ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

カーン! ∑(o'д'o)ハッ!! チャールズレニーマッキントッシュ

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

空を見上げると、 薄綿のような秋の雲と
夏の入道雲が 入り混じって漂うようになりました。

が! メアリー地方は まだまだ暑い!
昨日は 室内でも33度あって 
パンジーの発芽が心配ですぅww

そんな中、毎日

「あぁ~ これがブルーベリーの実だったらなぁ~」

と思いながら バラ様の蕾を プチプチ摘んでいる
メアリーですが、

昨日の朝…

カーン!

チャールズ


∑(*゚д゚*)ハッ!! 

やられました。

バッチリ守っていたはずなのに

突然、缶けりの缶を蹴られたオニの気分!

マッキントッシュ2


缶を蹴ったのは だれだ!?


うっしっし! と笑いながら、
振り向いたのは

チャールズレニーマッキントッシュ様

チャールズ3
↑↑ CLICK ↑↑

んま! 椿のようなお顔して…いつのまに!!!

悔しいwwwww! o(*≧д≦)o
あと ちょっとだったのにwww (←缶を蹴られたオニの気分)

でも、なんか 嬉しい *゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-


チャールズレニーマッキントッシュ様は
今年の2月に 輸入裸苗でお迎えしたバラ様です。

4月に入って 
芽吹いてきた枝が あまりに細かったので

「うわぁ! 調子が悪そう~」

と勘違い!!! 

チャールズ様は、
細い枝にも立派な花を咲かせる方だということを知らずに
4月に切り詰めるという タブーを犯してしまいました。


チャールズ5
↑ 春に 1つだけ咲かせた レンゲのような小さなお顔

それ以来、ずっと蕾を摘んで 
養生してきましたが

あっという間に、葉を茂らせて
ちょっと目を離すと、次から次へ 蕾アップ!


9月までは ガマン ガマン!><

とひたすら 摘蕾してきたのに、
まんまと、やられてしまいましたww

*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

チャールズ 4

もう、オニはや~めた!


まだ、本来のお姿には 程遠いお顔ですが
夏剪定後に見せてくださるお顔が
楽しみです♪♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ 

園芸用土のイワモト 全品 ポイント10倍

8月31日23:59までポイント10倍

この時期にセールしてくださるなんて、イワモト様大好き!!!
メアリーは、秋の鉢増し用に 鉢バラ専用培養土と、ブルーベリー専用土、
マルチング用のクリプトモスを まとめて注文しました♪♪ 

◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ 

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オニ、わたしもやめた!

ukbeatです。

つぼみを摘み忘れても、咲いていたら
うれしいと思いますよねぇ~~~^^

わたし、来年の夏は、あまり鬼のように
摘まずに、ちょいちょい咲かせようと
思ったところです。

屋上ほとんどバラなのに、花がない時期が
長すぎますToT/


チャールズ、夏の摘蕾とピンチの繰り返しで
分岐がたくさんできましたので、やっと
お花がたくさんつく”はず”(?)
と、期待しつつ、あとは祈るのみ。


イワモトさんのセール情報、感謝、感謝!
わたしも調達しなくちゃいけないものがあった
のです~~~=3 さあ、急げ~~~。

ukbeat | URL | 2011/08/29 (Mon) 09:47 [編集]


麻呂です♪
チャールズちゃまは爪楊枝ほどの細い枝でも
大きなお顔で咲いてくださるので
あまり剪定しないほうがいいと思います。
一気に咲かせたいなら先っちょをチョンチョン摘む程度で
ほとんどの枝が咲いてくれると思います。
うちなんてめいっぱい咲かせて毎朝摘んでるだけですが
どんどん咲きますので・・・
逆に切って枝数を減らすと咲かない子です。
冬剪定も出来るだけ枝を残してあげてね。

maro | URL | 2011/08/29 (Mon) 10:16 [編集]


オニさん、こんにちは^^
えらいわぁ~ ずっと蕾を摘んでいらしたのですね。
うちなんて咲きたい放題に咲いちゃってます^^;

品種によって、開花してくれる枝の太さとか剪定の好みが
違うから、間違えちゃうこともありますよね。
チャールズレニーマッキントッシュさん、可愛い花!
これなら、オニをやめてもいいかもって思えますね♪

