ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





食欲の秋に (。-`ω´-)ン まねかざる客 

【9月25日 19:38】 一部、加筆しました。

今度こそ、いよいよ秋到来! 
晴れていても なんだか涼しい~♪♪

本日も メアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


3連休初日、メアリー家では  と ゆで卵をもって
万博公園で バトミントン大会をしました! (出場者5人)
ちょうど、B級グルメフェアが開催されていて
あっちからも、こっちからも 美味しそう~な臭いwww

秋になると、どうして こんなにお腹がすくのでしょう 

でもね、お腹がすくのは 私たちだけじゃないみたいです。



遺留物


コ、コリは━━━∑(-`Д´-;)━━━!!

無銭飲食のホシが 落としていったものに違いない!

※ 凶悪犯をご覧になりたくない方は、
  ここから先は、読まないでくださ~い!



う~ん…まだ、なまあたたかい (ウソ!)
きっと ホシは近くにいるはずだ。

しかも、このコロン、コロンの落としモノの大きさからすると
かなりの、大モノ黒幕。 

早く探し出さなければwwww!

と、その時、


キャwwwww!!!!

その 黄色い悲鳴は、ジュード様!

ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘今、行きます!

ジュード1
↑ 春のジュード様です ↑

せっかく、コガネ被害から復活して
葉を茂らせてきたのに、
半分近く、食べられてるじゃないですかwwww!

ホシはぁヽ(`Д´)ノどこだぁぁぁ!!!


とその時、見つけてしまいました ヒィー!(>ω<ノ)ノ

シルエット

|ョ゚Д゚ll))怖ァ・・

わわわ、わたし、今年でバラ様をお迎えして
かれこれ8年目ですが、

このお方は、はじめてですww

イライラして、トゲトゲしてますwww

イラガ1


カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

あなた様は、うわさに聞いた イラガ様?!
お招きした覚えはございませんが…

あちこちで出没されているようですが、
もしかして、PCの画面から 貞子みたいに
出てきたんじゃないでしょうね!?

イラガ2
↑ 画像をクリックすると、犯人が拡大します ↑

詳しく取り調べるために
コピー用紙の上に
しょっぴいてきました。

すごい 極悪エイリアンのようないでたちww

確か、この棘には毒があると聞きました。

きっと、ゼニガメ警部にお渡ししたら
お腹 こわしてしまいますよね!!!

こんな方に、毎年 こられては困ります!
おうちを覚えて 里帰りしないように
今、捕まえなきゃ!!!!

ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘

がんばって探しましたが、見つかったのは あと1匹だけ。

発見現場はこちら!

カドフィール

↑ 春のブラザー・カドフィール様 ↑


イラガって、たまご2つしか生まないんでしょうか?

そんな訳ないですよねぇ~!!

あとの方々は、どうされたのかわかりませんが
どうぞ、もう 来ないでくださいませ><

【9月25日 加筆】
メアリーがリサーチしたところによると、
イラガの卵は黄白色、偏平楕円形で1個ずつ葉に産みつけられるそうです。
うちのは、たぶんこちら。または、台風の風で近隣のクスノキから飛ばされてきた可能性あり。
ヒメクロイラガ、ヒロヘリアオイラガの卵はいずれも淡黄色で、それぞれ400~1000個、
40~50個ががうろこ状に固まった卵塊として葉裏に産みつけられるそうですww 





虫の動きが活発になると言われる新月は、27日(水)
すっかり、気候も涼しくなったことだし、
そろそろ、ローズディフェンスを散布しようと思います! 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ついにメアリー様の御宅にまでイラガの魔の手がΣ(・□・;)
ば、バジルではございませんわ!
数日前にイラガ画像をアップして、ネット回線で
転送などしておりませんわー!

どこかのお家にツバキなどを植えられているかもしれませんわね。
あ、連中はチャドクガだったか^^;
んじゃ、クスノキ?

