ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

夏の追肥 @水泳の帽子

今日も暑い中、
メアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

子供にとっては 夏休み
母にとっては ハイタイム…
アニー、アネー、ナッチ…
3人のスケジュールに振り回されている メアリーです (汗・汗)


今朝、ベランダの鉢を見回っていたら
面白いものを発見しました。

青シソ

クレマチスの ジョゼフィーヌ様の鉢から
にょっきり出ているのは…  シソ?!
あなた様は、2年前育てていたシソ様ですよね?!

【0730 20:30 加筆】

いいえ、あたいは雑草よ!

三日月さまにいただいたコメントを見て
1枚ちぎって食べてみましたが… 
し、し、シソの味じゃなかったですww_| ̄|● バタッ 
お騒がせしましたwww

古土の中で、こぼれ種が眠っていたんですねぇ~ 
思いがけないサプライズがあるから
ガーデニングって 面白いです♪♪


さて、今日の本題は、夏の追肥です。
最近咲いた ベランダのお花を見ながら きいてください。

グラミス
 グラミスキャッスル 2番花 小さいけど、かわらず上品


メアリーは、午後しか陽があたらない
うちのベランダに来てくださった バラ様たちに
ご機嫌よく 咲いていただこうと思って
日々、薔薇さまにお仕えしています。

でも、コンシェルジュを目指している割に、
追肥のタイミングは 一律。(汗)

バラ様の調子をみながら、
さじ加減で追肥の量は変えていますが
どのバラ様にも 毎月 月末に追肥しています。

カドフィール
 カドフィール様 3番花。たくさん蕾をつけています♪


で、7月・8月の追肥は 
毎年 一斉お休みにしてきました。

なぜなら、
最初に読んだバラ本に そう書いてあったから!!
(6年以上前に読んだ本です…)

でも、なぜ 夏に肥料をあげないのでしょうか?

それは、夏は薔薇さまの生育がとまるから。

よく、「夏はバラも疲れてるから」という言われ方をしますが
28度を超えると、休眠状態になるバラ様が多いそうです。

同じ理由で、冬の休眠中(12月、1月)にも
肥料はあげません。

寝てるのに、ごはんあげても… ですよね?

カドフィール アップ
↑ CLICK ↑ 今朝つんだ カドフィール様

特に、輸入苗は 台木に
高温多湿が苦手な ロサ・カニーナというバラが
使われていることが多いので、
ピタっと 生育がとまったりします。




そのためか、輸入苗は弱い…
と言われることもありますが

な~んだ、昼寝か! 

となりの山田くんちの

お母さんと一緒じゃんね♪

と思うと、ど~んと構えて
ほうっておいても 大丈夫!って
気持ちになります♪




パットオースチン
↑ CLICK ↑ 今朝さいた パットオースチン様の2番花


ただね、全部のバラ様が寝ているかというと 
そうじゃないんですよね。

うちのベランダに来て長いバラ様たちは
ベランダの暑さに慣れてしまったのか
けっこう、芽が動いているバラ様も多いです。

カドフィールのベイサル

5年目のブラザーカドフィール様なんか、
先日、一番太いベイサルを折ってしまったことが刺激になったのか?!
新しいベイサルが 4本ほど 伸びてきました。

「昼寝なんか してらられるか!!」

3番花をたくさん咲かせながら
ベイサルを伸ばすタフマンな彼に
ご飯をあげないわけにはいきませんよね。

カドフィール&ポンパドゥー
↑ CLICK ↑ カドフィール様とポンパドゥール様の蕾


今年は、
芽が動いてるバラ様、
ベイサルをあげているバラ様、
蕾をあげてくるバラ様には

追肥することにしました!

(寝てるバラ様は そ~っと寝かせておこうと思います)

蕾たち2
↑ CLICK ↑ 小さい蕾がかわいいwww

動いてるといっても
暑さで バテぎみなことには 
変わりないと思うので

週1回 液肥をあげてみようと思います♪♪♪

液肥は希釈がめんどうで 苦手だけど
全部のバラ様にあげるわけじゃないし、

ローズドロップで水やりが楽になったことだし



←先日ゲットした このジョーロ、
とっても使いやすいし♪♪

この夏は、週1回 
液肥での追肥を がんばるぞ!



蕾たち
↑ CLICK ↑ リバーシブルっぽい 花びらがキュート 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


被災地の義援金の配布が 
思うように進んでいなくて やきもきしますね。

楽天では、被災地にダイレクトにモノを届ける
「たすけ愛」というシステムがあります。
すぐに、必要数分の申し込みがあって
受付終了になっちゃいますが

支援に参加したいなぁ~と思われた方は
↓ ときどきのぞいてみてくださいね♪ ↓

楽天たすけ rakuten tasukeai


ここからは、水泳の帽子 です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

サッカーにつづいて世界水泳!
盛り上がってますねぇ!! ガンバレ! ニッポン!

