ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





悩ましい残暑・・(´・ω・)y-~@すべての山を登りなさい

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は 中秋の名月

スーパーに行ったら
里芋のお惣菜がたくさん並んでいました。
昔は、月見団子じゃなくて 里芋をお供えしたんですって♪

よく晴れているので、
きっと今日のお月様はきれいでしょうねぇ~


でも、ロザリアンにとって 満月といえば
防虫対策の日です!


← 愛読書 「根力で咲かせるバラつくり」を読んで

   虫の活動が活発になる満月・新月の時に
   防虫対策を行うと効果的!


   と知ってから、
   メアリーは満月・新月の前後を狙って
   ローズディフェンスを散布しています。
  



これは、なかなか効果があるように思います。

3月の中旬から 3回ほどしか散布していませんが
去年も今年も、春の満開のころには、
ぜんぜん虫の被害はありませんでした。



← ローズディフェンス(ニームオイル)は
  草食の害虫にだけ効果を発揮して
  肉食の益虫は殺さない優れものです♪

  80mlの小さなビンですが
  1000~2000倍希釈で 春・秋 合計で5回ほどしか
  散布していないので 長く使えてます♪♪



ただ、オイル系なので、
夏場は葉焼けが出やすいということで
ずっとお休みしていました。

夏剪定していないバラ様たちは
葉っぱが ワサワサしているので
もうそろそろ、散布スタート!

と思ったのですが

この真夏のような暑さ!
日中33度ですよ!


(。-`ω´-)ンー

害虫被害と、葉焼けのリスク…どっちをとるか?!

まだ、蕾もないし、
葉っぱをちょっとかじられても大したことない! 

でも、せっかく、きれいな葉っぱで
夏を越したバラ様たちが
私のせいで 「中秋の葉焼け」になったら
凹んでしまうにちがいないwww


ということで、ニーム散布はまた今度~♪ 

ニグレット1

うわぁぁあ、この暑い時に ドアップですみません

2株あるニグレット様のうち、
1株は蕾をそのままにして夏剪定しませんでした。

見事な夏顔!

ニグレット2

ミニバラ様のように、ちっちゃくて
かわいいです♪

…にしても、暑いwww 

先日、発芽しなかったポットに
パンジーの残りの種を まきなおしたのですが
この暑さじゃ またまた発芽できないかもwww (;´д`)=3

がんばれパンジー!   


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




ここからは すべての山を登りなさい です。
読んでいただける方は 「続きを読む」からお願いします♪

棘1


「ドレミの歌」のメロディーで有名な 
サウンド オブ ミュージック
という映画をご存じですか。

一言で粗筋をお伝えするのは難しいのですが…
(ご存じの方は、以下 緑文字スルー してね!)

∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+

第二次世界大戦直前のオーストリア。
歌が大好きな修道女マリアは、家庭教師として
7人の子供たちがいるトラップ大佐の家へ赴きます。

厳格な規律で縛られていた家庭を、
マリアは、歌と愛情で生き返らせますが
父親であるトラップ大佐に恋をしている自分に気づき
思い悩んで 子供たちにさよならも言わずに
修道院へ帰ってしまいます。

修道院長に自分の気持ちから逃げてはいけない
と教えられたマリアは、トラップ家へ帰ってきますが
トラップ大佐は すでに 他の女性と婚約したあと。

失意のマリア…。
自分の思いを伝えることを あきらめます。

しかし、純真で活発なマリアに魅かれていたトラップ大佐は、
婚約を破棄して、マリアに求婚。2人は結婚します 
ハッピーエンドかとおもいきや オーストリア将校のトラップ大佐に
ナチスから招集が…。一家は意を決して、
「トラップファミリー合唱団」に扮し
アルプスの山を越えて亡命します。(終)


∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+


うちの子供たちも大好きな映画で、
以前、TV放映された時の録画を 何度も見るのですが

何度見ても新鮮!
3時間が あっというまなんです。



史実と違う部分も多々あるようですが
(興味のある方は、ウィキペディアみてね♪)
本当に名作だと思います。


「エーデルワイス」や「私のお気に入り」など
映画の中では素敵な歌が たくさん歌われますが、

私は、決まって
「すべての山に登りなさい」という
歌のシーンになると、涙がこみ上げてきます。

大佐への自分の気持ちに気がついたマリアが
修道院に逃げ帰った時に、

修道院長様が 

「逃げずに、自分の気持ちを確かめるのです」

と励まし、この歌を歌います。



すべての山を登りなさい
低き 高きをたずね
すべてのわき道 小道をたどりなさい。

すべての山を登りなさい。
流れをわたり
虹を追って 夢をみつけなさい。

あなたの愛を託せる夢を
あなたの人生を託せる夢を

(くりかえし)



じ~んとくる歌詞だと思いませんか?

