ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

思いがけない出会い&ぽたぽたの秘密

今日もメアリーのベランダに遊びにきてくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回の記事では、水やりについて 
皆様のいろいろなお話を聞かせていただき
本当にありがとうございました♪

一人ひとり、環境も育てている土も違う中
水やりも千差万別♪♪
あんなに盛り上がるとは思ってなくて
とっても楽しい水談義でしたww

棘1

では、今日の本題。


ブログを始めるまでは、近くにバラ友もなく
一人 もくもくと本を読んで
薔薇さまと向き合っていたメアリー。

ブログをするようになってからは、
たくさんの方と コメントを通じてバラ談義させてもらったり
応援や励ましのメールをいただいたり
バラの季節には バラ園めぐりのお誘いをいただいたり。

あまり、そういうことはブログには書いていませんが
数え切れないほどの「出会い」があり、
本当に 私は幸せ者だなぁ~と思う日々です。

アンブリッジ


そして、1つ1つの出会いは、
いつも唐突にはじまるものですが

20日ほど前、ミスターⅩ氏より
びっくりする  メールをいただきました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥

「 そういえば、今まで言ってませんでしたが
 わたし、実はローズドロップの開発者なんです。
 いろいろお世話になったので、
 もしご興味あれば、夏場楽になりますのでプレゼント致しますよ?
   
 製品数々作成過程時に出る半端数のもので
 使用できるもの多々ありますし、
 タイマーも中古のものでよければプレゼントします♪」 (メール抜粋)


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥


工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工

ローズドロップの開発者様?!  プレゼントって?!

エェエェエェ(゚Д゚)ェエェエェエ

ミスターⅩ氏は 個人で被災地におもむいて
お花を通じた支援をされている方です。

その姿勢が本当にすばらしいなぁ~と思って
ほんのちょっと お手伝いをさせていただきましたが
お会いしたこともありませんし、
まさか、ローズドロップの開発者様だったなんてwww ビックリ!



← ご存じの方も多いと思いますが
  ローズドロップというのは

  留守の時でも、
  好きな時間に 
  好きな量だけ 
  バラ様にお水をあげることができる
  自動灌水装置です♪




まさに  バラ様のために 作られたかのような
ネーミングのローズドロップ

灌水する鉢に、高低差があっても
すべてのノズルから均等に水が出るのが特徴

以前から 注目していました。

だって、メアリーはベランダの
床と花台の高低差は 80㎝もありますから!



 それと、もう一つ。

メアリーが ローズドロップに
注目していた特徴があります。

それは、点滴ノズルというノズルの先端から
ぽとっ ぽとっ  と滴がおちて灌水する仕組みです。




ビズ


あれは、さかのぼること2005年。

ガーデニング雑誌BISESに掲載されていた
梶みゆきさんの連載「女は道具にこだわる」


その中で、梶さんは こう書かれていました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥

「ソーク・ホース」というのは、ホース全体に細かい穴があり、
じくじくと水のしみ出すホースです。~中略~

「水やりタイマー」にセットした時間になると、
それぞれのパイプラインの先端に接続した
「ソーク・ホース」から一定時間水がしみ出し、
すべてのバラの植木鉢をたっぷり潤す仕組みです。

バラには、このように根基に静かに灌水したほうがいいのです。
 

(BISES No.38より抜粋)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥

記事によれば、18年間も 
水やり問題に頭をいためていた梶さんが
試行錯誤の末にいきついた 自動灌水システム。

記事の横には、青々と茂る無数の鉢に
ソーク・ホースから ぽたぽたと 水のしずくが落ちる写真が
掲載されていました。


この記事を読んだ日から、ずっと
かれこれ5年以上ものあいだ、

「自動灌水装置をつけるなら、
ぽたぽただ!!  」


と思っていました。


でもね、
ジャバーってお水をあげるよりも
ぽたぽたのほうがいいのはなぜ?!


ということに 根拠はなくて 
ただただ 「女は道具にこだわる」
記事と写真が 頭にこびりついていたメアリー。


思わず ミスターⅩ氏に聞いてみました。

ウォータースペースにダバーってお水をあげたほうが
注射器のピストンみたいに お水が一気に下がって
鉢の中の空気の入れ替えができるような気がするんですけど
ポタポタのほうがいいのは なぜなんですか?


