ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





雨の日はマイガーデンでお勉強♪@パンジーと冬咲きクレマチス

今日もメアリーのベランダにお越しくださってありがとうございます。
台風の状況が心配です。
どうか、甚大な被害がでませんように。

メアリー地方は 今は静かですが
暴風警報が出ているので、学校はお休み。

子供たちは、無邪気にお休みを喜んでいますが
9:00からは全員 お勉強タイム!!

ということで、私はバラのお勉強~♪♪



おととい、雨が降りだす前に
買ってしまいましたww

 無農薬で
 美しいバラを育てる
 3つの秘訣+Plus1 


このキャッチコピーといい、
表紙のバイオレットといい、
買わずにはいられません!

うんうん、そうそう。
そうだよねぇ~!

(。 ・д・)-д-)ふむふむ




実は、私、「マイガーデン」を買うのは初めてなんですが
めちゃめちゃバラの写真が綺麗!

んもう!

昨日までの お迎えしたいバラ様リストが
一気に塗りかえられるほどの衝撃!!
 

立ち読みしたBISESのほうでも
大きくページを咲いて育種家・河合伸志氏の
アーチ・ノウハウが紹介されていましたが

マイガーデンでも

あふれるしあわせ
「小さな薔薇」の物語


と題して、河合伸志氏 作出のバラが
たくさん 紹介されていました。

なんなの! 
このリバティープリントのような
かわいい 薔薇の壁面!!
! 

私が気になったのは


← 戦国時代の敬謙なクリスチャン
  細川ガラシャ夫人に由来する

  伽羅奢(ガラシャ)
  という名のバラ様

  左のアフィリエイト画像では
  全体像がわかりませんが
  壁面に咲く ヒラヒラした
  精素な姿が たまりません!
  





← もうひとつ気になったのが 
   紅玉 という名の
  りんごのようなバラ様♪♪♪

  ポリアンサ系のマザーズデイの
  枝変わりということですが
  雑誌の写真みたいに
  ダークレッドに咲くのかしら~



どちらも、検索してみたのですが
あまり情報をゲットできず…もんもんもん…

もし、お育ての方いらしたら、
感想、教えてください!!



で、で、でも、壁面… 壁面… 壁面… 

うちには、壁面がない~




あと、無農薬栽培ということで
「バラはだんぜん無農薬」に寄稿されている

梶浦さまと 矢崎さまが
クローズアップされていました。



 梶浦さまの素晴らしいバラの壁面は
いろんな雑誌に取り上げられていて有名ですが

(*・ノェ・)コッソリ 今回ね、
おうちの中も紹介されていたんですよ!



|戸|д=) ジー (家政婦は見た!)



やっぱり… 素敵!
あ、もちろん 記事の主体は「土づくり」の秘密ですww



 矢崎様は、「バラはだんぜん無農薬」の中で
嫌気性ぼかし肥料の可能性について
ほのめかしておられましたが、

今回は具体的にヨーグルトを使った
嫌気性発酵の取り組みを紹介されていて
とても興味深かったです。


嫌気性発酵は、密閉して外気を遮断するため
臭いがダメという人にはいいですよね♪

私もいつか、やってみようっと!

マダムフィガロ
↑ CLICK ↑ もうひとつの蕾も咲きました♪

あぁ~、それにしても悩ましい季節。

目の前に咲いているお花がないと、
雑誌に走り、ネットに走り、
新しいバラ様で 頭はいっぱい!!!

回転バラ屋の季節です…

昨日なんか、どなたか 白いバラ様もお迎えしたくて
シティーオブヨーク様を検索していたのですが

夜中にもうろうとして、
 「シティオブニューヨーク」で検索してました。

どうりで出てこないハズですwww ><
皆さま、深夜の検索はお気をつけくださいねぇ~
深夜の回転バラ屋に行ったら、
何をポチするかわかりませんよぉ~!!!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、パンジーと冬咲きクレマチス  です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

