ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

特別企画! ●●ュ●●が咲きました!

1.jpg

今日も、当ベランダにお越しいただき ありがとうございます。

皆様、この花 なんだかわかりますか?!

種2

一度落としたら 二度と拾えないような
こんな 小さな 小さな “種”から
幾多の困難を乗り越えた48日…
やっと この日を迎えられました! 


サイドバーでご紹介していたので、ご存じの方も多いと思いますが
なんで、薔薇ブログなのに このお花なの?! いったいこのお花はどなた?!
と思われている あなた。

これまでの いきさつをご存じない方は こちら↓をご覧ください。
                特別企画! ●●ュ●●半生中継! 


2.jpg 




斜めからみても
アップにたえる いいお顔…


もっと近くで見てみたら…





3.jpg 
伝わるかしら? 
ビロードのような紫の肌。

ペチュニア様です。

光をあびて キラキラと
輝いています

ペチュニア様といえば、
あちらこちらで、
鉢からあふれるように
たくさんお顔を見せている
お花…

日本広しといえど、
こんなにアップで写されている
ペチュニア様はいらっしゃらないでしょう。


彼には 一人の妹がいます。
4.jpg

朝方、咲き始めたときには 同じような形だったのに、開いてみたらまるで違う顔。

5.jpg

妹は、明るいピンクで 花ビラに切れ込みの入った ベッピンさん

6.jpg

妹 「お兄ちゃん、怖いよう…」

兄 「しっかり 足をふんばれば
   大丈夫だ!」

妹 「だって、お兄ちゃん…」

 妹が怖がるのも当然です。












2人が身を寄せ合っているのは、首都高速も真っ青の 立体いばらの ど真ん中。

7.jpg

兄 「スズメにつつかれたこともあったし、シャクトリ虫にも襲われたこともあった。
   新幹線の中で転げたときだって、いつも 一緒にがんばってきたじゃないか。
   アネーの友達にもらわれていった兄弟の消息はわからないけど、
   僕たち3人は、最後まであきらめずに がんばったから ここまで来れたんだ!」
  
妹 「お兄ちゃん、そうだったね!  あ、あったかい光が差してきた♪」

8.jpg

兄 「もう一人の妹も 時期に 咲きそうだな。良かったぁ」

妹 「この子は、いったい何色なんだろう? 白かなぁ…」

9.jpg


兄 「ひとまず、先に 一緒に咲いたお祝いだ。コインと一緒に記念撮影しよう!」

妹 「えぇ! お兄ちゃん。本当に咲けて良かったね!!」

10.jpg

ということで、季節外れの種まきで100%発芽の快挙から48日。
めでたし、めでたし、 ということで、
ペチュニア半生中継は 本日をもって終了させていただきます。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

このあとにございますが… どう お育てしたら良いのでございましょう?
切り戻せば、分岐して 花芽が増えるのでしょうか?

どなたか、お育てになった方教えてくださいまし
↓オンマウスで ポチのお礼画像入れてみました♪ よかったらポチしてみてね♪



←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します




【9月25日編集】 これまで サイドバーで中継してきた ペチュニアの成長の様子を
           「続きを読む」にまとめました♪

発芽3日目
baby3.jpg
発芽4日目
baby0726.jpg
発芽5日目
bary4.jpg
発芽8日目
baby6.jpg
崖っぷちベイビー
baby7.jpg
発芽16日目
baby8.jpg
発芽21日目
ペチュニア2
発芽27日目
キッズ
発芽33日目
キッズ0824
発芽43日目

kids.jpg


kids2.jpg


9月3日 同じ日に発芽して、

同じ場所で 同じように育て

ていても、個性が違うって

面白いですね!



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ~

兄の妹への労わり!
妹は兄を信じ・・・
何か泣けてきちゃいました。
素敵なお話です。

男は男らしく・・・
そうでない方が多いようで、
女は男らしくなっていくようです。

sakura | URL | 2009/09/13 (Sun) 19:54 [編集]


メアリーさま

こんばんは~v-254
種から育てるのは楽しいですよねv-345
虫に鳥に狙われ、それでもやっと生き残ったお花ですもの。しっかり観察してあげてくださいませぇ。
こちらでも、まだポット苗が売られているくらいですから、切り戻しされても良いのではないでしょうか?
きっとまた開花を見られるかも?です。
メアリーさまお住まいの地域は、まだまだ暖かいのですよね?

以前のビオラのお写真も拝見いたしましたよ。
さすがメアリーさまですね。
お花も生き生きしていて素晴らしかったです。
これですから、種まきは止められなくなってしまうのですよね。
開花まで無事にたどり着いて良かったです!!
おめでとうございますv-315
私もペチュニア大好きなのですが、クレマチスが増えすぎて夏のお花は手抜きになってしまいました。
トホホv-409なのです。
あっお誕生日、11月ですかぁ?実は私も一緒ですよv-291バラさまたち、お誕生日を祝って開花してくれることを祈っております。

ジョセフィーヌ | URL | 2009/09/13 (Sun) 20:31 [編集]


やりましたね~!

