ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





夏剪定の後にやることといえば! 追肥♪

【9月12日】 大失敗を追記しました! 「つづきを読む」をご覧ください!!!!


皆様、もう夏剪定は お済みですか?
夏剪定は おもに四季咲きのバラ様を秋に一斉に咲かせるために行う技で
絶対やらなければ!というものではありません。

でも、剪定するなら10日までに… 
そう、今日が お約束の10日です。

メアリーは、つる以外のほとんどのバラ様を剪定しました。
そして 最後に残ったのが あの ER アンブリッジローズ様。

前回もお見せしましたが、9つの蕾をつけ 1つは大きく色づいておりました。
そして、今朝…  (下の画像にマウスポインターをのせてみてください)




バッサリ、2分の1剪定してしまいました…
(キャッ! 初めてのオンマウス!


一番大きくなっていた つぼみに期待しておりましたが 今朝、
「エェっと、あなたは どちら様でしたでしょうか???」 みたいなお花が…

涼しくなったとはいえ、亜熱帯関西地方では、昼の気温は30度。
寒暖の差につかれて、昼間はグッタリしているバラ様もいらっしゃいます。
たった1日で 全開に開ききるようでは、残りの蕾も期待うす。
体力を消耗して メアリーの誕生日をお忘れになるのでは??? と思い
こぎれいに 剪定してさしあげました 

この剪定にショックを受けて 秋に咲かなかったらどうしよう…
皆様の「私だったら咲かせる!」というお声を無視して 咲かなかったらどうしよう…

一抹の不安がございますが、アンブリッジ様はきっと咲いてくださる…と信じます。

棘1


さて、皆様 コザッパリされたところで やることと言えば、
配置転換 と 肥料やりです。

まずは、配置転換。  
枝向きや 鉢の大きさ、体調の良しあしをみて
できるだけ 全員にまんべんなく陽があたるように ベランダ中の鉢をあちこち動かします。

つき
こちらは、
体調バッチリのアイスバーグ様。
今まで、比較的 日当たりのよい
花台の上にいらっしゃいましたが 
「日陰可」のバラ様なので、
ベランダの床面に降りて
いただきました。

ベランダの奥の床面まで
陽が差し込むのは 午後2時以降。

花台の上にある植物の
影がのびてくるので、
その合間をぬうように、
コロつきのお車で移動します。
(床置きのバラ様たちは、
 すべて専用のお車をお持ちです)








ミニオベリスクそうそう、支柱もたてておかねば!
基本的に 支柱をたてるのは
好きではないのですが、

枝が込み合って
風通しが悪いバラ様や、
お花の重みで頭を垂れてしまう
バラ様には支柱をたてます。

バラ様の枝は、
かなり弾力が強いので
ほそい支柱では負けてしまいます。

かといって、バラ様より太い支柱を
小さな鉢にムンズと突き刺すのも
見栄えがちょっと…。

そこで、考えたのが
手作り オベリスク。

菊用の緑の針金を2本、十文字に
差しただけの簡単オベリスクですが、
7?8号の小さなバラ様の樹形を
整えるには十分でございます。


(まるで カナリアを飼ってるみたいでございましょう♪ 

棘1

つづいて、肥料やり。 
皆様はどんな肥料をお使いですか? お気に入りがあれば教えてください♪
私はいつも、追肥はハイポネックス バラ専用置き肥を使っています。

肥料は、与える時期や 量がわかりにくいです。
でも、このバラ専用置き肥は、
10円玉くらいの大きさのタブレットになっていて、
8号なら2個、10号なら3個、鉢の上に置くだけ。
形が崩れて ボロボロになったら、次の肥料を与える目安らしく 
時期や量が わかりやすいので気に入っています。
においがないのも嬉しいです。


本当は、バラ様の葉色などをみて施肥できたらいいのですが、
まだまだ その域には達していません。(コンシェルジュへの道のりは険しい…


で、いつものように、端のバラ様から順番にタブレットを差し上げていたのですが、
ありゃ! 全然 数がたりません。

あわてて、近くのお花屋さんに買いにいったのですが 
タブレットは置いてなかったので これを買ってきました。
IMG_2198.jpg
これは、粉末状の有機肥料で
今年 2月に寒肥として土に
まぜて使いました。

これが良かったのかどうか
わかりませんが、今年は
本当にたくさん咲きました。

いい肥料だなぁ?
とわかっているのですが、
ただ…
独特の甘いにおいがします。
ハチミツとスルメを混ぜたような…
こんな表現で伝わるかしら?!