今日のパンジーの様子です。

パンジー

右は、8月23日に種まきしたパンジー♪

10日も発芽せず、やっと発芽したと思ったら
前回のノロノロ台風。
陽の光をあびることができずに、
今年も もやしっ子になってしまいました。

そのままだと 徒長した茎が折れて
ダメになることが多いので、早めにポットに深植えに。
やっとここまで 大きくなりました。

本葉が出てきたので、週1回の液肥開始です♪

左は、9月10日頃に追加でまいたパンジー♪

さぁ、ファイト! 追いつけ、追いつけ♪


そして、芽といえば もう一人…



冬咲きクレマチスの ジングルベル様。

夏前に強剪定したあと、うんともすんとも…

あぁ~枯れてしまったかなぁ~
と思って、絶対に陽があたらない
ベランダの隅っこにおいていましたが…

先日、ベランダのミゾ掃除をしていたら…



ジングルベル

なんと、芽が出てる!

ゴメンナサイ! ゴメンナサイ!

最近、お水もあげていなかったので
あわてて お水をさしあげて、
まっ暗闇から 明るい日陰へと
ご案内いたしましたwww

みんな、小さな芽を伸ばして
がんばってます。


さ、私も なんやかんや 
がんばらなくっちゃ!

ファイト└(。・`□´・。)┘ファイト


マダムフィガロ2
↑ CLICK ↑ フィガロ様をもう1枚♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

葉っぱがないと。。。

水遣りのタイミング、本当に困りますよね(汗)
私も冬の間、葉っぱがないコたちは水遣りがわからなくて
何個か失敗していました・・・

台風大丈夫ですか??
うちはもう滝の様な雨ですっ!!
地植えの薔薇様は移動が出来ないので心配!
元気のいいシュートが折れてしまわないように
雨の中紐と添え木で括ってきました。

ついこの間、夏の禁断症状に勝てず
「アンティークレース」様をお迎えしたばかりで、
根付いてない彼女をどうお守りするかが課題です!!
幸いにも雨が当たりにくい軒下の地面に植えたので
天敵は風だけなんですけどねっ!!

鉢植えミニバラーズはもう玄関に非難済みです♪

メアリー様も薔薇様達もどうかお気をつけくださいませっ!!

姫音 | URL | 2011/09/21 (Wed) 12:43 [編集]


マイガーデン、写真が一番綺麗です。ダントツと言い切っちゃいます(≧▼≦)
ガラシャ、一番最初に買ったバラの一つです。
いいぞぉ~

かっぱ | URL | 2011/09/21 (Wed) 12:48 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

こちらは だんだんと晴れてきました。
姫音さまのほうは雨が強いようですが
どうか、被害がありませんように――――

クレマチスは初心者で、枯れてるのかどうか
休眠中の株を見てもわかりませんでした><
枯れてなくて良かった!

これから伸びて、花をつけてくださるかしら?!
と、一抹の不安はありますが、
「冬咲き」「ジングルベル」という言葉を励みに
御世話したいと思います♪

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 13:50 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

マイガーデン、本当に写真が綺麗ですね!
なんで、早く 買わなかったのかしら?

そうそう、ガラシャで検索してたら
かっぱ様がヒットしたので
詳しくお話聞かせていただきたいと
思っていたところなんですよ!

枝の伸びとか(やはり大きくなる?!)、返り咲き性とか
どんな具合か また教えてくださいませ v-421

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 13:55 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/21 (Wed) 14:45 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

クレマ様、お互い生きててくださって良かったですね~♪

これは、あくまで私の場合…なんですが
秋に鉢増ししたら、
そこから少なくとも2年は 植替えしません(笑)
できれば3年はそのままにしておきたい…
そのために、土のメンテナンス(菌の黒汁など)を
がんばっています。

もちろん、植替え後 調子が悪い様子がみられたり
元気が良すぎて 追肥の時に 穴が掘れないほど
根が鉢の上までギッチギチにはってしまった場合は
2年またずに植え替えることもあります。

土がえは1年に1回必ずするもの!
ということではなく、バラ様の様子と相談しながで
よいと思いますよ♪ v-410

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 15:45 [編集]


こんにちは♪

メアリーさま。ご存知でした??
「マイガーデン」を次号から1年間定期購読すると、+もう1号ついて
なおかつ、お値段据え置きのキャンペーンが開催されてるんですよ~~
1冊あたりにするとお値段1,200円→880円!
それでなくても大苗シーズンでソワソワしているのに
罪作りなキャンペーンですわっww

