ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





水枯れは忘れた頃にやってくる ( ゚∀゚;)タラー@夢のつづき

今日もお暑い中、メアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございますww  ヽ(〃v〃)ノ 

今年は お盆に帰省もせずに
マンションのリビングで汗だくになっていますが
いいことがありました 

「 ローズソムリエ 小山内先生が 
メアリーんちに遊びに来てくださいました!」




…という  を見ました  ZZZ (汗)

帰省してたら、こんな いい夢見れなかったかも~♪♪

夢の話は 後半でお話するとして、

こんな夢を見るのは、
心の中に薔薇の心配ごとがあるからに違いありません。


メアリーの心配ごと。

それは、

クラウン・プリンセス・マルガリータ様、
ブラザー・カドフィール様、
ジェフ・ハミルトン様、
レオナルド・ダビンチ様、
バレリーナ様

大きく茂った、つる薔薇扱いのバラ様たちの葉が
黄変して 落葉しはじめた ことです。


症状の特徴は3つ

● まるで申し合わせたように、どのバラ様も 一斉に始まりました。
● 新しい枝葉は元気で、古枝の葉が 黄変して落葉。
● 枝葉がよく茂った 大きなツル薔薇さまばかり。


葉っぱ1
葉っぱ2

葉のふちが パリパリになって

黄色の葉
んま! こんなにたくさん!

真っ黄色になって 落葉。
(葉のふちが茶色にならずに、いきなり黄変するものもあります)


あぁ~ これって、去年も経験した… 水枯れ ですww (´Д`ι)アセアセ

たった1回の水切れが 根にダメージを与えて引き起こす症状で
水切れを起した日から 1週間~10日前後で 落葉が始まります。

そして、元気に葉を茂らせた 
鉢栽培のつる薔薇ほど起こりやすい!


   詳しい話は 昨年の記事をどうぞ⇒  2番葉の蕾が枯れた理由



今年は、勢いのある つる薔薇様には、
初めて夏の追肥をしたので もしかして肥料あたりだろうか?
というのも心配したのですが

● 化成肥料よりも効目が緩やかな ぼかし肥料(米ぬか発酵肥料)を
  規定量しかあげていないこと。
● 唯一、追肥していないバレリーナ様も 同じタイミングで落葉が始まったこと。
● 古枝の葉だけが落ちる症状は、以前の水枯れと一緒だったこと。 
● 落葉の9日前に、午前の水やりを忘れて おじぎさせちゃったこと!!!


から考えて、肥料あたりじゃなくて 水枯れだろう…と判断しました。

(記事を書く前に 葉の写真を見てくださった方がた、ありがとうございます!)


あぁ… せっかく順調だったのに、
また、やってしまいました… ハァ・・(ノω=;)

去年の反省から、2番花を咲かすまでは 
がんばっていたんですが ハァ・・(ノω=;) 魔の夏休み…

前屈

ちょっとおじぎしてるくらいなら 
すぐに水をあげれば大丈夫ですが
薔薇さまが前屈していたら

「身体やわらかいじゃん! d('∀'o)」

なんて言ってる場合じゃないです

その場は お水をあげて
機嫌が直ったように見えても

私のように 忘れた頃に 
落葉することがありますよw (||-д-)チ――ン

もし、同じような症状が出ていたら
1週間から10日ぐらい前に 水やり忘れてなかったか…

思いだしてみてください。

  対処法はこちら ⇒ 水枯れの対処法




処置の1番目に使うメネデール。
全部、なくなっちゃったので
あわてて 注文しました!

植えつけ時にも使いますし
完全常備薬ですわww 




そして、もう、これからは協力なスケット
ローズドロップ(自動灌水機)をつけたので
こんな失敗はないはず!!! 

(8月8日から、グランドオープンしました♪♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

先日の記事で、16分 (480ml)でスタートするぞ!
って書きましたが、タイマー設定が5分刻みでした(汗)

迷いにまよって、朝10時・15分灌水で様子みてますが
夕方になっても おじぎしないので たぶん…大丈夫みたいです♪♪

私みたいな人は、留守をするときはもちろん
子供に振り回される 長期休暇中は
本当に 助けてもらえそうです ヽ(〃v〃)ノ 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、夢のつづき です♪
読んでいただける方は、「続きを読む」から どうぞ♪

棘1



今、このブログを読んでくださっている方で
小山内先生をご存じない方は少ないと思いますが

小山内先生は TVチャンピオン バラ選手権2連覇!
今や ローズソムリエとして、
全国各地でバラの講習会ひっぱりだこの先生です♪

雑誌「花ぐらし」や趣味の園芸など、
執筆も たくさんされてて、
わかりやすい栽培アドバイスが 大好きです!