素手だと 手にも匂いが移るので
追肥用には使っていませんでした。
でも、今回はタブレットがないので、
コレを使います。




そして… こんなものも買ってしまいました。

IMG_2200.jpg
バットグアノ

こうもり  の糞です。
以前から興味はあったのですが、
こうもりの絵に 完全に
心を奪われてしまいました 

お店に 一袋だけしか
置いてなくて…
バチっと
あってしまったのです。

こちらは、ほとんど匂いません。
なんだか、いい予感

注) 何の根拠もありません






裏面をみると、

  ●与えすぎや、直接 根や葉に触れても害はない。
  ●土壌中の微生物の増殖を活発にする。
  ●根の新茎が増え、根張りがよくなる。その結果、肥料の吸収がよくなる。
  ●カルシウムが多いので、石灰をまく必要がない。


と、いいこと満載で398円! 本当に効くのでしょうか? 
でも、せっかく買ってきたので使ってみたいと思います。

「これも なかなか優れものよ!」という
肥料・資材がありましたら、ぜひ教えてくださいね!


そして、まだ、肥料の準備をしていなかったわという方は どうぞこちら↓から…
                                   バラ専用 有機肥料
 
そして、私と一緒に こうもりパワーを試してみようかな…と思われた方は こちら↓から…
                                           バットグアノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します 




本日も、最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。(おじぎ)

【9月12日追記】

バラ友に お試しで バットグアノ をわけてあげようと思い スプーン山盛り2杯を袋に入れました。
彼女は今年バラをはじめたばかりで、新苗1鉢だからこれぐらいあげれば十分♪

で、何気に はかりで計ってみたら スプーン2杯で46g!

これは、8号の大苗に相当する量です!!!!!

そう、ハイポネックスのバラ専用肥料の裏に
「8号の追肥 50g、 カレースプーン大盛り 1杯=10g」
と書いてあったので、私は8号の鉢に山盛り4杯とバットグアノ1杯をあげてしまいました!

キャー 規定の倍量以上だわ!!!!! 
うちのスプーンは大きかったのね

だから、わかりやすいタブレットを使っていたのに…えーんえーん
あわてて、表面に固まっている肥料を スコップで取り除きました。
どうか、肥料過多で枯れたりしませんように
(2月に寒肥に使ったときも、この分量でやったのかな? まだブログしてなかったし覚えてない…)

みなさん 私と同じ間違いをしないように
使い慣れない肥料を使うときには、必ず量・重さを測ってくださいね?!

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~

夕食の支度の前に、こちらを見たくて・・・
アンブリッジローズ”思いきりがいいですね。
見事にチョキンと・・・

北国とは、選定の時期が大分違うようです。
霜が降りたらもうダメなので、
もう秋バラが咲き始めています。
今年は特別ですが・・・
バラが枯れ枝病にかかり全滅状態でした。
それから、あわてて新しいバラを購入し。
今までつぼみをもぎ取って、花を
咲かせないようにしてたんです。
3番目の蕾なので、今秋バラを鑑賞
しています。

毎日楽しみにしております。

sakura | URL | 2009/09/10 (Thu) 15:53 [編集]


きゃ~~!

追肥、必要なのですね。
忘れていました~(大汗)
メアリーさん、教えてくれてありがと~!

