ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

靭公園のバラ 5月18日晴れ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

今日もメアリーのベランダへ遊びに来てくださって
ありがとうございますww ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

あいにく… この炎天下、
ベランダで お顔の見れるバラ様は 1つもありませんww

で、写真の整理をしていたら 5月18日に参加した
 「小山内先生とめぐる靭(うつぼ)公園」
の写真が出てきましたw

ツーショット

おっほっほっほ♪ (ノ▽〃) ミーハーなメアリー♪

質問したついでに、ずぅずぅしく、撮ってもらいました。

この写真を見ていただくとわかるとおり、
この日は、5月というのに
 めちゃくちゃ日差しの強い 真夏日で

熱中症にならないように
各自、自動販売機で 水を買うところからスタート

30人?ほどのロザリアンの方が、
講習会に参加されてました♪♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


暑くて、暑くて、
あまり写真を撮らなかった…はずなんですが
整理してみたら けっこう出てきたので 
2回にわけてご紹介しますね♪ 

グリーンローズ

 はぁ~い、こちら満開のグリーンローズでぇ~す!

と、ちゃめっけたっぷりに紹介されたバラ様。
…グリーンローズ様。

じ、じ、地味すぎる…_| ̄|● 
満開なのに 咲いてる姿が わからないww

ロサエグランテリア
こちらは、木綿の生地にプリントしたくなるような
かわいらしさ! ロサ・エグランテリア様

ロサエグランテリア2

一重のバラ様って、どうして こんなにかわいいんでしょうね!

このバラ様は、ビタミン豊富なローズヒップを採取できることで
有名なバラ様で、葉っぱからは リンゴの香り♪

肥料あげなくても、しっかり育つバラ様だとおっしゃってましたww

シャルルドミル
↑↑  CLICK  ↑↑

目の覚めるような、濃いピンクの シャルルドミル様。
難波光江さまの「バラの庭つくり」で初めて見ていらい、
憧れのバラ様です 

シャルルドミル2

この日、先生は「水をやらないバラ作り」について
たくさん お話してくださって

シャルルドミルのようなオールドローズこそ、
最低限の水で育ててあげると、
強く、輝くバラになるとおっしゃってました♪

シャポードナポレオン

シャポードナポレオン様の 蕾 。

本では見たことがあったのですが、
本物は初めてみました!

毛むくじゃらの茎をさわると、なんだかシットリww

ストロベリーアイス
こちらは ストロベリーアイス様。
なんだか、リースみたいに並んで咲いていたので
思わず パチリ!

ストロベリーアイス2

フロリバンダらしく、
1つの枝がブーケのように 房咲きになっています♪

複輪のバラ様ですが、暑さのせいか、
赤が強くでてました。

アンネのバラ
↑↑ CLICK ↑↑

「アンネの日記」の著者、アンネ・フランクをしのんで
名前がつけられたバラ。 

スヴニール・ド・アンネフランク様。

アンネのバラ2

花壇一面が、燃えるように咲いていました。
このバラ様を見ると、いつまでも平和な日が続くことを
祈らずにはいられませんね。

ケーニギンフォンデンマーク

このバラ様も初めて見るバラ様でしたが
とにかく、香りのよいバラ様でした

ケーニギン

この手の クニュクニュっとした巻き巻き催眠、
コロっと 術にはまってしまいそうですww

危険、キケン!

ブルーランブラー

こちらは、ブルーランブラー様の巨大アーチ!

本当に大きな、背の高いアーチで、
これは ほんの一部というか…

あの迫力を、カメラに納めることができませんでしたww

小さな紫の花が、とってもキュートで
素敵なアーチでした~

デンティベス2

こちらは デンティベス様。

やっぱり、長いまつげが魅力の美人さんですわぁ~

デンティベス

蜜が吸いやすいのか、みつばちがたくさん
集まってきてましたww

なのに、カメラを構えると
す~っといなくなっちゃってwww ><

ブルームーン2
↑↑ CLICK ↑↑

こちらは、ふっくら上品な貴婦人を思わせる、
ブルームーン様

ブルームーン
↑↑ CLICK ↑↑

ブルームーン様は、万博公園のバラ園にもありますが
いつも、運悪く、雨で花びらが傷んだあと…

こんなにきれいな ブルームーン様が
あたり一面に咲いているのは 初めてみました!

