ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

やっと38度になりました ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

メアリーは今年は春の芽出し肥から
ずっと自家製米ぬか発酵肥料を
使っています。

先日、9月1日にえひめAIで
追加の米ぬかを仕込んでみたものの
10日たっても発酵がはじまらず…。


これまでは、早ければ翌日、
遅くとも5日目には発酵が始まっていました。

11日目に、
水分補給と景気づけをねらって
砂糖水を加えてみたのですが
それでもダメ…

えひめAIの発酵温度が35度前後なので
厳しい残暑が 発酵を妨げているとも思えないし…
何が原因なんだろう?

(・ε・`。)ン?

テラコッタじゃなくて
壺のような鉢に容器を変えたから?!
素焼きだし、通気性は問題ないはず
なんだけどなぁ…

乳酸菌の酸っぱい匂いはしますが
青カビが生えたり、腐敗している様子もなし…
(。-`ω´-)ンー

しびれを切らして
菌とも様から 分けていただいた発酵肥料と、
「EMぼかし」という物をひとつかみ投入してみました。

EMぼかし
↑ いただいた「EMぼかし」。


それから4日たった今日(通産16日目)

米ヌカ発酵

今朝、やっと、発酵が始まりました! 
(CDは混ぜ混ぜするスコップのかわりです)

残暑で暑いのは もうカンベンしてほしいですが
発酵スタート38度は 待ちにまった温度です♪

(発酵前は、ずっと30度のままでした)

つい昨日まで、

「明日の記事は『初めての失敗! 米ぬか発酵肥料』
 だねぇ~ ┐(´д`)┌ 」


と思っていたので、嬉しい!ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

しかし、なんで最初の仕込みで
発酵しなかったのかしらねぇ??
えひめAIの上澄みだけでやったのが 
よくなかったのかしら?

あのまま2週間待ってたら 
発酵したのかしらん??

(。-`ω´-)ンー ま、いっか!

どのみち、9月末の追肥には
米ぬか発酵肥料は間に合わないので、
久しぶりに、近所の園芸店で
肥料を買いました。

なんか悔しい!

o(><)o~!

ピカピカのセレブ・パッケージに負けて
バイオゴールド にしちゃった!



来月から、バラ様たちが

 やぁ~だぁ~米ぬか 
 あの赤いやつがいい~!
 セレブな朝食お願い~


なんて、言い出したらどういたしましょう~?! ( ゚∀゚;)タラー
安っすい 油カスにしとけばよかったかなぁ~


バラ様にそっぽ向かれないように
毎日、混ぜ混ぜして おいしい
米ぬか発酵肥料を作らなくっちゃ! 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



今日はもう一つ、ブルーベリー記事をアップしています♪
ご興味のある方は 読んでくださいね♪♪
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

うわっ! バイオさん!!!
私も以前使ってましたけど・・・やっぱりお値段が、、、
バラさんには優しいですけど
お財布には優しくないですよねぇ~。(笑)
でも 活性剤は結構気に入ってるので葉っぱに散布したり
じかに鉢に水で薄めてあげたりしてます!!!

メアリーさんも 食べる系の植物デビューですかっ!!!
ベリーは可愛いし 目にもいいので
ブロガーのメアリーさんには ピッタリですね♡♡♡

ベランダのスペースは 大丈夫でっか???
私も レタスが高いのでレタスを植えようと思うのですが →今あるバラ以外の食べる系「バジル、ミント、アスパラ」 スペースが・・・やばかです。v-403

laranjya | URL | 2011/09/16 (Fri) 14:55 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

バイオゴールドの活性剤って
使ったことないんですけど、いいんですね!
いかん、いかん、いいと聞くと
すぐ 色々ためしたくなる~

私、なぜか ハーブ系は全然ダメダメなんですww
実は、ピエール様がこられるまでは
14号の鉢で アスパラ育ててたんですが
あれ、めちゃくちゃ場所とりますよね!