その小山内先生が うちに来る?! 
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪  (夢です、ユメ)

あれと、これと、それと、これと…
あぁ~薔薇さまのことで、聞きたいことがた~くさん!!


ピんぽ~ん ♪  

はぁ~い、ただいま~(´∀`人).☆.。.:*・゚

どうやら、バラ園での講習会の集合場所が
メアリーの家という設定らしく、
小山内先生の他にも、たくさんの方々がwww

あ、バジル様も いらっしゃっる♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪(夢です、ユメ)

メアリー、落ち着いて!!
まずは、お茶よ、お茶! 麦茶でいいかしら?!
アタフタ((o(=ω=`; )( ;´=ω=)o))アタフタ


メアリーが キッチンでバタバタしていると、
出席者の1人の方が、

「先生、バラ園の周辺って 食べるところないですし
 ここで ガッツリ食べてから 繰り出しませんか?」


すると、また別の方が、

「今日、メチャメチャ暑いですし、
 もう、このまま ここでバラ談義にしませんか?!」



エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?
いや、メアリーはいいですけど、
みなさん、こんな展開でも大丈夫?! 
バラ園いかなくても大丈夫?! (←心の声)

先生 「そうだねぇ! 
     じゃ、ベランダのバラをネタに
     焼き肉&薔薇パーティーにしよぅっか!!」


なんと、その時、先生の手には
延長コードとステーキ肉!!  (夢ですよ!!! ユメ!!!)

スゴッ!!∑(゚∀゚ノ)ノ 
やっぱ、何事も 準備が違うわぁwww (←尊敬の声)


ということで、わいわいガヤガヤ
焼き肉パーティー♪♪

さぁ、小山内先生と薔薇の話をしながら
焼き肉食べるぞぉwwwww!!!


というところで、目が覚めてしまいました 。゚(。>ω<。)゚。ピー 夢って残酷!!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いい夢みましたね^ ^

おはようございます^^

いい夢みましたね。
小山内先生はお会いした方にお話を聞くとお人柄がよくて楽しい方なそうですね。
夢が現実になることがあったらお仲間に入れていただきたいですね。

バラの葉っぱの黄変は水切れだったのですね。
去年は猛暑で葉が落ちたつるバラ多々・・
今年も暑いのでそうだろうと思っていましたが
思い返してみると確かに水切れがありました。
いい加減なお世話を猛省しました。

MmeJJBB | URL | 2011/08/14 (Sun) 05:01 [編集]


おはよ~ございます^^

ビックリしました~小山内さん訪問!?
まあ、バラブログ上位のメアリーさん、知名度高いからありうるかなって納得していたらゆ・ゆ・夢~(笑)

メアリーさんの中では、小山内さん訪問と焼き肉食いそびれが同じぐらいの衝撃に思えて笑えます^^

小山内さんからするとバラ愛好家、数百、数千、数万人?を、お相手している方ですから、彼の印象に残る人は、特別かもしれませんね(^ -)
わたしも忘れられる前にもう一度お会いしなくっちゃ(笑)メアリーさんは、講習も行かれるようで、
訪問されるのも夢ではないかもしれませんね。

バラさん達をよ~く観察されているメアリーさん、
鋭い観察と参考になるリポート、表現豊かな文章に、いつも感心します。素敵・素晴らしい~~^^

ローズヒロモ | URL | 2011/08/14 (Sun) 08:00 [編集]


おはようございます^^

我が家にも水切れを起こしたバラが!!
テラコッタ鉢に植えたものです…
プラ鉢と同じ水量で管理をしていたのですが、
それがいけなかったのかも(>_<)
さっそくネメデール、使ってみます!!

小山内先生が訪問なさったのですね~、夢で^^
何だか本当にありそうな話だわ…
待ち合わせ場所がメアリーさんちだなんて、
すっかりバラの名所ってことじゃないですか~(笑)

テア | URL | 2011/08/14 (Sun) 09:00 [編集]


ふちがバリバリ・・・

ukbeatです。
おはようございます。

ご家族勢揃いで、お忙しくなりますね。
週末が一番疲れる私(3食作るから!!)が
想像するに、かなり大変だと思います~~~!
ご無理なさらず、お体第一で~~~。

葉っぱのふちがバリバリ・・・いた、我が家にもいた!
落葉はしないものの、危ないなぁ・・・といつも
思っていました。その方々、決まって、屋上の
壁にハンギングしているところに置いている鉢!!!
強風と、鉢底の下もあいているので、かなりの
乾燥地域。。。やっぱり水が足りないのだわ。。。
潅水機の水の量を多め設定に変えてみようかな。

水枯れ、恐るべし・・・
元気に復活されることを祈ります!!

