ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





純白のマダム・アルフレッド・キャリエール様

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪  ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

GW後半の陽気で メアリーのベランダでも
薔薇さまたちの蕾がゆるみはじめました♪

キャリエール1
↑ click on ↑

ニグレット様につづいて咲きはじめたのは
マダム・アルフレッド・キャリエール 様 

昨年は パールピンクで咲きはじめましたが
今年は 咲きはじめから 純白です。

赤黒のニグレット様と対照的 ( *´艸`)クスクス

キャリエール6
↑ click on ↑

“マダム” の冠が似合う、上品な大人のバラさま。

キャリエール2

かわいいく咲いているお花もあります♪♪

ちょっと、こっちむいてww

キャリエール4
↑ click on ↑ blog1000flowers

キャー! カワイイ!! ♪ o(≧▽≦)o ♪

今年でお迎えして2年目。
昨年よりも たくさん蕾がついた
マダムアルフレッドキャリエール様ですが

キェリエール

アーチに添わせた枝から、
ぴょんぴょん花枝が立って なんだか変なかっこう?!

同じくアーチに仕立てたピエール様は

ピエール

お行儀よく、アーチに茂っていい感じなのに
なんでかなぁ???( ´・д・)ン?

これは、ベランダ歴7年目のピエール様と
年の差かしらん? (。-艸-。)クスクス

蕾が開いてきたら
花の重みで アーチらしくなってくださるのかしら?(´・∀・`)サァ?

でも、このお姿をみていると

キャリエール5
 blog1000flowers

こんなに咲いてくださっただけでも 嬉しい

純白のドレスを着た新婦みたい



マダムの花びらは シフォンケーキに入れると
おいしいんですって♪

今年は キャリエール様の花びらたっぷりの
ケーキを焼けるかな♪♪

キャリエール3
 blog1000flowers

うぅぅぅ、100個ぐらい咲いてくださらないと
この美しいお花を 摘めそうにないわ ヾノ>д<。) ムリムリ

1879年 Joseph Schwartz 作出 (仏)
繰り返し咲き <強健>
花径:約8センチ /香り:中香
樹高:3m?4m/樹形:つる /系統ノワゼット/棘:ほとんどない


 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞ、こちらから♪
マダム・アルフレッド・キャリエール 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
お美しいですね~。
麻呂は白いお花が大好きなんですが
薔薇ちゃまに限っては白い子は虫の被害がすごくって
数本しか植えてないんです。
ベランダだと虫の被害がないのでお顔も綺麗なんですよね♪
樹形が整ってるのも素敵ですがナチュラルなのも大好きなので麻呂的には好きな感じですよぅ~♪
まだまだ蕾がいっぱいで楽しめそうですね。(o≧▽゚)oニパッ

maro | URL | 2011/05/08 (Sun) 00:42 [編集]


おはにょん

おぉぉぉぉぉぉぉ~

うつくしぃぃ~

白いバラ、素敵すぎるぅ~

以前は、赤黒いバラに狂ってましたが

漸く白いバラの良さに目覚めましたぁぁ


かっぱ | URL | 2011/05/08 (Sun) 06:18 [編集]


おはようございます!

キャリエール様 白い花と 濃い緑の葉の
コントラストがとても 良いですね。

去年よりまた一段と大きく成長されている様子^^

発酵肥料のお陰でしょうか^^

今週中には アーチにたくさん開花してくれるかもしれませんね^^

三日月 | URL | 2011/05/08 (Sun) 07:59 [編集]


始まりましたね!

ukbeatです。

メアリーさまのお写真、お花が美しくて
そのスタートをきられたことが本当にうれしいです。

ニグレットさまがトップバッターしたが。。。


こんなにお上品できれいな白バラ、いいですよね。
赤バラばっかり咲いていますが、白もお迎えした
ので、私も楽しみにしているんですよ。

ニグレットの赤、マダムの白、
紅白で、まぁおめでたいわ。

これからのメアリーさまのハイシーズンが
わたしも楽しみで仕方ありません!!
次はどの子でしょうか。

ukbeat | URL | 2011/05/08 (Sun) 08:02 [編集]


