ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





しまった (´゚Д゚`)! 発酵肥料とパンジーの発芽@夏の作品展

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ようやく 秋バラ前の追肥もおわり
菌の黒汁 も全部のバラ様にあげました♪

あとは、1週間ほど待って
夏剪定をすれば 秋バラ準備OK!



そうそう、米ぬか発酵肥料を仕込んでおかなくちゃ♪


あぁ!!!
(o>Д<)o しまった!


前の残りの 米ぬか発酵肥料を 発酵種(タネ)にして
次の米ぬか発酵肥料を作ろうと思っていたのに
うっかり、全部 使っちゃった!!!!!

名称未設定-6

バイオポストにはじまり、
菌ともさんと、交換した発酵肥料を入れ、
裏の林からとってきた はんぺんを入れ、
前回は白神こだま酵母を入れ、

いろんな思いと、善玉菌が入り混じった発酵肥料だったのにwww

「秘伝のたれ」計画は
3回で打ち切られてしまいました _| ̄|● ガックリ


うぅぅぅぅ…  くそぉ~!! >< 
(↑ あ、お聞き苦しい言葉ですみません!)


でも、落ち込んでいても 仕方ないので
今回は 「えひめAI」を使って 発酵させてみることにしました。

あいちゃんと米ヌカ


三日月さまの記事を読んで
お盆あけに 仕込んでおいた えひめAI♪

ヨーグルト、ドライイースト、納豆でできる
うどん粉病の防除アイテムです (。+・`ω・´)キリッ☆

    作り方、興味のある方はコチラ⇒ 白い悪魔がくる前に!


さてさて、発酵肥料に話を戻して

米ヌカ予備発酵



米ぬか 1.2キロに、えひめAI原液 600mlを加えて
袋の中で まぜまぜwww

えひめAIのパンの臭いと、米ぬかの香ばしい香り♪♪
なんだか、お料理している気分です。



← 今回はこちらでいただいた米ぬかを使用♪
お米、めっちゃ甘いです!



予備発酵

前回までつかっていたテラコッタは、
ちょっと 混ぜにくかったので、
一回り大きい 壺形の鉢に入れて
涼しいセロームの葉の影に。

あとは、発酵が始まるのを待って、
毎日1回 かきまぜます。


( *´艸`) あぁ~ん、
ちゃんと発酵してくださるかしらぁwww

今日は久々の雨。
雨あがりに、また はんぺん探しにも行こうと思います。

IMG_7740.jpg
↑↑click on↑↑(画像クリックで拡大できます)
↑ 去年の秋にみつけた はんぺん(白い菌糸のかたまり)

雨といえば台風!
台風が接近している影響か、
昨日の午後から風向きが変わり
風が強くなってきました。

風向きが違うということは…

あぁ!!!
(o>Д<)o しまった!


普段、あまり風の影響をうけない 北東ベランダが危ない!



あわてて見にいったら

ジフィー

せっかく ラベルをつけて整列させていた
パンジーが 転げてましたwww

あぁ~ん、転げた子たちの名前がわからないよぉ!!!

実は、トイレットペーパーの芯でタネまきしたひまわり、
前回の台風のときに 転げてしまって…
翌日発見してすぐに植え替えたのですが
育ちませんでした 


今回はすぐに気がついたのですが、
よく見ると…

パンジー


芽が出てる!

ブロ友さんのお宅で、
種まきから5日で芽を出していたパンジー。
去年の自分の記事を読み返してみたら
やはり、種まきから5日で発芽と書いています。

しかし、今年は10日たっても芽が出ないので

「やっぱり、去年のタネじゃムリなのかなぁ~シュン(oT-T)oシュン」

と半ばあきらめモード。

残りのタネを もう一度まきなおそうかなぁ~と
思っていた矢先の 発芽だったので
とっても 嬉しいです!


  

  ラズベリー

↑ 楽天ショップIvyさまで タネを追加注文したパンジーたち 

ちなみに、追加で頼んだパンジーは、ちゃんと5日で発芽。
去年のタネがなかなか発芽しなかったのは、
タネをまいたあとに、暑さがぶり返したせいかしら?

