ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

2番花にむけて 剪定スイッチ!&花がら遊び @今どきの修学旅行

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございますww ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪



↑ 偶然みつけた曲ですが、いい曲ですね♪

今日も全力ロザリアン! ┗(`・∀・´●)ガンバルョ 
本日は2番花にむけての剪定スイッチのお話を少し…

まだ、開花したバラ様を全部ご紹介できておらず
満開のベランダの様子もお見せしないうちに
剪定かよ!!!! ヾ(・д・`)ォィォィ

って感じですが、施肥や剪定など
もしかして もしかして もしかして~
私のブログを参考になさっている方が
おられるとしたら

これはタイムリーにお伝えしなければww
と思って 今日はジミ~な剪定記事です。

棘1

バラを始めた頃は、とかくビビっていた剪定ですが
パチっと剪定することで、次の花芽のスイッチが入る
ということに気がついてからは
剪定をするのがとても楽しくなりました。

前回ご紹介したブラザーカドフィール様のように
1番花の最中から 勝手に2番花の蕾をあげてくる
バラ様もいらっしゃいますが
多くのバラ様は 一番花を切り戻すことで
次の蕾の準備が始まります。



つまり、1番花を切花として 
咲いた花から順番にカットしていると
2番花も カットした枝の順番に 
ポツリポツリと咲くことが多いです。

見るに堪えない花がらだけを首でカットして
一斉に切り戻せば 2番花も 
一斉に咲く確率が高くなります。
(天候や体調の関係で、そんなにうまくいかない年もあります)

 好みによって、どっちの剪定もあり 

だと思います。

メアリーは、今年は切花ではなく 
「ガーデン」として楽しもうと決めていたので
昨日5月23日に 一斉に切り戻し
ニーム&アグリチンキを散布しました♪♪
 (満開は18日~20日でした)

あくまで、メアリーのベランダの薔薇さまの記録ですから
 剪定は自己責任でネ!   

まず、ガートルードジェキル様

before
ガートルードジェキル 11
【追記】 ↑これは満開の時の写真。昨日は、半分以上 よょょ…な状態になってました。

after
ガートルードジェキル 剪定

afterの画像は、本日12:30撮影。

左側に黄色で色をつけた部分までしか陽があたらず
このあと 1時間もすると 太陽が西にずれるので
まったく陽があたらなくなってしまいます。

直射日光がまったくあたらない上に
花つきが良かったので
花の後ろの葉は ほとんど黄色くなって落ちてしまいました。

このままでは2番花は望めません。
過去の経験から ジェキル様は1つの花芽から最高3回花がでます。
なので、1番花の花枝の根基に陽がよくあたるように、
葉を3枚残して花がらをカット。


鉢をグルっとまわして
再度 亀の手誘引で 陽をあてることにしました。


同じ亀の手誘引でも、
前日ご紹介したブラザーカドフィール様の場所は
ベランダのゴールデンスポット(陽があたりやすい手すりの上の高さ)なので
そのままの状態で 2番花を待ちます。

カットするのは花がらだけ(花首でカット)。
この方は 1番花の 花と花の間から 2番花の花芽が出てくるので
できるだけ 葉を残すようにしています。

2番花のタイミングで 葉の量が倍になるので 
水枯れに要注意です!

同じブッシュに分類されるバラ様ですが、
毎年みていると 個性があるなぁ~と思います 


木立バラ

beforeの写真を撮り忘れましたが、
木立の薔薇も 花枝を2分の1近い高さに切り、

その高さにあわせて こんもりとした樹形になるように
ブラインドを切ったり、込み合った内枝を 落としたりしました。

画像右側は グラミスキャッスル様ですが
小枝が多い方なので、内芽とか外芽とか気にせずに
ザクザク カットしています(笑)


また、どの株も
一番花の蕾が少しのこっていましたが
あまり きれいなお花は期待できそうにないので 全部カット。

【追記 05.24 17:20】
剪定1

新苗のイブ・ピアッツェ様。
蕾がついたので、新しい土に根が張ったとみなして 約10センチにカット!