日本選手を応援していたら
横から こんな声が…

あのさぁ~ お母さん、

アレ買ってほしいねんけど
み~んな もってるし (( ̄ ^  ̄ o)プィッ


出た出た~!
また、そう来ましたか! ( ゚∀゚;)タラー

末っ子の なっちは、
なんでも お兄ちゃん、おねぇちゃんのお下がりだからか
よく、買ってほしい病にかかります。

彼女が欲しがっているのは キャップタオル





← こんなやつで、
  水泳のあとに 濡れた髪をいれて
  かぶるやつです。




メアリーが住んでいるところでは
なんでも、1キロ泳げると 水の事故にあっても
助かる確率が高いということで

「小学校の間に1キロ泳げるようになる」

という目標があって
6年生になると、海で 1キロ遠泳をします。

そのため、水泳の授業はかなり熱心!  

レベル別にグループ分けされて
指導してくれます。

第一子アニーのときには、お残り組になっては大変!
と、 4歳からスイミング教室に通いましたが
2人め、3人めになると 親の気合いがぬけて(笑)
スイミング教室には入れていませんでした。

でも、絶対、スイミングに通う子、多いと思うんですよ。

どうも、自分は まわりの子よりも 泳げていない…

そう思ったのか、
自分からスイミングに行きたいといいだした なっち。

スイミング帰りは、濡れた髪に
キャップタオルをかぶるのが トレンドらしいのですww

ま、仕方ないか…

そう思って 近所のスーパーに買いにいったら
さすが 「みんな持ってる」だけあって
売り場には、 ガイコツ模様の帽子が2つだけWW

ちょっと この模様じゃねぇ~

ということで、
フェイスタオルで作ってみました♪

キャップタオル


ガイコツ模様の帽子は980円。
このフェイスタオルは300円!
なかなか、かわいいでしょ?!

ナッチも自分で選んだタオルで
作ってもらえたので満足そうでした♪♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フェイスタイルww

堅そうですぅ~

素敵なキャップが出来ました
これで5キロは泳がねば!

かっぱ | URL | 2011/07/31 (Sun) 16:50 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

アハハハ! 失礼!
いつも鋭いツッコミ!
ありがとうございます (^0^ゞ らじゃ

誤字直させていただきました~
これで、ふわふわ フェイスタオルwww

ひとまず、25m泳げることが
今年の夏の目標ですw v-446

メアリー | URL | 2011/07/31 (Sun) 16:59 [編集]


追肥してま~す

ukbeatです。

シソが生えるとは!!!それは驚きますな。
でも、ラッキー☆だったりしますね、お料理に
使えますねぇ。

夏の追肥・・・必要かなぁと思いますわ。
暑い中、けな気にシュートを伸ばしたり、蕾をつけようと
頑張っているのに、力を使わない訳がない!って
思っちゃいますもの。浸透しやすい液肥をあげてみました。


キャップタオル、必須アイテムですね!
うちも子ども2人ともスイミングに通っているので
それぞれ持ってます。冬場は寒い中頭を冷やさない
ためにも、かぶってくれると安心です。



rakuten tatukeai
がとってもキュートでしたぁ(笑)

ukbeat | URL | 2011/07/31 (Sun) 17:18 [編集]


メアリーさんは 7.8月には施肥されてなかったんですね。
私は10月を最後に 施肥は止めてます。

そうそう 最近新芽を噴出したものがあって

休眠してないバラもあります。

というのも こちらは そんなに今年暑くないのですよね。

今日も最高気温30度 

バラのあるところは 今日は一日中風が吹いてとても
涼しかったんです。

タオルキャップ手作りでとてもいいのができましたね。
あ~私も ミシンが欲しい~~

あ、メアリーさん あのシソらしきものですが

シソの香りしますか?

私がみたところ ただの雑草だと思いますが・・・
それと同じ雑草 我が家にたくさん生えてますの~~汗

三日月 | URL | 2011/07/31 (Sun) 20:16 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

そ、そ、そりが、シソじゃないかもwww
三日月さまのご指摘で 雑草疑惑がwww

ukbeat様、目のつけどころがいい!
メアリーは、最初に読んだ本のとおり、
ずっと夏は肥料を切ってました。
バラの栽培技術も 日進月歩だなぁ~と感じます!

んでんで、かっぱ様につづいて
するどいツッコミありがとうございます(汗、汗)
つづり なおしておきましたですwww

いかん、暑さのせいだわwww
ということにしておこう! わはは!

メアリー | URL | 2011/07/31 (Sun) 20:26 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

そうそう! 今年はそんなに暑くないですよね?
毎年、異常気象、異常気象といわれて
もはや、どれが正しい夏だか わからなくなってますが
今年は正常な気がします。

だって、去年は 7月8月、ほとんど毎日36度でしたもん!

あの暑さを経験したバラ様は
「な~んや、今年は いけるやん!」
って思ってるような気がします(笑)

んで、んで、んで!!!!
今、ハタとおもって 香りかいできましたが
… シソの香りしない…かも。

ギャー!!! 雑草じゃん!

