ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





台風のあとはシャワーでスッキリ (・ω-`o)♪ @マカロン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます m(_ _)m

台風は日本海側にぬけたようですが
今なお、局所的に強い雨が降っているようです。

被害に会われた方には、
心からお見舞い申し上げるとともに
まだ雨が強いエリアの方は、
どうぞ、お気をつけくださいね。


メアリーのベランダでは、前回の台風とおなじく
風向きがいつもと違ったので
南西のメインベランダは静かなもので
雨風吹き荒れる北東ベランダとは別世界。

マンションが縦長いとはいえ、本当にビックリです。
記事とは関係ありませんが、
さわやかな アッシュ様の葉をご覧ください♪

アッシュ アップ
↑ CLICK ↑ 北東ベランダにいらっしゃる アッシュウェンズデイ様 (台風前)


さて、今日は 台風対策のために
花台から降ろしたバラ様たちを 
水道シャワーで洗ってあげました♪

台風の雨は、普段の雨と違って
風が巻き上げた泥やゴミが (海に近い方だと塩分も)
たくさん含まれています。

葉を見るとたいして汚れていないようでも
窓ガラスの汚れ方を見ると… ね!

普段、マルチングをして
泥はねを気をつけているバラ様も
頭から ドロ雨をかぶっているような状態なので
台風あけは 病気にかかりやすくなります。

おまけに、

気温が急激に下がってくるわ、
雨で湿度があがってくるわ、


白い悪魔(=うどん粉病)が
祭りの準備をしているに違いありません! 



うどん粉病は 出る前に防ぐに限ります!!

そこで、水道シャワーで葉を洗ったあとに
えひめAI 1000倍液を、
葉の裏からたっぷり散布しておきました。

白い悪魔が住みつく前に、
善玉群団 (納豆菌・乳酸菌・酵母)に
守りを固めてもらおうという作戦です! 


うどん粉といえば、アグリチンキ?!
と思われるかもしれませんが、
アグリチンキは 葉の表面を強くして
うどん粉を跳ね返す働きを強めるものです。

なので、夏剪定後、
新葉がしっかり展開してから使います。

アッシュ 新葉
↑ 台風前のアッシュウェンズディ様。

さすがに、強風で だいぶ葉は傷んでしまいましたが
奇跡的に、一本のシュートも折れませんでした。

アッシュ様のように 
しなやかに 強くありたいです

しかし、伸び放題のシュート… 冬の誘引で悩みそうです!


せっかく 鉢薔薇さまを 花台から降ろしたので
週明けから、ぼちぼち 夏剪定はじめます!   

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは マカロン です♪
↓ 読んでいただける方は、続きを読むからお願いします♪

棘1

週末だというのに、ずっと雨だったので
久しぶりにお菓子づくりをしました。

というか、土日のお昼は、
子供たちが大好きな カルボナーラを作ることが多いのですが
カルボナーラって、卵黄しか使わないので
卵白の処理に困るんです。

卵5個分の卵白…

以前、失敗した マカロンに 再挑戦することにしました!

ちょっと違う

丸い口金がなかったので、アポロンみたいな形 

せっかく、いい感じで生地ができたのに
これじゃ 誰もマカロンだとは思ってくれないぞ wwww

あ、そうだ、口金をはずしちゃえばいいのでは?

こ、こ、これは!

ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ こ、こ、こりは!!

ますます、なんだか いけない感じ…

だってね、絞り袋の先っちょって、斜めに切ってあって
垂直に均等に絞りだすことができなかったんですよ!!!
(左一番上のが 垂直絞り出しの残骸)

んま、店に出すわけじゃなし、
テーブルに並べて 3秒で食べつくされる運命だから いっか ∑d(-∀-*)!!

マカロン

クリームを挟んだら、こんな感じ♪
なんだか、遠い昔に、こんな感じの和菓子があったような…

いいえ、これは
マカロン です! ∑d(゚д゚*)!!

次は、大好きなダックワーズにチャレンジしてみたいなぁ~♪
どなたか、簡単で失敗しないレシピご存じでしたら
教えてください♪♪

あ、なにか他に 卵白の美味しい食べ方あれば是非!!
(マシュマロは却下。あれは苦手ですww)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シャワー!

