ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

自分サイズの本探し♪

こちらにもお越しくださって
どうもありがとうございます ヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪

先日 お迎えしたブルーベリーの
オニール様とリベイル様ですが
特にお変わりなく お過ごしいただいております。

な~んにも変化がないのですが
こんなものでしょうか?

収穫しないうちにご機嫌をそこねては一大事!
と、水加減などお伺いしながら
ペコペコしている メアリーです。


が、ただ ペコペコしてれば実がなるほど
やさしくないと思うので、
バラ様の動きが少ない 今のうちに
自分サイズの本を1冊みつけたいなと思っています。

ブルーベリーの本

で、楽天ブックスでレビューを見て
評判の良かった2冊を 
移動文庫で 届けてもらいました♪

バラの赤本ぐらいの大きさだと思っていたら
以外に小さかったです。

バラの本などは、
けっこうじゃんじゃんネットで購入してしまいますが
ブルーベリーの本は、
「これさえあれば!」みたいな本を1冊だけ
手元に置いておこうと思うのです。

自分サイズの本を1冊だけ。

なので、買う前に図書館にある本で 自分サイズの確認です♪♪


←まず、この本。

全集ということだけあって、詳しい!
間違いなくこれ1冊あれば大丈夫では?!

年数に応じた施肥量や
剪定についても触れているし

県別のブルーベリー栽培状況まで
記してありますよ

オニール様、リベイル様の生い立ちなども
書かれていて、これ1冊マスターしたら
きっと、公演の1つや2つできそうな感じです。

で、も、… カラーページがなくて
白黒の小さな文字…。

ちょっと、私サイズをオーバーしてるかも~






←お次はこっち。

この本は見やすい! 
カラー写真やイラストが満載で
月ごとの作業が まとめてあるので
私のような初心者向きかも!

さすが、NHKうまいですねぇ。
必要なことを、過不足なくまとめている
感じがします。
(↑まだ初心者なのでイメージで話してます)

いいかも♪ いいかも♪ いいかも!

ん?! (*´-ω・)ン? ありゃ?!

なんと、
オニール様と、リベイル様が
載ってない!


2002年発刊の本なので、
ここ数年で注目されだした 
サザンハイブッシュについての記述が
ナッシング…(涙)

きっと、ほかの系統と 
12カ月のお世話はそんなに変わらないはず!

変らないはずよねぇ~( ゚∀゚;)タラー



新芽?

あ! 特にお変わりなく…と思っていたら
オニール様に新芽らしきものを 発見! 

この子のためにも 
早く自分サイズのマニュアルを手に入れて
育て方を勉強しなくっちゃ!

あと2冊予約を入れているので
もう少し検討してみようと思いま~す♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

後に続きたい!

コレさえあればの1冊 どの本になるのかぁ

先日 ブラックベリーの苗をGETしました

ツルバラとコラボさせたら素敵~と


育て方はこれから調べなくては! 見切り発車です!


あたん | URL | 2011/09/16 (Fri) 15:05 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

ブラックベリー、絵になりますよねぇ~!
いやいた、食べるものだった(汗)

楽天ブックスで、「NHK ブルーベリー」で検索したら
ブルーベリーと人気のベリー10種の育て方・楽しみ方
みたいな本出てきましたよ!
(わたしには関係ないや~と思って図書館予約してないですが♪)

お互い、収穫を目指してがんばりましょう!

