ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





【前篇】亀の恩返し Part3 ブラザーカドフィール

今日もメアリーのベランダにお越しくださり
ありがとうございますw m(_ _)m

今日は、亀の恩返しPart3 ブラザーカドフィール様のご紹介です。
ベランダの一番よい場所にいらっしゃるカドフィール様

今年も 似たような写真オンパレード 
【前篇】【後篇】にわけてアップしますが どうぞおつきあいくださいませ♪


亀の恩返しを決行したのは
マルガリータ姫、ガートルードジェキル様とおなじく
雨の降る5月11日。

きっと、3鉢目で 私も疲れていたのだと思います…

カドフィール1

┣¨┣¨┣¨┣¨( ゚д゚ )┣¨┣¨┣¨┣¨

花芽のない枝を剪定しようとして
主力枝を 付け根からバッサリカットしてしまいました…

シュン(oT-T)oシュン 
わたし バカよねぇ~ おばかさんよねぇ~♪

カドフィール2

_| ̄|● ガックリ いい蕾できてたのに…

過ぎたことは仕方ありません。
ダメもとで、縁起ものの青いビンに 活けておきました。

カドフィール4

こちらは、亀の恩返し翌日のカドフィール様。
sagan(サガン:砂岩調パネル) 側からみたところ。

カドフィール3

こちらは 反対側から見たところ。

今年のカドフィール様は、両手を広げると3m80cm。
ダイニングテーブルを2つ 並べたくらいの 大亀!

他のバラ様をなぎ倒さないように注意して
かなり頑張って 鉢を回転させました


ふぅ~=3  (っ´∀`c) 
ちょっと間違って剪定したけど やっと終わったぁww



それから 4日。

花瓶のカドフィール

最初に咲きだしたのは、
クリザール入りの青いビンのお花でしたww

丸をつけているのは、お友達のところにお嫁いりした子たち♪♪
いやぁ~ ダメもとで やってみるもんですねぇ~♪♪ 



ところで、ベランダの亀の手はどうなんだ?!

牛乳とアンパン片手に 張り込むこと3日。
ホシの動きをご覧ください。

カドフィール7

5月15日 いかにも これから開きますよといわんばかりのゼスチャー。

カドフィール8

5月16日 チラっと襟元をゆるませて こちらを見ています。
       張り込みに 気づいているのでしょうか?!

カドフィール9

5月17日 

うぅぅわぁァあわぁわぁああぁ!!!!(*`ロ´*ノ)ノ

ホシに感づかれていたようです!
ものすごい 香りを放って悩殺するつもりのようですwww

アウゥッ 救援願います! モシモシ、モシモ… 

il||li▄█▀█●il||li|| 敵の術中にはまってしまったwww


カドフィール様は 
大きなワイングラスのように ふっくらまん丸で
口をつぐんだようにして咲くので
いつまでも 濃厚な香りをしっかりたくわえています。

香りをお伝えできないのが 本当ざんねん!!!



さて、場面をかえて 反対側の亀の手も
張り込んでみました。

カドフィール5

5月15日 

さっきのホシは いちばん奥で ボケているやつです。 (〃*`Д´)どうぞぉ

カドフィール6
 
5月16日 

みんなで チューリップのマネをして 隠れているつもりのようです。 (〃*`Д´)どうぞぉ
かわいい手を使いやがって…、俺の目はごまかされないゼ!

カドフィール


5月17日 夜明けとともに ホシが動きだしました!
       今、近づくと危険デスww 

       身動きがとれなくなり、家事に支障をきたします! (〃*`Д´)どうぞぉ!!



この続きは、また今度ww



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

濁点が抜けているのが

ほんと、本当さんねん!!!

||||||||||||||(_ _。)


本日も、見事に咲いてまする

牛乳と餡パン

香りに悩殺されて
濁点、飛んで行ったんでちょうかぁぁぁぁ~

かっぱ | URL | 2011/05/21 (Sat) 19:52 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

キャー恥ずかしい ><
教えていただいてありがとうございます!!

本当さんねん⇒本当ざんねん 

修正させていただきましたww

でも、かっぱ様のコメントも普通に読んでて、
間違い箇所をなかなか見つけられなくて(恥)
何度も読み直しているうちに
別のカナ間違いにも気が付きましたですww
やばし~

香りの悩殺チョップにやれましたです(ウソ!)