たしか「紅玉」は最近のバラですよね。今まで聞いたことがないので。
いや~名前がいいわぁ~。アップルパイを食べたくなりました。^^

クレマチスを育て始めた頃、シーズンオフになると
「げっ、か、枯れた?!」と何度も肝を冷やしました。
クレマチスってこういうもんだ、と分かった今は余裕かましてます(笑)。
シルホサ系はこれからですね。楽しみですね!^^

キ~ム | URL | 2011/09/21 (Wed) 16:09 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

> 「マイガーデン」を次号から1年間定期購読すると、+もう1号ついて
> なおかつ、お値段据え置きのキャンペーンが開催されてるんですよ~~
> 罪作りなキャンペーンですわっww

えぇ、えぇ、読みました!
もしかして、キ~ム様 定期購読者さまですか?!
この雑誌って、毎回 こんなにバラ情報がいっぱい
載ってるんですか?!?!


ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

どうも、検索してると 
古いバラに紅玉という名前のものがあるんですが
マイガーデンで紹介されているのは 2011年作出!
本当に、りんごみたいなんですよ!

ミケリティー様の冬の様子を見ていたくせに
本当、いけませんわ。
もう少しで、本当のお星になるところでした!

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 16:17 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/21 (Wed) 16:49 [編集]


こんにちは!

今時期の園芸雑誌はどれもバラが沢山載っていて、
何を買おうか迷っていたんですが(全部は買えない、涙)、
マイガーデンを買ってみようかしら?

白バラ、お迎えされますか~?
私も一季咲き白バラ狙っております(笑)、いつものことだけど。
シティオブヨーク、シベ系の可憐なバラですね^^

テア | URL | 2011/09/21 (Wed) 17:58 [編集]


ジングルベル私もです^^

メアリーさん こんにちは

パンジー頑張っていますね~双葉ちゃんも可愛い^^

ところで ジングルベル~私も去年の秋にお迎えしたんです
小苗だったので、小さい鉢で育てて~

夏にあんまり窮屈そうで~かなり思い切った大きさに鉢増し
したら~突然葉っぱパラパラと全部!
やっちゃった(・・;)と後悔しましたが~お水だけは
あげてました(足元にいろいろ挿し芽していたので)

そしたら、最近、急に葉っぱが出てきて~やったぁと喜んでいたところでした^^

それにしても~ぷるぷる アイムソーリーには~笑が止まらず
同じ状況になっても~一味違うメアリーさんの人柄がとても
素敵です^^










あじさいむくげ | URL | 2011/09/21 (Wed) 18:45 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

いえいえ♪ 力ぬいて 一緒に楽しみましょう♪v-410

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 19:37 [編集]


v-254 テア様 ようこそ♪

マイガーデン、私の中ではヒットでした♪♪
巻頭記事では「おすすめの強いバラ」の一覧も
ありましたよ♪

マダムプランティエ様がいらっしゃらなくなってから
やはり 白バラが欲しくなってきました…
どなたかよい方ご存じないですか?
シュネープリンセスもいいなぁ~なんて思っています♪

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 19:42 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あじさいむくげ様も 
ジングルベル様をお迎えされているんですね!
わぁ~い、わぁ~い!!

夏に休眠する方とわかっていても
「こんだけ動きがないということは 枯れたな…」
と思ってしまいました。

もう、本当に絶対に陽があたらない
場所に移動させていたので、
申し訳なくて、申し訳なくて!!

花が咲いてくださったら嬉しいですよねぇ~♪v-411
(↑この前まで獄中扱いしてたのに、現金な性格ですww)

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 19:47 [編集]