↓ブルーベリーの達人さんのブログ、品種ずらりはびっくりです。
でも、書いておいでのとおり、私から見たらメアリーさま(だけじゃないけど)の
カテゴリ見ただけでぶっとべますの♪
もう慣れたのでぶっ飛びませんが、最初の頃はね^_^

ritsu | URL | 2011/08/29 (Mon) 10:41 [編集]


おはようございます。

最近は秋の空と風で気持ちの良い陽気ですね。
バラのお世話も気持ち良くできます

メアリー様は夏剪定なさるのですね
家のバラは病気で葉が少なくなってしまったので悩みます。

チャールズレニー、私も育てていますがとても四季咲きに優れて摘蕾も大変ですね。

樹の形も程よいし良く咲くしお気に入りです。

ところでレニーさん・・・
水性絵の具の香りがすると感じるのですがw

ミミミエデン | URL | 2011/08/29 (Mon) 11:09 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

「この蕾は 見ないふりしとこう♪」っていうんじゃなくて
全然ノーマークの場所に 
ぴか~ん! とスポットがあったたように
咲いていたので 本当にビックリしました!!!

今年は 肥料切れを起して
バラ様たちが メッチャ疲れていたということもあり
摘蕾に徹しましたが、もう 本当に
つまらない夏でしたぁ~www

やっぱり、心のオアシスとして
いくつかは 残しておこないとダメですね!v-411

メアリー | URL | 2011/08/29 (Mon) 11:59 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

えぇ! 以後、気をつけて 
あまり深く剪定しないようにしま~す!
夏剪定も、枝先チョンチョンですね!!!

きっと、4月には
「せっかくシュート出してるのに、何すんねん!v-359
って怒ってらしたでしょうねぇ~(苦笑)

しかし、四季咲き性の強さは、
ウワサにたがわず、本物ですね v-218

メアリー | URL | 2011/08/29 (Mon) 12:03 [編集]


v-254 ritsuさま ようこそ♪

今年、こんなに摘蕾してるのは
そもそも、一番花のあとに肥料切れを起して
しまったからなんですよww

来年は、まず 絶対に肥料切れを
おこさないようにしなくっちゃ!
と思ってます!!!

ブルーベリーの達人さまたちも
実はわたしのような ただの おばさんなのかも
しれないですよねぇ~♪
今度、困ったら、思いきって 門をたたいてみようかな v-411

メアリー | URL | 2011/08/29 (Mon) 12:08 [編集]


v-254 ミミミエデン様 ようこそ♪

病気で弱っているバラ様は、
剪定しないか、剪定するにしても
枝先を ほんのちょっとカットするくらいに
したほうがいいですよね。

ムリに剪定すると、バラ様もミミミエデン様も
しんどいかも~><

チャールズ様は、今年お迎えしたばかりなので
どんな性格なのかわからなかったのですが
本当に 咲きたがり屋さんですね!
私は、彼を大きなツルにするのが夢なんです♪♪♪

絵の具の香り、ぷぷぷ!
そうですね♪ 私もそう思います。
以前、普段は微香のグラミスキャッスル様が
強く香った年があったのですが、
その時も、「絵具だぁ!」って思いました v-411

メアリー | URL | 2011/08/29 (Mon) 12:14 [編集]


うっとりしますわ

チャールズ様♪夏でも気品漂うお姿ですね
すごい!ちゃんと蕾を摘んでるんですね
私も見習わなくちゃなー、今さらですけど。来年はちゃんとします

worldofrose | URL | 2011/08/29 (Mon) 13:40 [編集]


ラブリー♪

あ、見つかっちゃった(by チャールズレニー)
って感じでしょうか。夏顔もお可愛らしい(#^.^#)

今朝、ジュビリーセレブレーション様が葉っぱの影で
こっそり大きくお育ての蕾を発見しましたの。
「見つけてしまったからゴメンね~」…
でも惜しかったな、とプチ後悔ですわ。

来年は私も心のオアシスを残しますわ!
皆さん元気なら…(^_^;)

バジル | URL | 2011/08/29 (Mon) 15:13 [編集]


夏の摘蕾

私もちょいちょい見て見ぬふりしますよ~(*^_^*)