パパメイアン

そして、最後は ザ・バラ!って感じの パパメイアン様♪
花が、大きいwwww

で、このバラの説明だったかどうか さだかではないのですが…

「巨大輪はアメリカ人好み。
すわって、花を手にとって観賞するんじゃなくて
立ったまま、ヘイカモン! っていうのがアメリカ流の観賞なのね」


とおっしゃってて、
なるほど~!って思っちゃいました(笑)
お国柄って、バラの大きさや 姿にも反映されるんですね♪

時期はずれのバラ様の写真に 
最後までお付き合いくださってありがとうございます♪

次は、「壁面カタログ」をアップします♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エグランテリアは持っていませんが、一重のバラは素朴な可愛さがあっていいですよね。交配も一重中心に作出しています。なかなかいい色はでてくれませんけど。

写真の小山内さん日焼けされているんでしょうか。結構色黒なんですね。私が以前お会いしたときはもう少し色白だったような気がします。外で頑張っておられるんですね。

近江原人+ | URL | 2011/08/17 (Wed) 00:28 [編集]


初めまして!
こはっちと申しますi-179
いつもメアリーさんのブログを教科書代わりに楽しく読ませて頂いてますi-185

メアリーさんのファンの方、沢山いらっしゃるようなので新しくコメントを残すのはご迷惑かと思いましたが、書かせて頂きました。(スイマセンi-201

今回のバラ様の写真もとても素敵でしたね!
私はデンティベスというバラ様が気になったので、早速検索してみたいと思います。

ERのバラ様は、送って頂くカタログで知ることが出来るのですが、他のバラ様はあまり知る機会がないので、とても参考になりました!
ありがとうございましたi-187

こはっち | URL | 2011/08/17 (Wed) 01:15 [編集]


v-254 近江原人+さま ようこそ♪

近江原人さま、お久しぶりです!
今、ちょこっとブログ のぞかせていただいたら
いろんな交配をされてるのですねぇ!!

素敵な近江ブランドのバラ様ができるといいですね♪

小山内先生、確かにこの頃は
あちこち ひっぱりだこで 少し日焼けされてたと思いますが
この写真は、思いっきり逆光ですから(笑)
表情もわからないような写真で、申し訳ないですww

メアリー | URL | 2011/08/17 (Wed) 01:26 [編集]


v-254 こはっち様 ようこそ♪

こはっち様、初コメント 嬉しいですぅ♪
ささ、夜も遅いですが ウェルカムドリンクv-272 どうぞ♪

ご迷惑だなんて、ぜんぜん遠慮しないでくださいねww
皆さまと バラ談義するのが楽しくて
ブログをやっているので、ウェルカムですよぉ~♪

デンティベスは、美人さんですよ~
画像は、咲きたてで しべが黄色いですが
濃い紫に変色した姿も 美人ですww
(ちなみに、つると、木立がありますよ♪)

また、いつでもお気軽にコメント残してくださいね♪

メアリー | URL | 2011/08/17 (Wed) 01:33 [編集]


あ~やっぱりあの時の写真、思いっきり逆光だったー!
ごめんなさい~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
…とフェードアウトしてみる^^;

あの時の靭公園で覚えているのは暑さと
それでもテンションの高い先生と参加者の皆様、
ドカーンと育ったERの前で腕組みしてたメアリー様と
思いきり日焼けして火傷一歩手前になったバジルの首…

