ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





クロロシスの対処法 @受験生へのプレゼント

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪  ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日も、前回の続きですww

ミスターⅩ氏と ブルーミングヤードのじょうない様が
自動灌水装置 ローズドロップの設置を
はじめられたのは 夕方 7時すぎ。

すっかり ベランダは薄暗くなっていました。

しかし、トシキード仮面の目には
ピンチ薔薇センサーがついていたのですww

トシキード仮面1


薔薇のプロ、じょうない様の目にとまった薔薇は
ピエール・ド・ロンサール様。

クロロシス ピエール

ピエール様の 花後に出てきた新葉は
薄緑で、葉脈だけが浮き上がっている状態…

まるで絵に描いたような クロロシス です。


クロロシスというのは、ご存じの方も多いと思いますが
葉で、葉緑素が作られず白化(黄緑化)する現象のことです。


一般的に、微量要素(鉄やマンガン)の不足が原因と
言われていますが、
カルシウム過多でも、カルシウム不足でも起こると言われています。
水がアルカリ性の場合も クロロシスになることがあるらしく、
原因を特定するのが難しい症状です。


ピエール113
 難しい話の途中で 一服… 春のピエール様

↑ の説明を読んでいただければ
クロロシスの原因が何か…を特定するのが
非常に難しいということがわかっていただけると思いますが

要するに 土のバランスが崩れて
成長を阻害しているということなので、

メアリーは
10号くらいまでのバラ様なら、
冬に土を全部 新しいものに変えて 
リセットする… という方法が
よいと思っていました。


でも、症状が出ているのは
メアリーのベランダで ビッグ3 に入るピエール様。

土のオールリセットなんて、簡単にできません。

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

じょうない店長

上内 「春の葉は普通なのに、新しくのびた枝葉だけに
     クロロシスが出てますね。
     メアリーさん、花後に何かされましたか?」



メアリー「いいえ、特別なことは何も…。
     肥料も他のバラ様たちと同じ 
     米ぬか発酵肥料を使っているんですが
     ピエール様は、毎年 この時期に
     クロロシスが出るんです。」

じょうないさん

上内 「土はどうされてますか?」

メアリー「冬に、 鉢のふちにそって、
      ぐるっとドーナツ状に古土をかき出して
      新しい土を入れてます。
      もう、6年ほど全部変えることはしてません。

      クロロシスのことは、気になっていたんですが
      毎年、翌春にはそれなりに咲いて、
      クロロシスはいつのまにかなくなってるんですよ 」

上内「 ははぁ~ん、根詰まりの可能性が高いですね
     バラは根を伸ばしながら 枝葉を伸ばすんですよ。
     根を切られるよりも、根が伸びるスペースがないことが、
     バラにとってはつらいんです。
     だから、根づまりになると 成長をとめてしまうんですよ」


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

根詰まり! ∑(*゚д゚*)ハッ!!

なるほど~!><
本を読んで、土の成分バランスにばかり
頭がいってましたが、言われてみて納得です。

根づまりで、根が弱れば
大切な微量要素が土の中にあっても
うまく 吸い上げることができませんものね!


 これまでのメアリーは きっとこうだった!

① 花後にクロロシスになる。 ← 根がパンパンで根詰まりしてる
② 12月に葉を全部とる    ← メアリーのクロロシスの記憶消去
                     

③ 2月に 土をドーナツ状に
  かきだして、新しい土いれる ← 春の花が咲くだけの 根の伸びしろ確保

④ 5月 花が咲く。緑の葉   ← 「クロロシスはいつまにかなくなってる」と
                      インプットされる。


①~④ 毎年、繰り返し

長年の謎が 一気に解けた感じです! 

そうだったのかぁwww
ガッテン! ガッテン! ガッテン! 

実は、もう一人、
ピエール様と まったく同じサイクルで
クロロシスになる薔薇さまがおられます。

ビッグ3の お一人。
アッシュウェンズディ様です。

アッシュウェンズディ
<クリックで拡大>




あぁ~ん ><
ベランダという窮屈なスペースで、
大きなツル薔薇さまを 鉢栽培している宿命でしょうか…

このままじゃ、せっかく出てきたシュートも
台無しになちゃいますよねぇ~ 

うぅぅぅ…ピエール様、アッシュ様…
ゴメンなさい! ゴメンなさい! ゴメンなさい!
。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン
 



トシキード仮面


エッ! ホントですかぁ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪




じょうない様に教えていただいた対処法はこうです。

【根づまりによる クロロシス症状の対処方法】



 ペンタガーデンを規定倍に希釈して
   週1回、涼しい時間帯に
   葉の裏面から散布する。

   根が弱っているときは、
   葉から肥料を吸収させるといいそうです。
   
   一度、クロロシスになった葉は回復しませんが
   次に出てくる葉に期待できるとか!
   バラ農家さまでも 実践されてる方法だそうですよ♪



 冬に、土をかきだす時に、もっとガッツリ
   シフォンケーキを切るように 古土をかき出す。(根が切れてもOK)

ケーッキカット


   こうやって、新しく根がのびるスペースを確保してやることで、
   しっかりした枝葉が伸びるそうです 


なるほどぉ~!!!!o(≧∀≦)o


さっすがぁ~! 
プロに見てもらうと違いますねぇ!

すっかり、頭の中のモヤモヤが晴れました 


「 薔薇を売るというより、薔薇が好きな人と
 お話するのが 大好きなんです♪ 」


と、おっしゃっていた じょうない様。
実は、薔薇さまと おしゃべりできる方だったんですねぇ!
私も、早く バラ様とおしゃべりできるようになりたい!!!




百聞は一見にしかず!
メールや電話で問い合わせるより
見ていただくのが 一番ですよね♪

ブルーミングヤードのじょうない店長が
皆様のお庭に出張して
お持ちの薔薇や土の改善提案、

お庭にあわせた 
品種ごとの最適な仕立て方などを
提案していただける出張サービスが
あるそうです♪



今月 30日・31日は 関西エリアにご出張だとか!

お困りの方は 秋バラ前の今がチャンスかも?!  イソゲ!!

本当におだやかで、笑顔が素敵な方なので
安心して お話しできますよ♪♪ 



最後に… 

ミスターX氏のご縁とはいえ 
かような 過密ベランダに来ていただき
素晴らしい 栽培アドバイス!

