ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





小さな体に大きなお花 アブラハムダービー

今日もメアリーのベランダに遊びにきてくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、記録のために ちょっと日付さかのぼります。

ダービー1

4月30日 体は まだ小さいのに この  態度のでかさ  堂々たる風貌!!!

横張りぎみな ER アブラハムダービー様です♪

満員御礼の大部屋で このような態度をとると
必ず先輩に叩かれますからねww

ワイヤーを十文字にクロスさせた 簡単支柱をたてて
お行儀よく おさまっていただくことにしました。

ダービー2

よし  ずいぶん、おしとやかになりました。

株が小さいので、すっかり見過ごしてしまい
気が付いたら…

ダービー3

キャシャな体に似合わず、なんという大輪!

ダービー4

香りも1人前!!! いえ、3鉢分といったらよいでしょうか…
とても強く香りますwww

アブラハムダービー

うぅぅぅ、一斉に咲きだしたので
蕾がゆるむ姿を 見過ごしてしまいましたww

あと2つ 蕾があるから こんどはちゃんと
見て差し上げなければwww

ダービー5
↑↑ click on ↑↑

キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!

すぅ~はぁ~  すぅ~はぁ~ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

開きかけの蕾は、よりいっそう香ります!!!

ダービー 花びら
↑↑ click on ↑↑

複雑にからみあった色が、
優雅で上品な雰囲気を醸し出しているのでしょうか…

ダービー6

光に透ける姿は ダリヤのようでもあり

ダービー7
↑↑ click on ↑↑

レンズを直視する姿は ボタンのようでもあり

ダービー8

これだけ 堂々たるお花を咲かせるのですから
態度がでかいのも 許せてしまいます ( *´艸`)クスクス

ダービー9

同じく強香の ガートルードジェキル様と一緒に
小さな 小さなブーケにして
新居を構えたばかりのお友達の食卓へ♪

アブラハムダービー様
旅立ったあとも、いつまでも上品な香りの記憶が残るバラ様です


作出  1985年 イギリス David Austin
花形  ロゼット /花径  大輪(約10㎝)
芳香  強香   /開花  繰り返し咲き /樹高  1.5m(現在は30㎝ほど)

 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
ER アブラハムダービー Abraham Darby


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見事な油ハムでございます

ぷるるん、ぷるるん

かっぱ | URL | 2011/05/17 (Tue) 01:38 [編集]


お邪魔致します。

ワイヤーで作った簡単オベリスク(←我が家ではこの様に呼んでます…)
以前、コチラで拝見して早速真似っこしてみました。
横張りちゃん達に有効な方法で、春の嵐の骨折予防に役立ちました。
ご紹介有り難うございます。感謝~!!

アブラハムダービー様、素敵に咲きましたねぇ~
コッチまで香りが届きそうです。
気がついたら、私も「すぅ~はぁ~」してました(笑

あすちゃん | URL | 2011/05/17 (Tue) 08:22 [編集]


ダービー様も開花したんですね。

とてもきれいです^^

このアイデア良いですね。

ダービーは丈夫ですし 育てやすく大好きですわ。

それに何より 花に威厳がある。

我が家のは 地植えにしたので

枝もしならないくらい ブッシュのような株立ちになっています。
ダービーってかなり強剪定でも 咲くみたいですね。
来年はもっと短くても良いかな~と思っています。

三日月 | URL | 2011/05/17 (Tue) 08:48 [編集]


アブラハムさま、確かな存在感!
どこににいらっしゃっても、必ず目がいってしまいますよね^^
支柱にピタッとおさまって!お行儀の良いこと☆

↓のアッシュさま情報、ありがとうございます!!!!
とても参考になりました^^
花びらも「普通」で良かった~ 笑
薄手が好みですけれど
余り薄すぎて開かないと困ってしまう、、、一季咲きですものね・・・
夜の空き缶置き場でうっふぅ~ん♪ですよね!メモメモしなくちゃ!!
あぁ~、どこにお迎えしよう。。。
日陰がちだとうどん粉でしょ、、、日向じゃうっふんできないし・・・

ばらjon | URL | 2011/05/17 (Tue) 10:03 [編集]


横張姫

お行儀よくおさまってますね

うちの横張姫 パットオースチン

悪戦苦闘でトレリスに貼り付けの刑にしたけれど…

こんなふうにワイヤーに巻くほうがいいかもしれないです…

お顔が見られるようにくるくる回せますね~



ああ うちもお迎えしたい 大輪 強香 うっとりです

あたん | URL | 2011/05/17 (Tue) 10:08 [編集]


