ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

復活のバラ blog 1000flowers

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます。m(_ _)m

被災して つらい思いをされている皆様、
今は とてもお花どころではないと思いますが
いつかまた きっと… お花いっぱいの生活を!

今日は 被災地の復興に願いをこめて
「復活のバラ」のご紹介です。 
(今日だけは 咲き順を無視して最後に咲いたバラ様です)

その方の名は、レオナルドダヴィンチ 様。

サイドバーのカテゴリーから見ていただくとわかるように
2009年春に 新苗でお迎えしてから 
一度もお花をご紹介できませんでした。

病気に強くて、雨にも負けない花持ちのすばらしいバラ

この言葉をうのみにして、
初年度に 幼い苗の管理を怠って うどん粉まみれ…

2010年、植えかえて春に芽吹いたものの
記録的な4月の長雨で ベランダはうどん粉まつり…

他の古株のバラ様が うどん粉にまみれて開花する中、
葉を落とし、誘引したままの ツルだけの姿になって
1年を過ごしました…

そのダビンチ様が… 
そのダビンチ様がww 
そのダビンチ様が!!!

ダビンチ1

5月21日 咲き始めました!!!!

この日は、ダビンチ様が起してくださったのでしょうか。
夜中2時に目が覚めてしまい、そのまま朝を迎えました。

朝に弱いメアリーが 朝5時から 亀の恩返しww

すると…

ダビンチ2blog 1000flowers

。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

この日を待ち続けて2年www 

一時はつる仕立てをあきらめて 
ゲンコツ剪定しようかとも思いましたが
ピーキャットのうりゃ猫さまのご指導のもと、

① 根がしっかりしてるなら、つるは切らなくてOK
② 葉が動き出すまでは菌の黒汁&メネデール
③ 芽が動きだしたら 有機肥料をあたえて 日向へ 

で見守ってきました。 

そして、今年はピッカピカの葉 うどん粉ゼロ!

ダビンチ3blog 1000flowers

どんなに強いバラ様でも 新苗は おこちゃまですww
保育園児みたいなものですww

お迎えしたときに、
もう少しちゃんと手をかけてあげれば 
2年も待つことはなかったはず!

ダビンチ様、本当にごめんなさい!
こんなに咲いてくださって ありがとう!!!(´;д;`)ウッ・・

ダビンチ4blog 1000flowers

ピエール様のアーチの端は、ダビンチ様の鉢にのっかています。

ダビンチ5blog 1000flowers

本当は、ピエール様と お花が入り混じるような
アーチにしたかったのですが

ピエール様が 思いのほか花をつけてくださったので
ダビンチ様の枝を うまく入り込ませることができませんでした。

ダビンチ6blog 1000flowers

それでも、枝の一部をピエール様のアーチに誘引♪
下から ご挨拶されているのは ブラザーカドフィール様の
2番花の蕾です。

ダビンチ7blog 1000flowers

チェリーピンクの口紅のような はっきりした色で
花びらの輪郭が ハッキリしているダビンチ様。

香りは微香です。

ダビンチ8blog 1000flowers

咲き始めた頃の天気が良すぎて 
どうしてもコントラストが強い写真にww

IMG_0723.jpg blog 1000flowers

東側からみた ピエール様とのコラボの様子 

IMG_0728.jpg blog 1000flowers

西側からみた ピエール様とのコラボの様子 

ざっと数えてみましたが 50輪以上は咲いているでしょうか?

夢にまでみた ケチケチせずにお花をカットできる状態www 

。゚(。>ω<。)゚。ピー たくさん咲くと、ロザリアンの性格までよくなるものですね!


だって、2年ですよww 
2年間 うどん粉の葉とツルだけを見てのお世話ww

花をつけなかったツルを残して 
ちゃんと芽吹くのだろうか…

そんな思いがよぎって 何度もツルを切ろうと思いましたが
ちゃんと 1年前のツルに たくさんの花をつけていますww
こんなことってあるんですね!

嬉しくて 嬉しくて、何度もベランダに出てしまいます 

アーチの下のレオナルドダビ

ふりむけば、そこにダビンチ…

ダビンチ11 blog 1000flowers

いえ、レオナルド様が微笑んでいる ・:*:・(*´∀`*)・:*:・ポワァ~ン

薔薇って、ほんとうに強いですね 

アーチでは 入り混じることのできなかったお2人ですが
カットして寄りそっていただきました。

ダビンチ10 blog 1000flowers

トマト缶とともに たくさんの方のところへ
親善大使として旅立っていかれた ダビンチ様とピエール様 

ダビンチ9 blog 1000flowers

バレリーナ様をそえると、かわいい感じに 

このかわいさで あまたの隣人を悩殺して
たまねぎやら、夏ミカンやら 
おいしい おすそわけを たくさんいただきました 


やっぱり根は大事ですね。
根がしっかりしていれば、復活できるんですね  o(`・ω・´)o

Leonard da Vinci
1994年 Mailland(仏)作出
返り咲き <強健>
花径:6~8㎝前後 /花形:カップ~ロゼット /香り:微香
樹高:1~2m / 樹形:シュラブ /棘:多くないが固い


