ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





薔薇の記憶をお酒にとじこめて (っ´∀`c)キュンキューン

前回の記事では、たくさんのコメント
応援クリック ありがとうございました (っ´∀`c)キュンキューン
皆様に とってもたくさんの元気をもらい、
また マイペースで続けていきたいと思いました♪♪


さて、今度こそ 2番花を順番に…
と思ったのですが、またまた 順番繰り上げ!

ガートルードジェキル

昨日のガートルードジェキル様の様子。
ざっくりとしたお花ですが、5~6個づつ 
長く咲いてくださっています 

ただ、さすがに 連日の暑さのせいで
花が すぐにクタっとしてしまします。

そこで、早いうちに全部つんで
薔薇のお酒  を作ってみることにしました♪

30グラム

1番花の終わった頃に、
「簡単なのでぜひ作ってみてくださいね♪」と、
ペコリーノ様に勧められた 薔薇のお酒。

うまくできるかしら???

「バラ お酒 作り方」で検索してみたら
いろんなレシピがでてきましたよ♪

基本は、

●バラ150g前後
●ホワイトリカー1.8リットル
●お好みで 氷砂糖100グラム前後
●広く口ビン

みたいですが、花ビラ150グラムって けっこうな量!

でも、ここであきらめてはいけません
自分サイズで作ればOK♪♪♪

上の画像(開いたお花5個+α)で、
花びら30グラムぐらいでした♪
これにあわせて、
お酒も少なくすればいいのよね♪ 

花弁

丁寧に 花びらだけをザルに入れて
ザっとお水で洗います。

思わず鼻を近づけると… 

 うぅ~ん! いい香り!(´∀`人).☆.。.:*・゚


この香りがお酒に移ったらいいなぁ~♪

この花びらを、広口ビンにふんわり入れて
氷砂糖と お酒を入れたら出来上がり!

…なんですが、
この ほんのちょっとの花びらのために
ホワイトリカーを買ってくるのも気がひけたので
漬けたばかりの 梅酒を使っちゃいました♪♪

氷砂糖もいい感じで溶けてるし、一石二鳥!
 
(梅酒は、ホワイトリカー1.8リットルに対して
 氷砂糖600グラムを入れたのでかなり甘め♪)

薔薇のお酒1

花びらを入れた時には、花びらがビンいっぱいだったのに
お酒をそそいだら、こんなに くしゅっとなってしまいましたww

やっぱし、1番花のお花がいっぱいある時に
やったほうが良かったかな…


花びらだって、赤黒系の濃い色を混ぜたほうが
きれいな色に仕上がるよねぇ…



などと思っていたら
1時間もすると、薔薇の色がぬけてきて…

薔薇のお酒2

翌日には、こんなに素敵な
薔薇色のお酒に ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

このあとのやり方も レシピによってまちまちで

「1年間 ふたをあけずに熟成させる」 と書いてあったり、
「1週間後に花びらをこして、3カ月寝かせればOK」 と書いてあったり。


ようするに、かなり アバウトでも
できるってことですね ∑d(-∀-*)!!

メアリーは梅酒に使ったお酒で作ったから
薔薇の香りと 梅の香りのミックス酒になるかもね♪ (ノ∀`)アヒャ

出来あがったら、サイダーにちょこっと入れたり
ソースがわりにゼリーにかけて
薔薇の記憶にひたるもんね! (。>∀<。)ニコッ


本当に簡単だったので、興味のある方は
おうちにある空き瓶で作ってみてくださいね!
 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほほほ~~っ!これはビックリ。私バラジャムは作りましたが、薔薇のお酒は初めてです。
ロゼの色合いがすごく素敵ですね♪
マネして作ってみたいと思いました。
そそっ!アバウトで自分好みで楽しめばいいんじゃない?
今フルーツのお酢に凝ってますが、薔薇酢もいいかも~♪( ゚^∀^゚)アハハ

花ワル | URL | 2011/07/02 (Sat) 15:10 [編集]


麻呂です♪
ガートルードジェキルちゃま・・・麻呂のベランダのチャールズちゃまと
咲き方が一緒で笑っちゃいました。
ベランダだと暑いと小さめでいきなりポンポンですよね。

薔薇のお酒♪  薔薇染めするとき色素をアルコールで
抽出するんですがその要領ですね。
とっても綺麗なお色でグイグイイッちゃいそうです。(o≧▽゚)oニパッ
麻呂も作ってみよ~!!

