ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

2番花も美しいスーエマニュエル @水でぬらすだけのアレ!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、シャンテロゼミサト様こと、
スーエマニュエル様のご紹介ですww

以前、ちょこっと書きましたが
シャンテロゼミサト様は、
仏蘭西では スーエマニュエル様として
知られている薔薇さまだとか…

こちらの響きのほうが好きなので 
メアリーはスー様とお呼びしています。
でも、スー様じゃ読者の方がわかんないよ!
って思ってカテゴリ名はミサト様にしています。 /(^o^)\ヤヤコシヤ!

ミサト
↑↑ CLICK ↑↑

7月11日 蕾が小さかったので まだまだだなぁ~と
油断していたら、いきなり全開のお姿www

でも、この暑いさなか 夏顔じゃなくて
ちゃ~んと 由緒正しきお姿で、咲いてくださいました! 

ミサト 0

ちなみに、一番花のお写真は 
主役が 退色している この1枚のみ 

あらためて見ると、房咲きになって
いい感じで咲いてくださってたはずなのに
ぜんぜん 写真が残ってなくて 

1番花のときに ご紹介しなかったもんだから

「ちゃんと お披露目してくださいな!」

と、思われたのでしょうかwww

ミサト 1

他のバラ様がお疲れの中、
うなじも美しく 咲いてくださいました

ところどころ、
濃い紅色がはいるうなじは、
ハイカラさん 

ミサト 12日

横顔は、こんな感じ♪

花びらのふちが 白くにじんだすがたは
いちごミルクのかき氷みたい!  

でも、かき氷と違って 
あっと言うまに溶けたりしませんよ!

スー様は、花もち良好なバラ様です 

ミサト 正面

はぁ… ス・テ・キ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

スー様のあでやかさの前には、
まわりの景色がモノトーンに見えてしまいますw

(文字入れ以外の写真加工してませんよぉ!)

ミサト 3
 
花びらが いくえにも重なっているのに
少しも暑苦しさを感じない…

あぁ~私もスー様のようになりたいwww (*T ^ T)くぅぅ~

まだ株が小さいので 2番花は2輪だけでしたが
秋が楽しみな バラ様ですwww 

Chant rose misato
作出 :2004年 Georges Delbard(仏)
花径 :8~10㎝/香り:強香 /開花性: 繰り返し咲き
樹形 :直立性/樹勢 強い



 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ~と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
   シャンテ ロゼ ミサト Chant rose misato

  ※ネット検索するときは、「スー様」じゃなくて「シャンテ ロゼ ミサト」でね 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 



ここからは、 水でぬらすだけのアレ!です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

すっかり暑さにも慣れてきて
日中32度くらいだと、おうちの中は涼しいもんだ  
とさえ思えてしまう 今日このごろ。

風通しのよい部屋なので、
メアリーはクーラーなしで過ごせています♪

でも、一歩 外に出ると その錯覚から目が覚めます…

あつ~い!!!><

きっと、アスファルトの歩道の上は
最高気温+5度はあるんじゃないかしらww
小学生に 外で遊べという時代は終わったかもしれませんねぇ…

で、アニー(中3)とアネー(小5)の教室には
クーラーがついているらしいのですが
ナッチ(小3)の教室には なぜかクーラーがないらしく

西日が差してくると、先生の号令で
みんな机をもって カニ歩き!
工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工

西日があたらないところまで 動くんですwww 


これじゃ暑いわなぁ~と思って、
以前から ナッチがほしがっていた
水でぬらして首にまくだけで、
ひえひえになるアレ!


を買ってあげることにしました。



で、近くのスーパーに物色しにいったのですが
これ、ものすごい勢いで 売れてますね!

好きなデザインを子供に聞いてから、
また、夕方に買いにくるか!

と思っていたら、夕方には かわいいのは全部完売!
(水玉とか、花柄とか)

しかたなく、ストライプ柄を1つ購入してみたのですが
思いのほか冷たくて、アネーとアニーも欲しい様子。

でもね、翌日 買いにいってみたら
無地も、ヒョウ柄も、ぜ~んぶ売りきれ 


で、上にバナー貼ってるやつを注文することに。
名前がハッキリわからなくて 検索するのに苦労しましたww(笑)

こちらも、生産がおいつかないらしく
7月20日からの発送なんですって!