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

根張りバッチシ! 鉢バラ専門 ピーキャットローズショップ
楽天ショップでお探しならこちら→ レオナルドダビンチ Leonard da Vinci



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


blog1000flowers   気持ちつなげよう Pray for Tohoku&Kanto 
 蝶をクリックすると 被災地の方に贈られた1000のお花に飛びます。
  そのお花をクリックすると 被災地の方を応援する人につながります。
           気持ちつなげて みんなで がんばろう。


月末といえば、追肥と義援寄付♪

積極的な義援金はもちろん大歓迎ですが、
有効期限が切れる 使い道のない楽天ポイントがあれば是非!
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について


楽天ポイント、楽天カードでの義援金は5月31日終了です! 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめておじゃまさせて頂きました。
わたしは10年以上前に ベランダでのバラ栽培に惨敗して二度と手は出すまいと思っていたのですが・・・
一戸建て購入を機にまたどっぷりはまっております。
しかし庭が狭く 日当たりもイマイチなので この冬に 配置転換して木立バラは鉢植えにしようと考えています     が 鉢栽培には成功したことがありません・・・・ いろいろお手本にさせてくださいねw。

よう | URL | 2011/05/28 (Sat) 18:23 [編集]


v-254 よう様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
よかったら ウェルカムドリンクでも v-272 いかが♪

お手本だなんて めっそうもない。
シロートのベランダ栽培ですし、試行錯誤だらけのブログですww
でも、何かヒントになることがあれば 嬉しいです♪

鉢栽培だと、きれいに咲いてるときは よくみえる所に
調子が悪いときは 日陰で養生…と、
簡単にレイアウトを変更できたり、
ありえないコラボも自由自在!! 

10年前のことは すっかり忘れて
ぜひ、ご一緒に 鉢ばら栽培を楽しみましょう♪ v-411
どうぞ、よろしくお願いいたします♪♪♪

メアリー | URL | 2011/05/28 (Sat) 20:16 [編集]


こんばんは!
わあ!
カワイイ色のバラさんですね♪
お天気が良いせいか、写真から質感が伝わってきます^^
そっか、2年間枝だけを見て過ごしてこられたのですね。
それでも大事に育てていたらこんなに咲いて感動させてくれる日がやってくるんだぁ~。
私もナエマと一緒にいつかこんな日を迎えてみたいです。

レオナルドダビンチ、とっても好みのバラさんです。
我が家にない色で興味津々ですよ~♪
検索しなくちゃ!

ネネクラ | URL | 2011/05/28 (Sat) 20:27 [編集]


苦節2年・・・・・
長い道のりでしたね。
私も コンスタンススプレイが二年越しでの開花でしたから 喜びもひとしおでしたよね。

ピエールとコラボされるなんてさすがだと思いました。
どちらも花持ちが良い品種ですから
長く楽しめますね。

ダビンチのピンクも独特だと思いませんか?
鮮やかだけどどこか 優しさのあるピンク

トマト缶に生けたダビンチもこれまた乙ですね^^

三日月 | URL | 2011/05/28 (Sat) 21:14 [編集]


こんばんは^^

メアリーさんの可愛い・陽気なお気持ち丸出し~
(笑)純真無垢さが素敵なメアリーさん^^

長年ご苦労様です(^ -)
弱っていた苗ちゃんのみごとな復活!
持ち主のバラ育て冥利につきますね。さすが・・・

それにしても、ベランダで、こっち向いてくれる花姿、
メアリーさんの創意工夫がみごとに成果上げていますね。うちは、出窓からいっぱいのピエールさん、室内から見ると背中ばっかりです^^;(笑)

メアリーさんの喜び、皆さんへの感動と勇気を与えますね^^

ローズヒロモ | URL | 2011/05/28 (Sat) 21:18 [編集]


麻呂です♪
メアリーさま・・・おめでと~!!
嬉しいですよね~♪
秋に大苗を買って春に初めて咲いていただいてもうれしいんですもの。
2年間の月日の長さを考えると何度もベランダに出ちゃう気持ちがわかります。

麻呂も初めてうどん粉を体験ちぅです。
結構しつこいんですね。
お庭では黒点はお祭り状態ですがうどん粉にはなったことがないので
ドキドキしちゃいました。
今年は蒸れ蒸れなのでこれからも気をつけてくださいね。

