ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

夜明けに降る星 スノーグース

【記事の最後に 追記しました :アネーの思いやり】

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます m(_ _)m

**************** お詫び **************

5月15日の記事「アッシュウェンズデイ 昼の顔・夜の顔」の中で
「アッシュ様に興味のある方は 必見!」とご紹介した
laranjya様のブログ、リンクできてませんでしたwww
(読者の方に教えていただきました!)

見たいwwwと、思われていた皆様、本当にゴメンなさい 
(記事タイトルも 「ベランダは宝箱」⇒「ベランダは宝箱」でした

記事修正いたしましたので、アッシュ様に興味のある方はゼヒゼヒご覧くださいね♪

★今後も、「あれ? おかしいのでは?!」ということに 気がつかれた方は
  遠慮なく、ご連絡くださいませ! こんなメアリーですが どうぞよろしくです。

***********************************



今日は、洗髪スタイルにした スノーグース様のその後です。
メインベランダに sagan(サガン:砂岩調パネル)を設置する際に
北東ベランダに移動していただいた スノーグース様。

夜明けのスノーグース

5月11日 マルガリータ様とおなじく 咲きはじめました。

お月さま1

朝早く、お月さまは ぐっすり寝ています。

お月さま2

だいぶ太陽があがってきました。
この場所は、早朝 ほんの一瞬光がさしますが 
そのあとは 日陰になってしまいます。

お月さま3

ぐっすり寝ている お月さまを覗き込むように
スノーグース様が 一輪…

スノーグース1

そして また一輪…まぁ~るくて ふわふわのお顔

スノーグース2

↑↑ click on ↑↑

でも、2~3日たつと あっというまに にぎやかに

スノーグース3

3人? ( *´艸`)クスクス

スノーグース4

↑↑ click on ↑↑ 4人? (。 ゝ艸・)クスクス

スノーグース5

↑↑ click on ↑↑

わぁ~ もう ひそひそ話はできないね!

スノーグース6

今年は、花びらが細長く 去年よりも一回り大きく咲きました。
金の女神のコインがどっかいっちゃって(汗) 今日は代役ww

でも、金の女神とおなじく、1円玉と同じ大きさです♪

スノーグース7

ひらききった姿は 「いかしゅうまい」みたい (笑)

眠る1

洗髪スタイルに咲くスノーグース様は
まるで、小さくきらめく お星さま 

眠る2

夢見るお月さまを 満天の星が 包んでいるようです 
4月の日向ぼっこ貯金で、ちゃんと咲いてくださいました 

眠る3

そよそよと 風になびく長いつるが
エアコンの管を すっかり隠してくれています。

スノーグース3

1997年 David Austin作出
四季咲き <強健>
花径:3?4センチ /花形:ポンポン咲き /香り:微香(ムスク)
樹高:200?400センチ前後(現在は40?)/樹形:シュラブ /棘:ほとんどない



 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は どうぞ↓こちらからどうぞ♪ 
   ER スノーグース


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
 皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



【追記:23:00】  アネーの思いやり

洗髪スタイルといえば、もう一人。
先日記事をアップした マルガリータ姫。↓今日の様子↓

マルガリータ

実は、この場所は、ベランダの中でも 最悪の強風地帯。

毎日、午後からの強風で お花はヨレヨレ、しわしわ…
翌朝、ふっくら 復活! そして昼から ヨレヨレ、しわしわ…

…を繰り返しています。


あんまりかわいそうだったので
ちょっとは違うかな?と思って
枝の下から オベリスクを添えてあげました。

結びつけずに添えただけ。

で、翌日 やっぱり鉢の場所を変えよう! と思って
オベリスクをどかそうとしたら 

(。・Д・。)ァン? はずれない!

どっか枝がひっかかってるかな???
と思って見回したら、

(o゚Д゚o)ンマッ!! 花という花が、
全部 オベリスクに結び付けられて
いるではありませんかwww 


アネーが、ぐったりした花を見て、かわいそうだと思ったみたい。
なんてたって、サンタクロースを寝せる人ですからねぇww

ありがとね♪ 

でも、マルガリータ姫は自由が奪われてきつそうだったので
こっそり ヒモをほどいておきましたww

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
 皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

げに!!