この歌は、家族がアルプスの山を越えて
亡命するラストシーンでも流れます。


でもね、涙ぐんでジーンとしているのは私だけww d(-∀-*)

子供たちは 映画の中の7人の子供たちに
自己投影していて、

マリアの苦悩や、
家族が立ち向かおうとしている苦難には
まだ、気持ちが届かないようです(笑)
ムリもないですね♪

でも、きっとあと10年、20年、30年たって
この映画を見たら、
あっというまの3時間は変わらず。

「すべての山をのぼりなさい」を聞いて
ジーンとするんじゃないかしらね♪ 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まるで以心伝心

ukbeatです。

わたしも同じく中秋の名月ネタでしたので
そうそう!と思っていたのです


ローズディフェンス!!


毎朝あの小さなボトルを手にとっては・・
「いや、暑いからだめだめ」とまた
しまう毎日。

まさかメアリーさまもだったなんて
本当に以心伝心のようにうれしい♪

お月さまカレンダーも、オフィスでも
ちゃんとありますし、本日”満”と大きく
書いてあります(笑)

次の新月(9/27)までに、わたしもローズ
ディレンスを散布したいです~~~。


夏顔のばらでも、久しぶりに再会すると
うれしいですよね。

我が家も半分は夏顔で咲いてきました~^^;



サウンドオブミュージック、大好きです!!!
歌も歌えます!!! 劇団四季のミュージカルに
行こうか迷っているところです♪
良いお話ですわ、あれ・・・。

ukbeat | URL | 2011/09/12 (Mon) 17:47 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

あっついですよねぇ~!!!

今日、子供に 
「なんで今日は12日なのに、十五夜っていうの?」
って質問されて、説明するのに一苦労でした(汗)

「お団子は?」とも言われ、
ただいま、白玉粉を買いにいってもらってます(笑)

サウンドオブミュージック、
私もお友達に劇団四季さそわれました。
ぜったい、ミュージカルいいですよねぇ~♪

でも、子供たちに話したら
どうも 日本人が演じているのに違和感があるらしく
(だって、映画のトラップ大佐かっこよすぎるし、
 子供たちは お人形のように青い目だし!)

別演目で「夢から醒めた夢」を見に行くことになりました(笑)
こちらも 素敵な作品のようなので 楽しみです♪

メアリー | URL | 2011/09/12 (Mon) 17:58 [編集]


中秋の葉焼け(笑)

こんばんは~。
うの地方は今日は雨で名月が見られそうにありません(>_<)。
残念~~~~。
満月、新月の時に虫が活動するって、知りませんでした!
うちも散布!と思ったけれど、雨…orz。
しかも日帰り出張で日が暮れてから戻ってきたので
全く持って無理でした。
でも、次の新月の時は!がんばりまする!!!ヽ(´▽`)/

うの | URL | 2011/09/12 (Mon) 18:21 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

うの様地方は雨ですかぁ~残念!
でも、きっと 前後賞ということで
明日の月もきれいだと思います♪♪
雨あがるといいですね v-411

満月の明かりでフォーリンラブ、
新月の暗闇にじょうじて卵をポロリ…

かどうかわかりませんが(笑)
満月・新月は虫の活動が活発になるそうです。
それで、サイドバーに月齢カレンダー貼ってるんですよ♪♪

隠れてるときに、お薬まいても効き目半分ですが、
狙って散布すれば、散布半分ですむかもしれません♪

出張が多くて大変そうですが
うの様、しっかり、身体休めてくださいね~v-410

メアリー | URL | 2011/09/12 (Mon) 19:05 [編集]


久しぶりに!