メアリー | URL | 2011/09/16 (Fri) 16:08 [編集]


興味を持ち始めて色々調べて勉強しているときって、すっっごく楽しいんですよね~♪
「自主的な勉強」ってこういうことかって!
英単語の暗記はなかなか覚えられなかったのに、好きなことだといつの間にか覚えてるし。。。

私の場合今はバラなのですが、図書館のバラに関する本はほぼ読破してしまい、今は「趣味の園芸」バックナンバーを読み漁っているところです(^^;)

どうかメアリーさんに最適な一冊が見つかりますように…!

magnon | URL | 2011/09/16 (Fri) 21:44 [編集]


こんばんは~

ブルーベリーをお迎えしたそうですね~。

バラ以外でも、こうやって本で勉強して
育てる、メアリーさんの姿勢!
もう職人ですよ!
頭が下がるばかりです。

メアリーさんのところへ迎えられる植物は
本当に幸せ者だと思います。

ブルーベリー、たくさん実るといいですね~

めぐバッチ | URL | 2011/09/16 (Fri) 22:48 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

おゥぅぅ! magnon様は スーパー図書館活用者で
いらっしゃるのですね!!!!

案外、図書館って 本おいてますよね!
ネット検索予約という術をしってから
活用の幅が広がりました♪

本当に、この勢いで勉強できたら
東大も夢じゃないですよね!(ぷぷぷ!)

メアリー | URL | 2011/09/16 (Fri) 23:10 [編集]


v-254 めぐバッチ様 ようこそ♪

はい! ブルーベリーお迎えしました!

けっこう、資材もバラと共通だし いいかなぁ~♪
と思ったのですが、ぜんぜん樹の様子が違って
うろたえておりますww

ほら、やっぱり 1度は食べないとね。
元をとらなきゃ、気が済まない
大阪のおばちゃん気質に そまってきたかもです~!
(私は、福岡出身です! キッパリ)

メアリー | URL | 2011/09/16 (Fri) 23:16 [編集]


洗濯物はベランダに干すとは限らない!

という雷に打たれて、あれからすっきりとした気持ちで準備しています。


オットが、昼間いない部屋を提供してもいい、と

口を滑らせたので、除湿器を持ち込み、鴨居に

掛けられるようにして、我が家へお迎えしたいばら選び

を、楽しみながら苦悩中です。

やっぱりつるばらが欲しい・・・!


でも、でも、実は我が家は転勤族!!

子どもが手を離れての今回の引っ越しでばらのお世話に

のめり込んだ訳なんです。


オットは花が咲いてるとやっぱり嬉しいみたいで、

とことんやったら、なんていってくれるのでついその気になってるんですよ。

いいのかな、、、と思いながら鉢を増やしてしまい、

引っ越しはきっと早春だから、大苗購入時の状態にして移動できるはず・・・!

な~んて思ってるんです。


メアリーさんブルーベリーの勉強着々と進めているんですね。

私がお世話しているのは、サンシャインブルーという、一本で実がつく種類なんです。

ところが、うちのこのブルーベリー、なぜか途中で90度に曲がって伸びてしまい、

そのまま三年経過。


本やネットで調べてもわからず、もう、曲がったところからばっつんと剪定してしまいました。

別の枝が伸びないかな~、と待っているんですが、まだまだです。

果実は少し収穫できましたよ。


いろいろ気にはしても、結局あっさりばっつん、では

だめですねえ。

また調べ直さなくっちゃ!






mayu | URL | 2011/09/17 (Sat) 10:44 [編集]


v-254 mayu様 ようこそ♪

キャー! mayu様のダーリン、
なんて素敵な方なんでしょう!v-343
私も一度でいいから

「とことんやったら♪」って言われてみたい!

(すでに、勝手にとことんやってますが…)

お引っ越しのことを思うと
あれこれ考えてしまいますよねぇ。
でも、そうなったら そうなった時!
ショップの長尺苗(すぐに誘引できる長さのつる薔薇)も、
つるを ぐるぐる巻きにしてダンボールに入って
やってきますから、きっと大丈夫だと思います♪♪

で! ブルーベリーの貴重なお話ありがとうございます!

そう! そうなんですよ!
うちも、オニール様が直角に曲がった枝があって
思わず不良苗かと思って、
ショップに問い合わせしちゃいました。

品種によって「枝が暴れる」みたいですね。

私も、冬になったら パッツンしようかなぁ~と
思っていたところです!
また、何か動きがあったら ぜひ教えてください!
よろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2011/09/17 (Sat) 10:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)