ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ベランダの外に向かって微笑むアルベルティーヌ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

いつも、ベランダの内側で お世話している薔薇さまの
お写真をとっているメアリーですが、

 ベランダの外側初公開!



キャー恥ずかしい! (*ノωノ)ポッ


じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃ~ンwww


外から見たベランダ
 5月20日 左はダビンチ様。亀の恩返しの前なので、けっこう外から見えますね! 
         アーチのピエール様は 下からは ぜんぜん見えないですww



路上から マンションのベランダを撮るという行為は
かなり勇気がいります!

いつもの デジイチに望遠レンズをつければ
もう少し お花の表情もわかると思うのですが
それって…怪し過ぎるww ∑(゚∀゚lll)


ということで、小さなカメラで パチっと1枚とってみました。
(すぐに逃走できるように、自転車にまたがったままww)

アルベルティーヌ2

というのも、思いっきりベランダの外に向かって
咲いてしまった アルベルティーヌ様を
一目、外側から 撮っておきたかったから!

(ノ≧∀)ノ アル様!!! 
       こっち向いて!!!


・・・ し~ん 


アルベルティーヌ

私の愛望する声に 
ふりむいてくださるはずもなく

ピエール様のアーチごしに
いじいじしながら、
チラ見している メアリー…ィジィジ(ll´-д-)σ@ 


と、と、遠すぎる…

いとしのアルベルティーヌ様ww
涙で ぼやけてみえますわww (←ウソ)

アルベルティーヌ3
↑↑ click on ↑↑


今年は うどん粉を最小限に押さえられたので
ベランダの内側にも蕾があがっていますが
もれなく 太陽のほうを向いて 
つれない横顔…


どらえも~ん!! 何か出してよぉ~><


もう、仕方がないなぁ~www じゃ、コレ。

(゚Д゚)ノ ⌒ 【新兵器】

 勝手にカメラぁ!!!


アルベルティーヌ1

(゚Д゚)ノ ⌒レンズをのぞかなくても、
カメラを持った手をベランダの外に伸ばして
適当にシャッターを切れば 撮れるんだよ♪


エ?!(;´゚∀゚`)っ)) それって… 未来のカメラでも何でもないよね?!
ねぇ~どらえもん、どらえも~ん!!!><


アルベルティーヌ4

ということで、ヒット率の低い 
勝手にカメラぁ~で撮った
大量のボツ写真の中から えりすぐり(爆)の
写真のみ アップ!!

ミケリティ

やっぱし、勝手にカメラぁ~は難しい><

去年は もう少し内側向いて 咲いてくださったような
気がするのですが… 気のせい?!

持てあまして てすりの外側に回した
太い枝に たくさん花が咲いてしまいました。
この部分が 一番日光もあたるしなぁww

誘引方法を、検討しなくっちゃ!

アルベルティーヌ5

さて、遅咲き組のテンコモリ!

今日の主役は アル様なのに、
クレマチスのミケリティ様が一番目立っているわww(汗)

いけないわ! 主役はアル様よ!

アルベルティーヌ6
↑↑↑ click on ↑↑↑

花びらの表と裏、 奥と手前…
微妙に色の違う アンティークな雰囲気のアルベルティーヌ様 

整った花ばかりを追いかけていたメアリーが
初めて 乱れる咲き姿に 心を打たれた薔薇さまです 

1年に1度しかお会いできませんが、
大・大・大好きな 大人のバラ様です 

Albertine
1921年 Barbier (フランス)作出
一季咲き <強健>
花径:約8~10センチ /花形:カップ?/香り:強香
樹高300~400センチ前後 /樹形:クライミング /棘:大きくて硬い


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
アルベルティーヌ Albertine



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんちのフランス人のアルベルティーヌさん、可愛らしく咲きましたね。
うちのアメリカ人のアルバータインさんも可愛く咲きましたよ。
私も届かないので、適当にカメラをめいっぱい上にあげて撮っています。
ピンクと紫って合いますよねえ。
とても素敵です。
うちのミケリテさんは、スノーグースと一緒ですけど、これはこれでいいかなと思っています。

のり | URL | 2011/06/13 (Mon) 12:44 [編集]


素敵~♪

・:*:・:最 (b゚ェ゚*) 高:・:*:・
素敵♪素敵♪
外からのバラ様、「私たちはここよ~♪」と下界の人たちに
さりげなく訴えてますね。
そしていつもの目線でのアルベルティーヌ様は
遅咲きの中で主役クラスになるのでしょうか?
咲ききった姿も劣らずかわいい~
でも年に一度だけと思うと織姫と彦星気分、ちょっと寂しい…
ピンクのバラ様はミケリティと良くお似合いですね。