レースみたいになってる透けた葉っぱがあれば
お気を付け下さいませ~

バジル | URL | 2011/09/24 (Sat) 23:07 [編集]


イラガ

こんばんわ^^
家にも最近、この手の犯人捕獲しました^^
ブログに掲載していますが、、結構大きいです><
メアリーさん所のは黒っぽい模様がありますが・・・
家のはちょっと違ってます。同じイラガの仲間でしょうね。。。家の逮捕者は10匹でした。
庭に植えている木についてたのですが、、その木の枝という枝を切って調べましたが10匹だけでした。
二度と来て欲しくない来客ですね><
バラも食べるんですねぇ~~~~ヒィィ

みぃ | URL | 2011/09/24 (Sat) 23:27 [編集]


うちは、この総本家の方は出ません

ただし、ヒロヘリアオイラガとムラサキイラガ、ヒメクロイラガの3セットメモリーは登場するざんす

本日、奇遇にも
おらもケムケムねたを書きましたぁ~

かっぱ | URL | 2011/09/24 (Sat) 23:41 [編集]


麻呂です♪
イラガ・・・怖いですね~。
大丈夫でしたか???
どうしてあんなグロイお姿なんでしょう。
鳥肌ものです。
うちのお庭も今年は春から虫の被害が酷くって・・・
虫は大嫌いなのでゾッとします。
もう来ないで欲しいですね。

maro | URL | 2011/09/24 (Sat) 23:43 [編集]


追伸
家の、たぶんヒロヘリアオイラガです><
ネット検索してたら同じのいました。
その最初の段階の赤ちゃん幼虫の頃の画像もあって。
ぞっと。。しました。
大きく太った幼虫の頃と赤ちゃんの頃がちょっと違っていて。。赤ちゃんの頃の画像を見て。ドキっとしました。なぜなら、これバラの葉が透けてたのでひっくり返したら、、その幼虫が沢山いたのです><
これもイラガだったんですねぇぇ・・・・
数回、発見しました。
バジル様のコメントを見て、はっとしたのです><
「レースみたいに透けている」という書き込みで。。
そう、透けていた葉の裏に沢山いたのです。
恐ろしいですね。葉の裏にいた時は小さかったんです。
それが成長したら・・・あんなになるなんて!
本当に透けた葉は要注意ですね・・・

みぃ | URL | 2011/09/24 (Sat) 23:46 [編集]


私の庭でも確認・確保!

メアリーさん、こんばんは~
実は私も先日初めて、この噂の彼と対面しました。
草取りをしていて「フーッ」って左手で
額の汗をぬぐった、その腕にいたんです。
長袖だったので刺されませんでしたが、
いろんな方々がブログで刺されると痛いと、
ご丁寧にも画像つきで載せてくれていたので、
彼とは初対面ながらも「イラガやんけ!!」と
関西弁でツッこむ事ができました。(生粋の長崎人!)
お互いに刺されなくて良かったですね~

めぐバッチ | URL | 2011/09/24 (Sat) 23:51 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

本当ですか!? 
コソッと ツイートしてたりしませんか!(爆)

クスノキ! あります、あります、
敷地内にも、敷地の外にも…
クスノキが 総本部になっているのでしょうか?!
お願い、うちは攻撃しないでwww><

メアリー | URL | 2011/09/24 (Sat) 23:56 [編集]


そそそ
バジルさんが書かれたように
レース状に葉っぱを食べるから
ある意味、非常に見つけやすいヤツですw

まだ、小さい内は集団で葉っぱにくっ付いてるので
退治するには早期発見が一網打尽のチャンスです

大きくなると単独行動に走るので
見落してしまうヤツが出てくるんじゃぁぁぁ

そうなったら、とっとと蛹になってもらって

あの独特の繭になった所でブチュw

これで、息の根を止めるざんす

つっても、毎年どっかから飛んできて
葉っぱの裏に産卵しちゃうんだけどもぉ~www

かっぱ | URL | 2011/09/24 (Sat) 23:57 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

結構、大きいですよね!
なんというか、まるまるとしてて…

私も怖くて、葉っぱごとハサミで
切り落としましたよwww
(貴重な葉っぱなのに!!!!)

どうか、刺されないように注意してくださいね~

メアリー | URL | 2011/09/24 (Sat) 23:58 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

総本家なんですか♪♪

なんか、ホームランバーで当たりが出た時みたい♪♪

つか、ルンルンしてる場合じゃないですよね!
本家でも分家でも、やっかいですwww

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 00:00 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

どうみても、極悪人の姿ですもんね(笑)

今年も暑かったので、
生存本能で、ヤバイ!と感じて
虫たちが たくさん卵産んだのかもしれませんね!

こんなときこそ、鳥さまたちに、
がんばってパトロールして
もらわなくちゃ!

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 00:02 [編集]


v-254 みぃ様 おかえりなさぁ~い!

小さくて 集団行動しているうちに
一網打尽にできて よかったですね!

無農薬栽培しているので
いろんな虫がやってきますが
この方は初めてなんです!

