ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





満開に向かって変わりゆくベランダの風景 @ 匠

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます *゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

やっと一番花のご紹介が ひととおり終わりました。

今季、私が一番たくさん カメラのレンズを向けたのは
ピエール様でもなく、アンブリッジ様でもなく…
ベランダの風景でした。

"風景”だなんて、おこがましいですね (*ノωノ)テレ

でも、去年までは、花にぶつかりそうなくらい
レンズを近づけて 接写ばかりしていたメアリーが
ベランダの全景を撮りたいと思うようになったのは
今年一番の変化です。

今日は第一シーズンのしめくくりとして
満開にむかって 少しずつ変わっていく
ベランダの様子を 見てやってください♪

薔薇さまによって、咲く時期が違うので
いつを「満開」というのか難しいですが
メアリーのベランダでは、
5月18日~22日の5日間が
一番、たくさんのバラ様が咲いていたように思います。

では、今日のBGM



↑これ「匠」っていう曲名だったんですね!
Samurai Girl’s TV  のあすちゃん様に教えていただきました♪

ブログを始める2年前までは
アーチもなく sagan(砂岩調パネル)もなく 
ただ 花台に鉢がならぶ つまらないベランダでした。

ベランダのバラ様にとって、マルチングが重要なことも
米ぬか発酵肥料を自分で作れることも 何も知らず
「ベイサルシュートがでるのは オリンピックの年だけ」
そんな薔薇さまばかり…

ピエールのお散歩
(マイクロソフトのフリークリップアート使用)


日当たりの悪さをなんとかしたくて、
大きなバラ様の鉢には コロコロのお車をつけて向きを変えたり、

亀の手のように枝を手すりの外に出してみたり…

お散歩をたくらんだり(未遂)…

そして、難波光江さんの「バラの庭づくり」のように、
アーチをいくつも立てた 
薔薇のラビリンスを夢みているうちに

ダブルアーチ2

偶然 思いついた U字パイプのお手製アーチ。

ちょうど、満開3カ月前の写真です。

この日から、ベランダがメキメキ姿を変えていきました。

5月11日

5月11日 薔薇さまたちが 咲き始めました。
中央はザ・プリンス様、左から顔をのぞかせているのは
アブラハム・ダービー様です

くぐり戸の前に誘引した ルイーズ・オディエ様は
強風による転倒から、調子を崩してしまい
画像の蕾は このあと全部 摘むことに…

5月15日 ジェキル

5月14日 不調のルイーズ様に代わって、くぐり戸の前に
ガートルード・ジェキル様をお招きしました

5月14日


この頃には、第1アーチの ジェフハミルトン様も咲き始めています。

5月15日

5月15日 第2アーチの ピエール様も 少しだけ咲き始めました。

なんということでしょう

saganの設置をしたことで、風景が一変し
ただの四角いベランダが 
奥行きのあるボーダーガーデンへと変わったではありませんか!

アーチからしだれて咲く薔薇さま
ベランダの花台から リビング側にせり出して咲く薔薇さま
そして、床から上へ横へ 顔を見せて咲く薔薇さま

横 一線に鉢を並べていた時には 
たいくつそうに見えたバラ様が
とっても楽しそうに見えます

5月15日ポンパドゥール

ポンパドゥール様は とても息が長い方で
パーティーの最初から最後まで、華やかな雰囲気

5月16日

ボーダーガーデンの突き当りを彩ってくださったアンブリッジ様。
満開パーティーに出ることはできませんでしたが
最後の退色した様が、とてもきれいでした

5月17日 満開前日

5月17日 満開パーティー前日


5月16日ジェキル
↑↑ click on ↑↑

つきあたりの ジェキル様も 満を持して 満開です

カドフィール

一斉に咲き始めた カドフィール様!

5月17日パット

カドフィール様の腕の下から 
こっそり顔をのぞかせているのは パットオースチン様

5月18日

5月18日 満開パーティーが はじまりました!

5月20日 ジェフのアーチ

5月20日 第1アーチのジェフ・ハミルトン様。

どうしても、退色した花に目がいってしまいます(´∀`人).☆.。.:*・゚

5月20日 シークレットガーデ

アーチの上のピエール様が咲き始め 宴もたけなわ!
ベランダが一番輝いていた時の写真です


5月22日アーチ左

5月22日 ピエール様とダビンチ様が 満開に近づいてきました。

この頃になると、
ジェキル様、カドフィール様、ローズポンパドゥール様は
少々、踊り疲れた ご様子

5月22日
↑↑ click on ↑↑ 

第2アーチのピエール様たちが 絶頂に登りつめる頃、
ベランダのパーティーは 静かに終わりに近づくのでした。



以上、2011年春の 満開パーティーの様子でした。

本当に 2年前までは 想像すらできなかった風景に出合え
毎日、毎日、同じようなベランダの写真を撮りためていたメアリー。


…… 我ながら、

よく がんばりました! (っ´∀`c)キュンキューン

自己満足の似たりよったりの写真に
最後まで付き合ってくださって
ありがとうございました! m(_ _)m

明日・あさっては バレエの発表会で
終日いないので お返事 遅れるかもしれませんが
お気軽にコメント残しておいてくださると嬉しいです

ゆっくりになりますが、
お返事は、必ず書きます!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは  です。読んでいただける方は
「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

あすちゃん様のところで曲名をしった「匠」 
TVでおなじみの曲ですが、いつも心に響く
いい曲だなぁ~と思っていました。

何度もYouTubeを見ているうちに、
だんだん弾いてみたくなってきて
さっそく、↓ この楽譜購入!   




