ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

さすが切花品種! ベビーロマンティカ♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日、ご紹介するバラ様は ベビーロマンティカ 様です♪

ベビロマ1

5月12日の朝、蕾がゆるみはじめました。

ベビーロマンティカ2

今日は、写真の日付をよ~く見ててくださいね。

開きはじめから1週間。

バラさまの中には、朝 開きはじめたと思ったら
昼前には見ごろをすぎて、
オヤツの時間には かっぱ~ん と開いてしまう
バラ様もいらっしゃいますが、

この方は、開き始めて1週間で
やっと見ごろになってきました。

この間、ず~っと、ちょっとゆるんだ蕾の形で
ロザリアンに微笑みかけてくださるのです~ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ベビロマ3

去年、1年おそだてして、
あわててカメラむけなくても
美しい状態が長く続くことを知ってしまったメアリー。

日付が飛びすぎ 
この写真は24日、咲き始めから12日目の写真ですWW
でも、まだまだ きれいでしょう?

この日の写真は、天気が良すぎたせいか
何も特殊加工してないのに
お花のまわりに オーラがでてますww

ベビロマ6

去年は房咲のまん中のお花だけが咲いて
脇の蕾は 開かなかったのですが
今年は ちゃんと脇の蕾も開いてくださいました ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

どの写真も 光がお花の中にとびこんできて
色が わかりにくいのですが
ベビーロマンティカ様の魅力は 微妙な色。

(色をしっかり確かめたい方は、
 サイドバーのカテゴリーから去年のお写真みてね♪)

ベビロマ7
↑↑ click on ↑↑

お花を四角に切り取ってみました♪
(。-`ω´-)ンー これでも伝わりにくいですよねぇ~

花弁の外側は 色鉛筆で描いたように
うっすらピンクが入っていて
だんだんと 中心に向かって 
オレンジから黄色へとかわっていきます。

ベビロマ8

まるで プロミネンス!


ベビーロマンチカ9

でも、お花はこぶりで、メアリーのベランダでは
大きいお花で直径6センチくらい♪

それでも 鉢全体で見ると…

ベビロマ5
↑↑ click on ↑↑

さすが、切花品種!
花首もしっかりしていて、鉢全体が花束みたい!
さすが切花品種。花持ちの良さは抜群ですww
咲き始めの花を 1輪もカットせず ここまでもちました。

線のほそい、女性的なイングリッシュローズが多い
メアリーのベランダでは、
どちらかというと、力づよい 男性的なバラ様です。

全然病気にもならず、
疲れを知らない子供のように(←それシクラメン!)
次々と花芽をあげてくださるベビーロマンティカ様


明るくて元気いっぱいで骨太で
日陰の鉢栽培ということを 忘れさせてくれますww(´∀`人).☆.。.:*・゚

これで香りがあったなら 歴史が変わっていたに違いない!

ベビロマ4

ベビーロマンティカ 

2003年 Mailland(仏)作出
四季咲き <強健>
花径:6センチ前後 /花形:丸弁カップ咲き /香り:微香(ほとんどない)
今の樹高:70センチ前後 /樹形:ブッシュ・直立 /棘:少ない


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ~と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ベビーロマンティカ Baby Romantica



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、おはよう~☆
ベビロマちゃん、綺麗に咲いていていいなぁ~。
ウチの子は蕾の頃に多分ヨトウムシかな?
丸坊主にされてしまったのです(ToT)
だから一番花は見られず・・・
他にも沢山の薔薇が被害にあったの。
丁度雨が凄かった時期で3日間位、見回りサボったら・・・
2番花に期待していますが・・・
やっぱり1番花の方が この子は綺麗よね~(^^;

人によって薔薇のイメージは様々なのですね~
私は この子は女性のイメージかなぁ?
ウチは日影向きの丈夫な品種ばかり育てているから
余計にこの子が か弱くみえるのかも(笑)

ROUGE | URL | 2011/06/09 (Thu) 07:44 [編集]


グッド・モーニン~☆”

WOW!!! ロッシ・ローズやーーーん♪
これは、これは、絶対欠かせませんねwww

それにしても 度アップの画像
素敵すぎるぅぅ~~@@@v-350
四角にしてあるのも クール!!!

