ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ゴージャスな咲きっぷり!のプリンス様 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(・∀・)ノヨウコソ!

ニグレット様、マダムアルフレッドキャリエール様に
続いて開花したのは 赤黒ER ザ・プリンス 様

プリンス

赤黒のバラは、日当たりのいい場所においていると
きれいな花色が出にくいので
蕾が色づいた頃から 北東ベランダに移していました。

ゆっくりと 蕾が開く様子を
撮ろうと思っていたのですが…

プリンス2

はい! 咲きました! チャンチャンッ

最初の画像が5月6日。
7日に蕾が緩む様子を撮ったつもりが、
カメラにメモリーが入っていなかったんです(涙)

急に気温があがったので
1日で一気にここまで 咲き切りました。

プリンス1

何に例えれればいいんでしょう。

そう、エアコンのフィン!

もっと、他にいいたとえはないかしらwww

でも、いくえにも重なった花びらのエッジが
1枚1枚 くっきりと主張してて…

この強い主張に、すぅぅぅっと引き寄せられては
濃厚な香りに ノックアウト

( ̄∀ ̄) エヘエヘエヘ

プリンス3

恒例になった コインの記念撮影。
コインの女神が 反射して見えませんね(汗)

花径10㎝強の ゴージャス咲きです

でもね…

プリンス5

実は、この春のプリンス様は
ブラインド(花芽をつけない枝)が多くて
今 咲いているお花の他に 蕾は1つだけ。

去年の秋に、涙がでるほど
がんばってくださったので
ちょっとお疲れなのかもしれません。

でも、葉っぱをみるに 株は元気そうなので
このまま 早めにお花カットしてあげようと思います。

プリンス4

同じ赤黒のニグレット様と比べると、
黒さではニグレット様に軍配が。

でも、お花の華やかさでは プリンス様に!
さすが、英国・黒太子エドワード!!

エドワード

← この方です! 
  ザ・プリンス様の名前の由縁の
  エドワード黒太子。
  (by Wikipedia)

  (´゚Д゚`)ンマッ!! 立派なオヒゲ!

  きっと、本物はもっともっと
  ナイスガイだったのでしょうねぇ~ 



だって、だって、薔薇のプリンス様は、こんなに凛々しくて ゴージャスww(´∀`人).☆.。.:*・゚

プリンス6

1990年 David Austin作出
四季咲き <強健>
花径:約8~10センチ /花形:ディープカップ?クォーターロゼット /香り:強香(ダマスク)
樹高50~70センチ前後 /樹形:ブッシュ /棘:小さくて少ない


 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…
   と思われた方は どうぞこちらから♪ →→→
  ER ザ・プリンス


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


 
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美しい王子様♪

メアリーさん、こんばんは。
おおっ、メアリーさんちのザ・プリンス様、今年もお花を見せてくださいましたか?
実は、わたくし、メアリーさんのプリンス様を拝見するまで
ERの赤系の中では、ウイリアム・シェークスピア2000が
いちっば~んなのかなと、勝手に思い込んでいたのですよ。
でも、去年のお写真のプリンス様も素敵でしたが、
本当にほれぼれしちゃいますね、まきまきの豪華さとシックな
お色に・・・

それなのに、何故か去年我が家にお迎えしたのは
ムンステッド・ウッド様なのですが(笑)
シェークスピア様が完売だったんです、そいで、浮気。
でも、細枝のくせに(失礼)結構丈夫な頼れるヤツです。

あ、うどんこ~。悩んでます、悩んでます。
アグリチンキとカリグリーンを交替で散布していますが
バラ様たち全般に、葉っぱしなしな病が行渡っております。
あと、マダム・アルフレッド・キャリエールは割合
大きくなるタイプらしいので、成長した後、花数が多く
なるのではないでしょうか?我が家も新苗だった去年は
たった1つしか花をつけず、多花性と言われているのにと
がっかりしたんですよ。

minmin | URL | 2011/05/09 (Mon) 19:48 [編集]


ステキ~

うわぁ~
プリンス様、素敵ですね~~~~~~~~~~♪♪
お写真どれも、とっても綺麗に撮れてます~
そして背景のsaganの白い壁、やっぱり違います。
いいですわぁ~
それこそ英国の古城に佇んでいる気分です♪
王女様になったような…
そんな幻覚、いえいえ、チャウ((・ェ・。U≡U。・ェ・))チャウ
夢の様な気持ちにさせてしまうsaganを取り付けられたメアリー様、
大正解ですよ~~~♪

サンデー | URL | 2011/05/09 (Mon) 19:58 [編集]


こんばんは!