楽譜サンプルを見て、

これなら弾けそうじゃん!∑d(-∀-*)!!と思って
↓血迷って「上級」の楽譜を購入してしまいました。↓

「匠」 上級アレンジの楽譜

そんなに、ややこしい楽譜じゃないんですが
もう、うん十年 真面目にピアノなんて弾いてないので
ヘ音記号がすぐに読めな~い!!! ><

…で、すぐに「中級」の楽譜も買っちゃいました・爆! (;´゚∀゚`)タラー・・根性ナシ!


ちっとも上達しないピアノの音色をきいて
きっと、お隣さんは 思っていることでしょう。



「いったい、いつになったら
 ビフォー・アフター終わるんやろか?(  ̄~ ̄;)」


楽譜は1曲300円からダウンロード♪ 
楽天ポイントでもお支払できますよ♪ ⇒ ぷりんと楽譜♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~^

パチパチパチ、パチィ~^^
素晴らしい、BGM匠の乗せて、メアリーさんの想い・工夫・喜びを表したブログ・・・・・・グレート!^^

バラへの想いしっかり感じ取れました。

素敵な表現力(^ -)砂岩も加え、
奥行き、華やかさバッチリの空間演出されました!

メアリーさんす・て・き~

ローズヒロモ | URL | 2011/06/24 (Fri) 22:24 [編集]


麻呂です♪
よく頑張りましたぁ~!!(o≧▽゚)oニパッ
素敵になりましたね~。
やはり素敵になったから全景のお写真が増えたんでしょうね。

でも、マンションのベランダってどうしてこんなに
味気なく作るのでしょうね。
せめてもうちょと自由にさせて欲しいですよね。
だって・・・麻呂なんて大規模修繕まで生きてるのかしらって感じです。
(結構好き勝手やってますが不満でいっぱいです。)

お嬢さま方のバレエ楽しんできてくださいね~。
きっと可愛らしい舞台になるんでしょうね。
暑いので水分補給しっかりとね~!!

maro | URL | 2011/06/24 (Fri) 22:25 [編集]


いつも楽しく拝読させていただいております。
バラのお散歩最高です!
そして。。ベランダでここまで素晴らしく咲かせられるなんてベラバラを楽しむものにとって希望の星です!
拍手を送りたくてコメントさせていただきました。

エマ | URL | 2011/06/24 (Fri) 22:47 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ありがとうございます!

本当は、自分で引いた匠を流したかったのですが
ズッコケ、スッコケ…(笑)

今年、初めてこのフォーメーションでやってみて
アーチの来年への課題も見えてきました。

本当に、皆様に励まされて 次への活力を得ています。
いつも、応援してくださって本当にありがとうございますv-352

メアリー | URL | 2011/06/24 (Fri) 23:01 [編集]


v-254 麻呂さま ありがとうございます♪

>麻呂なんて大規模修繕まで生きてるのかしらって感じです。

ちょっとぉ! ナニ言ってるですか!
生きてるに決まってるじゃないですかぁ!!
麻呂さまのベランダも、どんどんアリスワールドが
できあがってて、見るたびにワクワクします♪

今年は、メイク係になっているので
イモ洗いのように…いや、洗うんじゃなくて塗るんだった。爆
顔と、上半身、流れ作業で たくさん塗ってきま~す♪

舞台撮影も、前回の反省いかして
がんばってきます!!!(リハしか許されないけどぉ!)

メアリー | URL | 2011/06/24 (Fri) 23:05 [編集]


v-254 エマ様 ありがとうございます!
 
[色:009933]いつも見てくださってたのですね!
本当にありがとうございます。
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

希望の星だなんて、恥ずかしいですwwv-402

でも、与えられた環境を楽しまなければね!
ベラバラも悪くないなって思えるようになってきた
今日このごろです♪

メアリー | URL | 2011/06/24 (Fri) 23:09 [編集]


素晴らしい 素晴らしい ぶらぁぼー

限られた空間だからこそ工夫が生まれて

こんなに素敵になるんですよねぇ うんうん


お散歩(未遂)に大爆笑!



バレエの発表会 楽しんで来て下さいね♪

うちも来月バリエーション(一人でおどるやつ)

再来月はお教室の発表会です


ただいまダイエットの真っ最中 汗 汗 汗


あたん | URL | 2011/06/25 (Sat) 01:58 [編集]


素晴らしいです!