それでもバラ様は、こんなにも美しかったのねo(^▽^)oと
懐かしい憶いに浸りました♪

バジル | URL | 2011/08/17 (Wed) 08:01 [編集]


おはようございます。
5月のバラ新鮮です。小山内先生とのショット顔が暗くて少し見えませんけど~ヽ(`Д´)ノ
バラが遅くて一斉に咲きだしたころですね♪
写真整理されてるなんてスゴイです。撮りっぱなし、入れっぱなしでどんどんPCが悲鳴あげてますねぇ~( ̄. ̄;)
削除していかなくてはと思いつつ…
どのバラも美しいですが、私もシャルルドミルちゃんを立派に育てなくちゃ!ブルーランブラーもこんなに素敵にしたいなぁ~。ブルームーンこの花つきはなに?!やっぱり施肥が大事なのかなぁ?

花ワル | URL | 2011/08/17 (Wed) 08:36 [編集]


こんにちは~^^
小山内先生、トークが面白いですよね。
関西弁だから余計に?
でも、小山内先生だけでなく、どの先生もお話が上手かも^^
一重のバラって、やっぱり素敵ですよね♪

↓水切れ、きちゃいましたか(T_T)
我が家も、旅行から帰ってきたら、唯一の鉢植えバラが
前屈どころかミイラになってました。
小さい鉢なのに、対策を忘れたんです。
ほとんどの植物を地植えにした今年、水対策というものを怠り、
他にもミイラになったかわいそうな植物が(>_<)

ritsu | URL | 2011/08/17 (Wed) 08:53 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

いいんです♪ いいんです♪
ちょうど、無修正でもいいぐあいに メアリーの顔隠れてます(笑)

今、こうやって写真を見なおしても
この日は暑かったですねぇwwww
そうそう、バジル様の首
真っ赤になってましたよねぇwww

おそらく、この記憶が 私の夢の中で
「バラ園に行くのやめて ここで焼き肉」
というセリフを作りだしたのですわ v-411

メアリー | URL | 2011/08/17 (Wed) 09:06 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

わぁ~い! 旅行からお帰り早々 
遊びに来てくださって ありがとうございます♪

去年、今年と、大阪の満開日は5月17日・18日あたりのようで
この日も、靭公園、中之島とも そりゃー文字どおり
咲きこぼれていました v-254

整理といっても、私の場合はカメラのメモリーから
PCに移して、「絶対ボツ!」を消すだけなんですよwww
花ワル様とおなじく PC重くなるwww
でも、去年の写真はディスクに落とさなくちゃです!

ブルーランブラーはね、本当に素敵でした。
いっぱい咲いてるのに、なんていうのかな、
詰まりすぎてなくて空気感があって。
しかも、すごく巨大なアーチなので迫力満点!
どうも、あの写真では それがうまく伝わらなくて残念です。

ブルームーンも、お花畑みたいでしょう?
やっぱり、プロの管理はすごいですねぇ~v-410

メアリー | URL | 2011/08/17 (Wed) 09:13 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

小山内先生、ホントに面白いですww♪
なかなか、関西ではお話をきく機会がないのですが
鈴木先生や、有島先生の講習もうけてみたいです~♪♪

ありゃりゃ~ritsu様のところ、ミイラになっちゃいましたか~
地植えだと お水をあげなくても大丈夫なので
ついつい、忘れちゃいますよねぇww><
私も 小さなポットの草花を 今までいくつミイラにしたことかww

ritsu様、どんまい! ファイトです!v-441

メアリー | URL | 2011/08/17 (Wed) 09:43 [編集]


メアリーさん ちっこーーーい!!!www
華奢ですねー! でもお顔みえないよ~v-414
こんなに 華奢な身体でベランダのバラをお一人でお世話しながら 3人のキッズとの夏休みを…

「お疲れ様です!!!」

まだ 足が不自由なので 暇を持て余してるので
凄く良い 目の保養になりました♥♥♥
ありがとうございます!