ともかく、全員、足並みそろっての
スタートになって 良かった、良かった♪♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

 

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
 

●●● news ●●● news ●●● news ●●● news ●●● news ●●● news ●●●

プロのもとで夏越ししたER輸入苗 
お得期間は9月2日まで!


最初の夏越しが難しいといわれる輸入苗。 バラの家さまでしっかり
夏をこして 夏剪定も済ませた苗が ずら~っと… ゴックン 
バッチリ育った苗は、9月3日から値上げだそうです。狙ってる品種がある方は 

鉢バラ専門 ピーキャットローズ
9月1日21時 予約苗の販売スタート♪♪♪

スリット鉢で育てた根張りのよい鉢バラを販売されてるショップ様です♪
人気品種は あっという間になくなりますよぉ~

●●● news ●●● news ●●● news ●●● news ●●● news ●●● news ●●●


ここからは 夏休み作品展 です。
読んでいただける方は 「続きを読む」からどうぞ♪
 

棘1

メアリー地方は 今年から 小学校は8月25日スタート。
でも、給食が始まるのは9月2日から。

なので、母にとっての2学期スタートは
やはり 9月2日です(笑)


で、31日は水泳参観のついでに 体育館に飾ってある
夏休み作品展を見てきました。

なんだか、今どきの子って、
創造力がすばらしくて、目をみはる大作が
ズラ~っと並んでて ビックリしました。

研究レポート系の作品も多くて、

 夏の甲子園の新聞記事を 
ノート3冊にスクラップして 試合の感想を記している子や


 「開かずの踏切研究」と題して、
踏切の交通量や、遮断機のあがる時間の記録をとって
1冊にまとめている子
もいました。

このまま、JRにあげたらいいんじゃないかと思うほど
大人顔負けの研究レポート! 感心、感心!


研究系は 男の子のほうが熱いなぁ~
なんて思いながら見ていたメアリーですが


おぅぅぅ!!(*`ロ´*ノ)ノ

女の子の研究レポートにも 光るもの発見!

「妹の観察記録」(by 3年生)

1ページ目にはこう書かれていました。

「あさがおやマリーゴールドの観察をするよりも
 妹の観察をするほうが面白いので

 妹が、毎日 何を食べ、何をして、何を考えているか
 夏休みの記録を残します」


なぁ~んて、自由で 面白い発想なのでしょう!!! 

記録は1日1枚、色画用紙にまとめられてて、
1年生になるかならないかの妹さんが
元気に モリモリ食べてる写真が 毎日1枚!

そして、色エンピツやマジックを使って、
丁寧に 妹さんと、妹さんをとりまく家族の様子が
書かれていました。

きっと、仲のよい姉妹、楽しいおうちなんだろうなぁ~
という様子が伝わってきて、
感動しました 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




  
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/01 (Thu) 15:14 [編集]


メアリーさん お久しぶりです!(o^―^o)ニコ

メアリーさんご無沙汰しています!
(o^―^o)ニコ

お引っ越しもひと段落して
今日からブログを再開します!
またお付き合いのほう
よろしくお願いいたします!
(o^―^o)ニコ

そうそう、我が家も秋の追肥を
忘れてました!
明日しなくてはーーー!
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

それにしても
パンジーちゃん
すごい数ですね!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
全部咲いたら
パンジーの園になりそう!
楽しみだわ~
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/09/01 (Thu) 15:16 [編集]


「妹観察日記♪」 いいね。(笑)

メアリーさん、こんにちは。
台風のノロノロ運転が気になる一日です。
当方、神奈川ですので、まだ特別に風雨が強まっては
いませんが、メアリーさんの所では、パンジー以外にも
被害が出ているのでしょうか? 早く、日本から過ぎ去って
弱まって欲しいものです。

「妹の観察日記」・・・思わず、目が点になり、そして
爆笑してしまいました。私にも、妹達がおりますが子供の頃
そんな事、思いつきもしなかったです。(笑)