すると、日本語が苦手とおっしゃる ミスターⅩ氏が
わかりやすく 図に書いて教えてくださいました。

手書き図

なるほど! ダバーっとお水をあげると(左図)
水圧がかかって、一気にお水が下がろうとするから
水みち (水の通り道)ができやすい!! ふむふむ。

水みちができると、いくら水をあげても
鉢全体に 水が届かない!
水が届かない根っこはダメージを受ける…というわけですね!

Yes.I see (・∀・)!!

逆に、しとしと ぽとぽとだと、
鉢の細部にまで じわ~と水がしみわたり(右図)
同時に 酸素も運んでくれるというわけですね!

根と枝葉はつながっています。
どれか1本でも 水にありつけなくて根が傷むと
地上では 一部の葉が枯れたり、お花がおちたりするそうです。

だから、鉢全体にまんべんなく水がいきわたることが
大事なんですね~ww メモメモ(;゚Д゚)φ゙ なるほど、なるほど 


ソウイエバ━━━∑(-`Д´-;)━━━ン!!

この絵をみた瞬間、
私の中でいろんなことがつながりました。

そういえば、マルチングの重要性をピーキャット様に
教えていただいたときも、
マルチングをすると、マルチング材がクッションとなって
水が土に均等にしみるとか、土が固くならないメリットが
あるとか言われてたような…


んで、昔 ダバーっとお水をあげていたとき
鉢の中から ポコポコポコって空気の泡が出てくるのを見て
「よし、よし、土の中の空気の入れ替え完了!」
なんて喜んでいましたが、 もしかして…

あれは、水みちができている いけない証拠では?!
(ポコポコは 同じ場所から出てくるのよねww)


ズガ━━━━(ll゚Д゚ll)━━━━ン!!

やっぱり、ぽたぽたがイイに違いないww

ということで、はじめての ぽたぽた体験です。
(BGMもつけてみました♪ ならないときは
 画面右下でスピーカー音量アップしてみてね♪)

[高画質で再生]

ローズドロップ はじめてのぽたぽた体験 [無料]
★クリックしても動画が動かない方は、↓こちらをクリックしてみてね
ローズドロップ はじめてのぽたぽた体験

キャー!>< はじめてのぽたぽた体験! 
動画アップもはじめて!

ミスターⅩ様 : ぽたぽた速度は このくらいでよろしいでしょうか?
           ご覧になったら、メールお願します。


【23:52追記】 イッツ OK! ビューティフル ポタポタ~! byミスターX


ミスターⅩ氏から このお申し出があったとき、
本当に たいしたお手伝いもしてないのに 
こんなモノいただいていいのだろうか…と、悩みましたが

それ以上に 2005年以来の自動灌水機への思いと 
過去、水切れで瀕死になった数々のバラ様たちの顔が
走馬灯のように頭の中をかけめぐり

ありがたく お願いすることにしました。 ><

ミスターⅩ様、思いがけないプレゼント、
ありがとうございました!!! 


次回は レイアウト編です。

まだまだ、しばらく、水の話が続きますが お許しあれ~♪♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

動画:::みれねー・・・・orz

かっぱ | URL | 2011/07/24 (Sun) 15:42 [編集]


ぽたぽたのメリット
なるほどぉ~

こりゃ、人力だと
流石に、邪魔くさくて
やっとれんなw

時間に有り余る
じじいになったら
バラの奴隷になろうw

そんな奴隷から
解放出来る
ローズ・ドロップ
すばらしぃぃぃ~

で、いつも導入しようと思いつつ
一点だけ疑問点があるんだよぉ

夏場は、タイマーで朝一に
セッティングするとしても
最初の水、熱っついのが
出て子やしないだろうか?