小山内先生、TVで拝見するたびに、
おぉ~~目がくっついちゃう~~と思ってしまう
キュートな先生ですね。バラの〇店長とデルバール
ナーセリーへの旅に行かれた模様を拝見しましたが
面白かったです~。おちゃめですよね。

突然いらして、焼き肉パーティー!?
私だったら卒倒しちゃう夢だろうなぁ。

福山雅治だったらもっと嬉しい(←全然バラと関係なし)。
失礼しましたぁ~~。

ukbeat | URL | 2011/08/14 (Sun) 09:25 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪

講習会で、一言二言 お話しただけですが
どんなに バラの状況が深刻でも
先生のお話を聞くと 元気がもらえるんですよww
本当にすばらしい方です♪

春に調子よく茂ったバラほど、
水枯れになりやすいんそうです(納得)。
お互い、秋にむけてリカバリーがんばりましょうね!

メアリー | URL | 2011/08/14 (Sun) 09:41 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

アハハ(汗) すみません、お騒がせですw

講習は、年に1回ほど、お友達に教えてもらって
参加させてもらう程度なんです。
ちゃんと、体系だてて 講習受けたいのですが
なかなか 事情が許しません…

なので、色々な方に積極的にお話を聞きにいかれている
ローズヒロモ様、本当に羨望のまなざしなんですよ~♪
また、面白い話 聞かせてくださいね!

メアリー | URL | 2011/08/14 (Sun) 09:45 [編集]


v-254 テア様 ようこそ♪

なんだか、リアルな夢でした~

もう、夢の中でもドッキン ドッキン!
自分のバラを診ていただけるということは
とても嬉しくもあり、超恥ずかしくもあり…

でも、夢ですからねww
焼き肉の入り口で終わってしまいました v-406

プラ鉢に比べると、テラコッタのほうが
通気性もいいですしね、その分、
乾燥が激しいのかもしれませんね。

メネデール⇒菌の黒汁 のやり方は
去年 蕾を落としたカドフィール様が
助かった方法です♪
ぜひ、試してみてくださいませ♪

メアリー | URL | 2011/08/14 (Sun) 09:49 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

>バラの〇店長とデルバール
>ナーセリーへの旅に行かれた模様を拝見しましたが
>面白かったです~。

えぇぇ!!! そんなTV番組あったのですか?!
ギャー見たかったwww 
TV番組欄、ぜんぜんチェックできないので
よく、こういう思いするんですよねぇwww
こんど、また そういうのあったら教えてください!v-421

壁際のパリパリは、極度の乾燥のせいだと
昨年の趣味の園芸by小山内先生が 書かれていましたよ♪
日よけ&こまめな打ち水で 周囲の温度を下げるといいそうです♪

ukbeat様、福山雅治のファンなんですね!
昔、退職する後輩に 等身大・上半身POPをあげたら
泣いて喜んでくれたのを思い出しましたwwv-411 
(オークションで見つけたの♪)

メアリー | URL | 2011/08/14 (Sun) 09:57 [編集]


もう~~メアリーさんっ

本当に 小山内せんせがいらしたかと思いましたよっ!!笑

だって 最近 ムッシュさんや 先日は じょうないさんなどもいらしてたから・・・
ぜんぜん 不思議じゃないんですよね^^

もしかして 小山内せんせ 本当にメアリーさんちに
来られる日もそう遠くないかもしれません^^

我が家も 7月は水をじゃんじゃんやったと書きましたが

それでも 水切れされた鉢はあるんですよ。

ジャックカルティエがそうでした。

どうしても見落としの鉢があったりして
いけませんわ。

でも ローズドロップ本当にすごいですね。

少ない水量で じわじわでるから無駄なく根っこに
吸収。理想的な潅水システムですよね!!!

