ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





プロジェクトV saganとつる薔薇の誘引ビス @ いいこと続き♪

今日もメアリーのベランダに遊びにきてくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はとても暖かったので、
一気にバラ様の蕾がゆるみはじめました! 
もうすぐ、忙しくもドキドキする毎日が始まりそうです 

さて、今日はプロジェクトⅤのしめくくり、
前回、書けなかった
「saganとつる薔薇の誘引ビス」
について書きたいと思います。


もう、薔薇の花びらが開こうという時期に
誘引の話だなんて ちょっと時期はずれですが
ご容赦くださいませ 

棘1


まず、sagan(サガン:砂岩調パネル)の話をする前に、
つる薔薇の壁面誘引で大事だと思っていることについて。


壁面誘引したバラ様を 元気に育てるには

つると壁面の間にすきまをあける

ということが大事だと思います。

理由は3つ。 

① 風通しがよくなる。蒸れない。
② ノズルを使えば 葉の裏面にも散布ができる♪ 
③ 夏場、熱くなった壁面の影響を受けにくい。


アルベルティーヌ様の支柱

↑これは、支柱を使って壁面誘引しているアルベルティーヌ様。

支柱の影を見るとおわかりいただけると思いますが 
壁から 3㎝ほど支柱が浮いています。

実は、これ 植物用の支柱じゃなくて
昔使っていた 伸び縮みするパイプハンガーの天面部分なんです(笑)

出っ張った調節ネジが、壁にあたって
つるが直接 壁面にあたりません。

たったこれだけの隙間があるだけで、
葉の裏側にも散布もできますし、
薔薇が元気に育ちます。

(アルベルティーヌ様の場合は、つる伸びすぎwww)

だから、もし、私が 
これから庭つきの一戸建てを立てるなら

及川フラグリーン
 及川フラグリーン様 写真提供(掲載許可済み)

↑こんな風にした~い!!!
壁面から 5㎝以上離れてますよねww!
からんでいるクレマチス、気持ちよさそう~♪


でもね、メアリーは 壁面誘引の経験が乏しいので
saganを依頼する前に 色々人に聞いたり
本を読みなおしたりしました。



←そしたら、この本に

 誘引線は壁から 
 2~10㎝離すのがよいが
 離れれば離れるほど 
 風通しがよくなる分
 風にあおられてワイヤーが
 ビスごと外れることがある


と書いてあるではあ~りませんか! 



そう! ベランダでは 風が一番心配です!!

サガンのある風景2

なので、↑こんな風に だいたい20~25㎝間隔ぐらいで
頭が2㎝ほど出るように ビスをつけていただきました。

こんなに狭い場所なら、
縦に誘引線を張るほうが 効率的ですが

saganの美しさを活かしつつ
目立たないように線を張るなら
やっぱり横線!! (←ちょっとしたこだわりです!)


これで、プロジェクトVは終わりです。
(あ、くぐり戸のペイントが終わってませんでした 


お金の使い道は 人それぞれ。
こんなものに お金をかけるなんて…と
あきれている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、お家好きなメアリーにとって
毎日 長い時間を過ごすリビングからの景色
薔薇さまと ともに過ごすベランダの時間は
とても大切なものなんです


この場所は、キッチンで炊事をしているときも
ダイニングで朝・昼・晩と食事をするときも
私の定位置から よくみえます。

朝の ぼんやりとした光の中でしっとりと写るsagan
昼の光で 明るく暖かい表情を見せるsagan
夜、リビングからもれる灯りの中に 浮かび上がるsagan

いつ見ても どの表情を見ても 心がなごみ
もっと早くつければよかったぁ~
とシミジミ思います。



ここに誘引した薔薇さまが 咲いたら、
また お目にかけますね♪♪♪



new clubmember



吉村さま、本当にいろいろ相談にのっていただき
素敵なsaganを作ってくださって

ありがとうございました!!


