ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

夏のベランダ あれこれ

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は、お盆の数日をのぞいて
アニーの夏期講習があるので
アネーとナッチだけで 福岡の実家に行ってもらいました♪ 
さっき、到着したと連絡があり、ほっと一息です。


さて、今日は、いったい どのカテゴリーに入れればいいのやら?
って感じの コマ切れの話です(汗)

メアリーは例年、7月8月は追肥をしませんが

「今年は、寝てないバラ様が多いので
 液肥で追肥するぞ! o(`・ω・´)o


と宣言したばかりですが、
やっぱり 何回も 何回も 
希釈するのがめんどうくさくて  (´Д`ι)アセアセ

ベイサルシュートの勢いがある
大バラ様は、毎月あげてる
米ぬか発酵肥料をあげることにしました。

でも、うっかり 他のバラ様に液肥をあげるときに
発酵肥料をあげたバラ様にも液肥をあげちゃうといけないので

ホームセンターで色つきの ネームタグを買ってきました♪

立て札

イエロータグは 液肥はいらないよ~!のサイン♪♪♪

で、発酵肥料をあげたバラ様には
追肥をしたあとに 菌の黒汁 を灌水するのが
最近のお決まりコースになってるんですが、


菌の黒汁


見て!見て! 

 牛乳パック入り
菌の黒汁

興奮してこんなもの
携帯で撮るなんて
私ぐらいですね(汗)

牛乳パックという
形状が 主婦の心、
いえ! 母性本能を
くすぐります!

家族と一緒で
急いでたので よく
見れませんでしたが
ボトル入りの原液より
かなりお安かったです。
薄いってことかな?


話かわって、最近のベランダ。

去年よりましとはいえ、暑くて 暑くて 
とても午後からはベランダに出れません。

でもね、夏は  お日様の位置が高くて
日差しが 天から地へ 真っすぐ差し込むので

暑いのに、日当たりが悪い

という現象が起こります。

毎年、ギラギラの太陽光を 
遮光してあげるべきか悩むのですが、(←優柔不断で すでに7年は悩んでる)
ベランダの床まで陽が差し込むのは 午後3時!

やはり、光合成をおこなうためには光が必要だろうと思い
少々、窮屈でも できるだけ 鉢を花台にあげ

アーチ
 右:ジェフ・ハミルトン様 左:マダムアルフレッドキャリエール様

アーチは ベランダの塀に ぴったり寄せて
少しでも 光があたるようにしています。

(画像、暗くてわかりにくりですが
 アーチの端をとめているオベリスクを、
 ベランダの塀にピタっと寄せています)

去年は、異常な暑さで 少し葉焼けが出ましたが
今年は 今のところ 葉焼けは出ていません。

早く 涼しくなってほしいですwww

ポンパドゥール

最後に、今朝 咲いていた ローズポンパドゥール

ポツポツとではありますが、
繰り返しずっと咲いてくださる 気丈なお方です

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/07 (Sun) 19:33 [編集]


麻呂です♪
アネーちゃまとナッチちゃまだけで
福岡まで行かれたのですね。
いい経験だったでしょうね。
アニーちゃまはお受験ですね。
暑いので体調崩さないようにして
お勉強してくださいね。

ローズポンパちゃまはよく咲いてくださって
可愛いですよね~!!
麻呂も大好きな子です。
麻呂犬地方は、今年は雨続きと虫の被害で始まって・・・
なんだかず~っとイマイチな感じなので
秋にはいいお天気になって欲しいです。

maro | URL | 2011/08/07 (Sun) 20:17 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ!

まぁ! そうなんですか!
ラーメンの汁は白い豚骨!と信じて生きてきました(笑)

つか、今 コメント見て気が付いたのですが
わ、わ、わ、私、もしかして
同一ネームの アルファベットの方と
鍵コメ様のこと 同一人物と勘違いしてたかもwwwv-12
すみません><

ご連絡、お待ちしてますよ~♪♪

メアリー | URL | 2011/08/07 (Sun) 20:51 [編集]


v-254 麻呂様 ようこそ♪

ポンパドゥール様は、麻呂様のところで
一目ぼれしたバラ様ですww
一番花のあと 肥料切れを起してしまったので
ちょっと枝が細くなってますが
本当に 休まず花をあげてくる方ですねぇ!

