ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ハダニ大発生!∑(゚∀゚lll)ズガーン 

今日もメアリーのベランダに
お越しくださってありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

おとといは満月でしたね!
西日本では皆既月食が見れたそうですが
どうだったのかなぁ? 
大阪からは見れたのかなぁ?

 満月といえば、虫の動きが活発になるとき!


バラ様が芽吹き始める3月中旬から 
花が咲き始める4月末までのあいだに
満月・新月を狙って、
ローズディフェンス(ニームオイル)を
3回ほど散布しましたが

今年も 1番花が咲くまで 
ほとんど害虫は見られませんでした
  




でも、例年 花が咲き始めると 散布モノはお休みするので
2番花の頃には、アブラムシや ホソオビが姿を現します。

おととい、満月だし、久しぶりに 
ローズディフェンスでも散布しようかな♪

そう思って スノーグース様を室外機の上から降ろしたら…

( ´・д・)ン?

もやもやっとした 綿がすみ…チラチラ動く、茶色の粉…


………ギャァァァァッァ(*`ロ´*ノ)ノ 
ハダニ
!!!


なんと、 いくつも 巣を張って
盛大なパーティー中!!! 

今まで南西のメインベランダでは 
ハダニを出したことがなかったのに しくじったwww (ノД`;)


スノーグース様 はsaganの設置をするために
一度、南西ベランダから、寝室の北東ベランダに移していました。

でも、寝室のベランダでは お客様に見ていただけないので
1番花 満開パーティーの間は リビングに

スノーグース

読書スペースのテーブルの上から
しだれるスノグース様。

ベイサル
室内にもかかわらず、
ガンガン3本のベイサルを伸ばし

一番花 満開パーティーの後、
南西ベランダの
室外機の上に戻した頃には

ベイサルの先端が 
天井につきそうに…


でも、今思うと、 この時すでに 
ハダニの魔の手は
伸びていたのです。



ハダニを発生させないために 一番重要なことは
「持ち込まないこと」

北東側にあるベランダや玄関ポーチでは
植物が少なくて 乾燥しやすいからか
これまでも ハダニが発生していました。

おそらく、スノーグース様を一時的に 
北東ベランダに置いているあいだに 
ハダニが侵入しちゃったんですね!

それを知らずに 
今までハダニがでたことがなかった 
南西ベランダにお連れしてしまったのですわ!

つまり、ハダニ被害拡大に加担した
重要人物は… 私じゃん! \(^o^)/オワタ


しかも、ベイサルが天井近くまで伸びていたので
チビのメアリーから見えるわけはなく
上のほうで ぬくぬくとまん延してしまった…

どうだね、ハダニ君! 当たりだろう!(。+・`ω・´)キリッ☆

 ふっふっふ ←ハダニのつもり

ハダニ君、なんだ、その不敵な笑いは!(-`Д´-;)

∑(*゚д゚*)ハッ!!

ハダニは、上へ上へと登る習性があって
バンジージャンプをして 広がっていくんだった! ∑(ノ)゚Д゚(ヾ)

(クモの仲間なので、長~い糸でぶらさがって 
 風にゆられてとなりの植物に移っていくそうです)

  詳しくはこちらの過去記事を⇒ ハダニについて考える

まさに、室外機の上のスノーグース様は、
ベランダ征服の絶好のポイントですわ! ヤラレタ━∑(-`Д´-;)━ン!!


風下のバラ様に目をやってみると…

アーチの上で ワサワサと茂っていた 
マダムアルフレッドキャリエール様が…

すでに襲撃をうけていました (ノД`;)オソカッタ

アーチの上… ここも目が届かない 魔窟ですww


仕方がありませんww

もともと剪定しようとは思っていましたが、

スノーグース様は、ベイサル3本を残して 全カット・丸むしり(下左)
キャリエール夫人も、若い枝2本を残して 全カット・丸むしり(下右)

治療後   キャリエール夫人
この方法は、過去、アッシュ様やバレリーナ様でうまくいきましたが
バラに体力がないと 弱ってしまうこともあるので 
真似っこしようと思っている方は 自己責任で!