そうそう うちのアッシュさん何故か?この夏で巨大化してしまって、、、もう鉢がどう考えても小さすぎて…
こんな暑いけど植え替えしてもいいのかしら?

お暇な時にレスポンスお願いしまーす!

laranjya | URL | 2011/08/17 (Wed) 14:42 [編集]


巨大輪が好きな三日月です!!

前世はアメリカ人でしたでしょうか?笑

しかし どれもとってもきれいに咲いてますね。

それに 花が多い!!!

アンネのバラなんて バラの海のようになってますよね。

ああ・・どうやったらこんなにきれいに咲かせるのだろうか。

今度10月に 小山内先生が出雲の来られるみたいなんです。都合があえば ぜひ行ってみたいと思っております^^

三日月 | URL | 2011/08/17 (Wed) 15:25 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

laranjya 様、足 大丈夫ですかぁwww
でも、この暑さじゃ 足が大丈夫でも
どこにも行く気になれませんから、
クーラーのきいたお部屋で、しっかり養生してくださいね♪

アッシュ様は、なんといっても
 「ラージフラワードクライマー」ですからねぇ!
今、植替えするなら すっぽりぬいて
そのまま根鉢を崩さずに 鉢増しすれば大丈夫。

でも、足 痛そうだし、もう少し涼しくなるまで
待ってもいいかもですよぉ~

10月末まで待てるなら、3分の1ほど土を落として
鉢増ししてあげると、土のリフレッシュ度がアップして
いいかもしれません♪

メアリー | URL | 2011/08/17 (Wed) 17:13 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

すごいでしょうwww バラ園にいくと
自分が育てているバラとは、別の品種かと思っちゃいます(笑)

10月は 出雲のほうに出張されるんですね!
ぜひぜひ、都合をあわせて おでかけください!!!

きっと、とっても楽しくお勉強になる1日になること
請け合いですよぉ~!!!
とっても 気作に質問に答えてくださるので
きっと、きっと、三日月さまも ファンになられると思います v-411

メアリー | URL | 2011/08/17 (Wed) 17:17 [編集]


こんばんは!

バラ園の花ってこんなに咲き誇っているのですね!
すごい!!これがプロの仕事なんですね~。
何が違うんだろ?(多分すべてが違ってると思うけど。)

エグランテリア、気になっているバラです~。
香る葉って一体…
シャルルドミル、花はもちろんすばらしいんですが、
グレーがかった葉もすごく素敵♪

一度、こういうところでバラのお勉強してみたい!!

テア | URL | 2011/08/17 (Wed) 19:22 [編集]


v-254 テア様 ようこそ♪

エグランテリア様、今となっては ノートを見ながら
記事を書いたので 葉っぱの香りが思いだせないのですが(苦笑)
(ガリカ系の茎・葉の 杉に似た香りが鮮烈で、
 エグランテリア様の葉の香りが思いだせないんですぅ!)
花のかわいらしさは、一重群団の中でもピカいちでしたv-352

シャルルドミル様もねぇ~、
こんなに咲いてるのは 初めてみましたが
独特のピンクと葉のコントラストが 上品ですよねぇ~

バラ園では、秋も春に劣らず た~くさん咲いているので
ぜひ、お近くのバラ園へ おはこびくださいね♪♪

メアリー | URL | 2011/08/17 (Wed) 19:48 [編集]


何に驚くって・・・

ukbeatです。

メアリーさまって、ほ、ほ、細い!!!

もう、うらやましくて仕方ありませ~~ん!!