ま、昔の子供は、特に女の子は真面目に宿題をやるというか
やや、ユーモアに欠けるという感じだったかも?
今の時代だって、滅多にいない貴重なタイプの女の子さん
だと思いますが、のびのびとした、あったかい家庭のお子さん
だろうなと、微笑ましいですよね♪

おばあちゃんになったお姉さんが妹に、「昔、あなたの観察
日記を書いて夏休みの宿題にした事があるのよ」・・・なんて
姉妹の話題にのぼったら楽しいですね♪

minmin | URL | 2011/09/01 (Thu) 15:36 [編集]


v-83 鍵コメさま ようこそ♪

ご丁寧に ご連絡ありがとうございます v-410
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2011/09/01 (Thu) 15:38 [編集]


v-254 ミモザ1885様 ようこそ♪

たった今、大パパ様のところを経由して
ミモザ様のところへ 遊びにいってた
ところでした!

お引っ越し、お疲れ様でした!!!
本日のブログ再開、楽しみにしていますよ~♪

パンジーは、花が咲いたら
親善大使として ご近所にあげるんです♪
全員、花が咲くまで うまく育ってくれますように♪♪

メアリー | URL | 2011/09/01 (Thu) 15:43 [編集]


v-254 minminさま ようこそ♪

本当にノロノロ速度の遅い台風ですねぇ~
2学期始まってそうそう、自宅待機になるのでしょうか…

今日のうちに、風の影響を受けそうな鉢は
花台から降ろしましたが
早くすぎさってほしいものです。

「妹の観察日記」 面白いでしょう!
素敵な作品は 数々あれど、
こんなに 斬新な作品はなかなかねぇ~v-411
とても元気良く、
しかも丁寧に仕上げられた1冊で
しばし立ち止まってしまいました♪

メアリー | URL | 2011/09/01 (Thu) 15:49 [編集]


着々と秋の開花に向けて準備すすんでますね~♪ヾ(*・∀・)ノすばらしい。
ちょっとサボり気味で遊んでばかりいる花ワルは落ち込みます( ̄. ̄;)
やることは山のようにあるのに今日は雨だし~~。
黒点になってる葉っぱくらい取りに行きたいんだけど。
妹の観察( ̄m ̄* )ぷぷっ♡いいですね~~。そういう観点好きです!台風軽く行っちゃうといいですね。そしてその後ぐっと涼しくなりますように。(*^-^*)

花ワル | URL | 2011/09/01 (Thu) 16:46 [編集]


メアリー様の所はもうビオラを外管理されてたのですね。
ウチはナメクジとかに食べられるのが怖くて
ポットに移植するまでは室内管理です(^^;
(ホリホックがそれで ほぼ全滅状態だったのです)

種蒔き、今年試験的にお盆じゃなく8月入ってすぐに蒔いてみたんです。
でも成長が良いかといえば微妙です(^^;
今は一応本葉は出ていますけど
まだまだちゃんと根が張ってない状態です。
早く蒔けば良いって訳でもないみたいですね。

台風、海上で勢力落ちて欲しいですね(ToT)

ROUGE | URL | 2011/09/01 (Thu) 19:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/01 (Thu) 19:39 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

落ち込むだなんて! 
花ワル様のところは
いっつも ここは花市場か!と
みまごうほどに 咲いているでは
ございませんか~v-352

台風の天気図みてると、
直撃しそうで怖いのですが
ゆっくり型のようなので
海の上で弱い台風に変ってほしいです><

メアリー | URL | 2011/09/01 (Thu) 20:15 [編集]


v-254 ROUGEさま ようこそ♪

なめ太郎ねぇ~確かに!
メアリー すっかり忘れてました!

パンジーってあんなに小さい種なのに
「まだ8月初めじゃんねぇ!」って
体内時計があるのでしょうかねぇ?!

ここから花が咲くまで
山あり谷ありですが
お互い、パンジー屋さんが開けるように
がんばりましょうね♪♪♪

メアリー | URL | 2011/09/01 (Thu) 20:18 [編集]


v-84 鍵コメ様 ようこそ♪ 

いえいえ、こちらこそ♪
コメントの件、了解です~♪ v-410

メアリー | URL | 2011/09/01 (Thu) 20:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/01 (Thu) 23:37 [編集]


v-267 鍵コメ2様 ようこそ♪

昔に比べると、
「夏休みの工作・研究」みたいな本もたくさん出ているせいか、
授業の中で、子供たちの研究プレゼンをとても大事にしてるせいか

とにかく、私が小学生の頃とは
全然ちがってて(笑) びっくりです!