葉っぱがとっても青々としていて元気で綺麗ですね~^^/
私は今日も黄ばんだ葉っぱや病気の葉っぱをむしり取ってました…トホホ…><

台風の後はシャワー?
確かに、窓ガラスは汚れていますよね…

これ以上病気発症は命取りになりそうなので、
私も雨が上がったら早速シャワーで綺麗にしてあげてから薬かけします…その後、菌の黒汁ね!♪

で、で、その後はえひめAIにも挑戦してみたい~…♪

いつも痒いところに手が届くような為になる記事を頂き、感謝・感謝です~♪

花♪ | URL | 2011/09/04 (Sun) 23:37 [編集]


む!
うんころんだ!

こうやって
あの固形物は
出来あがる訳だw

納得なりぃ~

しかしマメですなぁ

かっぱ | URL | 2011/09/04 (Sun) 23:42 [編集]


先に かっぱさんに突っ込まれた~~笑

形はどうあれ 美味しそうですよ^^

マカロンって一回しか食べたことないので
味もどんなだったか覚えてないんです。

カラフルな色が女の子受けするお菓子ですよね^^

たしかに窓ガラスに 綿ぼこりのような汚れがたくさんついてます。目に見えないけど大気中っていろいろなものが含まれているんですよね。

わが家も土日は必ず1食パスタを食べます。
我が家のカルボは 全卵でやってしまいます^^

三日月 | URL | 2011/09/05 (Mon) 08:02 [編集]


はいっo(゚▽゚)/
早速今シャワーしてきました!
でもまた降ってきた…トホホorz

昨日も沢山解りやすいアドバイスありがとうございました。初剪定がんばります!

メアリーさんはいつも本を紹介される時のオススメポイントに「なんで?が書いてある」と書かれていますが、
メアリーさんの記事にもちゃんとそれがあるのでいつも思わずガッテン!してしまいます。

そうか~。台風の後の雨が何故キケンか…
もう納得の嵐です。


マカロン、生地がおいしそうです~。
お菓子作りは手間ひまが結構大変だと思いますが、
3秒でなくなってしまうのは、うれしいような哀しいような…

口金をはずした う……の方の出来上がりも見たかったです~~(爆)

かめいち | URL | 2011/09/05 (Mon) 08:10 [編集]


v-254 花♪ さま ようこそ♪

えひめAIは、35度くらいの温度で発酵させるんですが
夏場はベランダにおいとくだけでできるのでいいですよ♪

去年は超残暑だったので9月に入ってからも
十分、自然に発酵進みましたが
もし、今から仕込むなら 暑い日にスタート!
夜は、入浴後の残り湯につけておくといいですよ♪

ただし、フタはゆるく!
きつく締めると、発酵したガス(←大丈夫、イーストみたいな臭い)が
ペットボトルに充満してパンパンになりますwww

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 08:27 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

元乙女が口にできない
ダイレクトコメント、ありがとうございます!! v-411

卵白、いつも困っているんですww

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 08:28 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

あれね、焼いてしまったら 案外わからなく
なったんですよ♪ (何がって聞かないで!!)

ほんとうは、きれいな色をつけたらいいんですが
アーモンドパウダーの分量がたりなくて
おうちにあった粒のアーモンドをミキサーで粉にして使ったので
ますます、なんだか…ゴッホン! な色あいで(笑)

カルボナーラ、全卵で!?
私も、今度 そうしてみようかなぁ~v-410

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 08:33 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

ベランダの外に枝がのびてるツルバラ様は、
普通の雨で 葉っぱを洗ってもらえるし
日当たりもいいから めったなことでは病気に
ならないんですが

ベランダ内のバラ様たちは、
台風後に調子を崩す方多いので、注意ですww
去年は、9月に雨が少なかったので
ステキな秋バラさまにあえましたが
今年はどうでしょうねぇ~(祈)

う……のほうね、案外 焼いたら
普通のクッキーみたいになったんですよ♪
中が空洞になちゃったので
クリームがいっぱいつまって
もはや… シュークリームのようでした v-411

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 08:39 [編集]


おはようございます♪
東京はまだどんよりと曇っていて、時折激しい雨が降るのでシャワーは晴れた日までお預けになりそうです。
我が家のバラの中では一番うどんこに弱いクリムゾン・グローリーの新芽にうっすら兆候が見られるので。。。
早めに対策しないとです(>_<)
今年は虫も多いですよね。先日、ブルームーンの枝に擬態中のシャクトリムシを発見(汗)我が家のベランダに初お目見えでした^^;