吉村さまには、本当によくしていただいたので
最後に 少しだけ saganのPR♪


私が今回お願いしたのは、
saganの図面おこしから 色の調整まで
オーダーメイドでやっていただける 「saganプロ」


設置面に出っ張りがある方や
saganの色や質感を 自分仕様にグレードアップしたい方、
つる植物の誘引用に sagan専用ビスをつけてもらいたい方は

「saganプロ」がお勧めです。


 saganプロで、誘引線用のご要望があれば、
   惜しまずサービスします♪♪♪ by ムッシュ吉村



でも、DIYが好きな方、
設置面が平らで 簡単に取りつけられそうな方には
「sagan DIY用素材」というグッズもあります!


sagan DIY素材
 saganDIY用素材 1㎡単位

大きめのカッターがあれば、簡単にカットできる
saganDIY素材。

自分でアンティーク風に汚してみたり、
お部屋のニッチを イメチェンしてみたり…
お値段も saganプロより ずっとお安くて楽しげ♪

興味のある方は、上記バナーより 
「ベランダーガーデン倶楽部」 を
のぞいてみてくださいね~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




ここからは、「いいこと続き♪」です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

先日、購入した宝くじは 見事はずれてしまいましたが(笑)
GWに入ってから ずっと いいことずくめ♪

GW初日に、ふら~っとユニクロに寄ったら

これな~んだ


これ、なぁ~んだ?!





わかったかなぁ?


もう、わかったかなぁ~???






ロゴ

キャスキッドソン!  

ユニクロがキャスキッドソンのコラボTシャツを出してました♪

ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ


キャスキッドソン
↑↑click on↑↑ 1枚 1500円 ニグレットは商品に含まれません(爆!)

大好きなので 即お買い上げ♪♪

そしたらレジの お姉さんが、

「2枚お買い上げになると、キャスキッドソンの扇子が
 プレゼントでついてますがどうなさいますか?」


工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工

ど、ど、どうしようwww

フルーツ柄とか、水玉とか、他にもかわいいのが
たくさんあったけど…

………。


この1枚でメアリーは大満足! 

こんなの買って喜ぶ年じゃなくなってきてるんだけどwww 

かわいいでしょ♪♪♪ ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

ユニクロ寄ってよかった♪


【追記】 ネットで調べてみたら Tシャツだけじゃなくて
     ↓かわいいのが いっぱいありましたぁ~!!! お店にもあったかなぁ?!!

     Cath Kidston チャリティープロジェクト


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

そう、誘引で悩むのはワイヤーの太さや材質などもそうですが、
もう一つ、壁から何センチ離したらいいのか!?ですよね。
これってほとんど書かれていないですよね~~~!?
私もあれこれと本や検索を駆使して調べましたが、
しかし及川さんのところの画像には気付きませんでした~~。

結果、私もだいたい1.5~2cmほど離してビスを打ち、ワイヤーを引いています。
なので記事を読んでウンウンとうなずいておりました~。
そして我が家も横だけです♪
なぜなら板の向きが横だから~~。うふふ。

我が家のバラ様方は来週あたり開花しそうです。
今朝スノーグースがかなり綻んできていました♪
楽しみですーーー☆

coco | URL | 2011/05/06 (Fri) 18:09 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

ワイヤーの件では、
色々教えてくださってありがとうございました!
アドバイス通り、♯20針金にしましたよんv-218
真っ白の横板に誘引されてるcoco様の壁面、
憧れますwwwv-343

板にそってワイヤー張られているので
ワイヤーが全然、見えないところも
参考にさせていただきました♪♪♪

本当は、ワイヤーが壁から5㎝くらい
離れてるのが理想かなぁ~って思うのですが、
ベランダでは怖くてできません(苦笑)

うちも! うちも!
スノーグース様、卵われそうですww
次会からは バラ記事書けそうで~す♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