かっぱ様、ukbeat様につづいて
鋭いツッコミありがとうございますWW

暑さのせいよ! 湿度のせいよ! _| ̄|● バタッ

メアリー | URL | 2011/07/31 (Sun) 20:31 [編集]


お久しぶりです(*´∀`*)

メアリーさん *こんばんは(^-^) うちは夏休み入ったとたん4歳の娘が高熱4日間→順に9歳次男に感染(*_*)かなり長引いてしまい点滴3日完治までに6日(ノд<。)゜。無事に元気になったので良かったんですが(´∀`)その間、薔薇様のお手入れが行き届かず大変な事に…(;^_^A アイスバーグCLが黒点気味だったのが一気に進行して葉がどんどん落ちてしまっている状態です(涙) クロロシス気味の薔薇様うちにもいました。さっそく葉っぱに散布してみます! 薔薇1年生の私にはメアリーさんの情報とてもありがたいです(^^)v メアリーさん本の執筆されてはどうですか←私、絶対買う(^O^)///買わさせて頂きます!!握手サイン会♪♪希望←1人妄想止まらない私(^m^) 失礼しました(o^∀^o) ちなみに我が家にもシソみたいな雑草生えてました料理につかえるん♪と期待しつつウゥン??何か違う??途中気付き抜いちゃいました(´∀`)残念。゜。

ロードライトガーネット | URL | 2011/07/31 (Sun) 23:11 [編集]


かわいい!

フェイスタオルの帽子、めっちゃかわいいですね!
自慢の帽子になることでしょう!

28度を超えると休眠ですか…。
うちはたぶん大丈夫そうかも(苦笑)。
いえ、一番暑い時間帯の2~3時間は越えるのですが、
朝晩が25度を下回るので…(;^_^A。
ちゃんと追肥あげなきゃっ!

うの | URL | 2011/08/01 (Mon) 03:52 [編集]


おはようございます。( ^ω^ )

メアリーさん、おはようございます。( ^ω^ )
昨日は死にました。登山道の開設でしたが、山の標高は1000mあって獣道だった事もあり登るまで45分掛かりました。
僕の仕事はバールとスコップでの穴掘りで70cm穴を掘る仕事でしたが、村人の方が手伝ってくれたので何とか目標を達成できましたよ。
僕の村からも嫁に行っている人もいたり、村同士が交流もあったりしたりと懇親会では、かなり打ち解けられました。(笑)
畑もミニ耕運機を持っていこうと思ってましたが、村の専業農家の方が畑をすいてくれるとの事で田舎の情の厚さに感謝している次第です。
中学校の元校長先生と一緒に仕事をしたのですが、村の空家が沢山あるので借りるか買うかで住んでみたらとの優しいお言葉も頂きました。三男が母と合うので、それも頭に入れての農業の選択だったのでお言葉には、かなり揺れております。( ^ω^ )まあ、まだ先の話なので。
今度は夏剪定の教室が8月末にあります。
剪定もポイントがあるらしいですね、またピンチの意味も株を太らせる意味もあるとは知りませんでした。本では詳しくわからないもので露骨に目に見えて太った株なんてナエマしかありません。
奥が深いですね、面白くなりましたよ。
今日はハイポの粉剤を散歩の後に使ってみます。
ではまた( ゚∀゚)ノ

一本どっこ | URL | 2011/08/01 (Mon) 05:58 [編集]


わー、とってもかわいいキャップタオルができましたね!
メアリーさんはバラだけでなく、本当に子供たちにも
優しいママさん・・・
手作りって、特別な思いがあっていいですよね♪

バラのつぼみちゃんたちがとってもキュートですね!

ゆー2010 | URL | 2011/08/01 (Mon) 07:22 [編集]


v-254 ロードライトガーネット様 ようこそ♪

ギャー! お熱ですか?!
姉弟で続くんですよねぇwww 小さいと隔離もできないしねぇwww
本当に お疲れ様でしたぁ~ 看護づかれがでないように
お子さんと一緒に お昼寝してくださいねぇ~!

バラ様は強いので、今 葉を落としていても
ちゃんと 秋には復活してくださるはず!
大丈夫です♪

本を書くだなんて…私も、色々な方に教えてもらうばかりで
まだまだ、修行中の身でございますですwwww

メアリー | URL | 2011/08/01 (Mon) 09:08 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

キャップタオル、なかなか カワイイでしょv-441(自画自賛)
オンリーワンなところが、ナッチもお気に入りのようです♪

うの様のところは、本当に涼しいんですね!
もしかして、英国住まい?!
薔薇さまにとっては、絶好の気候ですねぇ~
うらやましいwwww
亜熱帯ゲリラ豪雨地方のメアリーとしては
避暑にうかがいたいくらいです~!!!

メアリー | URL | 2011/08/01 (Mon) 09:12 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

登山道の開設作業、お疲れ様でした!
登るだけで45分だなんて、本当に大変な作業でしたねww
でも、やらされ作業じゃなくて みんなで力を合わせての作業。
達成感が違いますよね!
素敵な人の輪がつながって 広がっていくといいですね~。

バラの講習会も内容が濃くて面白そう♪
京都まで通うのは大変ですが がんばってくださいね!

