ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

折り曲げ剪定 その後

不定期更新なのに、今日も見に来てくださってありがとうございます。
今日は、折り曲げ剪定のその後についてお話します。

まずは、ジュード1号様の全体のご様子です。 

ジュード全体 
折り曲げ剪定してみて
思ったのですが 、
この折れた傘のような姿を
毎日見るのが
とてもジレッたかったです。

切りたい衝動にかられる自分を
抑えるのに苦労しました。
どうですか?
ぱっと見、変化が
わかりにくいですね。

それでは、折り曲げ部分を
クローズアップして
見てみましょう。





ジャジャ?ン!  
ジュード新芽

今日で、折り曲げ剪定から10日。
4本の枝を曲げたのですが すべての折り曲げ箇所から
元気な新芽が出てきています。 折り曲げ剪定 成功です!

ジュード1号様は 比較的 枝が柔らかく、 うまく曲げられました。

ジュード 折れ先左の写真のように、
折り曲げた枝の先からも
新芽がのびて グイっと頭を
上にもたげています。
蕾をつけそうな勢いです。

でも、のびてほしいのは
折り曲げたところから出た芽。
頂芽優性で、地面から一番高い
芽にエネルギーが集中するので、
枝先が 折り曲げた部分よりも
上に伸びないように気をつけます。



続いて、キャンドルライト様のご様子です。 

折1
皆様にお見せするかどうか
ためらわれるほど ションボリした
ご様子です

前回、折り曲げを失敗してポキっと
折れた画像をお見せしましたが

あらためて見ると どれも
ポキっと 折れています。
あの時は、折り曲げることに必死
でしたがキャンドルライト様の枝は
硬かったのですね…

折れ2

そして、当然ですが 
ポッキーチームの枝先は
水も養分も届かないので
枯れ込んでいます。

芽も動いていません。

枯れた枝先は切り落とすとして
体調が悪そうなのが気になります。
あぁ、水涸れダメージが大きすぎた
かしら? ゴメンナサイ?


冬になるまで HB101だけで
そっと見守ることにします。







             折り曲げ剪定 まとめ            

  ● 折り曲げ剪定は、追った先の枝葉が光合成をして
     折り曲げ部分の芽を助けてくれるやり方。ポッキリおっちゃダメ!
  ● 硬い枝のバラには 折り曲げ剪定は向かない。
  ● どうしても折り曲げ剪定する時は、ペンチを加減して上手につぶす
     または、水やりを控えて枝を柔らかくする(軽い水切れ状態)
     <追記>ペンチは事前に剪定枝で練習するといいかも!!
  ● 剪定好きの人は、精神衛生的に耐えられないので やめたほうがよいです。


棘1

さて、他のバラも見てみましょう。
前回、そこまで切るか! と皆様にお言葉をいただいた アイスバーグ様です。
下の画像を よ?く覚えて… 覚えましたか? 
覚えたら、画像の上にマウスポインターをのせてみてください。


  
  【←レッツ オンマウス!】 

  少しアングルが違うので
  わかりにくいかもしれませんが、
  左の枝が グイッと
  伸びているのが
  わかりますか?

  どの枝からも、
  若い芽が吹き出して
  きています。













お次は、こちら。 

なんのき?

この?木なんの木♪ 気になる 気になる♪♪
名前も知らない 木ですから?♪
名前も知らな?い はな?が…


オイっちょっと、まった!  

これは、以前 皆様にご紹介した木、… いえ バラ様です。
おわかりになりますか?

答えはニグレット様にございます。

上の写真は剪定3日目の様子ですが、赤い芽がたくさん出ています。
当ベランダで 一番ヤル気まんまんのバラ様にございます。


そして、こちらが本日のニグレット様。

ニグレット
ひこにゃん
私の剪定が悪かったのでしょうか…
まるで、ひこにゃん様のようなお姿になってしまいました。
ひこにゃん、ご存知ですか?
彦根の名誉市民のお方にございます。


お花が1つもない記事を 辛抱づよく 最後まで読んでくださり
本当にありがとうございます 
いつものお願いでございますが…どうか、おひとつ 



←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ ぽちっとクリックよろしくお願い致します




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひこにゃん様~~!

