年これから伸びる枝は来年咲くための枝となるはずなので、
結果オーライでしょう。ネ?

ぼちぼちゴールドフィンチのヒップが色づき始めてきました~♪
まだ紅さが揃っていないので記事にはしていませんが、
毎日眺めてはニヤニヤしています。
あとスノーグースも夏に咲いたのをそのままにしておいたので、
ローズヒップがいくつかついてます♪
こちらの実はまだ青々としてるのですが、
四季咲きのために現在はお花もヒップもという器用さで咲いています♪

coco | URL | 2011/10/02 (Sun) 14:50 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

そうなんです。
私のような剪定魔には 旧枝咲きはムリと思っていたのに
「冬に花が咲く」ということに 小躍りしてしまって
すっかり、剪定パターンをチェックするのを
忘れておりました~(泣)

うぅぅぅぅ…いつか、いつか!
マスターできる日は来るのでしょうか~???

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 17:17 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

キャー、やっぱり?!
きっと、多くの方が 「あちゃー」と思って
コメント入れにくかったことでしょうねぇ…

春、ずいぶん ツルが伸びていたのにwww(泣)

このトレリス、厚みが1㎝と、線が細いところが
扱いやすいです♪
この薄さを活かして、室外機の後ろに入れようと
思っていたんですよ♪♪

ローズヒップ、いいなぁ~!!!
最近、野生の ノイバラを近所に見つけたんですが
たわわになるローズヒップを見て
「あぁ coco様のところも こんな感じなんだろうなぁ~」
と思っていたところです。

それにしても スノーグース様、
花と実の両方をつけているとは すばらしい!
ぜひ、ブログにアップして見せてくださいませ~♪♪

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 17:23 [編集]


オソロです♪

わぁ~メアリーさま、トレリス オソロですよぅ~♪
私も楽天で一目惚れして悩んだ末、2サイズ購入しましたもの。^^
ベランダでクレマやバラを平面的に仕立てられるのでいいんですよね♪
メアリーさんと同じように、夫の視線が厳しかったですが
(ツッコミとボケ返しが、うちの夫にソックリでびっくりしました!)
ぜったい買って良かったです!
今も狭小庭で邪魔にならず壁面に立てかけてます。
ヘンリーヅタとクレマのコラボ 楽しみにしていま~す!

そうそう 私もクレマ 白万重 今年の見事な開花の後
バッサリやってしまいましたわ。。。^^; 

yumico | URL | 2011/10/02 (Sun) 17:32 [編集]


麻呂です♪
可愛いトレリスGet!! ですね~♪

誘引するのにも便利だし・・・
可愛いガーデン雑貨とかジョーロをさげても
オサレですね♪

どんな風に仕立てていくのか楽しみにしています。

maro | URL | 2011/10/02 (Sun) 18:38 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

え! オソロ! ほんとですか~♪ 
センスのいいyumico様とオソロなんて嬉しいです!
ぜひ 今度 誘引されてるところ 見せてくださ~い♪♪
もしかして、今までの記事でアップされてました?
私、見逃してますねぇ~(汗)

ダーリンのつっこみ、やはり関西仕込みですかねぇ~(笑)

白万重もいいですよねぇ~ 憧れます。
あれも 旧枝咲きでしたっけ?
クレマ・マスターへの道は はるかに遠い感じです v-411v-356

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 18:51 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

なんだか、まだ な~んにも誘引していないのに
トレリスを眺めて、デレデレしているメアリーです♪

なるほど、ガーデン雑貨を下げるとは
思いつきませんでした。

もしかして、このまま 何も誘引せずに
来年もながめてたりしてね~♪
いかん、いかん、王さまに返してこい!と言われちゃいます。

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 18:55 [編集]


素敵~です(*^o^*)

とても可愛いトレリスですね~(*^o^*)
早まりました…(>_<)
私もトレリスで壁を花だらけにしたくて2月に届くピエール様を楽しみにしているのですが、先に全然可愛いくないトレリスを買っちゃいました…(T_T)
ぐすん…(ρ_;)
メアリーさんのトレリス本当に可愛いです~(*^o^*)
メアリーさん♪ちょっとご相談ですが高さ180cmのトレリスでピエール様の伸びた枝は横にオベリスクでも置いて誘引した方がいいですか?
それとも伸びた枝は切っても大丈夫でしょうか…?
もうちょっと調べようと思っているのですが…(^O^)
すみません(>_<)
宜しければ教えてくださいm(__)m

なおなお | URL | 2011/10/02 (Sun) 19:09 [編集]


わぁ~素敵ですね。

シルエットのデザインがとても素敵です^^

メアリーさんの雰囲気にあってますよ。

それにsaganともいい感じ^^

このトレリスには小輪のバラも合いそうですね。

こんなに大きいのにお値段もお手ごろなんですね。

メアリーさん 良い買い物しましたね!!