メアリーさん、こんにちは♪
余りに素敵なベランダのお写真に朝から癒されました…
そしてバラを連れてのお散歩、BGM匠話に爆笑させていただきました(*^_^*)
やっぱりメアリーさんのブログはいっぱい元気がいただけます!

バラへの深い愛情、私もつめの垢をせんじていただかなくてはです(^^♪

お嬢さんのバレエの発表会、とても楽しみですね!
うちも7月にありますが、いつも親のほうが緊張してます(^_^;)

紫苑 | URL | 2011/06/25 (Sat) 08:15 [編集]


夢のお庭ですね♪

メアリーさん、こんにちは。
ほーっと、ため息をつきながら、PCに釘づけです!!
以前に、メアリーさんちのバラ様の様子に、思わず
五線譜に踊るようなと、コメントさせて頂いたことが
ありましたが、幾重にも重なるアーチのバラ様達が
今日も、本当にそんな感じに見えました♪

私達、ベランダでバラを育てる者にとって、メアリーさんの
お庭は、誰もが憧れる一つの目標だと思います♪
こんなに、全てのバラ様を、見事にコラボさせて風景を
作れるなんて・・・憧れます!

本当に、限られた四角いスペースと庇のせいで、ただ
バラ鉢を横に並べただけの、見本市みたいな雰囲気に
どうしても、なりがちなんですよね。
アーチとSAGANが決め手! だったんですね。

そして、バラのお散歩・・・ほんにねぇ、出来る事なら
そうしたい!! バラの日光浴に出かけたい!


minmin | URL | 2011/06/25 (Sat) 10:29 [編集]


素晴らしい!!!

わぁ~~~。
メアリーさん、ホントに素晴らしいです!!!
(^-^)//""ぱちぱち
ベランダでこんなに立派にバラを咲かせることができるんですねぇ…。(感慨無量)

ベランダの風景、紹介下さってとっても嬉しいです。
メアリーさんが、お庭だけじゃなく、ベランダだってバラで演出できることを証明してくださいましたね!
この記事を見て、ベランダでもバラを育ててみよう!と思われる方がきっと増えると思います!

我が家は、saganはやっぱりまだ無理だけど、アイアンフェンスを導入予定です。
(写真がまだでごめんなさい)
俄然やる気が沸いてきましたよ!私も、頑張らなくっちゃ!!^^

nenemi | URL | 2011/06/25 (Sat) 16:06 [編集]


v-254 あたん様 ありがとうございます!

ある意味、限られた空間だからこそ
あっという間に ギュギュっと満開を体感できる
というものですね♪

広いお庭だと、ギュギュっと満開になるまでに
どうしても月日がかかりますものねww

バリエーション何を踊られるのですか?!
ドキドキですよねぇ~!!
うちは、アネーがリーズを踊ります♪
どうか、うちも あたん様のところも
うまく踊れますようににv-421

メアリー | URL | 2011/06/25 (Sat) 20:41 [編集]


v-254 紫苑さま ありがとうございます♪

匠ねぇ~ 決して難しい楽譜じゃないんですよ!
でもね、左手の音が 五線の欄外になっちゃうと
とたんに 数えないと読めなくて v-356
情けな~い!

7月って、もうすぐですね! きっと猛練習中ですね♪
今年で、バリエーションも3回目なので
だいぶ 親も余裕をもって見れるように…
なったはずなんですが、やっぱり緊張しますよね!
お互い、うまくいきますようにv-421

メアリー | URL | 2011/06/25 (Sat) 20:46 [編集]


素晴らしいお写真ばかりですね♪
アーチを工夫したりサガンを取り付けたりと、
薔薇様の為の演出には感服です。
そして、それに答えてくれた薔薇様はとても良い子ばかりですね♪
サガンのくぐり戸は奥行きを感じさせ本当に効果抜群です!
もし戸の部分も同じサガンだったとしたら、
ここまで奥行きを感じなかったでしょう。
素晴らしいです♪

今日は仕事だったのですが、同僚の女性にメアリー様の記事をみてもらいましたところ、
「戸建て?え~~っ!マンションのベランダー!?」
「向こうに見える壁は何?」
「え~~~、お隣との境????」
「素敵な薔薇、これだけの薔薇どうなってるの?」
「えっ~~~~~♪アーチ?素晴らしい!」
「お写真の撮り方がお上手だわ~!」etc、etc…
仕事中にもかかわらず、盛り上がりまくりですウフフフ♪
メアリー様のブログなのに、自分の事のように嬉しくなってしまいました(ノ∀`)アチャー

ご苦労もあったかと思いますが、
これだけの薔薇様の競演に報われた思いではないかと思います。
私、メアリー様からまた良い刺激を頂きました。
ありがとうございます♪
まずは今年の春の第一弾、大成功のお写真として楽しく拝見させていただきました。

記事拝見中、ビフォーアフターのナレーションの方の
声がメアリー様の記事を読んでくれましたアハハハ
未だに頭から音楽と声が離れませんです(゚∀゚ ;)タラー
テンション高めの私でした、失礼をばいたしました~