アブちゃん、名前とお姿が違う感じしませんか?私だけでしょうか。咲き初めのアプリコットのグラデーションはエブリンに似てますね

横張りの子は場所取るでしょ、こんな風にすればいいのですね
うちのエリザベス・スチュアートが鉢植えの時、手を焼いたわ♪去年から地植えでフェンスに張り付けですの

worldofrose | URL | 2011/05/17 (Tue) 10:27 [編集]


アブラハムだ!

ukbeatです。

アッシュウェンズデーの回を見逃してしまい
焦ってみてきました。

あの花数は何ざんしょ!!!???
どうして、どうして、どうしてなのぉ!!!??
と静かなオフィスで叫びたい!!!

はぁ・・・あんなに花がついてくれたこと
ないなぁ、アンジェラ以外(笑)

Ashですものね・・・確かに灰色ですわ。
好き。好きです!!! お迎えしたい・・・
wish list行き~~~♪

アブラハム・・・ゴールデンセレブレーションと
迷い、HCで最初に出会ってしまった
ゴールデンをお迎えしました。ちょっと、
ほんのちょっとだけ、アブラハムの感じ、
ありませんか?ゴールデンの方にも!?

全然違うっ!って言われてしまいそう~~(笑)
初心者はこの辺で黙っておきます(汗)


はぁ、メアリーさま、やっぱりお師匠様ですなぁ。。。

ukbeat | URL | 2011/05/17 (Tue) 11:41 [編集]


さすが ダービー様!

こんにちは♪

コチラのアブラハムさんも ピンクが程よく出ていますね。
態度も大きければ 花も大きい(^_^)

この支柱の工夫は良いですね。
良いと思うことは すぐ真似させていただきます(^_^)

デビットオースチンのバラはみんなどれも端正なお顔ですね。
しかも香りが良いときてます (^ー^☆♪
我が家のは 既に咲いてしまったので
コチラで二度目を楽しませてもらいました♪

リトルフラワー | URL | 2011/05/17 (Tue) 15:03 [編集]


こんにちは♪

まんまるなおっきなお顔が可愛いです♪
1枚目のお写真、家のダービーも今こんな格好です。(笑)
去年はつる仕立てにしたいと思ってあまり剪定せずに
誘引したら小さなお花しか咲きませんでした。
なので今年は思いっきり切り詰めたら…
さて、どんなお花を咲かせてくれるでしょう?
まだ固い蕾なのでこれからのお楽しみなんです。(^^ゞ

ふくママ | URL | 2011/05/17 (Tue) 15:56 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

大切に育てて株が大きくなれば
もっと もっと 熟成したハム様にお会いできるかでしょうかv-352

熟成ハム目指します♪

メアリー | URL | 2011/05/17 (Tue) 16:43 [編集]


v-254 あすちゃん様 ようこそ♪

ワイヤー支柱、お役にたって良かったです♪♪
べランダでは風が強すぎて
棒状の支柱では、一緒に倒れてしまうんですよねぇww(苦笑)

この時期 「すぅ~はぁ~」してる様子を
ご近所さんに見られないようにしなければ…
か~な~り~怪しい人みたいですwwv-411

メアリー | URL | 2011/05/17 (Tue) 16:47 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

ダービー様、咲くごとに お花が立派になって
感動しますwww 本当に威厳がありますね!

強剪定に耐える方なんですね! メモメモ。
今年、株がしっかりしてきたら
来年は 私も強剪定しようとおもいます!

メアリー | URL | 2011/05/17 (Tue) 16:50 [編集]


v-254 ばらjon様 ようこそ♪

アッシュ様、届くのが楽しみですね!
しばらく 株がしっかりするまでは日向でお育てして
花がつきだしたら 日陰へ~♪♪♪

一季咲きのパワーを
一緒に 思う存分 楽しみましょうね♪

メアリー | URL | 2011/05/17 (Tue) 16:54 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

あははは! 貼りつけの刑!
いいなぁ~貼りつけの刑が執行できて!!
(すぐ真似したくなるメアリー)

このダービー様は、本当に小さい株なので
巻くというよりは、枝を寄せているだけなんですww
でも、巻けるくらい大きくなったら
オベリスクに巻いてもいいかもしれないですね!

