ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





いとしのジェフハミルトン

今日もメアリーのベランダにお越しくださり
ありがとうございます m(_ _)m

早いもので6月になってしまいましたねww
そろそろ がんばって中学校の広報紙を作らねばww  
とあたふたしているメアリーです


今日は、メアリーがERに目覚めるきっかけとなった
ジェフ・ハミルトン様のご紹介です

ジェフ1

5月13日 マダムアルフレッド様のアーチに誘引した枝が 咲き始めました。

ジェフ2

(;◎ο◎)ノ くるくるマキマキの催眠コード!

あぁ~ん・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・いとしのジェフ様
おひさしぶりですwww

どうしたわけだか、昨年は まったく咲かなかったジェフ様…

原因はよくわかりませんが、

もしかしたら、この方だけ
芽出し肥料を忘れてしまった可能性もwww(汗)
オロオロo(;д;o≡o;д;)oオロオロ

去年は4月になっても ぜんぜん芽吹いてきませんでした。

ジェフ3

もうひとり、アーチの内側にお顔を見せてくださっていますが
一緒に撮るとこんな感じ

ジェフ4

この頃のベランダです。

左手にグイっと蕾をあげているのが カドフィール様。
下から房咲きの蕾を見せているのが ポンパドゥール夫人です。

パーティーまでは まだまだ時間があります

ジェフ17.4

17日 少し退色してきました。
メアリーは、この感じがたまらなく好きです。

去年 咲かなかったことを思うと、
今年 こうやって咲いてくださっただけで嬉しいのに
時間がたつと 欲が出てきます。

ジェフ20.3

カドフィール様のように、
一斉に咲いてくださったら華やかなのに…とか、

咲いてはくださったけど10輪ほど…
やっぱり お年なのかしら…とか。

ジェフ20.2
↑↑ click on ↑↑

ジェフ様はお迎えして7年目。
生まれて初めて 予約してお迎えした 
初イングリッシュローズです。

その時に見た くるくる巻き巻きの催眠コードに
目が釘付けになってしまって

ジェフハミルトン
↑ 2005年春に携帯で撮影したジェフ様↑
 この時はかがんで のぞきこむようにして撮ったっけ… 



一気にバラの世界にはまってしまったメアリー。

いうなれば、彼が 今のベランダの礎(いしずえ)となっていると
言っても過言ではありません。

でもでも…10輪って、
大苗でお迎えした春と かわらないジャン!><

ジェフ20.1
↑↑ click on ↑↑

But! まだ年だって
決めつけるのは早いですわ!(。+・`ω・´)キリッ☆


確かに 午後からしか日があたらないのに
夏は50度にもなろうかという過酷な環境のベランダで 
よく7年も 持ちこたえてくださってますが

同じ年にお迎えしたピエール様だって
あんなにたくさん 咲いてくださったじゃないですかww

ファイト! ジェフ様!!!
私は もう年だなんて思っちゃ ダメですよ!


芽出し肥 忘れたかもしれない
そんな人に言われたくないでしょうけど 

ジェフ20.4

横顔だって、こんなにチャーミングだし
まだまだ、引退するのは早いですよWWWW

(褒め殺し作戦 

ジェフ.22
↑↑ click on ↑↑

そうそう、忘れないうちに コインの記念撮影しとかなくっちゃ

あの、金色のコインとピンセット…
どこに行っちゃったのかしらねぇ~ 忘れた頃に出てくるのよねww

ジェフ&ミケリティ
↑↑ click on ↑↑

Geoff Hamilton

1997年 David Austin作出
四季咲き <強健・初心者向き> 
花径:約10センチ /花形:ディープカップ /香り:強香(オールドローズ)
樹高150~180センチ前後 /樹形:シュラブ /棘:少ない


 このバラ様をお迎えしたいなぁ…と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ジェフ・ハミルトン Geoff Hamilton



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夢みたいですね

皆様 勢揃いの写真 すごくきれい キラキラ

香りがこちらまで届きそう~

バラは3年でひとサイクルらしいから 7年目って再スタートなのかも?

来年 再来年と じゃんじゃん成長されそうな予感がします♪

あたん | URL | 2011/06/03 (Fri) 01:19 [編集]


メアリーさんちの ジェフ

つる仕立てなんて 我が家のジェフからは考えられませんわ。

ぜんぜんシュートが上に伸びないのです。

ただ 今年 ベーサルが一本出てきましたので
これが起爆剤になるかもしれません。

ジェフ様 もう7年になるんですね。
まだまだ 現役ですわよ。

我が家も花数は10輪程度だったと思います。

三日月 | URL | 2011/06/03 (Fri) 08:29 [編集]


メアリーさま、こんにちは!

