ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

今年の春のうどん粉状況を振り返る

先日、薔薇のお世話をしていたら
うっかり、アグリチンキを バケツの水の中に落としてしまった。

どぼん



すると、バケツの水の中から 薔薇の女神があらわれて…



薔薇の女神


工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工

なんで、銀じゃないの?!
普通、金の次は 銀ですよね?

第一、うどん粉 目立たなくして どうすんの?!
意味ないし!!!

薔薇の女神2


(*` Д´)ノノ ぁぁあああ 待ってぇwwwww

ふつうのですぅwww 
私が落としたのはネットで買える
普通のアグリチンキですぅwww

あぁぁぁ! 返して!!!
私はウソつきの木こりじゃなぁ~い!!!!

(*` Д´)ノノ 女神さまぁ~!!!




以上、すべてフィクションです。
思いつきで描いてしまいました(汗)




アグリチンキ関係者の皆様、
商品で遊んでしまってゴメンなさい! 

私は、アグリチンキ愛用者です!
いつもお世話になっています。



棘1


昨年は4月の長雨で、
バラ人生始まって以来の盛大なうどん粉祭りになってしまいましたが
 
今年は、4月の天候がおだやかだったこと、
ちゃんと消費期限内のアグリチンキを散布したこと
などが良かったのか 

うどん粉被害は かなり押さえられました。


でも、今年みたいに気候に恵まれた年に
真っ白けになってしまった方がお2人…

それは、●●●●●●●様と アッシュウェンズデイ様!


もちろん、
一度は、アグリチンキを散布していました。

でも、アグリチンキは 葉面をコートして
うどん粉を防ぐタイプの活力剤なので
あとから新しく芽吹いた葉に 散布しなければ
効果は半減です。


●●●●●●●様とレディーエマハミルトン様は
遅咲きゆえ、芽吹きも遅い。

それなのに、
ついつい、芽吹きの早いバラ様を 
条件のよい場所に移してしまい
お2人は いつしか、
日照ローテーションからはずれて
アッシュ様のおられる 北東バルコニーへ…
(T∇T)ノ~~タッシャデネ

目の届きにくい北東バルコニーのお3方は、
その後の 防除散布も すっかり忘れておりました。


え? 水やりするときに
気がつかなかったのか?! ですって?
ドキ――∑(*゚艸゚*)―――ン!!


アッシュ様には、いつも夕飯のお米をといだ
とぎ汁を 薄暗い中であげているのです。
なので、●●●●●●●様とレディーエマハミルトン様にも
同じように…

狭いとはいえ、3鉢だけで ゆったり
枝がぶつかることもなく、

アッシュ様は これまで夕方のとぎ汁灌水で 
うどん粉になったこともなかったので
安心しきっていたんですね~。

気がついた時には、
●●●●●●●様から発症したうどん粉が
アッシュ様に飛び火して、
お2人とも真っ白けwww 。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

しかし! うどん粉重症患者の間にいらっしゃったのに
レディエマハミルトン様は、まったく 被害なし。

エマ


ウワサには聞いていましたが、エマ様…強いです。
提督の愛人たるもの、強くなければ
社交界では生きていけませんものね!


話があちこち飛んでしまいましたが、
要するに、今日 私が言いたかったのは

ちゃんと 毎日見てあげること! 
それが一番大事!


ということです。

次の記事では うどん粉まみれになった
●●●●●●●様をご紹介します(涙)

ク~!(≧◇≦) ちゃんと目が届くところでお世話して
秋にむけて リベンジしますわよぉ!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウドンコ対策!