そうなんです、ミケリティは切り花としていけると
すごい主張しますよね。
面白いものです。

サンデー | URL | 2011/06/13 (Mon) 12:53 [編集]


麻呂です♪
メアリーさまぁ~!!
チャリで逃げる体勢を取りながらの撮影の方が
怪しさ満点のような気がしますが・・・(*≧m≦*)ププッ

壁に蔦うアルちゃま・・・ものすごくお美しいんですが
見えにくいのですね。 
でも、お花ってお日さま大好きですものね。
麻呂のベランダでもお日さまに向かってGO! GO! で・・・
ものすごく変な樹形です。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ミケリテちゃまいいですよね。
麻呂も今年、。いい子と出会えて嬉しいです。

ここで失礼させていただきますが・・・
アストリットちゃま♪ 素晴らしいです。
香りもよく四季咲きでお花もゴージャスで
お色もルージュちゃまより黒い赤で大人っぽいです。
何でこの子がマイナーなのかわかりません。
かなりお勧めですよ~♪

maro | URL | 2011/06/13 (Mon) 12:59 [編集]


v-254 のり様 ようこそ♪

のり様wwww 今年こそは、ちゃんとバッサリ剪定しようと
心に決めているメアリーですww
のり様の剪定の様子を見て、
度胸をつけようと思っていますので
どうぞ、よろしくお願いいたします!

このバラ様、いろんな呼び方がありますよねぇ~!
私も、本当は「アルバータイン」という響きが
一番好きです。
でも、ネットで検索しようとすると、
「アルベルティーヌ」が一番ヒットするので
読者の方が迷わないように こっちを採用してます(笑)

スノーグースとミケリテ様なら
どっちも四季咲きなので 年中コンビを楽しめますね!
とってもいい組み合わせですわぁwww

メアリー | URL | 2011/06/13 (Mon) 13:11 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

最高だなんて、言ってくださってありがとうございます。
でもね、なんか去年は  ベランダの内側には
花が付きにくかったけど、ここまで外向いて
咲いていなかったような…気が(←思いすごしかも~)
まったく、見ごろになったら内側にむけられる
可動壁がほしいですww

そうですねぇ~遅咲きの主役かなぁ~
ダビンチ様も すごい咲きっぷりだったのですが
アル様の色、花姿は 他のバラでは
代役が務まる方がいないのです。メロメロ~v-10

今、花をつけている枝は来年は咲かないので
このあと バッサリ剪定する予定なんですよ。
なので、この壁面は 春にコラボを楽しんで
夏以降は クレマの園にする…という計画も検討中 (ムフフ)
時間差アタック攻撃ですわ v-221

メアリー | URL | 2011/06/13 (Mon) 13:18 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

チャリ… やっぱし?!v-413v-341

古い記事へのコメントに気がついてくださって
ありがとうございます!!
アストリット様、絶品ですよねv-10
四季咲き性も発揮しているんですね!!

きっと、なじみのない発音&名前が長すぎることが
マイナーな理由かなぁ~と(笑)

只今、しっかと欲しいリストに
インプットさせていただきました!
今年、1年、またいろいろなお顔を見せてくださいませね♪♪♪
楽しみにしていま~す!

メアリー | URL | 2011/06/13 (Mon) 13:24 [編集]


あはは…笑ってしまいました。

自転車にまたがってカメラを向ける勇気。
普段、カメラを持ち歩く様にしているのですが、
お花などは人様の家なので難しいですよね。

すんごく美人さんだから撮りたくて…

ウズウズしながら、我慢してしまいます。

あすちゃん | URL | 2011/06/13 (Mon) 13:42 [編集]


こんにちは!

バラ本を開けば、ほぼ間違いなくお会いするアルベルティーヌ様。
見かけるたびに、メアリーさまのベランダを思い出すのは私だけでしょうかww
名前の響きも素敵ですよね♪
勇気を振り絞っての撮影、お疲れ様でした。。。(_ _)

ところで、本日脇役wのミケリティ様のことで質問です。
写真で見ますと花弁4枚ですが、これが5枚、6枚で咲くことってありますか??
実は我が家に品種不明のクレマチスがありまして、
しべの感じといい、花弁の中央に赤いラインが入るところといい、
このミケリティにそっくりなのですが、花弁数が5枚or6枚なのです。
決して4枚では咲かないという・・・違う品種なのかなぁ。
紫系のクレマチスって見分けが難しいです。^^;

キ~ム | URL | 2011/06/13 (Mon) 16:06 [編集]


v-254 あすちゃん ようこそ♪

うふふ♪ あすちゃん様が笑ってくださって
とっても嬉しいです!

