ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





シュートはゴールを決めてこそ! キラーン(+・`д・´)ノ!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪♪

皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか♪
メアリーは、高校説明会やら
下の子の習い事の行事やら…
近場を走り回っておりました(苦笑)

さて、スポーツに うといメアリーですが、
 なでしこジャパン! 
優勝おめでとうございます!


神ワザとも思えるシュートに、
東北の被災地に向けた横断幕のメッセージ
本当に感動しました  

なでしこの皆さま、ありがとうございます!

棘1

さて、なでしこジャパンに続け!
ということで 今日は 薔薇様のシュートについて 

ちょっと前までは、
ベイサルシュートなんて
めったにお目にかかることがなかったのですが

鉢バラ専門店のピーキャットローズ様に
マルチングの重要性を教わり、
マルチングをしっかりするようになって
バラ様の調子が とてもよくなりました。

おかげ様で、今年も 多くの株から 
ベイサルがでてきました♪♪ \(^o^)/ (記録として、続きを読むに箇条書き)

サッカーでいうならば、
やっと、基礎トレーニングの成果がでて
ボールを蹴れる状態になったという感じでしょうか!\(^o^)/キャッホー

ベイサル
 7月11日 ローズ・ポンパドゥール

ただ、
シュートを繰り出しても、
ゴールを決めなければ
意味がありません! キラーン(+・`д・´)

 

薔薇様のゴールとは…

思い描いたように 枝を伸ばし、
来春に たくさんのお花をつけること。


そのために、今、やるべきことは

木立バラ様なら、良いタイミングで
ベイサルシュートをピンチ!

つる薔薇さまなら、すくすくと 
ベイサルを伸ばしてあげる!



これが、なかなか 簡単なのに 
うまくできないんですよねwww 

では、メアリーのベランダの色々なシュートを見てください。


 木立バラ代表 セントセシリア選手

ピンチ

ベイサルシュートは、20㎝くらいの長さになったときに
ピンクの丸で囲んだ先端部分を 手でピンチ(折り取る)すると
かなりの確率で枝が増えます。

四季咲き木立バラ様は、枝の先端に花をつけるので
枝数が増える⇒ 花数か増える!!
 です♪

でも、もう少し伸びたらピンチするぞ~と思っていると
あっと言うまに 巨大アスパラガス状態になって
固くて美味しくない 手で折れなくなってしまいます。

画像のセシリア様は、ふと気がつくと30㎝! 
オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

ちょっと手遅れかもwww?! と思いながら
ポキッ!

グシャっとならずに、うまく折れました♪ 
もしかして、セーフかしら~ん (P∀`q*)アハ

手じゃなくて ハサミでカットしても良さそうですが、
いろんな薔薇の先生がたが

「経験的に手で折るほうが、
 あとが目立たずきれいな樹形になる」


とおっしゃっています。

もし、グシャっとなったら 枝が固くなっている証拠。
「よ~し! 次回はもう少し早くピンチだ
という収穫を得て、グシャっとなった枝を
ハサミで少しカットしてあげればよいと思います♪


←ピンチ・剪定で迷ったら この本!
 いろんな事例が満載です。

 何度も何度も読み返して 色々試すうちに
 あぁ~、そういうことか!と
 理解が深まる バラの赤本です♪
  




 つる扱いのブッシュ代表 カドフィール選手



2週間ほど前。風の強い日でした。

すでに、180㎝くらいに伸びていた 
カドフィール様のベイサルシュートが
強風で折れないように
早めに亀の手誘引しておこう~

そう思って、枝を倒そうとしたら バキッ!
ベイサルの付け根が 外れてしまいました!

カドフィール

皮はつながっていたので、
急いで、麻ヒモでぐるぐる巻きにして

「なんでもない、なんでもない~ 
 大丈夫よぉ~♪( ゚∀゚;)タラー」


と、言い聞かせていたのですが…
1週間後には、葉がしおれてきました><

ピピピピ~!!!  レッドカード!

メアリー、退場www

伸びたばかりのベイサールシュートは、
みずみずしくて、折れやすいもの。
立派に見えても 急に倒したりしちゃダメ~!!!

それに…
大風で折れるのと、
自分の不注意で折ってしまうのとでは
ショックの大きさが違いますよぉ~
ゥワァ───ヽ(゚`Д´゚)ノ───ァァン!!