病気にもならないし、
この強さは ただものじゃないですわww

麻呂様のところは お庭のほうにいらっしゃるのですよね。
秋には、きっと 私を釘づけにしたように
絶品さんで咲いてくだること間違いなしですわ♪v-410

メアリー | URL | 2011/08/07 (Sun) 20:56 [編集]


菌の黒汁!!
狙ってるんですけど、早くて来月のお小遣いまで待ちです(ii)
とはいえ、先日手に入れたアグリチンキもいつ使えばいいのか分からずいたずらに飾ってあるばかりです(爆)
そうだ!メアリーさんの記事に「アグリチンキ散布しました」が掲載されたら。がいいですね♪
……という事は…菌の黒汁………(焦)


そうそう、今日咲いたんです!
ジュビリーちゃんが!!
ええ、先週届いた時にいっぱい蕾を持ってたんです♥
もう、素敵過ぎてv-10v-10

ジュード君も何気に蕾みがあります。e-446うれし過ぎます………♪

かめいち | URL | 2011/08/07 (Sun) 23:47 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

お迎えするやいなや、ジュビリー様とご対面されたのですね♪
おめでとうございま~す♪♪ 素敵ですよね~v-352

ところで、
かめいち様のコメントのおかげで、大事なこと思いだしました!

うどん粉って、気温20度くらいで発芽して 
16度~25度くらいの間で 湿度が高い日に
勢いを増すそうです。

でも、30度を超えると生育できないらしくて
夏の間は ほとんど心配なし。

なので、夏の終わりに、先手を打って
防除しておくといいらしいです。

ただ、アグリチンキは殺菌剤じゃなくて
葉面を強くして 菌をはじき返す!
という活性剤なので 新葉がしっかり展開してから
使うことになります(9月初めに剪定するから、9月末くらいかな?)

で、気温が低くなる前に 
殺菌防除目的で使おうと思って
えひめAIを仕込もうと思ってたんです!
あぁ~思いだして良かった!

↓えひめAIについては こちら↓
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-227.html

去年は9月に入っても 超暑かったせいか
えひめAIの効果が大きかったのかわかりませんが
翌春まで まったく うどん粉ゼロでした♪

メアリー | URL | 2011/08/08 (Mon) 07:54 [編集]


メアリーさん、こんにちは
去年はほんとに異常な暑さでしたね~
今年は少しは暑さが和らぐといいですね

肥料のやり方、いまいちどれくらいあげていいのか
わかりませんv-12
鈴木先生の赤い本の開いたところに
鉢植えのバラに化成肥料は厳禁、
と書いてありますが、
お手軽肥料としてやはりIB化成を使ってます

米ぬか発酵肥料をあげたら
液肥は控えた方がいいんでしょうかね
ラベルを置くと、どれに肥料をあげたか
一目瞭然でいいですねv-127
黄色も素敵です!

お嬢さんたちとしばらくのお別れですね
きっと、おばあさまに買ってもらったアイスとか、
冷たいものを楽しんでおられるでしょうねv-266

silver-creek | URL | 2011/08/08 (Mon) 13:09 [編集]


私も見ました@@

ukbeatです。
こんにちは。

菌黒の牛乳パックバージョン見ました!!!
濃縮しなくてもいい、というのに惹かれたのですが
この量では足りないわ...orz ということで、
いつものボトルにしました、です。


有島先生が、剪定と同時に殺菌するのがいい、と
言われたので、今年は夏の剪定の際に、殺菌剤を
散布しようかと思っています。冬の剪定の時も
同じだそうで・・・。それでうどんこや黒点が
おさまってくれるとよいのですが。。。

ポンパドール、かわいいですね。
ちょうど、ヨーロッパ中世の話の本を読んでいて
たまにポンパドール婦人の話が出てくると
うれしくなります。髪の毛が本当にポンパドールに
なってて、かわいらしい女性だったんですね。
このバラにぴったりです。

ukbeat | URL | 2011/08/08 (Mon) 13:10 [編集]


34度

いやぁ~
あづゅぃですな…
最高気温34度ですよメマイガ…

お二人のお子ちゃま福岡ですか~
私も母が博多出身でしたので、中学から一人で福岡へ行かされていました(笑)
私の場合、行きたかったわけでなく、行かされたのですが…(汗)
お小遣いもいただけるし、まぁいいかと(爆)
一人で、ここ横浜から敢えて寝台車で行ってみたりと
結構道中楽しかった事が想い出となってますよ♪
お子ちゃま達も、きっと何気ない事が楽しい想い出となられるでしょうね♪

シュートが出ている元気なバラには夏でも肥料ですね。
我が家嬉しい事に、トーマス君が株元近くから誠に立派なシュートを出してくれました。
確かメアリー様もそうだったと思いましたけど、
スノーグースは春に伸びたシュート以外を株元で剪定しましたら
今現在3本の元気な新しいシュートを伸ばしています♪
少なくともこの二鉢には肥料をしっかりあげ続けようと思ってます~