「クスノキのほうが美味」
って、看板たてとかなくっちゃ!ですww

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 00:06 [編集]


v-254 めぐバッチ様 ようこそ♪

>草取りをしていて「フーッ」って左手で
>額の汗をぬぐった、その腕にいたんです。

ブルブル(((=ω=)))ブルブル

自称、虫好きですが、
そんな恐怖映画のオープニングみたいなことになったら
腰を抜かしてしまいそうですwwwww

しかし、本当 有名人ですものね。


>彼とは初対面ながらも「イラガやんけ!!」と
>関西弁でツッこむ事ができました。

アハハハハ!(≧ε≦)ノ))ウヶルウヶル

私も、これからベランダに出るときは
長袖で出るようにしま~す♪♪

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 00:11 [編集]


v-254 かっぱ様 おかえりなさぁ~い♪

レース、記憶にないんですよねぇ~
最初から、ばりばり食べてる感じですww
(ちなみに、私の目は節穴です~爆)

毎年、どっかから飛んできてもらっちゃ
困りますwwww

しかし、どうして8年の沈黙をやぶって
今頃、来られたのでしょうか?!

もしかして、ブログ、読んでる? (笑)

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 00:16 [編集]


>私も怖くて、葉っぱごとハサミで
切り落としましたよ

私は、ヨトウムシをピンセットで挟んで引っぺがしています。
うちに現れるヨトウムシ、何故かつるバラの葉にしかつきません。不思議ですね。

初心者 | URL | 2011/09/25 (Sun) 02:16 [編集]


鑑識からの報告であります(`_´)ゞ

バジル再び~

コメントで皆様がレース状の食害痕にに心当たりあるある~、
で、メアリー様が「ん?」でいらしたのと
ウチで見たことあるホシと姿が違うのが
気になって調べて参りました(`_´)ゞ

メアリー様宅に現れたのは終齢幼虫で
繭一歩手前のお姿ですわ。
最初は固まってチミチミたべるので
レース状になりますが、後の方では葉っぱの
端からバリバリと…(-_-;)

ですので、ホシはよそで発生してメアリー宅に
逃走してきたものと思われます!(`_´)ゞ

バジル | URL | 2011/09/25 (Sun) 07:30 [編集]


ぎゃー!(>_<)イガラさんすごいですね!
ウチはふわふわ白くて小さな毛虫?のようなモノがたくさん現れてきて怖いです(T_T)

まいこ | URL | 2011/09/25 (Sun) 08:31 [編集]


ベランダを地雷源にしないようエイリアン対応頼みンス。
他にも強力エイリアンがいないかe-3探索頼みンス。

次は、サンドイッチ協力頼みンス。

ポケット | URL | 2011/09/25 (Sun) 08:32 [編集]


メアリーさま、こんにちは!
とうとうやってきたのですねー!あいつが!!
私の住んでる地域ではやつのことを「ヒリヒリガンガン」と呼んでいます。刺されるとそう感じるからだそうです。
我が家も今年は異常発生!
いつもは1枚の葉の裏にいっぱい潜んでいる赤ちゃんの状態のときに葉ごとちょっきんして大事にはいたらないのですが今年は忙しさを理由に毎日の見回りを怠ったために大被害にあってしまいました。
しかも、ブルーベリーの葉っぱにもつくんですよ~。
ブルーベリーの実をとるときに初めて刺されてしまいました。ほんとに「ヒリヒリガンガン」でしたよ。
メアリー様も気をつけてくださいね。
これから剪定ばさみを手に退治してきます!
私は使ったことないのですが「ローズディフェンス」良いですか?

tae | URL | 2011/09/25 (Sun) 09:38 [編集]


刺されなくて良かったですね。

私 2度ほど刺されましたが

しばらくの間じんじんしました。

みるからにおぞましい形をしています。

春のカドフィール様 ころころでとっても素敵ですね。

まだ冬にもなってないというのに

今から 来春が待ち遠しいですね。

三日月 | URL | 2011/09/25 (Sun) 09:41 [編集]


こんにちは。
イラガは刺すので困ったものですね。
葉を傷めるし歓迎したくないですねぇ

メアリー様、我が家ついにコガネが出没しました。
最初はカブトムシの幼虫かと^^;
んな訳ないですよね(爆)

クレマのロコーコラは病気のようで芳しくありません。
葉を切って、園芸店の薬剤売り場のおじちゃまに
見てもらおうかと思ってます。

ブラザー・カドフィール様素敵だわぁ~^^

サンデー | URL | 2011/09/25 (Sun) 10:21 [編集]