ジェフ様がファーストERなのですね♪
私もバラ歴3年目あたりでお迎えしまして、
わがベランダの中では、古参のほうに入りますが、
正直・・・苦戦しております^^;
三日月さんと同じくシュートが伸びないことと、
九州のような暑い地域は、やや苦手なのかな?という印象
があります。

でも!あのグルグルマキマキのジェフを想うと、
育てずにはいられないんですよね~
「リンゴのような」と言われるほのかな香りも大好きです。^^

今年は大きめの鉢に植替えて、シュートが1本出てきました。
まだまだ、これからですわ!
メアリーさん、共にお世話がんばりましょう!

キ~ム | URL | 2011/06/03 (Fri) 10:37 [編集]


麻呂です♪
昨年、咲かなくて今年10輪咲いたのですもの。
来年は、肥料をあげて20輪になるかもですよ~。
薔薇ちゃまの世界へ導いてくださったジェフちゃまには
元気でいて欲しいですよね。
他の子たちもいっぱい咲いて美しいですね。

大切にしてる子って何かしらトラブルがあったりするんですよね。
でも、来年を信じてお育てしましょ!!

麻呂も先週、新旧交替かと思うほどのあおいちゃまの
ぶっといシュートが根元から折れてるのを見て泣きそうでした。
古いほうは元気がなかっただけに辛いです。(*´;ェ;`*) うぅ・・・

maro | URL | 2011/06/03 (Fri) 11:40 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

3年でひとサイクル……メモメモ((φ(゚д゚ )
そう思うと、今年は再スタートですね!

なんだか、とっても励みになるコメント
ありがとうございます!
いたわりながら、がんばっていただきます♪

メアリー | URL | 2011/06/03 (Fri) 12:17 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さまは ブッシュ仕立てにされているのですよね♪

秋のお花をあきらめるなら、
今あるベイサルを 思い切り伸ばして 
冬に倒されるといいですよ♪

ベイサルが伸びる間、
他の枝を寝せておくと、ぐんぐん伸びると思いますよ♪
(亀の手の応用ですわ!)

お互い、「ジェフだらけ」を目指しましょうww

メアリー | URL | 2011/06/03 (Fri) 12:20 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

キ~ム様も三日月さまと一緒なんですねぇ~

必ず効果があるかどうかはわかりませんが
秋の花をあきらめるなら
今ある古い枝を 全部鉢のふちの高さまで
寝せてしまうと、ベイサルが出やすくなると思うのです。

うちは、毎年 必ず1本はベイサルと古い枝を更新していて
昨年は マルチング&菌の黒汁で、ベイサルが4本も出たもんだから
古枝はすべてカットして更新しました。

そんなこともあって、とっても期待した春だったのですが…
亀の手の作り方に 咲かない心あたりもあり…
また、その辺は 花が落ち着いた頃に記事にしますねw

メアリー | URL | 2011/06/03 (Fri) 12:25 [編集]


v-254 麻呂様 ようこそ♪

そうですよね! 昨年咲かなかったことを思えば
ばんバンザイですよねwww

あの、クルクルまきまきが大好きで、
もう一度、満開の姿を見せていただきたいのですww

あおい様、残念でしたねぇ…
強風ですか?
きっと、新旧交代かと思うほどの勢いだったのなら
折れた脇から グググッと別のシュートが
顔を出すかもしれませんよ!

昨年、私もルイーズ様のベイサルを折ってしまったのですが
折れた脇から出てきたシュートがさらに一回り太くて
ビックリしましたww

麻呂さまのところも、出てこいシュート♪出てこいシュート♪♪

メアリー | URL | 2011/06/03 (Fri) 12:31 [編集]


秀吉になりましょう(笑)

きれいですね~♪
ジェフ様のクルクル巻き巻き&夢見るピンク。
メアリーさんが虜になってしまったのもわかります。

我が家のヤマボウシだって咲くまでに6年かかりましたもの。
桃栗3年、柿8年、ヤマボウシ6年のジェフ8年ですわ♪

秀吉になって待ちましょう(笑)

さくらママン | URL | 2011/06/03 (Fri) 14:12 [編集]