日中は携帯からカキコしたんで短文になっちまいました

伽羅奢はですね
あの写真のようなバラw

って、説明になってないじゃんw

花はバレリーナより大きめ

葉っぱは小葉で照り葉

よって、耐病性は強い方です

枝は横に伸びます
上でなく、兎に角横へ横へと伸びます

きっとオベリスクとかに巻き巻きすればいいんでしょうけど

うちは、放置してるんで
横、横、横ぉぉぉ~

四方八方に伸びます

ただし(ここが肝心ざんす)
3年間、鉢に植えっぱなしw

よって、伸長力も、やや緩慢に

根っこ、めちゃくちゃ詰まってると思うのよー

このバラ、鉢植えするよか
地植えにした方が、グングン育つ気がします

ただ、前述の如く
横、横、横ぉぉ~
な性格なもんで

匍匐性のバラだと思うのね

オベリスクが無いと
立体感ゼロ
グランドカバーになっちまいそうな
そんなバラです

花は、何故だか寒い方がよく咲きます

春のしーずんより
真冬に咲くって・・・・育てる人に似るんでしょうか
天の邪鬼っぷりがw

あんまし、人と同じものを育てたくないって人には
お勧め致します。

いやいや、皆が持ってるド鉄板なバラがいぃぃ~って人は
無理に買う必要ないバラだと思います。

で、わたしゃ
どこでも目にする事が出来るバラじゃなく
自分しか、知らないだろうなぁ~ってバラを
一人、ニヤつきながら眺める事に
至福の喜びを感じる可愛くない性格ざんすw

このバラは綺麗だよー

これで香りがあったら言うことありません

残念ながら香りが無いので
バレリーナと同じく
花が終わった後は
種が赤く色づくのを楽しみましょう

選定は、特にしないんだけど

内側にもバンバン枝がでるので
適当に梳いてます

我が家では、うどん粉は皆無
されど★には、やっぱり多少かかります

夏場に葉っぱが黄変もします

すぐ、新しい葉っぱが出るので
あまり気にもしないです

久しぶりに真面目に書いたら
疲れたw

その前に、土を入れ替えろぉ~・・・です

かっぱ | URL | 2011/09/21 (Wed) 20:30 [編集]


ふふふ・・・私 花時間も立ち読みしましたけど

マイガーデンのほうに心惹かれましたわ。

そう!紅玉!!!!そして
私は ロゼダンジェ です^^

紅玉は 花持ちもとても良いそうですね。

たしか nenemiさんちがシティーオブヨークを
お持ちですよ。

私も 一時検索して買う気満々でしたが

我が家にある ERのナンと金蘂だし 似ていることから
諦めたんです。シティーオブヨークはとても素敵な薔薇だと思いますよ^^

三日月 | URL | 2011/09/21 (Wed) 20:31 [編集]


マイガーデンは素敵な雑誌!(@´゚艸`)ウフウフ

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

マイガーデンは素敵な雑誌ですよね~
何でこんなに素敵に
写真が撮れるのかしら~
プロって、すごいわ~
(●´∀)bぅんぅん

パンジーちゃん
開花したんですね~
( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
これから涼しい季節なので
一気に大きくなって欲しいですね!
(^O^)/☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/09/21 (Wed) 20:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/21 (Wed) 20:44 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

詳しい情報、ありがとうございました!

ほふく前進系ですか!! 
枝が柔らかいってことですね!

マイガーデンの写真が美し過ぎて
ヒラヒラというか、
遠めには着物の折り目のようにさえみえる
花弁が…頭の中で 舞っておりますww

寒いほうが咲くということは
長く楽しめるということですね!

あぁ~、何を聞いても
メリットに聞こえてしまうwwww!

たい病性ありということは…
日陰にも耐えるってことですよねぇ~♪
(もはや、都合のいい解釈ばかり)

ちょっと、真剣に検討しますww

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 21:17 [編集]


ありがとうございまし!

シマミミズとコガネキッズの件、本当にありがとうございました。
無事に植え替え完了しました。

今日は台風の風向きも変わり南側のベランダは雨も降りこまず作業できたんですv-411
先端に見えた白い根に期待をしてメネデールをあげました。
復活してくれることをあとは祈るだけです。

kuma | URL | 2011/09/21 (Wed) 21:19 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月様、立ち読みされたんですね!
なくならないうちに 買いにいかなきゃww(笑)

実はね、紅玉の色についてメールで質問したら さっき
河合氏から じきじきにお返事がきたんですよぉ~v-343
キャー♪ o(≧▽≦)o ♪ (←ミーハー)

ロゼダンジェ!!! 
わかります! うんうん! 素敵~v-352
この方、ガラシャ様の姉妹だそうですよ!

