ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

自動灌水のレイアウト@アニーの夏の終わり

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日も引き続き、水やりと、自動灌水装置の話。
記事後半で書きますが、びっくりする出会いもありました。


前回の記事で、自動灌水装置をつけるかどうか
5年近く悩んでいた… と書きましたが、

メアリーが自動灌水機に
1歩を踏み出せなかった
最大の理由は、

 うまく設置できるかしらwww

という不安でした。


いつも 帰省前のこの時期になると
HCの自動灌水機コーナーの前で腕組みして
(。-`ω´-)ンー うなること 30分。

あ~して、こうして…
だからコレとコレと…
~(。-`ω´-)ンー



何度も買いものカゴに入れたり出したり。


でも、今回 ミスターⅩ氏のお申し出に 勇気をもらい
設置レイアウトを まじめに考えてみました。

図1
鉢の数
<クリックで拡大します>

ベランダの寸法がわかる図面が残っていたので、
まずは、それに だいたいの鉢のサイズと数を記入。

(花台に どんだけ ギッチギチに
 鉢を並べているかがわかって恥ずかしい!

8号なら 点滴チューブ1本
10号以上なら 点滴チューブ2本 


これで、点滴チューブが 何本いるかがわかります。

で、次に、ポリパイプ(主管)のレイアウトを書いて、
必要な長さを計算します。

図2
パイプの配管
<クリックで拡大します>

配管が目立たないように
鉢の背面に主管を通してみました。

うちみたいに狭いガーデンスペースだと
ぐるっとまわりに主管が通っていると
ほとんどの鉢を なんなくカバーすることができます♪

今まで、あんなにHCの自動灌水機コーナーの前で
もんもんと考えていたのに、
紙に書きだしたら、あっという間にイメージが形になりました♪
不思議www

(やっぱり、手を動かすに限りますね!)


この図をミスターⅩ氏にメールで見てもらって
必要なパイプの長さ、こまかな接続部品数を
はじきだしてもらいました♪♪

あぁ~届くのが楽しみ~ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

と思っていたら ミスターⅩ氏から
またもや ビックリする  メールが。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥
今週末、関西のバラ園に仕事でいくので
その帰りにでも メアリーさんのところに
寄らせてもらってもいいですか?

ちゃちゃっとタイマーだけつけさせてもらって
あとの やり方をご説明すれば設置も早くできるし。

ちなみに、もう1人いますが
一緒にお邪魔させてもらえたら嬉しいです。    ミスターⅩ

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥


工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工

う、うちに 来てくださるんですか? あんなところから?!

なんだか、申し訳ない×2 なんですが
確かに、設置の仕方を聞いとくほうが安心だし

掃除! 掃除! ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


ということで、ミスターⅩ氏に来ていただいたのですが!!!!!

もう一人の人って、誰だと思います?

トシキード仮面

このイラストで わかったあなたは かなりのバラ好きです!


では、もう少し わかりやすく…

これで、どうでしょう。


じょうない店長

もう、おわかりの方も多いですよね!

薔薇の出張管理で有名な
ブルーミングヤードの じょうないとしき店長 さまです!


工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工


な、な、なんで? お2人はお友達なんですか?!
司会者のタモリ呼んでこなくちゃ ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


お2人が到着されたのは 6時すぎ。
会うやいなや バラ談義に花が咲きwww

お2人

なんて、素敵な方たちなのでしょう!

バラが好きな方って、
本当に おだやかで素敵な方ばかりです。

バラの話をしていたら 
どんどん時間がすぎて

「もうそろそろ、暗くなってきたし タイマー設置しなくっちゃww」

と、ミスターⅩ氏。

ローズドロップ
↑どうみても、新品です…申し訳ないですww


タイマーの取り付けをお願いしている間に
お茶の片づけをしていたら

「できましたよ~♪」

(o゚Д゚o)ンマッ!! なんということでしょう?!

あっと言う間に、お2人で ポリパイプの配管まで
してくださってました!!!  ありがたやぁ!

ふむふむ、これは 簡単そう!
きっと、メアリーでも あっというまに出来たわね
   (よくいうわ!)