さすがジフィー!

ペチュニア、私も育てているんですが
ダランと垂れ下がってあまりお姿が良くないのですが、
コマメに花がらを取って、下の方に新芽を確認したら
徒長した部分を切り戻すと分岐する筈ですよ。

こんなに早くお花が見れるとは思いませんでした。
すごいなぁ。
冬は室内で越冬させれば来年も楽しめますよ~(*^_^*)

ROUGE | URL | 2009/09/13 (Sun) 20:43 [編集]


追伸です~

私の説明では心元ないので
参考になりそうなサイトを見つけました!
http://育て方.jp/cat17/post_11.html

ROUGE | URL | 2009/09/13 (Sun) 21:08 [編集]


こんばんは~♪

開花おめでとうございます。
そうそう、新幹線にも乗っていったのですよね。
二色咲いたのがいいですね。

私は種まき大好きで。
ペチュニア、半生中継、楽しかったです。
私も草花の種まきしたくなって、二種類ほど買ってきてしまいました。

剪定のこと、どうも有難うございました。
クレマチスが絡まっている薔薇を引っ張り出して、シゲシゲと眺めました。
真っ直ぐに1本茎が伸びていると思って下さい。
そこから5本位、四方に伸びているのですが、それは、又、すごく伸びているのです。
先端にチョコチョコとしか葉っぱが見えずに、ほとんど、茎ばかりです。(泣)
茎だけが、ひたすら伸びているのです。
こんなだから、枯れるのは時間の問題ですね。
薔薇育て、失格です。

ベルママ | URL | 2009/09/13 (Sun) 21:52 [編集]


sakura様 ようこそ♪

そんなふうに思って読んでくださったなんて、恐縮ですv-356
3日で100%発芽という快挙だったのですが
どんどん いろんな出来事で淘汰されていって
生存の厳しさを感じましたよ~。

バラは、なかなか種から芽を出すのは難しいですが
一度育てば強い…。自然の摂理ですかね~v-22

メアリー | URL | 2009/09/13 (Sun) 22:55 [編集]


ジョセフィーヌ様 ようこそ♪

そうですか! まだ、ちまたではポット苗が売られているのですね♪
じゃ、ザックリきり戻してみようかしらv-316 ふふふv-391

去年は8月中旬にビオラの種を播いて、暑さに負けてしまったので、
今年は9月に入ってからまいたのですが、
まだ芽がもじもじしています。
涼しかったので、今年こそ8月にまくべきでした!
種まき、やめられません…

メアリー | URL | 2009/09/13 (Sun) 23:01 [編集]


Rougeさま ようこそ♪

わかりやすいサイトまで見つけてきてくださって
ありがとうございます!

ポットの表面にぐっしり根が見えていたので
今日、1人づつハンギングポットに植え替えました。
適当に古土で植えてしまったけど、
お花たくさんつけてくれるかなぁ~
(バラ様から取り除いた肥料混ぜときましたv-414

メアリー | URL | 2009/09/13 (Sun) 23:06 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

ベルママ様やみかちゃん様やつゆ様のところで
gremz 見て勘違いしてなかったら半生中継なんて
やってませんでしたねv-411
こうやってサイドバーに並べてみると、感慨深いです。

薔薇育て失格だなんて、何をおっしゃいます!
あんなにきれいに咲かせてるじゃないですか。

茎が伸びているのは元気な証拠。(弱ると、ピタっと動かなくなります)
棘姫さまのところの しのぶれどだって、
「ゲンコツ剪定」しても あっという間にあんなに立派になるんですよ~
(もちろん、棘姫様がスーパーマンだということは割り引いても!)

バラ様は、ちょっとやそっとでは枯れませんから。
一緒に 色々ためして 素敵に咲いてもらいましょv-415

メアリー | URL | 2009/09/13 (Sun) 23:14 [編集]


おはようさん^^
今日の記事面白かったです♪
&コメ有難う~♥
どうぞ利用できるものはお使い下さい。
タグの部屋もちょこっとですが紹介しているものですし、妖精さんもメアリーさんのブログにおいてあげて~
皆で広めましょう( *´艸`)クスクス
楽しく作っているブログは読者も楽しめるものです^^
これからも応援しています。

rose candy | URL | 2009/09/14 (Mon) 07:47 [編集]


rose candy様 ようこそ♪

ご訪問ありがとうございます!
更新のたびに、色んな仕掛けも変えておられる
rose candy様、すごいなぁ~と思います。

また、いろいろ遊びにいかせてもらいます!
(ps.妖精さん 今 デスクトップで踊ってもらってま~す!)

メアリー | URL | 2009/09/14 (Mon) 08:42 [編集]


こんにちは!