三日月 | URL | 2011/08/14 (Sun) 10:14 [編集]


ブログですよ

追伸:

小山内さん、バラの〇の店長、ほかの有名人とデルバールに行ったレポが、バラの〇の店長のブログに掲載されていたんですよ。TVではないので~、ごめんなさい、言葉足らずで。

リンク、お送りしておきます↓

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/baranoie/diary/detail/201107180000/

ukbeat | URL | 2011/08/14 (Sun) 10:41 [編集]


素敵な夢だわ~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

メアリーさん ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

まぁ!小山内様が来て下さる夢を見るなんて
素敵だわーーーー!
たとえ夢の中でも
逢えるなんて
羨ましい~
(〃艸〃)ムフッ

この時期は水やりが
難しいですよね・・・
我が家も数日前に
葉が落ちだし、
慌てて一日2回の水やりへ
変更したこがいます・・・・

秋のお花が心配だわ・・・
( ´-ェ-` )シュン

明日から2週間ほど
お引っ越し準備で
お休みします!
次回は新しいベランダでの
ブログとなります!
その時はまた
よろしくお願いいたします!
(^O^)/☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/08/14 (Sun) 11:35 [編集]


メアリーさん*こんにちは(^-^) 只今、一泊二日で私の田舎長崎へ車で帰省中ですが…この暑さなんで薔薇様方の水切れがとても心配です(*^_^*) 鉢を比較的日陰の方へ移動したり…出発前にかなり汗だくになりながら…アチチ(~ヘ~;)薔薇様のご無事を祈りつつ次男坊を迎えに行って来ます(´∀`)メネデールバラ肥料を私は愛用してますが蕾の付きはもちろん葉の調子もよくて気にいってます♪

ロードライトガーネット | URL | 2011/08/14 (Sun) 13:11 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

す、す、すみません、お騒がせですww(笑)

正夢になったらすごいなぁ~ww
そうなったら 焼き肉用のお肉は、
うちで準備いたしますですよww

今日もすごい暑さですwww Orz
夕方になっても おじぎする様子がないので
水は足りているはずなんですが
気持ちの問題で、水をジャージャーまきたくなりますww

メアリー | URL | 2011/08/14 (Sun) 14:03 [編集]


v-254 ukebeat様 ようこそ♪

おぅ! ブログでしたか!
教えてくださって、ありがとうございますww

今、見てきました♪
めっちゃ笑えますww

松尾園芸さまも ご一緒で、
バラ界の有名人終結!って感じですねww

メアリー | URL | 2011/08/14 (Sun) 14:05 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ミモザ様、お引っ越しがんばってくださいね!
でも、暑いので頑張りすぎないでくださいねwww

ふだんの不義理の文、
ブログお休み中に 応援しにいきますよ★P

落葉した子は、根が弱っているので
今、お水をたくさんあげると逆効果かもしれませんw
どうぞ、メネデールで様子を見てあげてくださいませ~♪

メアリー | URL | 2011/08/14 (Sun) 14:09 [編集]


v-254 ロードライトガーネット 様 ようこそ♪
 
ロードライトガーネット様のお里は長崎なんですね!
学生の頃、しょうろう流しを見に行きましたよww

帰省中の鉢のこと、心配ですよねぇ~ww
1泊2日なら、日陰&鉢受け皿に水をためる…で
大丈夫だと思います♪

車での移動、どうぞ お気をつけて~♪♪

メアリー | URL | 2011/08/14 (Sun) 14:13 [編集]


焼肉

バラ談義に焼肉とは(笑)
メアリー様、リアルな夢ですね~
いつかいつか小山内先生が本当にお越し下さるといいですね♪
あぁ~ステーキ食べたい…

水切れって随分経ってから症状が出るんですね。
我が家アイスバーグの下葉が、黄色くなっています。
今朝も変だなぁ~と思っていたところなんです。
同じ鉢のサイズであるピエールは大丈夫です。
アイスバーグはたくさんの葉を茂らせているので
水の蒸発が早いのかもしれないですね。
もっと一つ一つのバラに問いかけないといけないと反省です(汗)

本当に、たかが水遣りされど水遣りですね~

だれ気味の夏休み、おかげさまで気を引き締め直す事ができました~♪
┏○ペコ

サンデー | URL | 2011/08/14 (Sun) 17:57 [編集]


おおっ!! 水切れですか?

メアリーさん、こんばんは。
もう、暑くて暑くて、バテちゃって、暫らくPCを開けてませ
んでした。お盆のお墓参りも済ませ、やっとバラ様のご様子は
いかがかしらと、遊びに来ました♪

遡って拝見しましたが、ルージュピエールドロンサールの件、
同じですぅ(涙) 去年はコガネキッズにやられ、今年は
春には結構、蕾もつきましたが、ボーリングも多く(涙)
咲いたら、麗しいのに、中々ご機嫌をとるのが難しいバラ様
なんですよ、我が家では。 この方とジュリアが2大気難し屋
なんです。ジュリアに至っては、開花株の豪華な鉢だったのに
その後、息もたえだえで、去年の春以来お花を見てません。

トピずれ御免なさい。今日のお題は、水切れ!! ナイスな
タイミングでした。同じ症状のバラ様、多々あります(汗)
私ってば、黄色く干からびた葉っぱの正体は、にっくきハダニ
と思い込んでいました。だって、この頃、あまり鉢の土が
乾いていない感じなので、水切れとは思いませんでした!!