レオナルドちゃま本当に綺麗で可愛らしいですね。
ピエールちゃま・バレリーナちゃまとのコラボも完璧です。
麻呂も嬉しくなりました。ヾ(@^▽^@)ノ

maro | URL | 2011/05/28 (Sat) 21:20 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

そうそう! ナエマ様もいつか ビックリさせようと思って
今はだししぶってるのかもしれませんよ♪♪

ダビンチ様は、色は派手ですが
花型がかわいくて アンティークな雰囲気で
一発でメロメロになってしまいましたwwv-10

メアリー | URL | 2011/05/28 (Sat) 21:39 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

苦節2年…
お互い 長かったですよねぇwww(涙)

ダビンチ様の開花時期が こんなに遅いなんて
チェックしてなかったんですが
ピエール様が咲きそろった頃に
バっと 一気に咲いてくださって
偶然なんですが、いい組み合わせでしたww

ERにはない ハッキリした色ですが
本当にやさしくて…花形のせいでしょうか、
かわいいバラですねぇwwwv-10

うち、トマト缶よく使う家なんですよ(笑)
そのまま飾ってもらえるように
クリザール水を入れて、もっていくんです♪♪

メアリー | URL | 2011/05/28 (Sat) 21:44 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

純真無垢?! v-402 いいえ、そんなことないんですけど
はしゃいでしまいました!!! (お許しをww 汗)

もうダメかなぁwww と何度も思いましたが
待ってお世話したかいがありましたww
ピーキャット様のアドバイスも大きいです!

同じような 不調のバラ様がいらっしゃる方が
お一人でも がんばろうって思ってくださったら
嬉しいです v-343

メアリー | URL | 2011/05/28 (Sat) 21:49 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

麻呂様! 一緒に喜んでくださってありがとうございます!

ダビンチ様は、今もきれいに咲いてくださっています♪
2年分の咲きっぷりですww

うどん粉初体験ですか?! 
見た目によらず、しつこいでしょうwww
ちょっと目を離すとまん延するので
お互い気を引き締めて 梅雨をのりきりましょうね!

メアリー | URL | 2011/05/28 (Sat) 21:53 [編集]


メアリーさま、こんにちはv
こっちへ初コメントです~。
レオさま、ほんとにきれいに咲いてますね。
我が家の玄関前にも今、咲いています。
偶然なのか我が家のレオさまも新苗でお迎えしてからこんなにいっぱい花が咲いたのは初めてなんです!
昨春にはバラに興味のない家族に無残にもチョッキンされてしまって。。。。
2年越しのレオさま。。。。喜びもひとしおでしょうね~。小さいお花なのにしっかりかわいく咲いている姿にキュンとしちゃいますよね。
メアリーさんに質問なのですが。。。
メアリーさんのベランダのお写真を見ると焼杉のプランターを使用されているのが見えるのですがバラにもいいですか?深さとかどんな感じなのかなあ?
毎年大きなサイズに植え替えたりしているのでしょうか?この春に我が家に新しいバラがいくつかやってきたので早く植えなければ!と準備しているところです。
よろしかったら教えてくださいね!

たえ | URL | 2011/05/28 (Sat) 22:00 [編集]


良かったですね~!!

そういえばメアリー様のお庭でダヴィンチ様をおめかけしないと思ったら、まさか白い悪魔に襲われていたんですのね・・・。

憎いですわよね、白い悪魔。私も見つけるたびため息をつく日々ですわ。

でも、山あり谷ありあったようですが、こんなにたわわに咲いてくれて良かったですね~!!嬉しさもひとしおでございましょう。

しかもピエール様とのコントラストが素晴らしいですわ。ダヴィンチ様も「始めまして!!やっとお会いできましたね!!」と言わんばかりの開花っぷり。今年はグングン成長して来年はもっと素敵に咲くんでしょうね。

私、今ちょうどウドンコに悩んでいるので勇気付けられる記事でしたわ。

teppi | URL | 2011/05/28 (Sat) 22:22 [編集]


v-254 たえ様 ようこそ♪

たえ様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-352

たえ様もダビンチ様をお迎えされているのですね♪
ウワサには聞いていましたが、本当に花もちがよくて
ブーケも作りやすくて 素敵なバラ様ですよね!

焼杉鉢ですが、通気性がよくてバラ様の根張りはバッチシです!
私は8号まではロングスリット。
で、それより大きなロングスリットがないので 10号以上は焼杉鉢です。
直径30センチ 深さも30センチくらいでしょうか。
最低3年は植替えない…(異様に成長したり、調子が悪い場合は別)
をもっとうにしています。

ただし、1つだけ難点が…
プラ鉢に比べると 植替えのときに抜けにくいですww
いつも 鉢の外に根ざぶとんが出来てるし
きっと、板の間にも根が侵入しているんでしょうねww
ま、3年に一回ですから がんばらないと…って思ってます。

参考になりましたでしょうか?
また何かあれば お気軽にご質問くださいね♪♪

メアリー | URL | 2011/05/28 (Sat) 22:32 [編集]


v-254 teppiさま ようこそ♪

teppi様のところ、出始めましたか?!
こう毎日雨つづきだと、出ないほうがおかしいですよねww
ほんと 嫌になちゃいますよねぇ!!!

