ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





小さく小さく咲いた ジュードジオブスキュア

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、この春の一番花の最後のご紹介です。

毎日更新してれば、
ちゃんと2番花に追いつくはずだったのですが
まごまごしている間に、
こんなにご紹介がずれ込んでしまいました (;´゚∀゚`)タラー・・

写真 少ないのですが カテゴリを分けるため
記事2つアップしています。

良かったら、もうひとつの記事もご覧くださいね♪

ジュード1

一番花最後のご紹介は ジュード・ジ・オブスキュア様。

うちには、ジュード1号様と、2号様といらっしゃいましたが
どちらも ゴガネ被害で 根を失い
とうとう一鉢 星になってしまいました… 

ジュード2

サイズダウンして、
小さくなっても咲いてくださったジュード様。

お花は小さくても よく香ってくださいました。

ジュード3

なんて健気な咲き方なんでしょうwww

ハグしたくなりますwww

で・も…… この方が、元のお姿にまで復活するのに
あと、どれくらいかかるのでしょう…

(*T ^ T)くぅぅ~もう一鉢お迎えしたい!!

だって、かわいいし、癒されるし、
香りが素敵なんですものぉ~www

アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ



ねぇ、ジュード様、お友達ほしい??? d(・∀・`。)♪♪

し~ん  お返事なしwww   ●| ̄|_ サイデスカ…



次回は、 この春の満開パーティーです 

                            よかったら、また遊びにきてくださいね 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



↓今日のもう一つの記事は、グラミスキャッスル様です♪
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジュード様がいらっしゃるのですね♪

メアリーさん、こんばんは。
いいなぁ、グラミス様とジュード様がいらっしゃるのですね♪
うーん、やっぱり、色々違うタイプのバラ様を吟味して
悩んだ末に、納豆食して、じゃなかった納得して
お迎えしてらっしゃるから、バラ様達のバリエーションに
偏りがないですwww

ついつい、自分の好みのタイプのピンク巻き巻き嬢ばかりを
ナンパして、連れ帰るもんですから、狭いベランダに
似たようなお方ばかりがひしめき合ってる事に・・・(汗)

ジュード様は、かのバラ界のプリンス様が、ローズ・ポン
パドール様にお目にかかるまで、最愛のバラ様だった
とのお噂ですもの。さぞかし、素敵なバラ様だろうなと
いつも、候補にあがっているバラ様なんです♪


minmin | URL | 2011/06/22 (Wed) 20:56 [編集]


麻呂です♪
コロコロリンのジュードちゃまは外せないですよね。
もう1鉢、もう1鉢・・・(ノ∀`●)ンププ

うちも1番花は、ことごとく虫にやられ・・・
3つ残ったお花も雨ばかりで・・・
しかも、お庭に行くタイミングが合わず
写真も撮れない状態でしたが・・・
2番花の蕾がいっぱいでぷっくりだったので
もう少しでお顔見れるかな???
でも、この時期、あのお色の子は虫が・・・★(o≧□≦)o☆

小さく咲いても可愛いですね。
メアリーさんも2番花期待して待っててあげてね。
でも、やっぱりもう1鉢??? (*≧m≦*)ププッ

maro | URL | 2011/06/22 (Wed) 21:09 [編集]


キャンドルナイト中で暗がりの中PCに向かってます。目悪くなりそう( ̄. ̄;)
すてきなバラですよね?家にはないんですが。
お噂だけはかねがね…。
小さいバラ好みです!大きいとちょっと引きます。
やっぱり胸キュンバラはちょっと小さめがいいですよ~♪ヾ(*・∀・)ノ

花ワル | URL | 2011/06/22 (Wed) 21:09 [編集]


イヒヒヒヒ♪

不気味なタイトルですが…
ジュード様からお返事なかったのですか?
もしかして聞こえなかっただけとか~?
それとも他のバラ様からのお声が聞こえたとか~?
…しつこくてすみません(´ω`)