お召しになられているのは、キャスのTシャツ!?
画像を拝見したとき、うわぁ・・・小さいTシャツ。。。
と思っていたんですよ。

二の腕なんて、わたし、倍あるんじゃないかしら(涙)


バラもきれいです~~~

はぁ・・・ダイエットしなくっちゃと
思った次第です。

変なコメですみません。

ukbeat | URL | 2011/08/17 (Wed) 21:04 [編集]


こんばんは~^^

小山内さんにインタビューする芸能リポーターかと思いましたよ~(笑)
メアリーさんからするとちょうどいい逆光?
変にモザイクや目隠しじゃ興ざめですものね^ -)
とってもお若そうな頑張り屋さんって感じですね。

靭(うつぼ)公園、初めて聞きました^^
いつかメアリーさん地域周辺、見学しまくりたいと思っています~

管理が行き届いているんでしょうね~
みんな元気で生き生きしているバラさん達ですね。

ローズヒロモ | URL | 2011/08/17 (Wed) 21:41 [編集]


うふふ。
PCをチョコッと操作したら
メアリー様のキュートな お顔がバッチリ見えましたわv-238
チャーミングに写ってましたわよ(^з^)-☆

ブルーランブラー、素敵ですよね~
初めて拝見した時、思わずお迎えしたくなったのだけど
一季咲きだから諦めたの(-_-;)

やっぱり春のバラ園は素晴らしいわね~
秋バラの方が個人的には好きなのだけど
一季咲きのバラが無い分、寂しいものね(^^;

ROUGE | URL | 2011/08/17 (Wed) 21:55 [編集]


お久しぶりです^^

こんばんは~^^お久しぶりですmaikoです覚えてらっしゃいますでしょうか?

靫のお写真、なつかす~^^と思いながら見せていただきました^^靫、中之島とご一緒してランチもご一緒させていただきました♪

いつも読み逃げですみません~(笑)
じつは結構拝見させていただいてるんです。美しいバラのお写真と楽しく読みやすい内容でいつも和んでおります~

靫が懐かしくコメントいたしました^^
またお会いできるのを楽しみにしております^^

maiko | URL | 2011/08/17 (Wed) 22:05 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

細い?! かもしれませんwww
食べても、太れない貧相な体質なんです~

でもね、最近 たるんでると 家族に指摘されるので
「癒しの二の腕と言ってちょうだい!」
と反論しています(笑)

ukbeat様、ぜったいダイエットなんて必要ないですって!
ロングヘアの キャリアウーマンは
貧相じゃなくて、健康美人でないといけませんwww♪

メアリー | URL | 2011/08/17 (Wed) 22:18 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

と、と、とんでもないですWWW
ちょうどよい逆光で、シミもシワも見えませんからねぇ~
お会いしたら、ガッカリされますわ! きっと!

大阪市内では うつぼ公園、中之島公園がバラで有名ですね♪
ERもたくさん ありましたよぉ~♪♪
品種の数では、中之島ですが 1つ1つの株の大きさでは
うつぼ公園かなぁ~と思いました♪

ぜひ、バラめぐりin大阪においでませ♪♪

メアリー | URL | 2011/08/17 (Wed) 22:23 [編集]


v-254 ROUGE様 ようこそ♪

(*ノωノ)キャッ Rouge様ったら! 
せっかく、シミ・シワ・オールクリアな写真だと思ったのに~(笑)

ブルーランブラー、このさわやかなお顔で
秋も咲いたら、日本全国ブルーランブラーのお庭に
なっちゃうでしょうねぇ~www

とっても素敵でした~!

秋バラも、もうすぐ♪ もうすぐ♪
秋のほうが、気候的にも ゆっくりじっくり回れますね!
私も秋バラ大好きです♪

メアリー | URL | 2011/08/17 (Wed) 22:27 [編集]


v-254 maiko様 ようこそ♪

覚えておりますとも!!
時々、ブログ見てくださっているのですねぇ~感激★

あの日は、このあとの中之島をゆっくり見れなくて
本当に残念でした(泣)
あんなに咲いてたのにwwww

今度は、駆け足じゃなくて ランチもゆっくり(笑)
できるといいですよねぇ~♪ 

メアリー | URL | 2011/08/17 (Wed) 22:30 [編集]