ある程度、体力がついたバラ様は
ひどい うどん粉病にかかっても 
花びらに粉をつけながら 開花してくださるのですが

幼苗は命取り…

本当に去年は 秋まで葉っぱなしだったので
生きてるのかどうかもわからないご様子だったんですよ v-406

一緒に喜んでくださって ありがとうございます!v-343

メアリー | URL | 2011/05/28 (Sat) 22:40 [編集]


花持ちも最高ですよね

こんばんわ
私もダヴィンチが大好きでオベリスクグルグルしてます。
去年はかなりの好成績だったけど、今年はブラインドがすごくて(^^ゞ
しかも、他のバラよりも開花が遅かったことを理由にブラインドを疑わなかったせいで花数が少ないのです。+゚(pωq)゚+。
悲しすぎます。

天才レオナル・ド・ヴィビンチの名を持つこの花は雨に当たっても花弁が傷みすぎなくていいですよね。
形も色も大好きです♪

ぽぽ | URL | 2011/05/28 (Sat) 23:14 [編集]


おはようございます。(^ω^)

ダビンチ様の復活、おめでとうございます!!。
見事ですね、ピエールと茂みのようになってる様は本当に迫力がありますよ!!。

僕んちのバラも、けたか有機とメデネールで復活しつつあります。
日本バラ園で購入した肥料がよく似ていたので試してみたんですが目論見通り正解でした。
鉢上に3cm程置くだけですから本当にビックリしましたよ。
これからは、なるべく安くて質の良い肥料でやらなければと思ってます。
庭の全面は来季はイングリッシュローズに変更です。
ジェーン.オースチン、ハイド.ホール、メアリー.ローズが伸びてきていますから来季が楽しみです。

早く起きたのでこれから散歩まで剪定と、けたか有機を与えてきますね。雨が降ってますけど頑張ります!!。
では応援にて失礼します。( ゚∀゚)ノ

一本どっこ | URL | 2011/05/29 (Sun) 04:52 [編集]


メアリーさんちとお揃いだ♪

メアリーさん、おはようございます。
わーい、わーい、メアリーさんちとお揃いだ♪♪
と、一人静かに大騒ぎしながら(どっちやねんと、つっこむ)
画面に釘付け!!

私も、全く同じにピエール様とレオナルド様をコラボしようと
大鉢に2株植え(ほんとは、ダメなのわかっているけど)
去年は、お二人共新苗なので、繰り返し咲きのレオナルド様が
たった一輪咲いたのみ。

ようし、今年こそ、コラボだぁwwと意気込んで楽しみに
待っていたら、同じくレオナルド様がうどんこ大魔王に!
いじけたみみっちい葉っぱばかり、それも出開きばかり。
Oh! No! なんてこったい!?

でも、メアリーさんちと同じく、レオナルド様は復活したの
でした。サイズはちびっちゃいお花だけど、20個くらい
咲いてるよ♪ でもさ、レオ様って、うどんこに弱いって
解説に書いとけよwwと、勝手に恨む私でした(笑)
めでたし、めでたし・・・

minmin | URL | 2011/05/29 (Sun) 06:24 [編集]


今日は

自分も先日 レオナルドダビンチ手に入れました
丈夫で作り易い・・自分もコレに・・弱いんです(笑)

一本立ちの80cmばかりの 新苗ですが メアリーさんの花を見て!・・ファイトがわきました
俺も~ナンテ(笑)

我が家にはピンクのバラが 少ないので タワー仕立てに
咲かせる・・予定です・・出来れば?・・来年!・・にもデス(笑)

冬山 枯木 | URL | 2011/05/29 (Sun) 09:42 [編集]


色がいい!

ukbeatです。

2年は長い・・・・。
小学校なら1/3、中高なら2/3終わってますよ@0@
メアリーさまの気持ちの大きさに、尊敬します。
2年咲かなかったら私・・実家行き決定!
すでに、1年も経っていない4vanも蕾もつけない
ので、最終通告されてますから・・・。
長い目で見てあげなくちゃいけませんね!!!
反省です。