三日月 | URL | 2011/10/02 (Sun) 20:11 [編集]


素敵なトレリス♪

いいですね~トレリス!!
フレンチアンティークってかんじで素敵♪♪
旦那様との会話もとっても可愛らしくて。。。(*^_^*)
そのうえお値段も可愛いじゃないですか(^O^)/

うちも来年は室外機の裏側をなんとかしようと思っているのですが、何せあそこはハダニ天国になりやすく。。。
クレマチスもやっぱりハダニに弱いのかしら~?

クレマといえば、うちは今のところプリンセスダイアナ様1株のみなのですが、本来なら夏剪定すべきところ、葉っぱが可愛いのと、本に書いてあるような強剪定後の姿に恐れをなしてそのままにしてあります。。。
(あの細枝をあんなに剪定してしまっていいんですね~)

でもエトワールバイオレットとバラのコラボは是非実現させたい夢なのですけれどね~(*^_^*)

magnon | URL | 2011/10/02 (Sun) 20:16 [編集]


こんばんは~^^
わ~お迎えされたのですね~。白いトレリス!!
素敵ですよね~。メアリーさんのことだから
また素敵に植物絡ませて飾られるのでしょうね~。
楽しみ~。
プリンス様もかわいい~~わ。

roseドリーム | URL | 2011/10/02 (Sun) 21:28 [編集]


今日も満点の笑いをいただきました

こんばんは、メアリさんの笑いの壷は最高ですね。
今日は回転寿司のネタの数ほでごちそうになりました。
就寝前に神経がリラックスできてうれしいです。
バラはどのプリンセスも甲乙付けがたくできればバラの
数ほど買って埋もれて眠りたいですね
メアリさんを訪問するとふわふわ、まったりの
よい気分になってわたしは今、ピンク色のバタフライです。

はじめちゃん5053 | URL | 2011/10/02 (Sun) 22:10 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

春にピエール様が届くのですね!
それは 楽しみですねぇ~♪♪

なおなお様って、確か、ベランダ派でしたよね?
環境によって、育ち方も違うのでなんとも言えませんが
基本的に、冬の誘引のさいには 不要な枝は
切ってしまってかまいません。

でも、2月に届く苗ということは 大苗?ですよね?
それだと、2012年の春に ブッシュの大きさで咲いて
それから シュートをがんばって伸ばし、
2013年の1~2月の誘引で、
はみ出した枝をどうするか考えることになると思います♪

ちなみに、180㎝のトレリスを 
ピエール様でうめつくしたかったら
伸びた枝は切らずに、「S」の字、「つ」の字、「の」の字など
とにかく枝を曲げて トレリスの中に収まるように
誘引するといいですよ♪

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 22:53 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

うっ v-346 

三日月さまには 見ぬかれているwww(笑)

しかし、私の心は揺らぎまくりですww
うぅぅぅ なんで こんなに優柔不断なんでしょうねぇ…

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 22:56 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

これね、お値段がいいですよね!
作りが立派すぎるものより、
軽くて、薄くて 扱いやすいですし
まさに、私サイズ♪♪♪

暑さ1㎝なので、もともとは、室外機のうしろに
差し込もうとおもっていたのです。

クレマチスはどうでしょうねぇ。
今のところ、うちにあるクレマ様には 
ハダニは発生したことありません。

magnon様、恐れをなすぐらいで ちょうど良いです。
嬉々として、バッツリ つまようじになるまで
切ってしまったことが 悔やまれますwww
(お花の時期を 1年棒にふるかと思うと 情けないwww)

エトワールバイオレット様、あの方もステキですよねぇ~
バラ様では絶対出せないお色ですものね!