あぁ~よく がんばったぁ =3 (p゚∀゚q)キュキューン


そして、一人で花がら遊び…

ジェフ&ミケリティ
↑↑ click on ↑↑

ジェフハミルトン様でジャパニズム

次は小学校1年生の問題です。

カドフィール

野球ボールは左から何番目でしょう?

あ、こんなことしている間に 昼メロの時間だわ

農場の帰り

デイビッドにもらった 無造作な花束は 
ジュビリーセレブレーション

ジュビリー3

あら、写真にとったら 意外ときれいだわww

去年もそうでしたが ジュビリー様は 蕾をつけすぎて
どうも開花の調子が いまひとつ。
なので、茎が太めの蕾9つを残して
全部 カットしました。

ブーケ2

いつも 騒々しくてご迷惑をかけている
下のお部屋の方へ おすそわけ 

コーヒーの空き缶に クリザールとお水をいれて持っていきました♪

次回からは、また タイムギャップがありますが
ベランダで咲いた バラ様たちを1人づつご紹介していきま~す♪
どうぞ、よろしくお願いしますヽ(〃v〃)ノ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


    いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




ここからは 今どきの修学旅行 です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

日曜日、中3のアニーが 無事 修学旅行から帰ってきました。

え? どこに行ったかですって?
よくぞ聞いてくれました!

普通の公立の中学校なんですが、沖縄ですよ! 沖縄!!!

いいなぁ~、メアリーは沖縄行ったことないんですよww


しかもね、道中はオール私服。 制服なし。
水着もスクール水着じゃなくて、派手ハデ水着OK 
坊主の男の子はいいとして、
女の子たちは準備が大変だったでしょうねぇwww

んで、

1日目は真面目な平和授業だったようですが
2日目はビーチで シュノーケリンクとバナナボート

シュノーケリングでは 幸運にも
 泳いでる大きな海がめに会えたんですって!
なんて 強運なんでしょう!!!
 (もしかして、沖縄ではいつでも会える?!)

でね、

3日目は グループでタクシーを貸し切って7時間自由行動。

自分たちで行きさきを決めて
どこに行ってもいいんだってwww

すっごい自由!

そのかわり、食事や入館料は自分のおこづかいから
出さなくちゃいけないので、
使い方を間違えると、帰りの空港では晩ごはんなしwww

計画性や、協調性を重視したプランですね!


私たちの頃は、全員 旗をもった先生に
ぞろぞろついて歩くような修学旅行だったなぁ~ww

以上、今どきの修学旅行に ビックリしたメアリーでした 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


    いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

わぁ、もう剪定されたのですねーーー!!
しかもすごい思い切った剪定・・す、すごいです。
私はまだまだ楽しみたいし、6月頭までお客様が見えるので、
花柄切りが精一杯です~。
そういえば、
我が家のスノーグースさんがシュートを伸ばしてきているんですが、
よく見るとそのシュートに花芽がいくつも!
この場合の花芽は咲かせちゃってもいいものかしら・・
とシュートを前に腕組みする私・・むむ~ん。

ところで、お知らせするのが遅くなりましたが、
今年、ゴールドフィンチがたぁ~んと咲きました♪ので、
メアリーさんにお知らせせねば!と(笑)。
数日前の記事ですでにUP済みですので、
お時間ありましたらどうぞご覧くださいね。

また明日以降のバラ様方の開花記事を楽しみにしています♪

coco | URL | 2011/05/24 (Tue) 17:34 [編集]


麻呂です♪
メアリーさんお早いですわぁ~。
もう2番花の準備とは。。。
麻呂犬ガーデンなんてまだ咲いてないお方も大勢いらっしゃるのに。。。

私もお庭ではなるべく自由奔放にナチュラルに。。。
を心がけているのですが・・・
ベランダではそうも行きませんものね。
放っておくと太陽に向かって好き勝手にヒョロヒョロ伸びちゃうし・・・
スペースも限られるし・・・
でも、剪定魔なのでハサミを持つとどんどんcutしちゃうので
気をつけています。
うちもお花が早かったピンク・セビリちゃまはもう2番花の蕾が膨らんできました。
差がありすぎて思うように揃いません。( ̄▽ ̄*)/

