ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





暑くても平気! ベビーロマンティカ @ トイレットペーパーの芯で…

今日もお暑い中、メアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます~  アイスでもいかが♪

今日は末っ子のナッチにせがまれて
プールに言ってきましたが
もう、暑いのなんの!

最高気温は34度ということになっていますが
アスファルトの歩道は 40度近い気がしますww 

でも、この うだるような暑さをモノともせず
灼熱ベランダで咲いていらっしゃる方が
いらっしゃします。

それは ベビーロマンティカ 様

ベビロマ今日

多くのバラ様が 暑さで 午後にはクタ~っとした
お顔になるのに、この方だけは 平気な顔!

一番花よりも 一回り小さいのですが
まぶしい太陽の光をあびても 元気そのもの

この画像は、昨日 撮影した2番花ですが

少し前に こんなお顔で…

ベビロマ 団子咲き

あたし、きれい?

( *´pq`)クククッ え、えぇ おきれいですよ♪

これ、1枝なんですよww ちょっと肥満ぎみ?!

1番花の花を全部 カットしたときに、
花の下から出てきた 房咲きの固い蕾の枝。

これって、2番花? 1.5番花?

カットするか、どうするか迷っているうちに
2本とも画像のように 咲いてしまいましたWW

ベビロマ 今日
↑↑ CLICK ↑↑

話をもどして…

こんなに暑さに強いと、そのままベランダにおいておくか
カットしておうちの中で楽しむか迷うところですが

他のバラ様と同じように カットしました。

中心はオレンジで、花びらの外側がほんのりピンク

ベビロマ 今日2

小さなお花は 小さな花瓶へ。

ジャムの空きビンがぴったりです♪

夏バテ防止にききそうな、
おいしそうな色の ベビロマ様です

ベビーロマンティカ Baby Romantica

2003年 Mailland(仏)作出
四季咲き <強健>
花径:7センチ前後 /花形:丸弁カップ咲き /香り:微香(ほとんどない)
樹形:ブッシュ・直立 /棘:少ない
栽培状況:2010年大苗でお迎え/8号ロングスリット鉢 



 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ~と思われた方は、↓こちらからどうぞ♪
ベビーロマンティカ Baby Romantica


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 



ここからは、 トイレットペーパーの芯でひまわり! です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からお願いします♪

棘1

夏といえばひまわり!

ひまわり2
↑↑ CLICK ↑↑

これは、昨年 万博公園でとった写真ですが
やっぱり いいですよねぇ~ww

ということで、種まきをすることにしました。

って、もう 花が咲こうという時期に種まき?! ヾ(゚ε゚ )ォィォィ

種まき時期

いいえ! 種袋を見たら、まだ播き時です!

本当は春から まこう まこうと思っていたのですが
先延ばし、忘れ 忘れで、今になってしまいました(汗)

種袋によると、今 種をまくと
10月くらいにお花が見れるんですって 

では、気合いを入れるために 今日のBGM 



まず、用意するものは 3つ!
ひまわりの種と トイレットペーパーの芯と 古新聞。

種を水につける

まず、ひまわりの種は 芽が出やすいように
水につけておきます。
(良い子は ちゃんと前の晩からつけておきましょう!)

トイレットペーパー
「トイレットペーパーの芯は捨てないように~」
と家族に言っておいたのですが
ちゃんと集めてくれたのは 末っ子のナッチだけww

ナッチありがとうね! (メアリーもずいぶん忘れて捨ててしまったww)

新聞4つ切り

新聞は、1面を4つに切ります。

三つ折り

で、それを長いほうに、3つ折りに。

まきまき

ここまで出来たら、
新聞が3㎝ほどはみ出す状態で
トイレットペーパーの芯にくるくると巻きます♪

巻き終わりの所から 
はみ出した新聞を
トイレットペーパーの内側に折り込みます。 

で、最後に スリコギなどで
底をつぶして平らにしたら


紙ポット

(。 ゝ艸・)クスクス もう、おわかりですよね!