アブラハムダービー様
威風堂々の薔薇さまでしたぁwwv-352

メアリー | URL | 2011/05/17 (Tue) 16:58 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ほんとうだ! エブリンにも似ていますね!
どちらも、複雑に色が絡み合ったふんいきが
大好きです♪♪♪

エリザベス様、貼りつけなんですね!
どんな風に咲くか楽しみですね♪♪

メアリー | URL | 2011/05/17 (Tue) 17:01 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪♪

さすが、ukbeat様 お目が高い!
ゴールデンセレブレーション様のご両親様は
アブラハムダービー様とチャールズオースチン様です!

アブラハム様のおもかげが
ゴールデンセレブレーション様の中に残っているはずです♪

アッシュ様は ラージフラワードクライマーなので
本来 強くて たくさん咲く方なんですよ♪♪
この環境で こんなに咲いてくださるのは
生来の強い性格なんですわぁ~

メアリー | URL | 2011/05/17 (Tue) 17:05 [編集]


v-254 リトルフラワー様 ようこそ♪

リトルフラワー様もダービー様をお迎えされているのですね!

本当に 株の大きさからが想像できない花の大きさで
態度がでかくても許されます(笑)

ベランダでは 風が強すぎて
棒状の支柱は 一緒に倒れてしまいますが
このワイヤーは そんなこともないので
便利ですよぉ~♪

ぜひ、お試しあれ~v-392

メアリー | URL | 2011/05/17 (Tue) 17:08 [編集]


v-254 ふくママ様 ようこそ♪

もし、スペースがあったら 1枚目のような写真の形でも
3株くらい寄せたら かっこいいんだろうなぁ~と
思いますwww  ちょっと、うちでは かなわぬ夢ですがwww

ふくママ様、思いっきり強剪定されたんですね!
どんなお花が咲くか 楽しみですねww

うちも、別のバラで 枝を長めに残したら
マニュアルどおり 花数は増えたものの
1輪のボリュームが小さく咲いてしまいました。

ふくママ様のところでアブラハムダービー様の
豪華な咲きっぷりを 見せていただくのを
楽しみにしておりますww

メアリー | URL | 2011/05/17 (Tue) 17:14 [編集]


やっぱり魅力的!ダービー様♪

メアリーさん、こんばんは。
あーっ! やっぱり、ダービー様にすれば良かったよぉ!
・・・と、心の中で叫んじゃいました。
今期、お迎えしたERは、グラハム・トーマスとジェントル・
ハーマイオニーのお二方。

前回の主役、クラウン・プリンセス・マルガリータ様を
メアリーさんちで、拝見した時にも、やっぱり姫様を
お迎えするんだったぁ・・・と。激しく後悔したばかり
なのに。姫は、樹勢が普通になっていたのが、自信がなくて
丈夫なトーマス氏に、交替していただいたの。

でも、ダービー様は、超が付くほど丈夫なことで有名。
お花も豪華で、お色は上品なお花で人気度高し・・・
でも、ピンク系のお花が好きでハーマイオニー様に決定。
しかーし、このお写真を見ると、やっぱりなぁと
思ってしまう今日この頃なのでした。

minmin | URL | 2011/05/17 (Tue) 20:01 [編集]


v-254 minminさま ようこそ♪

となりの芝生ですよぉwww
私が来春minmin様宅のバラ様をみたら
トーマス様と、ハマイオニー様を
お迎えしたくて よだれをたらしているかもですよぉwww

ただ…アブラハムダービー様は
本当に豪華で香り高いバラさまです!
色々なERの交配親になっているのが
うなずけます。すばらしいwww
絶対、後悔しないバラ様だと思いました!

メアリー | URL | 2011/05/17 (Tue) 21:45 [編集]


憧れのダービー

我が家にはERがいらっしゃいません。
もし一鉢を、ということになったら
秋の返り咲き性も良い(よくばり)
ダービーだとは決めているんですけれど。(笑)
こんなふうにおしとやかに収まってくれるんですね。
これは、とても参考になります。

生の香りを大いに楽しみましょうね~(#^.^#)

くらまま | URL | 2011/05/17 (Tue) 21:46 [編集]


アブラハム、気になってます~ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

アブラハムは欲しい苗なのですが
大きくなりそうで
ベランダでは無理?と思い
諦めていたんです!

でもメアリーさんのブログを見て
ベランダでも、いける?
と、思っちゃいました~
(@´゚艸`)ウフウフ

という事は
ベランダでは何でも
育てられる?
と、勘違いしちゃう私でした~
(。´pq`)クスッ

ミモザ1885 | URL | 2011/05/17 (Tue) 22:25 [編集]


こんばんは

今日はJR大阪駅の新しい姿を見におのぼりさんしてきました~ もう見に行かれましたか?