色に惚れ込んだのと、花持ちのよさで
選んだレオナルド・ダ・ヴィンチ。

実家の一等地で初年度にもかかわらず
最高のお顔で咲いてくれたので、
何とまぁ、お美しい~~~と思いました。

花弁も厚手で、しっかりしているので
雨にも強いとみました(←わかりませんが)。
父はかなり気に入ってたみたいです。

つるにして、アーチにしたかったのですが
今年はたったの40~50cm位しか
高さが出ませんでした。。。。 つるにする
にはマダマダですね。

トマト缶もメモですね。
ついつい、捨てちゃうんですよ~~(泣)

ukbeat | URL | 2011/05/29 (Sun) 10:21 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

薔薇さまも がんばりすぎたあとは お休みのことありますよねぇww
返り咲きのことを考えると 早くカットしたほうがいいのでしょうか
他のバラさまが 寂しくなっている中、
本当に花持ちがよく きれいなので 今もカットせずに咲かせてますww

確かに遅咲きの部類ですよね。
切り戻したブラインドから 6月に花が見れるといいですね!
ファイト! ダビンチ様!

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 10:26 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

お庭のイングリッシュローズ化、楽しみにしてますよぉ!

けたか有機という資材、なにやら良さそうですねwww
一本どっこ様のお庭の環境に
とってもあっていたんですね!!

雨の中の剪定&お散歩、一本どっこ様 えらいです!
気をつけて 作業してくださいね♪

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 10:29 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様も ピエール様とダビンチ様のコラボを!!
わぁ~い! わぁ~い! これって最強コンビですよね?!

ダビンチ様の葉って、照り葉でいかにも強そうでしょ?
これに だまされました。
たぶん、多くの方が「病気に強い」と書いていらっしゃるので
本来は うどん粉にも強いんだと思うのですよ。

ただ、新苗は やはり体力・免疫力が低いのだと思いますww
これを肝に銘じて 今年 新苗でお迎えした
イヴ・ピアッツェ様を 丈夫にお育てせねばと思ってます!

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 10:34 [編集]


v-254 冬山 枯木さま ようこそ♪

それそれ! 80㎝ばかりの一本だちの新苗!
うちも その状態でした。

とっても根張りのよい立派な苗をいただいたのに
強いと信じて 日当たり今一の場所においていたら
(一本だちなので、狭いスペースにもおけたし)
うどん粉まみれになってしまいましたww

冬山さま、ぜひぜひ 日当たりのよい場所に置いてあげて
タワー仕立てで咲かせてください♪♪

めちゃくちゃ花持ちがよいので
きっと お庭がにぎやかになると思いますよ~♪

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 10:39 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

>小学校なら1/3、中高なら2/3終わってますよ@0@

本当だ!!! 
そう思うと、2年って… 本当に長いですねぇww
メアリーって、なんて のんびりした性格なのだろう…と
思えてきました(笑)

お庭派の方も書かれてますが
雨にも強いみたいですね。
うちは 雨もかからないので 最強の花持ちですv

早くカットしてあげないと 次の花が見れない…
と思いつつ、いつまでも美しいので
ついつい カットできずにいますwwww ヤバイ

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 10:45 [編集]


ダビンチ様~!!!

メアリー様こんにちわ!
先日は「白い悪魔」の撃退法を教えていただき
有難うございました。
除菌ティシュも結構効きましたが、
サルバトーレ試してみましたが、よく効いてます!
何とか,うどんこ病から立ち直れました。

それにしても、ダビンチ様もピエール様も綺麗ですね。
我が家も今年、はじめてダビンチ様が沢山咲きました。
とても花持ちがよくて、ちっとも枯れません~。
台風で大雨なので、バラ様達のお花がかわいそうですが。。。。
メアリー様もおうちは大丈夫ですか?

メリーベル | URL | 2011/05/29 (Sun) 11:12 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

サルバトーレ効きましたか! 良かったぁ~!!
私は使ったことないのですが
小山内先生とそのお仲間が「効く」とおっしゃるからには
効くのだろうなぁ…と思って、メモしたかいがありました!

メリーベル様もダビンチ様をお迎えされているのですね♪
本当に花持ちがいいですよねぇwww 驚異的!
今のところ、台風の影響は長雨だけですね。

暴風警報が出るようなら
10号未満の鉢は 花台から降ろします。
10号以上は長いシュートを手すりに結び付けて
折れないようにします。

5月に台風だなんて…ほんと 困っちゃいますね!