この一点で
導入に躊躇しとります

嫁さん、楽にさせたげたいぃ~

かっぱ | URL | 2011/07/24 (Sun) 15:50 [編集]


動画、見れたぁぁ

激重w

ありがとうございます

かっぱ | URL | 2011/07/24 (Sun) 15:54 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

あぁ! よかったぁ!
お粗末な動画ゆえ、見れなくてもいいのですが
はじめての動画アップだったので、
さっきまで、 うろたえておりましたwww (ほっ)

かっぱ様の疑問点ですが、お庭の方だと
主管(ほそい点滴パイプをつなぐ太いポリパイプ)を
地中に埋めたり、U字ブロックを上からかぶせたり
されてるみたいですよ♪

そこまでしなくても、鉢の背面に主管を渡せば
鉢や バラの葉の影になって
心配するようなことにはならないようです♪♪

私も灼熱のベランダにパイプひいてますが
大丈夫でした! 今度、ためしに昼2時頃に
点滴作動させてみますね♪♪

メアリー | URL | 2011/07/24 (Sun) 16:01 [編集]


そうだったのか

ローズドロップはそんな素晴らしいメリットがあったんですか。。。。
シャワーでジャーってお水をあげるのが正しいと思い込んでいたので目からウロコです。
私なんかせっかくマルチしていても、マルチを持ち上げて土に直接シャワーしちゃう始末。
水みちができるわけですよね。
はぁ。。。知らないと損ですよね。
またまたいいこと教えてくださってありがとうございました。
とりあえず、マルチの上からお水をあげることにします^^
いつか自動灌水にも挑戦したいな。。。

PS:ミスターXさんとのご縁、本当によかったですね!

ふみっぺ | URL | 2011/07/24 (Sun) 16:54 [編集]


うーむ、面白そう♪

メアリーさん、こんばんは。
自動灌水装置、ですか♪ 面白そう!!
メアリーさんになら、使いこなせそうですね♪
たとえ、自動でバラ鉢に灌水するシステムでも、
どのバラ鉢に、いつ、どれくらいの水量を灌水するのかは
きっと、個々のお宅で最適な頻度になるよう、セットするので
しょうから?

調子の良いバラ鉢、弱っているバラ鉢、それぞれを
見極めて、上手くセッティングするには、やはりご自分の
バラの様子を熟知していない事には、無理な話。

サガンといい、今回の自動灌水装置といい、メアリーさんの
バラのお庭は、どこまでも進化系ですね♪
楽しみに、今後のご報告を待ちます♪

minmin | URL | 2011/07/24 (Sun) 18:57 [編集]


もう遅いけど・・・

ukbeatです。

ローズドロップ、よさそうですね。

特に「灌水する鉢に、高低差があっても」
というところ。アクアグリーンでは、30CM
高低差があっても厳しい気がしました。

お水が出ないでないと言っていたのですが
水の量が足りませんでした(苦笑)

テストを重ね、すべての鉢に水が落ちるようになって
一安心。

ちなみに、「ドロップ」状に水を落とすのも
アクアグリーンでも可能だと思いました。
水量調節ができるので、少な目にすれば、ドロップに
なりますです。

かなり投資をした機械なので、買い替えは
無理ですので、とりあえず仲良く付き合ってみます。

p.s. 動画は問題なく見れましたよ~♫

ukbeat | URL | 2011/07/24 (Sun) 20:47 [編集]


v-254 ふみっぺ様 ようこそ♪

マルチングをはがして お水やりされてたのですね!
前回のコメントを読んで、水みちができていると
書かれていた謎が解けましたねww

シャワーが悪いわけではなくて
シャワーを使うなら ハスロの目が細かいものを、
水流は弱めで… という工夫をすれば大丈夫ですし、
マルチングの上からお水をあげると
土が固まるのをのを 防げますよ~♪♪

あと、水みちができちゃった鉢は
バケツ灌水で 一度 たっぷり
お水を吸わせてあげると 緩和するかもです。

人の縁って、どこでつながっているか
わからないものですね。
一期一会を大切にせねば! です♪

メアリー | URL | 2011/07/24 (Sun) 20:55 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ローズドロップでは、鉢の大きさにあわせて
8号までならノズルを1本、 10号以上なら2~3本というように
ノズルの数を決めます。
あとは、水やり時刻と、水やりの時間(長さ)を設定するので
「全部の鉢に一斉にたっぷり」または
「全部の鉢に一斉に少なめに」
という水やりになります。

残念ながら、調子の悪いはちは 別枠において
じょうろでお水をあげるか、
排水性のよい土にして、ローズドロップで一緒にあげるか…
になってしまします。

ただ、開発者のミスターⅩ氏も言われていましたが
自動だからと 長期間 ほったらかしというのはダメだと
おっしゃっていました。(また、詳しくかきますね♪)