シティーオブヨーク様は、nenemi様のブログを見て
いいなぁ~と思っていたんです。
他にいいなぁ~と思っているのが 
シュネープリンセス様と、しずく様…

白っていう以外、
何の共通点もないような薔薇ばかり! 爆

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 21:25 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

記事にも書きましたが、
私、マイガーデンは初めて買ったんですよ!
ほんとに 花の撮り方がうまいですねぇ~!!!
思わず、カメラマンの名前を見てしまいました。

いえいえ、パンジーまだ開花はしてません♪
発芽って書こうとされてたんですよねぇ!
早く、秋晴れになって 一気に大きくなって
ほしいですww

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 21:30 [編集]


メアリーさまこんばんは♪
偶然です~!私もマイガーデン、買ったところなんですよ!
だから梶ニィさまのご自宅の様子も・・・|戸|д=) ジー 
うんうん、見た見た~♪と頷いちゃいました。^^

どんどん新しい薔薇が紹介されますよね~
昨年、久しぶりにこの世界(?)に身を投じた時にも感じたのですが
情報収集していないと、知らないバラばかりで すぐに浦島状態です☆

私もガラシャの可愛さに釘付けでした!
で、シティオブニューヨーク・・・私もやっちゃいそう~
受けました。^^

種まきパンジー大変ですね!! こ、これは私には無理ですぅ。。。
やっぱり今年もポット苗組かな。^^;

yumico | URL | 2011/09/21 (Wed) 21:34 [編集]


v-83 鍵コメ2様 ようこそ

それは痛かったですねぇ…><

いいんです。嫌なことは、いっぱいしゃべってください。

URL貼ってくださって ありがとうございます。
のちほど、おうかがいさせていただきますね♪

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 21:55 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ♪

お返事、書かねばと思っていたところでした!
スミマセン(汗)

植替え、お疲れ様でした!!!
復活してくださるといいですね。
私も、陰ながら 応援しています!

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 21:57 [編集]


こんばんは~^^

メアリーさん地域大丈夫でしたか?
反時計回りの台風、右側の方が被害が大きいような話を聞きましたが、強風だったんじゃと心配です^^
こちらも夕方台風一過、西は夕方青空でした。

新品種、情報が少ないですよね。発見感動に検索しまくりですね(笑)
無農薬に関して、いろんな方の意見や体験談、とっても参考になりますよね~
一番に、元気に健康に、バラにたいしての愛情ですね。

花木のバラ、初めて切り接ぎ・芽接ぎ知った時の感動(不思議さ)は、いまでも忘れません^^

植物の強さ逞しさ、生命力を感じますね^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/09/21 (Wed) 21:57 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

わぁ~い! 同じ紙面を見てくださってるかと思うと
嬉しくなって、あれもこれも しゃべっちゃいそうです!
(口チャック!)

本当に、毎年 ものすごい数 発表されますが
その中で、3年後、5年後に流通してるバラ様は…
けっこう消えてるバラ様も多いですよねぇ。

今回、おっこれは!と思って検索した
あるバラ様が ぜんぜん流通してなくて
ちょっとびっくりしました。

ガラシャのページ、素敵でしたよねぇ~v-343
すぐ、調子にのって 真似してみたくなる
メアリーです…

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 22:02 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

こちらは 警報のわりに、雨も風も小さく収まりました。
ローズヒロモ様のところこそ、大丈夫でしたか?

マイガーデン、すごくきれいでしたv-352
花時計とは、また違った美しさで
本当に生命力を感じる 写真でした~

花が咲いていないもので、
ついつい… 写真の美しい本に
散財してしまうメアリーですww

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 22:08 [編集]


紅玉って、ファーザーズディに良く似てますね~
樹形はシュネープリンセスやマザーズディと
変わらないと思いますわ(*^^)v

河合様から直々にお便りが?!キャーうらやましい!!
バジルもかっぱ様と同じく、鉄板なバラよりは
「レア」の単語に弱いんです~

バジル | URL | 2011/09/21 (Wed) 23:05 [編集]