ちなみに私もハイポネックスのバラ肥料愛用です。
でも今回から「フラワーメーカー」というのを使う予定です。
京成バラ園のオリジナル肥料なのですが用土が京成バラ園の土なんで、一番合うかな?と(^^;

ROUGE | URL | 2009/09/10 (Thu) 16:04 [編集]


sakura様 ようこそ♪

わわわ、私も夕食の支度にかからねばv-356

枯れ枝病って、突然くるんですか?!
大変でしたね。泣いてしまいますv-406

うちは、ブログ存亡の危機というくらい
今さいているお花がないので、
sakuraさんとこに秋バラ見にいかせてくださいね♪

メアリー | URL | 2009/09/10 (Thu) 16:51 [編集]


メアリーさま

こんにちはv-254
先日は、本当にありがとうございました。
おかげさまで、昨日あたりから復活のきざしです!!
えっメアリーさまも9月にお誕生日なのですか?

剪定の後はやはり...追肥ですね。
私も準備せねば...。
バッドグアノはクレマチス友に教えていただいて、私もクレマチスに使用しております。
効果はどうかしらん?花色が良くなるというアドバイスでしたが。
私はバラとクレマチスは同じ肥料を使用してしまっております。
バラ用でしたらマイガーデン...粒状のものですね。
大抵は...マグアンプなどを使用しております。
ずぼらな管理なのです。
メアリーさまの記事を拝見いたしますと、もうちょっと気合いれようかしら?と向上心も生まれます。

こちらは、朝夕寒くなってまいりました。


ジョセフィーヌ | URL | 2009/09/10 (Thu) 16:52 [編集]


ROUGE様 ようこそ♪

ほうほう! 園芸用土の会社とおそろいにするのって
いいかもしれませんよね!
(ファンデーションとクレンジングみたいな…ちゃうか?)

京成バラ園もタブレットの肥料出してますよね。
タブレットが好きなので、一度 使ってみたいです♪

メアリー | URL | 2009/09/10 (Thu) 16:55 [編集]


ジョセフィーヌ様 ようこそ♪

回復のきざし、よかったですv-398

私の誕生日は11月初めなんですよ。
なので、そこでバラが開花するように思案するのが
9月なんです。(自分で誕生日プレゼントを用意です!)

「バラ専用」という言葉がつくだけで
肥料も用土も2割くらい高くなりますよね~
中身はたいして変わらないと思うんですが
初心者&日陰ロザリアンの心をくすぐる言葉です。

バットグアノ、クレマチス仲間でも評判なんですね!
ちょっと、期待が高まってきました♪

マグァンプKは オールマイティーということで
うちも他の草花用に常備しています。

学級閉鎖もあと、1日。がんばらねば(何を?!)
寒暖の差が激しい季節、
ジョセフィーヌ様もご自愛くださいねv-254

メアリー | URL | 2009/09/10 (Thu) 17:32 [編集]


こんばんは^^

マウスオン感激しました。
すごい技術をお持ちなのですね~。私はパソコンにあまり詳しくないので尊敬してしまいます。

薔薇の肥料・・ありがとうございます。
いつも教わってばかりですね。スイマセン(汗)
私はお花屋さんに売ってたポンプみたいな感じで1リットルに2プッシュするという液肥を買ってみました。
何がいいのか分からなかったのです。
あとは油かすを置いています。

ゼラにはアルゴフラッシュとマグァンプを使っています。

今使っているのがなくなったら使ってみますね^^
いつもありがとうございます。

みかちゃん | URL | 2009/09/10 (Thu) 21:23 [編集]


みかちゃん様 ようこそ♪

「オンマウス」いろんな方のブログを流浪するうちに
私もやってみたくなって! 楽しんでいただけてよかったです。
何でもやってみたいタイプなんですv-398

肥料は、別にこれがベストというわけじゃないですよ~
みかちゃんが書いてる「プッシュ式」の液肥、興味深々です。
イソジンガーグルみたい! 液肥全部そうしてほしい!
ずっと続けようと思ったら、そういう手軽さとか、わかりやすさって大事だと思うんですよね。
何ていう液肥か今度 教えてくださいね♪

マガァンプK人気ですね~。
アルゴフラッシュは容器のデザインが大好きです。
女は見栄えも大事ですよね~v-517

メアリー | URL | 2009/09/10 (Thu) 21:43 [編集]


おおぉぉ~ 切ってしまった!