じょうない様、本当にありがとうございました 

今後とも、バラ様のこと 色々教えてくださいませ m(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、受験生へのプレゼント です。
読んでいただける方は、「続きを読む」から どうぞ♪

棘1

野球部の夏は終わってしまいましたが
アニーにとっては もうひとつの夏の始まりです。

天王山の夏! 

なんて、よくいいますが アニーは中3、受験生です。


アニーの夏は、彼のお誕生日(7月20日)で幕をあけました。

薬

↑ 実家の母からのプレゼント。

どうでも医院 処方の 成績のあがる 内服飴?! 

ヽ(`Д´)ノウワァァァン どうでもよくない!!!

太陽の当4

なんだ、あれは?! 太陽の塔か!!!!

いいえ、違います。

ファン

↑ アネーからのプレゼント。 ミストファン

これ、見かけによらず 風がきます。
プシュ!とボタンを押すと ミスト(霧吹き?)発射! 

でも、これ アネーのおこずかい 3カ月分じゃないの?! 
プルプル((( ゚д゚;)))プルプル どうしたん?!

  お誕生日おめでとう!
    これで リラックスして
    お勉強がんばってね!! by アネー


ちなみに、末っ子のナッチは
おこずかいをもらってないので
チャレンジの努力賞シールを集めて
小さな時計をプレゼントしてました。

いつも、いろいろ小さな ケンカはありますが
2人とも お兄ちゃんのこと好きなんだねぇwww 

わ、わ、わたしも、何か応援グッズを贈りたい!!!



名言大全

で、私が選んだプレゼントはコレ↑



マンガをあなどってはいけません。
もはや 日本の文化です。




●ボールってのはな
 しぶとく諦めない奴の前に
 必ず転がってくる
もんなんだよ


●オレがすんなり勝った将棋なんてごくわずかだ
 いつだって、粘って粘って 
 見てるもんが「なさけない」と思うほど
 粘って勝ってきた!


●本気の失敗には 価値がある


●大事なのは、どっちの道を選んでも
 それを「言い訳」にしないことだよ


焦ってどうすんだい
 適当に建てた家ってのは
 オオカミに吹き飛ばされちまうんだぜ
 どうせ家建てんなら
 じっくりいい家作んなきゃ
    

その他、名言多数


なんかこう、逃げずに
立ち向かう気持ちになりませんか? 

(*T ^ T)くぅぅ~ (メアリー ひとりで感動)


で、本屋に行ったら いろんな魅力的な本が
他にもたくさんあって…

アネーには

えぇ?! 
こんなのもらって 嬉しい?!
絶対 やめときぃ!!!!


と、反対されましたが
もう 1冊 オマケで買っちゃいました。



元素図鑑



これね、お勉強の本じゃなくて

ながめて楽しむ本なんです。

1見開き 1元素。



たとえば…

C (炭素)のページには きらめくダイヤモンドが 
Ne (ネオン)のページには、歌舞伎町のあやしいピンクの光が…


  注) 想像です。歌舞伎町には行ったことありません。


旅行先なんかで、きまって あやしい鉱石なんかを
お土産にほしがるアニー。

きっと、喜んでくれるはずよww (`・д・´)

もし、はずしたら 
私の本棚コレクションにするから 0(`◇´)0 いいんだも~ん!

(欲しいものを言わないアニーが悪いのよ!)


*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+

そして、誕生会当日 

 うわぁ~!

やった! アタリです! 
アニーの顔が かがやいてます! 


 面白そうやなぁ! がんそずかん!


ガビ━━━(゚∀゚;)━━━・・ん

そ、そりは 「げんそずかん」で~す…

まだまだ、志望校は かすみの向こうですが
がんばりなさいよ!!!!!!

美人マネージャーではないけれど
今度は 私たちが 大きな声で
ベンチから応援するからね!!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん!
我が家のアイスバーグもクロロシスでした。
この記事を読んでわかりました。
ありがとうございます。
アイスバーグは先月沢山綺麗な2番花を咲かせて
葉があまりにも生い茂っていたので散髪したのです。
そしてすぐに新しい葉がでてきたのですが
なんだか薄くて黄緑で、変だなぁ、でもハダニとかいないし。。。
とずっと謎でした。
謎がとけてスッキリしました。
さっそく対処してみます。
私はバラ栽培1年生なので、本当に何をどこまですべきか
一体何が病気で何が普通のなのかもわかっていません。
メアリーさんのブログ、とてもためになります。

よしこん | URL | 2011/07/27 (Wed) 20:48 [編集]


そろそろ自分を信じていい頃だ…。
今の君はもう十分あの頃を越えているよ。By安西先生


最後まで…希望をすてちゃいかん。

あきらめたらそこで、

試合終了だよ。By安西先生

。°°(≧□≦)°°。ゥェーン
バスケがしたいですBy三井寿

。°°(≧□≦)°°。ゥェーン
勉強がしたいですByアニー
元素と書いて「がんそ」と読もうとも
勉強がぁっぁぁぁぁしたいですByアニー

道楽か…かもしれんね。
日一日と…成長がはっきり見てとれる
この上ない楽しみだ。By安西先生

バラを育ててる皆様に

って、道楽だろぉぉぉww

お前の為にチームがあるんじゃねえ。
チームの為にお前がいるんだ!!By安西先生

お前の為にバラがあるんじゃねえ。
バラの為にお前がいるんだ!!・・・・えぇぇぇえ!!
本気ですかぁぁぁ~、安西先生!