バラ様、勇気を出して根を確認されたのですね♪
もしかしたら、輸入苗特有の 夏の休眠かも
しれませんね!
気長に 芽が動き出すまで メネデールで
様子を見てあげてくださいませ♪♪

吉報お待ちしていま~す!


メアリー | URL | 2011/09/02 (Fri) 00:16 [編集]


そんな時期なんですね。

もうタネまきの時期なんですね!

パンジーという響きが私の中では冬を思わせるので
なんだかもうそんな時期って驚いてます。
苗ではなくタネですものね。

私も去年のタネ残ってたから試してみようかな~
いつもメアリーさんのブログ見て
「あれやらなきゃ。そんな時期かと」
気付かされています。
ありがとうございます!

kuma | URL | 2011/09/02 (Fri) 00:21 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ♪

パンジーの種まき失敗しないくらいに
気温も下がってきたので、
ちょうどいいかもです!

今年買った種に比べると 発芽率が
若干低いような気もしますが
様子見て、芽が出ないジフィーセブンには
追加で もういちど種まきしようと思ってます♪

なんでも、種まきが1週間ずれると
開花が1カ月ずれるなんて言われてて
年内に咲かせたい場合は、
「お盆の時期にクーラーの部屋で種まき」
なんですが、

クーラー24時間というわけにはいかないので
8月中旬の種まきは
失敗する確立も高いんですよね~

kuma様もぜひ! ご一緒に!
パンジー育てましょう♪

メアリー | URL | 2011/09/02 (Fri) 00:37 [編集]


こんにちは

米ぬか発酵肥料の 秘伝のタレのくだり、面白かったです♪
私はぬか漬けをもう三年くらいやってるんですけど、かなりいい具合に酸味や旨味が出てるんですけど、……もう飽きた
だって家族の誰も食べないし、きゅうりばっか食べてたら、アレルギー
?!ぬか漬け食べると唇がかゆくなるようになってしまい、最近は三日に一回くらい混ぜて、たまに野菜くずを沈めとくくらいです、
発酵肥料もいろいろな常在菌が関わってて、熟成したのがいい肥料なんですねぇ。なるほど

台風、被害がないといいですね
今のとこ雨も降らず晴れ?みたいな薄曇り、強風域に入ってるはずなんだけど…嵐の前の静けさ
西の空は真っ暗なんで、あいつが来るのか、と落ち着かない気持ちです

worldofrose | URL | 2011/09/02 (Fri) 09:48 [編集]


わぁ~並んだジフィーがとってもかわいいですね^^

おまんじゅう工場みたい^^


今年は発芽率が悪いとのことですが
種が古いせいも確かにあるかもしれませんね。

我が家は 順調に発芽しております。

rougeさんのコメントではっと気が付きましたが
ナメクジも注意しなくてはいけませんね。

米ぬか発酵仕込まれたんですね。

私はね、昨日 お魚のあらと きび砂糖を仕込みました。

のりさんが すごく効果があると仰っていたやつです。

大量のかわはぎが手に入ったので
やっと着手しました!!!

またグロい画像をupしますわ~~♪

三日月 | URL | 2011/09/02 (Fri) 09:54 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

本に、いろんな菌がまじるほうが強い
発酵肥料ができる…みたいなことが書いてあって
ずっと、継ぎ足し継ぎ足しつかってたら
面白いかなぁ~って思っていたんです。

でも、追肥しなきゃ!という頭が先にきて
気がついたら、ぜ~んぶつかちゃってました!><

ぬか漬けされるのですねぇ~♪
誰かが おいしい!って言ってくれてこそ
作る力がわいてくるというものですよね!
(発酵肥料もしかり)

こちらも、今日はおちついています。
このまま 秋晴れになるといいですねぇ~

メアリー | URL | 2011/09/02 (Fri) 11:15 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

そうそう! 新しくIvyさまから取り寄せたタネは
ほとんど発芽しています!