最初に、レイアウトを決めて
注文する部材の長さや 数を間違えなければ
女性の方でも 簡単に設置できそうです♪


↑ ここが、一番 問題ですよね。


メアリーが5年も モンモンとしていた部分。



 そんな話をしていたら、
 なんと、こんなサービスが
 あったんですって!!

← ローズドロップ
  設計 100円コース

  

 メアリーの図1みたいに、
 設置スペースの広さと
 鉢の数・大きさがわかる資料を送れば
 レイアウトの提案と、必要部材の数
 (お見積り)を教えてくださるそうです。

キャー こんなサービスがあること知ってたら
5年も モンモンとせずに済んだかも!!!!



ちなみに、メアリーの図2のように
ご自身でレイアウトされて 
「この部材で足りますよね?!」 みたいな
確認相談は無料で受付けしてくださるそうですので
興味がある方は、ブルーミングヤードHPより
ご相談くださいね♪♪


主管ポリパイプの設置までしていただいたので、
あとは、点滴チューブをつないで、
タイマーの設定をするだけ♪♪♪

まずは、花台を この機会にちゃんと掃除しなくっちゃwww

ということで、タイマーの設置(水量の決定)については
また、今度♪♪♪


次回は、夕暮れ時の薄暗いベランダで
じょうない店長の目にとまった 
あるバラ様のお話です。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




ここからは、アニーの夏の終わり です。
読んでいただける方は 「続きを読む」から どうぞ♪

棘1

7月21日 野球部 公式戦  1 対 0

春の大会では、
府大会ベスト4までいったチームだっただけに
まさかの 早期敗退でした。

1度負ければ、3年生は引退です。
アニーにとって、ひとつの夏が終りました。


アニーは、中学生になるまで 
キャッチボールもしたことがない子供で
野球部に入ると言いだしたときには、
「人生なにがあるか わからない」
と思うほど ビックリしました。

中学校の野球部といえば、
少年野球チームあがりの 
熱血野球少年ばかり…

そんなところに入って ついていけるのか?!

と心配しましたが

試合の日だけは 早朝から自分で起きて
集合時間30分前にはグランドに行き

塾のない日には、野球がうまい子に 
野球のルールを教えてもらい

私に似て ひょろひょろだった体つきも
すっかり たくましくなりました。



ある日、散らかった部屋に落ちていた「野球ノート」。

普段、あまり学校のことや 
自分のことを話さないアニーですが
その ノートには

「もっと、外野のノック練習を増やしてほしい」
「まじめで 力のある1年生は 試合に出してやるべきだ」


といった コーチへの熱い要望と一緒に
こんなことも書いてありました。

「試合に負けそうになると、
 とたんにベンチの雰囲気が悪くなるのにはビックリする。

 やたら ためいきをつくヤツ、
 いらちになって暴言はくヤツ。
 こんな時こそ、みんなで声をそろえて 
 応援しなくちゃいけないのに

 とても はがゆく、腹立たしい」


こんなこと、書くなんてね…(ちょっと、親バカ涙)

3年生だけで紅白戦ができるほど人数の多い野球部で、

彼は、練習試合には出してもらえても
公式戦ではいつもベンチ。

でも、気持ちは 
プレーしている子たちと一緒に
2年半がんばってきて、
先日の試合では、一緒に悔し涙を流したことと思います。


2年半の間には、野球以外のことも
たくさん学んだと思います。

野球部の夏は、思いがけず 早く終わってしまったけれど
よい先生と、チームメイトに恵まれて
とても充実した 中学生活だったんじゃないかなぁ。


本当によくがんばったね!
あなたのがんばりに、感動しました。

私が知らないところでがんばっている
そんなアニーのことが大好きです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
アニー君の野球ノートに朝から泣いてしまいました(T.T)
私にも息子がいるので、つい。

よしこん | URL | 2011/07/26 (Tue) 10:00 [編集]


わはははっ

私 じょうないさんだ!!って分かりましたっ^^

しかし 静岡から関西地区まで網羅されているんですね。
すごい出張範囲だわっ

メアリーさん これで帰省も不安なくできますね。

去年はいろいろ ロープに水を浸したりして
努力されてましたものね>< 涙ぐましい努力でしたよっ!!