タイトルだけで盛り上がりました♪
子供の頃から童謡と同じくらい聴いていたレコード。
それは「サウンドブミュージック」「ウエストサイドストーリー」のサントラでした。
小学生になるかならないかの私にストーリーは理解できてなかったけど一日中でも飽きもせず聴いてました。

「すべての山に登りなさい」は歌詞ももちろんメロディーラインもとても盛り上がりますよね。

こんなに深い歌詞だったんですね。
何度もリピートしちゃいました。
メアリーさんありがとう!

kuma | URL | 2011/09/12 (Mon) 19:56 [編集]


メアリー様

先日はアドバイスいただきありがとうございました。

コガネムシキッズは現れず、鉢増しをしました。
そして、先日より新芽が登場いたしました!!
ほんとうに嬉しかったです。待ちわびた新芽ですから☆

ありがとうございました。

そして、今日は中秋の名月。
美しい月ですね。
私はいちぢく大福なるものを頂きました。美味でしたv-238

oimo | URL | 2011/09/12 (Mon) 21:00 [編集]


こんばんわ~~

私は冒頭の マリアが歌いながら出てくるシーンで
すでにノックアウト状態でした(^_^)v

クリストファー ・ プラマーのエーデルワイスも好きです。

バックのアルプスの山々の風景が また 素敵でしたよね

あんな素敵な街並みのテラスで バラを育ててみたいものです♥

haizi | URL | 2011/09/12 (Mon) 21:04 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ♪

そうでしたかぁ! きっと、
ご両親さまが お好きだったんですねぇ!

本当に深い歌です。
記事の歌詞は、映画の字幕を書きうつしたものですが
英語の歌詞をそのまま見ると、
もっと、言葉の強さを感じます。

何度みても飽きない、何度聴いてもまた聴きたい!
名作ですねぇ~v-352

メアリー | URL | 2011/09/12 (Mon) 21:48 [編集]


v-254 oimo様 ようこそ♪

去年ほどではないとはいえ、
今年も暑かったですから
どうなったかなぁ…と、ちょっと心配しておりました~

あぁ、良かったぁ!
新芽が出てよかったですねぇ!
涼しくなったら、ぐんぐん伸びてくれるでしょう♪

メアリー | URL | 2011/09/12 (Mon) 21:51 [編集]


v-254 haizi様 ようこそ♪

そうそう、アルプスの風景に
ありえないお屋敷!!
(あれ、本当のトラップ大佐のお宅らしいですけど)

何もかもが 素敵で
あのストーリーと歌ですからねぇ~

きっと、これからも
繰り返し見て、繰り返しジーンとくると
思います v-410

メアリー | URL | 2011/09/12 (Mon) 21:56 [編集]


ほんとに、ここ数日の残暑はまいりますね。

>虫の活動が活発になる満月・新月の時に
まさに今日は満月!
朝はコーネリアにチュレンジベビー達とイラガベビー達を発見し、
ついでにヒマにもイラガ、サルスベリにもイラガ・・・
とうとうシーズン到来って感じでした。
ざっと80匹以上捕獲いたしましたっ(蟻のエサになっていただきました)

メアリーさま、この暑さでニーム散布は延期になさったのですね。
早く涼しくなってもらいたいものですね。

ritsu | URL | 2011/09/12 (Mon) 21:59 [編集]


中秋の葉焼け

こんばんは♪
今日も中秋の名月に負けぬとっても深イイお話ありがとうございます♪
メアリーさまおススメのローズディフェンス、実はまだ買っていなくて
先にアグリチンキを買ってみたのですが・・・
これは虫対策ではないから月齢とは関係ないのでしょうか?
でもこれもやっぱり涼しくなってから散布した方がいいのでしょうか?
いろいろ質問してすみません~ これまでの放置栽培を反省して、
今年は色々と試してみたいと思っているので、教えて下さい☆

ところでサウンドオブミュージック、
子供の頃は何度か見ましたが・・・メアリーさんの記事を読んで、
あ~そんな話だったんだ!! と納得です。やっぱりお子ちゃま理解ですね。^^;
もう一度ちゃんと見たくなりました。

「すべての山を登りなさい」なんて深い歌詞!
人生で大切な事を教えてくれている気がします。
私も この歌詞 読んだだけで、じ~んときました。。。

yumico | URL | 2011/09/12 (Mon) 22:16 [編集]