思わず噴出しちゃいました(笑)
さすがはメアリーさん!
折り曲げ剪定、10日目位が運命の別れ時ですか・・・
ウチは2日目・・・
でもまだ枯れこむ様子は無いので、
もしかしたら、もしかするとか?と儚い希望を抱いています。
(あ、ニュードーンは諦めてますが(^^; )
水やりを控えるって事、もっと早くに知っていれば良かったです。
私の場合は剪定は花ガラ切るのですらビクビクなので
多分、折り曲げ剪定の方が合ってるような気がするのですが
セッカチなんで毎日芽が出ないか確認しちゃうから
バラからしから迷惑な話ですよね(^^;

ROUGE | URL | 2009/09/18 (Fri) 15:35 [編集]


rouge様 ようこそ♪

そうそう、もう少し見てあげてくださいまし。
ジュード様も4本のうち1本は かろうじてつながっているという
状態でしたが、枝先は枯れず新芽でてきましたよ!

キャンドルライト様の急な体調不良は 水涸れだけじゃ
ないように思いますの(責任転嫁)。
あんなに元気だったのに~! 
そっとしておいて、冬に根を調べてみようかしら…
今、やるべきかしら…

メアリー | URL | 2009/09/18 (Fri) 16:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/18 (Fri) 18:33 [編集]


鍵コメ1 様 ようこそ♪

>  本当に工夫されていて すごいですね。偉いなあ

とんでもないです… 日照条件は決して恵まれていないので
色々やってみてはいるんですが キャンドルライト様のような
バラ様もいらっしゃいます。

ここまで体調を悪くしてしまったのは、久々なので ちょっと凹んでおります。
のちほど、つづきのお返事をしにまいりますね♪

メアリー | URL | 2009/09/18 (Fri) 18:53 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/18 (Fri) 20:29 [編集]


鍵コメ2 様 ありがとうございます!

鍵コメ2様 ありがとうございます!
謎がとけて 涙が出るほど嬉しいです♪
すぐに 実行してみます!!!!!!!

メアリー | URL | 2009/09/18 (Fri) 21:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/18 (Fri) 22:01 [編集]


鍵コメ3 様 ようこそ♪

植え替え大変ですね! 
がんばりすぎて お疲れが出ませんように♪

ペンチでつぶすとうまく曲がります。
でも、剪定した枝で 力加減を練習したほうがいいかも v-398
見栄えは悪いですけどねv-392

メアリー | URL | 2009/09/18 (Fri) 22:15 [編集]


ばっちりですね^^
お役に立ててヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
ガンバって(・∀・)/凸

rose candy | URL | 2009/09/18 (Fri) 23:08 [編集]


こんばんは^^

今日もとっても面白かったです。
メアリー様のブログは先生に授業を習っているようですね。
しかもとっても面白い先生に・・
のめりこんでしまいます。

とっても元気な新芽を私も確認いたしました。

羨ましいくらいキレイな枝ですね。

ぷぷっひこにゃん笑ってしまいました。
私は選定が浅すぎたそうです。
もっと深く切るべきでした。(反省)

メアリー様の薔薇様拝見させていただきました。
どれもとっても素晴らしかったです。
ブルーの薔薇もいいですね^^

オーリー | URL | 2009/09/18 (Fri) 23:25 [編集]


新芽展開、おめでとうございます

折り曲げた場所が的確で素晴らしゅうございますわね!
薔薇サマも「心得た!」とばかりにメアリー様に応えてらっしゃるもの。
流石ですわv

アイスバーグ鉢のオブジェがツボすぎますw
なんか愛嬌があって可愛~い。
セローム様たち、とても楽しそうじゃあございませんか。
一緒にハモりたい、その可愛い手を繋いで唄いとうございますわ。
御一考下さるようよしなにお伝え下さいませね。

棘姫 | URL | 2009/09/19 (Sat) 07:10 [編集]


おはようございます♪

アハハ・・ひこにゃん・・(笑)可愛い・・

この~木、なんの木・・♪♪♪

ふるコーラス、歌いましたわ・・♪
楽しかった~!!

折り曲げ剪定、すんごく勉強になりました・・ありがとうございます・・

無事に、いっぱい芽が出てきてよかったですね。

ivory | URL | 2009/09/19 (Sat) 08:52 [編集]


rose candy様 ようこそ♪

わぉ! お越しくださってありがおうございます。
このたびは、不具合の原因をすぐにご指摘くださって
本当にありがとうございました!
がんばります!!!

メアリー | URL | 2009/09/19 (Sat) 09:56 [編集]


オーリー様 ようこそ!!!!!!

先生だなんて、めっそうもない!!!!!
やめてください!!!!!
先生のお宅には、キャンドルライト様みたいなバラ様はないはずよ…シクシクv-406

ただ、いろんなことを「やってみたがり!」なんです。
最近、オンマウスにはまってますv-411

フェアビアンカ、あれはアレでバッチリですよ!
葉っぱを多く残すほうが木へのダメージは少ないですしね。
「秋は弱剪定」と主張する専門家も大勢いますよ♪
剪定は「好み」ですね!

