ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

うちのが一番かわいい! ピエールドロンサール

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございますww m(_ _)m

今日は ピエールドロンサール様のご紹介です。

すでに いろいろなブログで 素晴らしいピエール様が
アップされていますが、
やっぱし! うちのが一番かわいい!!!

えぇ えぇ 髪が跳ねてても、
ほっぺにケチャップつけたまま記念撮影に写ってても
うちの子がかわいいものです 

ピエール 中之島


(*T ^ T)くぅぅ~ 中之島バラ園のピエール様www 美しすぎるwww

いんや! それでも、うちの子が一番かわいい!!! (≧◇≦)

そう思って、お世話している 
親ばかロザリアンのメアリーです。

今日も、咲きはじめから オンパレードでよろしくお願いいたします!

ピエール1

この方も、5月11日に 蕾がゆるみはじめました。
でも、まだ ほんの1輪か2輪…

ピエール2

この時期の蕾は、まだ 固いものがほとんどでした。

ピエール3

14日頃になると だいぶゆるい蕾が多くなってきて…

ピエール6
↑↑ clickon ↑↑

17日には 爆発カウントダウン

ピエール5

18日 咲きはじめましたww ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
薔薇さまたちの満開パーティーに間に会いました!!

ピエール9

メアリーは アーチ仕立てにしているので
降るように しだれて咲かれます 

ピエール10

うぅぅ (≧▽≦) かわいい!! やっぱし かわいい!!

ピエール9
↑↑ click on ↑↑

キャー♪ o(≧▽≦)o キャー♪  カシャ カシャッ  カシャ カシャッ 

ピエール8

去年も喜んでいたのですが、今年は花つきが全然違います!!!
東側のほうが蕾が多いのはいなめませんが
西側にもちゃんと 花がついています。

アーチを斜めにして、一端を花台の上にのっけただけで
別人のようになりました。

誘引のときは、昨年よりも枝数が少なかったので
貧相な咲き方になるのだろうなぁ…と思っていましたが
一歩前に踏み出すだけで、こんなに違うなんてwww

ピエール14

チリ~ん 大粒の鈴のようです 

冷静にみると、やっぱり 地植えの日当たり良好なピエール様には
とうていかないませんが、いいんです!
こんだけ咲いてくだされば、メアリーは大満足!! ぅん((-∀- )ぅん

ピエール113

横からみても くるくるまきまき♪

ピエール12

前から見ても くるくるまきまき♪
 
あなたは正真正銘ピエール様!

ピエールのアーチ15
 アーチ東側から撮影

お迎えしてから7年目。
ずっと陽のあたらない床置きで 
一度も まともに植替えしていない ピエール様。

なのに病気もせず こんなお姿を見せてくださるなら
一気咲きでも ノープロブレム!!!

I  ピエール ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪



 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ピエールドロンサール Pierre de Ronsard



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



【追記】 きほん、咲きはじめた日付が早い順にご紹介していますが
     次回は 順番とび抜かしで 今年一番フィーバーなバラ様をご紹介します♪
     お楽しみに~♪♪♪


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~^^

ピエールさん、大人気の名花ですよね~^^
まさに美しい!
みなさん、けっこうお持ちでも、それぞれがいろんな想いで育てられている。
それぞれがいろんな表現で素晴らしいですね。

メアリーさんの表現にも愛情いっぱいに
あらわせられていますね。

限られたベランダで、さすがメアリーさんです。

ローズヒロモ | URL | 2011/05/26 (Thu) 23:42 [編集]


しだれて咲いているピエール素敵です!
葉も青々していてとても健康的だし。

一季咲きは四季咲き1年分くらいを一回で咲かさかせるって聞きました!
まさにそんな感じですね。

くるくるまきまきキュートです!

kuma | URL | 2011/05/27 (Fri) 00:11 [編集]


あら~!!

今年も豪華に咲きましたね~。この仕立て方が吉と出ましたね!!