でも、夏休みには間に合いそうで、
良かった♪ よかった♪

もってないのはナッチだけで、
 み~んな持ってる! (( ̄ ^  ̄ o)プィッ


っていうのは、おねだりの決まり文句だと思っていましたが
あれは 本当かもしれないねwww

きっと、みんなお洋服にあわせて 
いくつも持ってるんでしょうね!

かわいく、ご機嫌に節電できるなら いいかもね~♪ 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

こんにちは、はじめまして♪
私も「スーエマニュエル」の名前の方が好きです♪うちでも夏なのにとーっても花持ちがよくって、しかも大きく咲いてくれてますます好きになったバラのひとつです!メアリーさんのスーさんは本当に綺麗に咲いていらっしゃいますね!羨ましい~!

ブログ更新いつも楽しみにしています!また遊びに来させてください~

ここからお詫び・・・
実は半年以上前、訪問履歴からメアリーさんがうちのブログにコメントを残してくださっていたのに、当時私はコメント欄を全くチェックしておらず気が付いたのは数ヵ月後・・・ あちゃーなんて失礼なことしてしまったんだろう!とあせったもののお詫びをするタイミングを逃して今日まで先延ばしにしてしまいました。せっかくコメント頂いたのにお返事出来ずに申し訳ありませんでした!

jun+ | URL | 2011/07/15 (Fri) 13:25 [編集]


v-254 jun+さま ようこそ♪

わぁ~い! 初コメントありがとうございます!
ささ、冷たいウェルカムドリンクをどうぞ~v-272召し上がれ♪

え? そんなことがありましたか?!
いったい、わたし、何を書いていたんでしょう v-411v-356(忘却のかなた)

jun+様は、広いバルコニーでバラ様をお育てなのですねぇ~
私より、ずっとずっとたくさんのバラ様をお育てなので
ぜひ、いろいろ教えてくださいね♪

これからも、どうぞよろしくお願いします♪ v-410

メアリー | URL | 2011/07/15 (Fri) 15:23 [編集]


スー様

こんばんは~
シャンテロゼミサト素敵ですよね~
園芸店でグラハムに一目ぼれした去年、
同じ日に満開状態のシャンテロゼミサトの大株が売約済みの札を付け
買主様のお迎えを待っていました。
それを見た時には、いつか私も迎えたいと思ったものです。
すっと立つ花と濃い色の蕾が今でも目に焼きついています♪
咲ききった姿は全く見劣りしませんね♪

先日は蕾の摘みかたのアドバイスありがとうございました。
アイスバーグ3番花も8月に咲かせる事ができるのかも
しれませんが、ポチッと摘まんで9月に剪定と
してみようかと思ってます♪

クールスカーフは売れに売れてますね。
製造会社は超右肩上がりの成長でしょうね。
豹柄なんてあるんですか~~?(笑)
テレビで見るんですけど豹柄好きの大阪のオバチャマが
飛びつきそうですね(笑)

サンデー | URL | 2011/07/15 (Fri) 20:58 [編集]


スー様ですか~うちはやっぱミサトちゃんかな?
どうしてこんなに夏なのに花びらたくさんで咲くのかしら?蕾も次々上がってくるし^^

水に濡らすだけのアレ!
持ってますよ~
保冷剤を入れるタイプのも持ってるし
シャツの内側にスプレーするシャツクールってのも
かなかないいですよ~
しかし、風通しがいいとは羨ましい。
我が家は逆で外のほうが涼しかったりするの^^;
暫く猛暑日が続きそうだから
ばてないようにしないと~!

えだまめ | URL | 2011/07/15 (Fri) 22:25 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

まぁ、満開の売約済みさまをご覧になったのですね!
蕾と花のコントラストが本当にきれいなので
株いっぱいに咲く日まで 
がんばって 大きくお育てせねば! です♪

少し前に、子供たちとスーパーに行ったとき
「なっち、コレがいい!」と指差したのが 
豹柄だったんですよwww 
そ、そ、そりは 小学生用じゃないと思うよ~と
はぐらかしておきました(笑)

メアリー | URL | 2011/07/15 (Fri) 22:45 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

ミサト様、本当に優秀なバラ様ですよねぇ~ww
この暑さで こんなお顔が見れるとは
思ってもいませんでしたww

えだまめ様、クールグッズ いろいろお持ちなんですね!
スプレーするやつも、いいんですねww メモメモ…

うちは、おふとんの上に敷くジェルマットがありますよ♪
あれも、なかなか気にいってて、家族分 買いたすかどうか
思案中ですww(今は、エアコンがないアニーだけもってるの)

メアリー | URL | 2011/07/15 (Fri) 22:56 [編集]


スー様 美しく咲きましたね!!