メアリーさん、お久しぶりです~。
すごい、DIYでいろんなことをされていて
びっくりしましたよ~。
雰囲気が本当に変わりましたね♪
マダムさん、ドレスのように美しいです!
バラがさくと気分がワクワクしますね♪
イギリスもやっとバラの季節が到来しましたよ~。

ゆー2010 | URL | 2011/05/08 (Sun) 08:28 [編集]


ホントだ~

こんにちは♪
ホントですね。
立場をわきまえているお行儀の良いピエール様に対して
マダムアルフレッドキャリエール様は
まだメアリー様のベランダをよくご存知ないようで…
花びらが可愛いですね~♪
ケーキに入れると美味しいのですφ(・ェ・o)メモメモ
スノーグースを大きくした感じなのでしょうか?

ピエール様、葉がワサワサですね。
日が当たってお元気そうです。
我が家も、日の当たる一部分のみ同じようにワサワサしていて
そうでない所は蕾も出ていません。
来年の課題です♪

サンデー | URL | 2011/05/08 (Sun) 12:48 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

そうですね、ベランダはお庭に比べると
虫少ないですよねぇ♪♪♪

ナチュラルと言っていただけると
なるほど~ そうか!って思っちゃう単細胞メアリーww
これはこれで 昨年より前進です♪

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 14:10 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

いらっしゃいませ~♪ 

マダム様、上品さを極めた白いお姿なんですよぉ
モナコの女王みたいですwww

オースチン氏も絶賛するのが頷けますww

あとは、メアリー家のしつけを覚えていただいて(爆)
おとなしくアーチに収まっていただけるように
しばし 観察ですwww

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 14:16 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

濃い緑の葉! いいところ ついてきますね!
この、枝の先端部分は アグリチンキのコーティングが
うまくいったみたいで、葉がしっかりしてるんですが
全体的には、うっすら うどん粉もかぶり
薄緑の日弱そうな葉なんですよ。
(文字どおり、日があたらないからだわww)

成長はメチャメチャ早いぶるいだと思います。

ピエール様と別々のアーチにして正解でした。
2人で1つのアーチなんて ギューギューすぎ!!

発酵肥料もきいてるんでしょうね♪
特にピエール様は 目を見張る元気っぷりです!

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 14:21 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪ 

本当に紅白でおめでたいです v-411

赤いバラ様は、やはりどの子も早いですねぇ!
うちも、赤⇒白⇒赤⇒白 みたいな順番で、
まるで運動会のような 開花スタートです v-29

さて、次はどなたか 察しがついちゃったかな(笑)

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 14:25 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様、おほめの言葉 ありがとうございます!
DIYは、ゆー様にかなり刺激をうけておりますよwww

壁ぬりの記事は、何度も何度も
こっそり見にいっておりまするwww

ゆー様のところも薔薇シーズン幕開けなのですね!
そちらでは、キャサリン&チャールズの評判は
どんなですか? 

ゆー様の素敵なお庭を見せてもらうの
楽しみにしてま~す! また遊びに行かせてください♪
(明日が家庭訪問で、これから掃除、掃除、掃除です!)

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 14:29 [編集]


美しい~

マダム・アルフレッド・キャリエール 


名前の響きも美しいですよね

呼んでみたい憧れのバラです


ふわんふわん花びら 美しいだけでなく食べられるの?!

身も心も美しくなれそう~

あたん | URL | 2011/05/08 (Sun) 14:31 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

マダム、上品なお顔とは裏腹に
かなり、じゃじゃ馬 はつらつとされていて…
お付き合いが短いですから、彼女のことを理解するには
まだまだですね♪

スノーグース…とは、ちと違いますねぇ。
でも 私が写した横顔みてると そんな風にも見えますね!