メアリーさんお酒弱いんでしたよね。
気をつけてお召し上がりくださいませ。

maro | URL | 2011/07/02 (Sat) 17:34 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

意外や意外! おいしそうな花ワル様のジャムを
指をくわえて見ていたメアリーですよ~♪
きっと、お酒もいろいろ作られているのだと
思っていました~!

バラ酢、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいませ!
私も真似っこしたいです~♪

メアリー | URL | 2011/07/02 (Sat) 19:12 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

ポン! そうですね!
薔薇染めのとき、アルコールで色素を抜かれてましたね!

メアリーはお酒に弱いので
ぐいぐい いっちゃうと 薔薇の記憶に浸るまえに
気絶しちゃいそうなので(爆)
ちびちび ですww

でも、自分ちのバラ様のお酒と思うと
なんだか、とっても特別感があって
嬉しいですww v-272

メアリー | URL | 2011/07/02 (Sat) 19:20 [編集]


梅酒ミックスのバラ酒♪

メアリーさん、こんばんは。
ほーんとに、綺麗なお酒ですね!! バラのお酒♪
光に透けて、まるでロゼワインみたいなお色に♪

なんかね、私が、メアリーさんっていいな♪ って思うトコは
良いと思った事は、すぐに実行に移す行動力と、まっ、いいか
と、わざわざ、ホワイトリカーを購入せずに目の前にある
作りたての梅酒で代用するアバウトさ(笑)・・・です!!

私だったら、きっと、こんな人気ブログに載せるんだからと
無理やり、レシピ通りにホワイトリカーを買いに走って
いるだろうな・・・と、苦笑。

こんなに、毎回エンターテイメントを意識して、UPして
くださっているのに、読み手にしんどさを感じさせないのは
メアリーさんの、こんなトコロが私達を和ませるのね♪

私も梅酒を、毎年作っています。今度、一杯お花を咲かせる
事が出来たら(これが、大事)、梅酒ミックスのバラ酒を
作ってみようかな?
・・・って、メアリーさん、超がつくほどお酒に弱いんじゃ
ありませんでしたか???(笑)

minmin | URL | 2011/07/02 (Sat) 19:57 [編集]


記念

薔薇色のお酒、記念にいいですね♪
一つ一つの出来事を大事にしたいと思う時もあるけれど、
どうしてもスルーしてしまって記憶の奥底に置かれたままとなっているのが現状です。

薔薇シロップもレシピがあるようですね。
お子ちゃま達には喜ばれるかもしれないですね。
私も来年は薔薇酒やシロップに挑戦してみようかしらん♪
社会人の息子はアルコールがダメなので
お子ちゃま向き薔薇シロップを喜んでくれるかも (ノ∀≦。)ノ笑

サンデー | URL | 2011/07/02 (Sat) 21:17 [編集]


おめでとう~

こんばんは。
二周年だったのですね、それはおめでとうございます。
ますます賑やかに華やかになるベランダ、見ているほうもうきうきしちゃいます。
バラのお酒もいいですね、この色がまた素敵。
わたしも頑張って作ろうかな、アバウトでもいいんですよね☆~
これからも末永く続けてくださいね、応援してます。

大パパ8411 | URL | 2011/07/02 (Sat) 21:33 [編集]


バラってお酒に出来るんですね!(´゚Д゚`)ンマッ!!

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

ガートルードさま
何て美しいお姿でしょう!
メアリーさんのバラは
あありの美しさで
全て欲しくなってしまいます!
(@´゚艸`)ウフウフ

バラってお酒に出来るんですね!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
しかも色が美しい~
私はお酒が飲めないのですが
これは是非飲んでみたいわ~
(〃艸〃)ムフッ☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/07/02 (Sat) 22:08 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>私が、メアリーさんっていいな♪ って思うトコは~梅酒で代用するアバウトさ!!

あははは! ありがとうございます♪
か~な~り、アバウトな人間ですWW
でも、B型のため 気になる部分は1ミリも
譲れなかったりするんですよね~
その差が激しいかもです(笑)

minmin様は 毎年 梅酒をつくられるのですね!
メアリーは初めてなんです♪
きっと、好きな方だと このバラ酒はコップ1杯程度ですが
私にとっては 1年分?! 長~く楽しめそうです♪v-411

メアリー | URL | 2011/07/02 (Sat) 23:06 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

バラの種類ごとにお酒つくったら
スゴイでしょうね!!!