って 我が家ではミサトと呼んでますので

ミサトと表記させていただきますが・・・

この子って すごく成長早くないですか?

うちも 春の一番花の後 わりとばっさり
切りましたが またまたぐんぐんシュートを伸ばしております^^

退色するとかなり 白っぽくなりますよね。

このひんやりスカーフっていろいろな柄があるんですね。

都会ではこれがお子様の間で流行っているんですねぇ。

すごくヒンヤリして 勉強も捗りそうです!!

三日月 | URL | 2011/07/16 (Sat) 08:09 [編集]


えっ 学校に付けて行って良いの?

ウチの息子クン(小3)は 失くし物の帝王なので、怖くて渡せませんが・・・先日お神輿で炎天下練り歩いた時は、買えばよかったかな~~~と。私用に(笑)


スー様 すごくキレイに撮れてますね(^^)
「うなじ」という表現に にんまりしちゃいました(笑)

ぷのすけ | URL | 2011/07/16 (Sat) 13:12 [編集]


こんにちは~☆
シャンテロゼミサト、スーエマニュエルという呼び方
をされているなんて知りませんでした!
楽しくて、お勉強にもなるメアリーさんのブログ♪
(ポンパドール婦人も驚きでした)

とっても花びらが多いのに、サラッと美しく咲くのですね。育ててる方が多いのも納得です☆

メアリーさん、3人もお子様がいらっしゃるのですか!
次女さんと我が家の長女が同じ小3で親近感を勝手に
感じてしまいました。
クーラー無しの教室はキツイですね。
でも私の時代はクーラーなんて無かったですが、今では
当たり前になってきているのでしょうか。。

「みーんな持ってる!」この殺し文句、
親としては心に刺さる言葉ですね~。
今日も楽しいブログ、ありがとうございますっ☆

Sophie | URL | 2011/07/16 (Sat) 18:36 [編集]


こんばんは~^^

スー様のお美しいお姿。
惚れ惚れしちゃいますね。
この暑い中、凜とした美しくも可憐なお姿。
はぁ~美しいわぁ。
秋のスー様も素晴らしいのでしょうね~!
年々暑さが増してくる夏、本当に賢く乗り越えなくっちゃいけませんね。
こんなスカーフも、もっとバリエーション増えそう^^
~p☆

さくら | URL | 2011/07/16 (Sat) 19:57 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さま! このお方、本当によいお方ですねぇ!
成長が目に見えるので、とても安心できますし
三日月様が おっしゃっていた通り
いつ咲いても、すばらしい咲きっぷりですww

今後、あっさり顔で 咲こうものなら
それは、相当 調子が悪いサインなのだww
と思って 御世話せねばと思いました♪

今まで、あまり気にしてみてなかったのですが
確かに 子供も大人も、首にまいてる人を
よくみかけます♪

メアリー | URL | 2011/07/16 (Sat) 21:30 [編集]


v-254 ぶのすけ様 ようこそ♪

学校OKですよぉ~
水泳の時にきる Tシャツみたいなの(なんていうんだっけ?)
を着てる人もいますよ~♪♪
メアリー地方は 本当に日差しがきついですからww

うなじのきれいなバラ様は ほかにもたくさん
いらっしゃいますが、この紅にドキンとしました v-343

メアリー | URL | 2011/07/16 (Sat) 21:33 [編集]


v-254 Sophie様 ようこそ♪

そうなんです。
もうすぐ夏休みになりますが、
3人のスケジュールがバラバラで、
いつも振り回されてるメアリーwww
これからしばらくは、
ブログの更新が さらにマイペースになるかと思いますww