今の子たちはいいですね。
本当にそう思います。
でも、興味のない時期に興味のない神社仏閣を
ひたすら連れまわされても何も残らないですものね。
(この年齢になれば大いに楽しめますが・・・)
どうせいくなら楽しんで欲しいですよね。

maro | URL | 2011/05/24 (Tue) 18:01 [編集]


メアリーさん、こんにちは~!
ジャパニズムなジェフさんを見て、クレマチスとの色合いの美しさにうっとりです~。クレマチスが欲しくなってしまいました(涙)
今のところ何とかクレマチスはガマンしているんですが、メアリーさんのステキな写真を見て私も「アシタカ状態」です(笑)

今のお子さんの修学旅行、本当に豪華で自由になりましたよね。私の頃はやっと四国から本州に橋がかかったので、やっと修学旅行が岡山や広島になって大喜びしていたのに(笑)
でもそれなりに楽しくはあったので、やはり世代問わず修学旅行はワクワクする行事なのかもしれないですね。

shine | URL | 2011/05/24 (Tue) 18:10 [編集]


新婚旅行が沖縄でした♪

メアリーさん、こんばんは。
空中庭園で繰り広げられる、地味なメンテナンス作業を
詳しく伝授して頂き、ありがとうございます♪
見慣れた我が家のベランダのと、オソロのスリット鉢を
この目で確認して、これが、こうなって、ああなるのか?
と、結果のあまりの違いに、びっくりしています(笑)

お嬢さんの中3の修学旅行が沖縄~!!
いいなぁ! 我が家は神奈川ですが、公立高校の息子達が
高2の修学旅行先が、沖縄でしたよ~!
そして、30年前の私達夫婦の新婚旅行先も、同じく~!
ちょっと~、今時の中学はリッチじゃーん。

そいでもって、かなり不幸だったのは、全日程のうち
着いた日と帰る日の2日間しか、晴れなくて沖縄なのに
寒くて水着にもなれず、新品の水着、沖縄の海を知らずに
ご帰還だったの・・・梅雨の頃(5月25日~)の為。

お嬢さんの旅行が、楽しく思い出一杯になりますように♪

minmin | URL | 2011/05/24 (Tue) 19:08 [編集]


あら、もう無事お帰りでしたね♪

あららっ、おっちょこちょいを、またやりましたwww
もう、無事にご帰宅されたんですね♪
お天気にも、恵まれ、楽しかったご様子良かったです♪
沖縄・・・と聞くと、つい、過去の思い出が~
失礼しましたぁ(笑)

minmin | URL | 2011/05/24 (Tue) 19:14 [編集]


お邪魔します…

ジュビリー様の花束素敵~!!
もうクラクラしてしまいました。

我が家にも綺麗なお花が期待で来そうない
弱々しい蕾をつけっぱなしにしている株が…
やっぱり、切っちゃった方がいいですよね~

>2番花のタイミングで 葉の量が倍になるので 
>水枯れに要注意です!

ご指導有り難いです…私やっちゃいそうでした。
初心者にはバラの水やりも四苦八苦。
足りてるのか?根腐れしないか?ドキドキです。

剪定した子は、明日、もう一度チェックします!!

あすちゃん | URL | 2011/05/24 (Tue) 20:10 [編集]


ありがたや~~~

やっぱり初心者、ukbeatです。

そうですか・・・これから葉が倍増ですか!