サンデー | URL | 2011/06/25 (Sat) 20:55 [編集]


v-254 minmin様 ありがとうございます♪

五線譜、そう言っていただけると
本当に嬉しいです♪

本当は、もっと他の植物もコラボさせたいのですが
バラが主役ののシンフォニーのようなお庭になれば
いいなぁ~と思っているんです v-398

アーチは、課題も見えているので
また、来年にむけて いろいろやり方を
考えたいと思っています♪

そして、sagan…本当につけて良かったですv-343

メアリー | URL | 2011/06/25 (Sat) 20:55 [編集]


v-254 nenemi様 ありがとうございます♪

薔薇はベランダではムリ…と思われてる方も多いので
一人でも多くの方が、「私もやってみようかしら!」と
思ってベランダ・ロザリアンが倍増したら嬉しいです♪

きっと、100通りのベランダに100通りのバラの育て方、
100通りのバラの演出があると思うのです。
v-415
nenemi様のアイアンフェンス興味津々!

ますます、これからも一緒に
ベランダー生活を楽しみましょうね 

メアリー | URL | 2011/06/25 (Sat) 21:02 [編集]


v-254 サンデー様 ありがとうございます♪

お友達の方にまで 見せていただいたのですね…
メアリー感無量ですv-406

難波光江さまの本をみて ため息をつく日々だったメアリーが
自分ちで、アーチをくぐれる日がくるなんて
正直、想像もできませんでした。

もう、いい残すことはありません… ヾ(=д= ;)ォィォィ

と言いたいところですが
第一アーチには色々と果題があるので
来年にむけて ちょっと考えたいと思っています♪
クレマ様も 風景のコラボに加えたいですし!

ガーデナーに終わりはありませんね♪

匠、来春には ちゃんと つまずかずに
弾けるようになってるかしら~ん♪ 爆

メアリー | URL | 2011/06/25 (Sat) 21:10 [編集]


素晴らしいですわ~
感動のラビリンスですっ!!

メアリーさんの工夫の数々…
狭いスペースでバラ栽培をする多く方々が
勇気をもらう様な出来映えと思います。

「私も頑張れば出来るかしら?」

…いっそ御本を出して下さいませ~(笑

"匠"の楽譜買われたんですね。
日溜まりの中で微笑む様な優しい気持になる曲。
バラ様にピッタリです♪

メアリーさんはピアノもお出来になるんですね~
私は高校に上がる時、幼稚園から続いたピアノ辞めました。
筋トレしないスポーツ選手の様に…
バーレッスンしないバレリーナの様に…
辞めた途端に指が回らなくなって弾けなくなりました。

素敵な曲に触れると、何とももどかしいか持ちになりますが、
心の中では華麗に鍵盤を叩いているんですよ(笑
今一番弾きたいのは"戦場のメリークリスマス"です。

継続は力なり…バラ様を愛する心は永遠に持ちたいと思いました。

あすちゃん | URL | 2011/06/25 (Sat) 23:07 [編集]


わあ~

スゴーイ!!

つるばら二連アーチは、圧巻ですわ。今年はSAGANも相成って、去年より数段迫力が出ましたね。毎年進化するベランダに舌を巻きますわww

洗濯干すのだけがベランダではない事を、メアリー様に教わった所存でございます。是非、お師匠と呼ばせてくださいww


私も日当たりの悪いバラ様にカートをつけて、散歩にでも出ようかしらww??いつみても、あのイラストは神だわww



teppi | URL | 2011/06/25 (Sat) 23:23 [編集]


v-254 あすちゃん様 ありがとうございます♪

私は、ここまでくるのに かなり遠回りをしてしまいましたが
やり方さえわかれば、誰にでもできるベランダガーデン♪
お友達が増えれば嬉しいなぁ~と思います♪

ぷぷぷ! 実は…戦メリも楽譜もってます(笑)
映画の上映と同時に 楽譜(本)をかいました。
あれも、まともに弾けないまま(ワハハハハ!)
実家の書棚に眠ってるはずですwww

私も高校に入るときにやめてしまった口なんです♪
でも、あの五線譜を追うYouTubeを見ていらい
とっても弾きたくなってしまってww
あすちゃん様のブログで 教えてもらって本当に良かったです♪
ありがとうさんです!

メアリー | URL | 2011/06/25 (Sat) 23:33 [編集]


v-254 teppi様 ありがとうございます♪

アハハハハ! そうなんです。
もはや洗濯物は 北の果てに追いやられていますww

よく、道端で 愛犬をつれた方々が
お散歩途中で おしゃべりに花を咲かせていらっしゃいますが
私たちだって、そういうことしたいですよね?!

公園は、オチビとワンコだけのものじゃな~い!
日陰のバラ様にも 市民権を!!