うぅぅぅ…  失った枝の悲しみは、
折れた枝の100倍太い _| ̄|● ガックリ

台風前の枝の養生、
皆様も どうぞお気をつけくださいねぇ~!!!



でもね、嬉しいこともありました


 つる薔薇代表 ピエール選手

ベイサルもどき

見て見て! ベイサルもどき!
ヾ(●^▽^●)ノわはは♪


うまく育ってくれると嬉しいなぁ~ww


で、上のほうも 面白いから見せちゃう!

ピエールの枝

今年は、1番花をギリギリまで咲かせ続けておきながら
おひねり肥をあげ忘れていたので
全体的に株がつかれているメアリーのバラ様たち。

見てください。このピエール様の枝。
な~んて、わかりやすい!

やはり、美しく咲き誇ったバラ様には
見とれてないで、おひねりをあげなきゃね>< (大反省!)

カドフィール様の枝をダメにしてしまった反省もあったので
この枝は、ヒモでゆるくオベリスクにとめて、
2~3日ごとに ちょっとづつヒモをきつくして
アーチに沿うように 矯正中。

(お庭なら、まっすぐ伸ばすのが王道ですが
 ベランダでは、天井近くはまったく陽があたらないので
 ゆるやかに倒しておきます)

セミ

昨日から、台風の影響で メアリー地方も終日 雨。
セミ様が バラの枝で 雨宿りをしておられました。

台風で各地に深刻な被害がでないように
進路がずれてくれることを祈ります!!!

そして、皆様、くれぐれも外出時はご注意くださいね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ガートルードジェキル様 2本 (今年は細め)
スノーグース様      3本 (今年は細め)
ザ・プリンス様       1本
レディーエマハミルトン様1本
セントセシリア様     1本
ブラザーカドフィール  4本 (太いの2本、細いの2本)
レオナルドダビンチ   1本 (ものすごく太い⇒水枯れか? 風害か? 先端しおれたので、先端のみカット)

アルベルティーヌ    1本
ルージュピエール    1本
バレリーナ        2本
クラウンプリンセスマルガリータ 3本
アッシュウェンズディ  2本 (うち1本は すでに2m超えの勢い)
ルイーズオディエ    1本 
シャンテロゼミサト   1本
アンブリッジローズ  1本
グラミスキャッスル  1本
ジュビリーセレブレーション 1本
ローズポンパドゥール 1本

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
シュートがたくさん出てきたようで
これからが楽しみですね~♪
自分でシュート折っちゃうのは悲しいですよね。
麻呂は風の被害が多いのですが・・・
多分、つるミミちゃまは、折れてばい菌が入って
枯れちゃったと思うので
傷口にはお薬塗ってあげてくださいね。

台風、恐怖ですよね。
昨日は、疲れ切ってお庭パスしちゃったので心配です。
またシュートがバッキバキ折れていそう・・・
台風の被害がないといいですね。

maro | URL | 2011/07/19 (Tue) 12:55 [編集]


はじめまして(^-^)

初めて書き込みさせていただきます。
いつも楽しく、そしてバラの大先輩として
適確なブログ感謝しています(^-^)

今日の{お礼肥をあげた枝と、あげなかった時期}
とても参考になりました!
暑い、暑いといいながら最近はお世話が適当(^-^;
になってしまう自分に反省いたしました。
あんなにも違うものなのですね!!!!

台風とさよならしたら施肥を頑張りたいです。
またおじゃまいたします。蒸し暑いですが、
ファイト!!・・・ですね(^-^)

もかママ | URL | 2011/07/19 (Tue) 13:12 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

付け根から外れたシュート、
いつもだったら カルスメイトを塗っておくのですが
その時はみつからなくて 塗らなかったんです。
皮さへつながっていれば、たいていつながるんですが
ショックでした。。

きっと、傷口から乾燥してしまったか
バイ菌がはいったかでしょうね…

今は、すっかり被膜ができて
株のほうが大丈夫そうです。

台風の影響か、今日はいつもとは逆向きに
強い風が吹き込んでいます。
明日、終業式なのに 台風がきちゃったら
もう1日 登校しないといけないみたいで
子供たちも 嫌がってます(笑)
普段だったら、学校休めるって喜んでるのにね♪