どっからみても

イカしゅうまいじゃ

かっぱ | URL | 2011/05/18 (Wed) 22:55 [編集]


麻呂です♪
可愛らしいですね~。(ノ∀`●)ンププ
ふわふわして綿菓子みたい!!
麻呂もこういう子大好きなんですが・・・
白モッコウの八重・一重ちゃまがいらっしゃるので我慢我慢なのです。
でも、白モッコウちゃまは年に一度だけなので淋しいです。

今日届いた子は、ブル・ドゥ・パルファムちゃま。。。❤
多分もうすぐ届く子は、しずくちゃまです。
もう買わないはずなのにね。
素敵な新種が出ないことを祈るばかりです。( ̄▽ ̄*)/

maro | URL | 2011/05/18 (Wed) 23:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/18 (Wed) 23:13 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

いかしゅうまい!

かっぱ様がご存じで良かったぁ~v-411

メアリー | URL | 2011/05/18 (Wed) 23:39 [編集]


v-254 maro 様 ようこそ♪

白モッコウ! 素敵ですよねぇwww
特に一重のほうは、麻呂さまのところで見せていただいて以来
実家の母と「一重がよかよねぇ~(福岡弁)」と
言ってます♪

しずく様、人気ですねぇwww
ブル・ドゥ・パルファム様は どんな方だったかしらん?! 
検索、検索…

この検索が命取りだったりしてww(笑)

メアリー | URL | 2011/05/18 (Wed) 23:44 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

コメントありがとうございます。
お返事メールにてさせていただきました。

もし、届いてなかったら ご連絡いただけますか?
どうぞ よろしくお願いします。

メアリー | URL | 2011/05/18 (Wed) 23:47 [編集]


まるで童話の挿絵みたい♪

メアリーさん、こんばんは。
その後のスノーグーズ様、本当にかっわいいお姿!!
お月さまを守るみたいに、ふわふわただよっている。
サンテグジュペリのお話しに出てくるバラは、おすましの
赤いバラ? だったけど、「スノーグースとお月様」なんて
童話の挿絵に、なりそうなストーリー性のあるお写真です♪

アネーちゃんは、ホント、優しいお姉ちゃまですね♪
ママも気づかぬ間に、ささっとバラを括り付けるなんて
細かい事に気の付く、優しいお子さん♪

minmin | URL | 2011/05/18 (Wed) 23:54 [編集]


初めまして(^^)
いつもコッソリ楽しくお邪魔しております☆

洗髪スタイルを拝見してから、スノーグースに興味津々なのですけれど、そうそう鉢を増やせないので困ってしまいます。

そして…「いかしゅうまい」…大好きです(*^^*)

みやこ | URL | 2011/05/18 (Wed) 23:59 [編集]


こんばんは^^

メアリーさん、先日はいろいろ教えて頂き、ありがとうございました!
早速ミミエデンのウドン粉は除菌シートで拭き、外に向けて置いていたバラは一斉にリビングに向けて設置しなおしました。
腕は傷だらけですが、とても幸せです~~~♪

スノーグース、皆さんのブログを見て興味津々でした!
お月様を囲むように咲き誇るスノーグース、素敵です!
ますます欲しくなってしまったなぁ^^;

アネーちゃま、とても優しいのですね^^
きっと将来は良いガーデナーに成長することでしょうね。
ふふ、花を全部結ぶのも大変だったろうし、解くのも大変だったでしょうね。
でも両方優しさの作業ですね^^

ネネクラ | URL | 2011/05/19 (Thu) 00:11 [編集]


九州商圏に生活してる身としては
知らなければ、もぐりざんすw

あねー、記事が追加されてるぅぅ

サンタクロースを寝かしつけるだなんて
なんて、テクニシャンざんしょ
やさしいねー

うちの坊主も
サンタクロースの為に
毎回、枕元に逆プレゼントを置いて寝てました。

いつも、僕の大好きなプレゼントをありがとう
代わりに、僕の好きなポテトチップスをあげるね
プレゼント運んでいる時、お腹がすいたら食べて下さい


毎回、この手紙を添えておりました。

よって、ありがたく、わしの胃袋に納めさせて頂いておりました。

そんな坊主も16歳、未だサンタクロースを信じてますw

かっぱ | URL | 2011/05/19 (Thu) 00:37 [編集]