うぎゃぁぁぁぁ~~~イラガっヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
見るからに「刺すぞ~毒あるぞ~」って感じです(涙)
こ、こんなにおっきいんですね!
うちは孵化したばかりのベビーイラガはいたんです。
ま、速攻フミツブースで星にしたんですが(笑)
メアリーさんとこのイラガもFAX用紙にしょっぴかれたのに懲りて(爆笑)「あそこはガードが固いぜ」って噂になって、もう来なくなるといいですね。

shine | URL | 2011/09/25 (Sun) 10:34 [編集]


無理です~(>_<)

ギャーー!グロすぎる~!!
どうしようぅぅ~こんなお方が出現したら!!!
図鑑では見ていましたが、何か他人事のように思っていました。
ベランダにも出現するのか~はぁ~i-202

ホソオビアブトクチバの幼虫ですら目をつぶって割り箸でつまんでブン投げた(階下の方、ごめんなさい)のに、こんな大物は絶対無理~~

オマケに頼みの綱・わが夫は芋虫・毛虫類は私より苦手だから、女子高生のようにキャーキャー騒ぐに決まってるし。。

(怖いもの見たさで再度じっくり見る)

やっぱり絶対無理~~v-12

magnon | URL | 2011/09/25 (Sun) 13:26 [編集]


こんにちは~
ウチも先日ふとみるとジュビリーちゃんにチュウレンジャーが!!v-12
早期発見で被害は台風より少なかったですが、微妙に数が少なく…そんな筈は………(p・Д・;)

イラガ…恐ろしい姿をしていますよね。
でもコヤツの素性を知らなかった初めて遭遇したあの頃、(去年近所で)「樹上のウミウシ」と呼んで美しい姿だと感動していました(大爆)


ところで……
夏剪定後、びしばしと蕾を上げてきている株があって、
赤本に確か「剪定後すぐに付いた蕾は摘蕾」と書いてあったなあ、とせっせと摘蕾してたのですが、
ふと、ここへ来て「すぐっていつまでだろう?」などという今更疑問が湧いてきました…。

なんとなく秋花はメアリーさんのお誕生日近くで咲くつもりでいたのですが(笑)赤本には10月上旬???
え?もしかして蕾取っちゃだめだったの???と
ただ今真っ青中なのですが……

9月4日に剪定したパガニちゃん(ニコロパガニーニ)、
物凄い勢いで新梢をだし、蕾をつけ、
すでに摘蕾してしまった数、春花の開花数を超える勢いです……v-12
ど‥どうしよう……今更ですが…orz

かめいち | URL | 2011/09/25 (Sun) 15:07 [編集]


ギャ~~~

ukbeatです

イラガってこういうのなんですね
実家の庭にはいそうですが

今のところ屋上では見たことは
ありませんが・・・時間の問題?

ツートンカラーといい、ゲジゲジといい
んまぁ~自然の作り出すものは
すごすぎる・・・

カドフィール、今咲いているんですか?
すごい・・・やはり、メアリーさますごい

ローズディフェンス、我が家もやらねば

ukbeat | URL | 2011/09/25 (Sun) 15:26 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

ヨトウムシも、大きくなると 迫力ありますよねぇ~
きっと、好みがあるんでしょうね!

同じつるバラでも、ピエール様は
全然かじられたことがないので
とても まずい葉っぱなんだろうなぁ~
なんて思います!

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 16:07 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

そうですね!

もしかしたら、先日の台風の風で
飛ばされたのかもしれませんねwww

あれから、目を皿のようにしてみてますが
やっぱり、この2匹しか見つからないんですww

あぁ~ なかったことにしてほしいww

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 16:10 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

v-214 まいこ様~まいこ様~こちらメアリー
 応答願います~ 大丈夫ですか!!! どうぞ!

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 16:11 [編集]


v-254 ポケット様 ようこそ♪

オール了解で~す!

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 16:12 [編集]


v-254 tae様 ようこそ♪

tae様、tae様? お初コメントですよね?!
違ってたらごめんなさ~い!
ウェルカムドリンクを どうぞ~v-272

ヒリヒリガンガン! そんなに痛いのですねぇ~(叫)
ブルーベリーにもつくとは、強敵です!

ローズディフェンス、いいと思います♪
うちは、ベランダで お庭の方より虫少なめだと思いますが
春は3月下旬~4月中旬にかけて 3回ほど散布して
一番花が終わるまで、害虫ゼロでした!

その後、夏の間はお休みしているので
こんな虫が お目見えしてますが
満月・新月を狙って散布すると、
効果が高いような気がしています!

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 16:18 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さまは、刺されたことがあるのですね!

こやつは、気をつけないといけませんね!