100発芽 すごいです~。
私、ジフィーセブンの発芽率を聞いて、
八重咲きのホリホックとベルガモットを
撒いてみたのですが …
ホリホックは2つ ベルガモットも2つ
という発芽結果に終わりました…。
撒いた時期の問題か、撒いた後の管理の問題か…。
しかも、ホリホックなんて、この前地植えに
しちゃって、あれ?冬越しできるの、
こんな状態で…? 
…また挑戦します(苦笑)。

ペチュニア兄妹のその後も また是非!

mao | URL | 2009/09/14 (Mon) 11:39 [編集]


mao様 ようこそ♪

いえいえ、100%発芽はペチュニアの生命力がすごいんだと思うんです。
まき時期を過ぎていたのに、100%発芽しました。

ほら、イワシとか、マンボウとか、ものすごい数の卵を産む魚いるでしょ?

あれと同じかなぁ~って。
けしつぶみたいに小さな種で、たくさん発芽するんだけど
花まで成長できたのは3つだけ…
サイドバーあらためて見ると、初期成長が遅かったですものね~。
1回かじられたらアウトです。自然は厳しい~(遠い目)

メアリー | URL | 2009/09/14 (Mon) 11:48 [編集]


おめでとうございます~!

やっと開花なさいましたのね・・。
開花までにはカラスにやられたり・・。
ご旅行にもご同行されたり・・。
長い道のりでございましたわね・・v-355
ぺチュニアって、初めのころに切り戻して、分岐させるって言うのを、先日知り・・。
うちのペチュニア様は、先日切り戻ししてしまいました・・。ってもう遅いかも・・。
これからは寒くなる一方ですから・・。
冬越しさせてあげたいと思っておりますが・・。
うまくいくのかしら・・。

ペチュニアさまのお兄ちゃんと妹・・・薔薇様の棘に囲まれてさぞ怖かった事でしょうね・・(^^)
可愛らしい会話・とても楽しかったですわ・・。
楽しませていただきました・・。

それと、肥料・・。
Violettaも倍量あげてしまったことってありますの・・。
枯れはしなかったですが・・オブスちゃんが咲きました・・。
でもそのときは初心者で初めて見る薔薇様全てを綺麗に見えておりました・・。
肥料の加減って・・難しいですわよね・・。

Violetta | URL | 2009/09/14 (Mon) 13:17 [編集]


こんなに小さいのに花芽がいっぱいですね。
何かが只者ではない気配を感じるのですけれども…。

ペチュニア兄妹ご本人たちか、ポットか、肥料か、メアリーさんの手のひらから出てくる何かか…?

オンマウスのポチ画像、楽しいですね♪

くらまま | URL | 2009/09/14 (Mon) 13:18 [編集]


violetta様 ようこそ♪

そうなんです。長かったです。
バラを挿し木して咲くまでを思えばずいぶん短いのですが
半生中継をはじめた手前「そして誰もいなくなった」
みたいな終わり方になったらどうしようv-356
と、ハラハラ どきどきしましたわ。

秋バラ、咲くかどうかわかりませんが
おブス大会になっても 見にきてくださる? 

メアリー | URL | 2009/09/14 (Mon) 13:26 [編集]


くらまま様 ようこそ♪

はじめて育てるもんで、どんなもんかわかりませんが
株(といえないほでヒョロヒョロですわね)の割りに
花芽 多いほうかしら?! 嬉しいわv-407
ポットはビニポットですが、肥料は
必殺ALAペンタガーデンを週1回あげつづけておりました。

今朝、3番目の子が咲いたのですが姉様と同じピンクちゃん♪
冬越しするにしても、もう少しシッカリしてくれるように、お世話しますわ!

メアリー | URL | 2009/09/14 (Mon) 13:32 [編集]


こんばんは^^

おめでとうございます。
あんな小さな種からここまで大きくなってかわいいでしょうね~。
私もゼラの種蒔き子います。
お花が咲いたら感動でしょうね~。

今日もポチしました。
メアリー様すごいですね~。7位でした。
すごい~っっ

これからも毎日ポチしますね。
マウスオンのセロームさまもかわいいです^^

みかちゃん | URL | 2009/09/14 (Mon) 21:32 [編集]


みかちゃん様 ようこそ♪

本当、かわいいです♪♪♪
種をまいて芽が出るところから、花が咲くまで
こんなに観察したのは 小学校の朝顔いらいかも?!

応援ポチありがとうございます。
他の方のブログを見させていただいてるうちに
「応援ポチ」っていう響きがいいなぁ~と思って
まねっこでブログ村に登録しました。
みかちゃん様のおかげですよ、ホント びっくり!

メアリー | URL | 2009/09/14 (Mon) 22:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/15 (Tue) 00:45 [編集]


鍵コメ様

拝読させていただきました。
ぜひ、またコメントしてくださいますよう 切にお願いいたします。

メアリー | URL | 2009/09/15 (Tue) 17:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)