ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ザックリ咲いた グラミスキャッスル

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は一番花の最後のご紹介! 
写真、少ないのですが 
記録のために2つの記事にわけてアップしています。

よかったら見てくださいね♪

まずは グラミス・キャッスル様

グラミスキャスル1

いきなり、2月にタイムスリップ!(笑)

例年、グラミスキャッスル様は ミニバラか?!
と思うくらい 強剪定していました。

でも、ちょっと魔がさして
今年は 長めに枝を残してみたんです。
だいぶ 株も充実してきたし
長めに残せば、、たくさんお花が見れるかなぁ~と思って!

グラミス2

思ったとおり、お花はたくさん咲きました。

でも、1つ1つのお花が ちょっと小さめで
グラミス様には失礼ですが
ザックリ咲いてしまわれました…

これはこれで かわいいのですが
本当はもっと、繊細で上品な感じのバラ様。


 来年は、やっぱし強剪定すべし!

グラミス3

グラミス・エッグも、見た~い 

まずは、秋花にむけて
夏剪定(9月)はちょっと深めにしてみようと思います♪


今日のもうひとつの記事は、ジュード様です♪

で、次回は、 この春の満開パーティーです 

                            よかったら、遊びにきてくださいね 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

グラミス、この春はメアリーさんも弱剪定で行かれたのですね!
ウチもメアリーさんち以上に細枝を残しましたよ~、だって細枝にもちゃんとお花を咲かせてくれるから。
でもやっぱり、いつもよりあっさりした感じでしたね。
さらに芽かきもほとんどしてなかったので、ブラインドが多いこと!
ブラインドはピンチ、ブラインドの芽しかつけてないような太い枝はばっさり根元からカット。
そのせいか、今はベーサルが何本か上がってきてます。
ただ1番花を咲かせた枝は、花がらと葉を2,3枚つけた枝を切っただけなので、現在はしょうゆ顔のグラミス2番花が次々咲いております^^;
メアリーさんちでは2番花の前に強剪定されたのですか?

テア | URL | 2011/06/23 (Thu) 09:19 [編集]


美白の令嬢

今年、京成で初めて、まじまじとグラミスさまを見つめてきました。
今までは近くの園芸店で2輪ばかりが咲き切ってしまったのを見ただけ…
メアリーさん宅でいつも綺麗なグラミスさんを拝見していましたから、京成バラ園で見た時は、まるで知人にあったかのように、「あら?!」なんて声をかけてしまいましたわ。そこにはたまごちゃまがたくさんいました!
お花が小さくなるとたまごちゃまは無理なのですか?
残念でしたが、でもとっても繊細な美白な花弁が素敵ですよ。
きちんと、Before&Afterの写真があって分かりやすいです。駆け出しの私には有難いご報告ですわ。
いつも薔薇に対して親切丁寧なメアリーさん、どなたもみな、期待にこたえていらっしゃると思いますわよ。

ねお | URL | 2011/06/23 (Thu) 09:31 [編集]


 
 こんにちは
又又お詫びです
さくらママンのところで、しょっちゅうメアリー様の
灰のギャグを使わせて頂いています<m(__)m>
本当に面白いギャグばかりなのでついつい~なのです
ごめんなさい

挿し木苗とエリート苗の事覚えていて下さったのですか?
”ジーン”~感動の声です^^有難うございます

ところで私も去年、殆どの薔薇の剪定を甘くしてしまいました。 何故かどこを見ても、切り過ぎない方が自然だとか言うのが多かったように思います
今年は、皆、高ーくなって花も小さめ~やはり、我が家のような小さい庭には強剪定がいいと
つくづく思いました
切り戻しはかなりきつーくやってます^^

あじさいむくげ | URL | 2011/06/23 (Thu) 14:33 [編集]


v-254 テア様 ようこそ♪

テア様も弱剪定でしたかぁ!
細枝にも たくさんお花をつけてくださったのですが
胸にぐっと迫るものがなくて(苦笑)

うちも、ベイサルは2本ほど出ていましたが
切り戻しも中途半端にしてしまったので
おそらく しょうゆ顔ですねww 
小さな蕾がいくつもあがってきています。
(おひねりも忘れてたしww)

秋に期待です!

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 18:21 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

駆け出しだなんて、何をおっしゃいますやら!!!
しかも、このBefore&Afterは、
日陰の鉢栽培でこんな弱剪定すると
ザックリしたお花が咲きますよ! という失敗例…
メアリーのふりみて、わがふり直せ、ということでv-411

なんといってもバラ園のバラ様がたは
すばらしいですよねぇ!
秋卵を目指して、お世話がんばります♪

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 18:25 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

そんなそんな、お顔をあげてくださいましww
わたくしの さむ~いギャグだなんて
どうぞどうぞ、使いまわしてくださいまし!

(さくらママン様は困ってるかもしれませんが・爆)

浅い剪定が素敵なのは、
広大なバラ園で 群植を許される環境だけかも
しれませんね~! 私も強剪定を肝に銘じました。

実は、少し前のジュビリー様も弱剪定で
失敗(ジュビリー様失礼!)した例ですわ。
剪定写真を残していたので、追記でアップいたしました。
ブルーバユー様の剪定も追記しましたので
もしよろしければ お暇な時にでも
「あぁ~ こうすると 小さい花しか咲かないのね」
と思ってみてくださいまし♪ v-411

メアリー | URL | 2011/06/23 (Thu) 18:48 [編集]


おはようございます(#^.^#)
グラミス様の記事、うーむと唸ってしまいましたわ。

この冬中之島で剪定した時、プリンス様の中に
グラミス様が迷子で紛れ込んでましたの。交換する株
だから、切り揃える程度でイイよ~と言われ、こんもりと
メアリー様と同じ位に剪定…

結局、取り替えそびれたまま開花を迎えたのですが、
物凄く見事に咲きまして…強剪定した本来のグラミス
コーナーの皆様よりも見応えが^^; なんというか
白いアフロ?そこだけ雪が積もりました?みたいな。
確かに一つ一つのお花は小さかったのですが、
離れて見る分には迫力十分!

ですが、近くで見るならギューッと詰まって
咲いていただきたいモノですわね(^_-)-☆

鑑賞する場所によって剪定位置を変える
必要性がよーくわかるお話しでしたわ( ´ ▽ ` )ノ

バジル | URL | 2011/06/25 (Sat) 11:01 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

そうそう、さんさんと日のあたるバラ園では
弱剪定は 美しい景観をつくりだしてくれるのだと
思うのですww

バジル様がおっしゃるように
近視眼でみるか、遠景で見るか、ということも
あるかもしれません♪♪

そして、なにより、
メアリーはギューギューが好き!
というのが一番の理由です v-411

メアリー | URL | 2011/06/25 (Sat) 22:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)