剪定・・・花が終わってから
バシバシ切ってしまいました(涙)
良かったのか、どうなのかも分からず・・・

メアリーさまの剪定の様子を見ると
やはり生ぬるいっ!と思わざるを得ません。
まだ弱腰なんですね、わたし。
よ~く分かりました。

やはり美しい花を咲かせるには、この
勇気と実行力ですね。実行力はあるのですが
勇気が足らんかった(涙)

雨続きで全然屋上に上がれません。
明日の朝は、晴れそうです。5時起きで
頑張ります。


この1番花の後の肥料ってどうされてますか?
IB肥料は、今じゃない!?もしかして?
(↑ちょっと撒いた人は、わたしで~す・・・ヒヤヒヤ)
是非、ご講義を~~!
(アグリチンキ、菌の黒汁散布済みでございます)

ukbeat | URL | 2011/05/24 (Tue) 20:39 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

あはは、剪定魔なので ついつい深く切ってしまいますWW
たぶん、coco様のところよりも開花が早かったのではと
思います。

もう、お客様にお見せするのは…と思われるバラ様たちを
カットしました。

今がさかりの薔薇さまも 何人かおられますよ♪♪

スノーグース様は、私もつきあいが短いので
なんともですが、年中シュートをのばして
伸ばしたシュートの先に花をつける
四季咲きランブラーときいています。

咲かせてカットすると、また そこから
シュートが伸びるのではないかと思いますよ。
(違ってたらゴメンなさい!)

今、絶品のcoco薔薇さま 拝見してきました v-343
本当にお声かけくださって ありがとうございます!!!
すばらしい咲きっぷりに 心が満たされました~v-398

メアリー | URL | 2011/05/24 (Tue) 20:43 [編集]


v-254 maro様 ようこそ♪

関西のほうが早く咲きだしたので、剪定もお先ですww
ベランダでは、剪定することで日当たりを確保できる
ようになりますし、
早めに2番花の準備をしてあげないと
なんせ 日当たりが悪いので トータルの日照量が
確保できないんですよぉ

沖縄には薔薇はなさそうですが
一度行ってみたいですぅwww

メアリー | URL | 2011/05/24 (Tue) 20:47 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

うっふっふ…このクレマチスはミケリティ様ですww
クレマチスも種類が多くて、本当に色々ほしくなりますよねぇww
おそろで いかが~♪♪♪

確かに、修学旅行は 行き先がどこであれ
仲間とわいわいやるのが 楽しいですよねぇ! v-411

メアリー | URL | 2011/05/24 (Tue) 20:52 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

わははは、あくまで参考程度でww
きっと、日当たり具合や薔薇様の種類でも違うと思うんです。
剪定が浅いと、かわいいお花がたくさん見れますしね♪
剪定に正解はないですからwww

ちなみにアニーは 坊主頭の男の子ですv-411ハイ
わかりにくくてすみません(汗) 

新婚旅行が沖縄だったんですね~v-465
ヒューヒュー!!! v-343
行ってみたいなぁ~ 沖縄!!!

メアリー | URL | 2011/05/24 (Tue) 21:17 [編集]


v-254 あすちゃん様 ようこそ♪

ジュビリー、ダメダメと思ってカットしたはずなのに
な~んか 写真みてみたら素敵ですよね?!
やっぱり、美人はより美人に
そうでない人は それなりにwwwってやつですかね(笑)

そうなんです。花首しかカットしない薔薇さまは
2番花の花芽が伸びるときに 新しい葉を展開するので
葉が倍増するんですよww
昨年失敗して、カドフィール様の2番花の蕾を
↓全滅させてしまいましたww(泣)↓


【2番花が枯れた理由】
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-193.html
【復活させるための方法】
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-195.html

メアリー | URL | 2011/05/24 (Tue) 21:24 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

いやいや、ukbeat様の環境なら
剪定が浅くても 立派な花が咲くはずですよぉ!
メアリーは大輪好みなので、
剪定は深め、それで咲かないなら それでよし!!
なんです(笑) なので、あくまで参考にww

あっ、ukbeat様につっこまれて大事なこと思い出した。

肥料は、有機肥料なら 花がまっさかりの時に
化成肥料(IB肥料など)なら 終わる頃で大丈夫だとおもいます!
メアリーは有機肥料派ですが、もう花のピークは
すぎてしまったので 取り急ぎ液肥をあげようと思います!

メアリー | URL | 2011/05/24 (Tue) 21:31 [編集]


うぉ!!!
公立のくせにw

爺臭い京都、奈良の修学旅行ですら
めちゃくちゃ楽しかったのに

沖縄ですと!