そして、
まだ、飛び火したばかりの 
まわりの木立バラ様も しっかり水洗いし



ハッパ乳剤を散布することにしました。

このハッパ乳剤は 90%を占める主成分が 
なたねから抽出した白絞油のみ。
(のこりの10%は水と油を混ぜるための界面活性剤)

環境にも植物にも 負荷が少ないため
農作物の収穫前日まで
何度でも使用することが許されているという
有機栽培向きのお薬です。

また、毒で殺すのではなく 
気門をふさいで窒息させるタイプなので
ハダニに薬耐性がつくこともないそうです。



メアリーは無農薬派ですが 蔓延の状態が 
「やばい! ベランダがハダニに乗っ取られる!レベル」だったのと
この薬なら、使ってもいいかなwwと思ったので
散布に踏み切りました。(6月15日)


今朝、見た感じでは ハダニはおさまっているように
見えますが 窒息系は 卵には効かないと思うので
明日、もう1度 散布しておこうと思います。 (。+・`ω・´)キリッ☆


【06.17.23:00追記】 原液は なたね油の臭いがしますが 希釈するとほとんど無臭♪
               無色で、散布したところがベタつくこともありませんでした。


皆様のところは大丈夫ですか?
メアリーみたいになる前に、
「見えにくい上のほう」 チェックしてみてくださいませww 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


なんだか、気分悪い話ばっかりだったので
最後に スノーグース様が リビングに居られた時の かわいい姿を♪

夜のスノーグース

ある日、気がつくと お月さまのところにプレゼントが…

お月さまとボンボン







ふわふわの背当てまくらと、

型のボンボンのプレゼント

こんなことを思いつくのは
アネーです 






スノーグース23   スノーグース22

↑光に透けるスノーグース様 
クリックすると 拡大します♪

今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。

こんにちは~
またしばらくぶりになってしまいました。
欠かさず記事は見せてもらってるのですけど・・・

うちも今年は例年になくハダニが多いです。
ベランダに雨を避けて置いているハリポタコンビのキャプテンハリーステビングス、
ジェントル・ハーマイオニー、ウィズリーがセットでやられてしまいました~
毎日水でシャワーして、ベニカXを散布してちょっとよくなったけど、葉っぱが汚い~
葉っぱむしるのは怖いので、前から買おうと思っていた葉っぱ乳剤、買おうかな~
ブログ村、バラブログにカテ変更しました。
あこがれのメアリー様と同じになれてうれしいわ。
どうぞよろしくお願いします~♪

dreamrose | URL | 2011/06/17 (Fri) 15:09 [編集]


v-254 dreamrose様 ようこそ♪

わぁ~い! 薔薇ランキングへようこそ!

私、コメントいただいた時にお邪魔するのと
あとは、薔薇ランキングの面白そうなタイトルを見つけて
ゲリラ的に ご訪問させていただくのが日課なんです♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

ハダニ多いですか?
年によっても違うんでしょうかねぇ。
今年は、うどん粉を セーブできて喜んでいたのに!!!

そうそう、小山内先生は ハダニにやられた葉っぱは
汚くてもちゃんと光合成しているから残しておくほうが
いいと言われていましたよ!
(私、思いっきり、違うことしてますが…爆)

はっぱ乳剤は、原液はなたね油の臭いがしますが
希釈すると ぜんぜん匂わないし 透明なので
使いやすいと思いますよ♪  

メアリー | URL | 2011/06/17 (Fri) 15:23 [編集]


むぅ~、、、

こんにちはっ!メアリーさんv-238

スノーグースさん 本当に綺麗ですね~☆”
部屋に入れたくなる気持ちわかります。
こんなに綺麗に咲いたら ひとときも離れたくないですよね~♪

それにしても ハダニ…
実は私も今 お薬まいた所なんです(涙。。。
うちも いつもハダニ地獄ですwww
冬にキッチリ散布したにもかかわらず ハダニです。
アブラムシもあちこち…
もぉ~毎日、毎日 コガネムシは出るわ
ハダニは出るわ
おかげで うちのマダムさんも丸裸
リトル・ウッズもハダニだらけになりました(涙。

いったい この虫の宿主は何処にいてるんやろ~
素から 叩きのめしたい気分です(笑)v-397
お薬も 耐性ついちゃうしねぇ~?

laranjya | URL | 2011/06/17 (Fri) 15:46 [編集]


こんにちは。

私もこのところリードオンリーでしたがハダニ記事で反応!

昨年は春が来る前からハダニが発生していたのですが
今年はあたたかくなってきてもハダニは見かけず
そのかわりにアブラムシが大発生。

ハダニよりはいいか~って思っていたら・・・
ウェルカムローズとしてエントランスに置いていたバラにハダニが!

