ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





夏剪定 2011 その1

今日もメアリーのベランダに遊びに来て下さって
ありがとうございます♪♪

今日、メアリー地方は、
目のさめるような秋晴れの青空でした。
朝、一番で 芽が出なかったジフィーセブンに
残っていたパンジーの種をまきなおし

バラ様の夏剪定スタート! です。

  【去年の夏剪定 予習記事】

   夏剪定するバラ・しない薔薇 <前篇>
   夏剪定するバラ・しない薔薇 <後篇>

去年は 9月に入っても いつまでも暑かったので
遅めの剪定(9月12日頃)をしましたが
今年は、朝・晩めっきり冷えて すっかり秋の気候♪♪

台風対策で 花台から木立のバラ様たちを降ろしたついでに
例年よりも 早めの夏剪定です。

今年は、剪定から何日で咲いたかを知りたいので、
できるだけ、がんばって剪定写真を撮りました♪

これから、自分の記録のために
今日カットしたバラ様たちの
ビフォーアフターの画像をアップしますが

あくまでも、自分の記録のため!

思い出補正しないために、
剪定写真とっておくといいですよ~♪ 
これだけは、キッパリ! (。+・`ω・´)キリッ☆


セオリー通りじゃない剪定もありますし、
コンシェルジュ見習いなので ぜんぜん自信なし!
咲かないかもしれません!


ツッコミ&アドバイスは大歓迎ですが
皆さまの剪定は 自己責任で
お願いしま~す! ∑d(-∀-*)!!


では、さっそくですが 剪定した順にアップします。
今日の写真は すべて クリックで拡大します。


 アブラハムダービー様
ダービー

まだ苗が若くて、春の2番花は咲きませんでしたが
樹勢が強いように思います。

秋も摘蕾しつづけて 株を充実させるのであれば 
カットしないほうがいいんだろうなぁ~と思いつつ。

お花を咲かせるのであれば、
この細い枝では あの大きなお花を支えきれません。
なので、枝がしっかりしているいるところまで
切り戻してみました。

 ジュードジオブスキュア
ジュードジオブスキュア

一昨年、コガネキッズに根を食い荒らされて 
サイズダウンしたジュード様。
まだ、元のサイズの半分くらいですが
やっと ここまで回復しました♪

株に勢いがないので、剪定は毛先を切る程度。
株の内側にある傷んだ葉と、細枝をカットして
風通しをよくしました。

 シャンテ・ロゼ・ミサト様
ミサト

この方は、株が小さい割に、1番花・2番花とも
きれいに咲きました

葉っぱは小さめですが、他のバラ様に比べて
葉の間隔がせまくて たくさんの葉をつけています。
樹勢も強いと感じるので、3分の1剪定。

 チャーレズレニーマッキントッシュ様
マッキントッシュ

↑ 画像、縮小版なのでみにくいですがクリックで拡大します。

この方は、4月にメアリーの勘違いで
かなり短く切り詰め、その後 ずっと摘蕾してきた方です。
とにかく、よく 蕾をあげてきます。

私の勘違いで切り詰めたという負い目があって
つい、甘やかしておりましたら
かなり樹形が乱れて 伸び放題になってしまいました。

特に、奥の枝は ハッキリ言ってピンチ忘れ。
a の長さのときに ピンチすべきでした。

こういう、株から飛び出た枝があると
頂芽優勢の法則で、この枝にばかりエネルギーが集中し
株全体の調子が悪くなるといいます。

じゃ、今さらaの位置でカットするか?!
シュートの先は、いい感じで分岐してるのに…

オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

チャールスレニーマッキント

迷ったすえに、C の位置でカット。

あぁぁ~ん! >< ちゃんと咲いてくださるかなぁ~!
春につづいて 大勘違いだったら どうしよう~!

