ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





とうとう、お迎えしてしまったブルーベリー!!ヽ(゚∀゚)ノ

こんなにバラあふれるベランダで、
はたして ブルーベリーを育てられるのだろうか?
と思いながらも、ブロ友様がたの
美味しそうな収穫シーンに負けてしまい、

とうとう、ブルーベリーの苗を お迎えしてしまいました!

あ~んど、ベリーカテゴリーを作ることにしました♪
薔薇記事を楽しみに 読んでくださっている方には
申し訳ないのですが、

これから、時折 ベリー記事も書きます。
どうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m

棘1


ブルーベリー熱(=略してブル熱)を患ってしまったメアリー。
少し、熱を冷ますために お迎えを決心しました。

ブルーベリーには、大きくわけて

●ノーザンハイブッシュ
●ラビットアイ
●サザンハイブッシュ


以上3つの系統があるようですが、
ブル-ベリー初心者のメアリーは

味が良いと評判のノーザンハイブッシュを、
暖地で育てやすいと評判の ラビットアイに接いだ
サザンハイブッシュ接ぎ木苗
の中から、オニール様リベイル様をお迎えしました♪

じゃじゃ~ん!

ブルーベリー

【ブルーベリー接ぎ木苗】値下げしました!!サザンオニール(SH) 〔接ぎ木苗〕 7号鉢 New!
【ブルーベリー接ぎ木苗】値下げしました!!サザンリベィル(SH) 〔接ぎ木苗〕 7号鉢 New!


初心者は大苗から始めるべし! と思ってポチったのですが
バラでいうところの 長尺苗みたいな苗が届きました!

デカ――∑(*゚艸゚*)―――!!

もしかして、ブルーベリーのアーチとか
作れるんじゃないの?! 
などと、バカな妄想をしているメアリー♪

PH降下剤
↑ 植替えの時に使うらしい、PH降下剤というものが オマケでついてました。


しかし、品種の決定には、相当悩みました。


ブルーベリーは同じ系統から、2品種お迎えすると
よく実がつくそうなんですが、


品種の数が多くて、
どの組み合わせがよいのか わからない!

でもって、味がよくて、たくさん成って、
初心者でも育てやすいのは どなたなのwww!>< 

(↑ 10円玉で神様に10個お願いする人)


お店の紹介文は どれも魅力的で よくわからないので
あちこち ネット徘徊したのですが

世の中にはすごい人たちが 
たくさんいるものですねぇ~


個人ブログなのに、サイドバーに
ずらぁ~っと ブルーベリーの品種名が
並んでる方をぞくぞく発見!


凄ッ!(`・д・ノ)ノ (←メアリーが知らなかっただけ)


(´゚Д゚`)ンマッ!! この人はいったい何者~!!! 

と恐れおののくばかりで、
質問なんか 恥ずかしくてできなかったのですが
過去記事をたぐりまくって、
いろんなブルーベリーの様子を見せてもらいました。

でも、そのあとに ふと…

もしかしてバラ初心者の方がたも、
サイドバーに薔薇の名前がズラ~っと並んだ
私たちロザリアンのブログを見て

(´゚Д゚`)ンマッ!! この人はいったい何者~!!! 

と、遠巻きに見ていらっしゃるのでしょうね 

カモーン! 恥ずかしがらなくても大丈夫わよ♪ ヾ(*´∀`*)ノ

ブルーベリーのことは 一切お応えできませんが
薔薇のことなら 少しはお話できますわよ♪♪
ちょっとした、バラオタクっていうだけですのよ~ん♪ 


さてさて…、ちゃんと実がなってくれるでしょうか。
もしかしたら、来年には このカテゴリー消滅するかも
しれませんが、ブルーベリーの実を収穫する日を夢みて
がんばります♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています





関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

買っちゃいましたね(笑)

ようこそブルーベリーの世界へ(笑)
多品種の植物って薔薇様もそうですけど、
調べだすと本当にキリが無いですよねっ!
でもってそこからはまり出しちゃう。。。

因みに私はオリーブもそんな感じで手が出ちゃいました(笑)
いけないいけない。。。

ブルーベリーは地方によって毛虫がつくそうなので
薔薇様に移らないように気をつけてくださいねっ
うちはこの間チャドクガが付いて隣にある
ピエール様にまんまとお引越しされました(涙)
ブルーベリーは食べるから農薬に気を使うけど、
薔薇様は手遅れになるといけないので
登録農薬をしっかり使わせていただきました!
ピエールさま、御免なさいっ!!