私は、お盆とお正月に 長期帰省をするので
その間だけ使うには、すばらしすぎる仕組みだなぁ~と
思っています♪♪ 

留守本番までに、使いこなせるように
しばらくは ポタポタの観察です v-411

メアリー | URL | 2011/07/24 (Sun) 21:05 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

アクアグリーンもすばらしい自動灌水機だと思いますよ!
ぽたぽたがいいと思いつつも、
あの、ナイアガラには とても心魅かれておりましたですww

お水が出ないと言われていた件、
水道の水圧の問題だったのですね!
解決して良かったです!
ローズドロップも、水圧によって
ポタポタの量が 若干変わる気がしています。

テスト運用、大事ですよねぇ~
なんだか、夏休みの自由研究みたいで
うきうきしながら 観察しています♪

今度、水量を計ってみようと
思っています♪

メアリー | URL | 2011/07/24 (Sun) 21:15 [編集]


そうだったんやーっ、、、、
エアーが出てるから 喜んでたらそうじゃないのね?

水未知、の世界ですねw
水道 しっかり作ってしまってたんだー。

色々勉強になります!
「ローズ・ドロップ」 そんな道具もあるんですね。
私も使ってみたいなぁ~♪

動画は 私も見れませんでした…
ゴメンナサイね。PCが馬鹿なのかしら???w

laranjya | URL | 2011/07/24 (Sun) 21:31 [編集]


ポタポタですか

メアリーさま

こんばんは!
前記事のコメントへの返信ありがとうございます!
お察しの通り、バークチップをマルチングしてました。
そしたら豪快にカビて、株の根元もうっすら白く…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
それ以来怖くてやっていません。
バークチップがいけなかったのでしょうか…。

そうそう、今日、苗の植え替えをしていて
水みちの話を実感しました。
お水をあげて1時間ほどしてから植え替えを始めたのですが、
表面はぬれているのに、鉢から土を抜いたら
途中乾いているところがっ!
こ、これかっ!と思いました。
やっぱりガーーっとお水をあげてもダメなんですね…(^^;。
でも鉢がありすぎて普段の潅水でポタポタはやってられない…。
私も買っちゃおうかしら…(´・д・`)ボソッ

うの | URL | 2011/07/24 (Sun) 22:05 [編集]


メール飛ばしときました

宜しくですぅ~

かっぱ | URL | 2011/07/24 (Sun) 22:26 [編集]


v-254 laranjya様 ようこそ♪

マルチングをしだしてから、
あの ぶくぶく現象を見ることがなくなってたのですが
説明を聞くにつけ、あれは 土が固くなって
水みちができていたんじゃないかって思うのです。

確証はないんですけど… 
植え替えたばかりの鉢では お水がスーっと通って
ぶくぶくは見たことないんですよね。

動画の件、ゴメンなさいwww
しょうもない動画なので、見ていただけてなくても
ぜ~んぜん大丈夫なんですが

回線が込み合ってたり、遅かったりすると
クリックして 見れるようになるまでに
時間がかかることがあるそうです。
次にアップするときは、時間かからないように
画質おとして アップしますねwwww

メアリー | URL | 2011/07/24 (Sun) 23:34 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

バークチップが カビてしまったという話、
よく聞くので、もしかしたら そうかなぁ~って。

干してた古土を使う時もそうですが
一度乾いた土に水を染み込ませるのって
大変なんですよねぇwww

「水やり3年」って、よく言ったものですよねぇww
ほんとうに 奥が深いです!

メアリー | URL | 2011/07/24 (Sun) 23:42 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ありがとうございました!

メアリー | URL | 2011/07/24 (Sun) 23:44 [編集]


メアリーさんこんばんは♪

前記事といい水やりの良いお勉強させていただきました~

小さな森さんも
『一度に水をやると水の通り道ができて鉢全体に水が行き渡らないので、
一度表面が濡れる程度与えて5分待ってから底から流れ出るまで与えるのが良い』
とおっしゃっていました!