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 23:02 [編集]


v-254 roseドリーム様 ようこそ♪

長いこと、サイドバーに貼りつけていましたが
ようやく お迎えしちゃいました♪

来年は、ここに何か誘引したいなぁ~v-352

プリンス様、残りの蕾の秋咲きは 
もう少し先になりそうです♪

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 23:07 [編集]


v-254 はじめちゃん 5053様 ようこそ♪

んま、どうしましょ!! 
そんなに褒めていただいて 
恥ずかしいです v-402

本当に お迎えしてみたいバラ様を
制限なしにお迎えできたら 
どんなに嬉しいでしょうね!

私も小さな虫になって
花びらの中で お昼寝したいです♪

(小さな虫=コガネ虫じゃないですよ!!)

メアリー | URL | 2011/10/02 (Sun) 23:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/03 (Mon) 01:07 [編集]


素敵なトレリスーーー!

メアリーさん ご無沙汰です!
すばらく北海道に帰省して
なかなか伺い出来ませんでした・・・
。゚(PД`q。)゚。

うわーーーー!
このトレリス欲しいーーー!
すっごく素敵で
しかもお安い!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
長さもあって
これは我が家にも
是非是非お迎えしたい!
(@´゚艸`)ウフウフ

その前にベランダを
どうするのか
考えなくちゃ~
(〃艸〃)ムフッ☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/10/03 (Mon) 12:51 [編集]


しだれ桜みたいですね

スノーグース様、しだれ桜みたいでステキですね!
ちょっとほしくなっちゃいました。いえ、我慢我慢…。

トレリスもとってもステキ~!
おしゃれでいいわあ~~~。

うの | URL | 2011/10/03 (Mon) 16:45 [編集]


まぁ~すてきなトレリス♡こんなの眺めてたらテンションあがりますね( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
ジングルベル様家は今汚い枯れたような茎が蔓延ってますが、これって旧枝咲きなんで困ってます。見苦しいです。はっきり言って。でも枯れ枝から新芽を覗かせてるので切ってしまえないんですよねぇ~( ̄. ̄;)
合成写真すごいわ~。こんなテクもできちゃうんですね(*_*)さすがメアリーさん♪ヾ(*・∀・)ノ

花ワル | URL | 2011/10/03 (Mon) 17:48 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

いえいえ、あくまでも「メアリーならば!」ということで!!
ご丁寧にありがとうございます♪

メアリー | URL | 2011/10/03 (Mon) 20:25 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

いえいえ、とんでもございません!
今日は、私も出掛けていたのですが
朝、一番にミモザ様のブログをタメ読みさせていただいて
ぐるぐるの支柱に 目からウロコの感動でした!

帰ってきてからコメント残そうと思っていたら
ミモザ様に先に ご訪問いただいてて恐縮ですWWW

このトレリス、お値段がよいでしょう!
サイズも 幅と高さが違うものが
あと2サイズあるんですよ♪

北海道は もうずいぶん寒いんでしょうねぇ…
今日、上着を持たずに外出したら
帰り道は こごえそうになりました!

メアリー | URL | 2011/10/03 (Mon) 20:29 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

去年から、しだれる姿が美しいことに目覚めて
そよそよと 枝を垂らして楽しんでいます♪

うの様のお庭は、どんなテイストで作っていかれるのでしょうか♪
とっても楽しみです♪♪

メアリー | URL | 2011/10/03 (Mon) 20:31 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様のところにも ジングルベル様、いらっしゃるのですね!
そうですか…枯れたつるが お見苦しい姿に…
やはり、これは ヘンリー君(夏は緑葉が茂る)とコラボしてもらって
枯れたつるを隠してもらわねばいけませんね!!!(決心)

来年を目指して、がんばります!