メアリー | URL | 2011/05/21 (Sat) 20:13 [編集]


スノーグース様が見守っている♪

メアリーさん、こんばんは。
カドフィール様も、やってくれますねぇ!!
クラウン・プリンセス・マルガリータ様とアブラハム・
ダービー様にノックアウトされ、スノーグース様の可愛らしさ
に惚れ惚れ・・・そして、今度はカドフィール様が!!

なんかねぇ、なんでこんなに可愛いお花なのに、ごっつい
おっさん風のお名前なんざんしょ。
お陰で、見逃してたわwww

バラ苗じゃなかったら、もう、お店に返品交換求む、だわ。
これからは、メアリーさんのお庭をこっそりチェックして
から、バラ様をお迎えしますwww

minmin | URL | 2011/05/21 (Sat) 20:34 [編集]


うっかり・・・

私も、うっかり忘れていました。
肝心なコメントをwww

最後のお写真、ちょこっと左手の方から、まるで
スノーグース様が、カドフィール様のご様子を見守って
いらっしゃるみたいだなと思ったんです♪

minmin | URL | 2011/05/21 (Sat) 20:39 [編集]


ステキなローズガーデンになってますね!
同じベランダとは思えません。。。

葉もいっぱい茂ってとってもきれいなグリーン。
それに比べ。。。

最近は手すりより内側に太陽光が届かなくなって日光不足のようで葉は次々に黄色くなり落葉してます。

それでも去年よりはたくさん咲いたバラが愛おしく
ビール片手にバラを愛でる会を1人楽しんでますv-411

kuma | URL | 2011/05/21 (Sat) 21:53 [編集]


☆”

「Hey! brother!!! What up!?」…ってか?
   スイマセン。。。

そして…
 あんぱんに牛乳で スパイ大作戦ですねw

なんて おちゃめなメアリーさんe-51
ベランダで おもいっきり楽しんでる
お姿が 見える様な… うふふ♪

今は もう倒れてませんか!?
もしもし?? 応答して下さい!!!www

素敵な バラに今日も癒されましたよ~!
これで 私も心地よく眠れそうですよ~!
最後の画像なんか PCにダイブしちゃいそうですよ~!

寝る前に見た物が 夢に出るらしいので
目に焼き付けて 今から寝ますね☆”

 あーーーいい気分♪ おやすみなさい~e-68


laranjya | URL | 2011/05/21 (Sat) 23:24 [編集]


メアリーさん、おはようございます^^
ブラザーカドフィール、とっても素敵です!
咲きゆく様子がとても伝わってきて、わくわくと楽しんでいますよ♪
青い瓶のお花もちゃんと咲いてくれたのですね。
ブログから香りも漂ってきたらどんなにいいんだろうって思います。

メアリーさんのベランダガーデン、愛らしいバラがいっぱい。
バラの香りに包まれながらお茶させてもらいたいです。
スノーグースのしたで三日月さん、とっても心地よさそう。

cico | URL | 2011/05/22 (Sun) 08:07 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

あっはっは! おっさん風!
ご存じでしたら、ごめんなさいね、
「おっさん」じゃなくて「おっさんの名前」
なんですよぉ。小説の主人公、修道士カドフィールなんです。
きっと コブラ(←知ってます? 腕がサイコガンで筋肉マッチョの)のような
人物なんじゃないかと想像しています(笑)

カドフィール様は、棘はまったくないし、
太いシュートを毎年更新してくれるし
本当に すばらしいバラ様ですww

minmin様にいわれて 最後の写真みたら
あら、スノーグース様???
今、リビングにいらっしゃるのに どうやって???(笑)

実は、マダムアルフレッドキャリエール様の 咲きがらなんです♪
キャリエール夫人は 咲きすすむと
線香花火のような ポンポン型になるんですよぉ~
それも、今度アップしますね♪♪

メアリー | URL | 2011/05/22 (Sun) 08:47 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ♪

いえいえ、つい1年前まで アーチの発想がなくて
横に鉢を並べるだけのベランダでしたが
アーチを作ってから、立体的になって
なんだか うっそうとして見えますねww

本当に陽が高くなってきて
うちも 長く床置してると調子を崩します。
(ピエール様だけですよ、6年も床置きのまま耐えているのは!)