お月様になりたい

ロマンチックな演出ですね~

ただ 薔薇が咲いている じゃなくて

ストーリーがあって 顔がにやけます




アネーちゃん 優しいですね

薔薇は棘もあるし 全部結ぶのは大変やったろうに 

何ていい子なんでしょう 涙

あたん | URL | 2011/05/19 (Thu) 08:34 [編集]


気遣いの出来るお子様に育ち メアリーさんも
安心ですね^^

マルガリータの洗髪スタイルすごく豪華です!!
我が家のマルガリータは やっぱり冬の間に
移植しておくべきでしたっ。残念

スノーグースの いかしゅまい

この花弁が反りかえるのが 良いんですよっ^^

ふわふわとして 愛らしいです。

お月さまの守護のもと こんなにきれいに
咲いて・・

我が家ももっと枝を延ばしてやらなければっ^^

三日月 | URL | 2011/05/19 (Thu) 08:36 [編集]


なんてやさしい女の子!!
ひとつひとつ花にひもを結んでいく姿を想像して目頭が熱くなりましたv-395
いい子ですねアネーちゃん。

ところで私、つい数日前、HCで買ってしまいました、スノーグースちゃまをw
だってメアリーさんの洗髪スタイルがあんまりにも素敵だったんですもの。
花が咲いたらなお素敵!
洗髪スタイル目指し、がんばって育てますよ~v-411

dharma | URL | 2011/05/19 (Thu) 10:22 [編集]


メアリー様こんにちわ!
スノーグース様はいかしゅうまい似だなんて
とても美味しそうです。
白いバラ様とても素敵ですね。
我が家はボレロ様しかいないので、白いバラ様を
増やしたいです。

でも、今年は「白い悪魔」がついに
来てしまいました。
ミニバラから発生したようなのですが、
症状が出てしまったバラ様はどうしたらいいのでしょう?

何かいい方法があれば教えて下さいませ~。

メリーベル | URL | 2011/05/19 (Thu) 10:42 [編集]


どうしたら・・・・洗髪?

ukbeatです。

スノーグース、ものすごく優秀な子で
あることは、実家でよ~く分かりました。

でも・・・ものすごいシュートの数で
アーチはあっという間に覆ってしまった
スノーグースだけあって、どうしたら
メアリーさまのお宅のように、お行儀よく
洗髪スタイルになるのかが、全く
想像できないんです!!!

どうしたら、前にさらさら~~っと
なるんでしょうかぁ!?
何かで支えていらっしゃるのかしら。。。

マルガリータさまも、ひぇ・・・
すごい数の花。 我が家は3,4つ咲いて
終了しました(チ~ン)。こんなはずじゃ・・・
秋に向けて、フェンス仕立てをやめて
この子はオベリスクに変えようかなと
思っています。

アネ~ちゃま、なんと心優しい子なんでしょ。
うちのアネ~は、屋上に来て、「またジャングル化
してきた」と言い残し、学校へ向けて出ていきました。

はぁ・・・育て方を間違えましたかね。
娘とマルガリータさま。。。(爆)

ukbeat | URL | 2011/05/19 (Thu) 10:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/19 (Thu) 11:33 [編集]


お隣に♪

こんにちは♪
私、アリスの様に小さくなって、お月様のお隣にご一緒したいです~(人'v`*)
本当に気持ちよさそう♪
お月様が満足げですね。
スノーグースはお写真の状態で、株元からどのくらい高さですか?
我が家は元気なシュートが一本だけ出てきました。。
どんどん大きくなぁ~れと声をかけていますよ(笑)

マルガリータ様、立派ですね。
何年物ですか?
質問ばかりですみません。
そしてアネーちゃま、お優しいですね。
それをメアリー様にも知らせていなかったとは。
決断力と行動力があるアネーちゃまですね♪

サンデー | URL | 2011/05/19 (Thu) 13:22 [編集]


メアリーさん、こんにちは♪

気持ち良さそうに眠っているお月様を見て
一気に睡魔が襲ってきました。。(笑)

私も今年スノーグースを迎えたのですが
色々な方の”いかしゅまい”を見て、
このクシュクシュはいかがなものかと
迎えるのをずっと迷っていました。
でも、実際のお花を見てみると
このいかしゅうまいがなんとも可愛い♪
葉も小さくてツヤツヤで~◎!(*^_^*)
迎えて本当に良かったです。

ここ千葉は今日も晴天&強風で我が家のバラも
太陽が高くなってくるとヨレヨレ~と
なってしまいます。
お花が咲いてる時期は薄曇りの方が嬉しい。。。

アネーちゃん優しいですね~。
アネーちゃん、バラのお世話のお手伝いは
されるのですか?