お邪魔します^^

こんばんわぁ
こちらやっと台風が去り、今朝から庭掃除でした。
黒点の悪化の広がりは仕方ないですね><
けれど、思っていたよりも被害が少なかったです^^
どちらかと言えば、虫が蕾や新芽を食べあさっており。。そっちの方がゲンナリしました・・・・
秋バラ少しでも咲いてくれると嬉しいです^^
しかし、夏剪定を早まってしまったのか・・・・
すでに間もなく開花です・・ガーーン

みぃ | URL | 2011/09/21 (Wed) 23:13 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

紅玉さまね、なんと つる薔薇さまなんですよ♪

で、メアリーがリサーチしたところによると、
オレンジ・マザーズデイ=ファーザーズディらしくて
紅玉は、珠玉の枝変わりらしいんですが
珠玉は マザーズデイの突然変異なので(ヤヤコシヤ!)

「レッド・マザーズデイがつるになったような感じ」

と思えばいいそうです。by河合氏

バジル様も、ぜひ マイガーデンご覧になってくださいませww
ガラシャ様、本当にかわいですよぉ~!!

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 23:37 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

お庭掃除、お疲れ様でした♪

台風より、黒点より、虫被害でしたかぁ~
アチャー ><

でも、めっきり涼しくなりましたから
もう、秋バラ開禁で大丈夫ですよね♪

日当たりのいいお庭ですもの。
立派な蕾が開くのが楽しみですね!

メアリー | URL | 2011/09/21 (Wed) 23:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/22 (Thu) 00:17 [編集]


v-267 鍵コメ2様 ようこそ!

とんでもないです!
こちらこそ、ご丁寧にコメントいただき ありがとうございます♪

そうでしたかぁ~
ブルーミングヤード様のサイトに
「台風で枝が折れてしまいました」という
コーナーがありましたか!!

皮1枚あればつながるというのは本当ですよ♪

私も、よく 修復します♪
(強風よりも、メアリーがひっかかって折れるほうが多いかも…汗)

きっと、大丈夫!
ひっつきますように!

メアリー | URL | 2011/09/22 (Thu) 10:28 [編集]


台風一過

こんにちは♪
昨日の暴風雨が嘘のようです^^;
今度こそ涼しくなりますかねぇ~

バラ雑誌、眺めているだけで楽しいですね。
睡眠薬代わりにもなりますしエヘヘヘ
欲しいバラが頭にチラつくし全く困ったものです。

クレマチス芽が出てよかったですね。
クレマは緑の葉を見ないと、生きているのか
そうでないのかわからないところが面白いですよね^^
だから春の芽吹きは楽しみです~

明日はベランダ掃除の一日。
アイスバーグの蕾は、今回の暴風雨でほぼ全滅です。
生かせる蕾も数個ありましたけど、
今朝、思い切って全て再剪定し直しました。

私がきちんと避難させてあげていれば良かったのですけどと反省なのです^^;

サンデー | URL | 2011/09/22 (Thu) 13:44 [編集]


ガラシャ、素敵ですねぇ。
つるばらなんですね。

初心者向きの、ニュードーン、バフビューティー、ファビュラスをメモっていましたが、もっといろいろ探してみなければ。。

皮一枚、経験あります。

私のアンブリッジ・ローズ、皮一枚で枝がつながっていて、成長してました!
ぷら~んとぶらさがったまま、重力に逆らって、新しい葉を上向きに出していましたよ!

引っかけて折れてしまい、割り箸を添え木にしておいたのですが、その割り箸が、いつの間にかとれていたんです。
切るに切れず、そのままにしていたら。。。

驚きましたよ!
以外とたくましいのね、と思った出来事でした。

mayu | URL | 2011/09/22 (Thu) 14:40 [編集]


フィガロ様、美人です♪

メアリーさん、こんにちは。
昨日の台風は、本当に被害が大きくて大変でしたね。
我が家でも、次男が出先で帰りの私鉄が止まり、いつもなら
1時間で帰宅できるところ、何と6時間かかりました。

ご自宅に被害があった方達には謹んでお見舞いを申し上げます。

さて、秋バラが咲く前の楽しくも、悩ましいシーズンの
到来ですね。メアリーさんのお気持ち、よーくわかります!!
置く場所の確保と、お気に入りの新しいバラ様をお迎え
したい気持ちとの板ばさみ(涙・涙)