潔い~!! すかっとさせていただきました(笑)。
追肥、私もしました。この時期は、液体肥料がいいと聞いたので
(即効性があるからだそうです)、うちにあった、
メネデールを使ってみました。
メネデールには、週に1回と書いてあるんだけど、
秋バラが咲くまで週1で追肥するってことなのかなぁ~?
よくわかりません…。バイオゴールドのバラの置肥を
月1で あげてるのですが(そう書いてあるので…)、
更に 液体で追肥もするのか…、と思いつつ、あげてみてます。

mao | URL | 2009/09/10 (Thu) 21:59 [編集]


maoさま ようこそ♪

バイオゴールド、有名ですよね!
月1回あげているのなら、追肥はいらないかも。
(いきつけのバラ園さんに相談してみてね)

でも、メネデールは 確か活力剤(肥料の吸収を助けるように根に働きかけたり、葉っぱの葉緑素を増やしたりするサプリメント)で肥料ではないから 追肥のかわりにはならないかも…です。
(いつものバラ園さんに聞いてみてね)

メアリー | URL | 2009/09/10 (Thu) 22:23 [編集]


アンブリッジローズ

こんばんは~

アンブリッジローズバッサリ剪定しましたか。
メアリーさんなら切ると思っていました(^_^)v
誕生日が楽しみですね。

オンマウスも完璧ですね。
meronpapaはサイズの違う写真を使い失敗しました(笑)

剪定後の肥料はハイポネックス原液を使っています。
秋の花が終わったら微粉ハイポネックスに切り替える予定です。

今日も楽しいブログ有難う御座いました。

meronpapa | URL | 2009/09/11 (Fri) 00:12 [編集]


meronpapa様 ようこそ♪

遅い時間にお越しいただき、本当にありがとうございます。
つい、今しがた 屋上のほうへ遊びにいかせていただいたんですが
お仕事がお忙しそうで…
そんな中、こちらへ寄っていただいたかと思うと嬉しいですわ v-406
お休みの日は、ゆっくりバラと戯れて 英気をやしなってくださいね。

オンマウス、meronpapaさまのブログを見て
「このワザ、オンマウスっていうんだぁ!」と知りました。
検索したら、すぐにやり方みつかって…
ありがとうございました!!

ハイポネックス原液ですか~。私も液肥にすればよかったかなぁ~。
上の肥料、規定量をまいたら、まるでマルチングしたみたいに
鉢の表面が黄色くなってしまって…
今日もまだ はちみつ&スルメの匂いがしてましたv-393

花が咲けば すべてを水に流しますが、
咲かなかったら来年の誕生日まで年齢詐称しますv-254

メアリー | URL | 2009/09/11 (Fri) 00:54 [編集]


おはようございます♪

思い切って、剪定されたのですね・・やった!!おめでとう~♪
やっぱ、思い切りって大事ですね・・見習わせて下さいませ~。
バラ様の専用のお車も、いいな~、こちらも見習わせて下さいませ~。

そうそう・・肥料ですね・・忘れてた・・
ivoryとこも、あげなくては・・

うちは、花のあとは、ホムセンなんかで売ってる、花にもバラにもって書いてる小さい固形の置き肥を撒いてます。。
あと、ゼラニウムに使用してる液肥のアルゴフラッシュが、
余ったら、バラにも撒いてたら、バラにもいいような気がするので、
バラに、アルゴフラッシュのゼラニウム用を時々あげてます。。
アルゴフラッシュに、バラ用というのもあるので、次回は、これもいいかなって思ってはいるのですよ・・

バットグアノ・・興味あります・・
なんだか良さそうですね・・

ivory | URL | 2009/09/11 (Fri) 08:19 [編集]


ivory様 ようこそ♪

アルゴフラッシュのゼラ様用というのがあるのですかv-405
時々バラ用を買っていたのですが、全然 気づきませんでした~

剪定、良かったのか 失敗だったのか…
遠隔操作で、ivory様からもアンブリッジさまに
応援パワーを送ってくださいますよう
切にお願い申し上げます。v-254

メアリー | URL | 2009/09/11 (Fri) 08:56 [編集]


おお~~ばっさり!