とはいえなかなかその通りには出来ないのですが…(^^ゞ

私は苗がうちにやってきた時から水控えめでかなり乾燥気味に育てます。
水切れするかどうかのぎりぎりの線で見極めるのが結構難しいのですけど。。。
そうして育てるとかなり乾燥に強い子になってくれて
西南向きのうちのベランダで今、2日に一度の水やりで
も元気いっぱいです。

西日もあまり良くないとはいえ芽吹いた時からずっと西日にさらされている
うちのバラはそれなりに慣れているようですし、置かれた環境、管理のされ方によって
適応してくれるものなんだな~と思います。

あんず | URL | 2011/07/25 (Mon) 01:27 [編集]


ローズドロップ,羨ましいわ~~!
ウチは狭いというのに鉢数だけは多いし
(しかも狭い故、小さな鉢で我慢して頂いているし)
自動潅水機、憧れで・・・
つい最近もukbeat様の所でヨダレを垂らして居た所(笑)
でも私の経済力じゃ買うのは無理だから
地道にホースで水遣りしかないのだわと思っているのよ~(ToT)

ホント、縁って素晴らしいわね(笑)
私はそういうお知り合いはいらっしゃらないけど
やっぱりブログを始めて色々お友達に助けて頂いたり
色々プレゼントして頂いたり縁の素晴らしさを実感しています(笑)
特に野良猫保護問題はほとんどがご寄付での活動だものね。

ROUGE | URL | 2011/07/25 (Mon) 09:36 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪

小さな森さまがおっしゃってること、本当にその通り!
喫茶店のマスターが、コーヒー入れるのと
同じ要領ですよね♪♪

私も、一番暑いときは ベランダの左から右に
サーっと簡単にお水をあげてから
今度は 右から左に じっくりお水をあげる…
みたいなことをしていました♪

それにしても あんず様!
少ない水やりで管理するというのは、最高のやり方だと思います!
小山内先生が そう言われてました。
私も そこにチャレンジしていきたいと思っているんです。

バラ様って、ペットとおなじく
環境に慣れていくものなんですよねぇ~
そして、飼い主、
いえ 私のような管理主にも なついてくれる
かわいい存在だなぁ~と つくづく思います v-398

メアリー | URL | 2011/07/25 (Mon) 09:46 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

被災地を支援したいという気持ちがつながってのご縁。
ほんとうに 縁とは 不思議なものです。

自動灌水機、けっこう高いですよねww
全自動とはいわなくても
梶みゆきさんみたいに、ソークホースを使うだけでも
水やりはだいぶ楽になると思いますよ。

画像では わかりにくいですが
ずら~と一列に並んだ鉢の上に、
ホースを渡してある(鉢の上においてある)だけです。
朝、後片付けをする間だけ 
水道をひねっておくいいかも…
あ、でも とめわすれたら大変ですが!!

そうそう、また実験しようと思っているのですが
実は、ローズドロップを使うと かなり少ない水で
バラを育てられそうなんです。

水やりは毎日のことなので
あっという間に、水道料金が節約できて
もとがとれるかもしれませんよ♪♪

メアリー | URL | 2011/07/25 (Mon) 09:55 [編集]


ポタポタ垂るから ドロップって名前が付いているんですね。なるほど^^


自動潅水機はいずれにせよ 手動シャワーよりも

優しく潅水されるでしょうからバラにとっても
とても 優しいでしょうね。
根っこが潅水時にストレスがなくなるから
たぶん 株がとても元気になる そんな
おまけもありそうですね!

私は バケツ潅水しておりますが
できるだけ優しくを心がけております。

以前 義母が教えてくれた根を痛めない
潅水方法がまさに ドロップ方式ですね。

これなら 秋バラも素晴らしい花が
咲くんじゃいかな?
私も楽しみにしております!!!