3年目にして
今年の春、初めて
鉢植えのバラの土を入れ替えました。
その時、根っこもガッツリと3分の2ほど切り落としたんですけど
(あ、根っこを切った分、枝も切り落としてます)
成長すこぶる宜しいなりよ

根っこ、ガンガン切って
枝と同じようにリフレッシュさせるといいかもぉ~
そう思った春の出来事










かっぱ | URL | 2011/07/27 (Wed) 21:14 [編集]


v-254 よしこん様 ようこそ♪ 

「一体何が病気で何が普通なのか」

本当、最初の頃ってそうですよねぇww

私も、じょうない様が見に来てくれなかったら
ピエールの新目ってクロロシスに似てるな~♪
と、のんきに信じてるところでしたWWW

バラ栽培1年目ということなので
アイスバーグ様は8号鉢くらいでしょうか?
冬にガッツリ、土を変えてあげると
また 来春は素敵なお花が見せてもらえそうですね♪

メアリー | URL | 2011/07/27 (Wed) 21:27 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ヶラヶラ((ノ∀`*))ヶラヶラ いけない、
いちいち、情景が思い浮かんでしまうww

三井くんぐらい真剣に 鼻血だしながら
「勉強したいです!」って言われたら、
毎日、ステーキなんですけどねぇ… 。… 。… 。

根っ子を切ることで バラ様は若返るんですよね。
自然界では、コガネキッズも 
エステティシャンなのかもしれない… と真剣に思う今日このごろ。

私も髪でも切りにいこうっかなぁ~v-413

メアリー | URL | 2011/07/27 (Wed) 21:33 [編集]


バラの根っこは
切ると若返る

されど、おらの頭の毛は・・・
抜けると二度と、あの頃に戻らない
。°°(≧□≦)°°。ゥェーン

そんな歳に突入した
秋風涼しい季節が怖い
今日この頃ですw

自然界では
地中も広々してるので
バラの根っこも齧られはしろ
枯れるまでにはならないだろし
(枯れちまったら、ヤツらの餌も無くなる訳でw)
バラの根っこ以外にも
周りに餌が有るから、きっとリフレッシュには
いい役割を果たしているかもねー

自然界に無駄なものなど
何一つないのだよBy安西先生(って言ってないやろw)

この世には不思議なことなど何もないのだよBy京極堂

以上!



かっぱ | URL | 2011/07/27 (Wed) 21:54 [編集]


こんばんは~^^

ガンソに座布団一枚で~す(笑)
楽しい家族笑いが絶えませんね^^
スポーツで鍛えたアニー君の集中力、期待は大ですね。

じょうないさんのレクチャー凄く勉強になります。
いろいろ試行錯誤、研究に余念がないじょうないさんの
説得力は大いに学びです^^

素敵な出会いから、語らい、有意義な時間を過ごせたことは良かったですね。人との豊かな関わりの輪、メアリーさんのお人柄です^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/07/27 (Wed) 22:21 [編集]


これかぁ・・・・

ukbeatです。

クロロシス、ポールセザンヌに出ています。
確かに根詰まりかも。。。大きく成長してきて
いるので(汗)

土を替える作業、今年は気が遠くなるようです。
大きな鉢は根が切れても、大丈夫なんですねぇ。


アニーさまのお誕生日プレゼント笑えました。
やっぱり関西の漫才っぽくて面白いです。
(漫才じゃないですよね~~~)
チャレンジでもらった時計をあげたっていうのも
痛い程気持ちが伝わってきましたよ。

元素(がんそ!)記号図鑑、面白そう^^


中3の夏、受験に向けて「スイッチオン」して
頑張って下さいねぇ。。。
うちの中3娘は受験もせずに(ないので仕方ありませんが)
遊んでばっかり。これはこれで、問題ですわーー;

ukbeat | URL | 2011/07/28 (Thu) 06:15 [編集]


メアリーさん おはようございます。

いつも素敵なベランダのバラ楽しみにしています。
ローズドロップにクロロシス、
積年のお悩み解決して良かったですね。

私も去年からじょうないさんにお世話になってますが、
剪定も誘引も本で知識は得られるけど、
じゃあ家の子はどうすればいいのって戸惑うことが多いので、
勉強させてもらうつもりで助けて貰ってます。

プロが付いているからとばかりに、妄想が暴走し、
バラ集め過ぎて大変なことになってますが・・・(笑)
先日交通整理をしてもらい、
庭の方向性がおぼろげに見えてきたところです。

あの優しい穏やかな感じで困ったねと言われても
困ってないでしょって突っ込みたくなります。
そういえばダジャレでベランダは凍りつきませんでしたか(笑)





なつみかん | URL | 2011/07/28 (Thu) 07:02 [編集]


美しい 兄弟愛だねぇ。
元素図鑑 私も欲しいかも(^-^)
ウチの息子クンも、欲しいものとか ないというか、
ボーーーーっとしてるので
私の趣味のモノばかり 押し付けてますよ(笑)


葉っぱ・・・覚えておこう!
クロロシスと言う言葉は 忘れそうですが。

ぷのすけ | URL | 2011/07/28 (Thu) 07:33 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪ ようこそ♪

やだやだ! かっぱ様!!!><
… お大事になさってくださいね~♪v-391

自然界に無駄なものなど
何一つない

本当にそうですね!
自然のつながりって 素晴らしいです!

メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 08:37 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ホント、ウケを狙ってくれているのであれば
座布団をあげたいのですが、
本気で言ってましたからね! ハリセンです!!

やはり、何万本ものバラを育て、
見てこられた方は すごいですねぇ!

本に書いてあることは、
多くのバラを網羅して 万人向けに書かれているので
それを、自分ちのバラにあてはめる解読作業がいりますが

「我が家のピエール」のためにいただいた
ダイレクトアドバイスは 本当にありがたいです。
百聞は一見にしかず! だなぁ~と思いました!

メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 08:45 [編集]


>根を切られるよりも、根が伸びるスペースがないことが、バラにとってはつらいんです。

ほほお~~~そうなんですね!

我が家のクロロシスは 根詰まりではないようなんですが・・・とりあえず ペンタガーデンはやってみます^^

クロロシスには鉄力あぐりが良いとか聞きますが
原因を突き止めるって難しいのですね。

妹さんたちも お兄さんのためにちゃんプレゼントを用意するなんて ほんと優しいんですね。


がんそ記号 ウケました。

でも 大丈夫ですよ。
うちの子も そういうこと多々ありました。汗汗

こっちは どんだけ肝を冷やしたことか・・・


三日月 | URL | 2011/07/28 (Thu) 08:56 [編集]


おはようございます~

鉢植えのつるバラの土換え・・。
参考になりました・・。
実は我が家の鉢植えのつるバラ・・
3年目のもの、まだ1度も土を変えたことが無いのです・・。周りを掘ったことも無く・・。
ですので・・シュートの出が悪く、出たとしても短くて・・元気が無くて・・
やはり、鉢植えでのつる薔薇・・可愛そうで・・。
そして、気軽に植え替えできないという点も、難しいですね・・。
つるバラ大好きなのに・・スペースの関係で、こんなことになっていて・・鉢植えのつるバラを全部地植えにしてあげたいと思う今日この頃ですわ~。

でも、この記事を読ませていただいて、この冬はシフォンケーキ型に土を掘って様子を見てみます・・。
うまくいきますように~。。。

Violetta | URL | 2011/07/28 (Thu) 09:00 [編集]


v-254 ukbeat 様 ようこそ♪

ポールセザンヌ様で出てますかぁ。
さくらママン様のところで拝見させてもらいましたが
けっこう大きくなる バラ様ですものねぇ!