剪定の後の追肥・・。
そうそう・・あげましたよ~~。
Violettaはいつも、「マイガーデン バラ用」
を愛用しているんですけれど・・。
肥料も色々あるんですよね・・。
バッドグアノ・・・初めて知りました・・。
クレマチスや薔薇いいのですか・・・?
わ~~どんな感じなのかしら・・?
使用の感想・・また聞かせてくださいね・・(^^)

それと・・追肥でいつも悩むのは地植え・・・。
地植えはあげなくても良いと・・あの赤い本に書かれていますが・・。
小山内先生の記事が書かれた雑誌では・・
おひねりの追肥を勧められていますよね・・。
Violettaは・・とりあえず・・おひねり追肥をしていますが・・。
地植えの元肥は牛糞その他5Lしていますし・・。
・・実はあげないほうが良く咲いたりして・・。
今度・・プロの方とお話しする機会があれば・・。
聞いてみたい質問です・・。


Violetta | URL | 2009/09/11 (Fri) 10:11 [編集]


violetta様 ようこそ♪

牛フン5lというのは、1株あたりですか?
Violetta様のところはバラ様の数も多いので大変ですね。
メアリーは、年に1回植替え用に馬糞50Lをお取り寄せして
それを チビチビ使っています。

追肥は 人によって言うことがマチマチで悩みますよね。
初めてバラをお迎えしたお店では、追肥は毎月1回と書かれた紙を
渡されたので、その通りにしておりましたところ
京阪園芸の方に「それはやりすぎです!」と言われました。

で、去年はイロイロ忙しくて バラ様に手がまわらず
なんと 1年間 追肥なしで過ごしました(放任)。
それが、これまでの肥料あげすぎを清算してくれたのかどうか
わかりませんが、今春は本当にビックリするくらいよく咲いたんです。
(根力の本には、5~6年に一度肥料切りをしたほうがよいと書いてありました。
知っててやったんじゃなくて、手がまわらなかっただけなんですけどね…)

そんなこんなを総合して考えると育ち盛りのバラ様には追肥を、
青年バラ様は元肥のみで愛のムチの筋トレを、
中年メタボ疑いのバラ様は肥料切りを…という感じでしょうか
(ぜ~んぶ、憶測です~)。

でも、なかなかバラ様の状態をみて肥料の種類や量を変える域まで
到達できず、一律の対応になってしまいます。
あぁ、コンシェルジュへの道がどんどん遠くなる~v-393

メアリー | URL | 2009/09/11 (Fri) 10:45 [編集]


こんばんは~♪

バッドグアノ、クレマチスに使いました。
他の方がいいというので、使って見たのですが、メアリー様のように検証した事がないので、良かったのかどうかは皆目分からないです。
何でも適当なので、上から順に皆さんのコメントを読ませて頂くと、あまりのズボラさに恥ずかしいです。

>夏剪定は おもに四季咲きのバラ様を秋に一斉に咲かせるために行う技で
絶対やらなければ!というものではありません。

読ませて頂いて、そうか~なるほど・・・と思ったり、剪定箇所も分からず、伸びて収集がつかなくなると、時期も考えずに切ったりしていました。

剪定のことなのですが、ピンクのシャラと言う四季咲きが何度も何度もきれいに咲いているのです。
今も一つ咲いて他に幾つも蕾がついていて切れないでいます。

もう一つ真赤なスムースベルベットと言うのは四季咲きと書かれてあっても1回しか咲かないのです。
そういうのは切った方がいいのですか?