こんにちは~☆
メアリーさんのバラ様でもウドンコに
かかってしまったのですね。

アグリチンキ、私も使ってみます!
何だかアカチンみたいですね!?
あ、すみません。私だけかな。

以前の記事に、万博公園が載っていて
とても懐かしくて嬉しくなりました☆
数年前に家族で近くに住んでたんですよ♪
よく行きました^^

バレリーナも復活したんですね☆
丈夫な品種みたいですが、ハダニの餌食に
なってしまったとは・・・
我が家では日陰に強い強健種のニュードーンを
ダメにしてしまったことがあります(泣)

いつも記事を楽しみにしてます♪

sophie | URL | 2011/06/10 (Fri) 13:34 [編集]


メアリーさま、こんにちは!

遅咲きの●●●●●●●様、ウチにもあるバラかな?ww
次回の記事で答え合わせしま~す(^_-)-☆

ちゃんと毎日見てあげること、大事ですね。
今年は特にそれを痛感しました。
我が家のベランダは、今年はハバチの幼虫とおぼしき
青虫が異常発生しました。
初動が遅れてテデトールでもまったく追いつかず、
かと言って薬をまく気にもならず・・(ニームは散布しました)

逆にバラゾウムシは激減し、スリップスに至っては皆無でした。
なので花は割と楽しめたのですが、今後が悩ましいところです。
肥料やメネデールをせっせとあげて、葉っぱよ伸びろ~!と鼓舞してます。
でも、もうすぐ黒点&ハダニの季節なんですよねぇ。。。

はっ!Σ( ̄д ̄;)愚痴っぽくなってスミマセン(汗
毎日の観察とお世話、がんばります!

キ~ム | URL | 2011/06/10 (Fri) 14:38 [編集]


私なら ゴールドアグリチンキと 答えるところだったと思います~~~(強欲女っ!!!)


アグリチンキは 以前から 欲しいと思っているんですけど なかなか 手に入れることができません。

我が家のうどん粉 対策は あのスギナ汁を使ってます。
臭い臭いと言いながらも 第2段をすでに仕込み
現在使用中です。

アブラムシもあれを使うと 駆除できるようなんです。
(薬剤じゃないから完璧ではないですけど)

このイラストも メアリーさんが描かれたものなんでっすよね?
とっても可愛いな^^

挿絵家にもなれそうですね!

三日月 | URL | 2011/06/10 (Fri) 15:21 [編集]


うどんにハダニ

メアリーちゃ~んv-349
(急になれなれしくってゴメンナサイw)

私のお家もとうとう うどん粉発生してきました(汗。
それに これ毎年やねんけど
ハダニ!!! どっから出て来るんやら…

早速 メアリーちゃんの所から
アグリチンキ注文しました!
これで治ったらいいけど…

女神さま メアリーちゃんが描いたの~?
可愛い~e-51頭に付けてるバラもキュート!

アグリチンキ売ってるサイトから これ宣伝料に
何本かただでもらわなきゃいけないねwww
(それこそ金のヒシャクの欲張りさんになってしまうま)

そうそう 肥料は何をお使いですか?
私は 最近知り合いに教えて頂いたのですが
「河合肥料株式会社」ってサイトがありまして
お安いお値段で 土に関する物一杯売ってて
すっごい良心的な会社ですよー!
一度ご覧ください。(また宣伝w)

大阪お天気悪いですねぇ~ この空いややわん~。

laranjya | URL | 2011/06/10 (Fri) 16:04 [編集]


アグリチンキ♪LOVE

週に1回アグリチンキ 枕元に用意して寝ています♪

夜に薄めて 翌朝まいても効果は同じと

生産者の方にお聞きしました~


うどん粉は皆無ですが 黒点がじわじわ…



伏字のバラ様 気になります!