鉢の数が多いと目印は助かりますね♪
我が家は、これ以上本当にきついです。
何とか一鉢はと思いますが…
冬の閑散とした時期に勘違いして迎えてしまいそうですわ(爆)

サンデー | URL | 2011/08/08 (Mon) 13:13 [編集]


v-254 silver-creek様 ようこそ♪

鉢栽培の場合、元気な株には
化成肥料でも有機肥料でも
袋に書いてある量を 毎月1回
鉢のふちに近い場所に あげればいいですよぉ~♪
IB化成だったら 「●号なら●粒」って書き方に
なってますよね~♪ v-410

鉢栽培に化成肥料が厳禁と書かれているのは
きっと、「肥料あたり」しやすいからだと思います。

規定量を守っていれば大丈夫だとおもいますが
多めにあげると、水やりのたびに肥料分が溶けだしますから
濃い液肥をあげたのと同じになって
根が傷むことがあるんです。

そして、夏は鉢の水分が乾きやすいので
肥料濃度が高くなりやすいです。
固形の化成肥料をあげるなら
気持ち少なめのほうが 安心かもしれませんね♪

米ぬか発酵肥料をあげたバラ様に液肥をあげないのは
同じ理由で、肥料のあげすぎにならないようにするため
なんです♪

有機肥料は、水に溶けるんじゃなくて
鉢の中の微生物に分解されたり 
根の先から出てる酸に溶かされたりして 
初めて肥料成分として植物に吸収されるので、
化成肥料にくらべると効き方が緩やかです。

でも、やはり夏場は 乾燥が激しいので
根が傷んでしまわないように 有機肥料であっても
あげすぎは厳禁だと思っています♪

今日は、アニーも塾にいってるし、
久しぶりに 静かな日中で~す♪♪♪ v-411

メアリー | URL | 2011/08/08 (Mon) 14:16 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

牛乳パック! ukbeat様もご覧になられましたか!

やっぱりストレートでしたか~。
お安いなぁ~と思いました。(実は割高?!)
そうめんのつゆと一緒ですねww
うちは、絶対濃縮タイプを買います!!!

そうそう、かめいち様のコメントで色々思いだしたのですが
夏剪定する前後に、うどん粉の防除したほうがいいですよね!

冬は、剪定したときに葉がない状態なので
剪定と同時でいいと思うのですが、
夏は 葉が茂っている状態で剪定するので
8月終わりに1回(暑さがやわらいだ頃、悪魔の活動が始まるらいいので)、
9月の剪定直後に1回やるのが いいかなぁ~と思っています。

去年は、夏以降 白い悪魔 ゼロだったので
今年も そうだといいなぁ~ww
ほんと、あやつがいないだけで どれだけ毎日ハッピーか!

ukbeat様、素敵な本を読まれているんですね!
挿し絵つきですか?
かっこいい!!!

メアリー | URL | 2011/08/08 (Mon) 14:25 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

あぁ~あづゅぃですwww
今、まさに うちのリビング34度ですwww

ベランダは50度に達してると思われますwww

サンデー様のルーツが、博多にあったとは!!
そうでしたかぁ~ww
まだ、2人とも小学生ですからね、
おばぁちゃんちに行くのが楽しみのようで
喜んでいきました。

うちは 久留米なんですが
新幹線が久留米まで直通でいくようになったので
大助かりです。v-410
(「新幹線さくら」のシート! めちゃ豪華でびっくりしましたww)

スノーグース様、サンデー様の愛を感じて
3本も新しいシュートを伸ばされているのですね v-343
うちもね、ハダニ事件で マルハゲドンになっていましたが
葉が茂ると同時に、あたらしいベイサルが
また出てきましたよ~ん♪♪

あと一鉢… なんとも悩ましいですよねぇ~
だって、植物って愛情をかければかけるほど
大きくなって場所とりますしねwww

サンデー様が もし 勘違いされても
「それ、勘違いだって!」な~んて言わずに
乾杯のビールお持ちしますから 安心してくださいね!v-411

メアリー | URL | 2011/08/08 (Mon) 14:35 [編集]


メアリーさん、こんにちは♪

どこだかのバラ屋の店長さんが暑さと日当たりは
別だとブログに書いていたのを思い出しました。
暑くてもはやりバラに日光は大切なんですね~。

菌の黒汁の牛乳パックバージョン。
何でも大きいサイズはお得って思いがちですよね。
でもこれに騙されてはいけませぬ!
家の近所のスーパーでは、お徳用のサ○ンラップが
通常の長さのサ○ンラップより割高なのですよ!(゜.゜)ビックリ!!
なのでいつも携帯の電卓機能でしっかり計算してから
買うことにしているふくママです。(*^-^)ニコ
それくらい暗算しなさいというツッコミは無しでお願いします。。