お庭が凄く立体的になって、他のバラとのコラボも良い感じ。

私もまだまだですわ~。勉強になります。

teppi | URL | 2011/05/27 (Fri) 00:15 [編集]


ピエールさんは、花も葉も綺麗な品種ですね。
内のもメアリーさんのところように大きく綺麗に育つように頑張りたいと思います。

やはり、植えつけ時の肥料の質の差が初期の成長に大きく影響しますね。
ピエールさんを2株育ててみて実感でました。

バーゲンで購入した裸苗を4月4日に鉢植えする際に「ローズスタート」なる「ふりかけ」みたいなものをその使用法に従って根に振りかけて植えつけました。
そして、ぼかし肥料(ブラミドン5)を追肥として与えました。
今、その株は長尺苗で購入した株の葉と比べて1.5倍くらいの大きさの濃緑色の葉がぴかぴかと照り輝いて茂っています。
おまけに蕾が11個もついています。(京成ローズさんのカタログによると、つるバラは大苗も新苗でも3年目にちらほら咲くと書いてあったので、約2ヶ月で花が見られるとは思ってもいませんでした。)

ピーキャットさんのHPを読んでいると、「有機肥料で育ててきた苗を化成肥料で育てることは可能だが、その逆は難しい。」と書かれているのを発見して、成長の差が一寸理由がわかった気がします。

初心者 | URL | 2011/05/27 (Fri) 01:24 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

本当に こんなに育てる人、育てる場所で
表情が違うバラ様もめずらしいですよね!

そ・し・て・
どこで見ても、きれいでかわいい!
それがピエール様のすごいところですよねww

皆さんのところを見ていると
壁面仕立ても美しいなぁ~と思うんです。
でも、床置きでこんなにがんばれるのは
ピエール様だけだしなぁ…と、
もう、気持ちが来年に飛んでいます v-343

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 08:32 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ♪

こんなに葉がきれいなママなのは
ピエール様だけですよぉww

でも、あんまり強いので、
ニーム&アグリチンキを散布するときに
「あまったら散布する」みたいな感じで
散布しないこともあったんですね。

そしたら、今年初めて 
「これがスリップス?」に遭遇!!!
花びらが ちょこちょこ傷んでいるんです(泣)

強くても、みんなと同じように
散布してあげるべきでした~www

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 08:36 [編集]


v-254 teppi様 ようこそ♪

そうなんです! 

この「ちょっと斜め 一歩前」が吉でした(笑)
アルゴリズム体操みたいですね v-411

次回は…ピエール様とコラボのバラ様です♪♪♪

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 08:38 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

ローズスタート、良かったですか!
うちも 今年おまけでもらったローズスタート使って
みたんですが、なにぶん 1品種1鉢だし
裸苗だったり 大苗だったり スタートの状況が違ったので
いいかどうか よくわかりませんでした(苦笑)

そもそも、根にふりかけるの忘れて
追肥みたいに鉢表面にまきましたしねww(汗)

いいこと教えてくださってありがとうございます!
裸苗を植えつけるときには ローズスタートですね♪♪

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 08:43 [編集]


最近では 一季咲きとか四季咲きとかあまり関係なくなりましたね~笑

メアリーさんちのピエールは7年目になるんですね。
日陰といえども 立派な成長ぶりですよ。
我が家の一等地に植えているピエールさんが
とても小さくみえますわ^^;

我が家に2株ピエールがあるのですけど
小さい挿し木苗の方が花付きが良いのです。
で、この挿し木苗は 鉢植えなんですよ。

ということは 個体差と考えて良いのでしょうか?

三日月 | URL | 2011/05/27 (Fri) 08:48 [編集]


すっばらしい!!

わ~~~。
ステキステキ!!
アーチに満開ではないですか(>_<)
誘引の時から記事を拝見していたので、どんなふうになるのかとっても楽しみにしていました。
メアリーさん、ホントに頑張りましたね。
ベランダでこんなに立派にピエールを咲かせる人が他にいるだろうか…と思うほど素晴らしいです。
私もこのアーチをくぐってみたいです!

・・・と言うか、
私もこんなにたくさんのピエールを咲かせてみたいっ!!
絶対に来年こそは。

なんだか今から来年のことを思うと楽しみでたまらなくなってきました^^
良いものを見せていただきありがとうございました。
次の更新も楽しみにしていますね♪

ネネクラ | URL | 2011/05/27 (Fri) 09:00 [編集]


わわわ、すばらしいですー!
コロンコロンですね♪

アーチやオベリスクにはあまり興味がなかったのですけど、
(閑散期に骨組みが露出するのが好きになれなくて・・)
しかしアーチやパーゴラを設置して誘引するとその下をくぐれる・・
そうか、だから皆様アーチを設置するんですね!!
私もいつかやってみたいかも~!と次なる野望が芽生えました~~(笑)。

coco | URL | 2011/05/27 (Fri) 09:26 [編集]