去年のタネも、冷蔵庫とかにいれて
大切に保管していたら良かったのかもしれませんが
ず~っと キーボードの横にありましたからねぇ~(汗)

そして、発酵肥料! ごめんなさい!
三日月さまブランドの発酵肥料入り発酵肥料が 
うっかり、途絶えてしまいましたwww(泣)

えひめAIだけで発酵が始まるかどうか…ちょいと心配
&今仕込んだら、9月末の追肥には間に合わない?!
ような気もしますが、とにかく もう肥料がないんですww

魚のあらときび砂糖ですか?!
なんだか、臭いも強力そうですね?!
グロい画像、楽しみにしていま~す♪v-411

メアリー | URL | 2011/09/02 (Fri) 11:21 [編集]


ぬか床みたいですね(^^)


夏休みの宿題、みなさん 本当に自力でやってるのかしら?ウチだけが 脱力系なの???
高学年になると、研究系も必須になるから 心配。
今回の休みは 息子クン(小3)の やる気を出させるのに 苦労しました。。。
来年は もう手伝わないもんっ (ToT)

ぷのすけ | URL | 2011/09/02 (Fri) 14:18 [編集]


v-254 ぶのすけ様 ようこそ♪

本当にぬか床みたいですね♪
この予備発酵の米ヌカから
約10キロの肥料ができます。これで3カ月分です♪

夏の作品、きっと親御さんのほうが必死になった
作品も多いでしょうね♪♪
体育館いっぱいに飾られた作品が、
すべて子供の手だけで作られていたら
うちの小学校は 天才児童が通う小学校ですよ!

ちなみにメアリー家は 
子供の力だけでやらせてます♪
しょぼくても、いいんです!
自分の力で作ったほうが、素敵だと思います♪

メアリー | URL | 2011/09/02 (Fri) 14:51 [編集]


ははは♪

「秘伝のタレ」のイラスト、思わず吹き出してしまいました~~(^^)
メアリーさんて本当に面白い方ですねっっっ♪

肥料やうどん粉防除アイテムまで手作りでされていて、本当にすごいですね~!
バラ様たちも今頃きっと大喜びでがっついている(?)ことでしょう。

私はヘタレなので市販の肥料で済ませていますが、いつか(老後とかw)やってみようかしら。。。
こちらは大変失礼ながらおニオイの方は大丈夫なのですか?
発酵→臭う、というイメージなので、ベランダだとどうかと心配なのですが。。。
万が一放置してしまったらやはり大変なことになりますか?

「妹の観察記録」、いいわ~この発想!
妹を題材に選んだ理由も素直で可愛いし♪
私なんて夏休みの自由研究、3年連続でお菓子の箱に貝殻を並べて貼り付けたものを提出してましたもん(貝殻だけ微妙に取り換えて)。
その頃から手抜き癖がついてしまったようです。。。


magnon | URL | 2011/09/02 (Fri) 16:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/02 (Fri) 16:19 [編集]


なんと、最近の小学校は8月25日始まりなのですね!
あれ…バジル地域はどうだったっけ?市によって違う?

夏休みの自由研究も様変わりしましたわね~
本当に「研究」ではありませぬか(@_@;)

あぁ!たこ焼きが散乱して・・・(違う)
この夏はジフィーセブンにしようか、ジフィーポットに
しようかと迷って、ポットにしましたの。セブンだと
すぐに根が飛び出した覚えがありまして。植え付けまでに
執行猶予をつけてくれる方がいいな~と(^_^;)
どちらにしても適期に植えればいい話なのですが。
今年も見事なパンジーの競演が見られますのね。
楽しみですわ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

バジル | URL | 2011/09/02 (Fri) 17:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/02 (Fri) 17:10 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

米ぬか発酵肥料、おもったほど臭いませんよ♪
まぁ、臭いの感じ方は 苦手な臭いだと
ほんのちょっとでもダメダメ!!!だと思いますが
ふたをしていれば そんなに外にもれないし
近所迷惑になるような 臭いではないです!