でもコロンコロンのジュード様、次回候補とさせて頂きたいほど可愛らしい。
次回?
ん?
ここで、改めてイヒヒヒ…
メアリー様、わたくし勢いでポチしちゃいました~
秋まで我慢と、自己暗示をかけておりましたが、
暗示が薄れ掛けていた、ちょうど今日の昼頃その時に目にしたER…
ポチリと…
自爆です…

サンデー | URL | 2011/06/22 (Wed) 21:33 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様はピンクマキマキのバラ様が
大好きでいらっしゃるんですね! 
同じようなバラ様を猛烈にお迎えしてしますお気持ち、
わかりますぅ ∑d(-∀-*)

私もけっこう似たようなバラ様ありますよ♪

でも、青系がほとんどないのと、
絞りがミニしかないのと、
花弁ヒラヒラ、ギザギザ系はないのですよぉ~

なんだかんだ言って 偏ってますよ♪

でも、そのうち どれもこれも
お迎えしてたりして(汗)

それにしても、ジュード様とポンパドゥール様を
同じ土俵で扱うとは v-405
あまりにタイプの違うバラ様なので
ちょっとビックリしましたwww

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 00:32 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

やっぱし、好きなバラ様は 3鉢くらいづつ(←増えてる!)
お迎えしたいですよねぇwww

お星になっちゃったバラ様の生まれ変わりだったら
1年3株ルールの適用外でもいいかしら?!
あぁwwこうやって、すぐに特例をつくる自分が怖い!

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 00:35 [編集]


v-254 花ワルさま ようこそ♪

んま! あんなにたくさん 素敵なバラがあるお庭で
ジュード様はお迎えされていませんでしたか?!
意外や意外!!! 

そうだ、黄色系のバラ様、どなたをお迎えするか
迷われてましたよね♪
ジュード様は アプリコット寄りなので
ピンクのお庭にも とってもなじみやすいですよ♪

うぅぅぅ もう1鉢ほすぃ!!!

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 00:38 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

聞こえなかっただけかしら? 
やっぱし、聞こえなかっただけですよねぇ~∑d(-∀-*)イヒヒ

サンデー様、どなたをポチされたのですか?!
どなた? どなた? 
もしかしてジュード様???

夜中と、真昼のまどろみ時間は
薔薇の催眠コードにかかってしまいますよねぇ~

あぁ~わたくしも 理性を失ってポチしてしまいたいwww


メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 00:44 [編集]


聞こえましたよ

ukbeatです。

あら、メアリーさま
ジュードさまが画面から言ってますよ

「あともう1鉢。わたくしじゃなくても
バラの仲間を~~~」って。


そしたら、ポチされてましたね(笑)

どうもみなさん連鎖的にポチされてますから
何か動物学的根拠でもあるのでしょうか。
不思議。

というわたしも、ポチとな。


ジュードさま、素敵ですね。
まだお迎えできていません。。。
まだまだ、足りないものばかりで
先は長いです。

ukbeat | URL | 2011/06/23 (Thu) 05:28 [編集]


おはようございます!!。

メアリーさん、おはようございます!!。
綺麗なバラ沢山咲いてますね。しかもみんな綺麗は葉っぱで非常に羨ましい限りです。

今週阪神競馬場に遠征します。京都の叔母さんのところに土曜日泊まり、日曜に松尾さんに行った帰りに現場に立ち寄って勝負します。
もし阪神競馬場に来られるのなら、ズワイガニ10kg現場に持っていきますのでご家族でどうぞお越しください。
ハズバンドさんが来られるのなら、僕が一緒にいるプロの方をご紹介しますよ。
ハズバンドさん、昨日、ハイブリット新聞の久保君と電話で話しましtが、ブエナとルーラーシップがいいようです。3着候補は藤原厩舎の何だっけ?。ダービー馬です。(汗)
ナムラクレセントは太めらしいです。ドリジャニはただの馬になったと思いましたが、良くなってるそうです。
ヒルノダムールは凱旋門にいくみたいですね。
サンスポ土日紙面でも久保君はこんな印打つでしょう。
同じ一口場主としての助言です。(笑)
もしご都合が合えばブログコメント欄にてお知らせください。みんな良い方ですよ。大卒の方が多いので競馬=ギャンブルという構図は崩れると思います。
では仕事に行ってきます!!。

一本どっこ | URL | 2011/06/23 (Thu) 06:57 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ぷぷぷ! 聞こえましたか?!∑d(-∀-*)!!