やはり 早いですね~

もうプリンス様が咲いてる^^

我が家のプリンス様ですが ちょっとだけ摘蕾して

ただいま2個ほど咲かせようと思っています。

2月まで 咲かせていたので 疲れが取れないまま
春を迎えたのではないかと思い
二個だけにとどめておきました。

しっかりと 太陽を浴びさせ 栄養補給して

2番花に備えたいと思っております。

saganのバックがキャンバスとなって
すごく素敵ですね。

後姿のプリンス様も 威厳があってかっこいいわ~

三日月 | URL | 2011/05/09 (Mon) 20:19 [編集]


麻呂です♪
プリンスさま素敵ですね~。
淡い可愛らしい子も大好きですが
こういうお方にメロメロでございます♪
2番花はい~っぱい咲いてくださるといいですね。
楽しみですぅ。ヾ(≧▽≦)ノ

アーチを真下から撮ると天井とのことでしたが・・・
ちょっと斜めからではいかがでしょうか???
ベランダで仰向けに寝転がる怪しい人になりますが
素敵なポイント探してみてくださいね。
バリアングルモニターだと怪しい格好をせず楽チンなんですよぅ♪

maro | URL | 2011/05/09 (Mon) 20:37 [編集]


こんばんわ!

メアリーさん こんばんわ!

低温気味の日々でしたが、一気に夏がやってきましたね。一昨日まで宮崎は最高気温20度....昨日から28度前後.....朝晩は特に冷え込んでいたので、コタツもまだ出したまま、蒸し暑い日を迎えてしまいました。(汗)

気温で開花の進みも方も違ってくるから....残念でしたね、メモリーカード忘れ。
次の蕾の開花でリベンジして下さいね。バラは開花までのプロセスも楽しみですよね。
ERのアカバナに間違いなしって何処かのブロ友さんちで読みました。
プリンス、本当に良い色ですね。形も綺麗だし、大輪で。
ERのプリンスは良く知っていたけど、このひげのプリンスは初対面.......。
メアリーーさんちに遊びに来なかったら、一生知らなかった筈。プリンスを見るたびにこのお顔が浮かんでくるんでしょうね。(笑)
プリンスは持っていないの。赤系はフォールスタッフと、ブレスウェイト、近いのでウイリアムシエークスピア2000かな。
プリンスも改めてリストに載せなくちゃね。

ako | URL | 2011/05/09 (Mon) 20:41 [編集]


プリンス!

わぁ~♪咲いたのですね、プリンス。
やっぱりゴージャス、きっとその香りがベランダ中に振りまかれて
きっとメアリーさんはウットリ&クラクラきてるでしょう(笑)
我が家のプリンスも超強剪定を耐えて
蕾が少し色づいてきました。
ドキドキ、ワクワク、もう少しでウットリ&クラクラです。


さくらママン | URL | 2011/05/09 (Mon) 21:15 [編集]


v-254 minminさま ようこそ♪

ERの赤黒は どれも素晴らしくて
全部お迎えして 赤コーナーを作りたいくらいですw

やはり、秋の深い色にはかないませんが
春の華やかな咲き方もいいものですね♪

ムンステッドウッド様、実物は見たことないのですが
新しい品種なので、きっと さらにお強いのでしょうねww
色も深くて、私もずっと気になっているバラ様の
お一人です!

うどん粉、お薬使わずにゼロにするのは
なかなか難しいですねWW
一度粉をふいてしますと、ひよひよした葉は
直らないのですものね。うちもです。

マダムは、やはり まだ貫禄がたりないのですね!
来年あたりは いい感じのアーチになるように
大切に お育てしま~す♪

メアリー | URL | 2011/05/09 (Mon) 21:47 [編集]


おおおお プリンス

先週中ノ島バラ園でぽつんと咲いている王子様に釘付けになってきたところです…

ニグレット様 プリンス様…


どうしましょ

黒バラ ほしいです

あたん | URL | 2011/05/09 (Mon) 21:47 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

素敵でしょぅwwwww メロメロですv-10

ぷぷぷ! sagan,、お城の壁に見えますか?
では、私はとらわれの身のお姫さま…ちゃうちゃう!!

幻覚でもいいんです。
洗濯の合間に、しばし プリンス様と語らう間は
姫になるんだも~ん v-513

メアリー | URL | 2011/05/09 (Mon) 21:52 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さまんとこのプリンス様は
2月に咲いてたのに、この春も蕾をあげられてるんですか?!
すっご~い!!! 元気ですね!