発酵が終わると、ほっとんど匂わないです。
有機肥料の中で、一番匂わない?!気がします♪

放置は…したことないのでわかりませんがwwwwv-411

妹の観察、なかなかできることじゃないなと思いました。
だって、毎日 画用紙1枚ですよ!
大好きなバラのことでさえ、3日に1回しか書けません(笑)

メアリー | URL | 2011/09/02 (Fri) 17:57 [編集]


v-83 鍵コメ3 様 ようこそ♪

わぁお! のちほど、メールいたしますね♪
夜になると思いますので、明日にでもご覧ください v-410

メアリー | URL | 2011/09/02 (Fri) 17:59 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

きっと、去年 新型インフルで
何度も何度も 学級閉鎖になったりして 
授業時間がたりなくなったので
やれるときに、やっとこう! ということなんだと思います(憶測)。

どうせなら中学校も、
早く授業はじめてほしかったんですけどねぇ!

ジフィーポットでタネまきされたんですね!
バジル様のところは 植え放題だもの
いいなぁ~www

メアリー | URL | 2011/09/02 (Fri) 18:03 [編集]


v-267 最初の鍵コメ様 ようこそ♪

大丈夫ですよ! 大丈夫!!
取り急ぎ、走っていきます!v-29

メアリー | URL | 2011/09/02 (Fri) 18:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/02 (Fri) 19:38 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

とんでもございません!
私でわかることなら 遠慮なく♪ v-410

メアリー | URL | 2011/09/02 (Fri) 20:06 [編集]


準備万端

こんばんは♪
メアリー様、発酵肥料にパンジーのお世話とお忙しそうですね♪
冬にパンジーの花は本当に和みますね。
私も、種からじゃなくて(汗)暮れにでも苗を買おうかしら~
でも、過去にパンジーをヒヨドリにガッツリ食べられてかなり凹みましたので
置く場所も考えなければと思ってますキリッ!

明後日の日曜に台風の影響がなければ、バラの剪定をしようと思ってます。
全部の枝をチョンチョン剪定するんですよね。

妹の観察とは、良く思いつきましたね。
無垢で可愛らしいわぁ~
暖かいご家族なのでしょうね~♪

サンデー | URL | 2011/09/02 (Fri) 23:34 [編集]


見覚えのある絵が!

そういえば、最初にコメントしたのは
前回の発酵肥料の仕込み記事だったような気がします~。
あの時爆笑した絵が再び!(笑)

ジフィーセブン、私もまねっこしてパンジーを植えてみました!
が、まだ芽が出てきません。いつ出てくるのかな~。
その前にうちのも転がったりして(;^_^A。
夏休みの宿題は、最後の最後でやる子供でした(^▽^;)
なので、立派な観察日記とは無縁でした~あはは。

うの | URL | 2011/09/03 (Sat) 04:26 [編集]


液肥入手してきます。( ´ω`)ノ

おはよう、メアリーさん。(´ω`)ノ
台風はどうですか?。こちらは現在小康状態です。
昨日の新聞に鳥取県中部に生ゴミを回収して製造された液肥が年内一杯無料配布されていると書いてありましたので、これから行ってみようと思います。

これでバラが元気になると思えば( ^ω^)ワクワク。
仕事の方ですが、人員削減を今月末にするのでバカチンが辞めたのはいいんですが、前工程が一人増えて嫌がらせのようにバンバン仕事が増えました。ヽ(`Д´#)ノ

ワシもどうなる事か?。残ったとしても残業が無いので仙人のように暮らすしかないし。
こんな時代ですから友達に当たって入れそうなところ2、3見つけてはいますが、簡単に辞めさせてくれそうにないんで動けません。(涙)
9月末には結論出るそうですが、10月までは縛られますね。果たして会社が待ってくれるかが疑問です?。

ではでは、液肥取りに行ってきますね!!。応援!!。

ワシャ、

一本どっこ | URL | 2011/09/03 (Sat) 07:58 [編集]