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 13:07 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

前回記事の最後の一文を読んで、
いったいどのバラ様が登場されるのかと楽しみにしてました。^^

ダビンチ様、復活ですね!おめでとうございます☆
バラ本をめくったら、必ずと言っていいほどお見かけするバラですよね。
ピエールもしかり・・・メアリーさんちのアーチは最強コラボですね♪

このお色、すごく良いです・・・最近こういう色合いに弱いんですよ~ww

キ~ム | URL | 2011/05/29 (Sun) 14:01 [編集]


おめでとうございます!

v-238メアリーさんv-238 

良かったですね~!
二年も待ったかいがあってか すっごい綺麗だし
かわいらしいですねー♪
うちも近所に住みたいな(笑)
(トマト缶のダヴィンチさん欲しい~www)

今日は 台風ですけど お花は大丈夫ですか?
うちは 動かせない物は全部切って
お花がついてる物は 家の中に入れてます。

こんなに綺麗に咲いてるのに
台風で飛ばされるのは あまりに残念ですものね…
台風なんか どっかへ消えてしまいないさいっ!
ですよ…。

マダムさん 丸裸になってしまいました(涙。

laranjya | URL | 2011/05/29 (Sun) 14:21 [編集]


おめでとうございます~!!

こんにちは!!

ダビンチ満開ですね~
おめでとうございます♪♪

どの写真もとっても素敵です!!
ピエールとのコラボは特に惹かれました

思わず将来、我が家で実現させたい
パレードとピエールのコラボを妄想しちゃいました

パレードの方が、ダビンチより色が濃いのでしょうか?
ダビンチのピンクも、とっても可愛くて良いですね~

ちゃみちょこ | URL | 2011/05/29 (Sun) 15:36 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

そうなんですよww 

バラ本をめくれば 必ずのってるほど
育てやすくて強いはずのダビンチ様ww
最初の育て方でしくじりました!!!

もう なかば 意地になってましたね(笑)

香りは薄いですが
とにかく花持ちがよくて 花数が多いので
ブーケがたくさん作れて
一発で大好きなバラになりました!

お勧めのバラですよ~♪(←この言葉いうのに2年もかかったけどね!)

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 15:43 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

とにかく かわいいですよww
お迎えするときは 大輪じゃなくて中輪かぁ…と思ってましたが
中輪いい! ちょうどいい大きさですWW

台風、直撃するのでしょうか?
みなさんのコメント読んで、ちょっと心配になってきましたww
ダビンチ様も これから半分くらいカットしようかなぁ
(あと半分は 台風に耐えられるか実験?!)

マダムさま、丸裸?!

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 15:48 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

私の記憶なのであてになりませんが
パレード様のほうが 色が濃いと思います。
んで、花びらがもう少し薄い感じかなぁ~?
花の大きさは ピエールに負けないと思いますよ♪

ダビンチ様は、花びらが厚めで
花びらの外側にむけて かすかに色が薄くなるんです。
だから、花びらのヒダがクッキリして見えるんだと思います♪

パレード様とピエール様のコラボ!
ちゃみちょこ様の玄関は 光をさえぎるものもなし
きっと豪華でしょうねぇ~v-352
めちゃめちゃ楽しみにしています!!!

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 15:54 [編集]


メアリーさん、コメント有難う御座います。
忘れられてしまわれたかと寂しかったですわ(^^;

でね、せっかくコメント頂いたのですが
すごく古い記事に頂いたので最新記事にお返事してあります。
勝手にコメント移動してゴメンなさいね。
今は更新が忙しくて過去記事までレスしきれないの(ToT)

で、ダ・ヴィンチさま、良かったですね~♪
何もせずに咲いてくれる薔薇も素晴らしいけど
諦めていた薔薇が咲いてくれた喜び!!!
ものすご~~く解ります(笑)

私達みたいに日影の条件の悪い所で薔薇を育てている身は
そういう事によく遭遇しますものね(笑)
私は無農薬主義ではないので冬の石灰硫黄合剤のお陰で
ウドンコ被害は免れてますが・・・
4年咲かなかった白モッコウが今年2輪だけ咲いたのですよ!(笑)
その時のことを思い出しました(*^_^*)

ROUGE | URL | 2011/05/29 (Sun) 16:21 [編集]


v-254 Rouge様 ようこそ♪

忘れるわけないじゃないですか!!
ハイシーズンで 忙しくしていて 
なかなかお邪魔できなくて ゴメンなさいww

白モッコウ様も ダビンチ様とおなじく
強いバラ様の代名詞のようにいわれていますが
調子がでないのですねww

きっと、うちのダビンチ様のように
ためて ためて ためて ためて
ある日、Rouge様をビックリさせるおつもりなのでしょう!
今年の2輪は 軽いジョブに違いありません♪♪

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 17:19 [編集]


こんにちは~

う、美しすぎるーー!
ダビンチ様もピエール様も!!
やはり「諦めない心」と「愛」ですねぇ。。

しかしお伺いするたびにこの花付きの良さに感心いたします。
ほんとに「鉢」なの…?って~(笑)
鉢でベランダなんて信じられないくらいですよ~。
まさに「愛の結晶」ですねぇ。。

baramaru | URL | 2011/05/29 (Sun) 17:43 [編集]