メアリー | URL | 2011/08/01 (Mon) 09:16 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

いや、いや、優しいかどうかは???
品切れになる前に 買ってあげればいいのですが
「そんなもん なくても なんとかなるって!」
と、先延ばしにしているうちに
いつも品切れになってしまいますw アハハハ

でも、フェイスタオルの帽子、
気にいってくれたのでよかったです♪

メアリー | URL | 2011/08/01 (Mon) 09:19 [編集]


麻呂です♪
うちは夏、休眠する子ってほとんどいないんですよね~!!
(弱ってる子はいますが・・・)
だから毎月、追肥していま~す♪

液肥もあげてますが希釈は超テケト~!!
濃いと問題ありかもですが薄い分には問題ないと思うので
ジョーロにテケトーに入れてるだけです。

可愛いお帽子が出来ましたね~!!
夏休みちぅも学校のプールに行くのですか???
頑張って泳いでね~!!

maro | URL | 2011/08/01 (Mon) 10:22 [編集]


かわいい♪

メアリーさん、バラのちっちゃい蕾のブーケ、かわいいかわいい~!!
ツボりましたよ。これはローズポンパ様の方の蕾でしょうか?
夏ならではと言う気もするし、私もやってみるぅぅ~!! と思ってしまいました。

あと、シソ×→雑草◯のネタも、面白かったです!^^
シソに似てるのにね、残念でしたね。。。
もしかして抜かれないように擬態してるのかも~(んな訳ないか、、、)

キャップもかわいくでしましたね♪
お手製はやっぱり、世界で1つだけ感も、特別感もあって、
ナッチちゃんも嬉しいだろうなぁ。
・・・にしても、小学生で1キロが目標なんて、すごいですね~!!!
私が子供の頃はせいぜい200mくらいだったような・・・

yumico | URL | 2011/08/01 (Mon) 10:52 [編集]


お疲れ様でした。
そしてありがとう!

ポケット | URL | 2011/08/01 (Mon) 12:56 [編集]


こんにちは♪

シソのお話、ごめんなさい~笑えました~♪

植物を育てるって本当に柔軟性が必要ですね。
これも経験を重ねてわかってくる事。
私はまだまだ教科書通りが多く
バラとの会話もままならずですから、
今回の肥料のお話、なるほどなぁ~と頷くばかりです。

キャップ可愛くできましたね~♪
喜ばれたでしょうね~
私、三姉妹の真ん中でした。
あらかた姉のお下がりで過ごしました。
私で使い切るので、妹は新しく買ってもらう事が多かった記憶があります。
三姉妹の真ん中って、影、薄いです(爆)

サンデー | URL | 2011/08/01 (Mon) 13:29 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

わはは! テケト~!
いいですね、その響き!
液肥は、希釈がめんどくさくて
メアリーにとっては ハードルが高かったのですが
今年の夏は がんばってみようとおもいます!
(おひねり忘れた お返しにww)

今、ちょうど 学校のプールにいってます♪
(メアリーにとっては、一瞬の自由時間!)
暑いのに、学校にスイミングにと…
子供たちもたいへんですww

しかも、明日はピアノのコンクールですwww 
ぜーぜーハーハーww

メアリー | URL | 2011/08/01 (Mon) 13:53 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

画像の蕾、ポンパドゥール様と カドフィール様が
入り混じってるとおもいます。
今朝は、この蕾が咲いてました。
咲くと全然違うお花なのに、
画像の蕾は見わけつきませんよねぇ~(笑)

シソはね、…あはは、ねたというか
ボケというか… 私もわらいました!
yumico様の雑草ネタじゃないですが
食べれないことはなかったんですよ♪

シャクトリ虫みたいに 擬態してるというのも
本当にアリだとおもいます!

私が育ったところは、水泳はゆるくて
100mも泳げればOKだったとおもうんですよねぇ。
小学校で、そんだけ頑張るので、
中学ではやることなくて
バタフライですよ! バタフライ!

私、バタフライって オリンピックに出るような人たちの
特別な泳ぎ方だとおもってましたwwwv-446
大人になってから こちらに越してきて
よかったです…v-411v-356

メアリー | URL | 2011/08/01 (Mon) 13:59 [編集]


v-254 ポケット様 ようこそ♪

え? なに? どれ? 
感謝されることが多くてわからないなぁ~v-413←冗談です!

私も色々たすかってます♪ ゴミ出しありがとう m(_ _)m

メアリー | URL | 2011/08/01 (Mon) 14:02 [編集]


わたしも仕えています

v-22きれいなバラさまにお仕えできるのは
限りなく喜びですねv-238
バラも環境に適応するとか弱さも強さも現れますね。
休眠中は肥料が必要ないといいますが気温次第では
いきなり目覚めて生長することもありますから
追肥や液肥はタイミングを見ながら与えています。
画面いっぱいのバラにきれいが炸裂です。
メアリーさんのネーミングは英語でフランス語も
お得意なのですねv-238

はじめちゃん5053 | URL | 2011/08/01 (Mon) 14:02 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

シソね~  まさか、あんなネタになるとは(笑)

私も わからないことだらけ!
なので、達人にお話をきくと
ほんとうに なるほど~って思っちゃいます。
本には「こうしなさい」だけが書いてあって
「なんで」が書いてないことが多いですよね!