しかし、自分の剪定を人様に見てもらうのって 勇気いりますよね。
ホント 恥ずかしいv-402

メアリー | URL | 2009/09/19 (Sat) 10:03 [編集]


棘姫さま おはようございます!

ま、姫様ったらv-238
セロームも、ジロームも 喜んで馳せ参じましてよ。

あのお月様、いいお顔でしょ?
「あくせくしないで、おやすみなさいよ」って
いつも声をかけてくださるんですのよ。癒されます。
以前は、ジェフ様のところにいらしたんですけど、
バラ様を元気にしてくださる守護神ですの。
今度はキャンドルライト様の鉢に お移りいただかねば… 

メアリー | URL | 2009/09/19 (Sat) 10:08 [編集]


ivory様 ようこそ♪

ivory様 ようこそ♪
フルコーラスしてくださったんですか♪
あの歌、大好きなんです。よかったぁ~喜んでいただけて♪♪

ところで、ひこにゃん様って何県民でしたっけ?
しが??? であってます?

メアリー | URL | 2009/09/19 (Sat) 12:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/19 (Sat) 13:26 [編集]


鍵コメ4様 お待ちしておりましたわ♪

鍵コメ4様、おめでとうございます。
あなた様は 鍵コメ「ヨン様v-238」でございますv-353

きてくださってよかったわ! 嬉しいわ! 
もうしばらく、そのままでお待ちくださいね。

メアリー | URL | 2009/09/19 (Sat) 13:40 [編集]


こんばんは~♪

オーリーちゃんが言っているように、先生の授業のようです。
剪定前の画像や、その後とか、私は全然わからない人間なので、どれも凄くよく分かります。
そて、とても勉強になります。
それに、とっても楽しいしね。

ベルママ | URL | 2009/09/19 (Sat) 22:58 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

べ~ル~マ~マ~さ~ま~v-359
オーリー様にも申し上げましたが、
私は先生なんかではありませんわよv-356
他の人が勘違いされるので、やめておくれやすv-436(なぜだか京女風)

でも、今後も うまくいった例も失敗した例も
自分の記録として残していこうと思うので
半面教師を見る目で 暖かく見守ってくださいませ~♪

メアリー | URL | 2009/09/19 (Sat) 23:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/21 (Mon) 09:25 [編集]


鍵コメ5様 ようこそ♪

鍵コメ5様、絵文字バッチリでしてよ! 
ピンクのハートマーク、気持ちが伝わってきて、とっても嬉しかったです。
鍵コメでは、自分のコメントが正しく反映できてるかわかりませんものね。

公開コメントであれば、「パスワード」を設定しておけば
もしコメントに誤字・脱字があるとか、絵文字を間違えた!という時に
あとから「編集」をクリックすると、自分で修正できたり、
コメントそのものを削除できたりします。(もちろん、パスワードは任意です)

でも、私も、3か月前まで 人様のブログにコメントを入れるなんてこと
したことがなかったので お気持ち よ~くわかりますわ!
慣れてきたら、ぜひ公開コメントに挑戦なさってね(ハート3倍返し♪)

で、新芽について。
私も専門家ではないので お教えするなんて めっそうもないことなんですが
1つの切り口から 新芽が2つも3つも吹き出す場合は、
内側に向いた不要な新芽(新芽ちゃんゴメンなさい!)をかきとっても大丈夫です。
全部伸ばせば、エネルギーが分散されて小さめの花がたくさんつくし
1つに絞れば 数は少ないけど見事な花が見れると思います。

でも、株がまだ若い(小さい) 日照条件がいまいち…という時は
芽を絞るほうがよいように感じています。

詳しくは、↓こちらの本に詳しく写真いりで載っていますので、
本屋さんで立ち読みしてみてくださいね!
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-29.html
コメント

メアリー | URL | 2009/09/21 (Mon) 14:58 [編集]


メアリーさん おはようございまぁすっ
興味津々で折り曲げ剪定読ませて頂きましたっっ
なるほどと画面の前でうなずき納得しながら・・(笑)
折り曲げ剪定のまとめで
剪定好きの人は、精神衛生的に耐えられないので やめたほうがよいです←私はこちらのタイプなのでやめておきます。

メアリーさんを見習って「アイスバーグ」を9/10ギリギリにばっさり全体の半分少し下までやりましたよっっ
どんどん伸びてどうもまとまらず困っていたので前年よりも短く切りました~~
チョキチョキがとても楽しかったです(o^^o)
我が家のアイスバーグさんもちょこちょこ芽が出てきました。かわいいです。

花が楽しみですねi-236

mewmew | URL | 2009/09/22 (Tue) 06:46 [編集]


mewmew様 ようこそ♪

連休、どこに行くでもないのに更新できてなくて
こんなブログにおこしいただき ありがとうございますv-254

そう、次の記事で少し書こうと思っているのですが
折り曲げ剪定のジュード2号様、普通に剪定した
ジュード1号様より勢いがいいんですよ!
でも、早く 折れた傘部分を切りたくて ウズウズしています~!!!