0円でできる、種まきポット♪

「花ぐらし」によれば、ペットボトルのふたをポットにして
花を咲かすことができるという ひまわり!
このスリムポットなら、薔薇鉢の間にしのばせることも
可能ですわぁ~♪♪♪

実は これ、
ブログで仲良くしていただいてる
ゆー2010様に教えていただいたんです♪


作り方の中で、肝心のピンク文字の部分の画像がなくて
ちょっとわかりにくいですよね。

ゆー様のブログで わかりやすく書かれているので
やってみよう! と思われる方は
ぜひ、ゆー様のブログへ♪♪  ⇒  夢みるローズガーデン


乾かしておいたバラの古土を 入れて
お水をかけて、種をいれれば あとは待つばかり♪♪
(薔薇さまとはずいぶん違う対応だこと…)

お水で濡れて 底が抜けないかなぁ~と思いましたが
意外に強いですョ!

お庭の方なら、芽が出たら このまま花壇に
埋めちゃえば そのうち紙芯は土に返っていきますね♪

……1つだけ心配なのは
  この種が 去年から机の上に放置されていたこと……(滝汗)

   芽出てくれるかなぁ? 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


冒頭のBGM、お気づきの方も多いと思いますが
TV 「1か月1万円生活」のBGM♪  

メアリーは大学3年まで 
自宅から 片道1時間半かけて学校に通っていましたが
3年生の後半から超忙しくなり、
卒業までの約1年半を
お友達(女の子ですよ!)とルームシェアしてました。

その時の生活費が 1か月2万円/2人!

昼食は それぞれ学食で食べていたので
あのTV番組とは ちょっと違いますが
1万円づつ 1つの財布にお金を出し合ってのチープな生活。

でも、とっても楽しかったですぅww

お部屋も、3DK南向き 5万5000円の掘り出し物件を捜してきて
「学生には貸さない」という 大家さんを
「まじめな女子学生2人なので 絶対汚しません」と
不動産屋さんに説得してもらいww(笑)

その大家さん、毎年 年末には
「いつもお部屋を大切に使ってくださって 
 ありがとうございます」

というメッセージと一緒に 
立派なシクラメンの鉢をプレゼントしてくださってました。


あの番組を見ると、その頃のことがなつかしく
番組の面白さとは別に、
とても ウキウキした気持ちになれるメアリーです♪ 


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日、万博公園に行ったにょぉ~

閉園ギリギリだったけどぉw

大学生活、わしも下宿代3万円ぐらいのとこだったよーな記憶が

バイトは焼き肉屋の他に3回生後半は
宝が池プリンスホテルとの掛け持ちで
Max30万円近くの収入得たことも

そんかし、睡眠時間4時間ぐらいで
死にそうだったぁぁ~

よー、卒業できたなぁ~
今でも不思議だw

向日葵、今からでも全く問題無し!

うちは、夏が終わって
こぼれ種で、真冬に咲かせたよー

雪が偶々、降って
銀世界に咲く向日葵は
ラブリーでしたぁ~

向日葵、もはや
年がら年中、咲かせられるよ

楽しみでございます。


かっぱ | URL | 2011/07/10 (Sun) 19:14 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

わぁ~い! 万博公園に行かれたんですね!
今だとなんだろう、まだ ひまわり満開は早いかなぁ~♪
ぜひぜひ、ゆっくり足を運んでくださいませww

今年は、バラ園の管理業者がかわったそうで
春のバラは … でしたが、
「ソラード(空中回廊)」や「岡本太郎記念館」も
お勧めですよぉ~♪

バイト代30万って、すごいですねぇ!
部活が忙しくて そんなにアルバイトできなかったんですが
仕送り5万だったので、本当にカツカツ生活を
楽しんでいました~。

ベランダのセローム様は その頃からの
おつきあいなんですよ♪

ひまわり、冬でも咲くんですね!
めっさ、元気でてきました!
去年の種ですが…芽さえ出れば大丈夫そうですね!