メアリー | URL | 2011/07/19 (Tue) 15:39 [編集]


v-254 もかママ様 ようこそ♪

初コメント、ありがとうございます!
ささ、ウェルカムローズドリンクを どうぞ~v-272v-352

あの写真、笑っちゃうでしょう?!
一番花が終わってからあげるのが「お礼肥」
一番花の最中にあげるのが「おひねり肥」ですが

おひねり肥をあげなかったので、
四季咲きのバラ様たちは
2番花が台無しな感じで、
本当に悪いことしたなぁ~と思っています。

ピエール様は一季咲きなので
影響は少ないと思っていましたが
この葉っぱ! 猛反省ですww

このあと、7月・8月末は 
一部のバラ様を除いて
肥料をあげずに 休ませる予定です♪

また、いつでもお気軽にコメント残してくださいね♪
お待ちしていま~す v-411

メアリー | URL | 2011/07/19 (Tue) 15:48 [編集]


シュート~~っっ

凄い~ピエール様の株元からシュートが!
これはもしかしてかつら取り効果?!

あぁ~カドフィール様の立派なシュートがv-399
こんなにお育ちになったのに…お悔やみ申し上げますわ(号泣)
まだ枝が柔らかかったのでしょうか(汗)
先を誘引する前に株元を固定すると、折れを
防げるかもしれませんわ♪

>やはり、美しく咲き誇ったバラ様には
>見とれてないで、おひねりをあげなきゃね
イタ~イ!! 
今年はバラの当たり年だから、お礼肥えはしっかりね!
と教わっていたのにタイミングを逃したバラ様達・・・
見事に写真のように小さくヒネた葉っぱばかりでv-406
追肥のちょうど具合って難しいです~



バジル | URL | 2011/07/19 (Tue) 17:13 [編集]


こんばんは♪

メアリー様のところは台風の影響かなりですね。
こちらは明日でしょうか。。。

いいな♪たくさんのシュート♪
数少ない我が家のバラ、元気に出たシュートといえば
スノーグースの一本のみですねぇ(笑)
ピエールが枝の途中から芽をを伸ばし始めているので、
たぶん、この枝を冬までは真っ直ぐ伸ばしておくべきかと…

カドフィール様、これはかなり凹みますね~
お察しいたしますよ。。。
メアリー様
シュートの出具合は株の若さにも関係するのでしょうか?
肥料のタイミングも大事でなんですね、
私、バラの様子をみていても良くわからないので
月一回定期的にあげているだけです(;^ω^)
バラとの対話には、まだまだ修行がたりません(笑)

サンデー | URL | 2011/07/19 (Tue) 18:49 [編集]


おお!
ちょうど、も一度質問させて頂こうかと思ってた部分が記事に!!ありがとうございます~。
同時に根力本もナナメ読みで強行突破し、ピンチの部分を発見しました。
でも、未経験者にはメアリーさんの記事の方が分かりやすいです♪


そうそう‥‥
か…買っちゃいました……来年のつもりだったアレとアレ…
仕事ピークが過ぎた31日に届く予定です(^m^)
ついでにスリット鉢も…。(アグリチンキも……)

スリット鉢、ぜ~~ったい私は見てくれ重視なので
プラ鉢にはしない!!!って思ってたのに…
メアリーさんの実験であっさり方針変えました(爆)

なんかまるでストーカー?
でもご安心ください。私は♀ですから‥‥。

かめいち | URL | 2011/07/19 (Tue) 19:45 [編集]


こんばんは(*^-^)

台風が近づいてきていますね

岡山でも警報が出ていて
今夜21時から2時の間が一番風が強いようです・・
被害が最小限に治まればいいのですが・・

今回のお話はベイサルですね!!
毎年元気なシュートを出していたピエールは
今年ベイサルを出す気配が無いんです・・・
不安です

一方、ルージュピエールは昨年元気が無かったのですが
今年はボーリングも無く
立派なベイサルシュートが出ています♪
うっかりしていたらベイサルの先に蕾がたくさん付いていました
せっかくなので咲かせてみようと思っています

木立バラのベイサルは切っちゃうのですね!!
最近なかなか観察できていなかったから
どんなになっているか分からないなぁ・・
明日、風が治まっていたら確認してみます♪

ちゃみちょこ | URL | 2011/07/19 (Tue) 20:50 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

そ、そ、そ! かつら取りの効果だと思いませんか?!
厳密には、ベイサルではありませんが 
とっても嬉しいです♪ 上まで伸びてきてくださるかしら?!
さすがわ、ヨーダwww  予言的中です!