いつもコメント~と思いながら時間に追われて~

実は松本家の庭にお邪魔しました。”恐ろしい人”のメアリーさんのところからですと(笑)

フランソワジュランビルを迎えたまま、扱いかねていたので思いきってでしたが、勉強になりました
一季咲きの薔薇について、目からうろこの感じを持ちました。まだまだゆっくりと学ばせて貰いたいと思います。
そして、あんな風に紹介されたメアリーさんも又
改めてすごい人だと感心しました
お礼を言いたいと思いながら、遅くなって~
有難うございました 又いろんな情報の発信楽しみにしています<m(__)m>

あじさいむくげ | URL | 2011/05/17 (Tue) 22:47 [編集]


v-254 くらまま様 ようこそ♪

私も まだお迎えして日が浅いので
返り咲き性についてはお話できませんが
確実に、咲くたびに美しくなる
ダービー様から 目が離せませんww

まだ お小さいので 私のいうことを聞いてくださいますが
もしかして、大きくなったら手がつけられない
じゃじゃ馬になるのかしら…などと思いつつ
大事に大きくそだてていきたいと
思っているバラ様ですww

メアリー | URL | 2011/05/17 (Tue) 23:53 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

もはや、メアリーの辞書に
「ベランダで無理」というバラはない…なんちって!

アルベルティーヌ様をお迎えするときに
すべての タガが外れてしまったメアリーです♪

三日月さまのお話によると
かなり 強剪定に耐えるということなので
なんとかなるんじゃないでしょうか?

来年の今頃、違うこと言ってたら
お許しくださいね!(爆)

メアリー | URL | 2011/05/17 (Tue) 23:56 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あじさいむくげ様、ど、ど、どうしたんですか?!
あらたまって! こちらこそよろしくお願いしますでございます
<m(__)m> ←三つ指ついてます

マツモト家の庭、本当にヒント満載なので
毎日のようにお邪魔しています。
あじさいむくげ様のコメントも拝見しましたよ~♪

JR大阪駅、グランドオープン翌日に 
ちょっと用事があったついでに
金の時計・銀の時計だけ見に行きました~♪
いやぁ~ 大阪もハイセンスになりましたね!!!

私が行ったときはすごい人で(当たり前)
「とまらないでくださ~い、撮影はご遠慮くださ~い」
と警備員の人たちに誘導されて、
ベルトコンベアーのように 一方方向に流れる
だけでした(爆)

薔薇が全部散ってしまったら
あらためて 探検にいかなくっちゃです♪

メアリー | URL | 2011/05/18 (Wed) 00:05 [編集]


キレイ♪

綺麗に咲きましたね~♪
うちでも横張りさんで態度デカイおきゃんです。
そう、華奢な体つきの割に大きなお花なんですよね!
簡易オベリスクへの誘引もお見事です!

はな | URL | 2011/05/18 (Wed) 09:49 [編集]


ダービー様、暴れますよねぇ…。
我が家もトレリスに誘引するのにグイグイ引っぱっています(^^;)
立体的な簡単支柱に絡めた方が枝の負担が少ないかもしれませんね。
良いアイデアです~((φ(..。)

ダービー様の香りはフルーティーで美味しそうですよね(*^_^*)
毎朝クンクンしてます。

coouume | URL | 2011/05/18 (Wed) 10:41 [編集]


開花おめでとう!!。\(^o^)/

こんにちは、メアリーさん。
元気なダービーですね。
支柱と枝の太さがぴったりでバランスがとてもいいですね。また支柱も綺麗なRでふんわりしててすごくいいですよ!。
我が家のイングリッシュローズも序々に開花し始めて、庭を通るとバラの香りが立ち込め始めました。
以前、メアリーさんは花びらを小瓶に詰めて香りを楽しむなんて記事を書きませんでしたか?。
よろしければ過去記事を教えてください!!。
農薬使っている為、香りを楽しむ位の事しか出来ないのですが、香りの小瓶を作ろうと思ってます。

先週は3万突っ込んで払い戻しは13万と圧勝したのはいいですが、セカンドカーのおんぼろジープがオイルを吹いて死亡しました。(涙)
結局、廃車手数料とボロい軽自動車を買ったら、きっちり10万円払わされました。(涙)
2年車検がついているのでかなりの破格値ですけどね。
的中した後には、悪い事も的中しました。
ではよろしくです♪
キューガーデン開花したみたいです!!。これから庭に出て写真アップです♪