もともと、花あげのよいバラ様ですが
それは 本当にすごいです。
また、咲いたら見せてくださいねぇWW

メアリー | URL | 2011/05/09 (Mon) 21:56 [編集]


むぅ~
赤黒マニア泣かせの写真じゃぁぁ~
蕊がちょろりと覗いているのが高ポイントざんす

エアコンのフィンと言うより
小腸の襞!!!!!!

素晴らしいぃぃ~

一家に一株
ザ・プリンスは必需ですなぁ~

うちには、ブラック・プリンスがあるざんす
こっちも黒太子な訳だけども
エドワード黒太子から拝借して名付けられたか
わからねぇぇぇ~

かっぱ | URL | 2011/05/09 (Mon) 21:59 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

淡い色のバラ様の中にあって
キュっと引き締めてくださるお色目なので
よけいに 凛々しく思えるのかもしれませんww

そうか、麻呂さまには バリアングルモニターという
アイテムがありましたねぇ!
メアリーは、変な格好になっても 
誰にも見られないので 今度挑戦してみようかな♪♪

メアリー | URL | 2011/05/09 (Mon) 22:01 [編集]


v-254 akoさま ようこそ♪

私、よくメモリーカード忘れるんですよねぇww
最近のカメラだと メモリー入ってないと
シャッター切れない設定がついてるらしいんですけどねぇ

ひげのプリンスwww 私もちょっと意外でした(笑)
お迎えするときには、フォールスタッフ様と
相当悩んだんですよ!!!

akoさまは、フォールスタッフ様とシェイクスピア様と
両方お持ちだなんて うらやましいww
ぜひぜひ、プリンス様もお迎えになって
ERの赤黒評を書いてくださいませwww

メアリー | URL | 2011/05/09 (Mon) 22:06 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

さくらママン様のところのプリンス様、
もりもりやる気まんまんでしたよね!
蕾たくさんついてますか?

うちは、葉っぱは元気な感じですが
ブラインドがたくさん出ました。
比較的日当たりいい場所においていたんですが
お疲れ出たのかなぁ~と思ってます。

咲いたら見せてくださいね!
あっちでくらくら、こっちでウットリしたいですwwv-411

メアリー | URL | 2011/05/09 (Mon) 22:09 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

あたん様、関西の方なんですね!
あれ、前にも同じこと言ったかしら?!
そうだったらゴメンなさい(汗)

中之島で、ポツンですか。
あそこは、さんさんと太陽の光をあびているので
文字通り 超ゴージャスな花が咲きますよねぇww

ニグレットもプリンス様も よく繰り返し咲きますよぉ♪
香りなら プリンス様、
黒さならニグレット様、(もしくはルイ14世さま)
どちらも 素敵なバラ様ですよぉ~

メアリー | URL | 2011/05/09 (Mon) 22:13 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

赤黒マニア泣かせの写真だなんて、
おほめの言葉ありがとうございますwww

本当は、もうちょびっつ 黒いというか深いというか

で、がんばって 露出を下げて撮影したら
真っ黒けに写ってしまってww
結局、自動撮影モードの写真ですww
なかなか 自動から抜けられないですww

しかし、赤黒はピンボケます。
三脚だせばいいのですが、
脇をしめてシャッター切ったつもりでも
ボケボケ 没ボツ 続出ですww

メアリー | URL | 2011/05/09 (Mon) 22:18 [編集]


次は赤でしたね♪

ukbeatです。

プリンス、やはりイイです!
ウィリアムシェイクスピア2000が
これから咲きますが・・たぶんプリンスの
方が好みかも。。。

ウィリアムシェイクスピア、
ものすごい大きな株になってきてしまって
手に負えません(涙)

きっと秋口には実家に嫁入りしていると
思いますorz

ちゃんとお勉強してからお迎えするんでした。


プリンス・・・お迎えできるスペースが
出来ちゃうから、お迎えしたいわぁ・・・・


メアリーさまのベランダも、忙しくなって
きましたね。

これからが楽しみです!!!さらに!!!!

ukbeat | URL | 2011/05/09 (Mon) 22:29 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/09 (Mon) 22:40 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ウイリアムシェイクスピア2000様は、
けっこう大きくなるのですね?!
場所さえあれば、たくさん花をつけると聞いているので
頼もしいお方ですが、鉢が込み合ってくると
困りますよねぇ…

プリンス様は、小柄で 素直な株だちなので
お勧めですよぉ♪

まさに、狭小ベランダのすくい主!