鉢数が増えると、土替え作業は大変ですよねぇ。
バラが不調を訴えてなければ 
土替えは見送っても大丈夫だと思っていますが
クロロシスが出ているバラ様は
土替え、根切り、してあげたほうがいいですよね。

一緒にがんばりましょう!

アニーね… 天然ボケですわ。
漫才だったらいいんですけど>< 心配!

メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 09:02 [編集]


メアリーさんおはようございます♪
いつも勉強になります^^;
なるほど!っと関心してしまいました^^;
私はまだまだ初心者なので本当に勉強になります♪

RICO | URL | 2011/07/28 (Thu) 09:04 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

なつみかん様! 
じょうない様にお庭見ていただいてるんですね!
HPで見せていただきました~v-343

いっぱいきれいに咲いてますね!
やはり、最初の方向付けって大事ですよね。
それと、間違ったときの方向転換。
自己流でどつぼにはまると、エライことに
なりますもんね(経験者)

実は、じょうない様のジョーク楽しみにしていたんですが(笑)
ほんとうに短い時間しかお話できなくて、
残念ながら 凍りつくことはありませんでしたwww
よくぞ、あの短い時間で ピエール様の不調を
みぬいてくださったwwwと感謝しています!!

メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 09:07 [編集]


v-254 ぶのすけ様 ようこそ♪

元素図鑑ね、アネー(小5・女)には大反対されましたが
昨日、本屋にいったら もう見本の1冊だけしか
ありませんでしたww
山積みされてたのにねぇ~

けっこう、ブレイクしている本なのかもしれません♪

この葉脈だけ 妙に浮き立った葉、
忘れたら、また ブログ見に来てね~♪ v-411

メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 09:11 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

そうなんですよね。
鉄分不足なら鉄力アグリが効くと思うのですが
カルシウム不足が原因なら 効きませんよね。
ちなみに、私も鉄力あぐりを試したことあるんですが
ダメでした。(だって、原因が違ってたんだもんね!)

ひとつひとつ、原因を確認してつぶしていく作業は
なかなかに大変です。

来年、がんそ記号のことが 本当の意味で
笑い話になるように… がんばります!v-220

メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 09:15 [編集]


v-254 Violetta様 ようこそ♪

私もつる薔薇が大好きなので、
たくさんお迎えしていますが、
今年の冬は、もっとガッツリ根を切りたいと思いました!

いつも、violetta様のところは
広い南庭があってうらやましいなぁ~と思いますが
それでも、どんどん大きくなるツル薔薇には
限りがありますよねぇwww

でも、うまくつきあえば
どのバラ様も 元気に咲いてくださるはず♪
お互い、冬の土替えがんばりましょう!

メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 09:20 [編集]


v-254 RICO様 ようこそ♪

じょうない様に感謝・感謝ですよww
いい方に出会えたなぁ~と思っています。

バラ苗は アフターフォローが大事ですから
こういう信頼できる専門家がいるところで
買うべきだなぁ~と あらためて思いました♪

(私がピエール様をお迎えしたショップは 
バラのネットショップから撤退してしまいました><)

メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 09:26 [編集]


シフォン

こんにちは~
シフォン土替え方法、伝授頂きとてもありがたいです。
感謝♪感謝♪
冬にピエールやアイスバーグの鉢替えをしましたが、
ピエールには泣かされ苦労しました。
根が張りびくともせず、しかも狭いベランダで枝を保護しながらですから・・・
半日近く格闘してました(泣)
そんな訳で今年は土替えに消極的になっていたので、
今回のお話は涙が出るほど嬉しいです♪

アニーちゃま、これからもう一踏ん張りですね。
男の子はエンジンかかるの遅いんですよね~
ん?うちだけかな?(大汗)

サンデー | URL | 2011/07/28 (Thu) 12:51 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

わかりますよぉ!!!
大きなツル薔薇は、横に倒すのも大変だし
上に引っこ抜くのも 力がいるし、
まさに、バラ格闘技ですよね!!!

かといって、ピエール様を 小さく切り詰めたら
それは ピエール様じゃない気がして…

私も、今年は 大植替えの年ですから
がんばって、植替えますよwwwv-91

メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 15:53 [編集]


色々と勉強になりました!o(`・д・´)o ウン!!

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

色々と忙しく
久々のご訪問となり
まとめて読ませてもらいました!
(o^―^o)ニコ

ローズドロップは
すごく優秀なのですね~
我が家はベランダに
水栓がないので
取り付けは無理ですよね・・・
(||-д-)

クロロシスも
とっても興味深く
ベランダPRO
是非買ってみたいと思います!
o(`・д・´)o ウン!!☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/07/28 (Thu) 17:06 [編集]


v-254 ミモザ1885 様 ようこそ♪

ぜんぜん気にしないでくだ~い♪
私なんか タメ読み&リードオンリー王ですから!

ミモザ様は いつもジョウロでお水やりされているんですねww
エライ! エライです!
あの花数で、ジョーロは大変ですよねぇww

でも、だからこそ、
いつも きめ細やかに お花の様子を
見ていらっしゃるんですね!(大納得)

ご紹介の液肥は ベランダPROじゃなくて
ペンタガーデンPROです♪♪
(名前間違うと検索できないのでwwv-411あえてお知らせ)

PROは1000倍希釈で あまりHCなどに置いてないですが
100倍希釈のペンタガーデンHOMEなら、
ホームセンターなどにも よく置いています♪
日陰の植物を元気するALA入りの液肥です♪♪

メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 17:45 [編集]


こんばんは。
また今日も暑くなりましたね。

我が家のアブラハムダービーさま、
やはり二番花くらいから葉の色が
おかしいなーと思っていましたが、
クロロシスだったようです。
初めてです。全然気がつきませんでしたv-12
対処法を教えてくださりありがとうございます!