おおっと、危ない!! もう、水切れのせいで、根っこが
弱っているよ・・・との信号だったんですね、危機一髪!
もうちょっとで、液肥をあげちゃいそうでした。
こんな時には、メネデール♪ 了解しましたぁ。
早速、明日の朝、メネデールをあげます!教えてくださって
本当にありがとう♪ 枯らすトコでしたよ(冷や汗)

minmin | URL | 2011/08/14 (Sun) 19:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/14 (Sun) 19:52 [編集]


こんばんは~^^

こんばんは~^^
無事、復活しました~。
お見舞いコメント、ありがとうございました。
ひょぉ~、素晴らしい夢!
私も見たいわぁん^^
~P☆

さくら | URL | 2011/08/14 (Sun) 20:19 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

めっちゃリアルな夢でしたよ!
最近、ぜんぜん夢見てなかったんですが
この夢いらい、色々夢を見るようになりましたww♪

春の下葉は、ある程度は寿命で黄変すると思うので
おじぎさせた記憶がなければ 大丈夫だと思いますよ♪

毎日の水やりで少し水が足りない⇒ 葉がしなっとする。おじぎする。シュート出ない。
完全に水やり忘れ⇒ 10日前後で黄変落葉はじまる。

みたいな感じでしょうか。

とにかく、鉢栽培では、コンスタントに
忘れずにお水をあげることが大事ですよねぇww

朝が弱いくせに 前日にちゃんと出かける用意してないから
水やりにシワよせが来ちゃうメアリー…大・反・省です!!!

メアリー | URL | 2011/08/14 (Sun) 20:51 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

なんと! ルージュ様、私とまったく同じ運命を
たどっておられるのですねぇwww
どうしたんでしょうねぇ~ 葉脈を占い師に見てもらいたいです(泣)
皆さまのアドバイスでは、ピーカンがよいということなので
厳しい条件ながらも 日当たりのいい場所に
移動してみようかなぁと思います♪
(50歩100歩かもしれませんけどww 汗)

ハダニでも黄変しますが、
ハダニの黄変は、葉っぱに無数の小さな黄色の点ができて
(ハダニが葉の養分吸ったところが黄色になる感じ)
いつのまにか 点がつながって黄色の面になるような
黄変の仕方をします。どんな黄色か、よく見てくださいねww

でも、もし 10日くらい前に おじぎさせちゃったことがあって
今現在、水の乾きが悪いのなら 根を痛めているかもしれませんね。
根を痛めてるところに、肥料をあげたら
天の川を渡る確率 急上昇ですものねwww

メネデールで様子を見て、
芽が動き出すのを確認してから追肥するほうが
よいかもしれませね v-392
(疑わしきは、肥料を与えず!)

メアリー | URL | 2011/08/14 (Sun) 21:00 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

アハハ、お騒がせですみませんww(汗)

そうでしたか! T市!
もはや、親戚みたいなものですね♪

春の下葉は ある程度は寿命で黄色になると思います。
でも、10日くらい前に おじぎさせちゃった覚えがあれば
水枯れの可能性ありです。

水枯れは、毎日の水が足りてないんじゃなくて
完全に水やり忘れて 鉢土が乾いちゃった状態で
起こるんですwww

あぁ~大反省><
子供3人のマネージャーは厳しいです!

メアリー | URL | 2011/08/14 (Sun) 21:09 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

よかった! 復活されたのですね!

もう、本当に危険な暑さですからねww
無理は禁物www
ゆるり、ゆるりでいきましょう!

メアリー | URL | 2011/08/14 (Sun) 21:14 [編集]


タイムリーなお話 ありがとうございます♪
ありますわ~黄変した葉っぱ。
私の場合、水やりしてつい一つ飛ばして
水やりしちゃったという 単純ミス!が
たまにあるんですよね~
今だにホースでの水遣りなので
あっちやり こっちやりしてると時々やっちゃいます

夢のお話、いいな~楽しそう。
小山内先生、国バラでちょこっと声をかけて(おばはんでしょ)気さくな方だな~って印象でした。
趣味の園芸でガーデンズエンジェル終わったら
小山内センセのコーナーでも作ってほしいわ~

えだまめ | URL | 2011/08/14 (Sun) 21:40 [編集]