あたん | URL | 2011/06/10 (Fri) 17:50 [編集]


v-254 sophie さま ようこそ♪

かかりますよ! かかりますよ!
環境的に黒点はでないのですが、うどん粉だけが
悩みの種ですwww

ほんと、アカチンみたいな名前ですね!
色も、赤くないけど 濃いですよ♪

sophie 様はこの辺に住まわれていたのですね!
うちから2キロ弱の場所で、週に1回ウォーキングで
通っています♪ また、アップしますね~♪

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 18:52 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

> 遅咲きの●●●●●●●様、ウチにもあるバラかな?ww

⇒正解です! キ~ム様のところで宣言したバラ様です!
どのくらい、バラ園で愕然としたか…次の記事でアップします。

病気にしても、害虫にしても 初期対応が大事ですよね!
うちも… ボヤボヤしているうちにハダニでちゃいましたwww
(どんより…)

お互い、つゆがあけるまでは
ジミ~な作業ばっかですが がんばりましょうね!v-411

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 18:55 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

> 私なら ゴールドアグリチンキと 答えるところだったと思います~~~(強欲女っ!!!)

やっぱし~\( ̄ー ̄ )カンパーイ!
きっと、答えた瞬間に 結局 女神は消えてしまいそうですが
この白い粉が 何かの役に立てばねぇ~wwと思わずには
いられません。

黄色いテントウ虫は うどん粉を食べるそうなので
幸せの黄色テントウを捜してこなければ!!!

スギナ汁、第2段作ってるんですね!
私も、だんだん暑くなってきたので
えひめAIに 再挑戦してみようと思っています♪♪

あ、絵、ありがとうございます♪♪

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 18:59 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

アフィリエイトへのご協力ありがとうございますv-343
laranjya 様のところにも、
とうとう 白い悪魔が現れましたか!!
バラ密度があがってきたからかもしれませんねぇ。

アグリチンキはうどん粉菌を殺菌するというよりは
葉をコートして ブロックするタイプの活性剤なので
粉ふきが激しい葉は 除菌シートで拭いてあげてから
散布すると いいですよぉ~♪

今年は、肥料はオール自家製米ぬか発酵肥料ですが
去年は 川合肥料さん(laranjya様おすすめの会社と同じ?!)
から ブラミドン5を購入して 使ってましたよ♪
本当に、資材も送料も安いですよね!!

降るのか、降らないのか はっきりしろぃ!
って感じの空ですが、降るのはイヤ…
スカっと晴れてほしいですね♪ v-411  

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 19:06 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

あたん様WWWWWW エライ!!!!

私も、毎年 週1で…と思うのですが
今年も結局 トータル3回くらいでしょうか…

うどん粉になりやすい子だけでも
毎週、やってあげないとダメですね。

それにしても枕元に用意してというお話、
とっても参考になりました。
いつも、少し残ったりしたやつを
翌日、酷い子につかってみていいものか…
悩んでいたんです。

1日くらいだったら 作り置きOKなんですね!
わはははは! ありがとうございます!

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 19:10 [編集]


私も使っています、ふっつうのヤツを♪

メアリーさん、こんばんは。
アグリチンキ、私も、メアリーさんのブログや他のばらブログ
で、うどんこに良いとあったので、去年購入しました。
それまで、薬剤(サプロール他・・・)は、持っていましたが
活力剤タイプのは、使っていませんでした。

マンションのベランダで、ガンガン薬剤を撒くのも
ためらわれるし、うどんこ病とハダニは、悩みの種!!
その点アグリチンキは、気楽に撒けるのがいいです。

でも、ついつい、タイミングを逃して新芽にうどんこを
発生させちゃうんです(涙)
あと、家では欲張って日当たりが良くない場所にまで
バラ鉢を置いているので、それも、大いに関係がありそう!
日照時間が少ないほど、株が弱ってうどんこにやられて
いる確率が高いです。

我が家は東南(南南東?)のベランダなので、今の季節が
一番日差しがベランダに入らず、日陰状態。早く、日差しが
奥まで入る秋になって欲しい~~もっと、ひかりをwww

minmin | URL | 2011/06/10 (Fri) 20:11 [編集]