こうして見せて頂くと、本当に助かります。
どうも有難うございました。

ベルママ | URL | 2009/09/11 (Fri) 19:32 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

バットグアノ、クレマ仲間の間で評判よいようですね!
きっと、バラにもいいはず! そう思った瞬間、
確かめる余裕はなく、全部のバラにあげてしまいましたv-413
今まで、これの繰り返しで 私も良かったのかどうかわからないものたくさんあります(苦笑)

スムースベルベットって本当ステキなバラですよね。
バラ屋さんは、四季咲きと書いたほうが売れるので
返り咲き程度でも四季咲きと表示することがあります。
このバラも、どちらかといえば「うまくいけば返り咲き」のタイプのようですね。

葉っぱがたくさんあれば、試しに切ってみてもいいかもしれませんね。
バラは、切られた瞬間に花芽のスイッチが入る植物のようです。
(日照条件その他、バラの気分によっては咲いてくれないこともあります)
切ったショックで、ベーサルシュートを出すバラもあるそうです。

うちの赤バラは、他のバラよりも底力が強いように
思います。
スムースベルベット、秋に咲くといいですね♪

メアリー | URL | 2009/09/11 (Fri) 19:47 [編集]


こんばんは~

メアリーさん~こんばんはっ(o^^o)
アンブリッジさんの剪定、思い切りましたねぇぇ
私も感化されて、昨日イングリッシュローズのシャルロットとメアリーローズ、あとはFLアイスバーグなどなど夏剪定思いっきりしましたっ(^^)
職場の後輩(後輩といっても年齢では年上ですが)と嫌な事があったのでバッサリ伐って思いっきりスッキリしました(笑)
秋に一斉に咲いてくれるかと思うと今から楽しみですっ
追肥・・私も同じのを使っていますぅ
赤パッケージのHYPONEXの肥料、ずっとすごい臭いだなって思ってました~
たまにBiogoldの薔薇用肥料使ったりしますっ

秋の薔薇が楽しみですねっ(o^^o)

mewmew | URL | 2009/09/11 (Fri) 20:31 [編集]


mewmew様 ようこそ♪

お気持ちわかりますわぁん♪
私も、剪定を始めるとついつい深く切ってしまうのですが
床に落ちた枝葉を集めて
「あら、ストレスためてたかしらん?」と思うことありますv-413
でも、やつあたりじゃなくて、良いことをして 秋バラというご褒美つき!
だから、バラはやめられませんね~

同じ肥料使われているんですね! 嬉しい!
はちみつ&スルメであってました?!

メアリー | URL | 2009/09/11 (Fri) 20:57 [編集]


思い切り切ったんですね!!
写真で解説してくださっているので、
本当によくわかります。
アイスバーグも私も育ててますが、
そこまで切るとは・・・@。@
これから早速カットします!
追肥も忘れてました!!!
今日もまた、大変勉強になりました。
有難うございます♪

RoseLine | URL | 2009/09/12 (Sat) 07:22 [編集]


rose line様 ようこそ♪

roseline様とおそろいのバラ様、嬉しいですわ!
アイスバーグ、2分の1剪定なんですよ~~
午後しか陽があたらないベランダなので 全体的に小振りなんです。
そのくせ、切り始めたら もっと切りたくなってv-37
いつも深めに剪定してしまいます…。
決して、良い子の見本ではないので そのつもりで♪♪
(解説だなんて、とんでもございませんわ!)

メアリー | URL | 2009/09/12 (Sat) 08:05 [編集]


こんばんは

見慣れた肥料があると嬉しゅうございます。

ハイポネックスの薔薇専用肥料は植え替え時に使用しておりますわ。
追肥で施した事無いのですが、よい肥料ですわよね。
あたくしも、愛用しておりますのよ。

コウモリのウ●チですって?ww
すっごい、どこで見つけてくるのかしら。
メアリー様、面白~~いw

>植物にいちばん適した
商品のド正面に記載されてるのが笑えますわね。
んで!
左上にある「○○年の時を経て生まれた肥料」の○○年が知りとうございます。
御手すきの時にでも教えて下さいませ~w

棘姫 | URL | 2009/09/12 (Sat) 18:19 [編集]