あちこちブログを徘徊してて、

「ポチしました!」
「新しい苗が届きました!」

って聞くと、ムズムズしてきますよねぇww

そうそう、先は長いですからね、
じっくり考えてポチしないとね♪
毎年、毎年、これでもか!!!っていうくらい
素敵なバラがでてきますからねぇ~ww

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 08:32 [編集]


☆になってしまったら

愛するバラが☆になったら…めっちゃ悲しい

けど 次はどの子をお迎えしようかしら~ るるる~♪ …と思ってしまう 裏腹なあたしです 笑

ジュード様 いいですよねぇ

狭いのにアプリ オレンジ系のバラの割合が多くてお迎えを我慢…

レディエマ、パットの2番花 ハニーキャラメルが咲き誇ってます


でもジュード様の香りは他にないですものね… やっぱりいいなぁ

あたん | URL | 2011/06/23 (Thu) 08:35 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工

なんたる魅力的なお誘い! v-10
あーんど、どうして今週なんでしょう v-406
神様、ひどすぎるwww

実は、今週 下の子たちのバレエの発表会があり
土日とも、朝9時から夜10時まで、
ホールに缶詰なんですよwww v-406 私は行けません

競馬場でズワイガニ! 
一本どっこ様と馬の話と薔薇の話と
盛り上がれる この機会に…(涙)

でも、せっかくのお話ですし、
ハズバンドが聞いたら すごく喜ぶと思うので 
ちょっと相談してみます!
子供の出番を見てダッシュできるか…
(子供より馬が見たいかも…爆!)

どちらにしても ご連絡します!v-230

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 08:44 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

あたん様は、アプリ~オレンジ系の
バラ様がお好きなんですねぇ~♪

エマ様、パット様、ハニーキャラメル様、
素敵なバラ様ばかりで おそろいで咲いていらしたら
とろけてしまいそうですww ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

エマ様と並び称される 香りのジュード様が加われば、
怖いものなしの、アプリコット天国ですねw ( ̄∀ ̄)ムフフ

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 09:13 [編集]


禁断の薔薇ですわ!

恋していながら、なかなか手を出せないでいる薔薇ですわ!
黄色好きですから、それに香りフェチ、常に脳裏に浮かんでいる薔薇ですのよ。
私も好きなものはもう一鉢…という、とんでもない身分違いな(能力違い!)妄想に駆られております。
小さくてもころころは変わらないですね!健気ですこと!!ジュードさま、私をお呼びですか?
ドアの隙間からのぞかせていただきますわ(^_^;)

そうそう、○ハゲドンがまた2鉢ふえてしまったのですよ。前の2鉢はかなり復活しており、生命力に脱帽です。天候の↑↓に、今年はナーセリーさんも大変な状況だと思いますから、メアリーさん、どれもこれも美しい花がたくさんで、日頃のお世話、観察の賜物ですわね。

ねお | URL | 2011/06/23 (Thu) 09:45 [編集]


ジュード すごく香りが良いですよね。

私も大好きです。そして このジュードはとくに

大事にしております。

コロンとして とくに深いカップこれがまた良いですよね。

スノーグースと合わせると とても可愛いですね^^

三日月 | URL | 2011/06/23 (Thu) 09:48 [編集]


私の大好きなジュードさんだ~
香りが良くって 形も良くって 色も素敵e-266
いまいちなのは名前だけ?
調子の悪い苗って罪づくりですよね~
私だったら…お迎えしちゃうな~えへへ

えだまめ | URL | 2011/06/23 (Thu) 09:54 [編集]


こんにちは。
今日も素敵な画像です♪
3年前から悩んでいましたが、メアリー様のブログを
拝見して、今年こそはジュードを購入すると固く心に誓いました!
ピーキャットさんどうか入荷をです(笑)
もう置き場が限界ですが、どうしても欲しい・・・。

ほっしー | URL | 2011/06/23 (Thu) 11:55 [編集]


こんにちは♪

ジュード様ですね♪
コロンコロンはやっぱり心をわしづかみですね~!!