メアリーさん いつもお世話になってます!
何をって?
そろそろ肥料やらなくっちゃとか気づかせてくれる
本当に便利なブログなのよ~e-266

ブラトミン、私も使ってます!
菌の墨汁も!
えひめAIも仕込まないとね^^
秘伝のたれ、使っちゃったのね~
うふふ、私は残してありますよ~
発酵肥料っていい香りですよね
私、大好きだな~。
妹の観察日記!すごいいいね~
私も見た~い。微笑ましいですね。

えだまめ | URL | 2011/09/03 (Sat) 09:13 [編集]


メアリーさん、おはようございます!
パンジー発芽おめでとうございます~~~v-254
うちはいくつかが立ち枯れしてしまって、トホホな状況です。
発酵肥料、私もメアリーさんのブログや「根力で咲かせる・・・」の本を読んでいくうちに、ついに菌と発酵の世界に足を踏み入れてしまいました~。といっても、赤玉土の改良なんですけど(笑)
菌と発酵の世界の扉をメアリーさんに開けていただいたような気がします♪

shine | URL | 2011/09/03 (Sat) 10:10 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ひよどり様ねぇ~!!!
ポンジーでも、クリローでも 何でも食べちゃいますよねぇ~

台風大作で、けっこうな数のバラ様を
花台から降ろしたのですが
花台が高いので メアリーの背では見えない所に
蕾がいっぱい… (。-`ω´-)ンー

私も台風が過ぎ去ったら、
ぼちぼち、剪定しようと思います。

妹の観察、ぜひ 妹の結婚式には
プレゼントしてあげてほしいですよね♪♪v-398

メアリー | URL | 2011/09/03 (Sat) 11:38 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

アハハ 使いまわしでスミマセン(汗)
うの様が来て下さるようになったのは
あの時からでしたっけ?

なんだか、もう、ずいぶん前からお友達のような
気がしておりました~ (思いで補正)

私もギリギリまで できないほうでした。
子供って、豊かな発想と裏表で、
経験が少ないので 何をしていいかわかんないんですよね。

今だったら、バッチリですよね!
引っ越し研究&バラの観察記録 v-411

メアリー | URL | 2011/09/03 (Sat) 11:42 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

今度の台風は本当に ゆっくりみたいですねぇ。
昨晩、あまりに風の音がきつくて目がさまて
「あぁ~今 通り過ぎているんだなぁ~」
と思っていたのですが

今朝、天気図見て見たら まだまだでした~><

でも、そんな台風も 必ず過ぎて秋晴れの日がきます。
お仕事、いろいろ大変そうですが、
じっと耐えてがんばってくださいね。

液肥、効きそうですね! 
また、効果のほど、ブログアップ楽しみにしてます♪

メアリー | URL | 2011/09/03 (Sat) 11:46 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

わははは! 私も皆さまのブログに刺激されて
あっ! もうそんな時期か!って思うこと、
よくあります♪♪ 
こういうの、相互助け合いっていうのでしょうかね(笑)
赤い羽根を飾らなくっちゃ♪

発酵肥料、発酵するときの香りや
混ぜるときの温かさが、なんともいえず
いいですよねぇ~♪♪

トータル的に考えると、
ブラミドン5のほうが ずっと安価で
手っ取り早いはずなんですが

発酵まぜまぜが楽しくて
なんだか やめられません(笑)

メアリー | URL | 2011/09/03 (Sat) 11:51 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

v-308 ようこそ 菌トモの世界へ v-222

そうですかぁ~! 赤玉の改良ですね♪
メアリーも以前、記事にしましたが
残念ながら メアリーのような日当たりの悪い環境では
発酵赤玉は 栄養がありすぎて良い結果を出せません
でしたが、日当たり良好の元気なバラはよいと思います! 

ぜひ、使ってみた様子をお聞かせくださいね♪ v-411
そして、発酵の道をもう少し歩いてみようと思われたら
ぜひ、小竹さんの本をお読みくださいまし!

パンジー立ち枯れですか?!
日差しが強すぎちゃったのでしょうか~。
もし まだタネが余っているようなら
上からまかれるといいですよぉ~♪

パンジー屋さんを開く日を夢みて がんばりましょうね!