一度に色々咲きだしたの慌てふためいておりますが
なんとか、1枚でも 輝く姿を残せるように
がんばります!

メアリー | URL | 2011/05/09 (Mon) 23:18 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

いつもブログ読んでくださっているとのこと♪
ありがとうございます! 
ウェルカムドリンク召し上がってくださいな v-272

最初の頃は、「はじめての~」と書いてあるバラ本でも
何のことを言っているのかわからない部分が
たくさんありますよねぇ! でも、あまり難しく考えないで♪
2~3回 春を迎える頃には あぁ~そういうことか! と
思えるようになるものです。

鍵コメさまが お育てされている環境がわかりませんが
大苗で迎えられているのであれば、まずは
バラ様の好きにさせてあげても大丈夫だと思います♪

大苗の最初の1年は ピンチ(新しく伸びた枝を折り取ること)して
枝を増やせと書いてある本もありますが
なかなか 最初は 難しい作業だと思います。

私は、大苗で迎えて 何も手を加えずに春の花を見て
1年のんびり どんなバラ様なのか様子を見て 
翌年から そのバラ様にあった仕立て方を考えます。

もちろん、鍵コメ様が蕾をつんだり 
枝をカットしたりされていることは間違いではないです♪♪
でも、もう少し リラックスして育てても大丈夫ですよぉ v-392

あと、大苗といえども 年齢の若いバラ苗は やはり弱いです。
うどん粉にもなりやすいし、普通はちょっとうどん粉になったくらいじゃ
枯れたりしませんが、新苗やお迎えしたばかりの大苗は
大きなダメージとなります。

ひどいようなら、お薬使ってみてもいいかもしれません。
(人間の赤ちゃんと同じです。
 大人は寝てれば治る風も 小さな子は重症になること多いものね。)

また、アーチに誘引できるようにするまでは、薔薇にもよりますが
2~3年かかります。ゆっくり、育ててあげましょう。
株元から元気なシュートが出てきたら、冬までひたすら
支柱をたてて まっすぐまっすぐ伸ばします。
1月頃にアーチにそって倒してあげればOKです♪
もっともっとツルが元気にのびたら、
その時、はじめてS字誘引すれば大丈夫♪

ただし、ジェキル様は花首が長く、上を向いて咲いてしまうので
アーチにすると、空を向いて咲いてしまい下からお花が見えない
かもですww

以上、何かのお役に立てばよいのですがww
気になる記事があったら、遠慮なく
コメント入れてみてくださいね♪♪♪

私もシロートですが、いつだってウェルカムです。
一緒に考えて バラ様のお世話を楽しみましょう♪

メアリー | URL | 2011/05/09 (Mon) 23:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/10 (Tue) 00:14 [編集]


お美しい

完璧な色とフォルムですね。

私もプリンス様欲しかったんですが、シェイクスピア様が調度ホムセンに売っていたので、諦めました。

でもやっぱ欲しいな~!

我が家もイブピアッチェが少しブラインド気味です。でも花が咲かない分株を成長させる余力に回してくれていると思い、残念がるのをやめました。

またベッピンなお姿楽しみにしてます。


teppi | URL | 2011/05/10 (Tue) 02:05 [編集]


赤黒バラ

おはようございます♪

プリンス様素敵な色ですね~!!
キリっとした感じが目を惹かれます・・

我が家で一番近い色は、ルージュピエールさんかな?
でもルージュさんはもっと明るい赤ですね
黒味がかったバラさまにも惹かれます~

saganをバックに写ったプリンス様は
まるでお城の王子様ですね~!!

ちゃみちょこ | URL | 2011/05/10 (Tue) 07:23 [編集]


おはようございます^^。

プリンス開花おめでとうございます!!。
しかし早いですね、僕んちのバラはどうも6月過ぎです。
知り合いからコメントがあったんですが、僕のブログはおかしくなっていますか?。
どうも崩れてめちゃくちゃになっているそうです。
自身で見るには、そんな事ないんですが?。
ブログ見られたら教えて下さい!!。
雨降りなんでこれから、うどんこ対策の噴霧です。

一本どっこ | URL | 2011/05/10 (Tue) 09:02 [編集]


こんにちは

ほわ~(~▽~@)♪♪♪黒バラのしかもイングリッシュローズってすごい存在感ですね
なんっとも言えない色合いで美しいです
ところで、キャスのコラボティーシャツ、オンラインショップで注文しましたわ(^q^)ありがとうございました

worldofrose | URL | 2011/05/10 (Tue) 09:19 [編集]