カドフィール様、2番花までは快調でしたが
夏に 水切れさせてしまったので
秋花は微妙ですwww 
こやつにけっこう食べられてるし!!!

春までに1輪でも見れたらいいなぁ~♪

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 16:21 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

コガネが出ちゃいましたか!
キャー! どの方の鉢で?!

私も生まれて初めてみたときは
根を食べるなんて知らずに、
カブトムシみた~いと喜んで
昆虫ケースで 成虫になるまで飼ってしまいました><

ロコーコラ様、調子悪いんですか?
介抱の方法がわかるといいですね!

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 16:25 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

なんだか、ふてぶてしい太り方ですよねぇ~
こんなになるまで、気がつかなかったのか?!
とも思いましたが、
2匹しか見つからなかったので、
もしかしたら 台風の風で 近くのクスノキから
飛ばされてきたのかもしれないなぁ~と思ってます。

どちらにしても
「あそこはイラガのいくとこじゃねぇww」って
思っていただきたいです><

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 16:28 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

8年間、来たことなかったので
この前の台風で 近くのクスノキから
飛ばされてきたのかも?!
と思い始めました。

だって、今年の台風、今までと風向きも違ったし!

ぜひぜひ、怖いものみたさで
最後の写真クリックしてみてくださいませv-389
大きくなりますから~www

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 16:31 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

樹上のウミウシ! ぷぷぷwww確かに!

赤本のそのページ、私も長いこと謎でした。
これは、私の解釈ですが
鈴木先生は、京成バラ園の方なので
基本、バラ園の咲かせ方だと思うのです。

で、剪定後に1本だけ ニョキ!っと頭を出してきて
他の芽は 芽吹き始めたばかりなのに
ニョキ!だけ 蕾がボカーンとつくことがあります。

こういうのは、「出る杭は打て」方式で、
摘んでおかないと、この枝ばかりにエネルギーが集中して
他の芽が伸びにくくなる…そろって一斉開花しにくい…
ということなのかなぁ~と思っています。

もし、どの芽も同じくらいの勢いで
蕾がついてきたら、メアリーなら摘みません。

でも、バラ様は11月下旬ころまで咲いてくださるので
今、つんじゃっても ちゃんともう1回、
きっと蕾をあげてくださると思いますよ~♪♪ v-411

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 16:39 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

本当に自然の作りだす造形は
バラの花からイラガまで 千差万別ですなぁ~(笑)

カドフィール様、春ですよ!春!
春のお花で~す!!!

もし、今 これだけ咲いていたら
逆立ちして喜びま~す v-411

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 16:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/25 (Sun) 18:04 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ウギャ! 本当だ!
追伸コメントありがとうございます!v-410
修正しようっと!

ハダニも吸汁類ですからね、
ローズディフェンス、効果ありますよね♪
残効性がないので、
散布しなくなったとたんに
発生しちゃましたがwww(汗)

夏は、オイル類は葉焼けしやすいそうなので
虫か、葉焼けか?! の選択で
散布を お休みしていたのでした♪

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 18:15 [編集]


メアリーさん、、はじめまして。
こんばんは~。。ばらにはまり、、クリスマスローズにはまり、、いろんなお花検索したら、、こちらにたどりつきました!こんなおおきなイラガ始めてみました!
うちにばらが来て、4年、、イラガを見たのは去年1回きりでしたが、、はっぱの裏に5~6匹居て、、やっぱりはっぱがスカスカしていて、見た目が悪い!とはっぱごと切り落とそうとしたら、、ん??はっぱ重い?と裏にしたらわぁ===、、は、、始めて、、みた!!それ以来みかけないので、寒い地方にはいない生き物なんだと勝手に解釈済み(苦笑)私もあさってお休みなので、、パトロール開始します!

しずく | URL | 2011/09/25 (Sun) 18:18 [編集]


ひえ~~っ!! 凶悪犯。

メアリーさん、こんばんは。
まじまじと、どアップで見たのは初めてです、イラガどん。
ウワサには、聞いておりましたが、我が家のベランダにも
まだ出没しては、おりませんでした。

ギザギザの角みたいなもんを、たっくさん付けて本当に
凶悪犯ヅラですね。見ただけで、ただもんじゃないと
わかりますね(笑)
レース模様のハッパがあれば、要注意! との事、
心得ました。

コガネは結構、ウチのベランダでお食事中の事が多いので
コガネ憎し! とばかり思っていましたが、要注意人物?は
まだまだ、他にも沢山いたんですね。
美しいバラ様をお守りする為、日夜、警戒を怠れないですね。
凶悪犯の全体像をUPして、見せてくださりありがとう
ございました。 ウオンテッド・リストに入れときます!

minmin | URL | 2011/09/25 (Sun) 18:19 [編集]


え!!!薔薇様にも!?