メアリー | URL | 2011/07/10 (Sun) 19:47 [編集]


迷ったベビロマ

ukbeatです。
こんばんは。

ちょっと前の話ですが、和歌山で大きめの
地震があったとき、大阪方面は揺れませんでしたか?
気にしたんです・・・。今朝は宮城沖の震度4で
東京は揺れまして、久々に家族で「揺れてる~~~!」
とリビングに大集合しましたが。


ベビロマちゃん・・・京成バラ園でどれだけ迷ったか。
かわいかったです・・・。夏にも強いというのは
助かりますね。
お迎えするにはちょっと実家に嫁入りさせなくては。。。

種まきポット、good ideaですねぇ。
種から育てたことがないのですが、これからチャレンジ
するときに、ぜひ活用させていただきたいっ!


ルームシェアーって日本でもするんですね。
女の子同士は難しいって言いますが、仲良しで
ケンカしながらでも楽しいものですよねぇ。
1カ月2万円生活・・・すごい!!

ukbeat | URL | 2011/07/10 (Sun) 20:02 [編集]


ふふふふふ

今の時期は
ずばりキノコだぞぉ~


万博公演っも
何度か行ってるのだけど
なんせ、アクセスが・・・よろしゅうないw

モノレール、高すぎや
千中から二駅で、あの運賃は、ないわなぁ~

おれが、行くパターンは
鶴見長堀→心斎橋にて御堂筋乗りかえ→千中下車→モノレールか
中央線→本町にて御堂筋乗りかえ・・・後は一緒

2回生からは、殆ど仕送り無しにしてもらったよん

焼き肉屋のバイトが
良かったのよぉ~

つーか、もはや
普通に仕事だったぞぉ~w

かっぱ | URL | 2011/07/10 (Sun) 20:13 [編集]


ごめんちゃい
途中で、送信してまった

わしの、一番好きな場所は
自然観察ゾーン

ここだ!

向日葵のとこは今月末からフェア開催らしいよん

結構、自分家で植えた事の有る品種が多いんだわ

なんせ、わしゃ向日葵大好きなんで
結構、いろんな種撒いたよー

かっぱ | URL | 2011/07/10 (Sun) 20:16 [編集]


ベビロマさんは、とっても可愛らしいお花が
咲きますよね♪
夏のベランダにもめげずに咲いてくれるなんて、なんて
飼い主(育て主?家主?)孝行なのでしょう^^

わぁ~ヒマワリ!
今からでも間に合うんですね。
かえって、10月頃咲いたら、物珍しいし良いかも!
放射性物質も土から除去してくれる性能が高いというし
(あ、メアリーさん地方はそんなに数値高くないですよね)
私もヒマワリ植えておけばよかったかな~なんて時々思います。
トイレットペーパーの芯の種まきポット、良いですね。
私も今度真似してみよう♪

大学時代、私は自宅から通学だったのでそういう経験ないです~。
予備校に通うことになったエピソードも以前拝見しましたが、
若いときのこと、今になると色々懐かしく思い出しますよね。
嬉しかったことも悲しかったことも・・・^^
歳とったってことかしら@o@;??

ritsu | URL | 2011/07/10 (Sun) 21:37 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

御心配、ありがとうございます♪
東北のときは揺れましたが、
和歌山のときは全然わかりませんでしたww
不思議ですよねぇ~。
最近、また地震が多くなっているので怖いですね。
もしものときの 家族の集合場所だけは
確認しあっています。⇒小学校!