ご無沙汰しております。
久しぶりに遊びに来させていただいたら、
薔薇も開花し、それになんとも素敵な誘引壁が!!
ビックリ致しました。でもステキ~!!
また遊びに来させて下さいましね♪

はな | URL | 2011/05/10 (Tue) 15:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/10 (Tue) 16:21 [編集]


黒バラ

私も欲しかったのですが、植えるところが無くあきらめたお子・・・。
素敵な皇子様ですね!!
この子とルイ様と迷ったのです(笑)
でもうちは植えるとしたら鉢植で日が全く当たらない
一日中明るい日陰になってしまうので
バラ様に申し訳なく断念しました(涙)
メアリー様のお写真を拝見して満足しておきます♪

うちも早く開花しないかな♪

姫音 | URL | 2011/05/10 (Tue) 16:24 [編集]


今年のプリンスさまも素敵です~!

メアリーさん ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

今年もプリンスさま
美しく咲きましたね~
メアリーさんのブログで
一目ぼれして
我が家も昨年お迎えしましたが
前回の地震の際
鉢が降ってきて株元から
折れちゃいました・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

何とか生きてますが
お花は春は無理そうです・・・
( ´-ェ-` )シュン

ミモザ1885 | URL | 2011/05/10 (Tue) 16:37 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

了解でぇ~す♪ 

メアリー | URL | 2011/05/10 (Tue) 16:39 [編集]


v-254 teppi様 ようこそ♪

シェイクスピア様、プリンス様をp迎えするときに
相当悩んだお方ですwww
プリンス様より、さらに花びら多め? ですよね?

ブラインドは、薔薇さまにお考えあってのことと
聞きました。きっと、今はエネルギーを充電したい
ときなんですよね♪♪

お互い、おおらかに育てませうね!

メアリー | URL | 2011/05/10 (Tue) 16:44 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

そうですね、ルージュ様よりも深いお色目ですね。
んで、紫に退色していく様が 美しいですww

うちのルージュ様、赤桃になったまま
開かないんですよww
今年こそは~と期待してたのに
イヤな予感…」

ちゃみちょこ様のところは どうですか?

メアリー | URL | 2011/05/10 (Tue) 16:46 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

一本どっこ様のところ見てきましたけど、
ぜんぜん大丈夫でしたよ!

もしかして
「えらいことになってる…」 というのは
画面のことじゃなくて 元気いっぱいに伸びた
バラ様のことじゃないですか?!

あれが全部咲くと思うと、本当にエライことですwwwv-405

メアリー | URL | 2011/05/10 (Tue) 16:49 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

キャスのTシャツ、ゲット おめでとうございます!
ネットで買っても惜しくない カワイサですよねぇ~♪
1枚あると、女が上がります!v-91

メアリー | URL | 2011/05/10 (Tue) 16:51 [編集]


v-254 はな様 ようこそ♪

こちらこそ、全然 遊びにいけなくてスミマセン(汗)

sagan素敵でしょ v-392
誘引壁といっても 誘引できるのでは
端っこの柱の部分だけなんですけどね♪
それでも、私にとっては大躍進!!

また、いつでも遊びにきてくださいね♪♪

メアリー | URL | 2011/05/10 (Tue) 16:56 [編集]


v-267 鍵コメさま おかえりなさい!

アドレスが携帯だったので、長文ご遠慮しておりましたww

記事に関係なくても 乱入OKですので
気がるにコメントしてくださいね♪

「おかしいなぁ…」の気持ちをためてると、
ますますおかしくなるので、
すぐに 色んな人(ショップ様とか、ブログやってる人とか)に
質問して聞いたらいいですよぉ~♪

みんな優しく、教えてくれます!!

メアリー | URL | 2011/05/10 (Tue) 16:59 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

ニグレット様とそっくりさんの ルイ様をお迎えされたんですね?!
私も赤黒病にかかっていたころに このお2人をお迎えしましたww

どちらもコンパクトな枝ぶりで
欲張りなメアリーにはピッタリです (ワハハ)

姫音さまも、早くお会いできるといいですね♪♪

メアリー | URL | 2011/05/10 (Tue) 17:02 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ひぃぃぃぃ、鉢が落ちちゃったのですねw
それは辛かったですねぇ…
お気持ち、お察しします。