女性が一番苦手とする 取付もして下さって

本当に お二方には感謝感謝!ですね!


長男さん 部活しっかり頑張ってこられたのですね。

メアリーさんに似て とてもまじめに取り組んでこられたのが ノートの書き込みで分かります。

きっとこれからはしっかりその情熱を
勉強に注がれると思います。
メアリーさん 大丈夫よっ♪

三日月 | URL | 2011/07/26 (Tue) 10:08 [編集]


私も涙…

こんにちは♪
私もアニー君の熱い思いに感動でした。
本当に優しい思いやりのある男の子ですね。
そして何よりも頑張り屋さん。

うちは5年生で今ぷち反抗期が来ていて、イラッとすることが多いですが(笑)、
やっぱりそういうことも含めての成長なので、
温かく見守れたらなぁ(出来るかな…)と思ってます。

子供もバラも愛情もって育てることが大切ですね♪

紫苑 | URL | 2011/07/26 (Tue) 10:14 [編集]


素敵な出合い

わぁ♪とっても素敵な出会い。
これも、メアリーさんの素敵なお人柄が生んだ
ご縁だと思います。

そしてそれは、お子様にも言えること。
とてもしっかりとした、優しい男の子に育っていらっしゃるのですね。
朝からウルッときましたよ(笑)

さて、私もガンバローっと♪
バラも、子育ても(もう娘は子供じゃないですけどね。笑)(*^_^*)

さくらママン | URL | 2011/07/26 (Tue) 11:04 [編集]


こんにちは~、お久しぶりです。

最初のイラストで、あ、じょうないさんだ!とわかりました~♪
それにしてもビックリな出会いですね!
私、自分の展示会の準備の頃(3月)からバラ教室に通えなくなってしまって。。
ずいぶんご無沙汰してしまっています。。
じょうないさん、穏やかな口調と物腰柔らかい方ですよね♪
バラ教室、8月も予定が重なって行けないので、9月以降また通いたいなぁ。。
片道1時間、往復2時間かかるけど。。。

アニー君の健やかに成長されている様子に、ホロリとしました。
素敵な大人になってくれそうで、さすがメアリーさんの息子さんですね。

coco | URL | 2011/07/26 (Tue) 11:38 [編集]


v-254 よしこん様 ようこそ♪

よしこん様のところにも、息子さんいらっしゃるのですねぇ。
男の子は、女の子みたいにペラペラしゃべらないので(うちの場合です!)
様子が見えず、なにかと心配なんですよ。

でも、人知れずがんばっているものなんだなぁ~
と思った、部活生活でしたwwv-398

メアリー | URL | 2011/07/26 (Tue) 12:54 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

さすが、三日月さま!
トキシード仮面をみて、お気づきになりましたか♪

じょうない様、すごいですよ。
うちに寄られる前は、淡路島にいっておられたようです。
本当に、静岡方面へは足を向けて寝れませんね!
感謝・感謝です!

顔とか、体系とか、マイペースなところとか
本当に私に似ているのですが
表面的には ガムシャラな様子がなく
ヤキモキするアニーです。

でも、知らないところで
ちゃんとがんばっているんだなぁ~と
野球ノートを見て思いました。

で、記事には書いていませんが
解読不能に近いアニーの書き込みに対して
先生が ちくいち 熱いメッセージを
書き込んでおられるのですよwww

それが また素晴らしく、
ジーンときてしまいました。
本当によい先生に恵まれましたww

どうか、この気持ちをずっと忘れずに
がんばってほしいものです v-398

メアリー | URL | 2011/07/26 (Tue) 13:02 [編集]


v-254 紫苑さま ようこそ♪

紫苑さま、ひとんちの子の野球ノートに
涙してくださって ありがとうございますW

ぷち反抗期、ありますよねぇ~
そういう時は、親もぷち反抗期です!(爆)
子育て本に書いてあるように
大きな愛で包み込むことができないので
同じ目線でケンカしてるメアリーです アハハWWW

でもね、きっといつか わかってくれると思うんです。
それが、15歳になった時なのか、40歳になった時なのか
わかりませんけどね♪

メアリー | URL | 2011/07/26 (Tue) 13:06 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