カドフィール様の場所も
いっさい直射日光がささないので
そろそろ 葉が黄色くなってきました。
強い日差し、強風にあたらない場所なので 
花もちはいいのですが育成には向いていません。

23日に最後のお客さまがこられたら
手すりに戻してあげようと思っています。

kuma様、じつは 飲まれるのですね!
では、kuma様の美貌と薔薇に 乾杯! v-306

メアリー | URL | 2011/05/22 (Sun) 08:52 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

えぇ、張り込みといっても 
ホシとの距離20㎝くらいですからね。
気付かないほうが おかしいですよね(笑)

laranjya 様の夢の中に
うちのバラ様たちが出てきたら
とっても幸せですwww

夢の中で悩殺されてくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2011/05/22 (Sun) 08:56 [編集]


v-254 cico様 ようこそ♪

>咲きゆく様子がとても伝わって、わくわくと楽しんでいますよ♪

よかった! v-411
バラ様に興味のない家族には
間違い捜しのような写真ばっかのせて
くどいんなじゃい? とか言われて…

でも、私にしたら ジワジワと咲いていく
その様をみるのが 何より楽しいんですもの~v-343
おつきあいくださいまして 本当にありがとうございます!

朝、一番 窓をあけた瞬間は とっても香りますよぉ~
お茶、ウェルカムですwwv-273
(ベランダは狭すぎて テーブル出せないですけどねぇww・爆)

メアリー | URL | 2011/05/22 (Sun) 09:02 [編集]


えーーーーっ@@

メアリーさんでも そんな失敗あるんですかっ!!!

なぜか・・・ちょっとホッとしたりして。爆

カドフィール様 とってもゴージャスですね。

メアリーさん ベランダでよくぞ こんなに
つる仕立てできるものだなと感心いたします。

先日 村田バラ園さんからカタログが届き
その中に 狭い庭ほど つるバラが似合うと書いてありました。 
ベランダという小さな空間だからこそ 生かされている
つるバラなのだと思いますよ。
本当に素敵♪

三日月 | URL | 2011/05/22 (Sun) 09:14 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

そうなんですよ! やちゃいました!
見て下さいよ、このツヤツヤした太い枝!!!

1年間、大事に育ててきた枝も
ダメにするのは1秒とかかりませんwwwガクッ

でね、三日月さまなら覚えていてくださるかもなんですが
この青いビン、去年セロームの剪定葉をお盆にさして
水替えなしで12月までグリーンを保った奇跡のビンなの!!

青い色になにか理由があるのかしら???
○でかこんだ3つの蕾、一番大きな蕾をえらんで
他のお花と一緒にお友達にあげたのですが
彼女のところでは 開かなかったそうです。
(クリザールもいれて 花瓶ごとあげたのにwww)

確かに、狭いということが 今年はじめて長所に思えました。

だって、ものすごく茂っているガーデンに見えるし、
朝は ベランダに香りがたまっているんですwwv-343

たった1種類のバラでひっぱって申し訳ないのですが
どうぞ、後篇もお付き合いくださいませ♪

メアリー | URL | 2011/05/22 (Sun) 09:29 [編集]


ゾッコンです!スリ(●'∀`人'∀`●)スリ

メアリーさん ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

この美しさに
もうメロメロです~
もう欲しくて
心臓が┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ

この丸みを帯びたフォルムに
ロマンティックな色!
メアリーさんのバラは
どれも素敵すぎて
平常心を失くしてしまいます~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/05/22 (Sun) 11:13 [編集]


カド様。蕾の時でも色っぽいですねv-10たくさん蕾が並んでいる姿にもうっとりしてしまいますv-254
私はめったに剪定しませんがv-316、そのせいか「ついうっかり剪定」v-317が多いです。気がついた時には、必要な枝を落とし、不必要な枝を残す、なんてことがざらですv-405。本当に立ち直れませんよね・・・・。

ろんさ~る | URL | 2011/05/22 (Sun) 12:10 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

しつこい画像を、そのように見てくださって
ありがとうございますww 嬉しいです v-343

カドフィール様は 前から見ても
横から見ても まんまる ヾ(●^▽^●)ノ♪
散るまで、口をすぼめたお顔を崩しませんのよww

花びらが雨に弱いですが
ベランダならば いつまでも美しく
香りもうせずで 癒され続けてますww

メアリー | URL | 2011/05/22 (Sun) 12:43 [編集]


v-254 ろんさ~る様 ようこそ♪

有望枝の剪定、ロンサール様もなさるのですねぇ~ww
花瓶にさした枝から 花が咲いてくれたから
良かったようなものの、
本当に 枝を落とした瞬間 泣きたくなりましたwww

なにごとも、よく見てやらないとダメですねぇww

メアリー | URL | 2011/05/22 (Sun) 12:56 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪

>両手を広げると3m80cmの大亀!