カドフィール様のシュートね、
つい 長くて太かったので 若い枝ということを忘れて
ぐいっと倒してしまったのですわWWW
バカバカバカ><

もう2度と、秋前に枝を倒すということはしないと
固く誓いましたです!!

よく咲いた年は「お礼」では間に会いませんよ。
おひねり! おひねり!
ブログ2年やって、満開の時期がだいたいわかったので
来年のカレンダー5月15日頃に「お・ひ・ね・り!」と
赤マジックで書いておかねばです!

メアリー | URL | 2011/07/19 (Tue) 21:32 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

うちのマンション 近隣の風向きを変えちゃうくらい
横長~いのですが、
いつも強風のメインベランダは 無風状態。
な~んだ、たいしたことないなと思ってたら
北東ベランダは べらぼうに風が吹いてました!!!

ひまわり様たちが なぎ倒されてたので
避難させてきましたwww

そうですねぇ~株が若いほうが 
元気にシュートがでる確率は高いと思います。
でも、きちんと古枝を根基から切ってあげれば
バラ様は 若返る!と、「根力の本」に書いてありました♪

あぁ~私も どっか切り落として
若返りたい…

基本は、月1回の追肥で大丈夫♪

でも「今年は いつになくよく咲いた!」とか
今年の私のように ギリギリまでカットしないとか、
2番花をきれいに咲かせたいバラ様とかは
「おひねり」をあげたほうが良さそうですww

メアリー | URL | 2011/07/19 (Tue) 21:41 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

かめいち様、猛烈にお勉強なさっているのですね!
すごい、すご~い!

根力の本は、本当によい本ですが
写真図解が少ないですよね。
そのうち、興味があれば 本屋でバラの赤本を
立ち読みしてみてください♪

剪定・ピンチのバイブル的な本です。
これ以上、詳しくのってる本は
見たことないですv-219

そ・し・て! アレとアレ、お迎え決定なんですね!
よかったですねwww 苗見つかって!

スリット鉢、お気持ちわかりますよぉ~
私も 最初はテラコッタ派でしたからwww

でも、スリット鉢の威力はすごいです。
根が丈夫に育つだけじゃなく、「軽い」ということが
どれほど ロザリアンの助けになるか!
よほど、筋肉マッチョ ダンベル趣味でもない限り
ベランダでの鉢の移動・植替えは重労働ですから。

でね、もし余裕があれば
スリット鉢よりも 一回り大きな
みてくれ重視の鉢を、鉢カバーとしてお使いください。

株が大きくなったときに 転倒防止になるだけでなく
根がひんやり(2重鉢効果)して、
さらに 根力がアップしますよv-219 

メアリー | URL | 2011/07/19 (Tue) 21:51 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

岡山が夜中ということは、
やはり、明日の終業式は 25日に延期かもwww

ベイサルがでれば 嬉しいですが
でなくても不安になることないですよ♪
ちゃみちょこ様のピエール様、
あんなに元気ですもの♪♪

ルージュ様、ちゃみちょこ様のお宅は
ボーリーング女王返上で、
素敵に咲いてくださったのですねぇwww
うちも、来年は そうなってくださるかしらww

マンションの南側と北側では
別世界ほど 風の吹き方が違うのですが…
明日もこのまま、メインベランダ側には
風がこないといいなぁww

メアリー | URL | 2011/07/19 (Tue) 21:57 [編集]


おはようございます。

メアリーさん、おはようございます。
なでしこの快進撃すごかったですね。テニス以外はしない僕でも感動しました。改めて思うのですが、女性の報奨金は少ないですね。あれだけ走り回ってバイト代程度の収入でサッカーしておられるとは思いませんでした。
今回の優勝で待遇面が良くなる事を祈っております。

今日、台風の影響で鉄道が運行中止になれば会社は休みでしたが、特急は止まっているのですが、普通は運行しているので仕事かもしれません。(涙)
全く風も無く、雨もパラついただけなので世間の騒ぎとは別世界の鳥取です。
休みならば庭に出ようかと思って夜ネット徘徊してビール飲んでいたのがアダとなりました。(´;ω;`)