縁って不思議なものですよねぇ。
さくらママン様と こうしてブログでお話できることもしかり。
目に見えないご縁、薔薇のご縁に 感謝・感謝ですww

のびた君 実写版みたいなアニーですが
彼は彼で がんばっていることが 野球ノートから伝わってきました。
あの日、アニーの部屋を掃除して よかったですwww

今日も暑いですね!
お互い、バラ様のお世話がんばりましょう♪

メアリー | URL | 2011/07/26 (Tue) 13:10 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

さすがcoco様! 
じょうない店長の教室に通っておられますもんね!

ほんの短い時間でしたが、じょうない様とお話してみて
穏やかな表情とは裏腹に、
薔薇を育てることへの熱い情熱を感じました。

片道1時間ですか?!
coco様も じょうない様にまけない
情熱の持ち主ですね!
ぜひぜひ、がんばって じょうない様から
たくさんのことを 教わってくださいね♪

メアリー | URL | 2011/07/26 (Tue) 13:17 [編集]


こんばんは~

バラで嬉しいハプニング続きですね♪
メアリー様のお人柄とバラに対する想いが伝わるんですね~
だからこそ、ブログでも皆さんが大勢訪問されるのだと思います♪

アニーちゃま、いろいろ学びましたね。
貴重な体験です。
我がドラ息子、おチビになのに中学・高校とバスケ漬けでした。
当然、いつもベンチばかりだったはずです(←試合観戦してない親)
メンバーに選ばれない悔しさ、ベンチで試合中の仲間を見守る時間、
逆にメンバーに選ばれ試合に出ていても、ベンチに残る仲間を思う友達。

どうやら、それぞれの子達がかけがえのない仲間を持ったようですよ。
もちろん、一緒に悪さもしていましたね(汗)
そんな時、相方が男の子なんてそんなもんさとサラリというので、
極力スルーして今に至ってます。
吉とでるか凶とでるか(大汗)
まっ、本人次第ですかね~

アニーちゃまは、ますます頼もしくなられていくと思いますよ♪

サンデー | URL | 2011/07/26 (Tue) 18:34 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

そうなんですww

お引っ越しした時、まわりに友達がいなくて不安でしたが
先輩ママさんが
「友達なんて、子供がつれてきてくれるから大丈夫よ!」
っておっしゃってましたが、

今は、お仕えしているバラ様が 
素敵なお友達を連れてきてくださいます~v-343

サンデー様のところは バスケをされていたのですねぇ!
ホント、ホント、少しは「ワル」の味も知っとかないとね!

中学に入ったときは ガポガポだった制服も
すっかり ちょうどよくなって
あっという間に身長もおいぬかされ…

いつか、おぶわれてみたいですwwwv-398

メアリー | URL | 2011/07/26 (Tue) 20:02 [編集]


こんばんは~^^

じょうないさん訪問されたんですね~^^
素敵なことです。とても誠実な方で、実行力行動力のある方です、ほんとメアリーさん宅訪問はビックリ!
さすがだなぁ~敬服します^^
バラブログトップのメアリーさんの威光を感じられたんでしょうね(^ -)
バラ好きさんを惹きつけるメアリーさんの文才と表現力、受け入れの心の大きさもお人柄ですね。
バラってほんと素敵な人々を結びつけてくれる、
素晴らしい植物ですね。

アニー君お疲れさん。学校によって人数やレベルの違いはあるかもしれませんが、素晴らしい体験できたと思います。
野球は、己の努力とチームワークの鍛錬の場、
なにより人生の学びになると思います^^
親も感動をもらいますよね。

ローズヒロモ | URL | 2011/07/26 (Tue) 21:40 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

びっくりでしょう?!
威光だなんて、ローズヒロモ様、何言ってるんですか!!
ヾノ・∀・`)ちゃうちゃうww

それもこれも、ミスターⅩ氏のお引き合わせですww
そして、ミスターⅩ氏とは 震災支援の引き合わせ…

本当に縁とは不思議なものです。
薔薇さまに 感謝ですよ~v-254

ローズヒロモ様のところも 野球されてましたよね♪
以前、ちょっともらしましたが
もっと 試合の応援に行けばよかった…と思います。
途中でやめることなく、最後までがんばってくれて
友達と先生に 感謝・感謝です!