めちゃくちゃ美味しいので許せますが…
そういえば、アスパラ様も
コガネにやられてしまったのでしたww(泣)
お気をつけくださいねぇ~

メアリー | URL | 2011/09/16 (Fri) 16:05 [編集]


ごきげんよう♪

あは!バイオゴールド私も始めは使っていましたわ!
イングリッシュローズに心を奪われ、初めてバラを育てるからにはっっっかなりの気合いでしたわ
綺麗に咲きますよね~(^q^)

worldofrose | URL | 2011/09/16 (Fri) 16:54 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

私も むか~し、使ってたことあるんです。
でも、その頃は いいのか悪いのかも
よくわかってませんでしたねぇ~(笑)

9月の追肥だけなので
ちょっと大判ぶるまいということで! v-411

メアリー | URL | 2011/09/16 (Fri) 18:26 [編集]


さすがメアリーさん、肥料にも手をかけていらっしゃる~(^^)!

私はめんどくさがりなので、バイオゴールド1本で済ませています。といっても今春から使いはじめたのですが。
結論から言うと。。。さすがお高いだけあってすごくイイです。芽吹きの良さがハンパないです。

でも袋に書いてある使用量では多すぎるような気がして(というか単なるケチ)、規定の1/3ぐらいしかあげてません。。。(10号鉢で15粒くらい)
それでも土がしっかりしていれば、充分な気がしま~す♪

ケチケチ作戦のお陰で、1kgの袋で1年分持ちそうです。
うちはまだ鉢数が少ないので、1年に1袋なら、まぁいっか~と思っています♪

magnon | URL | 2011/09/16 (Fri) 21:33 [編集]


バイオゴールド、皆様ケチケチ作戦を
取っておられますね~バジルだけで無くて良かった(#^.^#)

優秀なのはわかっているんですけどね~
活性剤もイイですよ♪お値段もイイですが^^;
某先生が、「化粧品を一つ我慢すると思って…」
と仰った瞬間、全員が「化粧品のお金なんて
既にバラにつぎ込みましたからー!」と
心の中で突っ込んだのは内緒( ̄d ̄)

バジル | URL | 2011/09/16 (Fri) 21:49 [編集]


お邪魔します^^

こんばんわv-290
9月末の追肥って?何だろうと・・考えました^^
どんな肥料をあげたら良いのか、、いつも戸惑います。
米ぬかすごいですね!!無事発酵が始まり良かったです♪家は庭バラの花壇にきのこがはえております><
バラ様達はみんなプールで水泳をしております・・・
もう黒点がハゲが・・と言う前に根っこが腐らないかが心配になりました><

みぃ | URL | 2011/09/16 (Fri) 22:52 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

なんかね、発酵が好きなんです♪ 面白いです♪
春からの咲き方も順調だったので
はまってます(笑)

バイオゴールドいいですか?!
昔使ったことあるんですが、あの頃はすべてが
適当だったんで よく覚えてなくてwww

あと200円だせば ブラドミン5が20キロ買えるんですが
また 発酵肥料に戻したいので
使いきりサイズのバイオゴールドにしちゃいました♪
(たぶん、うちの鉢数だと 1回分?)

なんだか、皆さんが いい!と言ってくださるので
使うのが楽しみになってきました♪

メアリー | URL | 2011/09/16 (Fri) 23:07 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

わははは! 確かに!

バイオゴールド、ずいぶん昔に使ったことあるんですが
久々に買ってみました♪

みなさん、いいと言っておられるので
ちょっと わくわくしますが
女って、どうして こうパッケージに弱いんでしょうね…

お酒のめないのに、ワインコーナーで
レベルを見てまわるのが大好きなメアリーです♪

メアリー | URL | 2011/09/16 (Fri) 23:13 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

ベランダは 全部が鉢栽培なので、
毎月1回の追肥が欠かせないのですよぉ~

地植えのバラ様は、たぶん必要ないですよね♪

花壇がプールになるほど
降っているのですね…
ちょっと、災害が心配です。
どうか、お気をつけくださいね…

バラ様はきっと大丈夫!
早く、雨があがりますように!