 レディーエマハミルトン様

エマ

メアリーは剪定魔です。


「毛先だけ揃えてくださいって言ったのに!!」

もし、薔薇さまの声が聞こえるなら
クレーム殺到の美容師です。

マッキントッシュ様をカットしたら、つい気が大きくなって
エマ様も、飛び出ている枝を カットしてしまいました。

株全体としては、葉も多く 元気があるので
きっと大丈夫でしょう♪ ァセァセ・・(;´-∀-`)ゞ

 ザ・プリンス様
プリンス

ザ・プリンス様は、去年の剪定記事を読んで
2分の1剪定にしようと決めていました。

でもね、○で囲んでた部分。

ちょっと迷いました。

プリンス2

たぶん、まん中の太い枝は1番花のあとに
株元近くから ぎゅーんと伸びてきて、
先端に 小さな2番花を咲かせてしまった枝。
勢いがある、これからの主役枝。

夏前に分岐して2本のシュートが出たのですが
見ての通り、線香花火のような小さな葉!

去年、セントセシリア様が こんな枝だったのですが
結局、切り落として 後からでてきた葉は
とってもきれいな5枚葉だったんですよねぇ…

枝が分岐したことが嬉しくて 後ろ髪ひかれましたが
結局 bでカット!


今日の剪定は ここまで♪ 

しつこいようですが、

ツッコミ&アドバイスは大歓迎♪

でも皆さまの剪定は 自己責任で
お願いしま~す! ∑d(-∀-*)!!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あー
わしも
ザ・プリンス
あの位置で切ってまいそう
って思いました。

ミサトを見ながら
そうそう、うっとこも鉢植えの時は
こんなサイズだったなぁと思いだしました。

そりが、地植えにした途端
モンスター級のデカさにww

かっぱ | URL | 2011/09/06 (Tue) 23:16 [編集]


こんばんは~^^

剪定魔メアリーさん!(笑)いえいえ^^;
しっかりひとりひとり、性格と今の状態を見定めて剪定されているメアリーさんは、カリスマ美容師さんです
^^しっかり過去の体験とデータ重視。メアリーさんの分析力は勉強になりま~す^^
結果は後でついてくるもの。やったことをしっかり覚えていて後で反省会ですね(笑)^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/09/07 (Wed) 00:10 [編集]


我が家は本日実行予定です。

お盆に肥料やりをした際に、ちょっとだけ風通し良くしたのですが…
魔が差したのか、勢いに乗ってバサバサ切ってしまった株もあります。
恐れを知らないビギナーなので…
バラ様が困惑していないかと今更ヒヤヒヤ…

剪定ハサミを持つのが怖いです。

メアリーさんの様に冷静にならないとですね~

あすちゃん | URL | 2011/09/07 (Wed) 02:53 [編集]


剪定お疲れ様です

ukbeatです。
おはようございます。
今朝は寒い位の涼しさの東京ですが
昼間は30度になるようです^^;
でも、この湿度の低さは、まさに、秋の到来ですね。

剪定前半戦、お疲れ様でした。
戦い、ではありませんでしたわね。。

まだ夏剪定2度目になるわけですが、
おっかなびっくりです。メアリーさまの剪定を
見ると、やはり私はまだ生ぬるいですわ。。。。

チャールズ・・・確かに伸びてますねぇ。
秋はた~くさん咲いて下さるはずですよ~ん。
8月末に剪定したら、もう蕾が・・・。
バラはもう秋スイッチ入りましたね♪

ukbeat | URL | 2011/09/07 (Wed) 06:31 [編集]


おはようございます♪

メアリーさんおはようございます。

うぅ~ん、今回もまたまた凄い記事だぁ~
メアリーさんの思考回路同時公開の正しく現在進行形の生きた教科書ですねぇ~!

ビギナーズにして、一気にマニアックな世界に足を踏み入れてしまったような気が…

しかし、バラの世界って面白いですね!
一筋縄でいかないところも面白いですね!

ご縁があって、最近バジルさんの所にもお邪魔させて頂いたのですが、お二人とも楽しくって、為になって、良いわぁ~^^/

その2も楽しみ~♪


花♪ | URL | 2011/09/07 (Wed) 07:19 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

そうですか♪ よかったぁ!