メアリー | URL | 2011/10/03 (Mon) 20:34 [編集]


きゃ~ロマンチックなトレリスですね~♪
今でも素敵なメアリーさんのバラ園がますますグレイトUP!ですね♪
ヘンリーヅタとジングルベルのコラボ、一瞬「ええ?」と思ったんですが、メアリーさんの合成でしたか!テクニックがスゴイです(笑)
そうか~紅葉する植物も素敵ですね~v-238
ああ・・・また永遠のポチ候補が増えてしまいそうです(笑)

shine | URL | 2011/10/03 (Mon) 22:06 [編集]


メアリーさんこんばんは

ジングルベル 元気な葉っぱが出てますね^^
旧枝咲って知らなかったと書かれてましたが
私も全然気づかず~
それにしても~これが厄介なのですよね
新枝咲ならバッサリ切れるところなのに~

白万重はテッセンなので新旧両枝咲なんだそうですよ
クレマチスは苦手です(ーー;)

サガンと王様の鳥かごトレリス~御主人のつっっ込みが(笑)
でも素敵ですよ~背景が決ると薔薇が映えますね
メアリーさんの写真が楽しみです^^

あじさいむくげ | URL | 2011/10/03 (Mon) 22:27 [編集]


v-254 shine 様 ようこそ♪

アハハハ、合成といっても
同じ画像を 四角のまま ダダダァ~っと
貼りつけただけなので、
ええ?!って思いますよね(笑)
注釈いらなかったかもwww

バラばかりのベランダは
どうしても 冬に寂しいのですよねぇ…
色々なものに手を出して、撃沈してるメアリーですww

メアリー | URL | 2011/10/03 (Mon) 22:30 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

剪定魔のロザリアンにとっては
クレマチス様は 難しい植物の1つかも
しれませんねぇwww

白万重は、両方ですか?!
じゃ、大丈夫かしら(笑)

ハズバンドは、まったくガーデニングには
興味がないんですよねぇ~
いえ、正確には 食べれない植物には
興味がないんですwww><

メアリー | URL | 2011/10/03 (Mon) 22:35 [編集]


今晩は、imiで~す。
ご無沙汰してます。
「タップリの金しべが見える この咲き方も
メアリーは大好きです」
⇒プリンスの花色に金のシベは映えますよね。

「ほしいバラ様が 
ぐるぐると回転ずしのように まわる季節…」
⇒あははは・・・・・
私も同じですよー
悩んで選んでる間に「売り切れました」なんてね。
直ぐに決められないからポチする時には売り切れで中々手に入れられないわ。

ロマンティック・トレリス・・・これ良いね。
大型なのにお値段が安いわ。
「はめ込みのサッシに立てかけてみました」
⇒本当に素敵だわ、これであの値段?
お買い得だわ。
それにクレマチスにもいいね。
「メアリーの妄想です。合成画像です」
⇒こんな使い方も出来るよね。

メアリーさんが衝動買いされたように私も欲しくなったわ(笑)
ご主人様の「王様の鳥かご」もわかるわ(笑)

imi | URL | 2011/10/03 (Mon) 23:23 [編集]


こんばんわ

メアリー様こんばんわぁ
トレリス♪素敵ですわあぁ~~~~~
家も欲しいなと拝見したら・・・家は・・・
家はすべてが黒色でした><
白って素敵ですよねぇ♪もう白には変えられないので。
家は黒で統一するしかないのです(泣)
メアリー様の写真綺麗ですね。とても素敵に撮られております。私のは・・ボケてたり。上手く撮影できてないです><
はぁ~~しかし素敵なトレリスです^^羨ましい。

みぃ | URL | 2011/10/03 (Mon) 23:35 [編集]


おはようございます!!。

メアリーさん、おはようございます!!。
綺麗なトレリスゲットおめでとうございます!!。
よく似合いますよ!!。
これから何を誘引しようか楽しみですね!!。
経過がどうなるか楽しみにしております。

○○タ入りして3日目になりました。
問題の健康診断ですがネットで報道されているように厳しくなかったので安心しました。おそらくクリアです。
握力測定5連続測定で、61kgを4回出し、背筋測定で172kg出してしまいました。
ガタイはごまかせる事が出来ませんから正直にやりましたが、やり過ぎると過酷な部署に行かされるらしいので、皆控えてました。(笑)大失敗ですが、まずは受からないと目標をクリア出来ないので仕方ありませんでした。(涙)
僕みたいなロートルは年齢的に不利ですからね。

赴任地が決まるまでの寮には熊本、宮崎、鹿児島の方と相部屋になりましたが、釣りなどの接点がありますので、すぐに打ち解け、昨日は健康診断後にそれぞれの地酒を持ち込んで軽く晩酌をしておりました。