我が家にも挿し木苗のジュード様がいるんですが
蕾を付けるたびに虫にやられてしまい
未だにお花を見ることが出来ていません・・・

隣の挿し木トーマスは平気なのに
どうしてジュードだけいっつも食べられちゃうのか・・
不思議です~

ちゃみちょこ | URL | 2011/06/23 (Thu) 17:57 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

>私も好きなものはもう一鉢…という、
>とんでもない身分違いな(能力違い!)妄想に駆られております。

ぷぷぷ! 身分違いですって! 面白い!
なんなのでしょう… 小さく咲くとショボイなぁ~と思う
バラ様も入らっしゃる中で、
大きくても小さくても この方はカワイイです。
きっと、期待を裏切らないバラ様だと思います♪

○ハゲドン、増えちゃったのですか?! あらら~
うちは、徹底的に葉をつんだおかげか
ハダニストップしましたよ♪
○ハゲドン様たちが 早く復活されることを
お祈りしています v-398

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 18:30 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

もはや、どっちが1号で2号かわからなくなって
しまったのですが、
昨年、ムンクの叫びでアップしたほうのバラ様は
芽吹きと 根張りのアンバランスか…
4月半ばに 星になってしまわれましたwwv-406

あ、こんなところでなんですが
ジョセフィーヌ様 蕾がついたんですよ!v-441
今度、アップいたしますwww

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 18:34 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

もうね、えだまめ様のところで
たくましい ジュード様のお姿を見ていらい
禁断症状がひどくなっておりますよww

鉢植えの日陰栽培ゆえ、
同じようにはいかないとわかっていながらも
私もあんな風に たくさん 咲かせてみたい!!!
そんな衝動に駆られているのです v-41

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 18:36 [編集]


v-254 ほっしー様 ようこそ♪

ほっしー様もピーキャット様のファンなんですね!
そうそう、ERやフレンチローズも もっと取り扱い
してほしいですよねぇ~♪♪♪

ジュード様、小さくさいても可愛いので
年中 ラブラブのバラ様ですよ♪

あぁ~お返事かきながら やはり
もう一鉢お迎えしたくなってきたぁwww
どうしよう!!!

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 18:42 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

えぇぇぇ!蕾をつけるたびに 虫に食べられてしまうのですか?!

やっぱし、フルーツの美味しい香りがするからかしら?!
うちも、よりにもよって2鉢ともコガネに丸かじりにされる
なんて、アンビリーバボーです!

早く、お花みれるといいですね♪
きっと、手放せないお花になると思いますよv-352

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 18:52 [編集]


コロンとした姿が かわいいですね♪

なんと言っても 名前がカッコイイです!
尽くしてしまうかも。

ぷのすけ | URL | 2011/06/23 (Thu) 22:13 [編集]


お待ちしておりました♪

ジュード様。
ずっとお待ち申し上げておりました。
一鉢お星様になられたとのことですが、それでもコガネキッズの襲撃から一鉢は復活されたのですねv-237
メアリー様さすがですv-20
何時の日か完全復活される事を遠くより祈っています。

牡丹 | URL | 2011/06/23 (Thu) 22:35 [編集]


こんばんは~^^

ジュードさん、この時期にも綺麗に咲いてくれますね
^^全般的に小さな花姿もおぼつかない花が多いですが、それぞれがしっかり花芽を膨らませてくれています。今の高温多湿イギリスは良かったなぁ~(笑)
日本の環境、いろんな想いでバラを育てるロザリアン、
素晴らしい民族だと思いますよ~^^