まだ、行った事無いぃぃぃ~

ええのぉ~

ヤンバルの森が・・・わしを呼ぶぅぅ

悪石島が、わしを呼ぶぅぅ(って鹿児島県かw)

本日、奈良県にて
縄文時代の遺跡から

な、な、な、なんと
ノコギリクワガタの
完全体が出土したんだって

すっげぇぇぇ~

浪漫だよぉ~


っと全然、薔薇と関係ないコメでしたぁ

ま、他の皆がバラコメするだろうから
許してちょ

にしても、大阪の公立は
やるのぉ~

うちの坊主、どこだったけ
九州だったような気が・・・・

新鮮味ゼロだがやw

かっぱ | URL | 2011/05/24 (Tue) 21:52 [編集]


剪定など管理記事をタイムリーに更新していただきありがとうございます!

いつも参考にさせていただいているので助かります

最近バフビューティーで水枯れさせてしまいました。
メアリーさんの記事読んでたはずなのに・・・


対処法勉強になりました。
さっそく試してみます!

kuma | URL | 2011/05/24 (Tue) 23:35 [編集]


おはようございます^^

メアリーさん、いつも勉強させてもらっています。
私もお客さんがあった今週頭まではホントに弱ったバラだけをチョンチョン切っていたのですが、こんな切り方で2番花はどこから咲くのかな??と思っていたのです。
今日の記事を読んでちょっと分ってきましたyo!
ガーデンとして楽しみたいなら勇気を持って切るベシなのですね^^
今日はお休みです。
ここのところお客さんが多くてちょっと忙しかったので、今日はのんびりベランダで2番花のことや次に買うバラのリストなんか作って楽しみたいと思っています^^

ところで、修学旅行!
さすが同じ大阪ですね、コースが1年前の息子と全く同じです~(笑)
3日目のタクシーでの自由行動まで~!
息子さん楽しんで来られましたか??
息子はおおいに満喫して帰ってきましたが、タクシーの車の中だけは楽しくなかったそうです(>_<)
運転手のおじさんが無口な人だったそうで、ナイーブな年頃の中3たちもなんとなく喋りにくく気まずい雰囲気だったそうで…。
想像したら笑えますね(笑)
さてさて修学旅行が終わったら一気に中間実力期末…と受験モードですね。
息子さんがんばって下さいね^^

ネネクラ | URL | 2011/05/25 (Wed) 07:57 [編集]


花がら遊び 二度楽しめますね^^

私も一番花ですが かなり深めの剪定にしました。

というのも 冬剪定で もっとカットすべきだったのに

勇気がなくて 長めにカットしたものが

今となっては びよ~~~んと 不格好になってしまったのです。

もっともっと 冬剪定は 短くして良いのですよね。
年々短かくはなっているんですが 
短く切りすぎて咲かなかったらどうしよ~~の恐怖が
付き纏うのです。

ジュビリーとっても素敵です。
どこか 調子悪かったのかしら?と思うほど
美しいですよ^^

三日月 | URL | 2011/05/25 (Wed) 08:41 [編集]


はじめまして

メアリーさんはじめまして♪
いつも勉強させて頂いております^^;
お花が満開になり、その後どうすればいいのか悩んでいました^^;
もったいないけど、私も剪定しますね。
素敵なベランダですね♪
またお邪魔致します~^^

RICO | URL | 2011/05/25 (Wed) 09:10 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

でしょでしょwww!!! 
私も沖縄いったことないんですよぉ!
PTA代表とかなんとかいって ついていきたかったですww

ノコギリクワガタの完全体、スゴイですねぇww
次の年まで 5体満足で保管するのも
至難の業なのにww 爆

メアリー | URL | 2011/05/25 (Wed) 10:58 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ♪

バフ様、たくさん咲いてましたものねぇww
元気がいいバラ様ほど、
鉢植えは要注意ですわww

今なら、2番花はこれからですから
きっと、間に会いますよ!

ファイト!