九州人はさっぱりしているので、やっぱり付き合いやすいです。本当に助かりましたよ!!。

しかし周りは会社だらけで買い物をする所とか、遊び場がありません。パチンコ屋位ですね、パチンコしないので今後苦しむと思います。赴任先もこんな調子と聞きました。

鳥取を出る時に母とヌーンに見送られましたが、さすがに涙が出ました。

家を助けなければ自分の人生も見えてこないし、まずは3ヶ月頑張ります!!。金額的にたいした事はありませんから。

滞在しても3月末までで引き上げる予定です。
一旦帰省して雇用保険も貯まってるので仕事探しながらブタ小屋の掃除の為、鳥取に帰る予定です。

しかしエキサイティングな人生です。(笑)
もうこんな事は無いんだと思ってたけど。

寮から歩いて30分ネットカフェまで掛かりますが、今晩お世話になってるブログを徘徊してみます。

バジルさん、生きてますよ^^/。

今の仮住まいにはベランダがあります。
赴任先の寮にベランダがありましたら、バラを育てようと思ってます。

では今日も頑張ってきまーす!!。

一本どっこ | URL | 2011/10/04 (Tue) 06:57 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

imi様も お悩み中ですか?!
どのバラ様に 白羽の矢をたてておいでなんでしょう!?

このトレリス、お値段もですが
暑さ1㎝で ごっつくないところが
とても 気にいってます♪

imi様も 王さまの鳥かごに見えますか?(笑)

メアリー | URL | 2011/10/04 (Tue) 15:15 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

実はね…うちも、オベリスクは黒!
アーチは深緑なんですよぉ~(笑)

でも、「このコーナーは白v-352」でも
大丈夫かなぁ~なんて思って(汗)

さてさて、何を誘引するか
考えなくっちゃ!!

メアリー | URL | 2011/10/04 (Tue) 15:18 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

すでに、そちらだったんですね!
お疲れ様です~♪

私も九州出身なので、
九州の人を褒めていただけると
なんだか 嬉しくなります♪

職場の近くに 息抜きできるところが
少ないのは ちょっとつらいと思いますが
がんばってくださいね~応援しています!

ベランダ、あるといいですね♪
ちょっとした 花台でも
一鉢あると とっても癒されますものね v-410 

メアリー | URL | 2011/10/04 (Tue) 15:23 [編集]


あれもこれも目移りしちゃう秋です♪

メアリーさん、こんばんは。
とーってもステキなトレリスですねぇ!!
メアリーさんの空中庭園にお似合いだわ♪ お洒落だし♪
でも、旦那さま、ナイスつっこみ!
ほーんと、そう云われれば確かに鳥かごに見える・・・

私は、先日本屋さんで、メアリーさんお奨めの花時間の
バラが大好き~♪ を、立ち読みして来ちゃいました(汗)
ホントはスゴク気に入って買いたかったんだけど
いやいや、これを買わずに例のバラのご馳走を一回くらいは
書いたいし~なんて、考えたら結局買えなかった(笑)

毎回、よし、今年の秋はコレに決めたっと思うソバから
別のステキなバラが誘惑にくるの・・・はぁ
決められない~~どれも、ステキに思えちゃう~。

クレマチスさまの新旧咲きは、初心者には厳しいものが
ありますね。むかーし、なんも考えてなかった頃に紫色の
ごく一般的なクレマチスさまを育てた事がありますが
今は返って、変な欲が出ちゃって返って、選べないの(笑)

minmin | URL | 2011/10/04 (Tue) 19:22 [編集]


メアリーさん♪ こんばんは~~。。
素敵なトレイスですね!!私も、、白に憧れますが、、家が茶色なので、、アーチは黒、、とぱぱさん、、。(泣) 回転すしのように、、ぐるぐると回る薔薇のイラストをメアリーさんブログで拝見した時は大笑いしました!まさに、、!!この表現は!!って^-^;
先日、、私も、回転寿司状態でパソコン画面を見入っていたら、、わぁ~~!ってヒット!無くなるといけない!!って慌ててポチっと、、。その後、、その名前で
検索したら、、えっ??色も違う、、咲き加減も違う??もってる人のブログでいい書き込みない??ガーン、、でした、、一度とった皿は返せませんものね。。
だったら違うばらほしかったよ~~~。。

しずく | URL | 2011/10/04 (Tue) 19:51 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

立ち読みしちゃうと買えなくなりますよねぇ~♪
私も よくやります(爆)

まったく、どのバラ様もステキですから
困りものです。
私も 当初 心に決めていたバラ様とは
ぜんぜん違うバラ様をお迎えしようとしてて
なんて 意志が弱いんでしょうね!