↓↓ こちらから マダムの世界へどうぞ♪ ↓↓
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&client=firefox-a&hs=qqc&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=RCvGTddbhOa9A5uW1JAB&ved=0CBwQsAQ&biw=1920&bih=930

よそ様のマダムは、美しくアーチになっているので
私も そうなるべく がんばります!

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 14:35 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

本当に 名前もさわやか~
木陰でレースを編んでる 良家のマダムv-352

そんな感じですよねぇ~v-10

ぜひ、ぜひ、声に出して呼んでみてくださいませ♪

おぅ! 愛しのキャリエール~v-352

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 14:43 [編集]


続々開花、待ちに待ったシーズン到来ですね♪

ほんと!今年のお顔はなんて色白!!
やわらかい花びらがよいですねぇ~。。。

しかし、このマダムほどお顔とお姿のギャップがすごい方、いませんよね!!
お花は可憐~
枝っぷりは・・・なんとも威勢のいいこと^^;
こちら埼玉のマダムはまだまだ蕾です
来週の終わりごろ爆発予定! 
国バラも楽しみです☆

ばらjon | URL | 2011/05/08 (Sun) 17:12 [編集]


マダムさま、美しい~!ボ───( ゚ ρ ゚ )───

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

マダムさまの開花
おめでとうございます!
(o^―^o)ニコ
あまりの美しさに見とれて
ボ───( ゚ ρ ゚ )───っと
しちゃいましたよ~
(@´゚艸`)ウフウフ

ピエールさまも
素晴しい枝と茂り具合ですね!
我が家はまだまだ
ミニミニ!
メアリーさんのピエールさま目指して
頑張ります!
(^O^)/☆p

ミモザ1885 | URL | 2011/05/08 (Sun) 18:09 [編集]


キャリエールさんきれい!

メアリーさん、こんにちは
ご無沙汰しています。

相変わらず、美しい画像の連続、素晴らしですね。うちのキャリエールは、ここ2年ほど冬選定の後芽が出るのが遅く、未だに蕾はどこかな?状態です。そう言えば、去年はパッとした花が咲かなかったなぁ。年なのかしら。それにしても、かなり早い開花ですね。

また、ひとつ前の記事の「壁から少し離して誘引」のアイデアは、脱帽です。今まで考えもしていませんでした。うちは、2階までのどーんとした大きい壁面があり、まあ、ここが見どころ?!な場所なんですが、今度誘引環境を整えるときにはぜひこのアイデアを使わせていただきますね。

ところで、メールをお送りしたのですが、ご覧になっていただけたでしょうか?

Mary | URL | 2011/05/08 (Sun) 19:00 [編集]


美人のキャリエール夫人

メアリーさん、こんばんは。
今日はいつにも増して、嬉しくなっちゃうお写真です。
2年目のキャリエール夫人の麗しいお姿!!
わーい。おそろだ、おそろだ~♪ 同じく我がベランダにも
麗しの夫人がいらっしゃいますよ♪ 7日に一つ咲いてから
本日8日には、6~7個が咲きました。蕾の数は大体30個
ちょいくらいかな。去年の春、新苗でお迎えしました。
日照時間が3~4時間のベランダでは、良い成績だと
誉めてあげております♪ さすが、日陰に強いお方!!

同じくピエール君もおりますが、やはりピエール君の方が
花首が短いので、アーチにした時の格好が宜しいのでは?
そこは、やはりマダム様はしなやかなお首をながーく
のばしてしまわれるからでは、ないでしょうか?
ちなみに、神奈川ベランダのピエール君は、まだ固い
蕾のまま、一向に咲く気配はございませんが。

minmin | URL | 2011/05/08 (Sun) 19:46 [編集]


v-254 ばらjonさま ようこそ♪

ばらjon様のお宅にも、マダム様 おいらっしゃるのですね!!
わぁ~い♪ わぁ~い♪

本当にギャップが…
やはり、いい女には2面性があるものですねv-419

国バラもいかれるのですねぇ~v-343
お目当ては???