トシキード仮面には笑っちゃいました!!
さすがプロは的確ですね~v-21

我が家は明日朝から日曜夜まで家を空けるので、
先ほどまで留守中の水対策をしておりました
8~10号鉢が12鉢ほどありますが、
「水やり当番」やペットボトルに取り付ける
(名称不明)、、、など
いろんなものを駆使してますv-40
大丈夫だといいです

メアリーさん、灌水器がついてほんとによかったですねv-238v-238
ぽたぽた、の動画かわいかったです
今年は安心して帰省できますね

silver-creek | URL | 2011/07/28 (Thu) 20:08 [編集]


v-254 silver-creek様 ようこそ♪

トシキード仮面、かっこいいでしょ♪
これ、御本人がイラスト描かれたそうですよ♪
バラだけじゃなく、絵もお上手!

私も、去年まで ペットボトル&バケツからヒモをたらす、
誰か残して水やり研修する…などなど、
ずいぶん困っていました。
きっと、2日ほどなら、受け皿なども使えば
大丈夫だと思いますよ!
(バラは2~3日受け皿つけても根ぐされしません。
 クリローは 1発でダメになりますが…)

帰省中、鉢が乾かないように
いつも大阪だけは雨が降っていてほしいと
願っていましたが(自己中心!)
今週末は、silver-creek 様地方で
雨が降るようにお祈りしてますよぉww

メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 20:50 [編集]


クロロシス…

メアリーさま

毎度ためになるお話…
うちのバラ様も同じようにレントゲン葉っぱになっていて
「なんじゃこりゃ?なんの虫だ?ハダニか?」と酢をまいていました(^_^;)

今回、記事を拝見してハッとしましたわ
「オーステインローズだからオースティンの鉢にいなさい!」
と2年目になるバラ様をあの角鉢に放り込んだままじゃないの∑(゚ω゚ノ)ノ
結構大きくなってますのに…メアリー様のおっしゃる通り、1番花は問題なかったんです。
土は全部入れ買えましたから(^_^;)
しかし、セールの輸入苗だったのであまり根っこがなく
おっかなびっくり、根を崩さないように植え替えたのです。
ゴボウのような根っこを丸めて…

今、まさにレントゲン状態。
クロロシスなんてものを知らなかったです。

他のもやばいです…だいぶ丸めて放り込んでます(^_^;)

やっぱり、本を読んでもわからないことって多いですね。

ぽぽ | URL | 2011/07/28 (Thu) 22:45 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

おぅ! ERを あの7号角鉢に2年ですか~ww
それは、ちと窮屈だったかもしれませんねぇww
でも、人のこと言えません!
我が家のピエール様は、14号といえども
6年、植替えしてませんからねぇ(汗)

輸入苗は、ごぼう根で 
鉢の中に納めるのに苦労しますよね。

ER専門店の小さな森さまに教えていただいたのですが
根っこを丸めた先が上をむくぐらいなら
鉢に収まるように 根を切ってあげたほうが
バラ様が元気に育つそうです。

根を切るって心配ですが、
冬 休眠中であれば 少々切っても大丈夫みたいです。

ぜひぜひ、秋になって気候がおちついたら
鉢増ししてあげるか、
冬まで待って 土替えと一緒に根を整理して
一回り大きな鉢に植え替えてあげてくださいませ~♪♪

メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 23:45 [編集]


なるほど~!!

クロロシスって言うのですね、あの症状!
我が家も、この春届いたばかりのウィリアムモリスが
2番花以降ぐんぐん伸びてるのですが葉の色が薄くなってるんです。
角鉢のままにしているのがいけないのかな?とすぐに植え替えました。
でも原因を特定するのが難しいのですねぇ。
プロの講義ありがたく拝見しましたよ~!ありがとうございます♪

ところでメアリーさん!がんそ記号・・・じゃなくて元素記号の本、
私も前に書店で見て、すっごく気になりました。欲しい!
きっとアニー君のまだ柔らかい頭と集中力があれば、
これからスポンジのようにいくらでも知識を吸収してくれますよ♪

あと・・・マンガの名言集 ^^
いい事言ってるなぁ~ シビれましたわ!!
前後の文脈を知らなくても、ズドンと射抜かれる明言の数々、
やっぱりマンガって偉大だわぁ。日本に生まれて良かったぁ(しみじみ)

yumico | URL | 2011/07/29 (Fri) 00:19 [編集]


あ、

元素記号じゃなくて元素図鑑ですわね♪^^
失礼いたしました、、、

そうそうこの本、最近TVでも取り上げていましたよ♪
うーん気になるぅ~

yumico | URL | 2011/07/29 (Fri) 00:22 [編集]


ウチにもあります~

メアリーさま、おはようございます!
ウチにもあります、こういう葉っぱ(;^_^A
やっぱりプロに見てもらうと違いますね~。

つるバラで土換えができていないコがいるので
来年はシフォンケーキ作戦、やってみます!

うの | URL | 2011/07/29 (Fri) 03:42 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

おぅ! yumico様のところは
きっと、角鉢がせますぎたんですよ!
(ショップの7号角鉢は輸送のためのもので、
 生育むけのものじゃないらしいです)
きっと、植えかえてもらって、
秋はのびのび、すてきなお花を見せてくださると思います!

それにしても、yumico様!
私みたいな人が ほかにもいて嬉しいです!
元素図鑑… もちろん いまから勉強するというわけではないのに
妙に 魅かれるものがありました♪

それに、名言!
この本を買ったあとに、ハズバンドと「名言とは何か?!」
ということを話していたのですが
まさに、前後の文脈を知らなくても ズドンとくる言葉ですよね!
(文脈から じーんとくる言葉なら、まだまだありますもん!)

そのうち、古典の授業なくして
まじめに マンガを分析したらいいのに…
と思う、メアリーでしたwwv-411

メアリー | URL | 2011/07/29 (Fri) 10:46 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

わはは! 
うの様のところにも いらっしゃいましたかww

プロの目は違いますねぇwww
うすぐらいジャングルの中でも
すぐに このピエール様に
センサーが反応!