ミサト様、ガンガン伸びるバラ様
みたいですよねぇ~
うちのミサト様も、そのうち化けるかもww

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 08:27 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

そうそう、年末は反省会♪ 

教科書どうりのえだぶりじゃないことも多いし
環境も違うので、自分にあったやり方を
探す毎日です~♪♪

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 08:31 [編集]


v-254 あすちゃん様 ようこそ♪

あすちゃん様は、今日からですか♪

お盆にバサバサ剪定されているのであれば
剪定しなくてもいいかもしれませんね♪

私も、ハサミを持つと人格変わっちゃうんですよね。
本物の美容師に ならなくてよかったなぁ~v-411v-356

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 08:37 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

こちらも、朝晩 寒くなってきました♪
1週間前とは、ものすごい差!
いつ うどん粉がやってくるかと 冷や冷やですww

お日様の量たっぷりで
枝ぶりがしっかりしていれば 浅い剪定でも
きれいなお花が咲くと思うんですよ~♪

うちは 日当たりが悪いので できるだけ葉を残さなきゃ
と思う反面、 枝がひょろっこいので 
太い場所まで 切り戻さないと まともなお花が咲かない…
というジレンマですwww

チャールズ様、ウワサには聞いていましたが
本当に 蕾あげが早いですよね!
楽しみです~♪

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 08:47 [編集]


v-254 花♪ 様 ようこそ♪

教科書だなんて、ちがいます~><

でもね、私にとっては教科書なんです♪
過去の自分の記事が、一番の教科書。

日当たりのよい花壇で
シュートも葉っぱもいっぱいだったらいいんですが
じぶんちのベランダでがんばってくださってる
バラ様は、どのくらいカットすれば
いい具合に咲いてくださるのか、
試してみないとわからなくて(苦笑)

バジル様のブログも面白いですよね~♪
私も大好きです v-410

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 09:02 [編集]


「毛先だけ揃えてくださいって言ったのに!!」

わかるわかる。笑


新しいシュートでおまけに新芽が出ているところを
カットするのってとても勇気が要りますよね。

私も今年3回目の夏剪定ですが

いまだにドキドキです^^;

我が家のプリンスは 少し枝先をカットしたのみと
なりました。

メアリーさんちのみて・・・もう少し切ってもよいのかなぁ・・・

三日月 | URL | 2011/09/07 (Wed) 10:18 [編集]


ドキドキの夏剪定

とうとう夏剪定スタートですね!

うちは週末しか作業できないので、先週末にFLをまずやりました~
今週末、全て終了させる予定ですv-91

>過去の自分の記事が一番の教科書

なるほど~全くもってその通りですね!!
実際ハサミを入れてみて気付かされることって一杯ありますもんね~(^^)/
(メアリーさんに刺激され、記録を兼ねてブログをやってみることにしました…まだまだ試行錯誤ですが、頑張ってみます。)

私もハサミを持つとガンガン切りたくなるタイプです♪
切る前は「こんな新葉をもったいない~e-141e-140」とかぶりっこしてるんですけどね(←誰もみてない)

切った枝、もったいないから、お気に入りの子は挿し木にしようかと思っています。
時期じゃないかな。。。

magnon | URL | 2011/09/07 (Wed) 10:30 [編集]


こんにちは*

こんにちは。こうやって画像に一つずつアップされて
行くと 来年の参考になりますものね~
メアリーさんの教科書はブログですね^^

ミサト うちも鉢植えなんですよ。
3番まで咲いたらかなりの高さ 
今剪定して、ビフォーぐらいですわ。
難しいですね~冬はバツンバツンに
思いっきりきったんですがね~
いまだ ミサトちゃん よくわかりません。

バラ大好きさん。 | URL | 2011/09/07 (Wed) 13:18 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

なんだか、最初はドキドキしながら
カットするんですが
いつのまにか 嬉々としてカットしてるから
怖いですわwww

剪定して何日かして、
「やっぱり、ココ もう少し切ろうかな…」
なんて、追加カットしたりして
バラ様は困っていると思います。

メアリーは、できるだけ遅く(10月下旬~11月初旬)
咲いてほしいので、ついつい深くカットするんですよね。
枝先カットなら、またすぐに
王子に再会できそうですねv-343

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 14:21 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

magnon様ブログ開設されたのですね!
わぁ~い、あとから遊びに行かせていただきます♪

たくさんのバラ愛好家の方とお友達になれたのが
ブログ開設の最大の収穫ですが、
去年の自分の記録って、本当に役に立ちます!
この年になると、昨日のおかずも怪しいですからね。
去年の剪定なんて、全然覚えてられませんから!