イラガ、果樹に付くことで有名なのでもしかしたらブルーベリーに卵が潜んでいたのかも!!
ブルーベリー大好物ですよ。。。イラガ(涙)
刺されたら本当に大変らしいのでお気をつけください!!
ご存知かも知れませんが、
イラガは200個~700個の卵を産むそうです(ブルブル・・・っ)
小さいうちは群れで行動し、
単独行動をするような大きさの幼虫になると
散れ散れに広がるようで・・・
他の薔薇様についていないことをお祈り申し上げますっ!!

うちではまだ発生したことがないので未知の恐怖です~~っ(汗)

姫音 | URL | 2011/09/25 (Sun) 18:50 [編集]


v-254 しずく様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクv-272
検索の疲れをいやしてくださいませ♪

どうやら、イラガにも色々な種類がいるらしく
こちらは 総本家でいらっしゃるようです!

そうなんですね、それっきり見てないんですね!
リピート率が低い お客様なんでしょうかねぇ~v-411
刺されたら痛いそうなので ぜひ
パトロール中は長袖・手袋で!

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 19:43 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

えぇ、えぇ、刺されませんから ぜひ拡大して
みてやってください♪♪

どんな悪いやつにも、必ず いいところはあるものです。
イラガどん… 彼のいいところは、
一発で、危険な虫だ!!!! とわかる、
このコスチュームでしょうか(笑)

この方だけは、テデトール禁止!
どうぞ、お気をつけくださいね v-392

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 19:46 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

イラガ様、ブルーベリーが大好きなんですか!!!!
それは、大変www 

今度、ニームオイルまくときには
ブルーベリーにも 散布しておきます!

さんざん、パトロールしたのですが
2匹だけなんですよねぇ~
でも ガの卵って、たくさんあるイメージだったので
私も調べてみたのですが
イラガ総本家の方は、葉っぱに1つしか
卵を産まないんですって!

もしくは、近くにクスノキがあるので
台風で飛ばされてきたのかもしれません。
(発見は台風直後)

台風は、いろんな意味で怖いですねぇwwww

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 19:56 [編集]


メアリーさん、こんばんわ

イラガ…!
くれぐれも気を付けてくださいね。

私はほんとにひどい目にあいましたので…イラガに触れた二の腕はようやく落ち着いてきましたが、元通りのきれいな肌に戻るには半年くらいかな~?とお医者様に言われました><

でも、まっ、これからは長袖の季節だし、気にしない、気にしない~^^/

【バラはだんぜん無農薬】またまたメアリーさんのページからポチっとさせて頂いちゃいました♪

ただいま熟読中ですが、面白いですね!自然と共存するライフスタイル、私も大いに興味のあるところなので、自然界でのバラを取り巻くサイクルが書かれているところは本当に興味津津、夢中になって読み耽っています!

「米ぬかすりすり」は、本当です!きゅうりの葉っぱにうどん粉が出た時、たまたま何かの本で読んだので、米ぬかを振りかけてみたのですが、その後見事に完治してしまったのです。あれから米ぬか恐るべし!で、ときどきお庭に撒いたりしています。

今後はこの本に載っている内容を参考に、より突っ込んだ米ぬか利用試してみたいと思ってます。

しかし、イラガだけは私どもの天敵ですから退治しないとですよね…

花♪ | URL | 2011/09/25 (Sun) 21:11 [編集]


v-254 花♪ さま ようこそ♪

刺された場所が治るまでに半年?!
ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ

お大事になさってくださいねぇ~
私も気をつけます!

【バラはだんぜん無農薬】面白いですねよね。
それぞれのやり方があっていいのだと思える1冊です。
私、米ぬかスリスリは やったことがないのですが
効果あるんですね! 今度、やってみます♪

私は この本の前に出た
「無農薬でバラ庭を」を読んで
米ぬか発酵肥料を仕込んで使ってますが
本当に米ぬか恐るべしですww

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 21:50 [編集]


虫は怖いです~

メアリーさん こんばんは。

今年から薔薇を育て始めたので、
我が家のベランダでは、
まだコガネムシくらいしか見た事がないのです。

虫は大の苦手ですが、そんな事を言ってたら薔薇様の
お世話は出来ないですよね?