シュート堅実に伸びているんですね、我が家もクラウンが待望のベイサルを出しています。

カドフィール様いいですね、我が家もアンジェラにレッドカード出してますから(すでに短くしています。)カドフィールをアーチに投入です。
では仕方無いので仕事行ってきます。(m´・ω・`)m

追伸 バジルさん、ご指南ありがとうございます!!。

一本どっこ | URL | 2011/07/20 (Wed) 06:46 [編集]


おはようございます^^

シュートたち、順調に伸びているようですね~。
先日ピエールを7月に剪定する…というメアリーさんの記事を拝見して、私も切ってやるわっ!と意気込んでいたのですが、暑くて未だ着手しておりません。
記事に7月中と書いてあったのを良いことに、まだ7月半ばだし~♪と自分に言い訳していましたが、気づけばそろそろ下旬、いい加減チョッキンしなくては^^;
この時期のシュートが来春のお花の数に影響するのですものね!
私も手を抜かず頑張ります~~。

息子さんの高校そろそろ志望が決まりそうですか?^^
いろいろ学校を見て回るのも大事みたいですね。
ココ!と思っていても実際見てみると、「なんか違う~」とかもあるみたいだし。
これからが勝負ですね!
おかあさんもがんばって下さいね^^

nenemi | URL | 2011/07/20 (Wed) 08:02 [編集]


台風被害は大丈夫ですか~?
ウチはシュートを重点的に保護しましたが
まだまだ見落としがあるかもと戦々恐々です(^^;

シュート折れちゃうと悲しいですからね~
でも
>自分の不注意で折ってしまうのとでは
>ショックの大きさが違いますよぉ~

まさにその通り!
私も昨日の朝、鉢移動の際に落として
良いタイミングでピンチして伸びた後
沢山蕾を付けているシュートを根元からポッキリ(ToT)

暫く呆然としちゃいました(^^;

ROUGE | URL | 2011/07/20 (Wed) 08:45 [編集]


こんにちは☆
シュート、沢山出てくると嬉しいですね^^
マルチングって重要だったんですね。
ふかふかベッドでバラ様をいたわる感じですね。
私も見直そうと思いました♪

作業中に誤ってボキッとなった時の後悔の念といったら
経験したものにしか分からないですよねe-351
やめとけばよかった・・・なんて後の祭りで(泣)

ソフトピンチ、実践しています!
後になって、ハサミでピンチするより自然治癒されたような跡になりますねe-420
メアリーさんのバラ達、他にも順調にシュートを出してくれていて、安心ですね♪
最後の本数、参考になりました!e-257

Sophie | URL | 2011/07/20 (Wed) 09:04 [編集]


ま、まずい・・・

ukbeatです。

鋏を持つと危ないというメアリーさまの
仰っていたことがやっと分かりました。

私、切りまくってますーー;
いえ、切りすぎかも。

そして・・・

>ベイサルシュートは、20㎝くらいの長さになったときに手でピンチ(折り取る)するとかなりの確率で枝が増えます。
四季咲き木立バラ様は、枝の先端に花をつけるので
枝数が増える⇒ 花数か増える!! です♪


まずい・・・20cmも伸びない時に
ピンチしちゃいましたぁ~~~!!!!

つるバラのベイサルが蕾をつけたので
これまたピンチしたわたし・・・

はぁ・・・大丈夫かしら。
心配になってきました。


でもでも・・・・ピエールの剪定、
わたしも台風が去ったらやろうと思ってます♪
ばっさり~~~☆また切り過ぎそう~~~。

切るとすっきりしますよね。
自分は思い切り髪の毛がロングのくせにね^^

ukbeat | URL | 2011/07/20 (Wed) 12:44 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

報奨金のこと、ハズバンドも「ひどすぎる!」と言ってました。
これだけ、日本に活力を与えてくれたのですから
ぜひぜひ、待遇改善をお願いしたいです!

