ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





8月末の追肥でがんばること&肥料の消費期限

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


昨日、今日で、やっと追肥が終わりました!
いつもなら、1日で終わる追肥ですが
8月末の追肥は、いつもより 時間がかかります。

さて、メアリーは、
なぜ8月末の追肥で 時間がかかるのでしょうか?


① 1鉢、追肥するごとに、
   「秋花がきれいに咲きますように」と
   3分間 お祈りするから 

② 秋花を左右する 大事な肥料!
   慎重に 一鉢一鉢 肥料の量を計りで測るから  

③ コガネキッズが昼寝していないか
   ガサ入れ捜査を行うから 



フフフッ、決まりましたか?

ダカダカダカダカダカwwwww ダン! 


正解はぁ!!!!

③ コガネキッズ ガサ入れ捜査をするから! で~す!

皆さま、①だと思いましたよねぇ~(っ´∀`c)キュンキューン (思うか!) 
残念でした~!!!

コガネの春冬

春に産卵されていたとすると、
コガネキッズは かなり大きくなっています。
そして、今の時期は 鉢土の表面付近にいることが多いです。

なので、8月末の追肥をするときには
ティースプーンを使って 鉢表面の土を
まんべんなく ホジホジしながら 
コガネキッズが昼寝していないかどうか
確認します。

あぁ~ドキドキ! ><


ダカダカダカダカダカwwwww ダダン! 

今年のコガネキッズ一斉捜索の結果は、
発見ゼロ!!! 

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

今年の春は、コガネ対策 (←過去記事)を色々頑張りました♪
8月の追肥で コガネキッズに出くわさなかったのは
え~っと… 3年ぶり!


まだまだ、夏剪定後に 
ちゃんと芽が動き出すまでは 安心できませんが
ちょっと嬉しいメアリーです♪ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


棘1

追肥について もう一つ。

私は、今年は2月の芽出し肥から
ずっと 自家製米ぬか発酵肥料を使っていますが
8月末の追肥分が 足りなくなってしまいました。

6月末の追肥をしたときに
「これじゃ 8月は足りなくなるなぁ~」と
分かっていたのですが
真夏のベランダは50度近く、
とても 発酵肥料を作る気にはなれなくてwww


なので、今回、発酵肥料が足りなかった
半分のバラ様には、ブラドミン5 (有機ぼかし肥料)を使いました。

これ、ちょっと臭いがきついのですが
鉢バラ専門店のピーキャットローズ 様が
バラの生産でも使われている お勧めの肥料です。
独特の臭いは、鉢土に埋めてしまえば
1~2日でわからなくなります。

メアリーは、大量に使うので 2年前に
川合肥料 さまから 20キロ入りを
購入していました♪♪♪


んが…  肥料って、消費期限あるのかしらん?!
なんだか、ちょっとアンモニア臭がきついような???? 


今年から 米ぬか発酵肥料オンリーになっていたので
1年近く、ベランダの隅のほうで 
袋の口を閉じたままだったし…

(。-`ω´-)ンー


悩んだすえに、川合肥料さまに
メールで問い合わせてみました。

すると、 すぐにお返事が返ってきました♪

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

ブラドミン5の肥効については 
保存状況によって多少変わりますが、
だいたい1年くらいは大丈夫です。

購入されてから2年程経っているということですので
やや肥効が落ちるかもしれません。そのため
少し多めに使ってもらえれば良いと思います。

またアンモニア臭がきついということですが、
長い間封をしていると保存条件によっては
アンモニアガスがたまることがありますので、
日陰で「ブラドミン5」を広げていただき、
アンモニアガスを飛ばしてから
使っていただければ良いと思います。


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 
あぁ~スッキリ!
使っても大丈夫と聞いて、安心しました♪♪ (っ´∀`c)キュンキューン


でも、ブラドミン5も 今回で全部使い切り。
次の追肥にむけて、発酵肥料 仕込んでおかなくっちゃ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

◆◆ news ◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆ news ◆◆

園芸用土のイワモト 全品 ポイント10倍

8月31日23:59までポイント10倍

この時期にセールしてくださるなんて、イワモト様大好き!!!
メアリーは、秋の鉢増し用に 鉢バラ専用培養土と、ブルーベリー専用土、
マルチング用のクリプトモスを まとめて注文しました♪♪ 

◆◆ news ◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆ news ◆◆
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまでした♪

ガサ入れ、お疲れさまです!&コガネキッズゼロおめでとうございます♪
いやぁ~てっきり①番だと思いましたよ~

夏はコガネキッズは鉢土の上部にいるんですね~
知らなかったです。
分かりやすい図解ありがとうございますm(__)m
私も追肥は終了したのですが、ガサ入れはしていませんでした。
すっごく怖いけど見てみようかしら??