マカロン、見た目よりお味ですよね♪
他の卵白メインのお菓子、ラング・ド・シャはいかがでしょうか?(^o^)
材料は、薄力粉、砂糖、卵白、バターだけ。
ポイントは薄力粉と砂糖は卵白と同量(重さ)、バターは1.2倍にすること、だそうです。

しるびあ | URL | 2011/09/05 (Mon) 08:52 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

今回の台風は 本当に長雨ですよねぇ~
こちらも似たような天気ですが、
小雨のときなら、少々ベランダからお水が散っても大丈夫なので
やっちゃいました~(笑)

うちも、時々、シャクトリ様をみつけます。
色はそっくりでも、おいおい 枝はそんな風には
のびないですよ♪ みたいな、変な角度だったりしてww

ラング・ド・シャ! そういうのありましたね!
作ったことないですが、できるかな~
マカロンより、材料がシンプルなのが嬉しいですね!!
いつか、やってみようっと!!

情報、ありがとうございました♪v-410

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 09:02 [編集]


台風の被害少なくて良かったです。
今回、西側だったので心配だったんですよ~

マカロン大好きです~♪
焼き菓子で一番好き!
一瞬、見たとき昔ながらの「マコロン」かと思いましたが
形は違えどマカロンなのですね(笑)
大好きだけど作ろうと思ったこと無かったです。
メアリー様、すごいわ。
メチャクチャ面倒くさいんですよね(^^;
(確か丸く作るのは一旦冷凍してから焼くと綺麗に出来るとか何とか・・・)


ROUGE | URL | 2011/09/05 (Mon) 09:22 [編集]


おいしそう~。

こんにちは。
マカロン!おいしそうです~。
私も先日チーズケーキを焼きましたが、やはり卵白が余ってしまって困りました。
そして上のしるびあ様の書かれてるラングドシャ!
そうそう、子供の頃お菓子を焼いて卵白が余ったときは必ずラングドシャを焼いていました!
久しぶりにお菓子を焼いたので、すっかり忘れて卵白は捨ててしまったんですが、、
次回は必ず焼こうと思います~。

台風後の水シャワーは必須ですね☆
私は台風が来た後は必ずやっています。
それも植物だけでなく家までをも全体水洗いです(笑)。
こちらは今日もまだ雨なので、我が家の水シャワーは明日以降になりそうです~。

coco | URL | 2011/09/05 (Mon) 10:43 [編集]


あこがれのママ像

ukbeatです。
こんにちは。

雨降りましたねェ。。。
まだ、降ったり止んだりの繰り返しなのですが
黒点が出てきたり、本当にいやになります。


マカロン、かわいいですね。
お隣のホテルだと、5個入りで、1500円(高っ)
わたしもそんな素敵なママになりたいって
あこがれていて、小学校の時の寄せ書きに
将来の夢は「主婦になることです」って
書いたのに、念願叶わず。。。

お菓子を優雅に焼いて、子どもたちと
そのお友達に食べさせるってのがやりたいです!!

ukbeat | URL | 2011/09/05 (Mon) 10:49 [編集]


マカロン~♪

アッシュさまの、秋空に透けて見える感じがとってもステキです!!
空がすっかり秋の色になってきましたねえ~。
秋バラの季節がすぐそこなので嬉しいような、
ちょっと寂しいような…(;^_^A。

マカロン、おいしそう!
マカロン大好きです!
でも私はカルボナーラの時でも
面倒なので全卵で作ってしまうので
白身が余りません(;^_^A。
若干淡泊な感じになるけれど、チーズもクリームも入っているからコクはあるし、
全然OK!と自分の横着さ加減を棚上げしてます(;^_^A。

うの | URL | 2011/09/05 (Mon) 11:32 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

御心配ありがとうございます♪
天気図だけみると、台風の園の中に入ってて
とってもひどそうな感じなんですが
案外 大丈夫でした。
(マンションは、雨には強いです!)

ぷぷぷ! マコロン!
本当ですね♪
一旦、冷凍ですか?! そりゃすごい!
うちの冷凍庫はパンパンなので(笑)厳しいかも~

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 11:44 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

ラング・ド・シャ、難しそうなイメージでしたが
coco様も経験者でいらっしゃるのですね!
うわぁ、だんだん やってみたくなってきました!