おめでとうございます~

2年越しの快挙!おめでとうございますヽ(^◇^*)/ ワーイ
ダビンチ様、見事に応えて下さいましたわね~

ケチケチしないでお花をカットできる
わかりますわ!ロザリアンにとって最高の
幸せですものv-238

花束がピンクのグラデーションで美しい~v-352
きっとご近所様では、ロサウイルスが一気に
蔓延していることでしょうね ウフ♪(* ̄ー ̄)v

バジル | URL | 2011/05/29 (Sun) 19:29 [編集]


ピンク

こんばんは♪
レオナルドダヴィンチ、無時開花するかも保証されていないのに
二年待たれたたとは、、、、
私に同じことができるかしらと思いました。
優秀な元気なバラを育てることは何とか出来る様になった気がします。
でも病弱な息も絶え絶えのバラ様をここまで復活させられるかと思うと少々自信がありません。
まだまだです。。。

でも、良かったですね~♪
本当にじっくりゆっくりダヴィンチ様の体調に合わせてお世話をされたのですね。
それにしても、ダヴィンチ様はしっかりピンク色が付いているってバラって感じ。
ピンク色にもいろいろあるんですね~
今日はマンションお友達をお招きして「バラを愛でる会」でした≧(´▽`)≦アハ
少ないバラやクレマチスでも、とても感激していただき大騒ぎでした♪

私も、根を大事に今年後半、そして来年に向けて
育てていきたいと思います。

サンデー | URL | 2011/05/29 (Sun) 20:03 [編集]


2年待った甲斐がありましたね。
どんなにうれしいか、よくわかります。
ベランダで限られた花数だろうに、ご近所にあげるメアリーさん、やさしいです。
バラって頂いた方はみんな大喜びですよね。
いろいろなお返しもあったようで、こういう事っていいなあって読みました。

エグランティーヌ | URL | 2011/05/29 (Sun) 21:12 [編集]


v-254 baramaru 様 ようこそ♪

おっほっほ! 愛⇒「意地」とも申します(笑)

どこのお庭でもたわわに咲いて
花持ちして手入れが簡単!!!
と書かれているのに
なんで うちだけ咲かないのwwwって思ってました!

おかげで、こんなに咲いてくださって
2年の空白が いっぺんに埋まりました♪

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 22:47 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

バジル様がこられたときには 
まだ咲いてなかったダビンチ様!
一気に咲いてメアリーもビックリですww

ロザリアンの基本ステップ、
①蕾をかぞえなくなる。
②残りを気にせず切花にできる。
③ケチケチせずに花束を配れる。

皆様のおかげで
やっと第3段階まできましたよぉ~!!! v-441

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 22:53 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

今日の記事だけ見てると きれいごとですけどね、
お迎えしたいバラ様は 頭の中のリストにパッツンパッツン…
咲かない鉢を、ずっと持ち続けるのは
楽ではなくて…

「咲かなきゃ切っちゃうぞ!!v-359って
まるでサルカニ合戦のカニのように、
ハサミをv-316チャキンチャキンいわせて お世話してましたよ(爆)
(脅し作戦)

サンデー様のところのバラさま、
今日はたくさんの人に見てもらえて ほめてもらって
よかったですね!!!
薔薇さまも、褒められる(または脅される)と
頑張って 美しくさかれると思います♪

見てもらう方の気持ちをハッピーにして
かつ、お友達を増やしてくださる薔薇さまに
感謝・感謝ですv-352

(もう、絶対 脅したりしませんv-356

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 23:03 [編集]


すごいです!
復活されてダビンチ様もですが、なによりメアリー様が!
とりあえず枯れてさえいなければ、根っこを大事にあきらめさえしなければ復活してくださるかも知れないんですね!!
我が家にもとっても調子の悪い薔薇様がいらっしゃいます。
ちょっとずつ枝枯れも進行しているようではありますが、根っこを大事にメネデールと菌の黒汁で養生の日々を頑張ってみます。
最近濃い色の薔薇を探している私。
レオナルド様は丈夫で花持ちも良く、雨にも強そうなお方なのですね。
これはかなり我が家の条件にぴったりのお方です。
香りが微香?なのが残念ですが。
頑張っても薔薇様が空に旅立たれた場合は、
お迎えしようかな~。

牡丹 | URL | 2011/05/29 (Sun) 23:03 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

キャリエール様の件、
詳しく教えていただいてありがとうございました!

エグランティーヌ様とのご縁で
お迎えすることを決めた キャリエール婦人、
薔薇の縁とは不思議です。

リアルの世界でも ネットの世界でも
一生懸命に育てたバラ様が
たくさんのお友達を作ってくださるのですから!