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 20:33 [編集]


v-254 ミモザ1885さま ようこそ♪

マダム、上品な美しさでしょう~v-352

ピエール様もあっという間に
大きくなりますよぉwww

開花が待ち遠しいですねぇ♪

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 20:36 [編集]


v-254 Maryさま ようこそ♪

どうも、ここ数年の様子をみていると
メアリーのベランダのバラ祭りスタートは5月7日のようです♪

いろいろなバラが、一気に緩み出しました♪

メール???
アタフタ((o(=ω=`; )( ;´=ω=)o))アタフタ

見てないです!!! スミマセン!
再送、お願いいたしますww

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 20:49 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様のベランダにもマダムいらっしゃるのですね!
やっほほほほ~い v-441

蕾30個ですか?! 失礼、30個ちょいですか?!
それはスゴイ!!!
芸術は爆発だ!って感じですね!

ちなみに うどん粉はどうですか?
うちは、酷くはならないものの
全体てきに 粉をふいてしまって
葉っぱがひよひよりんです。

アーチ、よそ様では ビッシリ花の咲いたアーチを
みかけるのですが、やはり枝数が足りないのでしょうかねぇ?
よそ様のアーチは、この花枝がビッシリ、
アフロのように立ってるのでしょうかねぇ???
うぅぅぅん(。-`ω´-)ンー

石の上にも3年。来年は あんな風になるかしら…

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 20:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/08 (Sun) 22:39 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

コメント拝読いたしました♪
メールの末尾は ne.jp かな?
いただいたアドだと不達になってしまいます~(・∀・)アヒャ?

お返事届いてなかったら、再度コメントくださいませ~♪

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 23:47 [編集]


メアリー様

やっとGWも終わり、日常が戻ってきました

さくらママン様のところで驚かれたとのコメントを(あはは)
拝見して、早くコメントしたかったのですが~
何せ、年とってからのパソコン挑戦でしたので、コメント一つにも時間が~
毎日ポチっには訪問しているのですが~
コメントとなると、”さあっ”と身構えてしまい又にしよと。

いや~ 40代後半から65歳今迄、あっという間です
メアリー様もその時になればお分かりになりますよ(*^_^*)

さすがに”薔薇様”とキャッキャッは付いていけませんが(笑)

お友達にと仰って戴いて”えらいこっちゃ”とは思ったのですが~
おばさんのお友達でもいいですよね?ね
懐の深そうなメアリー様の事ですから、全ー然心配していません…ドキドキ
これからもどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
このコメントに30分掛かりました(笑)

あじさいむくげ | URL | 2011/05/09 (Mon) 15:58 [編集]


好きです。

ビックリしました!?

告白しちゃいますね・・・・







私 白いバラが一番好きなんです。

      本当に好きです。
         白いバラが。


   キャーーー!!! 告ってしまった~~~。

laranjya | URL | 2011/05/09 (Mon) 16:22 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

キャー! 恥ずかしい! あのコメントは見なかったことにww

ここは老若男女のつどう 薔薇の町 v-254
自慢ではありませんが、懐も胃袋も大きいメアリーですv-91
こちらこそ、仲良くしてくださいませ!

時々、オープンな性格が災いして
失礼を働くかもしれませんが、お許しくださいね♪

私もなかなか皆様のところにご訪問できませんし
コメント残さないこともタビタビ。
どうぞ、気がむいたときだけ、
気がるにコメントくだされば嬉しいです♪
ポチもコメも 強要はナッシングですから♪♪

メアリー | URL | 2011/05/09 (Mon) 17:36 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

ウゥッ v-346 愛の告白!!!

困ったなぁwww 私は妻子がある身…
ちがぁ~う!!!! 夫がある身だったww

laranjya 様、白バラがお好きなんですか?
情熱の赤い薔薇かと思っていました。
白っていいですよねぇ~
やっぱり白には 何色もかないません!

メアリー | URL | 2011/05/09 (Mon) 17:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