今度の台風は、長雨ですねぇ~
早く、カラっと秋晴れになってほしいです~♪

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 11:46 [編集]


アッシュウエンズデー家にもあります。とてもきれいな画像ですね~♪台風後の処置もさすが名医。
なるほどなるほど(゚-゚*)(。。*)ウンウン
参考になりますね~♪ヾ(*・∀・)ノ
剪定今からでもいいかしら?ちょっとバシバシやりたいけど遅いかな?って思ってました。
やっと晴れてきたので午後からがんばろーヾ(*^o^*)ノ
マカロンちゃんと乾いて焼けてるから絞り出しだけうまくいけば完璧ですね(*^-^*)
お腹空いてきちゃったからひとつつまみたいです~~っ!

花ワル | URL | 2011/09/05 (Mon) 11:50 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

いえいえ、そんな素敵な母ではありませぬ。
長年の習性で、6時半をまわらないと
家事スイッチがはいらないし(笑)

マカロン、買うと高いですよねぇ!
材料見るとわらちゃいますよ。
ものすごい砂糖の量www
いったい肉じゃが何回作れるかwww

私も憧れの主婦になれるよう
がんばらねばww

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 11:50 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

あ~うぅ! うの様、大丈夫ですか?!
たった今、うの様のところへ遊びにいってました。
どうぞ、どうぞ、しっかり寝てくださいませww

アッシュ様のこの景色は
脱衣所から見える風景なんですよ♪
きらいな5枚葉のすだれがかかっているようで
お気に入り… だったんですが、
台風で、葉が傷んでしまいました(涙)

うの様も全卵派なんですね!
今まで、考えたことなかったんですが
今度、やってみます!!
みんな味の違いに気がつくかどうかが楽しみww

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 11:55 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

私、まだ 1株も剪定してないですよぉ~!
10日までにやれば いいやと思ってて
今朝も、バラの見回りをしながら
この辺かなぁ~なんて予習してたところでした♪

昨日、さっそく丸い口金を近くのスーパーに
探しにいったのですが、みあたらなくて…
なんかこう、悔しい!!!><

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 11:59 [編集]


たいふーん。

うちの地域はまだ暴風域のようです(涙)
せっかくの緑のカーテン(ゴーヤとかキュウリ)も
皆飛ばされて酷いことになっています。。
でも薔薇様はちゃんとくくっといたから大丈夫なご様子♪

マカロンってカラフルなアレですよね??
食べたことないんですっ!!
メアリー様作はナチュラルな感じで美味しそうっ♪
私も娘さえ寝てくれればお菓子を作りたい。。。
今1歳なのでお昼寝が安定しませんっ(涙)

あ、ようやくブログ立ち上げました!
まだmixiの記事を少し移動しただけですが。。。
メアリー様みたいな素敵なブログにしたいなぁっ☆

姫音 | URL | 2011/09/05 (Mon) 13:25 [編集]


憧れの主婦

私は「あこがれの主婦」放棄しています(爆笑)
家族も認めている事でしょう(大汗)
まぁ、この年齢で放棄しても既に支障はないと思われます(冷汗)
実際に支障はございませんですわ(開き直り^^;)
だって、その代わりに相方が「あこがれの主夫」になりつつありますから(大爆笑)

メアリー様は、お子ちゃま達にとって、
何でも出来る素敵なママでいらっしゃるのでしょうね~
偉いわ~
年上の私が言うのも変ですが、それこそ理想です^^

>伸び放題のシュートの誘引
ピエールの枝が伸び放題ではないですけど、それなりに育ってくれています。
しかも日の当たる所ばかり…バランス悪っ!
これを、どう誘引してあげたらいいのか…
全部の枝を解いて誘引し直しが理想ですかね~
楽しい悩みですぅ♪

サンデー | URL | 2011/09/05 (Mon) 13:38 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪ 

ブログFC2で開設されたのですね!
たった今、足跡にお名前を発見して
こちらのコメントを見る前に、遊びにいってしまいました♪

1歳って、まだまだ大変な時期ですよねぇ~
私がバラ様に出会ったのも
末っ子の育児休職中でしたが
バラ様は強いですからね! 救われました。

今日はメアリー地方も降ったり、やんだり。
早く晴れるといいですよねぇ~v-278

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 13:39 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

>メアリー様は、お子ちゃま達にとって、
>何でも出来る素敵なママ

大きな声で言いますよ。
絶対違います!