↓アンブリッジ、先生のアンブリッジとはスペルが違ったのですね!
急いで2階の本棚に直行~♪
いそいそとスペル調べて・・・あっホント違う。
ProfessorはUnbridgeUmbridge、バラさまはUではなくてAなのですね!
ふぅぅ~安心♪ ありがとうございました♪

ピエールさんは、ほんと銘菓、あっ違った名花ですね。
自分ちのが一番素敵って、わかります!
うちも、ようやく咲いたコーネリアが、やっぱり他のどの
お宅のバラより好きですもん♪

ritsu | URL | 2011/05/27 (Fri) 09:26 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

>最近では 一季咲きとか四季咲きとかあまり関係なくなりましたね~笑

ほんと、そうですね!
「四季咲き」ということを忘れるバラ様もいらっしゃいますし(爆)
ある程度 株数が増えてくると
一季咲きが咲かない間の寂しさを 他のバラ様が埋めてくださいますしね♪

マダム・プランティエ様なきあと、
ピエール様とジェフ・ハミルトン様が 最古参になりました。
いつまでも元気で、長い生きしてほしい薔薇様ですww

挿し木の鉢植えのほうが 調子がよいのですね!
もともと樹勢の強いバラ様ですから
もしかしたら 自根のほうが強いのかもしれませんね!

その後の2株の成長、レポートよろしくお願いしま~す♪

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 11:08 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

ネネクラ様 ありがとうございますwww
本当、誘引のときは スカスカだったので
どうなるかなぁ~と面いましたが
「ちょっと斜め、一歩前」が効をそうして
たくさんのお花をつけてくださいました!

ちなみに、アーチの外側は
花台の鉢の上に ちょんと乗っけているだけで固定していないので
別のバラを誘引しなければ グルッと回して
リビングの窓に 向けることもできるんですよぉww

一瞬そうしようかなぁ~と思ったのですが
今年は 別のバラを誘引しちゃいましたww

ぜひぜひ、一工夫してみてくださいませ!

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 11:14 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

うふふ♪ 頭上から 「こんにちは♪」って挨拶してくださる
薔薇さまに出会ったら、嬉しくて 天にも昇る気持ちですよww

ピエール様は香らないけれど
香りのバラでアーチを作ったら 
香りのシャワーなんでしょうねぇ~(´∀`人).☆.。.:*・゚

ピエール様、本当に強いので、ニームの散布も
「残ったらする」みたいな扱いにしてたんです。
そしたら、今年はじめて スリップス発見(ガーンww)
花弁が少し汚れているでしょう?

人にあげるときは、ボールに水をはって
ジャブンって花をつけると ある程度とれるようですよ。

今度から、わけへだてなく
散布してあげなきゃって思いましたwww

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 11:22 [編集]


v-254 ritsuさま ようこそ♪

もしかしてもしかして! ritsu様って原書を読まれるのですか?!
キャー かっこいい!!!><

なんせ、葉っぱがない頃から
毎日 毎日、お水をあげてきて
蕾だって 緑の視力検査みたいに小さいときから
ずっと見てきましたからね!

花が小さくても、枝が細くても
かわいいですww v-343
(本当、親バカです!)

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 11:27 [編集]


なんと美しい…

はじめまして!
メアリーさんのピエールドロンサール様、なんと美しい…!
私は花や自然、小鳥との生活でスローライフを目指すブログ初心者の花小鳥といいます。

最近バラに目覚めまして、ピエールをお迎えしたのですが、色々な病気もあると知ったり、茎がしっかりしていなくて花が重たそうだったり、なかなか発育させてあげられなくて(=ω=;)がんばらなくちゃ~!

また遊びにきます!v-218

花小鳥 | URL | 2011/05/27 (Fri) 11:55 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

>お迎えしてから7年目。
>ずっと陽のあたらない床置きで 
>一度も まともに植替えしていない ピエール様。

なのにこのお姿!素晴しい!
メアリーマジックですわ。。。

最近、ベランダにもピエールがあったらなあ。。。と思いはじめました。
ベランダでアーチやパーゴラに仕立てていらっしゃる方の写真を見たら
「ぎゃー私もソレやりたい!」ってモニターに向かってしゃべってるし(笑)。
それに人の目もはばからず、写真とか撮りたいですも~ん。(^^;

↓のアンブリッジ様も素敵ですねぇ♪*^^*

キ~ム | URL | 2011/05/27 (Fri) 12:37 [編集]