ルームシェア、当時 友達にうらやましがられました♪
3部屋が南ベランダに面してて 前は大家さんの畑で
とっても住みごこちが良かったのでww

一緒に住んでた子は、私以上に のんびりした子で
けんかはしたことなかったですねぇ~♪
料理は私、洗濯は彼女。
チビのメアリーと対照的に、
彼女は長身だったから、干してるジーンズを
間違えることはありませんでした(笑)

メアリー | URL | 2011/07/10 (Sun) 22:06 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪ ようこそ♪

万博、初めてではなかったんですねぇ!
失礼いたしましたww

ふっふっふっ! きのこ!
確かに林道の中に えたいのしれない
きのこが 生えてますねぇ~v-411

モノレール高いですよねぇ~
長堀鶴見緑地線だったら、本数少ないですが
阪急山田まで1本できて、モノレール乗換が楽かなぁ~

時間があれば、心斎橋⇒新大阪⇒千里丘 →徒歩3キロ!
だと、安上がりかな? (この季節暑くて死にそうww)

かっぱ様は、今も昔も
働き者だったんですねぇ~♪ 親孝行息子です!

メアリー | URL | 2011/07/10 (Sun) 22:20 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

そうそう! 間に会うらしいですよ!
かっぱ様によると 冬でも咲くって!!
ritsu様も 今から御一緒に どう?!

関西は、もともと放射線量が多い地盤らしいですが
なにせ、ベランダですから(アハハ)

キャー年ですかねぇ!
でも、そうかもwww
ついこの前のことのようなんですけどね。

そういえば、このまえ、
「学生の時から ぜんぜん変わってないね♪」って
ハズバンドが言ってくれたので v-343って思ったら
「昔から ふけてたってことだねぇ」
ですって!!!v-359 ひど~い!><

メアリー | URL | 2011/07/10 (Sun) 22:30 [編集]


わははは
メアリー様、鶴見長堀は、東西を走ってるべ。阪急山田まで、一本じゃ無理ざんす。(≧▼≦)

かっぱ | URL | 2011/07/10 (Sun) 23:33 [編集]


v-254 かっぱ様、失礼しましたぁ!

また、また、ウソ八百!
頭の中で勝手に変換して「長堀橋駅」と思っておりましたww
長堀橋⇒山田は一本でいけますよね♪
でも、それって心斎橋からいくとの な~んも変わりませんね(←ボケどおし)
いやいや、失礼いたしましたwwv-411v-356

メアリー | URL | 2011/07/10 (Sun) 23:59 [編集]


ひまわり

うわー 懐かしい 万博のひまわり

旦那様とデートしてふたりで写真撮りました♪

(思い出すものですね 植物と思い出って密接)


トイレットペーパーのポット 覚えとこう~ 

深いしひまわりとか真っ直ぐ根を伸ばす植物にはいいですね!!!




あたん | URL | 2011/07/11 (Mon) 01:06 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

まぁ v-343 旦那さまとデートですかv-352
ステキ、素敵~♪

トイレットペーパーのポット、のりもいらないし
作るのは簡単なんですが
忘れて捨てちゃわないようにするのが
一番難しかったですぅ(笑)

メアリー | URL | 2011/07/11 (Mon) 12:08 [編集]


麻呂です♪
ベビロマちゃま暑い中、頑張ってますね~♪
コロンコロンで可愛らしいです。
うちは今、あおいちゃまが頑張ってくれています。(ノ≧∀≦)ノ

向日葵さん・・・遅く蒔くと大きくならないのでいいんですよね。
暑過ぎると発芽した後、溶けちゃうので気をつけてあげてくださいね。
昨年は、黒っぽいことかレモンイエローのことか
いっぱい咲かせたのですが今年はパスしちゃいました。
せめて向日葵畑でも見てこようかなぁ~。
でも、暑いんですよね~。
秋に咲く向日葵さん楽しみにしています。

maro | URL | 2011/07/11 (Mon) 17:32 [編集]


おおお~~!
思えばジフィーの存在もメアリー様から教えて貰ったのだけど
このトイレットペーパー作戦も良いですね~♪
背の高くなる品種に良いのかしら?
それともビオラとかでも使えるのかしら?