お菓子づくりも、手芸も そこそこ好きなんですが
要は「自分がしたいことに邁進してるだけ=It’s B型」
なんですわぁ~(わはは!)

「今日ともだち来るから、マカロン作ってほしいなぁ~」
と言われて作るのが、憧れの母ですね ←北極より遠い目標。

シュートがいっぱいのびると嬉しいですよね!
そのあと、どうするかは いつか考えることにして(笑)
ただただ、出る・伸びるが嬉しいです♪v-411

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 13:48 [編集]


こんにちは♪

何年か前、台風が直撃した時があったのですが
その時にたまたまバラの葉っぱをぺロっとした時
すごくしょっぱかったのを思い出しました。
何故バラの葉を舐めたかはお聞きにならないで下さい。(笑)

台風の雲って、海水を沢山吸い上げているから塩分が多いんですよね。
塩害が出るので台風の後は葉も洗い流した方が良いと何かで読んだ気がします。

今回の台風、関東直撃かと思っていましたが、どんどん当初の予想とずれて結局は四国へ上陸。
これからが台風本番の時期ですから気が重いです。

台風は来なかったものの、家のバラ、雨と風でかなり
葉が傷みましたよ~…

ふくママ | URL | 2011/09/05 (Mon) 15:45 [編集]


アッシュウェンズデーさま

まあ♪お美しい葉ですね
今のつるバラは伸びるに任せる時期ですもんね
うちの コンスタンス・スプライも びょんびょん出てる!で秋が過ぎ 葉が落ちるのを待っても落ちなくて
冬にむしりとって 2月に剪定……なんですよ
これで合ってるのかな?

worldofrose | URL | 2011/09/05 (Mon) 15:49 [編集]


麻呂です♪
メアリーさん地方も台風の被害がなくてよかったですね。
心配しておりました。
麻呂犬地方も上陸することが多いので
今回の被害を見てゾッとしました。

薔薇ちゃまのお手入れお疲れさまですぅ。
いつもきめ細やかにお手入れされていて
テケトー麻呂とは大違い!!  
でも、今日は肥料をあげました。

マカロン・・・美味しそうですね。
麻呂は買うことばかり考えちゃうのですが
手作りされるとお子様方も喜ぶでしょうね。

maro | URL | 2011/09/05 (Mon) 19:42 [編集]


v-254 ふくママ様 ようこそ♪

なんと! ペロっとなめたら 塩の味ですか?!
それは、とっても貴重な体験ですね!!!
私は、海の近くは台風で塩害が発生することがあると
本で読みましたが、今度 台風が来たらなめてみようっと♪ v-410

今年はもう台風こないといいですよね><
そういう訳には いかないかしら~?!

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 21:25 [編集]


大変な被害をもたらした台風でしたね。。。
私は千葉在住のためそれほどの被害は無かったですが、それでもすごい風と雨でした。

うちのバラ様方、一部にまたハダニが発生しはじめていましたので、昨日ちょうどシリンジしたところです♪
台風後だから、、、というのは意識していなかったので、メアリーさんの記事を読んでナイスタイミングだったと思いました(^^)

アッシュ様、きれいな緑色の葉っぱですねぇ~♪
日の光で透けているところも素敵です。

我が家にはコーネリアというつるバラがありまして、オベリスク仕立てにしておりますが、シュートが伸びて収拾がつかなくなっておりましたので、思い切ってベランダの物干し竿を通すところに紐を張って、誘引してしまいました~(+_+)

ご近所様に「あの人洗濯物を干さずに何やってるのかしら。。。」と思われているに違いありませんが、スッキリしたので個人的には満足しております(^^*)
(洗濯物は家の中に干しています)
…でもやっぱり変でしょうか??

マカロン美味しそうですね♪
お菓子作りの上手な人って羨ましいです。。。

magnon | URL | 2011/09/05 (Mon) 21:27 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

この画像の葉も、台風でだいぶ傷んでしまいました~
今日、からまったツルを ときほぐしましたww

アッシュ様は、鉢バラだということを
忘れていらっしゃるようで
シュートの伸びが半端じゃないんですよww
どうしようwwwww

えぇえぇ! 私もworldofrose様と
同じスケジュールで進めてますよ~♪
1季咲きのバラ様は、初めから秋は咲かないと
わかっているので、心が休まりますね!