こんにちは
ですよね♪ウチの子が一番がかわいい
わたくしは先日、某バラ園のバタースコッチ見て(勝った)( ̄▽ ̄)bグイっと思ったね
ピエールさんはまん丸になるんですねえ、ミミエデンみたいに平らだと思ってました

worldofrose | URL | 2011/05/27 (Fri) 13:15 [編集]


ふっくらまんまるですね~ 

あたしもGWと先週 中ノ島バラ園に偵察 笑

家にはいないのでロンサール様を堪能してきました


次回予告  薔薇様フィーバー♪

楽しみすぎて鼻血です わくわく

あたん | URL | 2011/05/27 (Fri) 14:09 [編集]


素晴しい!ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

メアリーさん ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

メアリーさんのピエールさん
花の数も、形も
素晴しい~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

ベランダガーデナーの誇りです!
o(`・д・´)o ウン!!

地植えのピエールさんは
確かに素晴しいですが
メアリーさんのピエールさまも
ひけをとりません!
o(`・д・´)o ウン!!

ベランダガーデナーの私は
メアリーさんのバラに
どれだけ勇気づけられた事か!
(●´∀)bぅんぅん

私もメアリーさんのピエールさん目指し
頑張りますよ~
(^O^)/☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/05/27 (Fri) 14:57 [編集]


こんにちは☆

やっぱりピエール、可愛いですね^^
ベランダでも上手くアーチに仕立てるなど、
美しい誘引と発想にいつも楽しみに拝見しています。
サガンもとても素敵です~☆

Sophie | URL | 2011/05/27 (Fri) 14:58 [編集]


v-254 花小鳥さま ようこそ♪

花小鳥さまも ピエール様をお迎えされたのですね!
まずはウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

ピエール様は 本当にお強い方です。
めったに病気にはなりませんから、
じっくり育ててあげてくださいませ♪

ある日、蛇!!!みたいなベイサルシュート
(株元から出てくる太い枝)が出てきます♪

インコちゃんの会話、とってもかわいいですね!
また、いつでも気がむいたら遊びに来てくださいね!

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 16:01 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

本当にピエール様は強いです。
すべてのバラに ピエール様の遺伝子組み込んでほしいです!

亀の手にするでもなく
かなり 条件悪いと思うのですが
毎年、感動のお花を見せてくださいますv-352

ぜひぜひ、キ~ム様もベランダにお迎えなさいませww
家事をしながら すぐそばに いつでもピエール様を
見られるというのは 本当に幸せですよ!

んで、ピエール様が咲かない時期は
シュラブのバラ様や クレマチスを支柱にからめて…v-352

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 16:10 [編集]


v-254 worldofrose

> わたくしは先日、某バラ園のバタースコッチ見て(勝った)( ̄▽ ̄)bグイっと思ったね

そうでしょ! そうでしょ! 

ピエール様とミミエデン様、確かに似てますよね♪
ピエール様はカップ咲き、日当たりよければディープカップざます!

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 16:12 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

あたん様もいかれましたか?!
もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね♪
(画像は19日撮影です)

次回のバラ様、ちゃっかり今日の画像の中に写っていますv-411

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 16:14 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

わぁ~い、そんなに褒めてくださって
ありがとうございます!

なんつたって、うちには薔薇さましか
いらっしゃいませんからね(笑)

ミモザ様も ピエール様巨大化計画ですか?!
すぐですよ~ww スグスグ!

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 16:16 [編集]


v-254 Sophie様 ようこそ♪

Sophie様、たしか…初めてのコメントですよね?!
もし違ってたらごめんなさいね!><
良かったら ウェルカムドリンクどうぞv-242♪♪♪

アーチはいいですよぉ~♪♪
ものすごく ベランダに立体感が出て
ガーデンに奥行きがでますよww

また、いつでもお気軽にコメントくださいね♪
お待ちしていま~す♪

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 16:21 [編集]


こんにちは、imiで~す。
雨ですね・・・咲きだした我が家のピエールさんが・・・・・
中之島バラ園のピエール、素敵ね。
仕立て方も素敵だわ。

でもメアリーさん家のピエールさんも負けてないわ。
モモみたいに頬をピンクで染めて段々と開く姿、溜まらないよね。
うちのが一番と言われるように綺麗だわ。
葉も綺麗!
メアリーさんのお手入れの賜だわ

imi | URL | 2011/05/27 (Fri) 18:01 [編集]


こんばんは~
最後のお写真が全てを語っていますね♪
(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
光の加減もいい感じ~
7年目とは、やはり大先輩でございます。
因みに大規模修繕の期間にはあたらなかったのですか?