ブラドミン5、以前ピーキャット様から最初のバラ様をお迎えした際にちょっとだけオマケについていました。
少量だったので効果のほどは?だったのですが、川合肥料で大容量サイズが売っているのですね~
今はバイオゴールドを使っているのですが、何せお高いのでこちらを試してみようかしら??
でも20キロですか。。。どこに置いておこうかなぁ~

magnon | URL | 2011/08/30 (Tue) 21:04 [編集]


v-254 magnon 様 ようこそ♪

ぷぷぷ! やっぱり①と思ったでしょう~♪(冗)

去年は コガネ祭りがひどくて
マルチをめくったら ナスカの地上絵みたいに
なってたこともありました(泣)

ブラドミン5、なかなかいい肥料だと思いますよ♪
ただ、ちょっと 有効成分の臭いが(苦笑)
バイオゴールドよりも強いです~。
軽く穴をほって、上から土をかけてあげれば
さほど 気になりませんけどね♪♪

バイオゴールドもいいですが 高いですよねぇ~
バイオG 1キロの値段と、ブラ5 20キロの値段、
変わりませんからねぇ~(笑)

メアリー | URL | 2011/08/30 (Tue) 21:24 [編集]


過去にクワカブ飼育に勤しんでた頃
醗酵マットを自作してまして

こいつが、醗酵不足だと
水分を与えた途端
再醗酵をし始めて
つーんっとくる
刺激臭(アンモニア臭と表現するけど、そうじゃなく、言いようのない酸っぱい匂いw)がするのです
半端ない匂いなんだけど

そうなったら
しばし、かき混ぜる、かき混ぜる
一週間ぐらい、繰り返して落ち着かせてました。

思いだすなぁ~

よい、醗酵マットは
黒糖のような、香ばしく甘い香りがするんだよー

よって、園芸用腐葉土も
この香りのするヤツがベストと信じております。

以前にも書いたと記憶してますが
おらの町のツチヨシバイオセンター作
「土輝る」はいいぞぉ~

かっぱ | URL | 2011/08/30 (Tue) 21:42 [編集]


ガサイレ

あたしもお祈りかと… 笑

今の時期 表面の細い根が多少切れてもOKなんでしょうか?

ぜひウチもやってみます!!!



あー 待ち遠しい 秋ー!

あたん | URL | 2011/08/30 (Tue) 21:43 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

保育園の先生が 生きる力のある子は
おちてるモノを (たいてい脱ぎ捨ててあるTシャツ・笑)
大丈夫かどうか確認するときに (ここでは洗ってるかどうか?!)
「臭いをかぐ」とおっしゃってました。

かっぱ様、大好き!
私もすぐに 臭いをかぎます。

マットの臭い、想像できますよぉ~!!

今日もね、別のあるものの臭いをかいで
「大丈夫!」と判断しました。(また、アップしますね!)

お勧めの「土輝る」、一度使ってみようかしら♪ v-411

メアリー | URL | 2011/08/30 (Tue) 21:58 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

> あたしもお祈りかと… 笑

ホントですか?! 
あたん様、あなたは とても いい人です!

もし、ほじほじできないくらい
表面に根が張っていれば
逆にコガネキッズがいる可能性は低いかも♪

ヤツラがいれば、鉢表面の土が
ふかふかというか、スッカスカになってることが
多いです~v-359

メアリー | URL | 2011/08/30 (Tue) 22:02 [編集]


コガネキッズ……アレは恐いです。
あのえげつない姿は忘れられません…
この度はゼロ匹とのこと、おめでとうございます!

土の表面をほじくるのって、だいたいどれくらいの深さですか?根は痛まないのでしょうか…
私も恐いのでガサ入れしてみたいのですが…。

で、チェックしてok確認したらお次は…(^m^)

ショップのキャンペーンのお知らせありがとうございます!
狙ってたクリプトモスと培養土、ゲット出来ました♪
という訳で、コガネ対策及び、憧れの(謎)マルチングに挑戦です!

かめいち | URL | 2011/08/30 (Tue) 22:05 [編集]


お疲れ様です!