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 21:33 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

マカロンね、「手伝う」と称して、
横から 味見ばっかし! ぷぷぷww

去年は、9月はまだまだ暑くて
ぜんぜん 雨が降らなかったんですよねぇ~
それで よく秋花が咲いてくれましたが
今年は咲いてくださるか ドキドキですww

一番みたいのは、チャールズ様です v-343

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 21:42 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

おっほっほ! 大丈夫ですよぉ~!
うちも、物干しは とうの昔に洗濯物と縁を切りました(ブッ!)

洗濯物は乾けばいいんです。(キッパリ!)

コーネリア様も、ぐんぐん伸びるバラ様ですよねぇ~
きっと、洗濯物より 自分を選んでくれたことに感謝して
たくさん お花をつけてくださるに違いございません v-343

私、お菓子づくり上手じゃないので、御安心ください。
前回のマカロンは、なぜかクッキングシートにはりついて
取れなくなってしまいました(涙)
今回は、とれただけでも ちょっと前進 v-411

メアリー | URL | 2011/09/05 (Mon) 21:48 [編集]


マカロン♪

こんばんはo(*'▽'*)/☆
いつも、なるほど~!!と頷いてしまう記事ばかりです!
最初はバラ様の葉にシャワー?と思いましたが
台風一過の後のバラ様には余計な付着物が残ってるんですね。
ハダニの一件依頼、葉裏のシャワーをするようになったせいか、あのモヤモヤを見ることはなくなったのですけど、最近は黒い星がチラついています(T T)

メアリーさんのマカロン、とっても美味しそうです!!
金口、色んな形ですよね^^このベーグル風なのも
素敵な形ですヾ(*´∪`*)
数十秒でなくなってしまうのも納得!
カルボナーラの白身、いつも何か利用できないかな?って小皿にとっておいても使わずじまい。。
メレンゲにしようと思っても最近はシフォンケーキを作るのも億劫です(>。<)

sophie | URL | 2011/09/05 (Mon) 21:58 [編集]


こんばんは~

お久ぶりです。
台風、大きな被害もなかったようで、良かったですね。

夏を過ぎても葉の美しい事!
我が家の葉とは大違いです!
とてもお恥ずかしくてお見せできませんが…(汗)

メアリーさんの美しい秋バラ、楽しみにしております。

星型マカロン、なんか新鮮です!
サクサクと美味しそう~ (*^_^*)

baramaru | URL | 2011/09/05 (Mon) 22:42 [編集]


台風、被害がひどくて驚きました。
関東も風が強かったですよ~。
やはりいくつか鉢が倒れてました^^;

余る卵白!分かります~!
我が家も濃厚プリンを作ると卵白がね~
ダックワーズを作ったり卵スープを作る時に
全卵1+卵白1でごまかして作ることが多いかな~
カルボナーラおいしそう~e-266

えだまめ | URL | 2011/09/05 (Mon) 22:59 [編集]


フィナンシェはいかがでしょう?

葉っぱがキラキラ美しいです~

明日 晴れたら 我が家も行水させておきます♪

夏剪定は… メアリー様のを見てからにしようかしら…

勢いでじゃんじゃん切ってしまいそうなの




そうそう 卵白ですが

我が家でも クレームブリュレで大量に卵黄を消費した時には フィナンシェもセットで作ります


マカロンと同じく アーモンドプードルを使います

金の延べ棒の意味を持つ お金持ちになりそうな美味しいケーキですよ~




マカロンも最後に濡らしたスプーンでつんつんすれば丸くなると思います 

…が!アポロマカロンも可愛いです♪

あたん | URL | 2011/09/06 (Tue) 00:33 [編集]


v-254 sophie 様 ようこそ♪

ベ、ベ、ベ、ベーグルと言っていただいて
ありがとうございます!
おぅ! ベーグルに見えてきた!