日当たりって大事ですね。
斜めにしてみるだけで、ぐ~んと花付きがちがうのですから。
我が家も、来年フェンスごと亀の恩返し(メアリー様特許)を試みたいです。
という事は、鉢を抱えフェンスを背負い流血しながらの
亀の恩返しフェンス背負い編ですか~
( ̄へ ̄|||) ウーム
でも、例え流血してもピエールの為に試したい…

サンデー | URL | 2011/05/27 (Fri) 18:50 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

ちょっと今年は梅雨入りが早いようですねww
せっかく咲きだしたところだと 傘をさして
あげたくなりますね><

でもimi様のところのバラ様は
どなたも大きいから
雨あがりに またたくさん咲いてくださりそう!

どんなお顔で咲いても
自分ちのバラ様が 一番かわいくみえます♪
親ばかですww いや 薔薇バカ?

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 20:33 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

新築で入ったので、大規模改修は
早くても あと7年は先らしいんです♪♪
あぁ~考えたくないお話ですww

アーチやオベリスクは ちっちゃくたためるとして
ピエール様は…  このままお部屋の中かな v-411


「ちょっと斜め、一歩前」は、
思った以上の効果でした。
2本のアーチ、実はちょっと事情が違ってて
明暗がわかれたので 
また 花のない時期にでも記事にしますね♪

フェンスを背負って流血しながらってwwv-356
ちょっと想像できませんが、ファイト!!!

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 20:40 [編集]


石の上にも7年!?

メアリーさま

言葉が出ないほど、美しいです~♪

花数も違えば、質も違う。

お写真も☆☆☆ もちろん星、三つ!(←わかります?)


7年かぁ~~~すごいなぁ、7年だもの。。。
我が家のピエール、ひえ~~~1年目@0@

でもね、でもね、1年目でも、わが子なりに
かわいかったです。ええ、メアリーさま同様
わが子が1番と思ってあげねば。。。
すねちゃいますよね?

なんつって、やっぱり美しさには差がございます。
現実もちゃんと見据えようと思っております^^


ピエールって本当に返り咲くの!?
それが知りたい~~~。

ukbeat | URL | 2011/05/27 (Fri) 21:59 [編集]


v-254 ukbbeatさま ようこそ♪

とんでもないですぅww
7年といっても、最初は小さなブッシュ
つる仕立てになってからの5年は
毎年10数個さけばいいほうで…
ほったらかしで、天井骨折するし…

お世話の仕方が いい加減だったのだなぁwwと
反省しきりです。

それに比べたら
ukbeat様のところのピエール様は
ほんとうに立派! かつ幸せですよぉ~

前半 酷い目にあわせていたので
これからは いい思いをして
長生きしてほしい ピエール様です v-343

メアリー | URL | 2011/05/27 (Fri) 23:17 [編集]


お見事!!アーチのピエール様♪

メアリーさん、おはようございます。
もう、ほんとっ!! よっ、お見事!!
としか、言いようの無い咲きっぷりですね。
すごいわぁ♪ もしかしたら、この凄さが本当に理解できる
のは、屋根つきのベランダで育てている方だけかも?

もう、どうしたってバラ様は、ひまわり様の生まれ変わりかと
思うくらいに、お日様好きですからね♪
ああして、こうして、そうして・・・と、色々手をつくしても
直らなかったご機嫌が、日当たりの良い特等席に移って
頂くだけで、ルンルン♪ と、蕾をつけだすし葉っぱも
生き返るし♪

うちのピエール様も、モチロン、頑張って咲いてくれましたが
メアリーさんちのピエール様には、脱帽です!

minmin | URL | 2011/05/28 (Sat) 08:21 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

> すごいわぁ♪ もしかしたら、この凄さが本当に理解できる
> のは、屋根つきのベランダで育てている方だけかも?

うぅぅぅv-406 ありがとうございますwww
この言葉、最高のごほうびですわww

日当たりの工夫もですが
マルチングを徹底したことや 発酵肥料を使ったことや
昨年夏にアーチ上部を ガッサリ夏剪定したことや
いろいろなことが よい方向に出たのだと思います。

7年も育ててて、こんなに咲いたのは
初めてですから!!!
本当にうれしいです!

メアリー | URL | 2011/05/28 (Sat) 17:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)