ふくママ | URL | 2011/08/08 (Mon) 17:59 [編集]


夏休み☆

メアリーさまのお子様たち、きっと楽しい夏休みを過ごされてますね♪
私も母の実家が熊本なので、子供の頃は毎年のように
夏休みになると兄と二人、ぽーんと預けられていましたヨ。
海も山も近くて、親戚の子供たちと一日中よく遊びました。
今日の記事で、楽しかった夏を思い出しました~^^

ローズ・ポンパちゃまかわいいですね♪
メアリーさまも麻呂さま宅でノックアウトされたのですね。
私、麻呂さま&メアリーさまのお写真でノックアウトされております~

こうして バラって連鎖して流行するんですねぇ~^^
お迎えしたくなっちゃいます!!

yumico | URL | 2011/08/08 (Mon) 19:09 [編集]


こんばんは。
夏でも液肥あげたりしたほうがいいですよね。
活動をお休みしているバラには目印をつけてやらないように注意する素晴らしい心がけです~
本当早く涼しい気候にならないでしょうか、
水遣りが嫌になっちゃってきます(笑)

大パパ8411 | URL | 2011/08/08 (Mon) 21:37 [編集]


ご長男はお受験なのですね。
塾がお忙しいのですね・・。
後のお2人はお子様だけで福岡までいかれましたのですね・・。
凄いですわ・・。

菌の黒汁 今流行っているのですか?
メアリーさまは、そういう情報よくご存知ですね^^
雑誌などよく見ていらっしゃるのかしら?
わたくし、最近雑誌を読まなくて・・情報不足です・・。

ブログを拝見しておりますと、薔薇を育てている環境の違いを感じますの・・。
夏場でも日を当ててあげないといけないのでしょうか?
我が家はお日様がまともに当たって、葉焼けを起こして居る薔薇様もおります・・。
我が家もお庭の植物のお水やりは鉢植えも含めて1日1度にしております。
でも、葉や消している場合は2度上げたほうがいいのでしょうか?


ローズポンパドゥール様
つるバラなのですね?どんな風に成長される薔薇様なのか分からずで。。
気になっています薔薇ですのでアップが楽しみです。
また全体像を是非ご披露くださいませ・・。
お願いいたします~

Violetta | URL | 2011/08/08 (Mon) 22:39 [編集]


v-254 ふくママ様 ようこそ♪

ふくまま様! 大好き~v-343
私も、計算して買いますよぉ~!
そのくせ、暗算できないあたりも 一緒ですぅww

最近、ちょっと安いなぁ~と思ったら
巻き長さが短かったり(ラップ&トレペ)
出来あがりの皿数が少なかったり(カレー&シチュー)
スーパーは、知恵比べですよね!
(すごくレベルの低い知恵比べですみませんww)

本当、暑さと日当たりは別物なんですよぉww
早く、光が長く差し込む秋になってほしいですww

メアリー | URL | 2011/08/08 (Mon) 22:49 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

熊本ですかぁ! 
うちの子たちには、従兄ってやつがいなくて
おばぁちゃんちに行っても、遊ぶのは姉妹2人。
私なんか おばぁちゃんが 孫の名前間違えるほど
ゴロゴロ従兄がいて楽しかったのですが
そういう体験は させてあげられなくて残念!

ポンパドゥール病、かなり感染力強いです(笑)
カラログに載ってるバラ様は どれもステキですが
ブロ友さまのところで見る リアルなバラ様は
強さとともに、ハイシーズン以外のお顔も見せてもらえるので
完全にノックアウトですよねぇ~

とてもお勧めのバラ様ですよぉ~♪

メアリー | URL | 2011/08/08 (Mon) 22:54 [編集]


v-254 大パパ様 ようこそ!

> 夏でも液肥あげたりしたほうがいいですよね。

去年まで、夏は肥料を切っていたのですが
育ち盛りのバラ様には あげてみることにしました♪

ほとんどのバラ様が 床から80㎝の高さの花台に
のっていることもあり、背が低いメアリーが
液肥をあげるときは ほとんど
株元しか見つめてないんですよね(笑)