カドフィール様、こんなに立派にのびていたベイサルを
不注意で折ってしまうなんて、バカバカバカでしょう?!
かなり、凹みましたが そんな私をみて心配したか、
かわりに、隣の細いベイサルがしっかり太くなってきました♪

台風すぎて、また猛暑がもどってきましたねww
お仕事、がんばってくださ~い♪

メアリー | URL | 2011/07/20 (Wed) 13:35 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

暑いですよねぇwww 台風の影響で
ちょっと涼しくなっていましたが
今日は 猛暑再来ですwww

ピエール様、切ってみますか?!
丁とでるか、半と出るか?!(笑)
ドキドキしますねww
ガッツリめに切るのであれば シュートを出すために
肥料を気持ち多めにあげたほうがいいそうですので
お忘れなく♪ 切り口の処理も忘れずにww

志望校は決まっているのですが…
はぁ…つい、ためいきが出てしまいます。
美味しいものをつくってガンバラねば!
ですよねww

メアリー | URL | 2011/07/20 (Wed) 13:41 [編集]


v-254 Rouge様 ようこそ♪

うちのマンション、東西にとても長くて、
南と北では ぜんぜん風の吹き方が違うのですが
今回の台風では メインベランダは無風状態だったので
バラ様たちは まったく問題なしでした~♪

まぁ、Rougeさまも シュート折っちゃったのですねぇ…
途中なら、わき目もでそうなものですが
根基からとれちゃうとねぇwww(泣)

ま、枯れるわけじゃないので
お互い 残ったシュートを大事にしましょうね!v-411

メアリー | URL | 2011/07/20 (Wed) 13:46 [編集]


v-254 Sophie様 ようこそ♪

肥料や、剪定に比べると軽視してしまいがちな
マルチングですが とっても重要でした!
私も、昔はぜんぜん マルチングいいかげんだったのですが
きちんと やるようになってから
見違えるほど、バラ様たちが元気になりました♪

大事なシュートを折ってしまったときのショックは
何に例えればいいでしょうねぇwww
たいていは、絆創膏とか麻ヒモとかで結んでおけば
つながってくれるのですが…

季節的に、暑さが傷に こたえたのかもしれません…

あぁ~ほんとに 今日も暑いですが
がんばりましょう v-220

メアリー | URL | 2011/07/20 (Wed) 13:51 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ぷぷぷ! ukbeat様も剪定魔になっちゃいましたか!
一度切りだすと、これでもかってくらい切っちゃいますよねww

ピンチは厳密に20㎝じゃなくても大丈夫ですよw
私も15㎝くらいで ピンチすることもあります♪
短いうちにピンチしたほうが コンパクトで
まとまりのある株になりますしね!

ピエール様の剪定、やりますか?!
バンジーですね♪ ドキドキww
切り口の消毒と、肥料をお忘れなく♪♪

メアリー | URL | 2011/07/20 (Wed) 13:56 [編集]


こんにちは~

ナデシコジャパンの優勝の映像は何度見てもうれしいですね。最近明るいニュースがない中で快挙ですね。
シュートがどんどんでてくれるのはうれしいことですね。やはりちゃんとお世話をしているとバラもこたえてくれるんですね。
この台風でシュートが何本か折れました。
もうすこしきちんと結んでおくべきでした。
ピエールとブラン・ピエールのアーチの上部を私も剪定しました。本で読んだこととメアリーさんの記事を読んだので思い切って上に伸びた枝を剪定しました。
冬までに元気な枝が育ってくれるとうれしいです。

dreamrose | URL | 2011/07/20 (Wed) 18:07 [編集]


素晴らしい成績でございます♪

メアリーさん、こんばんは。
3連休、お子様の大切な節目の時期に、夏休み前はあたる
のでしたね。思い出すなぁ・・・

と、いえば、何故か我が家も東京で一人暮らしをして
サラリーマンをしている長男が、突然の引越し。
神奈川の親が二人揃って、手伝いにかりだされました(笑)

なんかね、深夜の帰宅時にしんどいから、駅近物件に引越し
だって。もう、こんな真夏にすることかぁ!!(涙)
お陰で、親はバテバテで、よれよれでございます。

どうでも良いグチで失礼しました(汗)
メアリーさん!! なでしこにも匹敵するほどのシュートの
数々!! 素晴らしいです。これ、ブログをご覧になって
いない方達は、ベランダでの成果とは思わないでしょうね!!