我が家は南ベランダでいつもハダニが大発生なので
北東のエントランスは油断をしていました。

ハッパ乳剤を2度ほど散布しましたよ。
撲滅はできてないけどそれ以上は広まってはいないようです。

やはりマメにチェックしないといけないですねぇ。

kuma | URL | 2011/06/17 (Fri) 16:22 [編集]


こんにちは~☆
ハダニが飛び立つ瞬間を私も目撃しました!!
メアリーさんが書いているとおり、
うす茶色のモワモワ~としたものが糸にぶら下がって・・
キャーe-447

やはり新月・満月前夜を狙うべきなんですね!
むやみに撒くより、効率よく最小限に留めてあげたい・・

お月様に添えられたピンクのポンポン、
優しさを感じますね~e-446
メアリーさんのスノーグース、
お部屋の中でも緑々しくて
仕立ても素敵です(*^ ^*)

sophie | URL | 2011/06/17 (Fri) 16:38 [編集]


嫌なやつですね!

メアリーさんより既に1週間以上前に、同じ状態になっています。
我が家はベランダじゃなくて1階のテラスは、雨が当りにくいので、晴れた日はほとんど水シャワーで葉の裏から洗い流し、鉢の周り、サッシの溝の掃除を4月からやっております。
でも、なるんですよ、ハダニ!!
今年はどういうわけか、雨の当たる庭でも、ちょっとでも他のバラの葉っぱの陰になったところは
あっという間にハダニです!
我が家にもマルハゲドンが2鉢おります。
ジェネラス・ガーデナーとゴールデンセレブレーション。
こちらは、とても丈夫な子達なので、メアリーさんと同じく、ばっさりシースルーですわ。(^^ゞ
葉っぱがつやつやで元気な子ほど、やられているのが表から気付かないですよね。
でも、もともと元気でない子は、私も、ハッパ乳剤(今年から使用)or粘着君でお手当、あとはメネデールで頑張ってもらってます。新しい芽が葉っぱに展開したら、汚いのを即もぎ取っています。
ハダニは風でも飛んでくるらしいですよ。
ホントに嫌な奴…(T_T)

でもでも、スノーグースさんすぐ茂りますよね?!
メアリーさんのスノーグースとっても素敵な仕立て方!私も見習いたいです。

ねお | URL | 2011/06/17 (Fri) 16:40 [編集]


我が家も 知らずしらず ハダニの被害多くなってきました。

どんどん拡大していってるんでしょうね。

このハッパ乳剤が効果あるんですね。

今度使ってみます。
気孔を塞ぐのなら たぶんニームも効果あるのでしょうね。

スノーグース 輝いていますね。
メアリーさんのスノーグースはすごく勢いがあるわ~

三日月 | URL | 2011/06/17 (Fri) 16:49 [編集]


あらら~~
とうとうハダニ襲来の季節ですか・・・
一応こちらはハダニの嫌いなシトシトジメジメ気候なので
まだ被害はありませんが
毎年必ず出ますからね~(-_-;)
石灰硫黄合剤も夏には効果が切れますから
それを待っていたように発生するんですよね。

最近は割りと開き直って私は葉はそのままです。
一度、全部毟ったら
その後、小さな花しか咲かなくなってしまって・・・
それからは葉は目を瞑って「お花が咲けばいいや」って感じかなぁ?
特に今年は春先からヨウトウムシに丸坊主にされたバラが多数なので
これ以上は葉を落とせませんから~
やっぱり予防が一番なのでしょうけど
中々難しいですね。

ROUGE | URL | 2011/06/17 (Fri) 17:19 [編集]


ハッパ乳剤!!!

用意しておかねば!!

とりあえず粘着君は手元にあるんだけど使ったことはまだなくて…

ハダニ気づいてないだけですでにいっぱいかも 汗

雨のせいで黒点が~ 黒点が~ それに気を取られてました


スノーグースの葉っぱ つやつやで美しいですね~

はやく元の黒髪(?)にもどりますように 祈

あたん | URL | 2011/06/17 (Fri) 18:45 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

laranjya 様のところはハダニが多いんですね。
やっかいですよねぇww

アブラムシなら手でつかめますが
小さすぎて、つかまえられないですもんね。
うちは、これまで メインベランダでは
ハダニが出ていなかったので オロオロしていますが
冬に植替えするときに、鉢のふちを洗うと
かなり効果があるそうですよ♪

よかったら、記事中にリンクした
「ハダニについて考える」見て見てください♪

ハダニっちは、リトルウッズ様みたいに茂ってて
人の手が入りにくそうなところが好きですよねぇ~

窒息系の「粘着くん」とか「ハッパ乳剤」は
耐性がつかないので、ハダニがひどいようなら
ローテーションに組み入れてみても
いいかもしれないですね!
お互い、早く脱出できますように!