この冬は、一緒にシフォンケーキカット
がんばりましょうねぇ! v-274

メアリー | URL | 2011/07/29 (Fri) 10:53 [編集]


こんばんは^^

へ~~~。
私もガッテンガッテンガッテン!です^^
(あ、ちなみに、私は立川志の輔のファンで落語に定期的に通っておりますが、どうでもいいですか?(笑)
クロロシスっていろんな原因があるんですね。
我が家ではまだ見たことなかったのですが、今年は大株も植え替えなしでいこうと思っていたので、今後ペンタガーデンは使えるかも知れません!!
良いことを教えて頂きありがとうございます。

そして息子さん、お誕生日おめでとうございます!
去年さんざん思ったことですが、高校受験って、15歳の一番多感な時期に経験しなくてはいけないんですよね…。
これって、ほんと厳しいなって思いました。
でも、ほぼ誰もが通る道、頑張るしかないのですよね~。
相変わらず優しいアネーちゃん(;>_<;)
ナッチもチャレンジの努力シールを集めてプレゼントだなんて、健気で可愛すぎるではないですか~。
アニーさんが優しいからですね♪
兄弟仲良しで羨ましいです^^

よいお誕生会になりましたね。

ところで、涙脆いのは老化現象らしいのですが、私はメアリーさんが書いて下さったマンガのセリフにいちいちウルウルなってしまいました^^;

nenemi | URL | 2011/07/29 (Fri) 23:11 [編集]


こっちもガッテンやわ!

プププ。。。
思わず笑っちゃいました。
あの頃のお二人を思い出しますわ。
ようアホなこと言っては涙流して笑ってたよな~
間違いない!お二人の息子やわ^m^
でも、だから大丈夫!
きっとしっかり親を超えて育っていくから!

笑いの絶えない、楽しい一家団欒が目に浮かびます

私はこの前、ペンの頭にファンがついてる「ペンファン」なるモノが気になったわ。
そして、くだんの元素図鑑も気になる。内の息子も食いつきそうです。探してみるね~


matsu | URL | 2011/07/29 (Fri) 23:57 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

nenemi様、落語ですかぁ! なんか、カッコイイ!

もう、なんだかんだで あと半年。
すでに、ツーアウト満塁の気分ですww
焦ってどうする メアリー!
…と、私も時々 プレゼントした本を チラ見しながら
がんばっています。

nenemi様も、息子さんへのプレゼントに
どうですか? けっこう、グっとくる言葉がつまってますよ♪♪ 
(毎日、涙目になるかもですが!)

メアリー | URL | 2011/07/29 (Fri) 23:58 [編集]


v-254 matsuさま ようこそ♪

なんか、天然なところだけは ソックリなのよ。私に。

しかし、この時期に「がんそ」はないやろって
ハリセン飛びますよ!!!

元素図鑑、なかなかに面白いよぉ~♪
本屋に山積みになってましたが
この前いったら 見本の1冊だけになってたから
けっこう モノ好きな人が 世の中には
多いんだわぁwwっておかしくなちゃいました。

きっと、3人のうち誰か1人は
興味しめすんじゃないかしら(笑)
ダメでも ママが楽しめます! 間違いない!

メアリー | URL | 2011/07/30 (Sat) 00:05 [編集]


クロロシス??

お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりですみません。
我が家のブランピエール様。
お迎えして始めて迎えた春から葉っぱの色が薄かったのと、今年も薄かったのでそういうものかと思っていました。
今年はお花もまずまず咲いてくださいましたし。
でも去年は何も知らずお迎えしたばかりのブラン様を8号鉢で育てているうち、スリット鉢の隙間から思い切り根を地面に伸ばしていたブラン様。
確かに根づまり状態でした。
秋に大きな大きな鉢(何号か不明)に植え替えたんですが…。
春の時点で葉っぱの色が薄いということは…春の時点でもう根づまり???
シュートの徴候が無いのもそのせいでしょうか?
しかし臨月の私。
水遣りだけで精一杯でございまする。
ペンタガーデンは我が家に無いので、せめて菌の黒汁でも上げておこうかなぁ~。
去年の秋以降全くといっていいほど手をかけて差し上げていない我が家のバラ様たち。
秋まで枯れない事を祈るのみです。

牡丹 | URL | 2011/07/30 (Sat) 00:38 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

読み逃げなんておっしゃらずに、
かっこよく いつでも「リードオンリー」で どうぞ~♪ v-411

牡丹さま、臨月?! なんですか?!
もしかして8月に出産予定ってことですか?!

それは、それは、お大事にwww
今、急いでなにかすることもないですよぉ~
もし、散布するとすれば 菌の黒汁でもいいですが
あれは 肥料成分が 非常に薄いそうなので
何か、液肥をお持ちであれば それを散布されると
いいと思います。

でもでも、それよか、お身体大事になさってくださいねぇwww

私も、まる一年肥料mあげず 剪定もせず…
という年がありましたが、枯れたバラ様はありませんでした♪
それどころか、1年ぶりに肥料をあげたら 
その春に、すごい勢いで咲いてくださいました。

だから、大丈夫!
今は、なにより ご自身を大事になさってくださいね♪

メアリー | URL | 2011/07/30 (Sat) 01:02 [編集]


クロロシス~!
うちで植えかえしなかった年の夏に大発生で、泣きましたわ~。
根のスペースがなかったんですね。一生懸命、Mg入りの液肥やっても焼け石に水だったとは。。。そう考えると、ほんと鉢でのバラ栽培が難しいわけですね。葉にスプレーとはなるほど!花が咲く前、葉にリン酸液肥スプレーする農家さんもいらっしゃいますもんね。これからそうしよう。ペンタガーデンじゃないとダメなのかな?ペンタガーデンProいっぱい在庫あるからいいんだけど。。。

がんそ図鑑、もとい、元素図鑑いいですね。図鑑は眺めて楽しい、読んで楽しい、話して楽しいで、大好き。漫画の名セリフもちょー大事!斜め上をいくとかすでに常套句ですからね。人間の幅広がりますよね!