右見て、左見て、よし 人かげなし!
撮ってるのは 自分ちなのに
妙にスリルのある 撮影でしたww v-411

メアリー | URL | 2011/06/13 (Mon) 18:15 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

おっほっほ、ミケリティ♪
私、4枚花弁のクレマチスがほしくって、
クレマチスショップの画像を見て
クレマチスの本を見て、この子だ!!!と思って
ミケリティーを選んだんですよ♪♪ ニコっv-410

しか~し!! 5枚6枚で咲きますよwwwv-406
(2枚目の写真の 上のほうに咲いてるのが まさに6枚花弁)
なんでも、栄養状態がよくて調子がいいと
そうなるらしいですww

「風車状態(4枚)を守りたければ
 ひもじい思いをさせて厳しく育てるこった」

って、先輩に言われましたよw

あの赤い筋と 長いしべは独特ですよね♪
キ~ム様のクレマ様、ミケリティかもしれませんね♪♪
プリーズ・アップ・フォー・ミーv-419

メアリー | URL | 2011/06/13 (Mon) 18:24 [編集]


素晴らしい花つきですね♪

メアリーさん、こんばんは。
アルベルティーヌ様、もう素晴らしいですね!!
うっそうと繁っていると言っても過言じゃないほどに
育った苗から、沢山のクラッシックなピンクのお花が♪♪

そのお花も、花弁が裏表で色合いが違うんですよね♪
私は、そういうタイプのバラ様は育てていないんですが
古風な魅力がありますよね♪
バラ園で、ちょうどそんな風なバラ様をお見かけして
面白いなと思っていたんです。

アル様は、バラ雑誌でも、時々この一花という感じで
季節を彩る風景を作るバラ・・・みたいな紹介をされていて
意外と注目度の高いバラ様ですよね。村田晴夫先生は
著書の中で、風景を作る為のバラは、花の良さでなく
花付きの良さで選びなさいとおっしゃってて。

ベランダで風景を作ると言ってもなぁ・・・と、思いましたが
うわ~っと沢山可愛く咲いてくれるバラは、達成感があって
いいもんですね!!
メアリーさんのバラ選び、参考になります♪

minmin | URL | 2011/06/13 (Mon) 19:18 [編集]


昨日はウェルカムドリンクご馳走様でした♪
6階ですとスリップスはいないのですね。
減農薬で(葉はニーム、農薬は土に撒くオルトラン等のみ)育てていますが、スリップスだけはどうにもなりません。
変な意味ではなく、本日の写真を見て、「あぁ本当にベランダなんだ」と(笑)
なのに、キレイなお花を咲かせているメアリー様、すばらしいです!
これからも参考にさせていただきます。ブログ更新も楽しみにしています。

ほっしー | URL | 2011/06/13 (Mon) 21:36 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様は バラクラ・イングリッシュガーデンの
アルベルティーヌ様、ご覧になったこと ありますか?
(もし、よろしければアル様カテゴリの過去記事にアップしてます♪)

目標はアレです!(←またしてもバラ園と張り合うつもりか!)

たぶん、私がお迎えしている中では
一番 作出年が古い方ではないかしらん?

私がお迎えをするかどうか迷っているときに
「アルベルティーヌは荒れ地でも花を咲かせるので
 お城の北側の壁面に使われることが多い。
 ヨーロッパで最も愛されているバラの1つで
 アルベルティーヌの咲く一角だけは
 まるで、西洋に旅したようである」
みたいな紹介を見て、思わずポチってしまったんです。

風景を作るバラ… 実際に咲かせてみて
まさに、その通りだと思いました♪ v-410
  

メアリー | URL | 2011/06/13 (Mon) 23:51 [編集]


v-254 ほっしー様 ようこそ♪

おゥぅぅ! スリップスは、オルトランでは効かないのですねぇ!
それは 困りましたねぇww

うふふ♪ 本当にベランダですよぉ~♪
どこにでもある、普通の四角いベランダです。
柵タイプのフェンスじゃないので
ベランダの内側は 3時になってやっと陽が差し込むレベルで
風通しが悪いので 1か月以上床置きすると
たいてい 調子を崩してしまいますww

それでも咲いてくださるのですから、
バラ様は本当に強いです!
実は、美しさよりも その強さに魅かれているのかもしれません v-343

メアリー | URL | 2011/06/13 (Mon) 23:56 [編集]


メアリーさんちの アルベルティーヌとってもきれいです^^

我が家は 地植えなので 長雨に当たるととたんに
汚くなってしまいます。

数日かけて花がらをカットしました。

秋にオレンジの実を楽しんでも良かったのですけど
汚くなってしまったので 潔くカットしました。

アルベルティーヌ こうしてカットしてお部屋で
楽しむのも良いですね^^

たしかに この方あまり肥料を必要としない
エコな方だと思います。

三日月 | URL | 2011/06/14 (Tue) 08:22 [編集]


こんにちは(*^^*)

アルベルティーヌさんとっても美しい
それにたくさん咲いていますね~!!