サンデー様は3姉妹のまん中なんですね!
うちは、男・女・女なので、
男女どちらでもいいものは 上から順番にお下がり。
で、男女差があるものは アニーとアネーは新品ですが
やっぱり なっちはお下がり… となって、
末っ子のなっちは、なかなか新しいものが
買ってもらえないんですww。

でも、そのせいか、
とても ガマン強く、打たれ強いかもですwww

メアリー | URL | 2011/08/01 (Mon) 14:07 [編集]


v-254 はじめちゃん5053様 ようこそ♪

本当に、薔薇さまにお仕えするということは
楽しくもあり、けわしい道ですよねぇ~!
先日、ハズバンドには
「僕も バラ様みたに お世話されたい」
などと 申しておりました(笑)

私ね、語学はまったくダメダメですよ!
英語もフランス語も ぜ~んぜんダメで、
たまに 画像にはりつけてる英文は
ネットから拾ってきたものを コピペしてるだけなんですよ~(汗)

関西弁はかなりマスターしたつもりですが
イントネーションがまだまだのようで
「お里はどちら?」と聞かれることが度々です v-411

メアリー | URL | 2011/08/01 (Mon) 14:15 [編集]


ジョセフイーヌ様お持ちでしたのね^^
カテゴリーにクレマチス部分は作られないのでしょうか?
是非お願いしたいですわ・・。

夏でも次々につぼみがつきます薔薇様・・いらっしゃいますね・・。
つい咲かせたくなるのですわ・・。
そういう薔薇様にはわたくしも最近液肥をあげております・・。
液肥は一週間に1度くらいでいいのかしら?
それから・・
冬眠ではなく、輸入苗のERヤングリシダスさまがどうやら寝ておられるようですの・・。
1番花が終わって強剪定に近い剪定をしましたら、そのまま成長を止めてしまわれましたのです・・。
きっと夏眠だとぞんじますのですけれど・・。
怪しいのです・・。
先日コガネの幼虫かと?
心配で水に沈めましたが・・何も出てきませんでした・・。
寝ていらっしゃるだけだといいのですが・・。

お帽子可愛いですね^^
手作りのほうがお子様は喜ばれたでしょう?


Violetta | URL | 2011/08/01 (Mon) 19:47 [編集]


v-254 violetta様 ようこそ♪

ヤングリシダス様って、確か よく寝る方だと
どこぞで聞いた気がしますwww
きっと、夏眠中ではないでしょうか?

寝ているバラ様はほっといて
あおの他のバラ様には 週1ペースで
液肥をあげてみようと思ってます♪

薔薇ばかりのベランダゆえ、
夏はさびしく、
けっこう咲かせてしまってるメアリーです♪

メアリー | URL | 2011/08/01 (Mon) 23:13 [編集]


こんばんは~

こんな雑草、我が家にも生えております~!
やっぱシソじゃないですぅ~(笑)

メアリーのところは3番花ですか!
我が家はようやく2番花(汗)

バラを通して素敵な出会いがいっぱいですねぇ。。
これもメアリーさんのご人徳ですね!

メアリーさん家のグラミスキャッスル、すごく美しい~!
我が家のとはなんか違う…やっぱ雨にあたらないからかしら…?
いや、「愛情」が違うからか!

マンガの格言集、面白いですねぇ。
「大事なのは、どっちの道を選んでも
 それを「言い訳」にしないことだよ」
って言葉とても心に響きました。。

baramaru | URL | 2011/08/01 (Mon) 23:57 [編集]


夏薔薇様

臨月であることを告白した私ですが、この2週間あまり娘の夏風邪で家→病院の往復しか出来ず、このままだと予定日遅れそうです(笑)。
薔薇様もほったらかし状態なので、小さな夏薔薇様がちらほら咲いてくださっています。
春絶不調だったカドフィール様はあつぅい夏になってからようやく新芽を出され、肥料のタイミングに悩んでいました。
私も夏にはあげていなかった(といってもまだ3年目の初心者)んですが、液肥をあげてみま~す。
ちなみにメアリー様は○○101でしたか?
今年は化成肥料無しで頑張っていたんですが、液肥は○○ポ○ックスでしたっけ?しか無いので、とりあえずそれをあげてみようかと思います。
いつもタイムリーな記事ありがとうございます。

牡丹 | URL | 2011/08/01 (Mon) 23:58 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/02 (Tue) 00:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/02 (Tue) 07:31 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

んま! baramaru様のところにも
シソもどきが生えてるんですか~!!
食べれないことはなかったですが(笑) シソじゃなかった…(涙)

baramaru様のところは
メアリーんちに比べるとすずしいので、
お花が充実してますよねぇ~!

人徳だなんて…そんなもんじゃないんですが
人がつながっていくことが 嬉しいですね。
じょうない様の記事をみて、
お庭をみてもらった友達もいて、
とっても嬉しかったです。

雨にあたらないのは大きいです。
花びらが 傷みにくいですものね。

マンガ、あなどれないです。
この本、ヒット曲のサビだけ集めたような本なので
ページをめくるたびに、ググっときますよ~♪

メアリー | URL | 2011/08/02 (Tue) 08:34 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

ご出産、がんばってくださいね!
カドフィール様も 調子があがってきたということで
良かったです!!!!