ベビロマちゃん、寝込んでいるうちに終ってしまいました(^^;
でもホント、夏でも綺麗に咲いてくれて愛しいですね。
ERみたいに花弁が散らかるのを気にしないでいいので
密集地暮らしには有難いです(笑)

ROUGE | URL | 2011/07/11 (Mon) 19:08 [編集]


思い出深いBGMなんですね♪

メアリーさん、こんばんは。
今回は、随分盛りだくさん♪ 特に、一ヶ月2万円生活が
興味深いお話でした。 とても、いいお話ですね♪
もしも、贅沢に、高級マンションの最上階で暮らしました・・
という学生生活だったら、それはそれで、とっても素敵とは
思いますが、大家さんとの心温まるエピソードも生まれない
でしょうし、学生ならではの楽しい節約生活の思い出も
無かったことでしょう。

お嬢さんや息子さんが、学生生活をおくる頃、
「ママ達の時にはねぇ・・・♪」
なんて、マル秘節約テクを伝授したりして(笑)

何でもお金さえ出せば、手に入る時代・・・
お金だけでは、手に入れられない輝く何かがやっぱり
あるんですね。テーブルの一件でも感じました。

震災後、初の節電の夏・・・同じ節約するなら、楽しんで
節電して、後何年かたってから、あの時は大変だったけど
しんどい思いもしたけど、良い思いでになったよね、と
云いたいです。 頑張るぞ、おーっ!

ベビー・ロマンティカ様、愛人のエマ様を見る前だったら
即買いです。可愛らしい♪

minmin | URL | 2011/07/11 (Mon) 20:15 [編集]


アッツウ~

ころころとしたベビーロマンティカ健在ですね♪
園芸店で見たときもベビーロマンティカだけ元気でした♪
メアリー様、バラと会話ができるんですね♪ウケル~♪
私など、まだまだ会話がなりたちませんよ(汗)

お尋ねさせていただきます。
スノーグース様、確かシュートを残して剪定されたと伺いました(ですよね?)
古い枝はどこまで切り詰められましたか?
ゲンコツのように株の付け根付近でCUTされたのでしょうか?
いつも質問ばかりすみません。
m(o´・ω・`o)mペコリン

種まきポット、ナイスアイデアですね。
お子ちゃまも喜ばれるでしょう♪
今は品種改良で背の低い向日葵もあり、いろんな楽しみ方ができますね~
子供の頃、見上げるように背の高い向日葵を庭で育てていたのを思い出します。。。

サンデー | URL | 2011/07/11 (Mon) 20:38 [編集]


べビロマさん、ブーケのようですね!(@´゚艸`)ウフウフ

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

何度見ても、べビロマさんの
クラシカルな表情が
魅力的ですね~
しかも、ブーケのようで
魅力炸裂ですね!
(●´∀)bぅんぅん

トイレットペーパーの芯は
こういう風にも
使えるなんて
知りませんでした・・・
(;^ω^)

とってもエコで
我が家も芯を次回から
保管しておきます!
(^O^)/☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/07/11 (Mon) 21:14 [編集]


ベビロマ きれいに咲きましたね^^

我が家のも 二番花が大量に上がりましたが

葉っぱがたくさん黄変してきたので 慌てて
カットしました。

咲きすぎて 疲れたのかしら?それかきっと
水切れだったのかもしれませんね。

種まき これいいアイデアですね^^

ひまわり 今からでも十分咲くと思います。

一ヶ月1万円生活って 数回しか見たことないんですけど。
銀行の待合に 節約雑誌が置いてあって
あれはよく読みます。

その記事で 時々すんごい ひゃーーーっ@@ってな
節約があって ある意味 恐怖とサスペンスな
感じで 手に取るとドキドキします。笑


三日月 | URL | 2011/07/12 (Tue) 08:37 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

あおい様も うわさにたがわず優秀のようですね!
やはり、切花系は強いということでしょうかww

暑すぎると、ひまわりでも溶けちゃうのですねww
メモメモ… 用心してあげなくちゃww
秋のお花は見れるように がんばります!