メアリー | URL | 2011/09/16 (Fri) 23:19 [編集]


メアリーさん お久しぶりです!!

ついに発酵始まりましたね^^

EMぼかし とてもよいですよね。

私 先日 とあるところでEMの液体を手に入れることが
できました。

どうやら えひめaiと同じような使い方が出来るようです。
洗濯や お掃除なんかにも良いのですって!!@@

EM菌のこともっと知りたくなりました^^

ブルーベリーのシュートでそうですね。

本も薄紫本のほうは私も読んでみたいと思っていたんです。

品種のことなら 大関ナーサリーのカタログがけっこう役立ちますよ。

あれは ノーザン~サザン~ラビットまで特性が短い文章ですけど掲載されてます^^

大関ナーサリーの HPでも良いかと思いますよ。

三日月 | URL | 2011/09/17 (Sat) 07:09 [編集]


おはようございます♪

バラのお食事作りのような米ぬか発酵肥料作業ですね^^
CDで混ぜ混ぜとは玄人です。(たぶん…)
発酵肥料については、全く無知で解らないのですが、
メアリー様もセレブパッケージに目が行っちゃうんですね^^;
バラ様達、愛情こもった美味しい手作りの食事が一番と思っているはずです。
混ぜ混ぜご飯、頑張ってください^^
あぁ…、我が家は手作り放棄していますので
悲しいかなバラ達は当然の顔しております(爆)

ブルーベリーは、今の時期ただの木ですね。
私、特等席から末席へ移動させようかと考えています。
ただ、あいた特等席にバラを迎えてしまいそうで…
そうするとブルーベリーは末席のままで
来年の春戻れなくなりそうです、それはイカン! (゚∀゚ ;)タラー

サンデー | URL | 2011/09/17 (Sat) 07:49 [編集]


米ぬか vs セレブご飯?

メアリーさまおはようございます♪
米ぬか発酵がお袋の味だとしたら、バイオゴールドはさしずめ
デパ地下のお惣菜ってところでしょうか??^^

どちらもご馳走には違いませんが・・・
きっとバラ様にもお袋の味の愛情が伝わる事でしょう♪
しかしメアリーさまの発想ってほんとに面白い~!!
(バラ様の我が儘お子ちゃま発言に笑えましたっ^^)

ところで昨日くださったメアリーさまのコメントに
思わず「違うもん、虫 怖くなんかないもん!」と返事しちゃったのですが
記事中で思いっきり「怖い」って連発、矛盾してる私・・・^^;
後で読み返して 私も相当 お子ちゃまだわ~ と苦笑いたしました。
笑ってお許し頂ければ幸いでございます☆

そしてそして Tubtrugs 届いたら、「非破壊水攻め検査」 実行です。
楽しみ&恐怖で複雑な心境~ ^^

yumico | URL | 2011/09/17 (Sat) 09:23 [編集]


ブルーベリー、楽しみですね♪

メアリーさん、こんにちは。
発酵肥料作り、お疲れ様です。ベランダで、肥料作りまでとは
本当に、情熱に脱帽です!
でも、中々、発酵が始まらずに、やきもきしたんですね?

私は、菌の事は全然詳しくはないので、あてずっぽうですが
もしかしたら、その菌特有の発酵しやすい条件が、気温が
暑すぎても難しくなるのかな?  なんて漠然と考えていまし
た。子供の頃、新潟の冬、こたつの中で母が自家製の納豆を
作ってくれた事がありまして。ゆでた大豆を藁でくるんで
コタツの中で、発酵させていました。美味しかったです。

冬のコタツの中というのが、なんか、思い出に・・・。
夏じゃ、気温が高くてダメだったのかな、なんて。
母も亡くなり、聞くことも出来ませんが、メアリーさんの
発酵のお話で思い出しました。

ブルーベリー、頑張ってください!! 私もむかーし挑戦して
中々、実が食べごろまで残らず、ボロボロ落ちて結局枯らし
ちゃった苦ーい記憶が・・。バラより難しかったんです(汗)
お日様が好きな植物だったと思いますので、優遇して
あげてくださいね(笑)

minmin | URL | 2011/09/17 (Sat) 09:51 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さまwwww本当、ありがとうございます!
やっと、やっと始まりました。
発酵するのに1週間以上かかったのは
初めてだったので かなり凹んでました。
もう、諦めて(捨てて) 仕込みなおそうか…と
思っていたところだったんですよ!