メアリー | URL | 2011/06/25 (Sat) 23:42 [編集]


おはようございます!!。

おはようございます。メアリーさん、ハズバンドさん。
バレエの発表会がんばってください!!。
メアリーさん、昨日松尾さんに行きましたが、結局スタンダードはワイルドイブにしました。
とても良い苗で松尾さんのところに1年いる苗だそうです。
後3鉢はイングリッシュローズのレア品種を購入しました。
昨日はすぐに叔母のところに行ったんですが、宝塚の時間までは松尾さんのところに居ようかと思います。
あまり車にバラを置き外出するのはよくないでしょうからね。(笑)
昨日は阪神に立ち寄りカニを渡した後に1R勝負しました。ワイドで1万1点勝負で1万3千円プラスと膨れましたので今日は園芸資材を買って帰ろうと思ってます。
ではまた帰宅したらコメントしますね!!。

一本どっこ | URL | 2011/06/26 (Sun) 07:38 [編集]


私もピアノ弾きたいです!!

私は 太陽にほえろ!を弾きたいんですよね^^

子供の頃弾けてたから 多少練習すればできるかと・・笑

最近はこんな便利なものがあるんですね。

ベランダはメアリーさんの 日々の努力の結晶ですよね。

きっと 匠の 弾けるようになると思います。

いつも 素敵なベランダの写真 ありがとうございます^^

三日月 | URL | 2011/06/26 (Sun) 10:05 [編集]


こんにちは♪春の宴、素敵でしたね

我が家の宴は雨と台風に祟られて、なんかもうほんのちょっとだけでした
いい時期ってあっという間ですね

worldofrose | URL | 2011/06/26 (Sun) 13:28 [編集]


魔法のRoseGerden

初めまして。
saganのページでメアリーさんを知り、
のぞかせていただいて、ため息・・・
なんて素敵な、「薔薇さま」たちの楽園。

「薔薇さま」という表現からも、
バラへのあふれる愛情がとても感じられますよね。

私もベランダで
ピエール・ドゥ・ロンサール様を育て始めて
2年目のひよっ子。

メアリーさんのような、
魔法のようなベランダにはほど遠いですが、
参考にさせてもらってもいいですか?
少しずつ、理想のrose gerden目指したいと思います。

あるる | URL | 2011/06/26 (Sun) 15:03 [編集]


素敵♪

花園ですね~。
素敵、素敵。
ベランダの陽の加減が、バラをより綺麗に見せるようですね。
この風景のためなら、なんでもできちゃいますよね!!

ところで、今まで、ハダニ被害がなかった我が庭ですが、
ついにでてしまいました!!
で、バラ、ハダニ で 検索したら、
メアリーさんがhitしました(笑)。
そして、ゴミ袋の事実に、愕然としました!!
これから、さっそく、袋を逆さにしにいきます!
ありがとうございました!!!

mao | URL | 2011/06/26 (Sun) 15:22 [編集]


集大成ですね

ukbeatです。

ベランダガーデンとは思えないこの風景は
メアリーさまの努力の賜物ですね。

すべてのバラが喜んでいると思います。

ブラボ~~~!

ukbeat | URL | 2011/06/26 (Sun) 19:06 [編集]


あうう、メアリー様の花園にお邪魔した時の
感動がよみがえる~~v-352

本当に素晴らしいベランダにおなりで・・・
満場のスタンディングオベーションを捧げますわ
v-424v-424v-424v-424v-424

バラ様のパーティー初日にご招待いただいたなんて
光栄ですわ!(あの~、18日のお写真を
記念に持ち帰ってもよろしいかしら?)

来年は花ぐらしから取材申し込みが
あるかも知れませんわよv-392

バジル | URL | 2011/06/26 (Sun) 22:32 [編集]


メアリーさま、こんばんは!

ベランダロザリアンにとって、ひとつの指針となるような
すばらしい風景ですよ!!ブラボ~!!

日当たり条件の厳しいベランダで、この花数。
メアリーさんは魔法使いではなかろーか?!
と時折真剣に考えるキ~ムであります(笑)。

ぷりんと楽譜、すみずみまで見ちゃいました。(^^ゞ
私はルパン3世が弾きたい~~。永遠の名曲です。
中級の動画を見ましたが、これで中級?!ってくらい
難しそうで、ポチる手が止まりましたわ(笑)。

キ~ム | URL | 2011/06/27 (Mon) 01:05 [編集]


はじめまして

メアリー様、はじめまして。
ベランダでバラを育てている、mikiと申します。

メアリー様のユーモアあふれる文章と美しい薔薇様の写真に癒され、そして解りやすく詳しく書いて下さる薔薇様の育て方をいつも参考にさせていただいています。
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ 

この記事?を読んで感動し、今日は思わず書き込みをしてしまいました。

メアリー様のベランダはsaganという素敵な背景を持った舞台のようですね。
その舞台に薔薇様が一人一人歩み出て、歌を歌ったり、バレエを踊ったり。。
まるでオペラのガラコンサートやバレエのガラ公演を見ているようです。

私には舞台の袖でそれを幸せそうに見守るメアリー様の姿まで、見えるようです。
こんな事を書くと、なんだかヘンなヤツと不安に思われそうですが(笑)、二人の高校生の子を持つ普通の主婦ですので、どうぞご安心下さい。