次の記事で、うちも そういう かわいそうなバラ様のことを
書こうと思っていたところですww

でも、プリンス様は 次々花芽をあげる元気なお方!
きっと、くじけずに元気になられると思います♪♪

秋にお花がみれるといいですねww

メアリー | URL | 2011/05/10 (Tue) 17:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/10 (Tue) 22:25 [編集]


v-83 鍵コメ3様 ようこそ♪

まったくもって、ノープロブレムですww
とっても嬉しいです♪♪ v-410

メアリー | URL | 2011/05/10 (Tue) 22:46 [編集]


メアリーさん、こんばんは。
プリンスさん、とってもゴージャスでうっとりしますね^^
純白のマダム・アルフレッド・キャリエールさんの繊細な花びらも美しいです。
メアリーさんのピエールさん、たくさん蕾をつけていますね。
華やかなアーチとなるのだろうな^^
我が家のピエールさん、日当たりが悪いのでまだ蕾が見当たらないんです(涙)
去年は6月に咲いたので、もう少し気長に観察してみますが
やっぱりお日様が必要なんでしょうね^^;

cico | URL | 2011/05/10 (Tue) 23:39 [編集]


素敵♪

メアリー様のプリンス様はブラインドが多いんですね。
我が家のプリンス様は蕾がつくまで、半日陰の我が家の環境でもさらに日照時間の少ない地帯にいらっしゃったのですが、今年は蕾を沢山あげて下さいました。
蕾がついてようやく比較的日の当たる場所に移したんですが、花びらが色づきぎゅうぎゅう巻きの蕾の状態がもう何日も続いています。
いつになったら咲かれるのかしら?
反面ブラインドだらけで調子を崩していらっしゃるのが、冬に地植えにしたブラザーカドフィール様です。
この方は丁度葉っぱが展開し始めた頃ものすごーく冷たい雨にあわれたせいか、葉っぱの色も心配。
小さな森様に相談しようと思っているところです。
それにしても蕾の額が割れ始めてから咲くまでの時間が長すぎて(すべての薔薇様)じらされまくりですぅ~。

牡丹 | URL | 2011/05/11 (Wed) 00:14 [編集]


メアリーさん*おはようございます。 広島@長雨続きで我が家の庭は田んぼ状態です(ノд<。)゜。雨上がりの蒸しかえれる晴れ間が何となく恐ろしい事になりそうで…うどん粉大会だけは開催されたくないですね(;^_^A プリンス様とてもゴージャスで素敵~゜+。うっとりしちゃいます゜+。(*′∇`)。+゜赤黒系イイですね。+゜今朝、初薔薇1号レディヒリンドン様がついに咲いてくれましたぁ*軒下に避難させておいて良かった゜+。(*′∇`)。+゜蕾があと7つあるのでしばらく楽しめそうです♪♪ 長文になってすみませんm(__)m

ロードライトガーネット | URL | 2011/05/11 (Wed) 09:35 [編集]


v-254 cico様 ようこそ♪

ピエール様、また 咲きだしたら記事アップしますが
アーチの角度をちょっと変えただけで
抜群の花付きになりました!!! 

日当たりは午後からの数時間ですが
ちょっとしたことで、変わるものだなぁ…と思いました。

去年6月の開花だったなら
まだ これからだと思いますよ♪
うちも気が付いたら 鈴なりになってました(汗)

メアリー | URL | 2011/05/11 (Wed) 11:18 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

牡丹さまのところは、たくさん蕾がういているんですね!
う・ら・や・ま・しぃ!!!!!

ゆっくり、ゆっくり開くほうが
きれいなお花が咲くので
じっと耐えて待つのみですね♪

もどかしいけど、緩んだときの感激ひとしお!

カドフィール様、心配ですね。
小さな森さまなら、丁寧に応えてくださるので
ぜひぜひ、相談なさってみてください♪
回復、お祈りしております。

メアリー | URL | 2011/05/11 (Wed) 11:21 [編集]


v-254 ローライトガーネット様 ようこそ♪

大阪も昨日・今日と雨ですww
おとなしくしてた うどん粉が 元気にならないうちに
アグリチンキ散布しなくっちゃww!!!です。

レディヒリンドン様、おめでとうございます!
なんともいえない アンティークイエローのお花が
素敵ですよねぇ~

アンティーク、レトロ、大好き!!!

コメント長文なんて、気にしないでくださいね!
メアリーのブログなんか…いっつもグダグダ クドクド…
あれを読んでいただいているだけで
本当に感謝感激です♪

メアリー | URL | 2011/05/11 (Wed) 11:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)