サウンドオブミュージック!
あれほど完成度が高くて爽やかで素敵な映画は無いですよねぇ~(^^)
子供の時に観て親に「私もカーテンの洋服着たい~!」と言って困惑された記憶が。。。
昔の映画って本当にいいですよね~♪

「根力…」図書館で借りて読みました!!
で結局買いました~(^^)/
そうそう、満月ですもんね~対策しなくっちゃ♪

ニグレット様、さわやかな夏のお顔ですこと!
これはまたこれで可愛らしいですね(^^)

でもいい加減に涼しくなってくれないと…芽が早めに動いちゃう~~(+_+)

magnon | URL | 2011/09/12 (Mon) 22:21 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

えぇぇぇ1日で80匹ですかぁ!
それはすごい!
やっぱり、お庭は虫との格闘ですねぇ…
本当にお疲れ様でした。

明日、涼しかったら散布しようかなぁ~
と思って週刊天気予報を見たのですが、
今週いっぱい ずっと夏日みたいなんです(泣)
なんだかねぇwwwv-394

メアリー | URL | 2011/09/12 (Mon) 22:24 [編集]


ただいま 素晴らしい月が出ています^^

サウンドオブミュージックって

何度か観たのですけど最初から最後までみたことないのですよね。
そういうお話だったんだ・・・

歌詞ですが 人それぞれ自分自身に投影して

この歌詞を解釈するのでしょうね。

ニグレット 夏顔もまた素敵じゃないですか?

色も少しローズっぽくて艶かしい感じがしますよ^^

三日月 | URL | 2011/09/12 (Mon) 22:25 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

yumico様は英語にお強いので、
ぜひ、英語の歌詞を見てみてください♪
英語に弱い私が見ても、
とても 力づよい歌詞なんです。
(ネット上では you knowの訳が間違ってるのが多いです!)

小さい頃に見た映画って、
深い意味がわからずに見てること多いですよねぇ。
サルの惑星とか、ベンハーとか、
あぁ~そういうことだたのかぁ!って思いました(笑)

アグリチンキは、葉の表面を強く(固く)して
うどん粉菌を跳ね返すお薬です。
なので、新芽が展開する前に使うと
葉が開きにくくなることがあります。

アグリチンキとローズディフェンスは、
混合して散布してもよいので、
新葉が展開したら 一緒に散布しています♪

メアリー | URL | 2011/09/12 (Mon) 22:32 [編集]


サウンドオブミュージック

きれいなお月様、今2階の窓から眺めてきました。
今日偶然、ニーム他を夕方撒いたのですが
そういえば満月だったのですね(笑)

サウンドオブミュージック、
先月、CS放送で何回も放映していたんですよ~。
3回も見てしまいました(笑)
娘に、『また見てんの?こないだ見てたじゃん。』って
呆れられながら、涙ぐんでみてた母です。

今まで何回見たかしら?
数えきれないぐらい繰り返し見ています。
見終わった後は数日間、私のお気に入りやエーデルワイス、
そして、すべての山を登りなさい、などが
ずーっと鼻歌で出ています(笑)

さくらママン | URL | 2011/09/12 (Mon) 22:59 [編集]


私も大好きな映画です!!

サウンドオブミュージック、大好きな大好きな映画です。
でもこの映画の後、主演のジュリーアンドリュースは喉の病気に罹り、二度とこの声は聞けなくなってしまったんですよね(涙)
女優は続けているみたいですけど。。。

私は子供たちと雷の夜にベットで歌う歌が
大好きです♪
つい口を付いて出ちゃいますね~!

姫音 | URL | 2011/09/12 (Mon) 23:09 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

本当に、さわやかなんですよねぇ!
カーテンの服! あんなに器用なお母さんは
そうそう、いませんね♪

根力の本、面白いでしょう?
本質的なことが書いてあるので
メアリーの愛読書です♪

ニグレット様は、保健の苗があったので
一鉢、咲かせてみました♪
全部、2鉢づつあればねぇ~(笑)

メアリー | URL | 2011/09/12 (Mon) 23:14 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

私も、さっき月を見ていました♪
双眼鏡でながめたら、模様もはっきりみえて
きれいでしたv-352

サウンドオブミュージック、
冷静になってみると、かなり長いんですよね。
でも、テンポがよくて、あっという間に
見れちゃいます。時々、放映されtるので、ぜひ!