三日月さまは、ブルーベリー10株以上お持ちですもんね♪
超詳しいやつが1つあるといいかもしれませんね。
窒素の形態も2種類あるのですが、
ブルーベリー向きの形が決まっているらしく
「ブルーベリーの肥料」なるものが売ってるのは
そういうことなんだなぁ~と一人納得しておりました(笑)

それから、カタログ!
バラであれだけ カタログを集めておきながら
ブルーベリーにもその手が使えうことを
すっかり忘れておりましたよ!!!><
ナイスアドバイス ありがとうございます!

メアリー | URL | 2011/09/17 (Sat) 10:22 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ブルーベリー、今の時期は そんなに動きなくても
大丈夫なんですよね?!
もう少し涼しくなったら 初めての鉢増し(ワハハ!)を
しようと思っています。

そうそう、動きのない方は どうしても
末席になってしまいますよねぇ~
そして、帰る席を失う~ ひゃー!!!
ベランダの競争も 自己PRしないと厳しいですよね~!!!
(もしかして、私たち 社長?v-389

メアリー | URL | 2011/09/17 (Sat) 10:27 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

おふくろの味とデパ地下!v-411

なんて素敵な表現なんでしょう!!!
なんか、そう言っていただけると
おふくろとして 自信を取り戻しましたです(笑)

コガネムシのペットボトル作戦は
↓こちらで紹介されていたものです。
http://www.herb-rose.com/hpgen/HPB/entries/12.html

敵が来たり、木が大きくゆれると 落ちて逃げる習性を
利用したもので、ペットボトルに じょうごをつけて
やってる方も多いみたいですよ♪♪

私も、捕まえたあと 殺すというのがどうもできなくて
ベランダから 遠くへポイ!
落ちて行かずに、すぐ飛んでいってるんですが
帰ってきてたらどうしよう…(ドキドキ)

水攻めは、不安な鉢だけ
(一向に芽が動かない・鉢表面がフカフカしてる)
されるといいですよ♪
肥料が流亡しちゃうし、水を吸った鉢はめちゃめちゃ重いです!

そして…
万が一、やられてた時のために 
卒倒しない覚悟をしといてくださいね!
虫が平気なメアリーでさえ、
あの子たちが 続々出てきた時にはゾwwwっとしました!

メアリー | URL | 2011/09/17 (Sat) 10:37 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうなんですよねぇ~。
頭の理解では、35度で一番元気な菌たちなので
(そもそも 直射日光の元で培養したえひめAI)
大丈夫なはず…なんですが、
夏にやるのは 初めてなので
この暑さで 菌たちが米ヌカを食べられなかったのかも
しれないなぁ~と思っています。

もう1回、涼しくなったらチャレンジしてみようっかな♪♪
(しつこい性格wwww)

それにしても、お母さまの手作りの納豆、
おいしそうです! 納豆大好きです!

ブルーベリー、無事に収穫までたどりつくか…
か~な~り~! 心配ですが
がんばりますv-91

ベランダに出ると、
どの子も「私を優遇して~!!!」と言ってくるので
困ってしまいます… 秋に鉢増しする予定ですが
やはり、軽くて気がるに移動できる 
スリット鉢がいいかなぁ~なんて、考え中です。

メアリー | URL | 2011/09/17 (Sat) 10:44 [編集]


バイオゴールド…気になっているのですが、手が出ない肥料です。
液肥としても使えたりして魅力的ではあるのですケドね~
バイタルは使っていますが「めちゃイイ!!」と言う実感がよくわからないビギナーです。
スペースの都合で、無遮光で夏の日差し当てている過酷な状況でも絶えてくれているので、それなりに効果があるんでしょうか?