我が家でも、デルバールの姫様たちは、割合にご機嫌よく
シュートを伸ばしてくださってますよ♪
メアリーさんのまねっこをして、今年の春から、マルチングを
してみました。全部の鉢じゃ、ないんですが・・・
水遣りのタイミングが、つかみにくい子がいるので。

minmin | URL | 2011/07/20 (Wed) 20:08 [編集]


v-254 dreamrose様 ようこそ♪

やはり、dreamrose様のところは 風が強かったんですねぇww
シュート、折れちゃって お察ししますww

今朝は、とうとう 9時になっても警報がでたままで
どうみても 外はそよ風なのに
学校はお休みになってしまいましたwww
子供たち、複雑そう(笑)

dreamrose様もアーチの上部を切られたのですね!
きっと、日当たりもよく 株も茂っていたので
もっともっと いいシュートが出てくるでしょうね!
楽しみですねぇ~v-352

メアリー | URL | 2011/07/20 (Wed) 21:26 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

あぁ~ 私も早く
「そういえば、そういう時期でしたねぇ~ww」って
回想モードに入りたいです><

お引っ越しお疲れ様でした!
この暑さの中、さぞ お疲れでしょうww
(普通に歩いてても 汗だくですもんね!)

でも、この恩は きっと倍返しで
返ってきますよ~v-352
ゆっくり、ゴロゴロなさってくださいね~♪

ベイサルシュート、ひところは
本当に出なかったんですよねぇ。
よほど、間違ったお世話をしていたんだなぁwwと思います(苦笑)

でも、このシュートが 
ちゃんとモノになるかどうかは これから! 

虫の襲撃、ホースの襲撃、勘違いハサミの襲撃をくぐりぬけ
来春に、きれいなお花を咲かせてほしいなぁ~と思います v-411

メアリー | URL | 2011/07/20 (Wed) 21:38 [編集]


ルイーズ・オディエ

こんにちは。初めてメールさせていただく、mayuと申します。
ベランダでばらを育て始めてやっと三年目。
剪定の迷宮から抜け出せません~。

メアリー様のご意見をお聞かせください。

超初心者の一年目に、ルイーズ・オディエを大株で購入しました。
その春は、つぼみができたものの、ぽろぽろ落ちて咲くことができませんでした。

去年の秋、ぐぐーんと二、三本伸びたのですが、花も咲かないのに・・と、半分くらいに切り詰めてしまったんです。

そうしたら、現在それぞれが三つ叉になったり、ほそ~いシュートや芽がたくさん出て、切っていいのやら悪いのやら・・・。つるばらとして育てるには、切らなくていいと、後で知ったのです。今はもう入り乱れています。

メアリー様のルイーズ様のように育てて差し上げたかった・・・!

一体私はどうしたらいいんでしょう!?

つるばらとして育て直すことはできるのでしょうか。

木立性とするしかない場合、ほそ~いシュートや芽、四方へ伸びる枝は切ったほうがいいのでしょうか。。。新しく出ているのは、細いものばかりです。。。

この春は小さいながら、ステキな花を咲かせてくれました。

メアリー様なら、どうされますか?
ぜひ、私のルイーズちゃん(大株だけど)の進む方向を教えて下さい。

mayu | URL | 2011/07/21 (Thu) 11:16 [編集]


夏休みやねー

先日はどうも☆

台風で肩透かしだったけど、いよいよ体力勝負の夏休み突入やねー。
うちは、息子二人よく一緒に遊びに出かけて帰って来ないので午後はのんびり~しております。

バラ様、がんばってるね!
帰省中なんか、心配でしょ~
今年は、受験で帰省も短期間、かしら。
うちも来年は。。。

あの後ようやくブログ開設しました~。
ただツラツラと書くだけのブログやけど、また遊びにいらして下さいませ!

秋バラの時には、またベランダ拝見したいデス♪



matsu | URL | 2011/07/21 (Thu) 13:54 [編集]


v-254 mayu様 ようこそ♪

初コメント ありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

まず… いっつも えらそうな口ぶりで書いていますが
わたくし、万年シロートですから そのつもりで
お聞きくださいね♪

つるバラ様は、今のびている枝には花をさかせず
その枝が 来春の主役の花枝になります。
ぐぐ~んとのびたときに 剪定されたとのこと、
残念でしたねぇwww

特にルイーズ様は、オールドローズに分類されるバラ様で
枝を1m以下に切り詰めると 咲きにくくなるようです。

今は、枝が入り乱れているということですが
冬まで待って、交差しているような細い枝や、
向きが悪くて 誘引しずらいような枝だけ 
カットしてみてはどうでしょうか?