私、お酒に弱いですから
いっそシロップのほうが良かったかも♪
ムs子さん、お酒弱いんですか?
私と一緒ですねぇ~♪ 親近感アップです~!!

メアリー | URL | 2011/07/02 (Sat) 23:09 [編集]


ヽ(゚A゚;)ノ バラ酒とは?。

メアリーさん、おはようございます。( ゚∀゚)ノ
何か記事を書かれていると思いきやバラ酒とは?。
いいですね、我が家も無農薬でいければイングリッシュローズ酒が堪能出来るものの、このまま作れば毒入りカレー事件の林ますみ被告のようになってしまいパクられる位なので辞めておきますわ。(´゚'ω゚`)ショボーン

昨日、玄米アミノ酸農法というサイトの無料サンプルが届きました。
糖度が上がる
害虫耐性を強める
開花率がよくなる
結果率がよくなる
収穫期間が延びる
などの効果があり花にも有効だそうです。
葉を落とした苗に試してみようと思います。
そして念願のサザンカ3本を引っこ抜いて裏の畑に植えました。
後はどうするかと?。( ´,_ゝ`)クックックッ
今月末の松尾さんの噴霧教室に行った時にスタンダード1本買って植えますよ。
(`ω´)グフフ ではヌーンの散歩に行って庭作業をしますね。
では応援!!。( ^ω^ )ニコニコ

一本どっこ | URL | 2011/07/03 (Sun) 05:59 [編集]


v-254 大パパ様 ようこそ♪

わぁ~い ヽ(゚∀゚)ノ 大パパ様、ありがとうございます!

バラのお酒、本当に簡単なのでぜひやってみてください♪
広く口ビンに ふんわり花びらを入れて 7分目のお酒を
注げばよいと思います。(好みで氷砂糖少々!)

大パパ様は お育ての品種も多いですから
単独でも、ミックスでも、いろいろできそうですね♪♪

どうぞ、これからもよろしくお願いします!

メアリー | URL | 2011/07/03 (Sun) 06:22 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ミモザ様もお酒に弱いのですか?!
アッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノ お仲間! お仲間!

昨年、梅酒をコップ半分ほど飲んで 
いざか屋で気絶したのは記憶が新しいところ…

このジェキル酒も 好きな方には
グイっと1杯の量ですが、
メアリーは花がない時期に、
ちびちび ジェキル様のことを思い出しながら
味わいたいと思います♪♪

メアリー | URL | 2011/07/03 (Sun) 06:26 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

やだ、毒入りだなんてぇ!! こわいです!

玄米アミノ酸農法ってはじめて聞きました。
いろんな やり方があるのですねぇ~

サザンカ様には申し訳ありませんが
サザンカ様のあとに植えられるスタンダード、
とっても楽しみです♪♪

メアリー | URL | 2011/07/03 (Sun) 08:29 [編集]


素敵なお色♪

バラのお酒なんて、初めて聞きました!
本当に素敵な色で、うっとりしちゃいますね~♪
バラの色によって出来る色も違うのかしら?
香りも違うのかと思うと、どのバラで作るか悩んじゃいそうですね!

それと改めまして、ブログ二年目おめでとうございます★
私も皆様とおなじくメアリーさんのブログの大ファンの一人です。
バラについて勉強させてもらったり、笑わせてもらったり?!と
本当にブログ更新をとても楽しみにしています。
これからもずぅ~っとファンでいさせてくださいね(^^♪

紫苑 | URL | 2011/07/03 (Sun) 08:39 [編集]


v-254 紫苑さま ようこそ♪

きれいな色でしょう!
花びらの量が少なかったし、
濃い赤などがなかったので期待薄だったのですが
思いのほか きれいな色に染まって
びっくりしているんです。

赤黒でやると 赤ワインのような濃い色に
なるようですよ♪

日々の雑事に追われて
更新が滞ることもありますが
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね♪♪

メアリー | URL | 2011/07/03 (Sun) 09:27 [編集]


うわぁ~~!!! 素敵☆”

こ、これは 是非是非トライしてみたい一品ですね!
色が 本当に綺麗v-254
お酒好きの私には たまりませーん!
一晩で無くなってしまいそう・・・・(笑)

春には 私もチャレンジしよーっと!