メアリー | URL | 2011/06/17 (Fri) 18:51 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ♪

kuma様もハダニに悩まれていましたかぁ~
kuma様は、今年 メインベランダの大発生は
押さえられているとのこと、
なにか これまでと違うことをされましたか?

私 もしかして メインベランダは
今までニームを散布していたのが 予防になって
いたのかもなぁ~と思っているんです。
ニームをやめたところで、他のベランダから
連れてきちゃったので 繁殖しちゃったのかなぁ~って。

ハッパ乳剤は、なたね油かと思うと
手についても怖くなくって、いいですよね♪

メアリー | URL | 2011/06/17 (Fri) 18:55 [編集]


v-254 sophie様 ようこそ♪

ターザンみたいに、あぁ~あぁ~~とか
言ってませんでしたか?!(笑)

満月の夜には、夜にベランダに出てみたりするんですけど
堂々と蕾を食べてるホソオビとかに 出くわしますよ!
あ、ぞっとする方には パトロールはお勧めできませんが…

今年のスノーグース様は、
本当にきれいに咲いてくださいました♪
どのお客様にも
「え?! これもバラなの?!」
って言われて、人気者でした~♪

メアリー | URL | 2011/06/17 (Fri) 19:00 [編集]


ハダニ

こんばんは~
我が家はアイスバーグに部分的にハダニが発生しています。
蔓延するのも時間の問題ですかね。
黒葉すみれも気配を感じます。
こちらはバッサリするつもりです。

アネーちゃま可愛いわぁ~
優しい遊び心を持たれていますね♪

随分前に終ったスノーグースの花後の育て方がわからずほったらかし状態です。
シュートが一本出てき背を超えました。
脇芽もあり観察中です。
そうそう、この前園芸店でベビーロマンチカと発対面してきました。
コロンコロンとした姿がなんと可愛いんでしょう。
雨に打たれたりしているせいか花が傷んでいて
メアリー様のロマンチカ様のようには
綺麗ではありませんでしたけど、花付きはバッチリ。
次回どこかで対面したら、小脇に抱えているかもしれません(爆)
うぅ…
既に早く会いたい…

サンデー | URL | 2011/06/17 (Fri) 19:02 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

そんなに気をつけてシャワーしていても
くるときは くるんですねぇ!!

マルハゲドンww 
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン おかしすぎます。

ゴールデンセレブレーションみたいに、
くっきり、はっきりの葉っぱでも
ハダニってくるんですねぇ~

これまで、うちでは ワサワサ・モサモサ系
の方ばかりだったので、立派な5枚葉のバラ様には
こないのかと思ってました><

確かに、スノーグース様は樹勢が強いので
マルハゲドンになっても 
すぐに復活できるような気がしてます♪♪

メアリー | URL | 2011/06/17 (Fri) 19:15 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

エッ!! 三日月庭で!!
お庭には出にくいと聞いていましたが
もしかして、軒下のバラ様たちでしょうか?!

ハッパ乳剤は 一応、農薬指定ですが
なたね」油だし、収穫前日まで
何度でも使っていいなら 無農薬と同じかなぁ~と♪

ニームも同じオイル系ですが、どうなんでしょうか?

もともとニームオイルには ハダニ防除の
効果がある(葉っぱ吸着型の虫に効く)ので
予防効果は高いと思うのです。

もしかしたら、そのこともあって
これまでメインベランダでは ハダニがいなかったのかも
しれません。(北東は、ニームの散布も忘れがち)

ただ、ニームは効目がでるのに1週間かかりますが
今回は まったなしの大繁殖だったのです><
そんなになるまで 気がつかないなんて…
いよいよ ●眼メガネがいるかもwww よよよ…

メアリー | URL | 2011/06/17 (Fri) 19:22 [編集]


v-254 Rougeさま ようこそ♪

Rouge様のところは、毎年なんですねぇ><
うちは、比較的 ハダニ被害は少なくて
去年は記憶にないくらいなので、うかつでしたww

本当は、葉はそのままのほうが良いと
小山内先生が言われていたので、
ROUGE様の「そのまま」は正解です!