がさ入れですか~。私やったことありません(;^_^A。
見つけたら怖いでしょうねえ~。
それをやる勇気がないので、
春からオルトランDXを撒いてます。はい、ヘタレです(;^_^A。
そして、ベランダは50度にもなるんですか!びっくりです。
それは、発酵肥料はつらいのでしょうねえ~。早く適温になるといいですね!

うの | URL | 2011/08/31 (Wed) 02:44 [編集]


おはようございます~

バジルは全部だと思ってました(`_´)ゞ
本命は3番、2番もアリだと、いやいや
大穴は1番だ!ってψ(`∇´)ψ

肥料は出来れば1年で使い切った方が
良いんですね、そうですよね~
資金があるうちにと思って纏め買いしても
効果が変わるんですね…ため息

だって必要量の計算が面倒くさいんですものー!

ガサ入れは、全部のバラ鉢がシロだったのですねo(^▽^)o
あれだけバッチリガードなさっていたら
ホシだって侵入出来ませんわ♪
バジルのガサ入れは、ニームであぶり出しを
試しておりますの。こちらも中々な効果を出しております

バジル | URL | 2011/08/31 (Wed) 08:12 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

土の表面をホジホジするのは、ティースプーンで
せいぜい2~3センチですよ~♪
追肥スポッットはもう少し深く4~5㎝くらいかな?
少しくらい根が切れても大丈夫だと思いますが、
土表面に根がビッシリ! なら、逆にコガネキッズの
心配は少ないと思います♪

先日、とうとうブルーベリーの苗を買ってしまったのですが
そちらのHPにも、マルチングは5㎝と書いてありました。
やっぱ、鉢モノはマルチングが大事!
私も、クリプトモスも一緒に頼みました♪
今日、届きま~す♪

メアリー | URL | 2011/08/31 (Wed) 08:28 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

虫が嫌いな方には お勧めできませんね(;^_^A
私は、ここで昼寝を見つけたら、
そのあと、鉢ごとバケツにつけて
水攻めにするのですが、
虫好きの私でさえ… 次々20匹も出てくると
さすがに ゾゾゾ~ってきます!

メアリー | URL | 2011/08/31 (Wed) 08:31 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ぷぷぷ! ①番、大穴ですね♪

きっと、開封してなければ もう少しいけるかも♪
メアリーも ブラドミンオンリーなら
1年ちょっとで 全部使い切ると思います♪

ブルーベリーはバラとおなじく
コガネが天敵のようですが
さるショップのHPを見ていたら、
やはり、マルチングシートでも完璧ではないそうです。

でも、とりあえず、去年の悪夢だけはまぬがれました♪♪
ただ、ゼニガメ警部は、ちょっと物足りない ご様子です v-411

メアリー | URL | 2011/08/31 (Wed) 08:36 [編集]


私は1番だと思ってました~~(∀`*ゞ)テヘッ
なるほど~夏の終わりの追肥ってガサ入れ調査も兼ねての大事な作業なんですね!勉強になりました!
私も昨日追肥して、知らずに鉢の表面をモリモリ掘ってたんですが。そういえばウニョウニョのベビーたちを見なかったような・・・今年はまだコガネ不動産ブローカーに勝手に売買されてないようでした(笑)
ブラドミン、前から気になってます|д゚)チラッ

shine | URL | 2011/08/31 (Wed) 12:01 [編集]


コガネキッズ!

てっきり1番かと思いましたww

コガネキッズ・・たまに出てくるこの単語・・なんだろうなと思ってたのですが・・コガネムシの幼虫wwといことでスッキリナットクww

うちもガサ入れしてみます!!

みちゃ | URL | 2011/08/31 (Wed) 13:52 [編集]


期限

ukbeatです。

我が家にも期限があやしい肥料がありますわ。

IB肥料・・・・。かなり暑い場所に入れたまま
で、あけるのが怖い状態になっております。
アンモニアがたまっているに違いありませぬ!!

早朝起きて、日影で干しておかねば。。
まだ使えそうな気がします。
バッドグアノはどうだったかしら。。
いろいろ気になってきました。

コガネ被害、今年は大丈夫だとは思うのですが
分かりませんね。。。怖い、怖い。


台風がやってくる、かも!?です。
いやだわ~ -_-

ukbeat | URL | 2011/08/31 (Wed) 15:30 [編集]