HB101は活性剤で、液肥じゃないんですよ~♪
夏のいっときの液肥なら、ハイポネックスでも
なんでもいいんじゃないかと思います。
 ↑           
液肥めったに使わないのでこだわりなし(笑)
私は「バラの有機液肥」っていうのを使ってたのですが
今年は、ペンタガーデン(日陰に強い肥料ね♪)も使ってみようと思ってます♪

メアリー | URL | 2011/08/02 (Tue) 08:40 [編集]


v-83 鍵コメ1さま ようこそ♪

いえいえ、ミシンで じゃっじゃっと
直線縫いするだけだから
ぞうきん縫うのと 変わらない労力ですわ!

ネットで調べるときって、名前がわからないと
困りますよねぇ~。

「水泳 帽子 パイル」で検索して、
「あぁkらキャップタオルっていうんだぁ!」って
 私も初めて知ったんですよv v-411

メアリー | URL | 2011/08/02 (Tue) 08:45 [編集]


v-267 鍵コメ2様 ようこそ♪

ギャー! v-405
あそこはのぞいたことないのですが
教えてくださってありがとうございます。

でも、あの程度でよかったですww
しかも、あの記事で♪♪ 
ツイのDM送らせていただきました~♪v-91

メアリー | URL | 2011/08/02 (Tue) 08:49 [編集]


こんにちは(*^^*)

先日はコメントありがとうございました!!
励ましのお言葉嬉しかったです♪

夏の肥料って控えた方が良いんですね・・・
ますます納得・・・

正直に告白したいと思います
実は先日14鉢ものバラをダメにしてしまった
原因は「肥料あたり」だったんです

必要以上の量を不適切な方法で与えてしまった
為にたくさんのバラをダメにしてしまいました

詳しくは、気持ちが落ち着いてから
ブログで説明させていただきますね

ちゃみちょこ | URL | 2011/08/02 (Tue) 10:55 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

肥料あたり… そうでしたかぁ。
夏は、紫外線も強いので 散布もので葉に薬害が出たり
鉢の水分が 他の季節よりも乾きやすいので
肥料あたりを起しやすいですよねぇ。

特に鉢は地植えに比べると土の量が少ないので
影響がでやすいですよね。

でも、ダメにした!と思ってても
お水だけをあげていたら 
秋に復活することもありますよww

どうぞ、元気を出して!

メアリー | URL | 2011/08/02 (Tue) 11:57 [編集]


しそ~

記事を見たときに、「あ、日よけ代わりに
大繁殖しているヤツでは?」と思ったんです~。
やっぱり違いますよね(^^ゞ今度齧ってみよっと。

ちなみにうちでは毎年植えた覚えのない赤シソが
芽吹いてきます。こちらは齧ったので間違いなし。
色がきれいなので放置しております~

夏の肥料…毎年悩んでおります。
元気に育っている鉢バラには有効なのですが
そうでない子にはとどめをさすことに
今年も「やっちまった」子がいます(/_<。)ビェェン

メアリー様お住まいの市は水泳に力を
いれているのですね!…確か陸地に囲まれて
いましたね?こちらの方が海に面しているのに
25m泳げたらOKなんですよ。1キロなんて凄いです!

バジル | URL | 2011/08/02 (Tue) 16:54 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

バジル様でも夏肥料なやまれますか!?
去年までは、一律に2カ月お休みしてたので
ちょっとドキドキしながら 液肥をあげはじめました。

でも、去年の猛暑で体質改善されたのか、
今年の夏は芽が動いてるバラ様は多いように
思うのですww

やっぱり、1キロってすごいですよね!
アニーを出産したとき、小学校のプールが見える
マンションに住んでいたので、びっくらこいて
すぐさまスイミング教室にいれましたww
ちなみに、私はもう25m泳ぐ自信はありませんWWW

メアリー | URL | 2011/08/02 (Tue) 20:36 [編集]


こんばんは~^^

メアリーさん作のお帽子。
手作り感、質感があって優しい思いいっぱいの一品ですね~素敵ですよォ~^^

一生懸命応援していたのが雑草・・・
よくありましたよ~(笑)体験して学びますよね^^

メアリーさんの学び・考察、とっても勉強になります。
夏の管理、特にひと株ひと株、性格が色濃く出てくる時期ですものね。
保母(父)になったような、ひとりひとりを、
しっかり見つめて性格、体調、様子を見てあげることが
大切なんですね。
そう言いながら我が家は、耐久耐病試験しているような、環境になってしまっています^^;

メアリーさん、バラの指南書かけますね(^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/08/02 (Tue) 23:25 [編集]


裁縫も 出来るんですね! すごい!

ママの手作りの方が 絶対イイよ~

ぷのすけ | URL | 2011/08/02 (Tue) 23:39 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

帽子、ほめていただいてありがとうございます♪

以前、シソを育てていたのでテッキリそうとおもっていたのですが
違ってました(わはは)
夏にバラの根を動かすのが 
調子を崩す一番の原因ということで
鉢に生えた雑草も ぬかないほうがよいと
小山内先生がおっしゃってましたが! シソじゃなくて残念!