私がお迎えしたいバラ様は、今回ご紹介のフィガロ様です。
以前から、候補に挙がっていたのですが、すぐに別のバラ様
に浮気してしまい、未だ、お迎えならずです。(笑)
メアリーさんちのフィガロ様、とっても魅力的♪

minmin | URL | 2011/09/22 (Thu) 15:12 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

昨日の台風、関東方面はひどかったみたいですね。
お察しします…><

でも、まだ9月!
今、剪定しておけば 10月~11月には
きっと、いいお花が咲いてくださいますよ♪
よく、開花サイクルは50日とかいいますが
そんなにかからないと思います♪

マイガーデン、おふとんで読んでいると
欲望がメラメラと燃えてきて
眠れなくなりますwww あぁ~いけませんwwv-356

メアリー | URL | 2011/09/22 (Thu) 16:05 [編集]


v-254 mayu様 ようこそ♪

mayu様、マイガーデン ぜひ書店でご覧になってください!
ガラシャ様は、遠目にみて真価を発揮する
バラ様だと思うのです。もう、めちゃくちゃきれいです!
かっぱ様の話では 秋以降にも咲くみたいですしねぇ~v-352

バラ様って、本当に強いですよね!
だから、大好きです v-343

メアリー | URL | 2011/09/22 (Thu) 16:11 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

帰宅に6時間ですか!v-405
長男さま、それは大変でしたね!

大阪は さいわい ほとんど被害なしだったのですが
minmin様のバラ様は大丈夫でしたか?

今日も一日、何をするでもなく ベランダを行ったり来たり、
あれを あ~して、こ~して… レイアウトの工夫で
なんとか あと1鉢 2鉢、お迎えできないかとww(笑)

フィガロ様ね、お勧めですよ。
ほんとうに心洗われるバラ様です!

メアリー | URL | 2011/09/22 (Thu) 16:17 [編集]


こちらも

私も同じです。猛暑で枯れてしまったと思っていたクレマチスの日枝の芽が出ていました。

近江原人+ | URL | 2011/09/22 (Thu) 19:58 [編集]


v-254 近江原人+さま ようこそ♪

そうですか! よかったぁ~!
日枝もステキですよねぇ~♪♪

お互い、これから、ぐんぐん
伸びてくれるといいですね!

メアリー | URL | 2011/09/22 (Thu) 20:50 [編集]


おはようございます!!。

メアリーさん、おはようございます。
家政婦は見た!!ですか?。'`,、('∀`) '`,、
笑いました。( ^∀^)ゲラゲラ
あの音楽は脳裏に焼き付きますよね。

紅玉、綺麗ですね、マザーズデイは見た事gありますが、
よくポリアンサをつるに出来ましたね?。

昨日は会社が辞めさせてくれる気配を感じなかったので総務に言って許可を貰いました。(笑)
使い捨てにされるのに戦力だと言われて合格を棒に振るのが嫌でしたので。(笑)

日曜は弟子と一緒に神戸新聞杯に行きます。
まだ健康診断が残っているのでツキを減らしたくないので馬券は買いませんが。(笑)

合格したら2週後に特別手当として10万と赴任旅費2万が頂けるそうなのでデジ1を買いたいです。

見た目が体育会系ですので面接官からは「握力測定はするまでも無いだろう。ほぼ大丈夫!!」とお墨付きを頂きましたが、最近酒が弱くなりましたので肝機能の低下だけが心配です。

頑張ってパスしてデジ1買うぞ!!。
日曜は知り合いのカメラマンの方にバズーカー借りて馬を撮してみます。( ^ω^ )ニコニコ

たまにはカメラネタもお願いします。
綺麗なバラを撮すのにはカメラは大事ですもんね。
今日、明日は今後の台風対策に、つるバラを麻紐で固定します。

面倒見えるのが今週で最後だから、しっかり肥料を与えてあげようと思います。

ではまた!!。




一本どっこ | URL | 2011/09/23 (Fri) 05:22 [編集]


おはようございます

あは♪そうそう、これこれ!
マイガーデン!