最後までこの記事を読んで「あ~っ、とうとう一番花が終わってしまったんだわ」って寂しさを感じました。
薔薇様の素敵な一番花を沢山見せていただいた事、心から感謝しています。
ありがとうございました。

これからもメアリーさんのブログを楽しみにしています。

p.s
支離滅裂な文章で失礼いたしました。
大好きなブログへの初めての書き込みで、舞い上がってしまいました;´▽`A``

miki | URL | 2011/06/27 (Mon) 12:26 [編集]


こんにちは。

いつも楽しく拝見させていただいてますが、コメントは二度目です。
感動して何かコメントをお伝えしたいと思いましても言葉に乏しくロムするだけで申し訳ございません。

メアリー様のベランダはとても素敵になられましたね。
とても美しい風景とお写真です。
風景をつくるのは、バラに対しての理解が深くないとできないと思いますので、さぞ試行錯誤なされたのでしょう。

メアリー様のバラ栽培7年?を深々と感じました。
またサガンにバラが良く映えて心から感服いたしました。

これからもブログ楽しみにしております。

ミミミエデン | URL | 2011/06/27 (Mon) 15:44 [編集]


忙しいのにピアノもやってたんですね!
メアリー様の底の深さには、おそれいります。
アニーとなっちも弾けそう?
弾けそうなら今度教えてあげて!
あとアニーもよろしう頼みましたぞ‼

ポケット | URL | 2011/06/27 (Mon) 17:50 [編集]


た、匠~!!(笑)
メアリーさんお久しぶりです^^ウツボ、中之島でお会いしましたmaikoです^^

このアーチ、最高ですねえ!!
うちもアーチが欲しいのですが、くぐれるようなのもを設置できるスペースが無いのでU字の支柱をうまく使えないかとおもっているところでした!

参考にさせていただいて(いや、パクッて笑)いいでしょうか??

ベランダでここまで素敵にされるなんて本当にすごいご苦労があったことでしょう~~!!素敵~!!


また覗きます~~ヽ(^o^)丿

maiko | URL | 2011/06/27 (Mon) 19:17 [編集]


うっとり~

本当にすてきなお庭、もといベランダですね!
画面で見せていただくだけでウットリしてしまいました。
いつか、満開のアーチをくぐらせていただきたいです!(笑)
お疲れ様でした!

うの | URL | 2011/06/27 (Mon) 22:30 [編集]


わしは、夜明けのスキャットが弾きたいw

かっぱ | URL | 2011/06/27 (Mon) 23:17 [編集]


v-254 一本どっこ様 ありがとうございます!

お返事遅くなりましたv-356
バレエの発表会、どうにか無事おわりました!
発表会翌日は、親子とも 燃え尽きて灰状態です(笑)

さきほど、スタンダード見せていただきましたよ♪♪

うちのハズバンドが、一本どっこ様のブログを見て
「勝った証が、形になって残るっていいよなぁ~」と
シミジミ言ってました。
渾身の勝ちがあっても、すぐに負けで塗りかえられてしまうので(汗)

メアリー | URL | 2011/06/27 (Mon) 23:49 [編集]


v-254 三日月さま ありがとうございます♪

えぇ! 太陽にほえろですか!! 
(今、めっちゃ メロディーが頭の中を駆け巡っていますww)

匠、なんか自分で弾いてても
「うぅ~ん、早く 感動のアフターになりた~い!」
ともどかしいです(笑)

モジモジしている間に 2番花もずいぶん
咲き進んでしまったので、焦ってますww
でも これからもマイペース記事更新になると思います。
いつも、お付き合いくださってありがとうございますv-352

メアリー | URL | 2011/06/27 (Mon) 23:54 [編集]


v-254 worldofrose様 ありがとうございます♪

今年の天気は、変わり目が急すぎて
対応がおっつかない感じでしたよねぇww

いい時期があっという間だから、
また 会いたくて恋しくて
がんばれるのでしょうねぇ~v-398

次は秋にむけて、お互い頑張りましょう!

メアリー | URL | 2011/06/27 (Mon) 23:57 [編集]


v-254 あるる様 ありがとうございます!

ムッシュ様のベランダガーデン倶楽部のほうから
お越しいただいたのですねぇ!
コメントいただきありがとうございますv-352
よかったら、ウェルカムドリンク 召し上がって~v-272v-352

コンシェルジュはホテルでお客様の苦情・要望に
最善のご提案をもって満足させる人。
この日当たり今一のベランダにお越しくださった
薔薇さまのために、少しでも機嫌よく咲いていただくために
バラのコンシェルジュを目指しています♪

でも、まだまだ、薔薇さまの声を聞き逃すことばかりで
試行錯誤の毎日…失敗もいっぱいあるので、
記事をうのみにしないでくださいましね♪
でも、ぜひぜひ、ご一緒にお世話を楽しみましょう!

失敗談は山ほどあるので、どんなことでも
お気軽にお尋ねくださいね♪ 
記事に関係なくても薔薇のお話なら乱入歓迎です!