こんばんは~

たくさんのバラと先生のお話、さぞ楽しい時間だったでしょうねぇ。。いいなぁ~。

こんなに美しいデンティベスって初めて見ました!
このお花を何度か見たことはありますがあまりキレイに咲いてなくて…
もちろんメアリーさんのお写真の腕が良いからなおさら美しく写っているのでしょうが、ちょっとデンティベスを見直してしまいました。。

出来れば1枚目のお写真も「CLICK」にしていただきたかったなぁ~ (*^_^*)

baramaru | URL | 2011/08/17 (Wed) 22:51 [編集]


堪能~♪

メアリーさまこんばんは!
毎日暑くて~バラ様より先にすっかり弱っております。 σ(^_^;)
そんな中、今日の美しいバラのお写真ですっかり元気回復です~
ありがとうございます♪

ロサ・エグランテリア かわいい♪
シャルルドミルもかわいい♪
どのバラもかわい過ぎてみんな欲しくなっちゃいます!!
水をやらないバラ作り・・・興味ある---!!
お話伺いたいものです。。。

メアリーさん小山内先生の大ファンなんですね♪
夫に話したら「ひらパーと言えば昔フェンスが壊れてたから
子供らみんな、よじ登って勝手に遊びに行きよったでぇ~」と・・・。
ごめんなさい小山内先生!スタッフの皆様!! と 嫁が謝っていたと
機会があればお伝えください・・・。^^;

メアリーさん、逆光だけど 私には美人オーラが見えますわ!!
ほっそりしていて素敵なマダムでいらっしゃるのですね♪

yumico | URL | 2011/08/17 (Wed) 22:56 [編集]


ま、正夢!?

おはようございます!
文章を読まずにいきなり写真を見て、
ま、正夢になったの!?とびっくりしましたあ~(;^_^A。
ああでも講習会でもお目にかかれるなんてうらやましい~~~~です!
そしてその後のバラの数々…。
目の保養にはなってるのですが、
心は次にお迎えするのは誰?ってドキマキしちゃってます(>_<)。

うの | URL | 2011/08/18 (Thu) 03:50 [編集]


おはようございます(≧ω≦)

今日はとても素敵な写真を見せてくれてありがとう(^ω^)メアリー様素敵だわあ(*^□^*)またファンになってしまうわ(笑)

確かに国によってバラの好みは違いますよね。
今、私のお気に入りはオフランス(≧▼≦)もってないけどねb(・∇・●)ドンマイ(笑)

それにしても楽しそうだなあ(´ω`)続きも楽しみにさせてくださいね(´ψψ`)

シャンクママ | URL | 2011/08/18 (Thu) 08:29 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

デンティベス、きれいでしたよぉ~
たくさんの みつばちが飛んでて
実物は、私の写真なんかより 数倍きれいでしたよ!
鉢栽培ではかなえられない花数、
そして、「これが少ない水(雨水のみ)で育った たくましいバラなのね!」
と感じさせる、しっかりした花びら!!!

1枚目の写真、CLICKで 小さくなるようにしておこうかしら(笑)

メアリー | URL | 2011/08/18 (Thu) 09:57 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

ご主人、ひらぱーのお近くだったのですか?!
あそこのバラもすごいですよねぇ~
(きっと、子供の頃の記憶に、バラは写ってないかもですけど・笑)

マダム… ならいいんですけど(笑)
はたして実態は!!!!!
「色白な7難隠す」といいますが、
「逆光写真は8難隠す」ですね♪♪

エグランテリア様、シャルルドミル様、
本当に憧れのバラ様ですねぇ~♪

メアリー | URL | 2011/08/18 (Thu) 10:02 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

正夢! じゃなくて、ごめんあそばせ~(笑)

そういえば、もうそろそろ 秋バラ&予約苗について
検討に入る時期ですよねぇ♪

うの様の心に飛び込んだバラ様はありましたか?
あぁ~私に、あと少しスペースがあればwww
と、また悩ましい夜が続きそうです!!!