メアリーさんの そのセンス
最高! どこからその感性は作られたのでしょうか?
羨ましいです!
ほんとに綺麗で素敵な画像ばっかり…

モデルのバラさんが美しいってのも もちろん
メアリーさんの愛情のたまものだからこそ!
パチパチパチ~~~♪

うちの ベビロマもう終わったのですが
結構大きい蕾が何個か残ってるのですが
一向に動く気が無い様に見えるんですけど、、、
待ってていいんですかね???

  アハハ。

laranjya | URL | 2011/06/09 (Thu) 08:52 [編集]


ベビロマ 樹形もお行儀が良く 四季咲き性も良く

丈夫! ただ 香りを感じることができないくらいでしょうか?

春の開花は 花も少し大きくて立派ですよね。

私も大好きですよ^^

特にベランダの方には お勧めのバラですよね。



三日月 | URL | 2011/06/09 (Thu) 08:54 [編集]


可愛いバラ!

おはようございます^^

ベビーロマンティカ、可愛い名前のバラさんですね☆
名前のとおりの陽気な雰囲気の色合い^^

それにしても、

>疲れを知らない子供のように(←それシクラメン!)

って一言で吹き出してしまったではないですか(笑)
メアリーさんのこの反射神経が大好きです^^

切花品種だから骨太で上を向いてしっかり咲いてくれるのですね。
楚々とした雰囲気を追い求めてしまい勝ちな最近の私ですが
やっぱりたくさん咲いてくれるのって嬉しいものですよね。

今朝の大阪はどことなくドンヨリな空模様。
でも、メアリーさんのベビーロマンティカで元気をもらいました!
今日も1日頑張ろう~♪

ネネクラ | URL | 2011/06/09 (Thu) 09:22 [編集]


スタンダード

ukbeatです。

・・・・・・ですよねぇ
ベビロマちゃん、イケてますよねぇ・・・

京成バラ園で見たスタンダードのベビロマの
花の大きさには驚き、しかも、存在感が
抜群でして・・・・

京成バラ園のガーデンセンターで
30分以上、ベビロマの立派な苗をガン見し・・・
置いてきてしまった私は、ものすごい後悔の念。

実家の庭にスタンダードでお迎えするバラを
考えていまして、色々ある中の1つの候補に
あがっております。。。

いいわぁ・・・やっぱり。
(母には、黄色はやめてくれといわれましたが・・・
泣)

ukbeat | URL | 2011/06/09 (Thu) 10:25 [編集]


おはようございま~す。
きれいに咲きましたね~ベビーロマンチカ。

本当に花もちがよくて長く楽しめる子ですよね。
うちの子もきれいに咲きそろったので玄関先に置いていたんですが、前を通りかかるご近所の奥様たちから「かわいい!!」って賞賛されてました。
で、皆さまお鼻を近づけるのですが、あら・・・・?って表情されますね~w
ほんとうにこれで香りがあったら完ぺきなのに~

で、私はその近くに置いてある、いまいち花つきの良くなかったエマハミルトンに奥様方をご案内して、口直しならぬ鼻直しをしていただき、バラの名誉を守ることを怠りませんでしたよ~v-407

dharma | URL | 2011/06/09 (Thu) 10:38 [編集]


お花が長持ちは、嬉しいですね♪

メアリーさん、こんにちは。
去年のメアリーさんちのロマンティカ様の可愛らしさに
ずーっと、ウイッシュリストの有力候補になってます!
今春のロマンティカ様も、生き生きしていますね♪

自分で、バラを育ててみるまでは、皆さんがブログで
花もちの良さを気にする訳が、良く判っていなかったの
ですが、限られた日照条件とスペースをやり繰りして
何ヶ月も精魂こめ、さあ、いよいよっとバラシーズンを
楽しむヒマもなく、パッと咲いて、ハラリと散るのは
寂しいですよね。

香りのあるバラが好きなので、その点だけが惜しいかな?

minmin | URL | 2011/06/09 (Thu) 15:47 [編集]


v-254 ROUGE様 ようこそ♪

ROUGE様のところは、HTも多いので
コンパクトな樹形のベビロマ様は かわいい部類かも
しれませんね♪♪♪

それにしてもヨトウムシ! あの方、退食漢ですよねぇ!
でも、1番花の蕾が強制的につまれたのなら
2番花は 案外期待できるかもしれませんよ♪♪
きれいに咲くといいですね!