一本どっこ | URL | 2011/05/18 (Wed) 16:17 [編集]


麻呂です♪
ちびっ子なのに大きなお顔を見せてくださって
嬉しいですね~♪
お色も形も季節ごとにどんどん変わるので本当に飽きませんよね♪
お庭に行ったら1つ終わりかけてて・・・( ̄▽ ̄*)/
後はまだ蕾でしたがいっぱい咲きそうで嬉しいです♪
この子はいつでも咲いててくれて本当にありがたい子です♪

今日、ちびっ子苗ちゃまが届きました♪
お育てするのが楽しみです♪  
あと、もう1つ届くの・・・(ノ∀`●)ンププ

maro | URL | 2011/05/18 (Wed) 17:58 [編集]


こんばんは~^^

コメントありがとう^^
メアリーさんが気に止まるような記事書きま~す^^

アブラハムさんも綺麗に咲きましたね~^^
 態度のでかさ  堂々たる風貌!!!
笑っちゃう~^^どの品種もいろんな性格ありますからね~誘引の仕方がメアリーさんの素敵なセンス。

お友達の食卓も賑わっていることでしょう^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/05/18 (Wed) 22:16 [編集]


v-254 はな様 ようこそ♪

横張りとは聞いていましたが
「こういうことか!」と、あらためてわかりましたv-411

まだ、苗が小さいので大丈夫ですが
いつまで この方法が使えますかねぇ(笑)

メアリー | URL | 2011/05/18 (Wed) 22:28 [編集]


v-254 coouume様 ようこそ♪

私、記事を書きながら coouume様のことを
思い浮かべておりましたwwwv-411
いつか、白万重さまと競演させたいなぁwww

本当にフルーティーな良い香りで
もっと もっと たくさん咲かせたい!
という野望を駆り立てる薔薇さまですww

メアリー | URL | 2011/05/18 (Wed) 22:31 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

香りを小瓶に閉じ込める記事はこちらです♪
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-157.html

私、欲張りすぎて 塩に対して花びらが多すぎたみたいで
塩が茶色になっちゃいましたが(苦笑)
半年くらい 香りをとじこめて楽しむことができましたよぉ♪♪

ブログのほう、のちほど遊びにいかせてもらいますね!

メアリー | URL | 2011/05/18 (Wed) 22:35 [編集]


v-254 maro様 ようこそ♪

ほんとうに季節によって色の変わる
代表選手のような薔薇さまですね!
こういう薔薇 大好きですww

あともう一つ??? え? え?
思わせぶりで気になる言葉…

どなたかしらん!

メアリー | URL | 2011/05/18 (Wed) 22:37 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

最近、めまぐるしく薔薇さまが咲いてきて
来客も多く、外出も多く…

自分ちの薔薇の写真を撮るのも
ブログにアップするのも 間に会ってないんですよ~(汗)

でもって、明日はちょっと足を延ばして
小山内先生に会ってきま~す!!!

わくわく わくわく♪

メアリー | URL | 2011/05/18 (Wed) 22:42 [編集]


はじめまして☆

こっそり読ませてもらってます、mikiともうします。
アブラハムさんうちにも二鉢います☆
誘引をしたいなぁと思っていて素敵に誘引されてるのでおもわずコメントをかきました^^
何号の鉢に植えられてますか?
ワイヤーは何を使われてるのか、もしよかったら教えてください^^
うちのアブラハムさんは大きな蕾をたくさん付けはじめてます。メアリーさんのベランダもきっと今たくさん期待のつまった蕾があがってるんでしょうね^^

miki | URL | 2012/05/05 (Sat) 22:21 [編集]


v-254 miki様 ようこそ♪

初コメありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

この画像の鉢は、おしゃれタイプのスリット鉢8号ですね。
誘引は、HCに打っている 菊用の1m支柱です。
一本で立てるよりも、2本をまげてオベリスク風にするほうが
しっかりするので、よくこうやって使います♪

今年は ロングスリット鉢8号に植え替えて
番線をつかって誘引してみました♪

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-478.html

うちのダービー様、額割れして
蕾の色がはっきりしてきたので
もう少ししたら 開花した様子をお見できると思います♪♪

また、いつでもお気軽にお立ち寄りくださいね♪

メアリー | URL | 2012/05/05 (Sat) 23:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