姫音 | URL | 2011/08/25 (Thu) 18:42 [編集]


祝!

続けてお邪魔いたします♪
とうとう、お迎えされたんですね~
ヽ(●'v`)ノルンタッタ♪
ものすごい立派な苗ですね~
既に我が家のブルーベリーを抜いておりますよ(笑)
来年はきっと我が家よりも収穫量あるはずです。
楽しみですね♪
お子ちゃま達、収穫の時期には大喜びでしょう。
理科の勉強にもなりますしね。

サイドバー、そうなんですよね~
サイドバーにものすごい品種の名前に圧倒されること、しょっちゅうあります^^;
でも、とても解りやすく名前が載っていたりと初心者の私には助かるんですよ♪
そんな中、メアリー様の記事はいろんな疑問も解決してくださいます。
ありがたいです~♪

サンデー | URL | 2011/08/25 (Thu) 18:50 [編集]


こんにちは~
立派な苗をゲットされましたね~
うーん楽しみですね!!

わたしも一株持ってるんですが種類は分かりません。
ずっと前に友人から3号ポット苗をいただいて、鉢増しを繰り返して今は10号に収まってます。

ブルーベリーは、春まだ寒いうちに真っ先に花をつけます。ほとんどが結実します。
実はグリーンから紫色に変わっていく様にわくわくさせられます。
収穫後は秋に葉が真っ赤に紅葉してきれいです。
庭木として申し分ない木だと思うんですよ、ほんとに。

なのですが、去年コガネに根っこを齧られてぐらぐらになりましてね、ええ。
今年は葉はなんとか出ましたけど、実がなりませんでした。くく~~v-393
コガネには要注意ですわよ奥さま~~w

dharma | URL | 2011/08/25 (Thu) 18:54 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

おっほっほっほ!
ヤバイですぅ~ 来春、ブログ名が
「ベリーのコンシェルジュを目指して」に変わってたらどうしよう!!

オリーブにも、そんなに色々あるのですか?!
いかん、いかん、絶対に見ませんよwww
オリーブは見ない、見ない ヾノ>д<。) ムリムリ

きっと、ブルーベリーにはブルーベリーの虫が
来るのでしょうねぇ~
ムッフフ、楽しみだわww v-389

メアリー | URL | 2011/08/25 (Thu) 19:42 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

キャールン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
サンデー様、ありがとうございます!

サンデー様の記事が、メアリーの消えかかっていた火に
油を注いでくださいましたよ~v-41
(特に、毎日「30個」の文字)

なんか、商品画像では ひょろっこい木立バラ様くらい
かなぁ~と思っていたのですが
箱を開けて、ビックリ!!!

この株に、どうやってシュートを出させたらいいのか??
かなり不安ですが、取り急ぎ、
図書館に ブルーベリーの本、予約しちゃいました♪♪
また、色々教えてくださいませね♪♪

メアリー | URL | 2011/08/25 (Thu) 19:47 [編集]


v-254 dharma 様 ようこそ♪

3号から10号になるまで育てあげるのは
なかなかに 大変だったでしょうねぇ~
dharma 様、すばらしいです!

春まっさきに花 v-352
実はグリーンから紫に v-352
秋は紅葉 v-352 

なんと魅力的な お言葉の数かず~(´∀`人).☆.。.:*・゚

そだそだそだ!!!
コガネ対策を早くしなくっちゃww
本当に、あやつらに根を食べられると
ダメージが大きいですよね!