三日月 | URL | 2011/07/25 (Mon) 10:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/25 (Mon) 12:32 [編集]


こんにちは

たかが水遣り、されど水遣りですね~
考えてみれば地植えは豪雨は別として雨が降ると、
じんわり染み込んでいきますものね。

ところで、動画楽しかったです。
久しぶりにセローム様にお会いできました♪
実験現場に立ち会うとは研究熱心ですなぁ
大ファンです♪

サンデー | URL | 2011/07/25 (Mon) 12:59 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

手動シャワーがダメってことじゃないんですよww
手動シャワーで、様子をみながら 
じっくり時間をかけて マルチングの上から
あげられるなら それがいいと思うんです。

ただ、数か多い人や、家を留守にする人は
なかなか そうもいかないので
ありがたい装置ですよね♪

でもね、実は チューブの設置がまだ終わってなくて
(鉢うごかしたら あまりの汚さに 掃除が先!)
一刻も早く、完全設置しなければ!!!
と思っていますv-91

毎日、プールだ、塾だと 出入りする子供たちに
ご飯だ、おやつだ、せんたくだwwwと
ふりまわされているメアリーです(泣)

メアリー | URL | 2011/07/25 (Mon) 14:06 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメさまは 自動灌水機をすでに使用されてるんですね!

まぁ! 鍵コメだなんてもったいない!
そんなに バラの生育が違うんですかぁwww

一刻も早く、完全設置しなければ シタタタッ ε=ヘ(*¨)ノ

おっしゃる通り、ローズドロップは、
1つの蛇口に対して、8号までなら300鉢、10号なら150鉢は
軽く灌水できるようです。

もともと、業務仕様のようで、
農家の方がたくさん使われているそうです。
タイマーなし(ホースとチューブだけ)のセットもあるので
バラ病に拍車がかかって(笑) 定員オーバーになったら
そういうのを 使われるといいかもしれませんね♪

メアリー | URL | 2011/07/25 (Mon) 14:15 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

動画みていただけたんですね♪ ヤッター!

じ、じつは…三脚とか出せばよかったのですが
コンデジを構えたまま、
床から90㎝上にある
ローズドロップのスイッチを
足の指でスイッチオンしましたですww

だって、セロームは押してくれないから!

メアリー | URL | 2011/07/25 (Mon) 14:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/25 (Mon) 15:10 [編集]


v-267 鍵コメ2様 ようこそ♪

あたたかい応援のお言葉、ありがとうございますv-406(感涙)

星の数ほどあるブログの中から
お目にかけていただいて 私こそ光栄ですよww

また、いつでもお気軽に
遊びに来てくださいませね♪

メアリー | URL | 2011/07/25 (Mon) 18:18 [編集]


こんにちは、imiで~す。
メアリーさん、良い物を頂きましたね。
動画見せて頂きましたよー
凄くわかりやすかったわ。
これで、この夏も楽チンで乗り切れるわね。
毎日の水やり、本当に大変ですものね。

imi | URL | 2011/07/25 (Mon) 18:57 [編集]


こんばんは~

久しぶりにお邪魔させて頂きました。
こちらはここ数日涼しくて過ごしやすいです。
そちらはいかかすか~?

またまた、ためになる記事に美しいお写真がいっぱい!
動画まで!
ほんと「ぽたぽた」なんですねぇ。それでもあんなにすごい効果があるなんて!
まさに「水やり3年!」奥が深い!

私、3年以上バラを育てているのですがまだまだ一人前の「水やり」はできてないと実感…!
「水やり」だけじゃなくブログもさぼってばかっだしv-356v-356
少しはメアリーさんを見習わなきゃ。頑張りますv-355

ひまわり、発芽スピードすごいですね!
咲くのも早いかも~!!

baramaru | URL | 2011/07/25 (Mon) 22:45 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

動画、見ていただいたんですね♪ やったぁ!

本当に、私には過分すぎるお礼です。
うまく活用すれば、水道代も
すごく 節約できそうです。

まだ、全部チューブつけおわってないので
早くつけなくっちゃ! です♪

メアリー | URL | 2011/07/25 (Mon) 23:41 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

お久しぶりです! お元気そうでよかった!
こちらも、今日は少し涼しかったですよぉ♪

ぽたぽた、あなどれませんよねぇ~
聞いたところによると、
農家の方が「収穫があがる」ということで
使われてて 「ぽたぽたブランド」の野菜が
あるんですって!

ひまわり、唯一 台風の被害にあってしまい
いくつか、ポットが倒れてダメになってしまいましたが
鉢に植え替えて お育て中です♪
baramaru様に、咲いたお顔を
お見できると いいんですが v-421

メアリー | URL | 2011/07/25 (Mon) 23:46 [編集]


ポタポヤ感動です。(;゚Д゚)!