秋は、挿し木に持ってこいだと思いますよ♪
メアリーの場合、春~夏は、
きっとベランダが暑すぎるのでしょうけど
ちっともうまくいきません><

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 14:28 [編集]


v-254 バラ大好きさま ようこそ♪

バラ大好き様も、
ミサト様を鉢でお育てですか!
そのうち株が充実してきたら
うちも そんなに大きくなるのでしょうかぁ~

冬剪定では地上20センチ!
今年も、バッツリカットしようと思っていますv-411

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 14:31 [編集]


泣いています

めありーさん こんにちは

夏剪定 きちんと写真撮って残されるのですね
いっぱい葉っぱの付いた状態とはいえ、潔いですね

私の方は、突然黒点祭りで葉が散って~と嘆いていたのですが
台風の後~見るとあちこちにカミキリの穴とおが屑が

剪定前、後、 比べようにも葉っぱが上だけしかない
腰から下は裸です。
折り曲げ剪定というのでしょうか?をするしかない状態です

下から葉っぱ一杯のめありーさんの薔薇とはあまりに違う
姿に、うるる~ 

でも、写真撮っておこうと思っています
今でも、何だかあっという間の事で~分かりません(ーー;)が
メアリーさんの潔い姿に勇気が出ました
自分の為ですから~

パートⅡ楽しみにしてます^^ 

あじさいむくげ | URL | 2011/09/07 (Wed) 15:45 [編集]


わ~、夏剪定始められたのですね!
私はとってもおおざっぱなので、
ちゃんとこうして検証してくださるのをみると
とっても勉強になります!!

私は今年もてきとーに切っちゃいました(;^_^A

うの | URL | 2011/09/07 (Wed) 16:23 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

ブログを始めた頃は、剪定写真をブログに残すの
顔から火が出るほど恥ずかしくて!
でも、だんだん 慣れてくると、本当に自分の剪定写真が
一番参考になるんです。

あぁ~あの時は切りすぎたな~とか、
あそこまで切って いいお花が見れたのよねぇ~とか。

去年は、いくつか代表選手しか載せていなかったのですが
できるだけ 自分のために残しておこうと思った次第です。

ぜひぜひ、あじさいむくげ様も撮っておかれませ!

カミキリ虫、心配ですねぇ…
でも、黒点のおかげで 早期発見ですね!
根がしっかりしていれば、
折り曲げ剪定ですぐによい芽が出てきます♪
あじさいむくげ様、ファイトです~!

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 16:44 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

いいんですよ、適当でも うの様のところは
あんなにきれいなお花が咲くんですもの!

でも、こうやって残しておくと
自分の自信になるんです♪

去年、とても素敵な秋花を見せてくださった
ザ・プリンス様、去年と同じくらいに剪定したのですが
同じ結果がえられるかしらん?!

色々な意味で、楽しみです♪ ←実はギャンブラーかもね?!

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 16:49 [編集]


剪定お疲れ様です!(o^―^o)ニコ

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

夏剪定の時期ですね~
我が家は引っ越しの時に
かなり短くカットしましたが
明日にでも少し
やり直そうと思ってます!
(o^―^o)ニコ

メアリーさんの画像
とても解りやすいです!
是非是非参考にさせて
もらいます!
(^O^)/☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/09/07 (Wed) 16:51 [編集]


心強い

こんばんは♪
剪定決行ですね♪
それにしても、とても解りやすくて読ませていただく私は、すっごく有難いです。
┏O))
きっとメアリー様ご自身は、振り返る時に昨日の出来事のように思い返す事ができますね♪

>頂芽優勢の法則で、この枝にばかりエネルギーが集中し
なるほどです。
うなづけますわっ!