喜びのあまり、大事なことを忘れるところでした!
dharma 様、思いださせてくださって
ありがとうございます!
 

メアリー | URL | 2011/08/25 (Thu) 19:54 [編集]


ぐふふふふ

うちは既に
ブルーベリーあるどぉ

今年はブラックベリーい
手を出そうとして
なぁぜだか檸檬にすり替わりまちたw

来年はオリーブに手を出すかもぉ~

やっぱ、行きつくところは
実のなる植物!!
これだ!

花が綺麗なのも
いいけど
匂いが良いからバラにハマり
さらには、やっぱし
成果を実感できるのは
実の成る植物だわぁぁ~

ひょとすると
うちの庭は畑に成る日も近いかもww

サイドバーにつらつら、大量に

そりは、ブルーベリーであれ
バラであれ、クレマチスであれ、クリスマスローズであれ

一言で括ると
みなさん、大バカものですwww

以上!

かっぱ | URL | 2011/08/25 (Thu) 20:05 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

かっぱ様のところには すでにお迎えですか!
やっぱし、実ですよねぇ~♪♪
檸檬もステキですよねぇ~v-352

私の夢は、洋ナシです!
あれも2つ木がないとダメらしいです。
(でも、これこそベランダではムリですねww)

ベランダに畑を作りたいですw

大バカもの! まったくですねぇ~(笑)
かっぱ様も メアリーも 大バカものですね v-411

メアリー | URL | 2011/08/25 (Thu) 20:31 [編集]


ぽか~ん(+_+)

ブ、ブルーベリーって、こんなに種類があるんですか??
せいぜい2~3種類だと思ってました。。。
(すみません)

まだきちんと調べてませんが、奥が深そうな世界ですね~!
バラ愛好家=ロザリアン
ブルーベリー愛好家=??何と呼ばれているのでしょうか??

…いえいえうちはもうバラ様で一杯ですから!
絶対お迎えできませんから!!
絶対無理ですから。。。

magnon | URL | 2011/08/25 (Thu) 22:19 [編集]


v-254 magnon 様 ようこそ♪

そうなんですよ! すごい種類なんです!
日本に導入されてから日が浅い植物らしいですが
すごい種類の多さ!!

しかも、バラ様なら「ふりふりで黄色いの」とか、
「情熱的な赤で、ディープカップ」とか
特徴がはっきりしていますが
ブルーベリー様は、どれもこれも
まぁ~るい紫に見えて… 見かけじゃ選べないんです><

でもね、もう私の頭の中は
甘~い まぁ~るいブルーベリー様が
ゴロゴロ音を立てて 転がってますよ~ん!

どうですか? ブルーベリーご一緒に!!!v-411

メアリー | URL | 2011/08/26 (Fri) 00:20 [編集]


>サイドバーに薔薇の名前がズラ~っと並んだ
私たちロザリアンのブログを見て


はい!まさにその通りです。
今回の記事を読んでて、ブルーベリーのブログさんのくだりのところで、まさに↑こう思いながら読み進めていました(爆)

そして、温かく広き門を解放して下さっててありがとうございます。助かってます!

という訳で黒汁、なんと近所の園芸ショップで発見したので予定より早くゲットしました。
施肥の後ですね!
ちょっと早まって一昨日に施肥しちゃったところなんですが…(大汗)黒汁は今度の日曜日で大丈夫ですか?
剪定は、メアリーさんの記事を見てからにしようかと思っているのですが…。

新苗のアドバイスありがとうございました。
見てもどっちが接いである枝かわからない(もしかしてもう落とされてるような気も…)ですが、長い方は「めありーさんなら」の方式をもちろん自己責任で試してみようと思います♪ありがとうございました!

かめいち | URL | 2011/08/26 (Fri) 07:26 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

わはははは!

そうなんですよねぇ。
自分のブログのサイドバーは棚にあげて
ブルーベリー愛好者様のブログを見たときには
心底びっくりしました!

だって、たった2株を決められずにいるのに
NHも、SHも、RBも(←ブルーベリーの3大系統)
ぜ~んぶ そろってるんですもの!