そんで一番いいたかったのは、メアリー様すごいです!
メアリー様のこれまでの努力と姿勢、優しいユーモアで、バラの世界がどんどん広がって豊かなものになってるんだなぁと。ぶれない姿勢と地道な努力、美しいバラとメアリー様。憧憬の念を持って見ています。
相変わらずのヘタレで読み逃げばかりになると思いますが、遠くから愛v-238とエールe-267送ってますね!

つゆ | URL | 2011/07/30 (Sat) 08:47 [編集]


v-254 つゆ様 ようこそ♪

確か、つゆ様も クロロシスでお悩みだったなぁ…と思って
ブログにお邪魔してお声かけしようか どうしようか…
ウロウロしていたのに 気が付いてくださったんですね!
すみませんww

思いもよらない ご縁で来ていただいて
プロってすごいなぁ~と思いましたww
本に書いてあることを、じぶんちのバラ様にあてはめるって
なかなか難しいものがありますが、ドンピシャ!

根づまりが原因とは わからず
鉄力あぐり投入したりしてたので
なるほど~wwwって 思ったんです!
微量要素は足りてても 吸いあげられなかったんですね!
きっと、ペンタガーデンじゃなくても大丈夫と思いますが
プロの間でも ペンタは効く! と評判のようでした。

親のいうことは耳に入りませんが
マンガの名言は素直に心に染みるかなぁ~と
思って選んだ一冊ですが、
家族みんなで取り合い状態です(笑)

憧憬の念だなんて、そのままお言葉お返しいたしますよ!
(先日、ネットショップをお持ちだということ初めてしって
 ますます、スゴーイとおもっていたところですww)
リードオンリーでもかまいませんww
これからも、どうぞ仲良くしてくださいね♪

メアリー | URL | 2011/07/30 (Sat) 15:29 [編集]


メアリーさん、こんばんは^^。松尾園芸から帰宅してるところです・
昨日は京都のおばさんのアカン攻撃を受けて3時間しか寝ていませんでしたから高速走っていて眠気を感じたので西宮に下りてネットカフェで休憩しています。
消毒教室、よかったですよ。
消毒も葉面散布も一緒だとの事です。
新芽は油分が多くバラが保護しているので絶対うどんこや黒点にならないらしいです。
葉面散布のコツは葉裏に8割、残り2割は表と言われ衝撃を受けました。
光合成を得る為に葉表があるだけで呼吸をしているのは葉裏なので養分を与えるのは葉裏を重点的に攻めないといけないらしいです。
今まではジョロで与えていたので意味があまり無かったという事になります。(涙)噴霧器で与えないといけないですね、今後は。ナセリーにとって噴霧が一番キツイ作業らしいです。下から上に噴霧しないといけない訳ですからね。
ハダニ
の対処も教わりました。ハダニってクモらしいですね。
ハダニも初春は下にいて季節を経るにしたがい、上に上るらしいです。油で封じ込めるのが賢明といわれていました。
ハダニの効果って農薬では1枚の葉に30匹ハダニがいるのが条件で、ハダニが撃退出来れば商品化出来るとの事でした。ですから50匹いて効果が無くてもいいらしいです。1番ハダニが手ごわいらしいですね。資料が手元に無いので自宅に帰ったらコメント書きますね。
無農薬でも効果があるものがあるらしいですが、ハダニベイビー、ハダニキッズ、ハダニファーザー共に撃滅出来る薬はバラ園芸では認可されていないとの事でした。
なかなか難しいですね、園芸は。
農薬ですが、日本の農薬は株に蓄積しない優秀なものだそうです。またサプロールなどの農薬も6時間で効果が無くなるそうです。水に混ぜてから効果が発揮するらしいので余ったからといって翌日に使用しても意味が無いらしいです。
来月は剪定教室です。遠いですが勉強になるのでセミナー通ってみます。
節操が無いのでまたイングリッシュローズ4鉢購入しました。(笑)
ではそろそろ出るとします。ではまた!!。

帰宅途中でございます。 | URL | 2011/07/30 (Sat) 17:25 [編集]


クロロシス、了解しました!

メアリーさん、こんにちは。
クロロシスの一件、了解しました~!
うちにも、似た症状の葉っぱをつけたお方が・・・
なんの病気かな? ダニのせいなのかな?
なんて思いつつ、すっかり忘れていた今日この頃。

ペンタガーデンって、そんな使い方もあるんですね。
灌水のみかと思っていました。じょうない様のアドバイスを
頂けて、本当に良かったですね。
プロは凄いっ!!  と、本当に実感。

アニー君、いよいよ受験本番ですか? 懐かしいな・・・
我が家二人の息子の時も、大騒ぎしていましたよ(笑)
スタートダッシュが早い子と、エンジンかかるのが時間が
かかる子がいますから、親御さんは、ハラハラ・ドキドキ。

ちなみに、うちの長男、英語が大嫌いで、受験科目の中でも
一番点数が伸びずに、親を心配させたのに。
大学受験の時の塾の先生にほれ込んで、俄然やる気が出て。

大学時代は英語部で、英語漬け。TOEIC975点をマーク英語力だけはNO.1(笑)
「日本人なんだから、英語なんか、関係ないっしょ」
なんて、いってたヤツです。(笑)

中学時代の成績は、良いに越した事はありませんが
その後の人生、何処で、出会いがあって転機がくるか
わからないもんだというのが、私の感想です。

それで、親が喜んで次男にも是非、英語力を~とハッパを
かけても、こちらは全くヌカに釘。受験英語はそれなりに
こなしましたが、もう、それっきり(笑)

でも、親が想像する以上に、子供はノビシロがあり
きっかけさえあれば、誰でも、自分の進むべき道を切り開いて
いく力を持っているんだと思います。

大丈夫、アニー君、きっとやってくれますよ!!
根っこの丈夫なバラには、綺麗な花が咲く♪
すくすく、愛されて育ったアニー君には、逞しい底力が
あるから、きっと成功しますよ、受験♪

minmin | URL | 2011/07/30 (Sat) 17:40 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

噴霧教室お疲れ様でした!
やっぱり、葉裏が キモのようですねwww
そんなに細かい噴霧の仕方なんて
本には載ってませんからね!