アイスバーグはシュート更新しないタイプのバラなので
古枝を大事、大事にしていて、なんだか
枝が ガクッガクッガクッ…と直角に右に左に階段状になってて(伝わります?)
なんとかしたいなぁ~と思っていたんです。

思い切って切り落とした枝から、
新しいシュートが出てきてほっとしています。
今朝見たら、蕾がつきはじめていました。
本当に秋のお花が楽しみになってきました!

mewmew様のところでも、素敵な白雪姫v-352が見られますようにv-352

メアリー | URL | 2009/09/22 (Tue) 10:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/22 (Tue) 18:06 [編集]


鍵コメ4さま お帰りなさいですわ~♪

良かったですわ~v-352 そう思ってくださって!
鍵コメの件はよしなにv-352

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2009/09/22 (Tue) 20:36 [編集]


メアリー様よ、お許しを!

折り曲げ剪定の復習(?)を
していました…ら!?

キャンドルライト様の右下の葉。
緑、黄色、茶色と、わりとくっきり
色が分かれている葉があります

ワタクシのバラ様も、バレリーナとアニエス、ガブリエルなどにこのような葉がチラホラ…

以前、この葉をプロの方に見ていただいたら、黒星の初期では。
と、教えてくださって。
薬剤すすめられましたが、イヤイヤと思い…
このような葉をすべて取って、様子を見ていました。
メアリー様のブログの扉をたたき、うりゃ樣の存在を知る事ができ、さっそく、写真を送って教えを請うたのですが。
いくつかの疑問は解決。
しかし、黒星初期と言われた葉だけは、画像が不鮮明(ワタクシはスマホオンリー)で、診断できず。
でした。

メアリー様、この緑、黄、茶
の葉、バラ様がどういう時なるのでしょう。うりゃ樣は、少なくとも黒星ではないだろう。
という感じでした。

1日に何度もあれこれ相談して申し訳ない気持ちではありますが、

でも、

時間のある時でいいので、

教えてくだされーm(__)m(_ _)(_ _)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/07/27 (Sat) 14:56 [編集]


v-254 ぱんてぃー仮面様 ようこそ♪

葉先が 
パリパリの茶色→黄色→緑になる
三色そぼろのような状態は
夏の水切れサインで よく見られます。

キャンドルライト様の場合は
水が切れていたわけではないのですが
コガネキッズに根を食べられて
水を吸い上げることができなくなっていたので
結果的に、水切れと同じサインが出たのだと思います。

春の水切れならば、新芽や蕾が
しなぁ~っとなって すぐにお辞儀するので
水切れに気がつきやすいのですが

夏の水切れでは、枝葉がしっかりしているので
すぐにオジギするようなことはなく
水切れから1週間~10日ほどして
葉に症状が出てくることが多いです。

少し前に1日だけ 水やりわすれたとか、
なにか、お心あたりはありますか?

心当たりがなけば、単なる 
葉焼けかもしれません。

外れてたらゴメンなさいネ!

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 20:03 [編集]


ありがとうございまするぅ(T^T)

感謝のあまり、泣けてきます(/_;)
今までは、鉢の土がかわいてから水やり(`_´)!

と思っていましたので、水切れ、あったかもですぅ

このような葉は、けっこうあって、
ずっと不思議に思っていたのです。

メアリー様、忙しいのに、感謝ですぅ(_ _)(_ _)m(__)m

このコメは、お礼なのでお返事いりませぬぞ~

優しいメアリー様、ゆっくり休んでください(*´▽`*)
(ワタクシが言うのはナンですが)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/07/27 (Sat) 22:29 [編集]


v-254 ぱんてぃー仮面さま ようこそ♪

いえいえ、
お返事遅くなることもありますが
コメントはお気軽に~♪♪

うちも、健康な株でも、
この日差しじゃ葉焼けが起こります。
秋までは 忍の一次で、水やりで~す(^-^)/

メアリー | URL | 2013/07/31 (Wed) 11:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)