メアリー | URL | 2011/07/26 (Tue) 23:42 [編集]


おはようございます!
そうか~図面をしっかり書けば良いのですね!
いいなあ、いいなあ、自動潅水機。
もう欲しい欲しい病です(苦笑)。
ちょっと状況が落ち着いたら、検討しちゃうかもしれません!

アニーさま、切ないですね…。
一度きりの中三の夏、でも完全燃焼だったのですね。
高校でも良い仲間に出会えますように…。

うの | URL | 2011/07/27 (Wed) 02:08 [編集]


おおおー!
じょうない店長さんすごいです☆
じょうない店長さんのメルマガ面白いし勉強になるし好きです♪

店長の目にとまったバラなんでしょうかー???
次のお話が楽しみです!

自動潅水装置も女性でもできるんですね☆心強いお話でした(=^ェ^=)

まいこ | URL | 2011/07/27 (Wed) 07:19 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

私も かなりシッカリ図面を書いたつもりだったんですが
ミスターⅩ氏に見てもらったら、
いらない部品が3つもありました(笑)

ブルーミングヤード様でも、事前に図面の確認してくださる
ということだったので、注文前に見てもらうと安心ですね♪

アニー、あまり自分のことや 友達のことを
話さない子なんですが
すっかり 気持ちを切り替えてるようですww v-411

メアリー | URL | 2011/07/27 (Wed) 07:34 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

びっくりでしょ!? 
PCの画面の中で見てた人が
自分の目の前に現れるなんて
それだけで ビックリです(笑)

メルマガも面白いですよねぇ~~
実物のじょうない様は、
すごくおだやかで、笑顔の素敵な方ですよ~

ローズドロップ、ペンチがあれば、
女性でも全然大丈夫です!

メアリー | URL | 2011/07/27 (Wed) 07:39 [編集]


ポリパイプ

ukbeatです。

アクアグリーンとの大きな違いは、
ポリパイプによって、主管となるホースが
安定して、遠くまで水を運べるとう利点でしょうね。
アクアグリーンの主管は、ビニールホースですから
クネクネしているところが多くて、鉢へ挿す所までも
クネクネしてしまうので、無駄な導線のような
気がします。が、もう後悔しても仕方ないので
うまくお付き合いします。ローズドロップの効果も
知りたいです~♪

それにしても、有名人がお宅訪問なんて
すごいですね。メアリーさまも、かなりの有名人
ってことですよね。


それにしてもアニーさまのお話、わたしも
朝から感動で涙が出そうでした。
子どもの成長を実感できる瞬間って泣けますよね。
卒業式や入学式も同じような感動を覚えます。
「あぁ、子育ってって大変だけど、この感動には
変えられない」って一瞬おもいます。一瞬の後は
反抗期で大変だったり、苦労の日々が続くわけですが^^

夫がずっと野球一本でやってきた人ですので
息子も間違いなくサッカーが好きでも、野球を
やらされることでしょう。まもなくGのつく
チームの幼児コースに入れるそうですよ。
どんだけ!? 野球が全く分からない私には??
の連続です。

アニーさま、これからも野球にお勉強に
全力投球でがんばって~~~!

ukbeat | URL | 2011/07/27 (Wed) 12:46 [編集]


水遣りの悩みがひとつ解決できてよかったですね!
バラ好きさんが集まると、何時間でもお喋りできそう。
やっぱり同じ趣味っていいですよね。

それからアニー君、ひとつの夏がおわりましたね。
そして新しい夏が始まりましたか?
受験ですよね?夏休みの頑張りでこれからのノビもかわってくるから・・・
がんばってぇ~!フレーフレー
ウチのサッカー馬鹿の息子も、昨年7月半ばからは勉強一筋で
志望校に合格するまでサッカーの練習は休んでました。
高校にはいって、サッカー部にはいったから、今はもう真っ黒ですよぉ~ん。
自分でやりたいって思って始めたスポーツだから、アニー君も
純粋に向き合えているんでしょうね。
チームの戦績は目に見えるけど、目に見えないものもたくさん
学んでくれているのだと思いますよ。
かえって見えないものの方が大切だったりもするしね。
充実の野球部生活でよかったですね!!!