ってところが妙にツボりましたww
すごいですね、4m級の亀の手と言ったら・・・
おじゃる丸の「ツッキー」並でしょうか。

カドフィール様が手すりにずらりと並ぶ風景は圧巻ですね。
我が家のベランダでも、ぜひやってみたいアイデアです。^^

キ~ム | URL | 2011/05/22 (Sun) 15:45 [編集]


張り込み

サンデー、駆け出しではありますが喜んで見張り役交代いたします!!
メアリー先輩、ごゆっくり家事に専念ください!!
って本当に交代したいです(爆)
張り込みのしがいがありましたね。
悩殺力すごいです。
ただの美人だけでなく、変身術やお色気もまでも兼ね備えているのですから(笑)

剪定には、泣けてきそうです。
私でしたら、かなりの凹み方だと思います。
でも、今にも開花しそうな時で室内でも楽しめたご様子、
良かったという表現はおかしいですけど
せめてもの救いですね。

サンデー | URL | 2011/05/22 (Sun) 15:57 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

ツッキー! わははは! 
キ~ム様のところのピエール様には
とうていおよびませんが デカイです v-411

4m近いものを回そうと思ったら
必殺 大車輪! って感じですww

カドフィール様の右の手は ジェフ様のおまたの間に
左の手は 手をとってくださる方がいなかったので
レンガくんにくくりつけています(爆)

メアリー | URL | 2011/05/22 (Sun) 16:30 [編集]


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

声が出ないというのは、こういう事かと。

ラベル、いえ、レベルが高すぎる!!!


吾輩、まだまだじゃな・・・・
足元にも及びませぬ。

↑おっさんではない、ukbeatでした。


今夜はメアリーさまに乾杯します!

ukbeat | URL | 2011/05/22 (Sun) 16:37 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

マジですか?! 見張りかわってもらえますか!!  (〃*`Д´)どうぞぉ

間違えて枝をカットしてしまったときには
ただただ 呆然としてしまい 倒れそうでしたが
本当にお花がみれてよかったですww

この枝の2番花が見れないのは残念ですが
どのみち、冬にはカットする枝…

花が終わったら、ダメもとで挿し木にしてみようかな v-413
私の人生「ダメもと」で塗りかためられておりまするww

メアリー | URL | 2011/05/22 (Sun) 16:38 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

何をおっしゃいますやら!!!
ukbeat様は、最初から ちゃ~んと必要な情報を集めて
あっという間に 屋上楽園計画を遂行されたでは
ありませんか!

私がukbeat様の頃(バラを初めて2~3年目)には
秋に花がさくことはなく、ベイサルもなく…
なんとも 心が乾き切ったロザリアンでしたわよ。

似たような画像が続きますが
ぜひ、後篇もおつきあいくださいませww

メアリー | URL | 2011/05/22 (Sun) 16:41 [編集]


こんにちは~♪

綺麗な写真をたくさん見せていただけて
本当に癒されました~!!

どの写真も素敵だけど
最後の写真を見ていると、バラいっぱいの森に居るような気持ちになっちゃいます♪
妄想が進んで、私の頭の中では妖精が出てきました(笑)


>今、近づくと危険デスww
>身動きがとれなくなり、家事に支障をきたします!

この部分、激しく共感いたします(爆)

ちゃみちょこ | URL | 2011/05/22 (Sun) 17:19 [編集]


麻呂です♪
あらららら・・・
これはショックですよね~。
麻呂もよくやるんです。
でも、こういう後って決まって立派なシュートが出てきてくださるので
そちらを期待しましょ~♪
お花がいっぱい咲いて素敵な花園ですね。
ず~っとこのままだといいのにね!!
麻呂もガドフィールちゃまのお色大好きなんです。
でも、今季はアオムシ・イモムシに蕾をかじられお花が減っちゃいました!!