メアリー | URL | 2011/07/12 (Tue) 09:04 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

いいでしょ♪ トイレットペーパー!
私に教えてくださった ゆー様は、
イギリス在住で 英字新聞を使っていらっしゃるので
な~んか、それだけで とってもおしゃれ!
でも、朝日でも読売でも 結果は同じよ♪

ビオラは、根が浅くはる植物なので
深さは必要ないんだけど
どうみても、めっちゃ通気せいよさそうなポットなので
私も夏に試してみようと思ってます。
トイレットペーパーの芯 捨てないようにしなくっちゃ♪

メアリー | URL | 2011/07/12 (Tue) 09:08 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

TVでやってる 1か月1万円生活は かなり厳しそうなんですが
1か月2万円/2人だと、案外いけるんですよね!
だって、目玉焼きも 1人分も2人分も 
同じ光熱費でできますもんね♪ 

節電、楽しみましょう!
うちは、アネーが節電魔王で ちょっとでもキッチンから
離れようものなら 「電気消して!」って怒られます(涙)

風呂の残り湯を ペットボトルで ベランダにまくのは
楽しいようで、この時期になると 子供たちが
がんばってやってくれています v-411

メアリー | URL | 2011/07/12 (Tue) 09:14 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

スノーグース様、切っても 切らなくてもいけそうですが(笑)
メアリーは 古い枝は 根基kらバッツリきりました。
(予想どおり?v-411

おむかえ2年目ですから、このやり方が
凶、と出るか、吉と出るかは わかりませんが

①ハダニを一層したかったこと
②今年の洗髪スタイルでは、去年の花枝は1本も使ってない
 (つまり、全カットしてた)こと

から、コンパクトに仕立てるなら
古枝はいらないかなぁ~と思った次第です。

トイレットペーパーの芯のポット、
すっかりはまってしまいました o(≧▽≦)o ルン♪

また、芯をためて 今度は子供たちと一緒に
作ろうと思います♪ 次は、お盆のパンジーです!

メアリー | URL | 2011/07/12 (Tue) 09:20 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ブーケのようだとおっしゃってくださって
さぞかし ベビロマ様も喜ばれると思いますww

私もブーケのよう…と書きたかったのですが
お月見だんごに見えてきて
どうしても書けなかったんですよ。
(ベビロマ様には 内緒ですよ!)

トレペの芯、大活躍ですよね!
ぜひぜひ、試してみてください♪

メアリー | URL | 2011/07/12 (Tue) 09:23 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

葉が黄変したってことは 水が足りなかったのかも
しれませんねぇ~
でも、彼女なら きっとすぐに復活するでしょう♪

そうそう、節約雑誌とか 超整理術とか、
最初は「へぇ~!」って思って見てしまうんですが
度がすぎると、「ここまでしないといけないなんて…」
って疲れてしまうというか、文字どおり
サスペンス! 怖すぎますよねぇwwwv-219

メアリー | URL | 2011/07/12 (Tue) 09:27 [編集]


ロマンチカちゃんきれいに咲きましたねv-238
うちの子は房にはならなかったですね~
小さいのがちらほら咲いてる感じです。
でもこの暑さの中、さすがの花もちです!
切ってあげた方がいいのでしょうが、他に咲いてる子もいないし庭が賑わうので、ひとりで頑張ってもらうことにしました。

ところでメアリーさん、チャールズレニーマッキントッシュをお持ちではありませんでしたか?
記事が見当たらないので、勘違いだったかなぁ~と思いつつお尋ねしてます。
小ぶりのコロコロ系でピンクだし、欲しいものリストに載ってるんですが、既にお持ちの方のご意見をうかがいたいな~と思ってたのですが・・
勘違いだったらゴメンナサイ。

dharma | URL | 2011/07/12 (Tue) 15:36 [編集]