7年・・・

ukbeatです。

10輪と聞いても、うわ、多い~と
思うほど、うちはまだまだたくさんは
皆さん咲いてくれません。

でも、こうして何年も待てば
きっとオーナーに恩返ししてくれるんですね。

ジェフさまが初ERとは・・・
素敵ですね。。。

7年かぁ・・・やはり長いですねぇ。
バラ暦7年になった自分はどうなってるだろう。
屋上はどうなっているのだろう。。
娘は成人していて、怪獣は中学生。
わたしは、00歳・・・ひぇ~~~T0T

ukbeat | URL | 2011/06/03 (Fri) 15:43 [編集]


こんにちは

私もカタログを見て一目惚れして、「いつかはジェフ・ハミルトン」と思いながらファーストERはエブリンでした
そのまま、憧れが強すぎてまだお迎えできていません
どんだけ好きなんだ(汗
ER好きのきっかけを作った凄いパワーの持ち主ですよ、ジェフ

worldofrose | URL | 2011/06/03 (Fri) 15:50 [編集]


メアリーさん、こんにちは♪

今年は色が薄いと言われていたジェフさんですか?

2枚目の写真では全然そんな事感じませんよ。
家の方がもっともっと薄かったです。
失敗なのがジェフさんと、ウィリアムモリスさんとを
近くに置いたら色が被って、どちらがどちらなのか…┐( ̄ー ̄)┌
どちらも咲きはじめがグルグルなのでちゃんと開いて
からじゃないと分からなかったです。

メアリーさんはいつもバラの色もちゃんと考えて
とても素敵に配置されてますよね~。
私ももっと考えて配置せねば!

ふくママ | URL | 2011/06/03 (Fri) 16:46 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

花咲かママンさまぁwww 
満開に咲く灰を オラにもくだせぇ~!!!(笑)

メアリー | URL | 2011/06/03 (Fri) 18:58 [編集]


v-254 ukbeatさま ようこそ♪

一昨年は、びっくりするほど咲いたんですよねぇww
もう一度、あの姿をみたいんですが…

7年後、屋上はきっとバラの森になっているでしょうねv-352
娘は成人? ってことは、アニーも星人!!じゃなくて成人www
いったい、どんな大人になっていくのでしょうねぇ…

メアリー | URL | 2011/06/03 (Fri) 19:01 [編集]


v-254 worldofroseさま ようこそ♪

worldofroseさまも、一目ぼれですか!
ジェフ様は、本当に花弁が多くて
ぽってり 重たそうに咲く姿がたまらないのですわww

絶対に一昨年の勢いで咲いてくださるはずなんですw
がんばるぞぉwww!

メアリー | URL | 2011/06/03 (Fri) 19:04 [編集]


v-254 ふくまま様 ようこそ♪

もしかして、過去の記憶が鮮やかすぎて(←記憶は美化される)
こんな色で大丈夫だったのかもしれませんね(汗)

ウィリアムモリス様、三日月さまのところで
釘付け状態になっていたのですが
ジェフ様と似ているとな!!!!

やっぱし… 私はこういうバラ様に弱いということが証明されましたww(笑)

>メアリーさんはいつもバラの色もちゃんと考えて

↑これ、気のせいですよWWW
とにかく、隣の鉢と枝があたらないように
それだけを考えて、日々ローテンーションしていますからww

メアリー | URL | 2011/06/03 (Fri) 19:08 [編集]


ここはどこ?

こんばんは♪
ここはどこ?
私は誰?
お城にいるお姫様になった気分です。
なんて素敵なんでしょうか。
くるくる巻きが綺麗。
そして、少し潤いがなくなったような(汗)状態での、
だからこそ花びらが締まった加減が又いいですねぇ~
(何だか変な文だ・・・)
そして4枚目のお写真は、どうやって撮られたのですか?
o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
アーチを増やされて益々見ごたえあります。
素敵すぎます!
しかもsaganがバラたちを際立てて美しく見せています。
脚立とかに乗られているのですか?
お写真は絞りとかに気を使われているのですか?
どうやったら、メアリー様みたいに落ち着いた雰囲気の
お写真が撮れるのでしょうか?
ミケリティとの組み合わせもバッチリですね♪
うっとり・・・

サンデー | URL | 2011/06/03 (Fri) 20:46 [編集]


メアリーさん!
まだ見つからないんですか!?? 爆
金色のコインとピンセット

メアリーさんの必需品なのに^^
観察力に優れ、沈着冷静なメアリーさん!(褒め殺しじゃありませんよ!!!笑)
でも結構忘れんぼさんだったりするんですね!
親近感☆
毎日狭い庭で、鋏とシャベルをいつも探している私です~