おはようございます、メアリーさん。
昨日、帰宅したら母が田んぼで、つまづいて捻挫で包帯巻いてました。(涙)
どうやら、ヒエ取りをしていて転んで境界線のコンクリートにぶつかったみたいです。全治3週間、プサン旅行は消えました。(笑)
今年は地区の役員やってますから今まで以上に人と絡む事が多いですし、盆後にグランドゴルフの運営があるので、それまでに息抜きしようと思っていましたが、なかなか上手くいきませんね。(笑)流れが悪いので正月に夢えを託してみますよ!!。

アンブリッジローズ、レディエマハミルトン、花弁数が少なく花の厚さが薄くて夏には透き通ったような花びらに映りますね。レディエマハミルトン昨年枯れたんで今週の噴霧教室の時に買ってこようかなw。(笑)
今日は地元の園芸店クラインカルデンで売れ残ったムンステッドウッドを引き取ってきました。少々葉を落としていてもバラはすぐ復活するので値引き&お馬の堆肥のサービスはラッキーでしたよ。
ぽたぽたいいですね、100鉢ケアするものもあると。
ううん、一考してみますわ。(笑)
早く起きすぎたので水やりをしてきます。
禁煙して5ケ月経って目覚めが良くなりました。でも実は老化が原因だったりして。(笑)
ではまた!!。

一本どっこ | URL | 2011/07/26 (Tue) 01:59 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

えぇ! お母さま 大丈夫ですか?!
捻挫でよかったですね。
年をとると、転んで骨折するのが一番怖いです!
どうぞ、いたわってあげてくださいね。

ローズドロップは、1つの蛇口で300鉢までOKなんですよ♪
(すべて10号以上なら150~180鉢)

個人の方よりも、農家の方がたくさん使っておられるそうです♪
プロ仕様ですねww 旅行の時、心配しなくていいのは
助かりますよねぇ♪

ムンステッドウッド様といえば、今年のERハンドブックの
表紙になった方ですね! うわぁ~素敵!!

値引きしてくださったのは、売れ残りだからというより
一本どっこ様が 大事なお客様だからですよぉ~♪♪
近くに ERの取扱がある素敵なお店があってうらやましいです v-410

メアリー | URL | 2011/07/26 (Tue) 08:50 [編集]


園芸好き

v-254はじめましてv-22
すてきで楽しいブログに出会ってうれしいです。
ぽたぽた体験、共感しました。
風情があってバラも水遣りのやさしさに
うっとりですね。
ひとつひとつの出会いは本当に宝物ですね

はじめちゃん5053 | URL | 2011/07/26 (Tue) 13:50 [編集]


v-254 はじめちゃん5053様 ようこそ♪

初コメント ありがとうございます♪
素敵で楽しいブログだなんてwwwヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ささ、お近づきのしるしに
ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

水やりって 毎日のなにげない作業ですが
これを きちんと上手にできるかどうかで
植物の生育が ずいぶん違う気がします。

名人に、肥料はどのくらい? 剪定はどの位置で?
と聞く前に、水やりについて しっかり
教えてもらうことのほうが 大事かもしれませんww

また、いつでも遊びにきてくださいね♪
園芸好きとして、情報こうかんさせてもらえれば
嬉しいです♪♪♪

メアリー | URL | 2011/07/26 (Tue) 14:36 [編集]


おおっ、ポタポタ!!

やっと遊びに来ることが出来ました~

メアリー様ってば動画一回目から高度な技を(@_@;)
きゃーっポタポタ落ちてる。楽しい~♪

ブログをご縁としていろんな方とお知り合いに
なれるなんて、ちょっと前までは考えられないこと
でしたわね~

メアリー様の記事がいろんな方をひきつけて
いるのですわヽ(^o^)丿

バジル | URL | 2011/07/30 (Sat) 22:22 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪♪

最初ね、動画がサムネイル表示しかされなくて
何度もバジル様のところに見にいっては
「ブログの幅で 表示されるはずだ!!」
って思って、がんばったんですよwww

バジル様の動画みてなかったら
とっくに あきらめていたと思います!

ブログのご縁といえば、バジル様も♪
今後とも よろしくですwwwv-343

メアリー | URL | 2011/07/30 (Sat) 23:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)