メアリー | URL | 2011/09/03 (Sat) 12:00 [編集]


こんにちは^^/
メアリーさんのやることには、いつもビックリ~。

「秘伝のたれ」計画も「えひめAI」もどちらも興味深々♪

でも私はその前にやる事が…【メネデール】と【菌の黒汁】で、葉っぱの落ちてしまったバラの再生に挑戦したいと思ってます^^/

上手く出来るかしら?なんだかワクワクしてきます~




花♪ | URL | 2011/09/03 (Sat) 21:06 [編集]


v-254 花♪ 様 ようこそ♪

メネデール⇒菌の黒汁⇒有機肥料♪
うまくいくといいですねぇ!

バラ様は、季節が変わることをよく知っています。
きっと、気温がぐっと落ち着いてくると
葉の再生も勢いが出てくると思いますよぉ!

秋バラにむかって お互いがんばりましょう♪

メアリー | URL | 2011/09/03 (Sat) 22:08 [編集]


はじめまして!

はじめまして!
と言っても、かなり前からメアリーさんのブログ、
拝見させて、頂いてました~☆
今日、やっと勇気を出して、コメント送信しました~!
毎回楽しい文章で楽しませてくれるメアリーさん☆
これからも、使って良かったものや、ダメだったもの
たくさん、教えて下さいね~!
どんな本よりも、参考にしています~

めぐバッチ | URL | 2011/09/04 (Sun) 00:30 [編集]


v-254 めぐバッチ様 ようこそ♪

こちらこそ、はじめまして!
いつも、読んでくださってたんですね!! 
ありがとうございます♪

ささ、ウェルカムドリンクおば 召し上がって~v-272

私、バラ様にいいと聞くと、
あれこれ試したくなるほうなので
中には結果が出ていないものも 
記事にアップしていると思います。

何回も出てくるやつはGood!
あれってどうなったんだっけ? の一発記事は
失敗だったのねぇ~とご理解ください(ワハハ)

もちろん、遠慮なく
「あれってどうでした?!」と突っ込んでくださって
OKですよ~♪♪♪ むしろそのほうが、ありがたいです。

ハチャメチャなブログですが
これからも どうぞよろしくお願いします~v-410

メアリー | URL | 2011/09/04 (Sun) 08:35 [編集]


はじめまして

メアリーさん、はじめまして。こちらのブログにも、お越しいただき
ありがとうございました。いろいろ工夫されていて、頭がさがります~
うちはツルバラだけは放置状態で年季が入っていますが、その他は
始めて日が浅いので、参考にさせていただいてます。
勝ってながらリンクを付けさせていただきました。
また見させていただきますね。

オリーヴィア | URL | 2011/09/04 (Sun) 12:01 [編集]


v-254 オリーヴィア 様 ようこそ♪

まぁ!コメント残してくださって
ありがとうございます♪
ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

FC2の足跡をたどってウロウロしている時に
オリーヴィア様のブログに立ち寄りました。
コメントも残さず、スミマセンv-356
また、いつでも気が向いた時に
遊びに来てくださいませ♪♪

よろしくお願いいたします v-410

メアリー | URL | 2011/09/04 (Sun) 13:55 [編集]


こんばんは~^^

メアリーさん地域、台風被害大丈夫でしたか~
広い範囲の影響、今回の台風は記録的ですね。
秘伝のたれ・・・とっても面白いです。
米ぬか醗酵、ブルーミングヤードさんでの梶浦さんの講習を思い出します^^種まきの植物の息吹感じますね。
今年は、交配したバラの種ができそうです。
うまく発芽させてみなければ(^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/09/04 (Sun) 21:54 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

うちの近所は 特に被害はありませんでした。
お気づかい、ありがとうございます!

こんなに ゆっくりの台風は記憶にありませんね。
東海地方は、まだ 雨が強いと聞きました。
ローズヒロモ様も、お気をつけになってくださいね!

交配、成功したんですね~
発芽から開花まで、毎日がわくわくですね!

メアリー | URL | 2011/09/04 (Sun) 23:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