我が家の肥料はニーム油かすとバッドグアノ、バイオポストリキッドか微粉ハイポネックス。時々、多木有機3号の気分次第です(汗
IB肥料も気になっていて、来年使おうか検討中。

資材って色々あって、どれが良いのか凄く悩みます。
メアリーさんの様なブログはとても参考になります。

寒くなったら、我が家はベビーリーフをやります。
アブラ様と農薬がイヤなので冬だけにしています。
発泡スチロールで育てると蓄熱が良いので寒くてもワサワサ育ちます。
ブルーベリー楽しみですね♪

あすちゃん | URL | 2011/09/18 (Sun) 10:43 [編集]


v-254 あすちゃん様 ようこそ♪

バイオゴールド、1か月だけだし 使いきりサイズだし!
ということで 久々に手を出しちゃいました♪
オリジナル(緑袋)は液肥にもできるようですが
バイオゴールド薔薇(赤袋)は液肥にはできないらしいですよ♪

ニーム核油粕とバッドグアノは
米ヌカ発酵肥料を作るときに使っていますが
とてもいいと思ってます!
(私的にはバイオゴールドに決して引けをとらないと思ってますよ!)

去年、米ヌカ発酵肥料を始めるまでは
ブラドミン5を使っていましたが
バイオゴールド1キロのお値段に200円たせば
20キロ買えます。
バラの生産者様が使っているだけあって
バラがとても元気に育つし、おそらく
有機肥料の中では一番コストパフォーマンスがよい
ように思います。(ちょっと臭いがあるのが難ですが!)

IB肥料は、化成肥料ですよね♪
使ったとこありませんが、評判いいですね!

ベビーリーフ、いいですねぇ!
私も空いてるハンギングで
何か収穫できるものを作りたくなってきました♪

メアリー | URL | 2011/09/18 (Sun) 11:27 [編集]


こんばんは~^^

自家製米ぬか発酵肥料凄いですね~^^
わたしは、一度ブルーミングヤードさんで梶浦さんの講習受けましたが、自分のものになっていません^^;
今年から、来年のテーマは、元気な株に大きく育てるには!になりそうです(笑)そのために・・・まだまだ勉強です^^

ローズヒロモ | URL | 2011/09/18 (Sun) 21:43 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

いえいえ、凄いなんてもんじゃないですよぉ~
同じことを、少しづつ条件を変えて
何度も繰り返しやっているだけです♪

まだまだ、肉じゃがのようには 作れません!

ローズヒロモ様、今でも あんなに元気に大きな株に
育てられているのに、さらにその上を目指されて
いるのですか!!! よ~く~ば~り~!!(笑)

私も たいがい 欲張りですけどね♪ v-410

メアリー | URL | 2011/09/18 (Sun) 23:41 [編集]


ご無沙汰してます。

バイオゴールド・セレクション、某大手バラ栽培園さんから、在庫セールで新苗10鉢を4500円(送料込み)で買った際におまけに試供品の小袋がついてきたので、6月中旬に挿し木した鉢挙げしたての小さな苗に与えたら、花が咲いてびっくりしました。

開封した時にアンモニアの匂いがして、アンモニアっ生物に有害なんじゃないのかと思ったのですが、肥効のおおきさにに驚きました。

で、新苗にも与えてみると真夏に春の一番花のような立派な花が咲きました。

初心者 | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:17 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

バイオゴールド、そんなに効き目ありましたか!
すごいですねぇ~♪

今、ブルーベリーの本を むさぼり読んでいるんですが(笑)
枝葉の成長に欠かせない 肥料の窒素分は、
アンモニア化合物のものと、硝酸化合物のものが
あるそうなんです。

ブルーベリーは、アンモニア化合物じゃないと
元気に育たないと書かれていたのですが
バラもそうなのかもしれませんね!

ブラドミン5も、袋を開けたときに
アンモニア臭がするんですよ。

なんだか、使うのが楽しみになってきました♪

メアリー | URL | 2011/09/19 (Mon) 00:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)