私もね、いつも白身を何か使おうと思って
冷蔵庫に入れておくんですけど
使わずじまいのことが多くて…><

そうか、シフォンケーキもいいですね!
これなら3秒じゃなくて、もう少し
ガッツリ食べれそうですしね♪♪

メアリー | URL | 2011/09/06 (Tue) 08:24 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

御心配ありがとうございます♪

画像の葉は、1番花のあとに伸びてきたシュートなので
葉がきれいなんです♪

でも、台風で 傷だらけになってしまいました(泣)

今年は、去年と違って9月に入ってめっきり
秋らしくなりました。
ちゃんと咲いてくれるかなぁ~ ドキドキ!

メアリー | URL | 2011/09/06 (Tue) 08:31 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

卵スープに 卵白多め!
それいいかも!

昨日、「テキセンシス M」で検索してたんですが(笑)
これって もしかして実生だから
全部 花色が違うってことなんですよね?!
薔薇にはない 新世界www

あぁ~ えだまめ様のところでみた
コロンとまるくて紫のツボちゃんズが
頭からはずれませんww

メアリー | URL | 2011/09/06 (Tue) 08:36 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

やだぁ~ん、夏剪定、今日から始める予定ですが
参考になんかなりませんよぉ~v-356
私も剪定魔なので 剪定しすぎないように
気をつけなくちゃww

あたん様は、クリームブリュレとフィナンシェを一緒に作られるのですね!
なんという ゴールデンコンビ!!!!
どっちも大好き~v-343

金の延べ棒っていう意味なんですねぇ~
だから、フォナンシェはあの形なんだ!
納得!!!

ぬれたスプーンでツンツンという技も、
目からウロコのアドバイス! さっすが~v-363

メアリー | URL | 2011/09/06 (Tue) 08:48 [編集]


こんにちは!!

先日はコメントありがとうございました♪
岡山ではめったに無い台風直撃でした~

意外と風はそんなに強くなかったんです
バラの鉢が倒れることもなく
枝が折れることもありませんでした

ただ長時間の雨で、楽しみにしていたダリアが
ダメになってしまいました・・・

残念です・・

今日は久しぶりに庭のお手入れをしました
う~ん、スッキリ♪

台風後には水道水のシャワーですね!!
了解しました♪

ちゃみちょこ | URL | 2011/09/06 (Tue) 10:42 [編集]


わぁー!
今日も目からウロコのお話を聞けてしまった~!

そうですよね、洗濯物は外に干さなくていいのだ!
かえってその方が付着物を気にしなくていいのだ!

今まで、ヨガ?
虫付かない?
と思いながら無理に外干ししてた私。

なんかすっかり気が大きくなりましたよ。
これでつるはもっと伸ばせるし、さらに増やしてもオッケー!?

狭いベランダなので、もう限界だなぁ、って思ってたんですよ。

子どもが手を離れてからの引っ越しで、家にこもりがちの私にとって、ばらのお話が聞けるって楽しい・・!
やっぱり本では得られないことがあります。

楽しいブロク゛、ありがとうございます!

たとえブルーベリーに変わっても、続けてくださいね~!
私もほったらかしのブルーベリーがあるので。

mayu | URL | 2011/09/06 (Tue) 11:27 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

台風での避難、本当にお疲れ様でしたぁ~
なんともなくて よかったです!

台風といえば「強い風」と思ってしまいますが
叩きつけるような 雨でしたものねぇ~
ダリアは残念でしたが、
ダリア様が いろいろな不運の身代わりになって
くださったと思えばいいです!

私、久しぶりにウォーキングを再開したのですが
今まで(14:00)うっかり、寝てました><
夏休みの間に 体力落ちてる!!!
せっかく、天気がいいので 私もこれからベランダに出ます♪

メアリー | URL | 2011/09/06 (Tue) 14:11 [編集]


v-254 mayu様 ようこそ♪

わははは! そこですか!
「洗濯ものは乾けばいい!」なんて、
バラ本には書いてませんよね v-411

>目からウロコ
>ばらのお話が聞けるって楽しい・・!

そう言っていたたけて、嬉しいです♪

私も上の子の手が離れてからの引っ越しだったので
アニーを通じたママ友達は ほとんどいなくて
mayu様のおっしゃること わかる気がします。

今度は、mayu様のバラ様のお話、
ブルーベリーのお話も 
ぜひぜひ 聞かせてくださいね!

洗濯物のお話も!!v-410

メアリー | URL | 2011/09/06 (Tue) 14:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