やっぱり、何千本というバラ苗を管理している
プロに教えてもらうのが 一番ですねぇ~

剪定教室もあるのです?
それは 楽しみですねぇ!!
一本どっこ様は バラの数も半端じゃないし
セミナーが終わる頃には、
鳥取教室を開けるのではないでしょうか?!

新しくお迎えの4鉢、アップされるのを楽しみにしています♪

メアリー | URL | 2011/07/30 (Sat) 19:18 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様~。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン!!!!
先輩からの優しいお言葉に、
メアリー大泣きですwwww

そうなんですよね。
高校入試がすべてじゃないって
そんなこと よく理解してるはずなのに
小さいことでガミガミ言ってしまいますww
(大反省)

人がもつ、大事な出会いの運命というのは
人生のいつどこで めぐりあうか
わからないものですよねぇ~

子供の力を信じてあげないとねぇ~(o'∀'o)ゝ

メアリー | URL | 2011/07/30 (Sat) 19:24 [編集]


根っこ根っこ。

メアリー様、お久しぶりです。
根を切るのってとってもとっても勇気がいりますよね!
私もわずかなスペースに地植えしていたミニバラたちを
庭の整理の関係でこの猛暑の中移動せざるを得なかったので、
掘り起こす際にぶちぶちって嫌な音がしたんですっ。
なんかもう頭の中では「もう枯れちゃうかも」って思ってたんですが、
メネデールのシャワーをあげてたら一気に新芽が吹き出て来ました!
むしろ根っこが整理された感じで前より元気!!
今では立派に花が咲いてますww(四季咲きなので)

薔薇様は以外にお強いお方のようです♪
なので私も根詰まりに気をつけて今冬の休眠期には
シフォンケーキ、やってみようかと思います♪

姫音 | URL | 2011/07/30 (Sat) 19:29 [編集]


ある~ある~クロロシス~♪
って歌っている場合ではございませんね。
土替えしそこねた3年物のアルバセミプレナに
見事にクロロシスの新芽が出ておりますわ~

今日エネルジックとプロハイポネックスの
葉面散布をしたので、息を吹き返して下さると
嬉しいのですが(^_^;)

タキシード仮面様~~v-10
え、月に代わってお仕置きでは無くて
ロザリアンのピンチに現れる正義の味方ですか♪

アニー君お誕生日おめでとう!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
10日前ですが・・・
アネーちゃん、ナッチちゃん優しい!
お兄ちゃん想いに涙です~

バジル | URL | 2011/07/30 (Sat) 22:54 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

姫音さま お元気でしたか~♪(o'∀'o)ノ

冬場、根を切っても大丈夫とわかっていても
あの ブチブチブチっとした感触は
イヤですよねぇ~ ><

でも、姫音さまのように そうやって
「根を切って元気になった!」という体験をすると
剪定魔とおなじく、ブチブチ魔になるかも(笑)

シフォン作戦を行うには
根を切るコテが必要かなぁ~とおもって
只今、物色中。
「植替え名人」買っちゃおうかなぁ!

メアリー | URL | 2011/07/30 (Sat) 23:22 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

エネルジックって液肥の名前ですか?
なんだか、効目がありそうな名前だわwww

ぷぷぷ! バジル様!
タキシード仮面じゃなくて、トシキード仮面ですよ♪
じょうない としき様だから、トシキード仮面!

このイラスト、ご自分で書かれたんですって!
とっても面白くて、おだやかな方でしたよ♪
大阪には、ちょくちょく来られてるらしくて
明日、お友達がお庭を見てもらうことになってるんですよ♪

私も、突撃取材に行きたいんですけど
子供の用事で どうしてもいけないんです~v-406
あぁ~早く夏休みから解放されて、自由の身になりたいwww

メアリー | URL | 2011/07/30 (Sat) 23:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/31 (Sun) 09:39 [編集]


遅ればせながら

アニーさんお誕生日おめでとうございます。

前回といい今回といい、とても素晴らしいご家族に
涙がホロリです。
こんなに心のこもったプレゼントを私は他に知りません。
メアリーさんのベランダのバラ達は素晴らしいご家族のそのまんまの姿なんですね♪


根詰まりの件もとても勉強になりました!
ウチで12号になるのはもっと先の事ですが、なんか安心です。持ち上げて植え替えしなくても大丈夫そう?!
シフォンケーキの図は分かりやすくて迷わず行えそうです♪


それにしてもメアリーさんのベランダの広さと密度は感服でした!凄い充実度ですね!ウチももっと置けるな…(^m^)今日もうすぐアレが届きます。ワクワクです。

アスカマンも実は先日手に入れました。
バラの前に野菜用を試してみようと。
ちょうど古土100%で作った為か育ちも悪くうどん粉発生のキュウリがあったので、3日前に仕込んでみました。反応があるか楽しみです。

かめいち | URL | 2011/07/31 (Sun) 09:51 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ありがとうございます v-421
私も 鍵コメさまに同じ!!!!!
何度も見てるはずなのに、「こんなこと書いてあったっけ?!」って
感じでした!!!!!!

めっちゃわかりやすww

今年は 去年にくらべると とって快適な気候ですが
その分、秋にむけて 警戒が必要ですねww
がんばるどぉwww

メアリー | URL | 2011/07/31 (Sun) 10:45 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

かめいち様、コメントありがとうございます!
いえいえ、そんな素敵な家族じゃございませんですww
暑いからって、パンツ1枚でうろつくの禁止令が発令中です。

アハハ、レイアウト図を しっかりご覧になったのですねww
ちょっと、あれを出すかどうか迷ったのですが
過密具合と、めだたない配管の参考になればとおもって
アップしました。

私もバラ2年目ぐらいのときに、
雑誌で ベランダでバラを育てている方をみて
「こんなにたくさん育てられるなら、うちもまだまだいける!」
と意を強くしましたからww♪♪ (←大きな勘違い)

今日は、アレが届く日なんですか♪ キャー><
ピンポーンってなるのが 待ち切れずに
玄関でお出迎えしてしまいそうですね♪

アスカマン、はじめられたのですね!
野菜でということは、いきなり仕込んだ土で栽培?!
バラ用堆肥は時間がかかるので
私も9月になったら 仕込もうと思います♪♪

メアリー | URL | 2011/07/31 (Sun) 10:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。