メアリーさまのおかげ

ukbeatです。

アグリチンキは欠かせません。
週1とは言わずとも、月3回は頑張ってると
思いますが・・・

うどんこ、出ましたね。
出ない子は全く出ない・・・
出る子は、毎年出てますね
何かあるんでしょうか

ちなみに、ナエマとクラウンプリンセスの
新芽は必ずです(大汗)


屋上なのに、黒点が出ています

クリアミストでカットしたはさみを
消毒するのも日課になりました

今年の梅雨は長いそうです・・・・
大変です。。。

ukbeat | URL | 2011/06/10 (Fri) 20:32 [編集]


アグリチンキ

こんばんは♪
アグリチンキ、舌かみそうです。
アブリチキンになる…
まだ、持っていません。
今度、絶対に買ってこよう!ダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ
メアリー様が絵を描かれたのですか?
すごい才能ですね♪

ついに私も朝日が少しだけ当たる北側のバルコニーへバラを迎えようと思案中です。
お迎えするからには、きちんと見てあげないといけないですね。
キリッ(`・ω・´) シャキーン

サンデー | URL | 2011/06/10 (Fri) 20:38 [編集]


v-254 minminさま ようこそ♪

私と一緒! ふつうのヤツ v-411
ベランダは生活圏(リビング)に近いですし、
なんといってもマンションは集団生活ですからねぇww

うちも、端から端まで すきまがないほど
鉢が並んでいますから、どうしても条件の悪い場所に
どなたかに居ていただかないといけません(涙)
それが申し訳なくて、日当たりローテーション
してるのですが…  

私みたいに、忘れちゃどうしようもないですね!

確かに奥まで光が届きませんよねぇ~
人間さまてきには、エコでいいんですけど
植物は日光が欠かせませんからねぇ~

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 20:41 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeatさまは 本当によくがんばられていますよ!
心底、えらいなぁ~と思います。

アグリチンキは、強い農薬と違って
あくまでも天然活性剤なので
うどん粉ゼロにするのは けっこう難しいですね。
あたん様は でてないといわれていたので
私も枕元につくりおきしてみようかなww

出やすい子はいますねww 
マルガリータ様、出やすいですか?
成長した葉は 固いほうなのでうどん粉には
ならないですけど、新芽はどのバラ様も
なりやすいかもですね。

梅雨、長引くんですかぁ~
4月に雨が少なかったから 仕方ないですかねぇ~

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 20:48 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

アブリチキン! それいいかも!! v-411

絵は…ちょっとした落書きですww
ボールペンで描いた絵を写真にとって
PC上で色つけしています。

お! サンデーさまのところにも 北側バルコニーが
おありなんですね!!!

もう、使えるところは何でも使っちゃえ!!です。

ちなみに、洗濯物は… 今PCの上で揺れてます~v-413

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 20:51 [編集]


すっかり隠居してご無沙汰してます。つゆでぇ~すv-10

久しぶりに園芸熱が上がり、あちこち検索してたら、メアリーさまのblogのヒット率の高いこと!さすがです!
ゆっくり読ませていただいたのですけど、今年のバラは陽気が安定しなかったにも関わらず、いつもステキですけど、例年以上に素敵じゃございませんこと???
お花もさることながら、saganとくぐり戸のまぁステキなことと言ったら。。。e-328 もうアタクシこのベランダに住まわせて頂きます!と宣言したい衝動に駆られましたwww

うちも来年大規模修繕らしいので、ベランダどーなることやら、って感じです。今年は手もかけられなかったので、ベランダの花は可哀想な限り。これからまたメアリー様のblog読み込んで、今後の参考にさせて頂きます!ステキなお写真たくさん有難う!!e-266

つゆ | URL | 2011/06/10 (Fri) 20:54 [編集]


v-254 つゆ様 ようこそwwwwv-343

お久しぶりです! 遊びにきてくださってありがとうございます!
つゆ様のお言葉をお借りするならば
長いこと「隠居」されていたので ちょっと心配していたのです。
お元気そうで良かったですぅwww

saganも見てくださったのですねぇ!
あれやこれや、飽きもせずに 色んなことにチャレンジしています(笑)

そうそう、つい1週間ほど前
やっと、暴風シートをとりつけられたんですよ!!!!
もう ひと工夫必要なんですが、
そのうち ブログアップしたいと思いますv-352

つゆ様のところは、いよいよ来年なんですねぇ。
がんばってくださいね! 
そのうち、つゆ様の記事を読みこんで
大規模改修に立ち向かいます!!!