ヨトウムシもみたいに 捕まえられたら
いいのに… ハダニ! 小さすぎます!

メアリー | URL | 2011/06/17 (Fri) 19:25 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

あたん様、落ち着いて、落ち着いて v-411

粘着君も、ハッパ乳剤も 窒息系ですから
粘着君が手元にあるなら ハッパ乳剤はいらないかもですよぉ♪

葉っぱに元気がないなぁ~と思ったら
葉の裏を見て見てください。
茶色い粉がついていたら、ハダニだと思います。
(卵も成虫も 粉に見える)

きっと、すぐに黒髪に…もどるはず!
そしたら、また洗髪スタイルにしたいです♪

メアリー | URL | 2011/06/17 (Fri) 19:29 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪ 

アイスバーグ様、ハダニ発生してるんですね!
株全体にまん延していなかったら
早いとこ、葉うらを除菌ティッシュでふいて(卵の除去)
水シャワーしてあげたほうがいいですよ!
(親は水に弱くて、溺死するらしいです)

クレマ様に広がったら、拭くなんてできないですから~!!!

スノーグース様の先輩、キーム様に先日きいてみましたよ♪
こちらのコメント欄、ご覧くださいませ。

http://plaza.rakuten.co.jp/biosoap/diary/201105290000/#comment

切っても、伸ばしても咲くみたいですよぉ~♪

ベビロマ様、香りがないことに目をつむれば
本当に花つきのよい 優等生です!
虫・病気にもめっぽう強いですよ♪
(ようするに葉が固いです)

1番花は全部カットしましたが
残りの蕾が もう房咲きになっています♪

メアリー | URL | 2011/06/17 (Fri) 19:39 [編集]


かわいいスノーグースにうっとり+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
それなのにハダニヽ(`Д´)ノプンプン
ハダニってどんなんだっけ?
今本で見てみました。葉っぱが汚くなるんですね。虫が見えるのかと思った(無知( ̄. ̄;))
でも、どんな応急措置より徹底的な処理されましたねぇ~。さすがメアリーさまですわ。
家のスノーグースも今シュートを長く伸ばし始めていますが、ゾウムシがたかってたりします( ̄. ̄;)
見張りが欠かせません。苦労しますねお互い。

花ワル | URL | 2011/06/17 (Fri) 20:10 [編集]


ハダニ、出ました~。

メアリーさん、こんばんは。
メアリーさんちにも、ハダニ出ましたか?
家のベランダでも、つい昨日、黄もっこうバラにハダニを
発見しました(涙) やっぱり、もわもわっと例のクモの
巣みたいな中に茶色の卵? が、点々と。きもい。

ハッパ乳剤、良いですか? 買いたいなと思って春から
近所のHCを探しているんですが、置いてないんですよ。
仕方ないから、ハダニ用の薬剤を散布したんですが
回数を重ねると、耐性がつくので、やっぱりハッパ乳剤を
もう一度探そうかな? うどんこにも良いらしいし・・・

ベランダはこれから、長い長いハダニとの戦いが始まり
ますよね。雨があたらない分、ヤツラが活躍するので。
マルボウズにするのは、勇気がいるけど、元気なバラ様には
卵のついた葉っぱを一度、除去する方がいいんでしょうね。

minmin | URL | 2011/06/17 (Fri) 21:49 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

私がゾウムシを見たことがないように、
花ワル様は ハダニをご覧になったことが
ないのですね♪ ぷぷぷ!

葉の裏に茶色の粉がついたようになって
だんだん 汁を吸われた葉は葉が黄変していくのですが
よ~く見ると、動く粉がいるんです。
それが、ハダニのお父さんです!
必要に応じて お母さんにもなれる 怖い方です!!

花が咲いていないと、ついつい
見回り頻度がおちてしまいますが、
秋花を夢見て がんばりましょうね!!!

メアリー | URL | 2011/06/17 (Fri) 23:51 [編集]


なんとタイムリーな記事なんでしょうか…

昨年までなかったハダニが、今年は襲来してしまい、
減農薬を目指していたのに、ベニカ様を散布するハメに~
一番花中は定期散布出来ないし、花期終盤には早々に梅雨入り…
しつこいチュウレンジバチと格闘したり、気がつかなかったんです。

ハダニは耐性が付くと聞いて、一度の散布で退治出来たとは思えないし、どうしよ~って困っていた所でした。
色んなお薬があって選べなくて…同じの試してみます!!