ばらjon | URL | 2011/06/03 (Fri) 22:27 [編集]


ジェフさま、(●'д')bファイトです

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

メアリーさんのベランダは
お城のようですね~
薔薇のお花が咲き乱れるお城!
素敵だわ~
(@´゚艸`)ウフウフ

ジェフさま、美しいお花を
咲かせてますね~
お年とは思えないほど
綺麗ですよ~

7年はまだまだこれからです!
ジェフさま、(●'д')bファイトです!☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/06/03 (Fri) 22:29 [編集]


たびたびすみません!
探しもので思い出しました!!
今私が1番探しているものは、ホットプレートのコンセント!!
困った~~!
おっちょこちょい度がわかりますよね。。。^^;

ばらjon | URL | 2011/06/03 (Fri) 22:33 [編集]


v-513 サンデー姫さま ようこそ♪

姫さま、あなたはサンデー姫様ではありませんか?
v-23 目は覚めましたか?!
ようこそ、M城へ! (←なんか怪しい表記ですね)

この写真は 汚い床が写らないように、
中腰で、レンズを少し上にむけて
撮ったものですよ~ん v-411

絞りとかはぜんぜん扱ってなくて、
いっつもオートで撮ってるんですよねぇwww
もう少し、カメラを使いこなせれば
没写真が少なくなると思うのですが…

しっとり見えるのは
陽が挿し始める お昼前に撮ってるからでしょうか…
太陽の光がベランダに入る時間(2時以降)に
写真をとると、西日ゆえかきれいに撮れないんですww(涙)

メアリー | URL | 2011/06/04 (Sat) 07:14 [編集]


v-254 バラjon様 ようこそ♪

ホットプレートのコンセントありましたか v-411
ハサミもね…うち、3本あるはずなのに
あの 狭いベランダのどこに置き忘れるんだか、
しょっちゅう 行方不明になっていますww

やばいですよぉ~ホント!!!

メアリー | URL | 2011/06/04 (Sat) 07:17 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

7年はまだまだこれから! そうですよね!!

叱咤激励の声が お耳に入ったのか
ただいま 2番花の蕾が
ぼつぼつ あがってきております~♪

メアリー | URL | 2011/06/04 (Sat) 07:21 [編集]


憧れの君、ジェフ様♪

メアリーさん、こんばんは。
ついに、ジェフ様の出番ですね!! まだ、お迎えしては
いないのですが、憧れの方なんです、ジェフ様♪
だって、本当に巻き巻きが凄そう!
リッチな横顔に、釘付けです♪

それに、儚げな淡いピンク色もポイント高し! ですわ。
濃い目のピンクの君は、案外他にも候補がいるのよね。
私の大好きなイングリッシュ・ヘリテージ様も同じく
淡いピンク色が素敵なんですが、あっちゅう間にバイバイ
なさるんですわ。退色なんてしてる暇はないとばかりに(笑)
次々に咲いてくださるので大目に見ていますが・・・

コマツガーデンの麗人が、ベランダでは、日光不足で株が
弱りやすいので、花つきを気にするなら3~4年を目処に
株の入れ替えをするほうがベストと、バラ関係の記事で
おっしゃっていました。 ひえ~、それじゃいくら何でも
殺生でっせ~、と、思わずつっこみました。


minmin | URL | 2011/06/04 (Sat) 21:23 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/05 (Sun) 06:30 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様も憧れの方なんですかぁ!
何をかくそう、初めてERをお迎えするにあたって
ヘリテ-ジ様と 死ぬほどまよって
ハミルトン様にしたのですわぁwww

「入れ替え」はちょっと…できませんわww(泣)
ショップ様としては、じゃんじゃん買ってもらうほうが
いいですものねぇww
だけど、3年神話は通用しませんよ!
だって、ピエール様は7年目、ジェキル様は5年目で
一番さいてくださいましたもの!!!
(単に私の初期のスキルが低すぎただけという話もありますがwwwv-413

メアリー | URL | 2011/06/05 (Sun) 11:00 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

さきほど、メールにてお返事送りました~♪
フォローありがとうございます!

ツイッターでは更新情報を流すだけで
ほとんどフォローできませんが
どうぞよろしくお願いします v-411

いつでも、お気軽にコメントくださいね~♪♪

メアリー | URL | 2011/06/05 (Sun) 12:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