メアリーさんのブログを見て慣らしておこうと思います。
もちろん、抵抗力をつけるために画像はクリックさせていただきましたわ~。

ローズディフェンス、虫怖さに夏の間はほぼ毎日散布してましたの。
葉焼けの怖れがあっただなんて・・・
特に症状は見られませんでしたが、危ないところでした。

薔薇を育てるなんて本当に初めてなので、
秋にちゃんとお花が咲くのか今からドキドキ楽しみです♪

ジュビリー様は蕾が膨らんできましたよ(^^)

ちどり | URL | 2011/09/25 (Sun) 21:52 [編集]


v-254 ちどり様 ようこそ♪

イラガ様は、私も8年バラ様のお世話をしていますが
はじめてなんですwww
どうか、ちどり様のところに 現れませんように!

ローズディフェンスで葉焼けでなくて
良かったですねぇ♪

ジュビリー様、蕾が膨らんできたんですね!
すごい! すごい!
私は、薔薇を育て始めた頃には
秋に咲かせることはできませんでした。

とっても楽しみですね~v-352
うちのジュビリー様も 小さな蕾が
たくさん あがってきました v-352

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 22:35 [編集]


メアリーさん、ご無沙汰してしまいました・・・
お元気でしたか?
イラガって初めてみましたよー。
刺されなくてよかったですね、気をつけてくださいね。
私はやっと今日からブログに復帰しました。
古い家で、また家も庭も作り直しです。
少しずつ頑張りますね!

ゆー2010 | URL | 2011/09/26 (Mon) 06:40 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

こちらこそ ご無沙汰していてスミマセン!

イギリスには イラガいないといいですねww

お引っ越し、お疲れ様でした v-449
今度は、どんなお庭になるのか、
どんなDIYがくりひろげられるのかと思うと
ブログの読者としては わくわくします~。

でも、ゆー様は、大変なことが山積みですよね!
ゆっくり、じっくり… 応援しています♪♪ v-410

メアリー | URL | 2011/09/26 (Mon) 09:04 [編集]


台風の風で飛ばされてやってきたんですね。
イラガは怖いです。触っただけでも痛いけど葉っぱを触な造形ですけどね~(;´д`)ノ
春のブラザーカドフィール、素敵ですね~。うっとりです。

花ワル | URL | 2011/09/26 (Mon) 14:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/26 (Mon) 15:46 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様も 刺されたことがおありなんですね><
ひぃwwww 怖いですね!

幸い、あれ以来、すごく気をつけてみていますが
いらっしゃらないようです♪ ほっ♪

メアリー | URL | 2011/09/26 (Mon) 15:51 [編集]


v-83 鍵コメ2様 ようこそ♪

やっぱり、あの鍵コメは私でしたか!
スミマセン!!!(大汗)

お返事を楽しみに ブログに寄ったさい、
「あれ?!」と思っていたんです。
鍵コメにするような内容じゃなかったはずなのに
何してるんでしょうねぇ~wwv-402

きっと「何で鍵コメ?!」って
頭の中が???だらけになられましたよね v-411v-356

時々、ボケボケでやってしまうんです。
人のブログでコメントを緑文字に
しちゃったり…! アハハ…(大汗)

鍵コメには ぜんぜん深い意味はありませんww
手がすべっただけなんです。

また、なにかボケボケなことするかもですが
どうぞ、お気になさらないで
おつきあいくださいませ~♪

いつも、鍵コメ様のお庭のお花を見せていただいて
とっても 癒されていますv-352

メアリー | URL | 2011/09/26 (Mon) 16:12 [編集]


解説ありがとうございます~

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

切らなくて良かったんですね~~orz
みんな揃って似たような成長ぶりでしたもん。

でも一つ勉強になりました。
あとは…バラさん、いじけないで今再びがんばって蕾あげてね(´_`。)

そだ、
全部台風で折れちゃったんだと思っておこう…
(↑それで気が済むのか疑問……v-16




解説ありがとうございました。
やはりメアリーさんの翻訳は納得しやすいです♪

かめいち | URL | 2011/09/26 (Mon) 19:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/26 (Mon) 21:13 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

未だに、「あぁ~、あのページの あの行は こいつだなぁ!」
と思うことが いっぱいありますwwwv-411v-356
奥が深いですよねぇ…

大丈夫! そんなに早く 一斉に蕾をあげて
くださったバラ様ですもの♪
こんちくしょう!って感じで 次の蕾を
あげてくださると思いま~す!