メアリー | URL | 2011/05/25 (Wed) 11:01 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

切花で楽しむにしても ガーデンとして楽しむにしても
しっかりした大きな葉があるところまで
切り戻すと きれいな2番花がみれます♪

ただ、深く切れば切るほど 花芽が伸びるの時間がかかるので
切りすぎると 2番花の蕾の頃には気温があがってしまって
ダラっとしたお花になってしまいます。

それぞれの方をどのくらい切るか…
メアリーも まだまだ わかってないバラ様 大勢ですww

修学旅行、そうだったんですね v-411
タクシーの中がどうだったか、聞いてなかったですww
中学生って、子供ほど無邪気ではなく 大人ほどあつかましくなく
かわいいですね♪♪♪

月末から中間テストです…v-389 
遊んだ分がんばってや!って感じですww

メアリー | URL | 2011/05/25 (Wed) 11:08 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

> というのも 冬剪定で もっとカットすべきだったのに

三日月さま!!!! 私もなんですよ。

いっつも、けっこう短く切るのに
今年は欲を出して長めに残したのです。
グラミス様も ジュビリー様も セントセシリア様も!!!

その結果、株は不格好だし お花は小さいし 場所はとるし…

ジュビリー様は 画像の蕾たちをカットして
少しはすっきりしましたが
株としての観賞価値は…??? だったんですよ!

でも、そんな姿にしたのは あ・た・し!

来年は、やっぱりガッツリ切るべしです!

メアリー | URL | 2011/05/25 (Wed) 11:13 [編集]


v-254 RICO様 ようこそ♪

RICO様 初コメントありがとうございます!
めっちゃ嬉しいですww
よかったら ウェルカムドリンク召し上がれ~v-272

いつも見てくださってたんですねww
なかなか、文章では いいたいことが
伝えられてない時も多いとおもいます。
遠慮なくコメントいれてくださいね♪

できるだけ葉をたくさん残しつつ
しっかりした芽まで切りもどすと
次のお花がきれいに咲くと思います~♪

また、いつでも遊びにきてくださいねぇ~♪♪

メアリー | URL | 2011/05/25 (Wed) 11:20 [編集]


こんにちは
四季咲きの子は楽しみながら剪定ができますものね♪
メアリーさんちの6月末が楽しみですわ

うちのコンスタンス・スプライは一季咲きですからそのまま…大きな株に育ってくれたのでお花の数は200?300?花瓶がいくつあってっも足りない(汗
結果、最近の雨で花びらの絨毯になりました!
庭に出るとむせるほどローズシャワー!
ま、これはこれで贅沢な楽しみでございます。

worldofrose | URL | 2011/05/25 (Wed) 11:36 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪ 

えぇぇWWWW  見せてください!!!
ローズシャワーWWW
お花の数、200、300 v-254v-254v-254←1つ100です

でも、もう散っちゃったのかなぁ…
そういうの夢なんです。
薔薇の花びらのじゅうたんv-352

しかも コンスタンスプライ様だなんて…

去年、コンスタンスプライ様のジャムを
お土産でいただきましたが、おいしかったですよ♪
そんなにたくさん咲いてくださるのでしたら
ジャムになさるのもいいかもしれませんね!

メアリー | URL | 2011/05/25 (Wed) 11:54 [編集]


素敵なブーケ、階下の住人になりたいです♪
ミケリティは今回はどなたとコラボですか?
私はメアリー様の去年の記事をみて素敵だなぁと思い、
育てていたミケリティをピエールとコラボさせたんですよ~

剪定は決断力と勇気が必要なのですね。
私も大きな花を見たいけれど
花後の剪定時は浅くなりがちで、しかも一輪づつ…
想いと行動が伴っていませんでした。
今度の日曜友達が愛でにきてくれるので
その後一斉に剪定したいと思います♪

質問です~
二番花をみて、その後は夏の終わりの剪定で
それが秋の開花となるのでしょうか?

サンデー | URL | 2011/05/25 (Wed) 13:03 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

私の記事を見て、ミケリティ様を?!
まじですか?! 嬉しい~v-516

ミケリティー様ね、去年とおなじく
アルベルティーヌ様とコラボしているのですが
アル様もミケ様も、おもいっきし外向いて咲いてしまって
今年は失敗wwwv-399
そのうち、それも順次アップしますねww

メアリーは 2番花を咲かせた四季咲きのバラ様は
花がらだけ(花首カット)つんで
できるだけ葉っぱを残すようにして
9月10日~15日の間に 上部3分の1を夏剪定!