株全体をみれば、この子はあげない子!って
わかるんですが、株元しかみてないので
ついつい間違えちゃいますww

ちょっとしたことですが、
イエローカードは 私的には ヒットでした♪

実は、今日から自動灌水グランドオープンしました!
明日からしばらくは、ぐったりしてるバラはないか
確認する日々が続きますww

メアリー | URL | 2011/08/08 (Mon) 22:59 [編集]


v-254 Violetta様 ようこそ♪

菌の黒汁は、去年 ディズニーランドに1泊旅行した時に
水枯れで根を痛めてしまったカドフィール様の治療法として
ナーサリー様に教えていただいたのですww

すごく手ごたえを感じたので
それ以来、愛用してます♪♪♪

記事にも書いていますが
真夏は床置きのバラ様に日があたるのは午後3時。
これでは あまりに日照時間が短いかなぁ~と
思って、日にあてる工夫をしています。
葉焼けとお水の関係は…どうなのでしょう?
葉焼けするようであれば 遮光を考えられたほうが
いいかもしれませんね♪

ポンパドゥール様は、つる薔薇とは表記されていませんが
みさと様とおなじく よく伸びるバラ様なので
小さな つる扱いにできると思います。
春の写真でよろしければ、全体像をアップしてますので
ご覧くださいませ♪ 今は、もう少し背が高くなっています♪♪

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-category-56.html

メアリー | URL | 2011/08/08 (Mon) 23:08 [編集]


これ!初めて見ました!!

まだ こちらの方では発売されてないのかな?

たしかに 希釈するものは面倒ですが

私は 希釈系大好きです。

この菌汁ですが なんかよく分からないけど

シュートがバンバンでますよね?

なぜなんでしょう。

ここが不思議ですけど 効果が目に見えるので

あまり深く考えることもないですかね^^;

息子さん 受験ですものね。

うちの子も去年 夏期講習など参加させました。
でも、 まだぜんぜん あの頃は 受験に対する
気持ちも甘かったように思います。

夏休みも 毎日のように友達が遊びに来てましたしね。

メアリーさんも 少しの間ゆっくり出来そうですね^^


三日月 | URL | 2011/08/09 (Tue) 08:49 [編集]


おはようございます♪ 

「肥料」の言葉に未だ過敏なちゃみちょこです(苦笑)
色つきネームタグのアイデア素敵ですね~!!

我が家の鉢バラたち、今は「メネデール」で様子をみています♪
正直、状態はあまり良く無いんですが
1株でも生き残れるように頑張ります♪

ちゃみちょこ | URL | 2011/08/09 (Tue) 10:15 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

> これ!初めて見ました!!

でしょでしょでしょ~♪♪

この牛乳パック、
お試しで、植えつけ前の花壇に
バーってまくのには いいかもしれませんね♪

菌の黒汁って、植物に直接働きかけるんじゃなくて
土壌改善のための 活性液なので
どんだけ 土が大事か?!ってことですよねぇ~

毎日、毎日、一歩もさがれないというか
立ち止まれないというか
がんばるしかないですよね~ww汗

日中、一番暑い時間帯に塾に行ってくれるのだけは
助かっていますwww

メアリー | URL | 2011/08/09 (Tue) 11:21 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

ちゃみちょこ様、悪いことは忘れて
息抜き♪ 息抜き♪

次の記事は 息抜き記事だから 
よかったらまた見てくださいね♪

うちは、ほとんどの薔薇様が花台の上なので
目線のすぐ下が株元。液肥をあげるときは
株元しか見てないんですよー。(笑)

葉がしげった薔薇も、そうでないバラも
株元の景色はそんなに変わらないので危ないんですww
小さなタグですが 目立つので役にたってます♪

メアリー | URL | 2011/08/09 (Tue) 11:52 [編集]


いつも楽しく読み逃げ状態で失礼しております。

子供さんだけ早くも福岡入りですね^^
うちは今年は初盆なので13~15日は福岡に滞在してます。
でもちょっと抜け出して博多駅に出来たデパート?を見学に行こうかなぁとか考え中。

ローズポンパドールやっぱり可愛いわぁ~♪
お迎えしようかずいぶん迷って買わなかったけど
どうも気になってしまうわw

いち | URL | 2011/08/09 (Tue) 15:36 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

読み逃げだなんて~いいんですよぉ♪♪
かっこよく、リードオンリーって言っちゃってください♪

しばらく ブログをお休みされていたので
心配していましたwww
初盆、福岡でなさるんですねww

博多駅周辺もすごく変わりましたよねぇ~
駅の中もきれいになってビックリですが
新幹線が久留米までいくようになったので
博多のお土産売り場によれないですwww(涙)

ローズポンパドゥール様、お勧めですよ!
美しいだけじゃなくて、強くて連続開花性が強いです!
木立でもいけますが、
けっこうシュートがのびます♪
友達は 長尺苗を買って、
小さめのツルとして壁面誘引してましたww

メアリー | URL | 2011/08/09 (Tue) 22:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)