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 21:12 [編集]


女神さま~わたくし正直者です!落としたのは
フツーのアグリチンキです!!(だから全部ください)

どこが正直者?真っ黒ですな(^_^;)

ちゃんと毎日見てあげる
この時期からおさぼりがちになるバジル…
肝に銘じておかねばφ(..)メモメモ

下の記事のベビーロマンティカ様のドアップ!
新たな誘惑ですか?!クラクラしてしまいます~

バジル | URL | 2011/06/10 (Fri) 23:03 [編集]


私もアグリチンキ愛好者で~す
最初、クレマチス用に購入したんです
バラは病気に強いタイプだけだったので。
今じゃ、みさき姫がいるけどね

毎日ちゃんと見てあげること。
うーーん、耳が痛いわ~
5月中旬までは月3回はやってたんですけどね~
メアリーさんはどの段階で500倍にしてますか?
通常の2000倍とかなり違うからついケチって
そのままの倍率で散布してたかも。

消費期限もあるのね~過ぎてるかも(汗)

えだまめ | URL | 2011/06/10 (Fri) 23:49 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

私とバジル様、2人いれば
女神さまを羽交い締めにできますのにね♪

そうそう、メアリーも 普段からズボラですが
この時期からは さらにズボラーになって
しまいがちです。
でも、きっと 今のがんばりが
秋の花へ響いてくるのですよねぇwww

ベビロマ様のプロミネンス、
ぐっとくるでしょう?!
これで、心を燃やしてくださいな♪v-410

メアリー | URL | 2011/06/11 (Sat) 00:33 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

私、以前500倍で ルイーズオディエ様に
薬害症状がでたことがあって
それ以来、2000倍~1000倍で使ってますww
害虫発生時は500倍とありますが
ニームを併用しているので アグリチンキは2000倍でもいっか!
みたいな感じです。

消費期限はどこまで関係あるか不明ですが
去年、残り少ないアグリチンキ(開封後2年経過)を
ケチケチ使っていたら ぜんぜん効果を感じられなくて!!!

うちのバラの数では、1年で使いきれないのが残念です><

http://www.eonet.ne.jp/~swt/index6.html

メアリー | URL | 2011/06/11 (Sat) 00:42 [編集]


こんにちは。バラ初心者です。
いつも 面白いな~と読んでるだけでしたが、
今日はイラストもすっごい上手だし!ビックリ!

エマ様 強いのか・・・気になります。
娘の名前と一緒なので。

ぷのすけ | URL | 2011/06/11 (Sat) 07:49 [編集]


意外に…アブラムシ!!!

♪待ってました~ぁv-32。。メアリー劇場v-424
いつも大笑いして元気にさせてもらってま~す!!

ウドンコ病対策ですが。。ケチケチケチって
某ローズショップで売られているウドンコ予防剤が「次亜塩素系」???。。
というのを知って、ウチにあるハイターを50ppm程度で散布していました。。が効果??
早めに見つけて、小範囲のうちに…拭き拭きが効いてたかな?
あと~ぉ…まだ実証は???ですが。。
アブラムシを潰した脂ぎった指でウドンコ葉っぱをナデナデしてあげるっていうのが…一番効いてたような~ぁv-404
でも…もうアブラムシさんも少なくなっちゃって。。指で潰すほどいなくなっちゃったんで。