よろしければ、また経過を更新して下さったら助かります。
厚かましくてごめんなさい。

あすちゃん | URL | 2011/06/17 (Fri) 23:52 [編集]


こんばんは^^

ハッパ剤、変わった名前ですね!
うどん粉にもハダニにも効くというのがいいですね!
私も試してみようかな。
我が家は、まだハダニっぽい雰囲気はないのですが
バレリーナのうどん粉が酷くて(>_<)
今日思い切って枝をカットしました。
去年も小さな苗で買ってきたけど、今年立派に花が咲いたし~とか思って。
どうかな??
ハダニはベランダではホントに大敵ですよね!
これからが本番??ですものね。気をつけなくては!

それにしてもアネーちゃまは相変わらず胸キュンなことをしてくれますね。
優しいのはメアリーさん譲りかな??
我が家の息子殿は、猫には優しいってところは母譲りのようですよ^^;

nenemi | URL | 2011/06/17 (Fri) 23:54 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ハッパ乳剤、おいてるところ少ないですよね。
同じ窒息系で、「粘着くん」は見つけやすいかも♪

四季咲きのバラ様で 葉っぱをとるのは
次の花をあきらめたも同然ですからね。
勇気がいりますが、再生した姿は
エステ帰りのOLみたいに ピッカピカv-352

長期戦にならないように、
とどめを刺す! です♪ (我ながら怖~)

メアリー | URL | 2011/06/17 (Fri) 23:57 [編集]


v-254 あすちゃん様 ようこそ♪

あすちゃん様のところも、初襲来ですか!
今年は、気候的に大発生しやすいのかなぁ…
せっかく、うどん粉を押さえこんで喜んでいたのに
あらたな敵、襲来です(涙)

今までは、北東ベランダや玄関ポーチに
一人ポツンといる方が、ハダニ襲撃をうけていたので
丸坊主⇒株を丸ごと水洗い…で、
短期間で 収束していたんです。

でも、今年は 発生源のスノーグースは
ハダニの巣が複数できていたし、
あきらかに他の株に飛び火してたので
お薬を使うことにしました。

他の方のコメントにも書きましたが、
窒息系は ほかにも「粘着くん」が有名です。
主成分がデンプンなので こちらも安心して
使えると思います♪ 耐性がつかないのがいいですね。
(ただし、卵には効かないので、複数回散布が必要)

経過報告いたしますよ!
お互い、情報こうかんして バラ様をお守りしましょう!

メアリー | URL | 2011/06/18 (Sat) 00:10 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

園芸用のお薬って、どれも面白いですよね!
キニヌールとか、メネデールとか、
絶対、関西人が考えたでしょ!みたいな
ベタな名前が多くて 笑えます v-411

バレリーナ様が うどん粉ですか><
うちも、苗に体力がない頃に よくなりましたww
今年は、ダイエットの成果か、
ぜんぜん うどん粉にはかかっていません。
新しい芽が動き出すまでは、
そんなにモリモリご飯を食べる必要はないので
肥料少なめ、or 肥料なしで大丈夫だと思いますよ♪

アネーはね… ハズバンドのクローンなんです(爆)
子はかすがいといいますが、
彼に対して腹が立つことがあっても
そっくりさんのアネーを見てると許せてきます(笑)

お人形遊びすら したことがないメアリーには
アネーの発想は100年考えてもできないことばかりで
いつも 胸キュンな思いですww 

メアリー | URL | 2011/06/18 (Sat) 00:18 [編集]


ハダニ!

ハダニ、お出ましですか~。
我が家は今のところ被害は無いのですが
やっぱりお花が終わる頃になると
いろいろ出てきますね。

ツルピカハゲ丸のお二人に
早く黒髪が生えてきますように♪

さくらママン | URL | 2011/06/18 (Sat) 00:21 [編集]


おはようございます♪

ひょ~~~
ハダニってクモ系だったんですね!!おどろき~~~!!