黒汁、近くで手に入って良かったですね!
黒汁の菌は、有機物(肥料や堆肥)をエサにしているそうなので
「追肥の前後」にあげると 効果大らしいですよ♪

剪定、私のなんかお手本にならないですって!
ただ、剪定時期は「9月10日頃」を目安に
カットしようと思っています。

根力の本は、剪定については詳しくのってないですよね。
もっと、もっと、薔薇にはまりそうであれば
「NHK バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」(通称 バラの赤本)か
「NHK イングリッシュローズのすべて」 を手元に置いておかれるといいですよ♪
日々の剪定について、かなり詳しく図解されています♪

(詳しくは、カテゴリ「バラの本箱」読んでみてくださいませ♪)

メアリー | URL | 2011/08/26 (Fri) 12:12 [編集]


こんにちは、cocoです。
わぁ、とうとうブルーベリーをお迎えされたのですね~~~。
それにしても立派な苗木ですね~~。
来年はブルーベリーのジャムが作れそうですね♪

私も庭を手に入れた時真っ先に、ブルーベリー!&ブラックベリー!
と思ったんですが、同じ頃に両親が畑にブルーベリーを植えたんです。
なのでブルーベリーは実家に任せることに。。。
でも諦めきれず、あっちがブルーベリーなら我が家はビルベリーにしよう!と、
我が家はビルベリーです♪
実は小さいですが甘くておいしい、しかも自家結実するので我が家向きでした☆

そう、そして今現在、私はオリーブを検討中です(笑)。
すでに1株あるんですが、もう1株・・と思って。
やはり品種が多くて頭が膿んでます~~。

coco | URL | 2011/08/26 (Fri) 15:58 [編集]


ブルーベリー とっても立派ですね(^○^)
7号鉢でもあんなに大きくなるんだ・・って  ちょっと吃驚しました
 来年はきっと沢山の実がなりますね(^^♪

ウチのブルーベリーは 放置状態でも 全然平気です
周りのバラ様が病気でも虫が一杯でもBBはきれいな葉っぱを保っていますよ。 本当に手の掛らない美味しい良い子です

↑記事のハゲマルドン まんまとハルマゲドンと読んで
そんなに凄いハダニとの戦いだったの?!って思っちゃいました(^.^)

erichaco | URL | 2011/08/26 (Fri) 16:06 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

来年はジャムが作れるでしょうか!!
それまでは、何がなんでも枯らさないようにしなくっちゃwww

皆さま、バラ⇒クレマチス⇒ベリー類⇒オリーブのようですね♪♪
オリーブ見たら またほしくなるので、
絶対にショップを見ないようにしてます (笑)

coco様のところで、見せてくださいませ~♪

メアリー | URL | 2011/08/26 (Fri) 16:56 [編集]


v-254 erichaco 様 ようこそ♪

たくさん、なってくれたら嬉しいですぅ~
植替えとか、バラとは様子が違うようなので
とっても心配ですwww
剪定の仕方も サッパリわからないし (涙目)

まずは、図書館に本を借りにいってきま~す!

メアリー | URL | 2011/08/26 (Fri) 17:06 [編集]


こんばんは^^

あの人は今~メアリーさんの機転のきいた対処と手厚い看護でみごと復活!
生死の関わる問題、メアリーさんの温かさは、バラさん達にしっかり伝わっていますね^^

メアリーさんの対処とレポート、素敵な表現でとっても分かりやすく参考になります。

まるで、自分のことのように!
学ばせて頂いています~(^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/08/26 (Fri) 22:12 [編集]


連投ごめんなさい。

ブルーベリーやってみたいので興味津々で拝見しました。

職場の人に「レモンもオススメよ~」と言われ、
スーパーのよりもフルーティーで美味しいのだとか!!

どっちにすべきか、まだお迎え出来ずにいます。

コメントにもいくつかありますが…

オリーブも捨てがたい!!