我が家のHT・芳純も、本来夏は必ず摘蕾!なのでしょうが、今年はとっても調子がよさそうなので2割ほど咲かせちゃいました♪♪
ハダニで裸一貫出直し隊の2株&ミニバラは心を鬼にして摘蕾してますが、FLのブルーフォーユーとバーガンディアイスバーグはほぼ全部咲かせてしまったし。。。

コンテストに出すわけじゃなし、せっかく咲こうと蕾をあげてくれるんだもの、少しぐらい夏バラを楽しんでもいいんじゃない~?と自分に言い訳しております。
株の調子が良ければ、夏バラでも結構美人に咲いてくれますしね♪♪

あとは夏剪定をいつ頃にするか…。
やっぱり9/10前後でしょうかねぇ~。。。

チャールズ様、とってもプリティですね~♪
うちにはERはまだ1株も無いのですが、今冬にレディエマ様をお迎えしようと画策中です。

magnon | URL | 2011/08/29 (Mon) 16:53 [編集]


お久しぶりです。\(^o^)/

メアリーさん、お久しぶりです、お元気そうですね。( ^ω^ )ニコニコ
死にたくなるような毎日ですが、何とか頑張って生きております。
(笑)
しかし、女は強いね。
なでしこの応援に行った帰りにバスに乗っている川澄ちゃんが見えたんですが、鼻の穴にヘッドフォンが入っているような気がして、まさか?と思いましたが、鮫島のツイッターを見たら、やはり鼻の穴にヘッドフォンが入っておりました。m9(^Д^)プギャー

政治とか、被災地の事、円高で不況の日本の事など嫌な事ばかりありますけど、考えてみたってどうしようも無い事だと彼女は気づかせてくれました。

与えられた事を精一杯やらないとね。
うだうだ言うのは辞めにして、まずは今年をクリアして普通の生活に戻す努力をします。

ハズバンドさんの馬、サイトで走り見ましたが、ドリジャニみたいにピッチ走法ですね。
道悪にきっと強いから、今後の悪天候にも対応出来るんじゃないでしょうか?。
では応援にて!!。

一本どっこ | URL | 2011/08/29 (Mon) 17:52 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

いえいえ、ちゃんとなんてもんじゃありません(汗)

でも、今年は真面目に摘蕾しすぎて
ちっとも面白くない夏になってしまいましたww

来年は、いくつか 咲かせる鉢を
残しておこうと思います!

メアリー | URL | 2011/08/29 (Mon) 18:38 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

バジル様、もうしばらくの辛抱ですよね!
9月に入って剪定したら、
もう、摘蕾バイバイバイナラ~ですわ!

ジュビリー様は、必ず咲いてくださいますから
秋花が楽しみですね!

メアリー | URL | 2011/08/29 (Mon) 18:41 [編集]


v-254 magnonさま ようこそ♪

夏剪定の時期、悩みますよねぇ~。

ここんとこ、9月に入っても
気温が下がらない年が続いていたので
私の中では10日すぎにカットしていたのですが
(11月初旬に咲かせたいという狙いもあり)

今年は久しぶりに 普通の夏?かなと思うので
8日~10日くらいにカットしようかなぁ~と思っています♪

エマ様は、繰り返し咲き性が強いですし、
香りが絶品なので お勧めですよぉ~♪♪

メアリー | URL | 2011/08/29 (Mon) 18:45 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

なでしこジャパンの応援、楽しかったみたいですね!
ブログ拝見させていただきましたよ~♪

にしても、鼻の穴にヘッドフォンですか?! ぷぷぷ!

一流と呼ばれる人たちは
いろんなことを突き詰めて、
なにか、ふっきれたものがあるのでしょうね!

セプタードアイル、悪天候にも強そうですか?!
がんばってほしいものです~♪ v-411

メアリー | URL | 2011/08/29 (Mon) 18:48 [編集]


一輪

こんばんは♪
咲いていた一輪、きっと咲きたかったんですね~♪
本当に蓮華のようで、柔らかな花びらがきれいですね~
秋の姿は更に美しいのですね。
楽しみです~

私、春の花の後にどうしてもジュビリー・セレブレーションが
欲しくなり6月末にGETしましたが、チョロッと夏顔の花を見ただけです。
(´・ω・`)ショボーン
以降、蕾を摘んでいたのでジュビリーに対してモチベーションすっかり下がってしまいました。
どうやら私の性格上、今まで通り暮れに苗をお迎えし、
春一番の姿で初対面する方が、良さげであります(;^ω^)
お話が記事から反れましたがお許しを~^^