一瞬

一瞬本気にしました!(笑)
え~いいな~~~と思わず指咥えそうになりました。
そしてお辞儀…。うちもしてます。ああ…(ρ_;)
夏場の一瞬の隙ってホントに魔物ですね。
はああああorz。

うの | URL | 2011/08/15 (Mon) 02:16 [編集]


夢にまで押しかけたバジルです~

なんてリアルな夢なんでしょう!
それにむっちゃありそうなシチュエーションですわ。
きっとバジルは先生の後ろでビールとワインを
持ち出していたに違いない…ψ(`∇´)ψ
バラ園行かなくてもメアリー様んちで充分
なのですわv(^_^v)♪

水やりは鉢栽培の宿命ですわね~
地植えは何日やらずにガマンさせるかが
問われるので、もはや木の扱い(^◇^;)

バラは木の性質と草の性質の両方を
持っている、と聞いたことがありますが
夏の扱いを見ているとホントだな~と
おもいます♪

バジル | URL | 2011/08/15 (Mon) 11:35 [編集]


やっぱり・・・

こんにちは(*^ ^*)
メアリーさんの葉っぱの写真を見て
ガビーン!!でした。同じ症状の葉っぱが
我が家にもあるのです。
やっぱり水枯れだったんですね。。朝バタバタっと
水遣りをしてから夕方帰宅すると、日によっては水が
足りてなくてフニャリ、なんてこともあったので。。。
翌朝、シャキーンと「持ち直してるっ!良かった~☆」なんて束の間、ちゃんとSOSを出してるんですよね。
もうこれはバラ達から警告ですよね。「水足りてないよっ!!!」と。猛反省です(T T)

いつもためになるメアリーさんのブログ、
今日も面白い夢の話、楽しかったです♪
それにしても何故焼き肉だったんでしょう?
最近食べたかったからでしょうか?e-257

Sophie | URL | 2011/08/15 (Mon) 13:24 [編集]


こんにちは

メアリー様のご人徳は素晴らしいのできっと正夢になる事間違いございませんわ。

小山内先生ご覧になってらっしゃいますー?

蕾があると余計水切れますね
私も全て鉢植えなので水切れが一番の恐怖です
去年は大きく育てたかったのですが、今年大きく育ってみると水遣りのペースと鉢にあった大きさに収めるのがどちらにも合理的な気がします。

そろそろ秋バラの準備の時期ですね
またメアリー様の秋のバラ園を拝見させていただくのを楽しみにしております。

お忙しいと思いますが、メアリー様はご家族やバラ様の太陽ですわ
ご自愛くださいませ。

ミミミエデン | URL | 2011/08/15 (Mon) 16:16 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

鉢を飛ばしちゃうって、わかります!
途中で、素敵な蕾をみつけたり、
ビックリする害虫を見つけたりすると
飛ばしちゃうんですよねぇ~

えだまめ様、国バラに行かれたのですねww
おばはんだなんて、とんでもない!
ロザリアンなら、誰しも お話したい先生です!
メアリーなんか、毎度 ツーショット写真をお願いし
サインいただいています(笑)

ほんとに、趣味の園芸に固定コーナー作ってほしいですね♪

メアリー | URL | 2011/08/15 (Mon) 20:28 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

アハハハ、お騒がせですみませんww(汗)

この時期は、乾燥が激しいですものねぇww
ちゃんと、朝あげてて 夕方にちょっとおじぎするくらいなら
落葉には至らないと思いますよ♪v-410

うちは、定刻にあげ忘れてましたからww
あわわわwwwv-393

メアリー | URL | 2011/08/15 (Mon) 20:35 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

アハハハ! バジル様、お見通し!
キッチンで野菜の準備をしてるメアリーの代わりに
チャキチャキと お客様をさばいて
場をしきってくださってました~ww 感謝ですv-306

きちんと、朝 水やりしてれば
夕方までおじぎすることはないのですが
朝の水やりを忘れると、
さすがに… 

この季節は、24時間以上 水なしはつらいですよねww

落葉した葉を見て、
「あぁ~この葉が緑のままだったら
 秋はどんなに…」と 悲しい妄想をしてしまいますが
過ぎたことは過ぎたこと!