優柔不断な私です(笑

あすちゃん | URL | 2011/08/27 (Sat) 04:14 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

本当は、葉はむしらないほうがよいのですが
なにせ、狭いベランダ!

雨があたらないので、
広がり始めたら あっという間に乗っ取られてしまいます。

なので、強行手段に出ましたが 
早期発見できるように 花が咲いてなくても
葉ウラをみないとなぁ~…と反省しきりです!
ローズヒロモ様、私みたいなことにならないように
お気をつけくださぁ~い!

メアリー | URL | 2011/08/27 (Sat) 18:13 [編集]


v-254 あすちゃん様 ようこそ♪

連投、ノープロブレム!

実のなる植物があると 楽しいですよね!(きっと!)
私も レモンがほしい時期ありました~!!!!

決め手は、
ベランダで実際にブルーベリーを収穫している方が
いらっしゃるのを知ったことと、
去年 生の実をいただいて 自分で作ったジャムが
あまりに美味しかったこと!
市販のジャムとは ぜ~んぜん 味が違うの!!

秋は、葉が真っ赤になってきれいだと聞いて
もう、ノックアウト>< ポチッ!
 
あすちゃん様のおうちは、うちなんかより
ガーデニングスペース広いですから
ぜ~んぶ お迎えされたらいいですよ~v-343

私の歯止めになっているのは
ギッチギチのスペースだけです(笑)

メアリー | URL | 2011/08/27 (Sat) 18:43 [編集]


きゃーっ、メアリー様ついにブルーベリーをお迎えに
なられましたのね\(^o^)/
しかもこんなに立派な苗ー!来年が楽しみですわ。

バジルも以前お迎えした事がございますの。
その時はラビットアイでしたかしら。
でも、半年もしないうちにクロロフィルになって
お星様に…ヽ(´o`;一つも実を拝めなかったので
気持ちがシュルシュルと萎んでしまって、それっきり
なのですが、最近ダンナが「ブルーベリーも
欲しいな~」と誘惑を掛けてくるのですわ。

メアリー様の記事を見てると、更に気持ちが動きます~(グラグラ)

バジル | URL | 2011/08/28 (Sun) 23:43 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

そうそう、ブルーベリーを枯らしてしまった…という話、
よく聞きます。私も、ずっと難しそう…と思って
ガマンしてました。

でも、けっこうベランダでも収穫してらっしゃる方が
いらっしゃるのを知り、再燃 v-41
収穫と紅葉が楽しめるとあって、勢いでポチってしまいました(笑)

井戸園芸様は、専門店なので
収穫期にお願いすると、たくさん実がついた苗を
送ってくださると評判なんですよぉ~♪♪

もし、来年までに枯らしてしまったら
釣れない釣り人のように、
実がなった苗を 再注文するかもしれません v-389

メアリー | URL | 2011/08/29 (Mon) 09:46 [編集]


買っちまいました~(^◇^;)

やっちゃった…
色んなツイ友、ブロ友様からブルーベリー菌を
打ち込まれ、秋の園芸店にはブルーベリー苗が
充実して誘惑されまくっておりました。

そしてメアリー様がお求めになったお店に
まだお得苗が残っているー!((((;゚Д゚)))))))

ダンナと折半するというコトで手打ちに
なりました。

あうう、今月は買いすぎました。稼ぎが
飛んで行く~(゚o゚;;

バジル | URL | 2011/09/25 (Sun) 18:21 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

まじですかぁ! v-411 
やったぁ~!やったぁ~!やったぁ~マン!

失礼しました~

そうそう、苗が出回りはじめましたよねぇ~。
私も、新しい苗が出回り始めるのを待つか、
プライスダウン大苗を買うか悩んだのですが
つい、ポチってしまったんですよねぇ~

品種はなんなのでしょう?!

きっと、収穫の時期には ダンナ様に
「でかした!」と言っていただけるはず!

初心者仲間が増えて嬉しいです~♪♪♪
ぜひぜひ、情報交換よろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2011/09/25 (Sun) 19:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