サンデー | URL | 2011/08/29 (Mon) 18:57 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

>以降、蕾を摘んでいたのでジュビリーに対して
 モチベーションすっかり下がってしまいました。

サンデー様、大丈夫でございますよぉ~!!!
秋のジュビリー様をご覧になったら
きっと、もう一鉢お迎えしたくなるほど
ハイテンションになってしまいますから v-343

で、来年は、夏も咲かせて大丈夫だと思いますよ♪

彼女は、本当に咲きたがり&疲れ知らずの
バラ様だと思います♪♪

メアリー | URL | 2011/08/29 (Mon) 19:13 [編集]


秋バラに向けてダーッシュ♪

メアリーさん、こんばんは。
まだまだ、とても秋の気分じゃないけど、秋バラに向けて
ダーッシュという時期なんですね♪
教えて頂いてありがとうございます。

早速、我が家のベランダばら様達にも、秋に美しいお花を
見せて頂けるよう、なんか美味しいモノを差し上げる
ことにします(笑)
先日のブログコメントで、水枯れで弱った鉢にはメネデールと
知り、試してみたら本当に元気になりました。

ありがとうございました。知らずにハダニのせいにして
葉っぱの様子を読み違えるトコロでしたよ。(汗)
当家のベランダでは、恥ずかしながら、夏にはハダニが
暴れまくることも、多々、あるものですから(恥)

チャールズレニーマッキントッシュ様は、本当に
チャーミングに咲きましたね♪ お育てしたことはありません
が、かなり、蕾を付け続けるバラ様と聞きます。
いつでも、可愛らしいお花をつけ続けてくれるバラ様は
嬉しいですよね♪ うちでは、ジュビリー様がそうです♪

minmin | URL | 2011/08/29 (Mon) 21:18 [編集]


私なんて・・・夏でもけっこう咲かせておりますからね。

夏に摘蕾できる方はとても辛抱強い方だと思います。

ブルーベリー 来年はきっと実が楽しめると
思いますよ^^

あれだけ立派な苗ですから^^

昨日 とても大きなブルーベリーの木を見てきました。

ブルーベリーも何年かすればここまで大きくなるんだなあと勉強になりました^^


今日もとても暑かったですね。
湿度も高くてじっとりという感じです。

夕暮れは早くなりましたけど
まだまだ夏の暑さが続きそうですね^^


三日月 | URL | 2011/08/29 (Mon) 22:38 [編集]


オニは辛いですよね~

オニは孤独で辛いですよね~。
もういいよ?ってチャールズさんが伝えってくださったのかも!?
夏顔のチャールズレニーさん、かわいらしくてすてき~~。
秋にはどんなお花を咲かせてくれるでしょうね!?

うの | URL | 2011/08/30 (Tue) 02:26 [編集]


v-254 minmin様  ようこそ♪

minmin様のバラ様、
メネデールで元気になったんですね!
良かったぁ!! v-411

バラの葉って、何かあるとすぐ黄変!
まるで赤ちゃんの夜泣きのようで
何が原因なのか わからないことも多いですもんね♪

チャールズ様、まだ まともに咲かせたことがないんですが
本当にジャンジャン蕾がつきますよ!
今年しっかりした株になったら、
来年は 夏も咲かせようと思います♪

メアリー | URL | 2011/08/30 (Tue) 09:18 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

こんなに まじめに摘蕾したのは
私も初めてです!
そんなに 真面目に摘蕾しなくてもいいように
来年は、絶対におひねりを忘れないように
しなければ!!!! です><

ブルーベリーの実のなり方、
枝の出方が 想像できないので
ちゃんと実がなってくれるか
心配ですww

図書館にネット予約した ブルーベリーの本を
移動図書館で受け取ることにしているので
まずは、お勉強です!

メアリー | URL | 2011/08/30 (Tue) 09:22 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

もうすぐ、夏剪定!
いま摘んでいる蕾が 剪定後に
戻ってきてくれると嬉しいな!!

うの様は、お引っ越し準備を兼ねての剪定ですね♪

メアリーは剪定魔なので
切りすぎないようにしなければv-356

メアリー | URL | 2011/08/30 (Tue) 09:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)