クレマ様、バラに匹敵する魅力のお花ですが
絶対、バラより難しいですよね?!
うまく、付き合えるようにならなくちゃwww

メアリー | URL | 2011/10/04 (Tue) 21:23 [編集]


v-254 しずく様 ようこそ♪

うちも、アーチは深緑、オベリスクは黒で~す!
このコーナーだけは白♪って割りきっちゃおうと
思っているのですが
どうしても気になるようなら、どっちかを塗りなおしちゃおぅっかな♪

しずく様がヒットされたバラ様って
どなたなのでしょうか♪
きっと、それもご縁。

思っていたのと違う花姿でも、
しずく様のハートを射抜いたお顔もお持ちのはず!
案外、育ててみたら ベストローズになるかもしれませんよ♪♪v-410

メアリー | URL | 2011/10/04 (Tue) 21:27 [編集]


こんばんは~^^

面白い楽しいご夫婦の会話(爆笑)無事、
メアリーさんのユーモア勝ちですね~(笑)
トレリスでいろんな想像(妄想)ができますね^^
来年再来年とツルバラやいろんなコラボに、しばらくワクワクの毎日が過ごせますね^^
大苗の販売、セール品の販売と、誘惑の季節になってきました^^;メアリーさんは、どんなバラ様をお迎えするのでしょうね^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/10/04 (Tue) 22:59 [編集]


こんばんは~

王様の鳥かご~(笑)
素敵です!!
何を絡ませるか妄想が膨らみますねぇ。(*^_^*)

私は「もうバラは増やさない!」と心に誓ったのに…最近「実」がなるバラがちょっと気になってます。
クレマチスも気になってるのあるしぃ~、「妄想」で終わればいいのですが…v-356

こちらは朝晩寒くてストーブをつけてます。
今日、コタツもだしました~。。

baramaru | URL | 2011/10/04 (Tue) 23:53 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ローズヒロモ様は どなたか
お迎えになる方がいらっしゃるのですか♪

ちゃんと前もって色々調べておけばいいのに
「予約開始!」の号令とともに
あわただしく、胸のうちが騒ぎますwww

メアリー | URL | 2011/10/05 (Wed) 07:50 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

実がなるバラ!
必ずほしくなりますよねぇ~ww

ノイバラとか、ゴールドフィンチとか、
まん丸のヒップが好きなんですが
大きくなるかなぁ…と思って
バレリーナ様をお迎えしました。

リースは…とても作れる状態じゃありませんが
今年、初めて実がなりましたよ!

ストーブにコタツですか~
風邪引かないように
あったかくしてくださいね♪ v-410

メアリー | URL | 2011/10/05 (Wed) 07:56 [編集]


こんばんは

ダーリン様のお言葉・・・
近頃特番でお笑いのかたが
たくさん出ていらっしゃいますが
それをさしおき
一番ウケました!ツボです!

返しもすばらしかったので
メアリーさまに座布団3枚
今山田君に頼みましたので
そのうちいくかと思います(笑)

それにしても
そのトレリス素敵ですね~
もう見ているだけで幸せ素材ですよね。

♪やまひろ♪ | URL | 2011/10/08 (Sat) 23:31 [編集]


v-254 ♪やまひろ様♪ようこそ♪

わぁ~い! ざぶとん3枚!!

最近、笑点見てませんが
山田くん お元気なんですねぇ~♪

ガーデニングに関心のないハズバンドは
本当に、このフェンス組み立てて
私がオリを作ると思ってたらしく
購入後、1週間くらいして
「なにか(ペット)飼うつもりなん?」
って聞いてきました(笑)

「平たく言えば、朝顔のロッククライミングよ!」

って説明したら、やっと通じました~v-411

メアリー | URL | 2011/10/09 (Sun) 10:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)