メアリー | URL | 2011/08/18 (Thu) 10:06 [編集]


v-254 シャンクママ様 ようこそ♪

バラ園のバラって、みんな美人さんなので
どっから撮っても絵になるんですよねぇ~!
喜んでいただけて 良かったですぅ♪ v-411

おフランスのバラ、いいですよねぇ~(よだれ)
私も あんまりお迎えしていないので
余計にあこがれが かきたてられますwww

メアリー | URL | 2011/08/18 (Thu) 10:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/18 (Thu) 11:52 [編集]


圧巻です~☆

こんにちは(*^ ^*)
靫公園、懐かしいです。
以前大阪にいた頃、なんと読むのか分かりませんでした。
私が行った時にはバラシーズンではないうえに、
バラ様にハマる前だったので、素敵な公園~♪という印象でした。

メアリーさん、素敵ですね☆
目隠ししてても伝わってきましたよ~^^
バラのトップも可愛いです♪

ロサエグランテリア、可愛らしいですね。
原種は春しか咲かないけれど、ポピュラーなものと違った
良さがありますね~☆
花の終わった後の葉も綺麗で、秋にはローズヒップがなるなんて、素敵です。一度リースを作れるぐらいのヒップに
囲まれてみたい~デス

靫公園のバラ様は圧巻でした☆

sophie | URL | 2011/08/18 (Thu) 12:49 [編集]


v-83 鍵コメさま ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクでも 召し上がれ~v-272

鍵コメさま、とてもお困りの様子ですね…
私は ただのバラ好きで 失敗だらけの
シロートロザリアンですが、
きっと、ワラにもすがる思いでコメント書かれたと思うので
シロート・メアリーの考えを書きますね! (そのつもりで読んでくださいね♪)

この時期、あちこちで輸入苗の不調を耳にします。
もともと、台木が高温多湿に弱いので
お迎えしたばかりの大株だと
ふつうに管理していても 夏に枯れちゃうことも多いようです。

でも、ひと夏超えてしまえば 細根がしっかり根づいて
他の国産バラと変わらず 丈夫でたくさんのお花をさかせてくださいます。

鍵コメ様のバラ様は、お店で植えつけられた状態で
お迎えの様子なので、土などは輸入苗に適した状態のもので
植えつけられていると思います。

コメントでは状況がよくわからないのですが
「環境の変化で落葉」というのが気になりますね。
おそらく、この時点でかなり弱ってしまわれたと思います。

葉と根はつながっているので
葉がおちると、根が水を吸い上げなくなります。
(人でいうと、葉がないと、汗をかけない状態)

それでも、今までどおり たっぷりお水をあげると
鉢の中が常にお水でいっぱいになって
根が 腐ってきます。
(うけ皿にお水がたまっていたりするとテキメンです!)

おそらく、枝に残っているエネルギーだけで、
新葉を展開させたものの
さぁ、お水を吸い上げようと思ったら 根が腐って
お水を吸い上げられない! ⇒お水をあげてるのに 新芽がおじぎ

というのがメアリーの推測です。

バイオゴールドは、8号鉢で30粒が基本なので
5粒あげたくらいでは、肥料で体調を崩すことは考えにくいです。
根が傷んでいることが考えられるので 水の霧吹きで
葉っぱに水分をあげるのは 間違ってないと思います。


メアリーは、根が弱ってしまったバラ様は、

①弱った枝を軽く剪定して、根の負担を軽減。
②通気性のよい肥料分のない土に植え替える。
 もし、植替えの時に、ボロボロと土が崩れて 
 ぜんぜん根がない状態なら 鉢のサイズを一回り小さくする。
③半日陰に移動して、メネデールを週1回あげて様子を見る。
④蕾がついても、絶対に開花させない。

という対応をしていますが、
今、この暑い時期に植替えをするのは危険かも…

メアリーが鍵コメ様なら

「鉢土が湿っているなら お水をあげない」
(でも、鉢土が真っ白になるまで乾かしちゃダメですよっ)
ということに気をつけて
①③④で様子をみて、気候が落ち着いてきたら
②を実行すると思います。

少し、時間がかかるかもしれませんが
元来、ジュビリー様は元気なお方!
どうか、復活されますようにと、お祈りしています!