そうそう、画面の色よりも、
本物は、もう少しローズ色です♪
こんなお花でも、テーブルが パット明るくなります。
早く、他のバラ様たちも 咲かないかなぁ~v-352

メアリー | URL | 2011/09/12 (Mon) 23:18 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

いやいや、何度みてもいいですよねぇ~
私も、先週 子供たちにつきあって
2日連続で見ました~♪ 3時間×2(ときどき早送り♪)

見終わったあとに、
なんだか気持ちが晴れ晴れとして
がんばろうという気持ちになる映画ですよね。
いろいろな 大切なことをおもいださせてくれる
素敵な映画です♪♪

メアリー | URL | 2011/09/12 (Mon) 23:22 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

かわいそうですよねぇ。
ただ、のどの病気になったのは63歳の時なので
若い時代は 全力で過ごせたんだと思います。

そうそう、ウィキペディアによると、
「ジュリーアンドリュース」というバラが発表されているようですよ!!!
どんなバラなんでしょうね v-254

メアリー | URL | 2011/09/12 (Mon) 23:31 [編集]


こんばんは!

こちら長崎は、昼すぎから急激に曇り、
お月さま、拝めていません。
 
カーテンから、少し明るい光が入ってきたので、
ダッシュで開けにいったら、めったにいない
隣人の2階の窓の明かりでした・・

話は急に変わりますが、メアリーさんに
質問があります。

実は最近、元気のないバラを植木鉢から抜いたところ
水のやりすぎではないかと思われる症状、例えば、
植え付け時より、根が少なくなっていて、
その残り少ない根も黒くビチャビチャしていたのです。

急きょ、小さめのスリット鉢に植え替え、色んな方が使っているというメネデールを買い、先日、与えたばかりなのですが、それと同時に菌の黒汁というものも買ってみたのです。

しかし、どのタイミングで、この菌の黒汁をあげたらよいかで悩んでいます。

合わせて使った方が効果的なのでしょうか?
それとも、それだけは絶対にしてはいけない事
なのでしょうか?

すんごい、御迷惑な質問だと承知でお聞きしました。

もちろん、どう転んでも私の自己責任です。
私のバラなのですから。

こんな質問、一日の終わりにしてしまって、
すみません!

めぐバッチ | URL | 2011/09/12 (Mon) 23:59 [編集]


v-410v-254 めぐバッチ 様 ようこそ♪

根が黒くてビチャビチャ…根ぐされによる
窒息状況(水のやりすぎ、またはミミズ大発生で目づまりなど)
の可能性が高いですねぇ。

根が傷んでしまったときには、
肥料分のない土で、通気性のよい状態にして
日陰で乾かしぎみ(完全に乾かしちゃダメ!)に
養生してあげるのが基本です。

なので、最初は水とメネデールだけ。
芽と根が出るから、メネデール♪

芽が出たら、新しい根が出たサインなので
菌の黒汁をあげます。
薄い液肥でもいいですが、菌の黒汁は
薄い肥料分を含んだ土の活性剤なのでお勧め♪

菌の黒汁を2~3日で芽が生き生きしてくる
ようなら、有機肥料をあげます。
菌の黒汁に含まれる有用菌が、
有機肥料を餌にして バラ様をさらに元気にします♪

このやり方で、元気になってくれればいいのだけれど…
バラ様、早く復活されるといいですね!
気長に様子を見てあげてくださいね♪

メアリー | URL | 2011/09/13 (Tue) 07:55 [編集]


四季のミュージカルも頑張ってましたが、やっぱり映画の方が数倍よかったと思いました。
夢覚めは絶対子供たちにこそ観てほしいミュージカルでしたよ。いい選択だと思います。
楽しんできてくださいね。
葉焼けするからまだもう少しなんですね。尋常じゃない暑さですもんね。
ずっと34℃くらいになってます(; ̄Д ̄)朝の水やりで力尽きます。

花ワル | URL | 2011/09/13 (Tue) 08:26 [編集]