スノーグース様、とっても素敵ですわね!
ん~~~やっぱ、欲しいわ
それに結構伸びてますね~~
なるほど、なるほど。

我が家ではハダニはそれほど重要人物ではなく、、、むしろゾウムシファミリーが好き勝手剪定しまくっております。

メアリーさんのブログとってもユーモアがあって、楽しく拝見させてもらっていますよ♪

シャンクママ | URL | 2011/06/18 (Sat) 06:18 [編集]


麻呂です♪
うひゃぁぁぁぁっぁぁ~!!  ハダニぃ!!
キモイですよね。
小さなものがいっぱいで蠢くのって駄目です。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
昨年初めてベランダで発生してキモかったぁ。
粘着くんで撃退できたんですが・・・
粘着くんってベタベタするから使った噴霧器が詰まっちゃいました。

ハダニやアブラーって弱肉強食のお庭では生き残れないんでしょうね。
ハダニは見たことないし、アブラーもいつも攻撃されているので
増えないし気にならないんだけど・・・
ベランダには天敵がいないからあっという間に増えるんですね。
メアリーさんも撃退できるといいですね。
最近ハダニの被害聞いてるから注意深くパトロールしなきゃ!!
気をつけま~す。ありがと~ですぅ。

maro | URL | 2011/06/18 (Sat) 07:23 [編集]


v-254 さくらママン 様 ようこそ♪

ハダニは雨がかかる所には
出にくいというか、
出ても繁殖できないっていいますよね♪

さくらママン様の応援の声、
お2人にお伝えしておきます!!

メアリー | URL | 2011/06/18 (Sat) 13:13 [編集]


v-254 シャンクママ様 ようこそ♪

そうなんですよ! ヤツは8本足なんですよ!
小さすぎて、見えませんけど(笑)

シャンクママ様のところは
ゾウムシファミリーなんですねww
蕾を勝手に食べられるのもイヤですよねぇ!
うちは ゾウムシがいないだけでも
恵まれてますよねwww

メアリー | URL | 2011/06/18 (Sat) 13:28 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

ぷぷぷ! 関東でも「きもい」っていうんですね!
てっきり、関西言葉かと思ってましたwww

粘着くんは ベタベタするんですね!
名前からして、そんな感じですもんね(笑)
同じ窒息系なら、ハッパ乳剤のほうが
使いやすいかもしれませんww

ハダニ君は、水にぬれると身体が膨張して
死んじゃうらしく、雨がかかるところでは
繁殖できないってききました。

自然界では細々と生きているハダニ君にとって
雨のかからないベランダはパラダイスですよねww
気合いをいれて、パトロールせねば! ですv-220

メアリー | URL | 2011/06/18 (Sat) 13:32 [編集]


まずいっ!

ukbeatです。
こんにちは。

うす茶色のモワモワ~としたものが糸にぶら下がって

というコメントを見て・・・まずいっ(大冷や汗)
と思って焦ってます。

わたし、遭遇してますわ。
恥ずかしながら「たんぽぽの綿毛かしら」と
思ったのが、それで・・・

それにしては変な色だと思ったんですよ。
ガックシ。。。orz
絶対蔓延してますね。

黒点ばっかりに目が行ってしまって。
はぁ。。。

雨は降ってくるし、パトロールに出られません。
雨で溺死するかしら、成虫。。。



ばっさりいきましたね、スノーグース。
さすが、思い切りのよいメアリーさま。

実家のスノーグースがあんまり暴れているので
洗髪スタイルにしているメアリーさまの
スノーグースがお行儀よく見えて、うらやましいです。

また、素敵な洗髪スタイルを心待ちにしております、です。

ukbeat | URL | 2011/06/18 (Sat) 16:02 [編集]


メアリーさま、こんにちは!

今年は何だかヘンです。
例年、今頃になると黒点病がじわじわ蔓延しはじめ、
ハダニも見かけるのですが・・・
今年は被害がスローペースです。
アブラムシがまだたくさんいますし。
(黒点&ハダニと入れ替わるようにいなくなるのです)

粘着くんは手元にあるのですが、でんぷんなので
噴霧器が詰まりそうで、まだ使ったことがありません。^^;
ハッパ乳剤という薬があるのですね。
いつも利用しているお店で取り扱いがあったので、
今度のお買い物で買ってみます。^^

余談ですが・・・
アネーちゃんと同い年のムスメに『8×4って知ってる?』とたずねてみたら
『は?なにそれ。32?』だって。まだまだお子ちゃまだわ~~ww

キ~ム | URL | 2011/06/18 (Sat) 16:13 [編集]


えええ~っ、もうハダニが!! 
しかも、あっという間に蔓延とは恐ろしい…( ̄□||||!!
病気よりも怖いかも(ガクブル)