【追記】 不調が「輸入苗だから」と決めつけるのも心配です。もし、鍵コメ様が 殺虫薬を使われていないならコガネキッズも疑ってみてください。根を食べられるので、よく似た症状が出ます。一気に落葉することも…

そうっと根鉢を崩さないように鉢からぬいてみて
大丈夫なら そのまま鉢にもどせばOKです♪

メアリー | URL | 2011/08/18 (Thu) 13:24 [編集]


v-254 sophie 様 ようこそ♪

「靭」 読めませんよねぇ~!
私も、バラにはまらなかったら 一生、読めなかったと思います(笑)

やはり、「逆光写真は8難隠す!」ですな。
キャスキッドソンのTシャツは
ユニクロで衝動買いしちゃったやつで~す♪

私も、一度でいいから リースをつくれるくらいの
ローズヒップに囲まれてみたいですww
もし、秋に たわわに赤い実がなるなら
1季咲きでも 嬉しいかも v-343

もう1回、靭公園の続きをのせますので
よかったら見てくださいね♪♪

メアリー | URL | 2011/08/18 (Thu) 13:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/18 (Thu) 14:56 [編集]


v-83 鍵コメ様 おかえりなさい♪

お店にある苗は、必ず殺虫剤を使われていると思うので
その後、お迎えしてから オルトランをご使用なら
コガネは大丈夫かもしれませんね♪

枝に縦じわができているようなら
残念ながら その枝は枯れると思います。
ハサミの先をガスレンジの火であぶって(消毒の意味で)
切ってもよいと思います。

切ったあとは、もう一度、ハサミを消毒しておいてください。
(枯枝が、キャンカーという病気をもっていることもあるので)

また、株元の太い部分で切るときは
そこからバイ菌がはいらないように
切り口を消毒してあげると なお安心ですよ♪ v-411

メアリー | URL | 2011/08/18 (Thu) 15:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/18 (Thu) 16:50 [編集]


v-267 鍵コメ様 へ ♪

バラ様のお世話をしていると 
いろいろなことがありますが ファイトです!

また、お気軽に お寄りくださいね♪♪

メアリー | URL | 2011/08/18 (Thu) 20:44 [編集]


ぎょええぉぉおおおお~

ほそっ!!!!!


わしの頭の中では
メアリー=ちっこくて丸いと変換してたのにぃ~

丸くねぇぇぇ~w

勝手にメアリー像を作り上げてて、すんません

ブルーランブラーは
激押しの一つですぞ

あの美しさ
たまらん

今年の春先、巡回中に
株元にぽっかり大穴が空いてるのを
発見したんだけど、しっかり咲いてましたね

2週間に一回は
うつぼちゃんに行ってます。

会社も近いし

靭ちゃんは
ゆるゆるな雰囲気がいいんだよぉ~

どこまでも、ほんま
ゆるゆるだわぁ

かっぱ | URL | 2011/08/19 (Fri) 20:38 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

「メアリー=ちっこくて丸い」 ウケました!( ^∀^ )ヶラヶラ

ブルーランブラー、たまらんかったです!
一番いい時に、見させていただきましたしね~

靭公園のバラ様は、中之島とは趣が違って
どの方も 株が大きくてビックリしましたww
秋もきれいなんでしょうねぇ~

今度は、秋の靭公園を見に行かねば! です♪

メアリー | URL | 2011/08/19 (Fri) 21:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)