ふくママ | URL | 2011/05/19 (Thu) 15:17 [編集]


こんばんは^^

本日ご一緒させていただきましたまいこです^^
今日はとっても楽しい時間をありがとうございました!
またお会いできるのたのしみにしていまーす!!
また覗きに来ますね^^

1305mai | URL | 2011/05/19 (Thu) 20:13 [編集]


スノーグースさまはお星さまのようですね!(@´゚艸`)ウフウフ

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

スノーグースさんの仕立て
とっても素敵ですね~
さすがメアリーさんです!
(●´∀)bぅんぅん

ホースも隠れて
見た目のオシャレで
素晴しいです!
(o^―^o)ニコ

アニーちゃん
可愛い~
お花を愛する心が
伝わってきましたよ~
感動しちゃいました!
(^O^)/☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/05/19 (Thu) 21:07 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

童話みたいだなんて、最高の褒め言葉ですww
ありがとうございます♪
寝室のベランダに居ていただいてるんですが
毎朝、本当に癒されますv-352

強風でしおれているお花が
あまりに かわいそうに見えたのでしょうね。
私もびっくりしましたwwv-398

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 21:20 [編集]


v-254 みやこ様 ようこそ♪

まぁ、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンク召し上がってっv-272

「いかしゅうまい」ご存じなのですね!
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

スノーグース様を見るたびに
お腹がグ~ですww

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 21:22 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

薔薇さまの方向転換 お疲れ様でした!
私も 先日 4鉢 亀の恩返しをしたときに
「お母さん、どうしたんその顔! 棘が刺さったままだよ」
って言われました(笑)

洗髪スタイルは場所をとらないのでお勧めですよぉ~

普段はお花に見向きもしないアネーですが
しおれたマルガリータ姫が、ほうっておけなかったのですね。
いくつか、首がとれてしまったお花を
自分の机に飾っていました♪

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 21:27 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

>サンタクロースを寝かしつけるだなんて
>なんて、テクニシャンざんしょ

ぷぷぷ! かっぱ節に 思わず笑ってしまいました!

かっぱ様のところのお子様も
かわいいですねぇ~♪
男の子って いつまでも純粋ですよねww

1年で一番おいしい ポテトチップスですねv-352

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 21:29 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

寝室のベランダに居ていただいているのですが
毎朝、本当に癒されますよぉ~♪

細い麻ひもを 何本も何本も切って
本当に大変だったと思います。
はずすのも大変でしたから(笑)

でも、彼女の気持ちはマルガリータ姫に
通じていると思いますv-352

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 21:32 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さま! そうなんですよ!
花弁がそった姿が かわいいですよねぇ~ww
これは、なかなか育てて見ないとわからない
お姿ですよねぇ~v-343

いかしゅうまい バンザイ!

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 21:37 [編集]


v-254 dharma 様 ようこそ♪

アネーのことおほめくださって ありがとうございますww
私に似ず、こまやかな少女に育ったようです。

して、スノーグース様をお迎えなさったのですね!
しかもHCで!!! ラッキー! おめでとうございます。
私は、昨年お迎えしたのですが
どこにも売ってなくて、
いつもお世話になっているピーキャット様から
キャンセル連絡をいただいて やっとお迎えしたんですよww

四季咲きのランブラーなので、人気があるみたいですね♪

ぜひぜひ、洗髪スタイル 試してみてください!