メアリー | URL | 2011/06/09 (Thu) 15:55 [編集]


v-254 laranjya様 ようこそ♪

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪
laranjya 様にほめられた~!

うちも 立派なふさふさ咲きの蕾が2枝残ってて
迷うところです。
一枝は、色がついてきてるので残そうかなぁ~と
思いますが、もう一枝はまだまだ固いので
2番花に譲ろうかなぁ~と思ってます♪

メアリー | URL | 2011/06/09 (Thu) 15:59 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

そうそう、樹形が 素直というか、
勝手に整ってくださるので 嬉しいですよね♪

香りが ちびっとでもあったらいいのに
「香りがなくて 何が悪い!」
みたいな、強気なバラ様です(笑)

メアリー | URL | 2011/06/09 (Thu) 16:03 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

フランス、メイアン者のロマンティカシリーズのバラさまで
ほかに、肌色ピンクのアクロポリスロマンティカが有名ですが
実は、イヴ・ピアッチェ様、ピエール様、ダビンチ様など
アンティークな花のバラ様が ずら~っとそろってるんですよ♪

イヴ様はまだ、新苗でお花を見ていませんが
どの方も、とても花持ちがよい方ばかりですww

しかし、シクラメンで反応してくださってありがとうございますv-411
ここに反応するかどうかで、年がばれちゃいますね(ぷぷぷ!)

メアリー | URL | 2011/06/09 (Thu) 16:11 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

お母様、黄色はやめてくれって言われているんですね!
わかる気がします。昔、私もそうでしたからwww

でも、ベビロマは黄色とオレンジとピンクのまじった薔薇!
スタンダードのべビロマなんて、どんなに素敵でしょうね!
きっと、かがり火が灯ったように
心の底から温かく 元気になれると思います。
きっと、実物をご覧になったら 気持ち変わると
思うんですけどねぇ~

よく返り咲くし、メンテナンスフリーだし。

今度、お花の時期に 一緒に見にいかれると
よいかもしれません v-411

メアリー | URL | 2011/06/09 (Thu) 16:16 [編集]


v-254 dharma 様 ようこそ♪

v-219 まったくその通り!
株はコンパクトでも、陽だまりのようなかわいいお花が目をひくので
お客様が 最初に近寄っていかれるのが ベビロマ様。
そして、香りがなくて アレ?って顔をさせるのもベビロマ様。

香りがあれば、日本中の花壇に植えられること
間違いなしですよねww

私も、すかさず「香りならこっちの~」と
別のバラ様をご案内して、鼻なおししております~♪

メアリー | URL | 2011/06/09 (Thu) 16:20 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

いつか、薔薇界で有名な方が
香りの秘密は花弁にあるらしく、
花もちと、香りは 相反する性質の花弁なので
両方を兼ね備えるのは至難の業だwww

とおっしゃっていました♪
なるほど~って感じですよね!

限られた環境で メアリーの心を満たす作戦は、
香りがよくてハラハラ散るバラ様、
香りはなくても 年中お花を見せて長く楽しませてくれるバラ様、
一年に一度だけど 必ず爆発的に花を見せてくださる一季咲きのバラ様と
いろいろな方をお迎えする! です!!(←結局、欲望のままですねww)

メアリー | URL | 2011/06/09 (Thu) 16:30 [編集]


いいわぁ~

こんばんは~♪
ベビーロマンティカ様美しい~
四角く切り取ったお写真、太陽みたい♪
太陽から外れて暗くなるほど宇宙の暗黒の色。
太陽コロナも見えます(私だけ?)
素敵~~

切花にもなるバラは花持ちがいいんですね。
そして、丈夫で日陰でも育てやすい。
φ(・ェ・o)メモメモ
我が家の北側のベランダ、朝日が少しだけ当たるのですけど、
花持ちがよくて、丈夫で、日陰OKのバラ様が気になりだしています。

サンデー | URL | 2011/06/09 (Thu) 19:18 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

おゥぅぅ! 宇宙の暗闇とコロナとな!
そこまで想像を膨らませてくださるとは!!!
四角に切り取ったかいがありました(感涙)

本当に太陽のようなバラ様ですww

日陰でも育てやすい…というのはちょっと誤解があるかも。

カタログ情報には8㎝とありますから
本当はもっと大きく咲くバラ様なんだとおもいます。
で、去年も記事にしてますが 
2番花はさらに小さく咲きます。(それがまたかわいいのですが!)