ウドンコ病。。ココにきて、ばばばーっと広がってきました!!
ワタクシもあんぐり珍奇…イエイエ「アグリチンキ」使ってみますぅ。。

ふーた | URL | 2011/06/11 (Sat) 09:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/11 (Sat) 12:11 [編集]


v-254 ぶのすけ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございますぅ!
良かったら、ウェルカムドリンク 召し上がって~v-272

お嬢様、エマ様なんですね!
薔薇のエマ様は、とっても香りがいいですよぉ~♪
夏にちょっと弱いという話がありますが
それが、本当かどうか知りたくて。
夏は50度を超えるうちのベランダで
シッカリお世話して乗り越えたいとおもいます!

また、いつでも遊びに来てくださいね♪

メアリー | URL | 2011/06/11 (Sat) 12:18 [編集]


v-254 ふ~た様 ようこそ♪

わぁ~い! そんなに喜んでくださって
メアリーも嬉しいで~す!!!

アブラムシの手でなでなで…なるほど、
説得力あるかも!!!

うちは、1番花の間 なにも散布しないので
今頃になってアブラ~がちらほらww
こんど、すかさず グリーンの手ですりすりしてみますwwv-411

メアリー | URL | 2011/06/11 (Sat) 12:20 [編集]


v-267 鍵コメさま ありがとうございます!

わざわざ聞いてくださったんですねぇ~!
ありがとうございます♪v-411

お店によって 若干 言われることが違いますよねぇww
きっと、鍵コメさま方式で 大丈夫なんじゃないかって
私は思っているんですv-219←やるときは自己責任だから大丈夫♪♪

こんなQAがありましたので 貼っておきますね♪

http://www.eonet.ne.jp/~swt/index6.html

http://www.nakajima-kikai.com/tabid/1176/Default.aspx

保証期間は1年のようです♪

メアリー | URL | 2011/06/11 (Sat) 12:29 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/11 (Sat) 15:02 [編集]


v-254 鍵コメ2様 ようこそ♪

コメント拝読させていただきました v-410
ノープロブレムですww v-221

メアリー | URL | 2011/06/11 (Sat) 18:56 [編集]


メアリーさん、こんばんは^^
バラの女神さんのイラスト、かわいいですね♪
お話も面白い^^
メアリーさんのセンス、好きです。

メアリーさんのブログで知ってローズディフェンスを買って
今まで普通のニームをシュッシュしていたので匂いも少なく感動したのですが、
今度はアギリチンキが気になってしまいました。
この頃油断していたらうどん粉がでてしまって…
これは買わなくっちゃ。

cico | URL | 2011/06/11 (Sat) 22:40 [編集]


こんばんは~^^

いつも素敵なイラストと楽しいお話、
メアリーさんとってもセンスいいです~^^
いろんな情報、メアリーさんから参考にさせてもらっています^^
では、行ってまいります~さらなるグレードアップ目指し(笑)^^

ローズヒロモ | URL | 2011/06/11 (Sat) 23:09 [編集]


v-254 cico様 ようこそ♪

わぁ~い! つたないダジャレを
褒めてくださってありがとうございます♪

ローズディフェンス、使いやすいですよねぇ~♪
今年も1番花が咲くまでは ほっとんど虫見ませんでした。

今は梅雨まっただなか…
どうしても うどん粉でちゃいますよねぇww
アグリチンキ、ネットじゃなくても
しっかりした園芸店には けっこうおいてありますよ♪
ひどく粉をふいているところは
除菌シートでふいてから散布するといいですよぉ♪

メアリー | URL | 2011/06/11 (Sat) 23:25 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

こんな 小学生の落書きみたいなイラストで
ほめていただいて 恐縮ですww

こちらこそ、ローズヒロモ様の
フットワーク&人脈で得られたお話
とても楽しみにしています♪

スィーツのお話も!!

メアリー | URL | 2011/06/11 (Sat) 23:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)