ritsu | URL | 2011/07/27 (Wed) 12:51 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ローズドロップ、実は 業務利用のほうが多いそうなんです。
どうりで、300鉢…ですよねww
でも、アクアグリーンには、アクアグリーンのよさがあると
思いますよ♪♪

仕事がら ミスターⅩ氏と一緒にまわられていたようで
じょうない様は、強引に連行されたというところでしょうか…
本当、申し訳ないwww

でも、すっごく楽しいひとときでした!

いつか、ukbeat様とも 寝食忘れて
バラ談義できたらいいなぁ~!と思います♪♪

うちも、夫は甲子園をめざしてたくちで
職場でも野球部に入っているんです。
でも、運動神経ゼロの私に似ているアニーをみて
キャッチボールの夢は 保育園の頃に
捨てていたんですよ。

一度も野球部に入ったら? なんて言ってないのに
なんで野球部を選んだのか?!?!
本当に 人生何が起こるかわからない事件だったんです。

第一子ということもあって
いろいろ、習い事をさせましたが
結局、自分でヤルと言いだしたことは 強いですね~。

私も 中学生のときにバラに目覚めていたわけではなく
「やりたい」と思うことに いつ出会えるかはわかりませんが
下の子たちも、いつか 自分で「どうしてもやりたい」と
思えることを 見つけてほしいなぁ~と思います。

メアリー | URL | 2011/07/27 (Wed) 13:51 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

何度か、講習会などで ブログでお付き合いのある方と
お会いしたことがありますが、
本当に初対面か?! というほど
あっという間にうちとけてしまいます。

薔薇が結びつけてくれたご縁、
本当にありがたいことです v-343

そうなの、そうなの、もうひとつの夏が始まりましたよww

ritsu様がおっしゃるとおり
「自分でやりたいと思ってはじめたこと」って強いですね。
今まで、いろいろ習い事させましたが
「させたこと」は、あまり身についていません(苦笑)

本当に見えないもののほうが大切です!
あの、野球ノートは 一生大事に
とっておきたいですwww

メアリー | URL | 2011/07/27 (Wed) 13:57 [編集]


やさしさに乾杯

v-22こんにちはv-22
昨日のうれしいウエルカムドリンクにハッピー気分が
一日中続いて愛らしい蝶が舞っていましたv-238メアリーさんの文才には惹かれると同時に
いろいろ勉強になります。
息子さんの努力している姿はりっぱです。
やさしいお母様と乾杯しますv-272

はじめちゃん5053 | URL | 2011/07/27 (Wed) 18:27 [編集]


お疲れ様でした。

メアリーさん、こんばんは。
アニーさんは頑張りましたね、話を聞いて昔の自分を思い出しました。
僕は中学の時はテニスで市で3位だったんですが、入学した高校に県で1位の奴がいまして、(中学の頃は全く歯が立たなくてボコボコに負けていました。)ダブルスを一緒に組んでくれと懇願して一緒に組む事になりました。そいつは女に狂っていたので練習にも出ずタバコで停学をくらっていましたが、タイミング良く試合に出る事が出来、初めて組んだダブルスで高校3年生の強敵に3度勝ちいきなりベスト4になり国体強化選手になりました。
僕も背が180近いのですが、そいつは187あり鉄壁のボレーヤーであったのでストローク中心の僕は本当に助かりましたし、こいつとなら国体に出る事が出来ると確信していました。
そいつもテニスを再びする気持ちが出てきて真剣にやり始めたのですが、先輩が部室でタバコを吸って先生に見つかり試合には出れなくなりました。
グランドでね、思い切り泣きましたよ。
なんでこんな事になるんだろうかと?。部員の前で。

その後、そいつは学校を辞めました。たった2ヶ月でしたが夢を見せて貰った思い出です。

団体競技の悲しさとはモチベーションが合う人が何人いるかですね。
本当に難しいです。
でも思いやる心とは大切な事を育んだ3年は充実してたでしょうね。
アニー様、ご苦労様でした。

ps、農業を始めて畑を借りたのは良かったんですが、その地区の村おこし行事にスペシャルサンクスされる事になりました。土曜は松尾さんに行って、日曜は地区の登山道建設のお手伝いです。(涙)
でもアフターは50人程で焼肉ですから頑張ってきますね。
では応援!!。

一本どっこ | URL | 2011/07/27 (Wed) 19:50 [編集]


v-254 はじめちゃん5053様 ようこそ♪

こんばんわ!