ありがとうございます♪

メアリーさま、おはようございます。
アグリチンキはローズディフェンスと一緒に使えるのですね!
と言う事であれば、、、私もメアリーさまの時報ならぬ月報を便りに
ローズディフェンスとのWブロック!! を試してみようかしら??
次は新月のタイミング、と言う事は2週間後ですよね。残暑も今週末までと
今朝お天気お兄さんが言っていたので、次はきっと散布できますね。^^

ところで私 ちっとも英語強くなんかないのですよ~☆
でも英語の歌詞もさっそく調べてみました。訳詞もいろいろ出てきましたが、
メアリーさまの訳がとても素敵だと思いました♪ ^^
最近読んだスピリチュアル系の本(いま神様に興味深々なの。暇だから?)に、
私たちの魂は、例えばよく言われる「成長するため」に生まれたと言うより
むしろ、様々な経験を通して様々な感情を「味わう」ために生まれたのだと
書かれてました。面白い解釈だなと思ったのですが、そう思えば、少しハードな状況も、
少しゆとりを持って 「味わえる」のかしら?と。^^
全ての山に登り 全ての小径をくまなく歩き
いろんな思いもするでしょう、思わぬ困難にも出くわすでしょう。
でも、それもまた 素晴らしき人生!

単調な味付けでは、ほんとの人生の旨味が 分かりませんものね。
これは人生の賛歌ですね。調べながら また勝手にうるうるきちゃいました。^^
あっ、長くなっちゃった、ごめんなさい。取り急ぎお礼まで、でーす☆

yumico | URL | 2011/09/13 (Tue) 08:31 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様、両方ご覧になったのですね!
ミュージカルを生で見る良さって
絶対あると思うのですが、

映画でみる本物の教会の荘厳さや
オーストリアの湖、アルプスの山の美しさは
劇場では表現できないものがありますよね♪

夢から醒めて…は、あらすじを読んだだけでは
ピンとこなかったのですが
見に行かれた方々の評判が 
とても良かったので楽しみです♪♪

大阪も、今週いっぱい真夏日です…
それを言い訳に、色々さぼってます(笑)

メアリー | URL | 2011/09/13 (Tue) 08:37 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

yumico様のコメントを読みながら
また、うるうる…いけませんねぇ、
涙腺のしまりが悪くなってます(笑)

ブログに歌詞をのせたくて、
はじめ、まるまるコピーできるものを
探していたんですよ。
でも、英語が苦手なりに、内容的に
「you knowの訳が違うだろう?!」って
思うものが多くて、そうなると、
ほかの部分も気になってきて…

私の記事に載せてる歌詞は、
ビデオの字幕を 書き写したものなんです(笑)
私にあんな素敵な訳ができる訳ないです~!!

メアリー | URL | 2011/09/13 (Tue) 08:44 [編集]


メアリー様、今日も熱いらしいですわ。
そろそろ真夏に使えなかった薬剤で、虫や
病気に先制攻撃を仕掛けたいところなのです…
と、言いつつダコニール使っちゃいましたが(^з^)-☆

サウンドオブミュージック大好き!
言葉が綺麗なので、語学学校の教材になってましたの
何度も繰り返し見て歌ってましたわ~(英語は?)

メアリー様は正統派月見団子を作られたのですね(#^.^#)
本当にきれいなお月様でしたものね♪
バジルは手抜きで、「月を見ながらあずきバー」
でしたわψ(`∇´)ψ

バジル | URL | 2011/09/13 (Tue) 08:50 [編集]


麻呂です♪
うちのお庭でもチュウレンジとホソオビの攻撃が激しくって・・・
気持ち悪いやら・・・ イラっとするやら・・・
でも、時間もなかったのですが
この暑さじゃお薬散布も怖くて出来ませんでした。
週末お庭に行くのが怖いです。

麻呂も今日種蒔き色々しましたが
この暑さじゃまた溶けそうです。
もうちょっと待てばよかったかなぁ~。

maro | URL | 2011/09/13 (Tue) 16:13 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