耐久耐病試験、うちも同じようなもんですw
指南書なんてとんでもない!
本当に毎年、毎日、状態の違うバラ様に
オロオロする毎日ですww

メアリー | URL | 2011/08/03 (Wed) 07:41 [編集]


v-254 ぶのすけ様 ようこそ♪

あはは! 裁縫ができるなんてもんじゃないです。
直線縫い2か所ですから、雑巾に毛が生えたような
もんですよ~♪

でも、これでご機嫌にがんばってくれるなら
早く 作ってあげればよかったです~♪

メアリー | URL | 2011/08/03 (Wed) 07:44 [編集]


かわいいさ満点

すごい目標ですね!
小学校の間で1キロ泳げるようになる・・・ですか!
でも、6年間みっちり練習を重ねれば成せばなる!でしょうか。
でも、宿題他いっぱいあると思いますから水泳だけに
時間をかけられるものでしょうか。
きっと、子供たちは複数課せられたことを器用に
こなすのでしょうね。
メアリーさんの手作りフェイスタオルとってもキュート
なっちさん笑顔ですねv-238

はじめちゃん5053 | URL | 2011/08/03 (Wed) 17:35 [編集]


v-254 はじめちゃん5053様 ようこそ♪

1キロってびっくりするでしょう?!
でもね、6年生になると 
けっこう 泳げるようになるんですよww
ねで、ここで育ったお父さん、お母さんは
みんな泳げるみたいですwww
(メアリーはよそ者なのでダメですよ~!!)

フェイスタオルの帽子、
スイミングに通う前から欲しかったみたいで
とっても喜んでくれました♪
自分で選んだ柄ですしね♪♪ v-411

メアリー | URL | 2011/08/03 (Wed) 19:29 [編集]


こんばんは~。いつもとても為になる記事興味深く
納得しながら読んでます~。
メアリーさんは本当に研究熱心でお返事もまめで
頭が下がる思いです。
水やりのことクロロシスのこと考えたことも気にしたこともなく薔薇育てしてるroseドリームなもので・・汗
田舎のダムドゥ・シュノンソーは今2番花が満開なんですよ。水やりも肥料やりもしてあげてないのに
(元肥は入れましたが)逞しいものです。
今日はメアリーさんのところでみた白いラティスが届きました。可愛くて嬉しいです~。結構読み逃げで
応援だけしていくことも多いと思いますが
これからも参考にさせてくださいね。

roseドリーム | URL | 2011/08/03 (Wed) 20:07 [編集]


うちの庭にも…

生えてます、しそ(笑)
根が結構深くて抜くのが大変なんですよ~(>_<)
だから見つけると「またお前かぁ!」と格闘してます(^_^;)

メアリーさんのバラさんはこんなにベイサルが沢山出てるのですね。
うちはそんなに沢山出るのは小輪のバラたちぐらいです。
お世話不足なのがばればれですね(^_^;)
しかも規則正しく!月末に肥料を上げてて、先日終了したばかり…
芽が元気に動いてるものだけでなく、明らかにお休み中のものまでしっかりと…
もっと早くメアリーさんのブログ拝見してれば!と後悔です。
これからもいっぱいお勉強させてくださいね(^^♪

紫苑 | URL | 2011/08/03 (Wed) 21:52 [編集]


かわいいキャップ最高ですね。骸骨模様より絶対可愛い{{a415}}
私全然追肥とかしてませんでした。液肥くらいやってあげてもいいかな?と思いますがもう少し8月後半にすることにします。
摘蕾、中之島公園のボランティアされてる方バジルさん?の記事を読んでなるほど~~(゚-゚*)(。。*)ウンウンと思いましたが、いざ蕾を前にするとやっぱり…切れないです~(; ̄Д ̄)

花ワル | URL | 2011/08/03 (Wed) 22:21 [編集]


v-254 roseドリーム様 ようこそ♪

roseドリーム様のところは
地植えのバラ様が中心ですもの!
根詰まりでクロロシスになることなんてないですよね♪
考えたことなくて 当然ですって!
これって、鉢栽培の宿命的な症状ですわww

ダムドゥシュノンソー様、
2番花であのボリュームですものね!
去年、ポンパドゥール様とてんびんにかけて
思いとどまりましたが 欲しい病再燃ですv-41

あの白いラティス注文されたんですね!
あれ、かわいいですよねぇ~
どっかに使いたいと思いつつ、
使う場所がないんですよ~><

リードオンリー歓迎です♪
私もそうだから!!
いつでも遊びに来てくださいませ♪

メアリー | URL | 2011/08/03 (Wed) 22:59 [編集]


v-254 紫苑さま ようこそ♪

紫苑さまのところにもシソはえてましたか!(笑)
小山内先生が バラのまわりにはえてる雑草は
夏はぬいちゃダメだ(根のまわりの土を動かすと
体調崩すんですって)っておっしゃってたので
地際でカットしました。また生えてくるかもwww

どのバラも、こんなに出てるわけじゃないですよ♪
3年以上たってるブッシュ&クライマーは
比較的、シュートの勢いがありますがw。

私も、基本は規則正しく月末派です!
ただ、量は少しだけ 
バラ様の様子を見て加減してます。

先日、1回目の液肥あげましたが
やっぱり 液肥はめんどうくさいです!><
がんばらなくっちゃ!