昔は確か、30度越えただけで 大騒ぎしてた気がしますが
今は、平気で連日36度になりますからねぇ~www
頭がぼーとして、勉強どころではないかも~

「み~んな持ってる」 たいていクラスの3分の1くらいなんですけどね(笑)
末っ子だと、なかなか 新しいモノを買ってもらえないのですが
兄弟の中で いち早く 手にいれたクールスカーフ♪
とってもご機嫌で、毎日 使ってくれてます♪♪

メアリー | URL | 2011/07/16 (Sat) 21:40 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

ほかの薔薇さまは、まず 咲いた時点で夏顔なんですが
昼すぎには、灼熱地獄の日差しと風で
あっという間に ドライフラワーみたいに 
くしゃくしゃになってしまうのです。

なのに、スー様だけは、シャンとして!
本当にありがたいバラ様ですww

はぁ~ それにしても こう暑くては
せっかくの3連休も どこにも行く気には
なれませんねぇwww

メアリー | URL | 2011/07/16 (Sat) 21:45 [編集]


シャンテロゼミサト様、本当にお美しいバラですわ~
カタログで見た時はそれほどとも思わなかったのですが
中之島でご本人を初めて見た時は
「エぇッ、こんなに魅力的なお方だったとは!!」
蕾の濃いパープルのかかったピンクから、
徐々に開いていくお姿・・・たまりません~(≧▼≦)

で、丈夫で伸びすぎないんですよね~~v-10

クールスカーフ、バジルも持っていましてよ~(^_-)-☆
農作業の必需品ですわ!v-218

炎天下で作業していると、帽子だけでは段々頭が
煮えてきますものね・・・(^^ゞ 首が冷やされると
熱中症予防に効果的ですわ。でも、オサレな皆様のように
服に合わせて色を替えるなんて出来ないので
着たきりスズメですのv-356

バジル | URL | 2011/07/17 (Sun) 18:12 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

中之島のミサト様は、絶品ですよねぇwww
いつか、あの域にまで達することが
できるかなぁwww

そ、そ、丈夫です!
いつも 元気なんですよね~!

こういうバラ様がいてくださると
調子の悪いバラ様がいらしても
気がまぎれますわwww

クールスカーフ、思った以上に冷たいですよね?!
私 あなどっていましたわw
私用のやつも、一緒に注文しておけばよかったww><



メアリー | URL | 2011/07/18 (Mon) 00:03 [編集]


メアリーさん、こんにちは!
日本の暑さが実はちょっぴり恋しい私です・・・
イギリスは今日は17度が最高でしたよ。
スー様、美人さんですね。
涼しげに咲いているところが、癒されそう。
メアリーさんって、本当にお写真を撮るのが上手~。
ほれぼれです。

ゆー2010 | URL | 2011/07/18 (Mon) 06:34 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

えぇ! 最高気温17度ですかぁ!
そ、それは 長袖が必要な涼しさですねぇ~
どうりで、イギリスのバラ様が
美しいはずですねぇwww

今日は、久しぶりに 台風の影響で雨が降っています。
ちょっと、日本を冷やすにはちょうどいい雨ですが
台風の影響が怖いほうに出ないように祈っています。

日本は、どっちに転んでも
なんだかスリリングな気候ですwww

メアリー | URL | 2011/07/18 (Mon) 17:26 [編集]


シャンテロゼミサトの仏名?そりゃ失礼じゃないです?
名前があるのに名前を変えるなんて!
じゃポールセザンヌを和名でモモバナナキャンディーにしましょうよ。( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
でもほんとフレンチローズは暑さに強くてきれいに咲きますね♪
ナッチちゃんの主張、笑えます。昔、よく言ったもんです。常套文句だよねぇ~(*^-^*)

花ワル | URL | 2011/07/19 (Tue) 10:39 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

このバラ様に限らず、
名前を2つ3つ持ってるバラ様ってありますよねぇ~

マサコ =エグランティーヌ、
ルージュピエール =レッドエデン =エリックタバリー

間違って、同じ品種を2つ買っちゃう人も
いらっしゃるので、
私も 流通名は1つにしてほしい派ですww

モモバナナキャンディーおもしろすぎます!
そのまんま! めっちゃわかりやすい♪♪♪

メアリー | URL | 2011/07/19 (Tue) 11:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)