カドフィール様もカタログの大きさに咲くまで
ちょっと時間がかかったので、
そのうち、ベビロマも もっと大きくさいてくださるかもしれないし
今の大きさでも 小さな太陽として大満足のメアリーです♪

特筆すべきは、病害虫への強さ。
うちみたいなベランダには、本当にありがたいですww
そういう意味では、「とても育てやすい」部類に入る
バラ様だと思います♪♪♪

メアリー | URL | 2011/06/09 (Thu) 20:19 [編集]


こんばんは~^^

切りバラ品種やっぱ、いいなぁ~^^
この花持ちの良さは、園芸種にはまねできませ~ン!

温かい優しいコメントありがとう^^
メアリーさん・・・・素敵ぃ~

失敗の連続ですが、しっかり把握して反省・実践!
自分の肌で感じることが一番!

いろんな体験が人を豊かにする・・・・

メアリーさん、そうとう体験している~?(笑)

いやいや、人の豊かさは、訓練の集積ですよね^^

さて、さらなる修業に、行ってまいりますので!
また報告しますね~^^

ローズヒロモ | URL | 2011/06/09 (Thu) 23:39 [編集]


かっわいい~♪

ベビロマ、カワイイですよね~。
昨秋に、買おうか買うまいか買おうか買うまいか、
呪文のように何度もお店の中で唱えて(笑)
結局買わなかったのですが、こうやって見せていただくと
やっぱりカワイイですね。
(結局お友達がしっかり買ってました。笑)

またどんどんアップ希望でーす♪(*^_^*)

さくらママン | URL | 2011/06/10 (Fri) 00:15 [編集]


ロマンティカ

すてきです~

我が家は狭いので長く咲いてくれるお花はありがたいです

アクロポリス…はずーーーっと欲しいリストにおりますがこの子は姉妹なんですね

知らなかった!! 


うちにハニーキャラメルがおりますが よく似てます

雨にあたっても きれいなまま♪


コロ助さんです 笑 かわいい♪

あたん | URL | 2011/06/10 (Fri) 00:35 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

切花品種として苗が出回らないバラ様と
園芸品種のバラ様の違いってなんなんでしょうね!

切花品種が じゃんじゃん苗で出回ると
切り花屋さんが 困っちゃうからでしょうかねぇv-398
切り花屋さんで売ってるお花と同じレベルで
咲かせるのは、相当難しいので、
利益の食い合いにはならないと思うんですけどねぇ~(笑)

切花品種の中には、すばらしいバラが多いので
少しづつ 園芸品種として出回るといいなぁ~と思います。

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 08:31 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

ネットで見てても迷うのに、
お店で実物の前に立ったら 迷っちゃいますよねぇ(笑)

迷う苗を 近くのお友達が買ってくれるっていうの、
いいですよね!
だって、時々、見せてもらいにいけるんだものwwwv-411

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 08:35 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

血がつながっているかどうかはわかりませんが(苦笑)
同じシリーズのバラ様ですね♪

アクロポリスロマンティカ様も、かわいいですよねぇ~!!!
昨年、中之島バラ園で ものすごくたくさん咲いてて
感動しました!

ハニーキャラメル様は雨にも強いんですね!
いいこと教えていただいて ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 08:38 [編集]


香り。。。

そう、かほりがない事だけが残念なことです

長持ちは本当に嬉しいですね

worldofrose | URL | 2011/06/10 (Fri) 12:36 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

>かほりがない事だけが残念なことです

↑ホンマ、それv-219
worldofrose様もお迎えされているのですねぇ!
思わず、かんきつ系のアロマオイルをたらしたくなります(笑)

メアリー | URL | 2011/06/10 (Fri) 18:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)