株の復帰に全力をかけますww

メアリー | URL | 2011/08/15 (Mon) 20:42 [編集]


v-254 Sophie 様 ようこそ♪

ありゃりゃ、Sophie 様のお宅にもありますかww
1枚目の写真で症状が止まれば、
単なる 乾燥(暑い壁際にあるとか)で葉が傷んでいる可能性も
ありますが、黄色くなって 次々に落葉するようなら
水枯れで根がダメージを受けているかもしれません…

きっとね、ステーキ肉と延長コードは、
私が先生に対して持っている 勝手な印象です(笑)

全国を飛び回って、さぞ お疲れだと思いますが
いつも、どんな質問にも 笑顔で答えてくださる
小山内先生、 本当にステキな方ですww

メアリー | URL | 2011/08/15 (Mon) 20:48 [編集]


こんばんわ!

メアリーさん こんばんわ!

今日の記事もうんうんとうなずきながら、読ませて頂きました。
こちらでも先日34度の晴天が4.5日続いたのですが、地植えの大型クライミングが同じような症状が出そうな気配でした。
慌てて、場所を変えながらの夜間水撒きです。15分ぐらいずつ同じ場所でホースを固定しながら....夕方からと早朝に。
何とか一歩手前で、踏みとどまった....感じです。
昔から、バラの水切れは命取りって言われていますから。
自動の水撒きセットしたんですね。鉢植えは特に水切れが早いし、ベランダは乾燥と高温もきついですよね。
メネデールは回復期には良いですよね。私も常備しています。

夢の件......夢でもそんな素敵なお客様がみえたら嬉しいですよね。
結構リアルな夢のようでしたね。
きっと正夢になるかも?
何回も実際にお会いされていたでしょ。いつかほんとにベランダのバラの下でテイーパーテイーくらいは有るかもよ。
今日も記事を読んでて、凄く楽しかったです。猛暑が続いてるようですから、体調には気をつけてね!

ako | URL | 2011/08/15 (Mon) 20:50 [編集]


v-254 ミミミエデン様 ようこそ♪

正夢になったら 嬉しいですぅ!(〃▽〃)ポッ
きっと、前日はお掃除で ヘロヘロ君になりながらも
ドキドキして眠れないでしょうね♪

春は、好調だったベランダのバラ様たちですが
水切れダメージで、ずいぶん葉を落としちゃいました><
ちゃんと 咲いてくださるか 心配ですwww

バラ様への罪滅ぼしの気持ちをこめて、
がんばりますです v-91

メアリー | URL | 2011/08/15 (Mon) 20:53 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

この天気だと、地植えでも水切れするんですね!
夜間水まきは、しっかり地温をさげる効果もありそうだし
バラ様がたも 喜ばれたことと思います♪
お疲れ様でした!

ベランダは、夏は毎日 50度近くになります。(信じられないでしょ?!)
でも、朝 しっかりお水をあげさえすれば
1日1回の水やりで 大丈夫なんです。

なのに、その1回を忘れちゃ~ねぇ~(とほほ~)

素敵な自動灌水機をいただいたので
これからは、水をやりわすれて 前屈運動なんてことは
ないと思いますが、秋バラにむけて
メネデールでしっかり様子を観察します!!

ako様も、広いお庭の管理、
熱中症にならないように お気をつけてくださいね~!
 

メアリー | URL | 2011/08/15 (Mon) 21:00 [編集]


ウフフの夢

読み始めの大ニュースに、
キャー!すごーい!と思って
次の瞬間ズッコケた私です(笑)

でもいい夢ですねぇ~。
今度、夢の中でもいいですから呼んでくださいね♪

カリカリ葉っぱ、
昨年の我が家のナエマを思い出しました。
暑い夏はまだ続きそうですし、
お互い気を付けなければなりませんね。(*^_^*)


さくらママン | URL | 2011/08/15 (Mon) 22:19 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

おっほっほっほ…ずっこけさせてしまってスミマセンww(汗)

ぜひぜひ! 焼き肉パーティーに 御寄りください!
大歓迎!!!! 
…でも、さくらママン様のお顔を知らないので
さくら様だけが 夢の中に登場したりして(笑)

そういえば、去年の今じぶんでしたよねぇ~
ナエマ様のカリカリ事件。
でも、何事もなかったように 元気になって
たくさん お花を見せてくださってましたよね!

なんだか、メアリーも元気になってきました!!!
さくらママン様、いいこと思い出させてくださって
ありがとうございます!