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 00:05 [編集]


v-254 mao様 ありがとうございます♪

今年って、「今までハダニ出たことなかったのに」の声を
よく聞きます。うちもですよ!(南西ベランダでは初めて!)
気候と関係があるのでしょうか? 4月は雨少なかったから?!

ゴミ袋の話、面白いでしょう(笑)
うちも、バラ様を裸にしたあとのゴミ袋は
ゴミの日まで逆さにしておきましたよ♪v-428

そのおかげか?!
ハダニはすっかり落ち着きましたv-428

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 00:09 [編集]


v-254 ukbeat様 ありがとうございます♪

そう言っていただけると嬉しいです v-406

でも、アーチの課題も見えてきているので
また、来年にむけて考えなくっちゃです><

クレマ様とか、他の植物も 風景の中に入れたいし(←強欲)
夢はいつまでたっても、覚めませんWW

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 00:13 [編集]


v-254 バジル様 ありがとうございます!

たくさんの拍手、本当にありがとうございます!

今年でバラ様に出会って8年目?になりますが
独りよがりでやっていた 最初の6年は
なんだったのだろうと思います。

こうやって、ずっとブログを続けていると
咲き始めの時期、満開の時期、虫がでる時期が
だんだんわかってきました♪♪

ただ、薔薇は水もの…
今年、絶好調のバラ様が 来年同じように
絶好調で咲いてくださるとは限らないのですよねぇ…
でも、その逆もありますし!
だから、楽しくて やめられないんですけどね!!v-411

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 00:17 [編集]


v-254 キ~ム様 ありがとうございます♪

いえいえ、そんなに褒めていただくと
ちょっとくすぐったいですwww

キ~ム様とは「なんちゃってジャズ」友達♪♪
えぇ、あの本は ルパンが載っているから買ったようなものです。
し、し、しかし 今もって 弾けまっしぇん!

上級がソナタレベル、中級はブルグミュラーレベルって
どっかに書いてあったような気がするんですが
クラッシックとは違う独特のリズムが…難しいですよねww

こうして、どんどん弾けない楽譜が増えていく
メアリーでした(笑)

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 00:24 [編集]


v-254 miki様 ありがとうございます!

miki様もベランダ・ロザリアンでいらっしゃるのですね!
お仲間からの初コメント、とっても嬉しいです!
よろしければ ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

ガラコンサートだなんて、なんて素敵なホメ言葉!
miki様、褒め殺しですわwwwwv-441

でも、まったくバレエの公演もそうですが
幕がおりると、興奮とともに さびしい気持ちになりますよね。

ボケボケしている間に 2番花も咲き進んいるので
拍手がなりやまないうちに、ご紹介せねばと思っていますww

皆様の応援、コメントが活力です!
本当にありがとうございます♪

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 00:30 [編集]


v-254 ミミミエデン様 ありがとうございます!

ミミミエデン様、コメントくださってありがとうございます!

>風景をつくるのは、バラに対しての理解が深くないとできないと思いますので、

いえいえ(笑) そんなことないですよ♪
メアリーの欲望を かき集めただけですよww

7年って長いようで あっという間でした。
まだ、ピエール様にも7回しか
あってないのかぁ~って思うと ビックリです!

万年シロートのマイペースブログですが
いつも読んでくださって 本当にありがとうございます♪

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 00:38 [編集]


v-254 ポケット様 ようこそ♪

ポケット様のご協力なしには
ありえない風景です。
本当にありがとうございます♪

アニー、期末テストまで あと2日。
ヤマトは、いつイスカンダルから到着するんでしょう!!!

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 00:41 [編集]


v-254 maiko様 ありがとうございます!

ブログにお越しくださって、ありがとうございます♪
良かったらウェルカムドリンク召し上がれ~v-272

maiko様もU字パイプを使おうと企んでおられたのですね!
うちので良ければ パクってください(笑)
詳しい作り方は、サイドバー、カテゴリの
「アーチのある風景」に入れてます♪

また、気がむいたらいつでもお気軽に
遊びにいらしてくださいね♪

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 00:45 [編集]


v-254 うの様 ありがとうございます!

画像からは 香りをお届できないのが
本当に残念ですww

第2アーチはよく咲いてくださいましたが
第1アーチは まだ花数が少ないので
来年にむけて 考えなくちゃなぁ~と思っていたところです♪

試行錯誤の日々は続きますwwv-410

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 00:49 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

私、「夜明けのスキャット」ってどんな曲かしらなくて
今、検索して 由紀さおりオリジナルを聴いたのですが
ナウシカの曲に似てる!って思うのは私だけでしょうか?!