チャールズちゃまは爪楊枝ほどのお枝でもまん丸のお花を咲かせてくださいます。
頭が重くて枝垂れ咲く姿が儚げで麗しいのです♪
冬の剪定も小枝も残すとお花いっぱいです。
すぐに咲いてくださると思いますので待っててあげてね。

maro | URL | 2011/05/22 (Sun) 19:11 [編集]


こんばんは~

今日も見事にお美しい花の数々!
すっかり目の保養をさせて頂きました~(*^_^*)

間違ってカットされた枝…ショックですねぇ。
こんなに立派な枝なのに(泣泣)
どうかお気を落とさずに。。

ガートルドジェキル様、私もずっと前から欲しいと思いながらあのトゲの多さに勝てそうもないので断念しております。でもあの香りはものすごく好きです!
メアリーさんのベランダ、こんなにたくさんのお花でどれだけ素敵な香りがすることか!
あぁ~うらやましい!!

baramaru | URL | 2011/05/22 (Sun) 23:05 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪ 

ハハハ(汗) カドフィール様に限らず
ベランダには、家事に支障をきたす誘惑がいっぱいですww

ちゃみちょこ様のあたまの中に現れた妖精
どんな妖精なんでしょうねぇv-352
ぜひ、うちのベランダに遊びに来ていただきたいですww

メアリー | URL | 2011/05/22 (Sun) 23:35 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

ピンポーン! バッサリ剪定に刺激を受けたのか
ベイサルが2本出てきましたよぉ~

ず~っと このままだったら…ホンマ それ!!!
お花の一番きれいなときは ほんの数日。
そして、2度と同じ光景を見ることはできませんww
だから、必死になれるのかもしれませんね♪

麻呂さまのところは、虫に食べられちゃったんですねww
キュウウwww ヽ(`Д´)ノウワァァァン

チャールズ様のこと ありがとうございます。
早くお花がみれるように、
がんばってお世話しますww

メアリー | URL | 2011/05/22 (Sun) 23:47 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

ガートルードジェキル様、ホントですね(笑)
私は、実物を見ることなく お迎えしたのです。
もし、先に実物を見ていたら… 

やっぱり香りに負けてお迎えしていたかしらwwv-410

しつこく つづきをアップしますので
よろしかったら ご覧くださいね♪♪

メアリー | URL | 2011/05/23 (Mon) 00:00 [編集]


おはようございます!!。

おはようございます、メアリーさん。
ガドフィール、元気ですね、僕んちはこれからです。
やっぱ横にすると違うんですね?。僕の場所探してやってみます。
日本バラ園の店主とやりとりしてまして、土の勉強や無農薬での栽培を頑張ってみようかと思っています。教材が来週位に来ますから頑張りますよ。
フォールスタッフ、いいですよ!!。中心のうすまき具合が何とも言えません。
ハズバンドさん、落ち込まないでくださいね!!。
馬の頑張った姿は永遠ですから皆の脳裏に刻まれている筈です。
震災でゆっくりとしたローテが崩れたんですね。
ではバイトに行ってきます。

一本どっこ | URL | 2011/05/23 (Mon) 01:36 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

日本バラ園さまのテキスト、見てみたいわぁ!
HPでも いろいろ面白いこと書かれてますもんね♪

一本どっこ様のところのフォールスタッフ様、
本当に絶品でした…しばし、金縛りwww
ぜひ、大きく育てたいですね!

馬のこと、ありがとうございます。
運命ですから、受け入れないとねww
今日もお仕事がんばってくださいね♪

メアリー | URL | 2011/05/23 (Mon) 11:59 [編集]


警部!鑑識のバジルです( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
連れて帰ったホシの一輪は
最後まで口を割りませんでした!!

本当にですね、頂いたバラの花束は
ほかの方々がどんどん開いていかれるのに対して
カドフィール様だけはふんわりした姿を
保たれたまま、香りも残っておられましたわ。

バジル | URL | 2011/05/23 (Mon) 14:19 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

v-208あぁ~バジル君、鑑識の結果教えてくれてありがとうっ

スミマセンv-356 バジル様にむかって悪ノリしすぎましたv-356

あんなに長く形をたもったまま 香りを楽しめるバラ様って
そんなにないですよね?!
「イングリッシュローズのすべて」の巻頭にのせてほしいくらいですわww

今日、最後のお客様がこられたので
2番花のためにすべてのお花をカットしました。
ちょうど、桃の大きさ… 
ゴミ袋に入れるのは惜しくて
ベランダの手すりにならべておいてたら
子供たちが ギョッとしてました(汗)

メアリー | URL | 2011/05/23 (Mon) 18:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