今日、所用で淀屋橋に行ったのですが
暑かったです… 蜃気楼すんぜんww

私は英語が苦手なのでぜんぜん聴きとれませんが
ミュージカルなので、かつぜつ(漢字が出てこない!)
がハッキリしているのでしょうねぇ~♪

子供たちにせがまれて
材料は子供たちにおつかいお願いしたのですが
巨大なあずき缶づめを買ってきて…(苦笑)
今朝は、トーストに粒あんをぬって食べてましたよww

メアリー | URL | 2011/09/13 (Tue) 16:52 [編集]


v-254 maro様 ようこそ♪

暑いですよねぇ~
この暑さじゃ、葉焼けも怖いですが
薬害も出そうですよねぇwww
今日は、所用で外出したのですが
アスファルトがメラメラで、
もう、クタクタですwww

私も、種まきあせらずに
2回目は もっと確実に涼しくなってからに
すれば良かったなぁ~と思います。
どんだけ、発芽してくださるかしらwww

メアリー | URL | 2011/09/13 (Tue) 16:56 [編集]


あたしも大好きです♪

ジュリーアンドリュースの透明感のある歌声 いいですよね

メリーポピンズもかなり好き♪

あと 風と共に去りぬもすきなんですが!

うっかり見始めると大変なことにっ!!


名作って長さを感じさせないですね でも時間は過ぎていきます! 笑





真夏の気温の中 よーやく肥料と剪定だけは終わらせました~

同じく 消毒のタイミングは悩み中です なんてったって 暑いんです!

せめて夜だけでも涼しくなってくれれば…


ダコニールで潅水 消毒だけにしてあります

このあと 黒汁を注文して撒いて 良い菌だけ増えるといいなぁ

あたん | URL | 2011/09/13 (Tue) 17:13 [編集]


暑いわ蒸すわで

こんばんは♪
懐かしいです^^
随分昔に見たきりですねぇ
また見たくなりました♪

最近、相方(←一緒に見る相手が相方しかいない^^;)と繰り返し見ているのが
「バーレスク」ミュージカル映画です。
主人公のクリスティーナ・アギレラの踊りと歌唱力、
そしてシェールの存在感たまりません♪
単純なストーリーですけど、歌ありダンスありととても楽しめます。
もし、まだでしたら是非是非ご覧ください、絶対にお薦めですよ♪

メアリー様
ピエールなんですけど、春の花後日の当たるところは
芽がでて新葉が育っているんですけど、
あまり日の当たらない場所や、ハダニでやられた所は
うんともすんともありません。
これで来春、この部分からの花は望めるのでしょうか?
教えていただければありがたいです^^

サンデー | URL | 2011/09/13 (Tue) 18:16 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

本当に名作はあっという間ですよねぇ~♪
しかも、何回みても飽きない!

追肥、剪定、お疲れ様でした~♪

暑いですよねぇ~
今日は ちょっと外出したのですが
もう、アスファルト めらめらで、
くたくたになりました~

早く、名実ともに 中秋になってほしいですww

メアリー | URL | 2011/09/13 (Tue) 18:54 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

「バーレスク」知りません?! 
それは、ぜひ 見なければ!!!!

ピエール様、いい感じで枝葉がのびてるんですねぇ~
いいなぁ~!!

どうしても、陽があたるところの芽が
動きますよねぇ~お日様って大事~!
きっと、古枝にも花は咲くと思いますが
新しい枝のほうに いいお花が咲きやすいと思います。

日当たりキャンペーンを開催して
10日だけでも、鉢をまわしてあげるとか…難しいでしょうか?

うちは、クロロシスが思った以上に重症で、
せっかく下からのびたシュートも
パタっと動きをとめてしまいました。(涙)

晩秋には、植替えを決行しようかなぁ…と
悩み中ですwww

メアリー | URL | 2011/09/13 (Tue) 19:00 [編集]


中秋の名月ですか~。
おかげさまで私もベランダから鑑賞する事が出来ました。
いつもなら知らずに過ぎてしまってる所です。
凄く明るいキレイな月でした♪

そして、満月は虫達が……

ウチは…拠ん所なき理由でお蚕さんがいて、そして
それが図らずも繭になってしまってたのですが、
予定より4日も早く今朝羽化してしまいました……。
これも月の影響でしょうか………orz


それにしてもメアリーさんのセンスにはいつも脱帽大爆笑です。
中秋の葉焼け♪
どちら様症候群♥

私も使わせてもらお~~。

かめいち | URL | 2011/09/13 (Tue) 19:20 [編集]