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 23:17 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

ピーキャット様、小さな森さまは
真剣にアフターフォローがしっかりしたショップ様です。
もし、調子が悪いバラ様がおられるなら
ぜひ、ご相談されるとよいですよww

ちょっとしたことでも、症状の違いを見分けて
的確にアドバイスしてくださいます。

レオナルド様は、本当にビックリする花持ちですよww
カットして食卓に飾っていても、
しおれた他のバラだけぬいてダビンチ様は残してます(笑)
ハッキリしたピンクの割に、
花ふちの色が微妙に薄く アンティークな花型なので
ERとまじっても 雰囲気を壊すことがない
バラ様だと思います v-352

ps.私も「おひねり」あげそびれてしまいました~(涙)

メアリー | URL | 2011/05/29 (Sun) 23:26 [編集]


こんにちは!
とっても綺麗ですね、生い茂ったバラの森のよう~。
お花のひとつひとつが健康的、
メアリーさんのお手入れの良さが伝わってきます。
ベランダの雰囲気がヨーロピアンしていて
DIY効果も抜群ですね!!

ゆー2010 | URL | 2011/05/30 (Mon) 00:37 [編集]


おめでとうございます

我がことのように嬉しいです 涙

うちにも2年シーンとしている子がいます…

でも 『薔薇は3年で1人前』 と信じてお世話頑張ります

ダビンチ様 この間園芸店であまりに美しく咲いてたので携帯で隠し撮りしてきたところでした 笑

花持ちもいいんですね!

うわぁ 欲しい~ (ヨダレ)

あたん | URL | 2011/05/30 (Mon) 01:12 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

そんなに褒めてくださって ありがとうございます!

日本は5月というのに 梅雨入りで
毎日 毎日 雨が降っています…
こんな天気で2番花は咲くのでしょうかww

そうそう、先日 英国アンティークのボロボロの机を買って
DIYしたんですよ! バラが落ち着いてきたら
記事にするので、見てやってくださいね♪

メアリー | URL | 2011/05/30 (Mon) 08:06 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

あたん様のところにも、だんまりの方がいらっしゃるのですね…
「3年寝太郎」と信じて 咲くのを待っておりましたが
突然に 咲きだしました!

あたん様のところも、そのうち ドカーンと
咲いてくださるかもしれませんよww

隠し撮り…ぷぷぷ! その気もちわかるwww
携帯って 本当に便利ですよね♪
ダビンチ様は、メチャメチャ花持ちがいいです♪

一気咲き始めて10日たちますが
満開状態の美しさを 10日たもっておられますよ~♪
(今日のダビンチ様が どんくらいか 次の記事にアップしておきますね♪)

メアリー | URL | 2011/05/30 (Mon) 08:13 [編集]


こんにちは☆

大勢の訪問者とコメントがあるのに、
初めてのコメントと分かって下さってたなんて、メアリーさん凄い!!
いつも楽しいブログと美しい写真を拝見してます^^

2年は長いですね・・・メアリーさんは
あれもこれ試して、バラ様の為に
献身された成果ですね。
幼苗からこんなに立派咲かせることができるなんて。
ベランダは日当たり・風通しで思うようにならないこと
が多いと思うのに。。

お勉強させて頂いてますm(_ _)m

Sophie | URL | 2011/05/30 (Mon) 15:00 [編集]


v-254 Sophie様 ようこそ♪

よかったぁ! ちょっぴり自信なかったんですv-410v-356

もし、ベランダに 咲かないダビンチ様一鉢しかなかったら
キー!!!!ってなっていたかもしれませんが
気を紛らわせてくださる たくさんのバラ様があったから
2年待てたのだと思います~ww

適度に忘れるってことも 大事ですねぇ~(笑)

お勉強だなんてとんでもない!
私も万年シロートですよwww
一緒にバラさまのお世話を楽しみましょう♪♪

メアリー | URL | 2011/05/30 (Mon) 17:46 [編集]


再度咲いたのですねーv-345
きれいですねー^^

先日、お庭見せてもらって、それまで全く薔薇に興味なかったのですが、お話聞かせてもらって、お花見せてもらって、なんだか少しかじった気に・・・
名前も確認したり・・・(青二才とお思いでしょうが・・・i-278
薔薇さま奥深いですねー!!
お絵かきしてみましたがなかなか気に入ったものが描けず悩み中。
再度チャレンジしますねー
ご披露できるようがんばりますi-80

ゆみたん | URL | 2011/05/30 (Mon) 18:21 [編集]


v-254 ゆみたん ようこそ♪

ダビンチ様は、ゆみたんが見てくれた日が 
咲き始めだったので 翌日くらいから 
さらに豪華になった感じかなぁ~ww

あれから、ず~っと しおれずに咲いてるの♪♪

ゆみたんも、ぜひぜひ ロザリアンデビューしてね~♪♪♪

メアリー | URL | 2011/05/30 (Mon) 20:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)