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 21:42 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ミニバラに うどん粉が発生してしまったんですねww

もし可能なら、そっと除菌シートでふいてあげて
シャワーでサッパリしてあげたらいいのですが

ふくのが難しい細い枝ぶりの薔薇さまとか
症状がひどいようなら お薬を使われるといいと思います。

今日、小山内先生の講習にいってきたんですが
「サルバトーレ」というお薬が とても有効だと
おっしゃっていましたよ♪

お薬散布するなら、
必ず バラ様にお水をしっかり吸わせたあとにすること
晴天の真昼は避けることの2点をまもってね♪

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 21:49 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ご実家は地植えですよね! 
鉢栽培とは勢いが違って当たり前ですよぉww

この洗髪スタイルは、エアコンの管に
1か所だけ 結びとめています♪

アネーも普段は ほとんど薔薇に興味をしめさないんですよww
でも、強風で ヨレヨレ しなしなになったマルガリータ姫が
よほど みじめな姿に見えたのでしょうねww

なにが、お花に向き合うキッカケになるか
わからないものですねぇ~v-352

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 21:54 [編集]


v-83 鍵コメ2様 ようこそ♪

工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工

アラ●?! まじですか?!

_ノフ○ 失神

私、てっきり 20代後半の 独身貴族だと思っていましたwww

愛情と忍耐

しかと心に刻んでおきます♪
また、色々教えてくださいねv-352

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 22:00 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

まったく同感です!
私も一緒に お昼寝したぁ~いww

えっと、鉢の高さが30㎝くらいなので
株元から 上まで60㎝くらいでしょうか?

髪の毛の先は鉢の下まで垂れているので
全長100センチくらいでしょうかねぇ~。

この鉢も、主茎(ベイサル)は1本だけです。
また、薔薇のハイシーズンがすぎた頃にでも
洗髪スタイルにいたるまでを記事にしますね♪

マルガリータ姫は
一昨年の春に花つきの状態でお迎えしました♪
なので、メアリーが咲かせる春は2回目ですね♪♪

確かに、相談もなく 黙ってやってましたねww
とっさに手を出さずにはいられないほど
お花が ヨレヨレになっていたんですわww
本当、マルガリータ様 こんな場所でゴメンナサイ! ですww

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 22:26 [編集]


v-254 ふくまま様 ようこそ♪

>このクシュクシュはいかがなものか

それ、わかります!!
実は、スノーグース様をお迎えしようかどうしようか…
と思ってから お迎えするまでに5年…(←長すぎ!)

ネット検索しても あまり魅力的な画像がなくて
ずっと 手をこまねいていました。

でもね、細長い花びらが
カールしたまつげのように クルっと反った状態が
本当にかわいいですよね!!!
お迎えして間違いなかったと思うバラ様ですww

アネーは、普段は 薔薇には全く無関心なんですよww
ヨレヨレのマルガリータ様が、
ロザリアンへのきっかけになれば
嬉しいんですけどねぇwwv-398

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 22:33 [編集]


v-254 1305mai 様 ようこそ♪

まいこ様! 今日はお会いできて嬉しかったです!
ささ、ウェルカムドリンク召し上がってくださいな~v-272

今日は、早々に帰らねばならず
本当に後ろ髪ひかれる思いでしたW
また 是非 ゆっくりお話しましょうね♪♪

また気がむいたら いつでも 気軽に
ブログのほうへも遊びにいらしてくださいね♪♪

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 22:36 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ちょうど、室外機の上に置くと
エアコンの管と同じ高さになるんですよねぇ~(笑)
エアコンの管が支柱がわりになってくださっているし
我ながら グッドアイディアです v-411

アネー、これを機にロザリアンデビューしてくれたら
嬉しいなぁ~と思うのですがww ぷぷぷ v-398

メアリー | URL | 2011/05/19 (Thu) 22:39 [編集]


有難うございます!!!

メアリー様、こんばんわ。
メールベルです。
白い悪魔の撃退方法を教えて下さって有り難うございます!
まだ、バラ様のお世話係としては初心者ですので
とても助かります。
早速試してみますね。

メアリー様のように、
立派なバラ様のコンシェルジュを
目指します~。

メリーベル | URL | 2011/05/19 (Thu) 23:17 [編集]


v-254 メリーベル様 おかえりなさい♪

ご丁寧にありがとうございます♪♪

気温があがってくると 自然とおさまってくるのですが
メリーベル様の薔薇さまが 早く元気になられるように
応援しています!!

メアリー | URL | 2011/05/20 (Fri) 08:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)