満月の夜…

昨日の中秋の名月は、ホントに美しかったですね。

ところで満月・新月の頃は虫さんの活動が活発になるって本当なのですか?私も何かで読んだ記憶があるのですが、まさかぁ~なんて余り気に留めてなかったのですが…

ニグレット様、凄く可愛いですね~それから、お花も葉っぱも傷ひとつ無くて凄く綺麗~♪

葉っぱを落としてしまった我が家のバラさん達も、少しずつ回復してきて、新しい葉っぱが割合元気良く伸び始めています。

メアリーさんから教えて頂いたメネデールは確かに効果ありますね~^^/一時かなり落ち込んでいたのですが、一寸ホッとしています♪


花♪ | URL | 2011/09/13 (Tue) 20:50 [編集]


こんばんは!

メアリーさん、私の質問に丁寧にお答え下さって
ありがとうございました!

また、とても、わかりやすく、一つ一つが、
「あぁ~そうか!」と納得出来ました。

芽が出た=新しい根が出てるなんて発想、
私が20人いたとしても、一生出ることのない
答えだったでしょう。

この芽が出たサイン、見逃さないようにします!
メアリーさん、本当にお忙しい中
ありがとうございました!

めぐバッチ | URL | 2011/09/13 (Tue) 20:51 [編集]


メアリーさん、こんばんは!
そちらもまだまだ残暑厳しいみたいですね。
我が家も日中32度で、もうグッタリです~(涙)
中秋の葉焼け(爆笑)それは確かに凹みます。
でも私の所もハダニの被害がすごくて、葉焼け覚悟で
酢プレー攻撃しましたよ♪
「サウンド・オブ・ミュージック」私も大好きな映画です!「ドレミの歌」を必死で英語で覚えて歌ってたのを思い出しました。

shine | URL | 2011/09/13 (Tue) 22:17 [編集]


サウンドオブミュージック大好きです!(〃艸〃)ムフッ

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

この暑さでは
ニームの散布は
さすがに敬遠しちゃいますよね・・・
我が家も最近害虫が多く
早く散布したいのに、この暑さ・・・
おまけに私も暑さでグッタリです・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

サウンドオブミュージック
懐かしい~
挿入歌も素敵ですよね~
映像も綺麗で
久しぶりに借りて
見ようかしら~
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/09/13 (Tue) 22:38 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

えぇぇぇぇ! お蚕さまですか?!
すご~い! 小さい頃から1度育ててみたいと
思っていた 憧れのお蚕さまwwww

そうですねぇ。
きっと、明るい月夜に飛びたくて
今朝、旅立たれたのではないでしょうかv-352

ロマンティック~v-343

メアリー | URL | 2011/09/13 (Tue) 23:57 [編集]


v-254 花♪さま ようこそ♪

人の出産も、潮の満ち引きと関係あるって
いいますし、きっと、月と虫の行動、
関係あると思いますよ♪♪

ニグレット様、ほんとうは漆黒のバラ様なんですけど
夏バージョンで ローズ色(画面は赤いですが)に
咲きました♪

芽動きだしましたか! よかった!よかった!
秋バラは、もうすぐそこですね!

メアリー | URL | 2011/09/14 (Wed) 00:05 [編集]


v-254 めぐパッチ様 ようこそ♪

「根力で咲かせるバラつくり」にも書いてありますが
茎葉と根は連動しているんだそうです。
どこか1本でも根が傷むと、そこにつながってる
葉が落ちるんですって。

あの方法で 無事復活してくださるといいですねぇ~
お祈りしておりますよぉ~!

メアリー | URL | 2011/09/14 (Wed) 00:09 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

本当にぐったりです…
なんか、湿度も高くて 蒸しますますよねぇ~

shine様のところは、ハダニがひどいのですね!
くぅ! やつら、暑さには強いのですねぇ!!!

ドレミの歌、英語で歌えたら素敵ですね♪

メアリー | URL | 2011/09/14 (Wed) 00:12 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ほんと、グッタリですよ。
今日、用事があって外出したのですが
アスファルトがめらめらで
クタクタになりましたwww

たぶん、最近TVで放映されてるやつって
スーパーハイテク技術で、
画像が修復されてるんですよね?
本当にきれいですよv-352
ぜひぜひ、ご覧になってくださいね♪

メアリー | URL | 2011/09/14 (Wed) 00:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