ローズヒロモ | URL | 2011/06/23 (Thu) 23:28 [編集]


v-254 ぶのすけ様 ようこそ♪

うふふ( *´艸`)クスクス つくしてしまうこと間違いなしですよ♪

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 23:33 [編集]


v-254 牡丹様 ようこそ♪

今回、お星になられたのは 昨年、ムンクの叫びで
ご紹介したほうのジュード様なんですww

根は出ていたのですが、
芽吹きとのアンバランスでしょうか…(涙)

残ったほうのジュード様は、一昨年にマルハダカになって
復活したほうのジュード様ですが、
やはり、まだまだ小さい苗で…もとの大きさには及びません。

今年、大きく伸びてくださるといいのですがv-91

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 23:36 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

イギリスに比べたら、本当に高温多湿ですよね!
こんな環境に順応する薔薇の力、すごいですww

ローズヒロモ様が イギリスに行かれる前と後では
日本の気温も ぐぐ~んとあがりましたからね!!
ずっと日本でゴロゴロしてにいても、夏バテぎみです~

どうか、お疲れでないように 
しっかり身体休めてくださいね♪

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 23:40 [編集]


ジュードさん素敵ーーー!ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

毎日お暑いですね・・・
私は部屋で干物になりそうです・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

ジュード様のコロンとしたお姿
とっても素敵ですね~
我が家も欲しいと思いつつ
起き場所がなく
ただただ恋焦がれるばかりです・・・
(*´-д-)フゥ-3☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/06/24 (Fri) 16:38 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

本当に、急激に暑くなりすぎです!!!
ついこの間まで、雨で寒い日も多かったので
リビングにカーペットをひいたままにしていたのですが
あわてて片づけましたww

ミモザ様のところ、お迎えされてませんでしたっけ?
きっと、ミモザ様のハートわしづかみの薔薇さまだと
思いますよ~v-343

メアリー | URL | 2011/06/24 (Fri) 21:46 [編集]


オブスキュア様

こんにちは、メアリーさん。

ジュード・ジ・オブスキュア様は、
私も香りと花色がお気に入りの薔薇様です♪

今年初めて手に入れました。
届いた時は大輪でしたが、2番花が咲いたら小ぶり。
初めて育てるので、やはり株が充実するまで蕾を取った
方が良いのでしょうか?

お花を楽しみたくて、つい咲かせてみたい欲求に逆らえず、そのままにしてしまっています・・・

この暑い夏を乗り切る為のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

あるる | URL | 2011/07/03 (Sun) 10:13 [編集]


v-254 あるる様 ようこそ♪

ジュード様、香りいいですよねぇ~ww
そのフルーティーな美味しそうな香りのせいか
2鉢あったのに どちらもコガネキッズの連続攻撃で
まともなお花をお見せできないメアリーですww

あるる様がお迎えされたのは大苗ですよね?

勢いのある株ならば 夏に咲かせても大丈夫だと思います。
ただし、お花はコンテドゥシャンパーニュのような
半八重の花びら少なめのお花になることが多いです。
(私は、このお顔も大好き!)

咲かせたからといって 
疲れて枯れる…なんてことはないので
半八重顔が好きなら咲かせてはどうかしら。

でも、できるだけ早く株を充実させたい、
秋花に期待をかけたい、
と思うなら 蕾をつまれたほうがよいかもしれません。
蕾を摘みつづけると、枝葉が充実していくのが
よくわかります。

ただし、お迎え1年目であれば
心を鬼にして蕾をつんでも、
秋に素敵な花が見れないことも多いです。
長い目でみれば、早く株を充実するほうがいい
のかもしれませんが

花が見れないストレスも相当なものですよね!
今年、花を見て あちゃ~と思えば
来年は蕾を摘むぞ! ぐらいの
長い目でみれば、どっちもありだと思いますよ~♪♪

答えになっているかしら?! (汗)

メアリー | URL | 2011/07/03 (Sun) 11:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