やさしいお母様…といわれると、
ちょっと、赤面してしまいます。

きっと、アニーは 鬼のような母親だと
思っているでしょうからね♪ v-411

メアリー | URL | 2011/07/27 (Wed) 20:18 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

一本どっこ様は、テニスに燃えていらっしゃったのですねぇ~♪
すごく、強かったんですね!!!

「団体競技の悲しさとはモチベーションが合う人が何人いるか」

本当にそうですね。
アニーの野球部は、まだ おぼこいがゆえに
小さなもめごとがあったようですが
3年生18人全員が、とても仲のよいチームでした。
入部するときに、誰とチームになるかなんて
選べないので、本当に恵まれていたと思います。

スペシャルサンクス! わぁお!!
どこに行っても引っ張りだこですね♪
この炎天下、登山道建設は大変そうですが
どうぞ、ケガなどなされないように気をつけてくださいね♪

メアリー | URL | 2011/07/27 (Wed) 20:24 [編集]


アニー君に乾杯!!

メアリーさん、こんにちは。
ローズ・ドロップ、ステキですね♪
それに、設置までしてくださったお二方もステキ♪
うっかり、貧乏性の私は、ローズドロップを購入したら
なにがなんでも、ドロップで水遣りしなくちゃ!
みたいに、勘違いしていましたが(笑)

長期の夏の帰省時に使用するつもり、とおっしゃるメアリー
さんみたいに、ピンポイントで、ここぞ!という時の
お助けアイテムと考えれば、おお助かりなアイテムですう♪
だって、マンションのベランダは住人が留守なら、誰にも
水遣りは頼めないですからね。
バラが心配で長期の旅行を諦めている・・・なんって方には
朗報ですね。

っと、それより、今日はご長男アニー君に感激です!!
野球の強豪校で、ジュニアチームでの経験がないアニー君は
とっても、ハンディがあっただろうに。
腐らずに、自分の出場うんぬんよりも、チーム全体のムード
を気にかけている・・・もう、ほれぼれ!!

自慢じゃないけど(本当に、自慢にはならない。涙)
我が息子二人とも、レギュラー選手には、あと一歩届かない
万年補欠の子。でも、だからこそ、自分は出場できない試合の
応援は、率先して声をだし、後輩にも好かれていました。
多分、レギュラー陣よりも、後輩の面倒をみることが多いから
。レギュラー落ちすると、腐ってその試合には応援に行かない
選手も多いなか、世話をやいていました。

なでしこの澤選手達は、本当に素晴らしいと思いますが
表には、出てこないそれを支える選手達も、同様によく
頑張ったねと、私は言いたいです。
お兄ちゃんに乾杯!!


minmin | URL | 2011/07/28 (Thu) 11:46 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

公立の普通の高校なので 野球の強豪校なんかじゃないんですが
なぜか、入部した時の1つ上の学年の先輩は5人(野球できんじゃん!)
しかいなかったのに、彼の同級生は18人。
このメンバーが粒ぞろいだったのか、春は快進撃でした。

でも、minmin様の息子さんたちと同じように
ずっと補欠人生を歩んでいるアニー、
なぜか 集合時間を忘れたメンバーからの
問い合わせ電話が多いんです(笑)
キャプテンでもないのにね♪

きっと、聞きやすい存在なんでしょうね。
そういう人も、チームには必要ですよね♪

なにはともあれ、
野球で培ったがんばりと、体力で
残りの半年、受験勉強をがんばってほしいです!


メアリー | URL | 2011/07/28 (Thu) 15:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)