きれいな曲ですねv-352

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 00:53 [編集]


メアリーさん、こんにちは!
すっごく綺麗で感動しました~。
本当に、秘密の花園へと続くバラの花道のよう、
ドアが奥に見えていて、DIYの成果がでていますね!
こんなに綺麗なお花に囲まれての日々、
ご家族も喜ばれたでしょう?
とても癒されました~、ありがとうございました♪

ゆー2010 | URL | 2011/06/28 (Tue) 07:04 [編集]


v-254 ゆー2010様 ありがとうございます♪

ゆー様!!!! ご無沙汰しています!
ずっと、バタバタしていましたが
やっと トイレットペーパーの芯が集まったので
ゆー様にお知らせにいこうと思っていたところでした!v-411

おほめの言葉、ありがとうございます。
悲しいかな、今は一番花も終わり
なんとも閑散としたベランダです。

でも、バレエも年に1度か2度の発表会の一瞬のために
一生懸命練習しますものね。
私も、秋にむけて そして次の春にむけて
子供たちに負けないように バラ様のお世話を
がんばろうと思います♪

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 10:14 [編集]


鉢が並んでいるだけではなく、立体的な奥行きのあるバラ園。

うっとりしちゃいました!
ベランダでも工夫次第でこんなにステキになるなんて。

風対策や日差しやらスペースやら色々条件がある中
こんなにバラが生き生きとしているなんて・・・
やる気が出てきましたv-411

メアリーさんやはりピアノ習ってらっしゃったのですね。
私はエレクトーンでしたのでどうしてもピアノの方のように左手が動かずうらやましかったです。
今は物置になっているエレクトーン。
先日、久々に座ってみましたがリズムだけが鳴り続き
気持ち弾いているのに指動かず・・・
あ~
でも楽譜見ていたらうずうず弾きたくなってきちゃいました。

kuma | URL | 2011/06/28 (Tue) 11:53 [編集]


ベランダ すっごい広いですよね?!
バラのアーチ ステキ(^-^)

私も いつも プリント楽譜に お世話になってます。しかも、ちゃんと最後まで弾けた試しなし(笑)

ぷのすけ | URL | 2011/06/28 (Tue) 22:11 [編集]


v-254 kuma様 ありがとうございます♪

kumaさまとは同じ南西ベランダ!

今年も夏は暑くなりそうですが
なんとか 頑張って乗り切りましょう v-220

エヘヘ…ピアノ高校に入るまで習っていましたが
今や 左手どころか、右手の指もまわりませんよぉwww
超スローテンポの匠、なんだか 釘があちこち飛び出てる
感じですが、鍵盤に触れることが楽しいですww

ぜひぜひ、エレクトーン弾いてみてくださいませv-341

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 22:36 [編集]


v-254 ぶのすけ様 ようこそ♪

いえいえ、そんな広くないですって!
カメラで撮ると、なんだか広くみえますけどねぇ~
ただ、北東側にも小さなベランダがあるので
洗濯物はすべてそちらへ…(笑)
その分、南西ベランダを広く使えているかもしれませんv-398

プリント楽譜、300円ってのがミソですよねぇ~
ついつい、気軽に買っちゃうのですよねwwv-341

メアリー | URL | 2011/06/28 (Tue) 22:39 [編集]


はじめまして!

園芸用U字支柱 アレンジ
で、画像検索して
メアリーさんの画像が素敵だったので
飛んで参りました♪

美しくてうっとりです。
素敵です~

今、庭の改造中で
アーチ製作中です。

がんばります~♪

またお邪魔します~♪

♪やまひろ♪ | URL | 2011/10/06 (Thu) 23:35 [編集]


お邪魔しまぁす

メアリー様、こんばんわ

チャールズ様が素敵に咲いていますね♪
我が家の庭でもポツポツと咲いておりますが・・・
雨が長かったからなのか、黒点が治らずです><
プロスペリティは、うごんこまで合併症です(泣)
毎日の庭掃除をするたびに、、ピエール様の姿が!
日に日にハゲあがっていくのです・・・
毎日の始まりは落ち葉広い。わびしいですねぇ
来年の春は庭一面に綺麗なバラが咲いたらいいな^^

また素敵なバラを見にきますっ

みぃ | URL | 2011/10/06 (Thu) 23:41 [編集]


v-254 ♪やまひろ♪様 ようこそ♪

わぁ! 星の数ほどある検索画像の中から
見つけてくださってありがとうございます♪♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

お庭改造中なんですねぇ♪
力仕事も多くて大変ですよね!

U字パイプは 大きさや幅も色々な種類があるので
2つ十字に組み合わせて オベリスクに
されている方もいらっしゃいますよ♪
作るのも簡単! 撤収も簡単!

お庭作り、がんばってくださいね♪
また、息抜きに遊びに来てくださいまし~♪v-411

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 08:52 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

あぁ~ん、みぃ様、
黒点で苦しんでおられるのですねぇ~

でも、きっと夏疲れした葉が
黒点で落ちたあとには
美しい葉がたくさん芽吹いてくるはず♪

みぃ様をビックリさせたくて
バラ様たちは 醜い葉を落としているんですわ♪

葉は落としていないものの
我が家のピエール様は 絶不調です。
根詰まりがひどいのでしょうねぇ…
枯れなければいいのですが
もう少し寒くなったら 
早めに植えかえてあげようと思います。

メアリー | URL | 2011/10/07 (Fri) 09:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