外で育てているとシャワー攻撃一週間の刑で
退治出来るのですが、ベランダでは難しいですものね。

しかも葉っぱ全むしり!
初めて聞くウルトラ技ですわ!!(゚ロ゚屮)屮
バダニごと、一斉駆除するのですね。
一季咲きのバラ様ならではの方法φ(..)メモメモ

ハッパ乳剤、買って以来まだ使っておりませんの。
ナタネの香りがするのですね♪
うちも奴らの姿をちらほら見かけるようになったので
晴れたら使ってみますわ(*`д´)ゞ

バジル | URL | 2011/06/18 (Sat) 18:12 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

屋上は雨があたりますから、
きっと この長雨で かなり退治できるのでは
ないでしょうか♪♪♪

雨もいいことありますね!

スノーグース様、このあと弱らないといいのですが…
ベイサル3本も出てくれたので
きっと、元気に芽吹いてくると信じています♪♪

メアリー | URL | 2011/06/18 (Sat) 18:34 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

年によって、流行が違いますよねぇ~
キ~ム様のところは、いつもよりスローペースなんですね!
このまま、次にいかないでほしいです!!

うちは、せっかくうどん粉がセーブできているのにww
ハダニ祭りは、ここで終わりにしたいです。

麻呂さまのコメントによると
粘着くんは ベラベタして噴霧器がつまりやすいと
書いてありましたね。
ハッパ乳剤は、希釈すると 透明の臭いのしない液体になので
扱いやすいですよ♪ ナタネ油だと思うと、手についても平気だし♪

8×4 昔にくらべたら TVCMとかないですよね~
私なんか、エイト・フォーのメロディ、すぐに思い浮かびますけど!(爆)
もしかして、キ~ム様のところのお嬢様、
シーブリーズなら知ってるよ~♪ だったりして v-411

メアリー | URL | 2011/06/18 (Sat) 18:41 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ハダニってしつこいですもんねぇ!
なんつっても 手で捕まえられないのが ヤッカイです!

丸坊主水洗い作戦は、ミニバラがハダニに襲われた時の
対処法として、例の赤本に紹介されているんです。
普通のバラでも、元気なバラなら 使えますよ♪

ただし、一季咲きなら な~んも問題ないのですが
四季咲きは 葉が回復するまで花はお預けになるので
お2人は 秋デビューだと思っています♪

再生した姿は エステ帰りみたいにツヤピカですよ~v-352
(小山内先生がご覧になったら、パンチとんできそうですが!)

メアリー | URL | 2011/06/18 (Sat) 18:46 [編集]


ハダニは困りものです・・・( ´-ェ-` )シュン

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

しばらく体調を崩し
お休みしていました・・・
( ´-ェ-` )シュン

ハダニの季節ですね・・・
我が家も出始め
葉をむしりながら
ニームを散布しまくりです・・・
( ´-ェ-` )シュン

今回、ブログで
スリップス駆除の事を書き
メアリーさんのブログに
リンクさせて頂きました・・
事後報告になってしまい
すみません!
(>_<)☆p

ミモザ1885 | URL | 2011/06/18 (Sat) 19:38 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

体調を崩されていたのですねぇ~
いつも、三日月さまのところのコメント欄を経由して 
ミモザ様のところへ遊びにいくメアリー。

「最近 コメントが入ってないけど
 どうされたのだろう…」 
と心配していたところでしたww
復活されてよかったです! v-411

スリップスは まったく未経験者で
何かリンクしていただけるようなことを書いてたっけ?
と思いつつ、

素敵なミモザ様のブログにリンクしていただいて
感激でございます! ありがとうございますm(_ _)m
こんなブログで良かったら、いつでもリンクしてくださいませ!

メアリー | URL | 2011/06/18 (Sat) 20:58 [編集]


今晩は、imiで~す。
あちゃ~やられちゃいましたね。
そうハダニが大発生したら私も裸にしてるわ。

ハッパ乳剤、私も大発生した時に使ってますよー
普段は「洗たくのり」で(笑)
これお安いもの。

ふわふわの背当てまくら・・・アネーちゃん、可愛い!

imi | URL | 2011/06/20 (Mon) 03:08 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

imi様もハダニが発生したら丸裸にされるのですね!
短期間で収束させようと思ったら
そのやり方が一番ですよね♪♪

お仲間がいて、とっても心強いです。

洗濯のりを薄めて使われているとは
さすがは imi様! やりますねぇ!

メアリー | URL | 2011/06/20 (Mon) 20:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)