そして、3年目と書かれていますが
もし、土替えをされていなかったら
冬に新しい土に変えてあげてください。

今は、たっぷりと光合成をさせて
株に体力をつければ
春には新しい土に根を張って
また ぐぐ~んとベイサルが伸びてくるはずですわ♪ v-411

mayu様、ファイト!

追記:ピーキャットローズ様に ルイーズ様の
   剪定作業が紹介されていたので参考に
   なさってくださいね♪


http://www.pcatrose.jp/html/newpage.html?code=12

メアリー | URL | 2011/07/21 (Thu) 13:56 [編集]


v-254 matsu様 ようこそ♪

おぅ! HNあらため、matsu様になられたのですね!
ブログ、のちほど 遊びにいかせていただきま~す!

台風、なんともなくて よかった、よかった♪

夏の帰省は、バラ様にとっては最大の課題だったんだけど
実は…むっふっふ  新兵器投入!
詳しくは ブログに書きますね♪ v-389

しかし… 帰省どころじゃぁ~ないです!><

メアリー | URL | 2011/07/21 (Thu) 14:02 [編集]


ピエールの 施肥後の葉っぱの勢い

すごいですね。

無肥料栽培にもあこがれるけど

やはり 肥料の力って偉大だと思いました^^

少し前に 桂取り?でしたっけ?

あれをやった後 アルベルティーヌ

バンバンシュートが伸びてきましたよっ

すごく 反応が早かったです。

実際やってみて よく分かりました^^

来年もやってみようと思いました♪

三日月 | URL | 2011/07/21 (Thu) 15:52 [編集]


メアリーさん、こんにちは
初めてコメントいたします

うちもベランダでの鉢植えなので、
メアリーさんから楽しく勉強させていただいてます♪

マルチングの重要性について書かれてあった以前の記事をお読みして、
昨年末~今年初めにバークチップでマルチングすることにしたんですよ

ですが、粒が大きいのを買ってしまったので、
クラウン部の周りがスカスカなんです
全部隠れきてないといいますか…
それで今のところシュートがバンバン出るまでに至っておりませんv-12
やはり根元が湿るようにビッチリ、
マルチングしないとだめなんでしょうかねぇv-157v-156

ピエール様、肥料の効果がテキメンでしたね(ビックリ!)
肥料のやり方は奥が深いですね
たくさんあげても、少なすぎても育たないし、試行錯誤しています

暑くなりますので、ご自愛くださいませ
これからも楽しみにしていますv-266




silver-creek | URL | 2011/07/21 (Thu) 17:08 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

そうですよねぇ~ やっぱ精進料理じゃ~
ホームランは打てないかもwww
って感じですね(笑)

アル様、のびてきましたか!

私、アル様をどうにかしなければ…と思ってるうちに
タイミングを逸してしまいました…

もう、サイドシュートが…うぅぅぅ

新しい枝が増えて 来春が楽しみですね!

メアリー | URL | 2011/07/21 (Thu) 19:33 [編集]


v-254 silver-creek 様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンク召し上がれ~v-272

お勉強だなんてとんでもない!
きっと、間違ったことも たくさん書いてると思うので
どうぞ、そのつもりで 読んでくださいね♪

そうですね、粒が大きいバークチップは
インテリア性を求めたもので、
バラ様の生育をよくするためのマルチングとしては
向かないかもしれませんね。

ベイサルを出やすくするという意味では
表皮が固いと出にくいらしいので
適度な湿り気があったほうがいいと思います。

私は クリプトモスを使っていますが
セダムやコケを植えてマルチングされてる方も
いらっしゃいますよ♪

ピエール様、肥料もですが
上部の枝を ガッツリ切ったことで
バラが本能的に枝を出してくるのだそうです。
基本は、肥料の袋に書いてある規定量を
毎月追肥するのがいいと思います♪

ベランダは、これから灼熱地獄になりますが
お互い、試行錯誤しながら がんばりましょうね!v-411

メアリー | URL | 2011/07/21 (Thu) 19:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