メアリー | URL | 2011/09/26 (Mon) 21:18 [編集]


v-83 鍵コメ2様 ようこそ♪

了解で~す v-222

メアリー | URL | 2011/09/26 (Mon) 21:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/26 (Mon) 21:31 [編集]


v-254 鍵コメ3様 ようこそ♪

いえいえ! ご紹介ありがとうございます!
ブログを公開にしている時点で
不特定多数の方に開時されているということですから
ぜ~んぜん、かまいません♪

鍵コメ様のお友達なら、なおさら嬉しいです♪

フェイスブック! 
私には未知の世界ですが 鍵コメ様 さっすが!


して、このエイリアンの末路ですが…
ベランダの外にほうりなげる訳にもいかず
(コガネ親はほうりなげる)
フミツブースは出来ず…

あぁぁあぁぁ イラガ様 ごめんなさいww
週2回 各家庭の大きな袋を取りにきてくださる
市役所の方に連行されていきましたwww 

メアリー | URL | 2011/09/26 (Mon) 21:40 [編集]


イラガの卵

こんばんわ^^
メアリー様の記事の追加を読み、、、ぞくっと・・・
そういう葉っぱを見たことあります。。
気持ち悪かったのを覚えています。
すぐにハサミでチョッキンして捨てましたが・・・><
あの不気味な卵が・・イラガだったのですねぇ
ってことは!!結構イラガ様は発生していたのかも。。
ヒイ~~~~~~~~~
かたまりの幼虫も取って捨てた事が数回・・・
恐ろしい・・・・

みぃ | URL | 2011/09/26 (Mon) 22:32 [編集]


こんばんは~^^

涼しくなってますます食欲の秋。たしかメアリーさん、食べても太らない体質とか?美味しいものいっぱい食べられますね^^

糞を撒き散らし、現行犯ものの害虫ですね。
しかし、メアリーさんちのイラガは、お洒落~(笑)

我が家は、黄緑単色。都会はちがいますな~(笑)

イラガは、特にバラ好きって感じではないように思います。うちは紅葉の木から移ってくるようです。

くれぐれも、刺されないようにネ^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/09/26 (Mon) 22:50 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

みぃ様のところは、
バラ様だけじゃなくて きっと、
いろんな庭木?が植えてありますよね。

それで、イラガが前からいらっしゃるのかも
しれませんね!

卵だったら、刺される心配もないし
早期発見が 一番ですわ!

メアリー | URL | 2011/09/26 (Mon) 23:22 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

大食いの割りに、太らないのは事実です~(笑)
でも、最近は 体重は増えないのに
お腹が出てきたような!!!(ヤバ!)

そうそう、検索したら黄緑単色のイラガ様も
たくさん出てきました!

ローズヒロモ様がおっしゃるように
バラが特別好きという訳ではないですよね♪
きっと、台風に飛ばされてきたんだと思います♪♪

メアリー | URL | 2011/09/26 (Mon) 23:25 [編集]


こんばんは~

イラガーー!
怖いですよねぇ(泣)

私も初めて見たときにはこの風貌にビビリました!(汗)
手に触らずに発見できて良かったです!

春のブラザー・カドフィール様のお写真、雑誌に載ってるお写真みたい!素敵。。

こちらは朝晩、すっかり涼しくなり今日ストーブをだしました。。

baramaru | URL | 2011/09/26 (Mon) 23:27 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

baramaru様のところにも出没しますかぁ?!
ビビリますよねぇ~

「俺は触ったら恐いぜい!」
と一目でわかる風貌に
感謝しております (笑)

大阪も 長袖シャツがちょうどいい気候になってきましたが
そちらは ストーブなんですねぇ~。
日本って、長いです~v-398

メアリー | URL | 2011/09/26 (Mon) 23:56 [編集]


笑っちゃいけませんけど
パソコンの前でププっと笑ってしまいました。
だってこんなにきれいなイラガの画像を
見たことがないんですもん~e-454

にっくき虫ですが、こうしてみると
模様がおもしろいe-343
いやいや、刺されたら大変!ですよね。
我が家にもジューンベリーに集団でいるのを
発見、ビニール袋に入れ、踏み潰しの刑にしました。
お家にお招きして写真を撮ろうなんて
考えもしませんでした。
さすが、メアリーさん心が広いわ~

えだまめ | URL | 2011/09/27 (Tue) 09:44 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

そそそ! けっこう、芸術的ですよねぇ~♪

「おいらは危険だぜい!」と、
身体全身で表現してくれているので
助かりましたww

これっきり、見ないので
やはり、台風でとばされてきたのかも
しれません~♪ 彼も被害者?! ですね♪

メアリー | URL | 2011/09/27 (Tue) 11:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