そして10月初め~11月秋花フィーバーv-18

というシナリオを描いてますが
これが なかなか 
毎年同じようにはいかないのよねぇ~v-413

メアリー | URL | 2011/05/25 (Wed) 16:00 [編集]


私も栽培本を参考に初めて剪定をしました。
びくびくしながら伸長した3分の2を残す程度の部分で。
メアリーさんのようにバラ栽培に慣れられた方だと、剪定後のイメージが出来ているので、思い切った剪定が出来るのでしょうね。

ところで、バラは肥料によって生育が全然違ってきますね。
というのも、5月から肥料を変えたのですが、サマーレディー
のブラインドシュートだと思っていた枝が、俄然伸びだして
2番花の蕾が10個も同時につき、弱々しかったブルームーンは
なんとベイサルシュートを4本もだして、その一枝には既に蕾が出来ています。
ピーキャットさん推奨のボカシ肥料は凄いです。

初心者 | URL | 2011/05/25 (Wed) 23:39 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

剪定しないと2番花はつきにくいですが
どのくらい切るかは 個人の好みにもよるので
それでいいと思いますよ~

様子見て、来年 どのくらい切るかを決めています♪
(すっかり忘れてることもありますがww)

ブラミドン5を使われたのですね♪
あれ、いいですよねぇ!!!
ピーキャット様は確かな技術をお持ちの生産者様なので
私も困ったときは よくアドバイスしてもらっています v-411

メアリー | URL | 2011/05/25 (Wed) 23:52 [編集]


沖縄は、本島よりも八重山諸島や石垣島のような離島の
方が南国ムードに溢れていてお交通の便は悪いけど勧めです。

土地さえ確保できれば自給自足で引退後の生活が出来そうに
思えてしまいます。(勿論、旅行者の錯覚なのでしょうけど)

初心者 | URL | 2011/05/25 (Wed) 23:53 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

そうそう! 詳しくは書きませんでしたが
なんでも先生たちが「きれいな海がどんなもんか見せたい」
ということで、沖縄本当から船で どこぞの島にいったそうです!
(今、子供に聞いたんですが 何島かわかってないみたいwww)

だから、海がめに会えたのかもしれませんね♪

わぁ~ん! 私も行きたいよぉwww

メアリー | URL | 2011/05/26 (Thu) 00:00 [編集]


(゚-゚*)(。。*)ウンウンそうなんですよね~?沖縄じゃないけど長崎とか東京とか家の娘の修学旅行も自由行動でグループで行動してました。楽しそうでいいよねぇ~?
バナナボート!もう沖縄ビーチで遊べるんですねぇ(*_*)

それはさておき…ベランダの美しいバラ♡すっごくいい感じですね!あの壁とバラうっとりします+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そしてメアリーさんの剪定の思い切りのよさ!(@_@;)
バッシバシですね( ̄m ̄* )ぷぷっ♡小山内先生伝授でしょうか?目が覚めるようでした。パチパチ♪

花ワル | URL | 2011/05/26 (Thu) 08:33 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

やっぱり、切りすぎですかねぇww
ブログに剪定姿をみせると いつも
「勇気がある」「思い切りがよい」「バッサバサ」と
書かれるんです(笑)

いいかどうか、わからないので
あんまし参考にしないでくださいね~(おほほほ!)

メアリー | URL | 2011/05/26 (Thu) 14:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/26 (Thu) 22:05 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ブラン様とか、一季咲きの皆様は
最後まで とことん花を楽しんで大丈夫ですよ♪
剪定⇒開花スイッチですから!
一季咲きの方は 来年まで咲かないので
慌てて切る必要はないんですww

v-308 ブログはじめられたのですね!

行きます! 行きます! 見に行きます v-29

メアリー | URL | 2011/05/26 (Thu) 23:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)