コガネ対策

こんばんは♪
コガネがさ入れ効果抜群ですね。
この後、ゆっくりお祈りもされていたりして~♪

私は、夏の夜は早めにカーテンをして
外に灯りが漏れないようにしています。^^
カーテンを開けておくと、明るさでコガネがよってきて、
ガラス窓に直撃するんですもの。
産室を見つけられるのも時間の問題かと思って、
それ以来カーテンをシッカリ閉めてます(笑)
それでも来るんでしょうね…
我が家の鉢、実際はどうなっているかしらん。

ところでメアリー様のところは蟻はきませんか?
小粒の蟻がブルーベリーに巣まで作っているような気配です。
それこそ水攻めにしているんですけどぉ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

サンデー | URL | 2011/08/31 (Wed) 19:00 [編集]


v-254 shine 様 ようこそ♪

①番と言っていただいて、ありがとうございます(笑)

shine様のところも、ご無事のようで何よりです♪
なんたって、オーシャンビューですものね!

鉢の間に隠れて
わたしが 住みつきたいです v-411

メアリー | URL | 2011/08/31 (Wed) 19:40 [編集]


v-254 みちゃ様 ようこそ♪

はい! 
①番と言っていただいて 
ありがとうございました~v-389ぷぷぷ!

7年間で 4鉢? 
なにせ、コガネキッズが 
死亡原因No.1 なんですよねぇ~v-359

今年は このまま コガネキッズに会わずに
すごしたいですぅ~

メアリー | URL | 2011/08/31 (Wed) 19:48 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

そうそう! 暑いんですよね、屋上もベランダも(苦笑)
でも、きっと大丈夫ではないでしょうか?
特にIB化成は 化成肥料だから 大丈夫な気がします(←根拠なし)

台風の影響か、午後から風が強くなってきて
さっそく、プレ被害が…
しまった! です。

メアリー | URL | 2011/08/31 (Wed) 19:52 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

そう、カーテンですよねぇ~
カーテンを早くしめると 効果高い気がします。

わかってるんですが
どうも 田舎出身のメアリーは
カーテンをしめると 圧迫感を感じるので
カーテンをしめたことがありません。(苦笑)

アリね、今まできたことなかったんですが
昨日、追肥してたら発見しました!
大きなバラ鉢の上においていた 
小さな草花のポットをどけたら アリ・アリ・アリ!

食糧だか、さなぎだか? 小さな白い丸いものが
山積みになっていました (。-`ω´-)ンー

翌日には、きれいにいなくなっていましたが
土の中にお引っ越しされたんでしょうかねぇ~?
悪さしないならいいか!と、見逃してあげました♪

メアリー | URL | 2011/08/31 (Wed) 19:58 [編集]


コガネゼロ運動がやっと実を結びましたね!

培養土とマルチにベストバランスだったのだと思います。

私も努力していますが

ゼロにはなりませんーー;

今年はエレンの鉢のコガネベビーを見つけました。

とりあえず退治しておきましたが

他の鉢にも居るかもしれませんーー;



私 当然1番は有りだと思いましたよ^^

私はお祈りが足りなかったかな?

三日月 | URL | 2011/08/31 (Wed) 20:52 [編集]


こんばんは^^^

①②③すべたやっているんだ~っさすがぁ~
っと、思いきや(笑)
鉢とコガネキッズの挿絵、可愛いですね。うまい!
画才もおありのメアリーさん、見ていていつも楽しませてもらっています。しかも、新たな知識を頂ける!
一生懸命考えてバラ育てやっているバラ友さんの体験談、とても参考になりますね(仮に失敗談でも)
メアリーさんは、順序立てて考察を交えて、色とりどり。とっても読者に響く素敵なブログだと思います
^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/08/31 (Wed) 22:22 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

今年は、鉢に侵入させないように
きっちりフタをしましたから
その効果かしら♪♪ と喜んでいいます。

でも、この日、たまたま鉢の下のほうで
素潜りの練習をしていたキッズがいるやもしれません。
鉢増しの時にも、どうか出てきませんように!

三日月さまのところは、
しっかり体力がついてきて 祈らずとも
あんなに咲いていたではありませんか!
秋も、きっと 見ものですよ~♪♪

メアリーも楽しみにしています♪

メアリー | URL | 2011/08/31 (Wed) 22:53 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

挿し絵、使いまわしなんですが(汗)
気に行ってます(笑) コガネキッズに見えるでしょ? v-411

毎年、ドキドキの8月末施肥ですが
今年は どうにかコガネキッズに会わずにすみました。
去年はひどかったですからねぇ~

命だけは助かったバラ様も多いですが
もう、あの状態だけは勘弁してほしいです><

メアリー | URL | 2011/08/31 (Wed) 22:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