メアリーさんの学生時代のエピソードすごい!
でも私も同じような感じでした。大学の教授の家の離れを2人で貸してもらってましたね。
食事当番を毎日交代でしてかかった費用を( ..)φメモメモして半分に割ったお金を請求するという…。
どっちが節約上手か競争してるみたいな毎日でした。
ひまわりちょっと涼しくなった頃咲くのっていいと思いますよ。楽しみですね。
それと…ベビーロマンティカなんてかわいい{{a415}}
けなげな子大好きです。♪ヾ(*・∀・)ノ

花ワル | URL | 2011/07/12 (Tue) 17:57 [編集]


v-254 dharma 様 ようこそ♪

うちも、去年は房咲きじゃなかったんですよ♪
(正確には、4つ蕾の房だったけど きれいに開いたのはまん中だけ)
本当に、オレンジの生まれ変わりではないかと思うほど
暑さもへっちゃらですよねぇ!

ところで、チャールズ様のこと。 
よくぞ、聞いてくださいました!

2月に裸苗でお迎えして 春の開花を楽しみにしていたのですが
なんとも ひ弱な枝に、少し波うった葉…
これは、調子が悪いんだわww と思って
だいぶ枝葉が伸びてきていたのに、
短く切り戻してしまったのです。

そのあと、チャールズ様をお育ての方のブログで
知ったのですが、彼は もともと枝が細く
葉が少し波うつんですって ><
つまり、順調だったのに 春に強剪定しちゃったわけ!
ガビーンv-393

でも、多花性のうわさにたがわず、
とにかく 次から次へ、蕾をたくさんあげてくるのです。
でも、さすがに 蕾と枝葉のつり合いがとれていないので
(メアリーのせいで…) ずっと摘蕾して
現在 株の充実をはかっている最中です。

ちょっと、目を話すと すぐに蕾をつけるので
心を鬼にして つみとっています。
秋には開花した様子を お見せできると思うのですが
今のところは こんな感じです。

もし、お迎えになったら
絶対、ほかの薔薇様と比べたりせず
育ててあげてくださいね!
枝が細くても、葉が少し波うつことがあっても
きっと 彼女は元気なお花をつけてくれるはずです v-343

メアリー | URL | 2011/07/12 (Tue) 18:40 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

わぁ~最後まで読んでくださって ありがとうございます!
花ワル様も ルームシェアされてたんですね!!
しかも、教授の家の離れだなんて…  なんだか素敵~♪♪

2人でお料理交代だったんですね!
そりゃ~ 「どうだぁ!」みたいになって
面白いですよねぇ♪

でも、最近の自分をふりかえるに
あの頃の節約術は何も行かされてなくて
スーパーにいっては、本能のままに
美味しそう~な食べたいものを買ってしまうメアリー。
ハズバンドのほうが、よっぽど食材の底値に詳しいですww

いけませんなぁwww もしかして反動?!v-411

メアリー | URL | 2011/07/12 (Tue) 18:45 [編集]


返信ありがとうございました。
やっぱりお持ちでしたのね。
そうですか、レニーちゃんは細い枝のうねうね葉っぱなんですね。ティーローズみたいですね。なるほど。

メアリーさんの秋花の報告を楽しみに待ってます。
コロンコロン咲いたらかわいいでしょうね~あ~ほんと楽しみだわ~。

dharma | URL | 2011/07/13 (Wed) 12:12 [編集]


v-254 dharma 様、ようこそ♪

えぇ! 秋まで蕾つみまくって 罪をつぐないますです!

もう、何個 蕾をつんだことか…
20個近くつんだような気がします。

メアリー | URL | 2011/07/13 (Wed) 12:16 [編集]


トイレットペーパーの芯に、こんな使い方が!!!
私も 取っておこう!

って 色々捨てられない人なんです(笑)
いや、使う目的があるならOKですよね?!

ぷのすけ | URL | 2011/07/13 (Wed) 13:09 [編集]


v-254 ぶのすけ様 ようこそ♪

トイレットペーパーの芯、使えるでしょう!
ぜひぜひ、お試しくださいね♪ v-411

メアリー | URL | 2011/07/13 (Wed) 14:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