メアリー | URL | 2011/08/15 (Mon) 22:59 [編集]


家もです

こんばんは^^

日陰で、西日が主の我が家では、葉っぱの日焼けが
常態で~ もう色とりどりに焼けてちりちりです
去年に比べると少しましかなとも思いますが~ダヴィンチも
ナエマも~黄色くなっています

小山内さんのブログを見るとバラシャワーがいいという事なので、私も始めましたが少しましになったような気がします^^
あ、これは黄色くなった薔薇に良いという事ではなくて
葉っぱを健康にするという事ですが…

我が家はもう仕方がないので~早く涼しくなる事を願うばかりですが~その頃には、全体に日陰になっていきます(ーー;)

丁度いい時は~人生のように少しの間です(哲学的やわ)

水遣りも肥料も~難しいですねぇ

あじさいむくげ | URL | 2011/08/15 (Mon) 23:07 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

春の新目は、燃えるもみじのように赤くてきれいですが
イチョウにまけない 黄色の葉は… 痛いですよねぇ!!!

そうそう、乾燥しすぎで葉のふちがパリパリになる場合は
バラシャワーがいいそうですね♪♪


>丁度いい時は~人生のように少しの間です(哲学的やわ)

まったく、その通りですね…
そして、「同じ時は2度と来ない!」です。

めっちゃきれいに咲いた花を、
もう一度みたい! と思って頑張るのですが
形も色も、全く同じに咲くことはなく
枝ぶりも ぜんぜん違う…

だから、1回1回のお花が こんなに愛おしく
感じられるのでしょうねぇ~v-398

メアリー | URL | 2011/08/15 (Mon) 23:43 [編集]


はじめまして^^/

こんにちは、はじめまして。
メアリーさんのお話は面白くてその上凄く参考になるので、も~ぉ毎日日課のように読ませて頂いてました。

私はバラを育て始めてまだ一年なんです。勉強もしているつもりなんですが、なかなか思うように育てられなくて四苦八苦。春、あんなに青々と美しかった葉っぱが、もぉ~人様にお見せするのも恥ずかしくなるくらいひぇぇ~ひぇぇ~>< の有様になってしまい最近かなりおちこんでました。水切れだったんだわぁ~とようやく納得出来、一寸すっきり^^/

ホントは書き込み、一寸勇気がいったのですが、でも今回はどうしてもお礼を申し上げたくって…

落ちてしまった葉っぱはもう元には戻りませんけれど、理由が分かっただけで凄く嬉しいです。感謝、感謝です。有り難うございます。

これからも色々なお話、楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

花♪ | URL | 2011/08/16 (Tue) 00:29 [編集]


v-254 花♪ 様 ようこそ♪

花♪さま、初コメント嬉しいですww
ささ、冷たいウェルカムドリンクでも 召し上がれ~v-272

そうでしたかぁ~ 同じような葉がありましたかぁ~
「水やり3年」とはよく言ったもので、
たかが水やり、されど水やり。

タップリまんべんなく、それを毎日欠かさずって
けっこう難しいんですよねぇ~。
もし、近くのHCでメネデールが手に入れば
(小さいのは500~600円です)
規定倍率(100倍希釈)で週に1度あげてみてください。
肥料じゃないので、お水をやるのと同じように
タップリと♪♪

根が元気になって 芽が動き出すまで 肥料はがまん。
きっと、秋には きれいな葉が復活しますよ~♪
(芽と根が出るから メネデール♪ v-411

また、いつでも気軽にコメント残してくださいね♪
過去記事への質問・コメントも歓迎ですよ~♪

メアリー | URL | 2011/08/16 (Tue) 13:11 [編集]


ありがとうございます

毎日沢山のコメントに丁寧にお返事を書かれているメアリーさんの負担になっては申し訳ないと思いながら、ウエルカムドリンクで歓迎してくださって、またまた嬉しくって書き込みさせて頂きました^^;ご返信無用ですからね^^/

そうですよねぇ~「たかが水やり」「されど水やり」ですよね~本気でやろうと思ったらどんな事でも奥が深いのですよね…何事も経験、失敗は成功の味の素!ですよね?

メネデールは挿し木する時に使うものだと勝手に思い込んでいて、根がダメージ受けた時に希釈して水やり代わりに使うと言う事、始めて知りました♪なぁ~る程です、凄く納得です^^/また一つお勉強させていただいて、嬉しい~^^/

重ねて有り難うございます~♪早速実行してみますね♪

花♪ | URL | 2011/08/16 (Tue) 14:14 [編集]


v-254 花♪さま おかえりなさい♪

コメントは、どうぞお気軽に♪
こうやって、おしゃべりするのが楽しくて
ブログやってるので v-410


>失敗は成功の味の素!

そうです! そうです!
メアリーなんか、どんだけ失敗してるかww

メネデールお持ちなんですね♪
規定倍率で 週に1回 灌水してみてください!
早く、復活されることを お祈りしてますよ~♪

メアリー | URL | 2011/08/16 (Tue) 19:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