ベランダの外側からみたアルベルティーヌを見て
思い出しました!
昨年の秋、4M近くのびたピエールのベイサルを
ベランダの外壁に誘引したら
思いがけなく返り咲いてくれて
ベランダから落っこちそうになりながら
写真を撮ったことを(苦笑)

色のハッキリしたミケリティとのコラボが
素敵ですね~!!


ちゃみちょこ | URL | 2011/06/14 (Tue) 17:27 [編集]


お久しぶりです~!

長いことお休みしておりましたが・・やっと復活いたしました・・。
先日はコメントありがとうございました~。
メアリー様のブログにも時々遊びに越させていただいておりました・・。
ありがとうございます~。
アルベルティーヌさま・・一季咲きなのですね・・。
お花の形がとっても美形・・。
シャープさがなんとも美男?といっていいかしら?
素敵ですわ~。
レオナルド ダ ヴィンチ様との相性もばっちりですね!
ミケリテさまが入るとぐっと引き締まって見えますわ!いいですわ~e-461
そうそう・・
我が家では今年遅咲きの薔薇様はスリップスの被害がものすごくて・・マダムフィガロもかわいそうなことになりました・・。
スリップスに効くお薬って、何かしら?
メアリーさまのところはスリップす被害は大丈夫でございましたか?

Violetta | URL | 2011/06/14 (Tue) 19:06 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

せっかく咲いたときに、雨が降るとつらいですよねぇ…
天気予報で雨が降る! というときには
思いきって カットしてきて
お部屋中 バラでいっぱいにするというのも
いいかもしれませんね!

三日月さまのおうちなら、
100本のバラでベッドを埋めるのも
夢ではありませんよねwwv-10

メアリー | URL | 2011/06/14 (Tue) 21:52 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

そうでした、そうでした!

その記事、覚えていますよぉ!

今年は、秋もたくさん咲いて
くださるんじゃないでしょうか?
楽しみですねぇ~♪♪♪

ミケリティ様、いい感じでしょう?
どうしましょ。
クレマ様も、どんどん欲しくなってしまいますwww

メアリー | URL | 2011/06/14 (Tue) 21:55 [編集]


v-254 Violetta様 ようこそ♪

おつかれでしょうのに、
遊びにきてくださってありがとうございますv-411

先日、ほかの方にも聞かれたのですが
うちは、スリップスを見かけたことがないのですww
ゾウムシ様とおなじく、飛ぶのが苦手な方なのか
6階までは 飛んでこれないのかも?!

でも、ハダニは発生してしまいましたよぉwww
しかも、メインベランダのほうで!

ひぇぇぇぇぇ(*`ロ´*ノ)ノ って感じです!

メアリー | URL | 2011/06/14 (Tue) 21:59 [編集]


わかる~!!

我が家のつるばらの多くが、みんなベランダの外向いちゃって外側は豪華絢爛な装いで、内側からはあんまり綺麗じゃなかったんですよね。

育て主に似て見栄っ張りなことこの上ないですww

まあそういうわけで、私もメアリーさん同様、ベランダ前の他マンションエントランスから激写してきましたわ。

完全に不審者でしたが、幸いなことに他マンションの管理人さんと仲が良かったので、気兼ねなく取れましたが・・・。

それよか、アルベルティーヌ様、見事に咲きましたね~!!

きっとあまりに綺麗に咲いたんで、「私を見て~!!!」て外のほうに向かったんですわww。

クレマチスとのコントラストも素晴らしいですわ。

私も壁面誘引してみたいww

teppi | URL | 2011/06/14 (Tue) 23:13 [編集]


v-254 teppi様 ようこそ♪

私ね、teppi様のところが羨ましいんですよ!
だって、teppi様のところは 真正面から
撮れるところに素敵なマンション踊り場がwww

きっと、そのマンションに住まわれてる方も
喜んでおられると思いますよ♪

うちは、15倍ズームで この有り様…
道ゆく人は、たぶん気づいてないでしょうねぇ~

ぜひぜひ、壁面誘引 チャレンジしてくださいませ♪
クレマ地獄には お気をつけてwwwv-411

メアリー | URL | 2011/06/14 (Tue) 23:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)