プリンス様の枝、我が家にも似たような枝があり
どうしたら良いものか、暫く佇んでいましたよ(笑)
私も、エイヤッ!とbで剪定です。
どれがダメでどれが良いというものでないことは重々承知なのですけど、
メアリー様と同じ感覚で安心ですホッ♪
たかが枝一本、されどです(;^_^A アセアセ・・・

その2、3、4、5…
楽しみさせて頂きたいです。
m(o´・ω・`o)mペコリン
昨年の剪定の様子も見させていただきました。
とても解りやすいです。
私も、自分の記録として心がけたいわ♪

サンデー | URL | 2011/09/07 (Wed) 19:43 [編集]


レディエマハミルトン、わかるーー
剪定魔いやいやきっちり管理のガーデナーは、もう ハサミを持つと止まらないんですよね
ドンストップなマイハート♪

特に冬の剪定の後は……あれあれ(汗)
き・切りすぎちゃった……かな……
と不安になっちゃいますよね

worldofrose | URL | 2011/09/07 (Wed) 20:14 [編集]


v-254 ミモザ1885様 ようこそ♪

そうだ、ミモザ様はお引っ越しで
切り戻されたんですよねぇ!
もう、ほとんど夏剪定は終わったような
ものですね♪♪

メアリーは 今年、夏のあいだ
摘蕾しつづけたので、
早く お花を見たくて仕方ありませ~ん!

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 20:41 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

>メアリー様と同じ感覚で安心ですホッ♪

B型がハサミを持つと、こうなるということでしょうか(笑)
私も心強いで~す!

プリンス様の枝、あの線香花火のような
小さな葉は、暑さにまけているんじゃないかと
思うんです。いっつも、夏に出現します。
ukbeat様のように、夏は遮光したほうが
いいかもしれない…と真剣に思いました。

さてさて、結果は吉とですか、凶とでるか?!

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 20:52 [編集]


わ~~~~!!
ありがとうございます~。

今度の日曜日の参考にさせて頂きます!

分かりやすい写真もそうですが、私にとって一番参考になるのは、メアリーさんの「迷いのつぶやき」です。
ここにしようか…でもせっかくの分岐が勿体ない…みたいな。

そうなんです!そうなんですよ~。
本では絶対に解説のない、その途中経過!
悩んだ末こうした、ていう記録は、ホント貴重です。

先日ご相談させて頂いた「一本杉もどき」のは
ちょうどメアリーさんのマッキントッシュ様の小型版みたいな感じです。
そして、その時のアドバイスでもメアリーさんなら
この図で言う、Cで切るとおっしゃってましたね!

この株(黒真珠です)、
こないだご相談したときは問題の長~い一本と
音無のもう一本だけだったのですが、
なんと台風の後、ベイサルが3本も発現してました!!!
只今3本とも3センチです♪

涼しくなってきたせいか、どのバラも結構変化が見られて
なんか開花時期以外では今年一番楽しい今日この頃です。

かめいち | URL | 2011/09/07 (Wed) 20:54 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

わはは、
あんなに夏大事にしていた葉っぱなのに
今、うちのベランダは 
剪定した枝葉の山ができています(笑)

夏の剪定では、新芽が歯止めをかけてくれますが
冬剪定は、ハサミを止めてくれるものが
何もありませんものね!

あぁ~気をつけなくっちゃ!!!

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 20:57 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

花が咲いてないのに、枝を見て嬉しくなるようでは
かめいち様は、重度のバラ病を発病されていますね!
おめでとうございま~すv-314

でも、かめいち様にお話したことと
自分の剪定が ズレてなくて良かったですww(汗)

プリンスの写真も、分岐した枝の葉が
普通の5枚葉なら Yの字になるように
ハサミを入れたと思うのですが、
この状態だったので カットしました。

私の迷つぶやきは、正しいかどうか
わかりませんので、そのつもりで読んでくださいね!

それにしても、ベイサルが3本なんて縁起がいいですね!
よ~く見といてくださいね。20㎝前後でピンチ!!
ピンチしわすれると、メアリーの株みたいに
変な樹形になっちゃいますからねぇ~www

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 21:06 [編集]


こんばんは!

メアリーさ~ん!