ん~~~やっぱりほしいな。
かっちゃおっかな~~~~笑

ニューヨーク・・・・プププププ

シャンクママ | URL | 2011/09/23 (Fri) 05:50 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

一本どっこ様、弟子がいらっしゃるのですね! v-405
神戸新聞杯楽しんできてください♪
願をかけること大事ですよね、くれぐれも馬券は買わないで!
しじみの味噌汁を飲んでください (肝機能アップ!)

馬はきれいですねぇ~v-230
一度、ハズバンドの馬が出るというので
カメラを持って一緒に出かけたことがありますが
レンズの向こうに見える馬たちは 輝いていましたv-352

バラも馬も、一生懸命生きているから
美しいんだと思いましたv-352

メアリー | URL | 2011/09/23 (Fri) 10:26 [編集]


v-254 シャンクママ様 ようこそ♪

危険な雑誌ですよぉ~(笑) 
心してページを開かないと、危険ですww

メアリー | URL | 2011/09/23 (Fri) 10:28 [編集]


台風のせいで、すっかりコメントが遅くなりましたm(__)m
いやぁあんなすごい風、初めてでしたよ~
ほんと、危機一髪でバラ様を全て室内に取り込みました~(汗)

マイガーデン、楽天ブックスで注文していた分が昨日届きました~♪
メアリーさんの記事を読んでいたのでとっても楽しみにしていたんですが、本当に写真が綺麗ですよね♪

リバティープリント!まさしく!

ガラシャ様、とっても素敵でしたね(^^)
もともとマチルダとかのひらひら系には弱いので、もう夢遊病のように色々検索しちゃいましたよ~
でもうちは既に色々予約済みなので、我慢我慢。。。

紅玉は見た事ありませんが、ファザーズデイは今春、あるガーデンセンターでオベリスク仕立てで売っているのをみましたよ~♪

つるが柔らかめで仕立てやすそうで、樹勢強めで、小さめのお花もコロコロしていてすごく可愛かったですよ(^O^)/
思わず衝動買いしそうになりましたが、お値段も素晴らしかったので諦めました~

magnon | URL | 2011/09/23 (Fri) 23:58 [編集]


見ました

ukbeatです。

マイガーデン、立ち読みしちゃいました。
きれいでしたね~

写真が大きいですしね
いい本でした

紅玉、ありましたね
目が釘付け
たしかに、小さかった・・・お花
でも、アレンジには使えるなぁ~と
思っていました

さて、涼しい秋空の下
ガーデニングに励みます!!

ukbeat | URL | 2011/09/24 (Sat) 10:30 [編集]


ウチのは全然ダメ…

こんにちは。本当にバラが咲いていないと
ネットで徘徊して思わずポチッしてしまいますよね(;^_^A。
この時期忙しいのがまだ救いですが、それでも…(えっ?)

ウチのパンジーは全然芽が出てきません(ρ_;)。
ダメなのかなあ…とあきらめモードです。

うの | URL | 2011/09/24 (Sat) 10:36 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

magnon様、がんばって お部屋に取り込まれたのですね!
大変でしたねぇ、お疲れ様でした!

ずっと、大輪のマキマキで頭が占有されていましたが
やはり、こういう 小さなバラの集合体って カワイイ!
ガラシャ様、あんまし検索しても出てこないでしょ?
かっぱ様にいただいたコメントが
一番詳しい情報ですv-219

ファザーズディのオベリスク?!
ファザーズデイも結構大きくなるということですね。メモメモ…

はぁ~…ため息の数だけ欲しい薔薇の花、
キーボードの横には マイガーデンwww

メアリー | URL | 2011/09/24 (Sat) 14:45 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

そう! 写真が大きいですよね!
見開き1面の写真だから
あんな 心をわしづかみにされるのかしら?!

もともと、大輪マキマキが好きなんですが
どうも 最近 小さなバラに心魅かれるメアリーです。
そういう お年頃なんですかねぇ~(意味不明!)

メアリー | URL | 2011/09/24 (Sat) 14:48 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

うの様、最近 新居の準備で超ハードにしてらっしゃるので
お引っ越しが終わったら 
一気にバラ欲しい病が爆発したりして?!v-391

パンジー、忘れた頃に芽が出ることも
多いですよ♪ 新居にうつるのを待ってるのかも~♪♪

メアリー | URL | 2011/09/24 (Sat) 14:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