ふたたび … 

私一度、あちゃーー あげすぎた~
そうだ … 水で薄めるのはどうだろう … と
鉢植えだし、流れるよな、と 
水をじゃばじゃばあげたことがあります…
(無謀、無知、アホ … としか言いようがないです)

でも … なんとか 無事で、今も元気で咲いてます(苦笑)。
でももう そんなことはできません。
あれは 知らなかったからできること ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

あ、アルゴフラッシュを買ってみました~。
メネデールが活力剤だったとは … そう書いてありました(苦笑)。

mao | URL | 2009/09/12 (Sat) 18:50 [編集]


棘姫さま こんばんわ!

棘姫様もあの ハチミツ&するめの匂いの肥料をお使いですか! ワ~い!
元肥としてはいいですよね! 追肥としてはちょっと匂います…
んで、追記読んでいただけました?! 大失態!!
まだ日にちがたってないから大丈夫と信じてますが
不安でいっぱい…

バットグアノですが、
「何百年の時を経た…」ぷぷぷ! なんだか怪しい♪
でもって「世界で最も良質とされるフィリピン産」と
書かれています。きっと、効くはずですv-218

メアリー | URL | 2009/09/12 (Sat) 19:22 [編集]


mao様 ようこそ!

mao様読んでくださって良かったわ。

水ジャバジャバは大正解!
ちなみちに、私も表面の土を少しのぞいたあと、
かなり たくさんお水あげました。

追肥してるんだか、洗い流してるんだか…
秋の花が遠のいていく~×××
とほほ~


メアリー | URL | 2009/09/12 (Sat) 19:26 [編集]


おかげ様で・・

おかげ様でスリット鉢!注文できました。
早く届くのが楽しみです。

ペンチでおる!
今まで知らないことが沢山書いてあって、
しっかり勉強したいと思います。

また、判らないことは教えてくださいませ・・
宜しくお願いいたします。

とてもお手数おかけして・・・
ありがとうございました。

sakura | URL | 2009/09/12 (Sat) 19:48 [編集]


sakura様 ようこそ♪

あ、そうですか! 良かったです♪
追記に大失態の話を書いていますが 
私はバラ好きのオッチョコチョイです!
折り曲げ剪定も初めてですし、
うまく咲かないバラもあります。

一緒に情報交換しながら、楽しんでバラを愛でられたら
いいなぁ~と思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いしますv-254

メアリー | URL | 2009/09/12 (Sat) 20:42 [編集]


こんにちは。
追肥あげなきゃと思っているうちに、涼しくなってしまいました。(汗

昨シーズンは肥料に投資しましたが、今年は…。
そのためか、かなりお腹の減っているバラもいるようです。
施肥のタイミングと分量、性質を見ながら個別対応するのがやっぱりよさそうですね。

さて、4月から作り始めて?な経過をたどり、ようやく使えそうになった米糠発酵堆肥を、明日施肥します。

くらまま | URL | 2009/09/12 (Sat) 21:14 [編集]


わぁ~!

肥料あげすぎちゃったんですか。
早くに気が付いて良かったですね。

メアリーさんですら失敗されるのですから
私は大雑把なので、やっぱり慣れるまではタブレットの方が安心なようですね・・・・

(でもね、改めてタブレットの説明書見たら、私の場合はケチり過ぎていたようです・・・恥)

ROUGE | URL | 2009/09/12 (Sat) 21:55 [編集]


くらまま様 ようこそ!

> さて、4月から作り始めて?な経過をたどり、ようやく使えそうになった米糠発酵堆肥を、明日施肥します。

それ、とっても興味あります! 
  あちこちで ウワサ聞きますよね。
  ぜひ、どんなもんかブログアップお願いします!

メアリー | URL | 2009/09/12 (Sat) 22:46 [編集]


Re: わぁ~!

v-390 本当に、おっちょこちょいなんです。

追肥したのやら、肥料を奪ったのやらわからずですわ。
秋バラが どんどん とおのいていく~ ひゅるる~

メアリー | URL | 2009/09/12 (Sat) 22:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。