ウェルカムドリンク、おいしく頂きましたよ~☆
私は、今年から本格的にバラに手を出した
超ど素人なので、剪定、初めてなんです。

なので、今日は、ひとまず、
メアリーさんが紹介してくれた、バラの本籍、
「イングリッシュローズのすべて」を片手に、
剪定を待っているバラ達と、にらめっこして
怖気づいた私は、そのまま家に帰ってきました・・・

剪定魔のメアリーさん、羨ましい!!
でも、バラを知り尽くしているからこそ出来る
技術ですものね~☆

このブログを読んで、少し自信がついてきたので
明日、再チャレンジしたいと思います。

でもきっと、チョビチョビ切りになって、
何回も、ハサミを入れてる自分の姿が
今から目に浮びます・・・。


めぐバッチ | URL | 2011/09/07 (Wed) 23:29 [編集]


v-254 めぐバッチ様 ようこそ♪

剪定って、最初は怖いですよねぇ~
そのお気持ち、よ~くわかりますよぉ!
でも「剪定=開花スイッチ」と思うと
切るのが嬉しくなりますよ♪

私のは栽培技術なんてもんじゃなくて
「ハサミを持つと性格かわる剪定魔」なんです(笑)
以前、チョンチョンに剪定してたら、
ハズバンドが心配そうに
「どうかしたの?」って声かけてきたことがあります。
バラ様にやつあたりしてるように見えたようです!

夏剪定は、必須ではありません。
なので、ちょびちょびでもいいと思いますよ♪
切りすぎて 丸坊主になるより
ずっといいと思います♪ v-411

あとで、もう少し切ることはできても
バッサリ落とした枝を、ひっつけることは
できませんからねぇ~♪♪

メアリー | URL | 2011/09/07 (Wed) 23:38 [編集]


こんばん

夏剪定、進んでますね!

私も今年はちゃんと本を見て、やってみようと決心してますが、いざ切るとなると、バラ様の前であーでもないこーでもないと考えをめぐらすだけめぐらせて、時間だけが過ぎて行きタイムオーバーになってしまいます。

メアリー様を見習って頑張らねばと思えました!

ありがとうございました!

こはっち | URL | 2011/09/08 (Thu) 00:28 [編集]


v-254 こはっち様 ようこそ♪

こはっち様のところは エンドレスで
素敵なお花が咲いていますものねぇ~!
夏剪定を躊躇する気持ちわかりますww

剪定、がんばってくださいね♪ v-411

メアリー | URL | 2011/09/08 (Thu) 08:37 [編集]


こんばんは~
楽しく記事を拝見しました!
なんといってもこういう剪定の記事がブログにアップされると
そろそろやらねば。。。と思わされてる私なのでした。

今日は休みだし・・・少し頑張ってみようかなぁ。。

参考にしつつ、剪定スタートしま~す♪

いち | URL | 2011/09/08 (Thu) 08:59 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

楽しんでいただけてよかったです♪ テヘヘ~

いち様のところも
たくさんのバラ様がいらっしゃるので
剪定、大変ですよねぇ~!

まだ、日中は暑いので
お庭での作業、お気をつけくださいね♪

メアリー | URL | 2011/09/08 (Thu) 10:53 [編集]


超・切り魔

の、バジルです~
こんなに楽しそうな記事なのに、出遅れてしまいましたv-356

バジルならどこで切るかしら~と思いながら
読ませていただきましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

チャールズレニー様は、バジルだったらAですわ!(切り魔の本領発揮)
これで右側の細そうに見える枝に、しっかり栄養が回るかも♪高さも揃いますし。

プリンス様の分岐はBの上、左の枝を切って右の枝を
残しますわ。理由は分岐した場合は、下の根に近い方が
栄養の流れが良いから。でもアフターの写真を拝見すると
全体の高さはBの位置ですわね(*^^)v

えへへ、切り魔のたわごとと思ってスルーして下さいませ(^^ゞ

バジル | URL | 2011/09/08 (Thu) 21:57 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

やっぱ、Aですか!! あいたー!!!
そうなの、そうなの、メアリーの中途半端な剪定だと
まだ、ぴょーんと出てますよね。
今日も、やっぱ切ろうかなぁ…と、もじもじしていたのです。
チャールズ様の特性として、
細い枝もできるだけ残す…と聞いたので、
な~んか、中途半端でムズムズ…

それもこれも、ピンチし忘れというのが 一番のガンですよね。
あぁ~ やっぱり、もう一度切ろうかなぁ。

あと、プリンス様もね、
あんな ヒネ葉じゃなかったら
バジル様のおっしゃる通りにしたいとこですよねぇ!
去年のセシリア様に引き続き、
原因が今一つわからないのですが
来年は 寒冷紗を使ってみようと思いますv-91

メアリー | URL | 2011/09/08 (Thu) 22:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