メアリー | URL | 2011/08/03 (Wed) 23:06 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

キャップ、おほめいただいてありがとうございます♪♪

花ワル様のところも 地植え中心ですよね♪
鉢は 肥料の流亡が激しいので
肥料管理が大変ですが、
日当たりのいい地植えのバラ様は
特段 追肥しなくても大丈夫かも♪

バジル様、中之島の薔薇の摘蕾
がんばってらっしゃいましたよねぇ~!
あの苦労があるからこそ、
秋にあんだけ美しく咲くのだと
感動いたしました。←中之島の秋バラ、春にも負けません!

私も摘蕾は苦手ですが
バジル様の記事をみて、去年よりはがんばってます(笑)
そうは言っても、バラしかないので
さみしくて けっこう咲かせちゃってますけどねwwv-411

メアリー | URL | 2011/08/03 (Wed) 23:12 [編集]


こんばんは。
いつも記事を参考にさせていただいていますが
今回とってもいいタイミングでした!

我が家に1つだけあるERサマーソング。
ネーミングでは夏に強そうなのに夏に弱いという品種。
最近まったく変化がなく枯れるわけでもないので
どうしたのかと心配していたところでしたv-390
お休みになっているのですね。
納得です。
クリスマスローズは休眠期という認識がありましたが
サマーソングはどうしたらよいかとオロオロすする毎日でした。

しばらくそっとしておくことにしました。
とってもよい勉強になりました。
ありがとうございました!

kuma | URL | 2011/08/04 (Thu) 00:33 [編集]


キャップタオル、懐かしいです!
娘がスイミングに通う時、使っていました。
うちは買った「みかん坊や」柄。
息子は「そんなものいらん」と言ったのかどうかは忘れましたが
濡れた毛そのままで帰ってきていましたっけ。
男の子には不要ですね^^;

自分の選んだタオルで作ってもらえて、なっちちゃん、良かったですね♪

バラさまは、我が家は今は追肥なしの過酷環境で暮らしてもらっています^^;
それでもなんだか咲いてるし^_^;;
メアリーさんのブログ読んで、私も追肥の勉強しとかなきゃって、ひそかに焦りましたです。

ritsu | URL | 2011/08/04 (Thu) 11:00 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ♪

サマーソング様、名前が名前だけに
夏に弱いという言葉が独り歩きしてますよねww(笑)
レディーエマハミルトン様も 暑さに弱いと
書かれていたので、
お迎えしてはじめての夏を 昼寝で乗り切れるかどうか
心配ではありますが、

花台から降ろして(ちょっと涼しめ?)
お水をきっちりあげるくらいしか 
できることはありませんからww

秋まで ど~んと構えて見守りたいと思っています♪v-411

メアリー | URL | 2011/08/04 (Thu) 15:11 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

女の子って、男の子よりも
トレンドに敏感ですよねぇwww♪
髪も長いし、今は自然乾燥で涼しいですけど
これから冬になると 必需品かもっておもいました。

基本は夏は追肥なしでいいと思うんですよ♪
メアリーも今まで ずっとそうしてきたし!

夏は鉢の水分が 早く乾くので
濃い目の液肥をあげちゃうと 
肥料あたりすることもあるようですしねww

今年はじめての夏の追肥が 
いいほうに転べばいいんですけどね!

メアリー | URL | 2011/08/04 (Thu) 15:16 [編集]


超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
とても癒されますね。
素敵ですね、また遊びに来ますね。

ケヅメ | URL | 2011/08/05 (Fri) 14:46 [編集]


v-254 ケヅメ所長様 ようこそ♪

ケヅメ様は リクガメ様たちと生活されているのですね♪
うちにも 小さな ゼニガメがいますよぉ~
カメって、思ったよりも飼い主を認識してくれるので
かわいいですね♪
(水槽の前を通りかかるだけで、エサをもらおうとおもってジタバタ)

また、いつでも気がむいたときに
遊びにきてくださいませ~♪

メアリー | URL | 2011/08/05 (Fri) 14:55 [編集]


早速来ましたぞよ(笑)

28度過ぎたら休眠??
だから私のハウスの
トロワラスちゃん4本は
寝てしまっていたのですね!
よく耐えているなとは思っていたのですが。
その横の子は元気だったが・・・
ピエールさまは1花咲きました。

キャップかわゆすです!
遠泳すごいですね!!
海が近いのですか??

うちはツバメが先日
練習用にひろみ郷もビックリな
派手な練習水着を購入いたしました。
水着もつくれるといいなあ。
手袋はめてはくやつなんで・・むりだな(笑)

♪やまひろ♪ | URL | 2011/10/07 (Fri) 14:11 [編集]


v-254 ♪やまひろ様♪ ようこそ♪

あはは! 海は近くないですよぉ~
だから、水泳厳しいのかな?!

やまひろ様のお宅にも
バラ様 たくさんいらっしゃるのですね!
トロワラス様、とろけそうな
素敵な色のバラ様ですよね♪

今度、見せてくださいませ~♪

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 18:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)