メアリーさん いつも素敵発信ありがとうございます!

laranjya | URL | 2011/07/03 (Sun) 14:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/03 (Sun) 16:42 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

光に透ける色がきれいですよねぇ~♪
まさに ロゼ v-272v-352
laranjya 様はお酒に強いのですね!

画像のビンは、だいたいお酒が360cc
好きな方だと、グイっと1杯で終わりですね v-411 v-356
ぜひ、laranjya 様はホワイトリカー1.8Lで
お試しくださいね♪♪

メアリー | URL | 2011/07/03 (Sun) 18:33 [編集]


v-83 鍵コメさま ようこそ♪

ご丁寧にありがとうございます♪ v-398

お酒や お菓子に使うように
一鉢だけ、お薬をまかないバラ様を
決めておかれると楽しいかも!

バラ風呂も楽しめますよ~v-343

メアリー | URL | 2011/07/03 (Sun) 18:36 [編集]


今晩は、imiで~す。
ガートルードジェキルで薔薇酒・・・香りで酔いそうだわ。
「翌日には、こんなに素敵な」
⇒美味しそうな色、薔薇色酒ね。
おまけに香りも良いなんて最高!
お洒落なグラスで頂きたいわね。

imi | URL | 2011/07/03 (Sun) 21:17 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

香りが どこまでお酒に残ってくれるか?!
メアリーも興味津々です!
でも、今回は 梅酒のお酒をつかちゃったので
梅の香りが勝るかもwww

こんなことができるのも
無農薬栽培の楽しみですね♪
ぜひ、imi様も試してみてくださいね v-272

メアリー | URL | 2011/07/03 (Sun) 21:41 [編集]


きゃ~っバラのお酒!!
なんて美しい・・・しかも簡単に作れてしまうところが
ミソですわね\(*^▽^*)/

バジルは毎年梅酒を仕込んで、炭酸水割で楽しみますの♪
作ってみたいわ~秋のジュビリー様でトライしてみようかしら

バニラアイスにかけても大人な味が楽しめそうですわ♪

バジル | URL | 2011/07/03 (Sun) 22:41 [編集]


まだ5時です。

無事到着しました。
今ホテルに移動中です。
アウトバーンの横は、畑が広がり牛がみえます。
でも花畑はないな~あれは、オランダか!
前は,たまたまでしょうがサラブレッドが、3頭運ばれてるけど
競争馬の感じないな~乗馬か?
なんか優雅な時のスタートの予感あります(^_^;)

優雅な感じです。

ポケット | URL | 2011/07/03 (Sun) 23:45 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

バジル様も毎年梅酒つくられるのですね!
メアリーは今年はじめて作りました。
お友達に「梅ジュース」もいいよと聞いて、
梅・氷砂糖・お酢で作ったものを、
飲んでます♪ 梅酒はハズバンド用~♪

バラ酒、ぜひぜひ お試しあれ!
ジュビリー様で作れば、ジュビリー酒!
濃い色をまぜれば、もっと情熱的なお酒になりますよ♪

ジャムよりも、花びら少なくてできるので
日陰ベランダー向き(笑)

薔薇遊び100選に加えてくださいな♪ v-411

メアリー | URL | 2011/07/04 (Mon) 06:36 [編集]


v-254 ポケット様 ようこそ♪ 

無事のご到着、良かった!
ネットも使えるのですね♪♪

スイスと日本は どのくらいの時差なのかしらん?

きっと、標高が高いので
そんなところで全力で走ったら
酸欠になってしまいますね v-230

私も1日目、なんとか無事に起きています v-411

メアリー | URL | 2011/07/04 (Mon) 06:39 [編集]


わ~ あっという間に

色が抜けていくんですね。

美しくなれそうなお酒です^^

ジェキル様 二番花がとてもきれいですね。

我が家では 春以降はほとんど咲かないような
気がします。

株が充実してくれば また違うかもしれませんね!

三日月 | URL | 2011/07/04 (Mon) 09:03 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

美しくなれるかしら?! v-352
んじゃ、お酒に強くなるように がんばろうかしら♪

お迎え3年目くらいからでしょうか。
5~6輪づつくらいですが
2番花もよく咲くようになりました。

ツル薔薇扱いにすると、
どうしても1番花で消耗してしまいますしね。

三日月さまのところも、
来年あたり 2番花も咲くように
なると思いますよ!

メアリー | URL | 2011/07/04 (Mon) 11:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