メアリー | URL | 2011/05/06 (Fri) 18:49 [編集]


saganシリーズ…ワクワクしながら拝見しました。
とっても手軽で素敵に変身するのでときめきました~

ベランダならではの楽しみ方ですね。

うらやましいわぁ。

我が家はお隣にトタン壁のボロちぃ工務店があって、
写真撮るのに、好きな角度で納められず…

こんなに素敵な壁なら良かったのに(笑

Cath KidstonのTeeシャツが売ってるなんてっ!!
素敵な情報ありがとうございます。即GETです。

ジュビリーが間もなく終了の我が家ですが、
ローズポンパとピエールの競演が始まりそうです。

あすちゃん | URL | 2011/05/06 (Fri) 20:17 [編集]


v-254 あすちゃん様 ようこそ♪

トタン壁も 見方によっちゃアートだと思うのですが
そういう問題じゃない?!(笑)

撮影の背景用に 
saganDIY素材を使うとうのもいいかもv-411

あの、あの、ジュビリーが間もなく終了って?!
あすちゃん様、南のほうの方ですか?!

うち、やっと早咲きのバラ様が先出したところで
ジュビリー様は 小さな蕾が サワサワと
風にゆられておりますよwww

あ、「続きを読む」まで読んでくださって
ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2011/05/06 (Fri) 20:51 [編集]


こんばんは~♪
バラの誘引は難しいですね!
メアリーさんのブログを参考にさせて
頂いて勉強します。
私もスノーグースをお迎えしましたよ♪

ユニクロ情報ありがとう!

mimoza1166 | URL | 2011/05/06 (Fri) 20:56 [編集]


一工夫なんですね

こんばんは♪
「つると壁面の間にすきまをあける」
その一工夫がバラ様の為なんですね~
本当に、我が子に一工夫が足りなかったわぁ~(汗)
すみません、独り言です(爆)

毎日いるキッチンやリビングからの眺めがこんなに素晴しいなんて、
そしてこれからは、大事な愛しいバラ様がおいでになるなんて、
もうメアリー様の嬉しさ100倍の笑顔で、ご家族も笑顔ですね~♪
なによりでございますよ~

こだわりがあるんですよね。
何とかお安くアーチを作ってみたり、でも、このアーチもこだわり。
費用が他よりもかかるけどsaganも設置してみたい、これも、こだわりです。
よ~~く、分かります♪
金額の有無に関わらず、妥協はできませんよね(笑)
よ~く、よ~く、わかりますハイ

サンデー | URL | 2011/05/06 (Fri) 21:13 [編集]


はじめまして

訪問が遅くなりましたが、コメントありがとうございます
いつも、メアリーさんのとこにはお邪魔させていただいてたんですよ~(笑)
誘引は我が家も悩みの種です。隙間を開けると、強風が吹いた時などは誘引が外れてしまってます。
saganはお洒落だし、素敵ですね。
うちの、ボロボロの木の壁とは大違いだわ~(笑)
また、お邪魔させていただきます

まっしろはくくん | URL | 2011/05/06 (Fri) 21:42 [編集]


隙間、あけました!(涙)

メアリーさま

フェンス仕立てに初めてした冬。
そういえば、誘引って・・・と思っていたとき、
確か、ネタ帳によると、バジルさまのブログで
誘引は、根元をしっかりフェンスなどに引き寄せ、
あとは、10~20cmぐらい余裕が出るように
フェンスから離して誘引する、というような記事を
見た気がしまして、今回実行していました。

強風の時は、枝が折れるのでは、と心配でしたが
確かに風通しがよく、つるは全くうどんこにもなって
いません。 この風通しの良さからでしょうか。

葉が茂り、蕾がつくようになったら、なおさら
この空間が非常に重要だと確信しました。

唯一、きつめに誘引してしまった、クラウンプリンセス
が厳しい状況です。。。。蕾はいくつか付いていますが
成長の具合もイマイチです(涙)

隙間の大事さを、共感しております!!!



しかし、砂岩、素敵ですねぇ☆
毎日いる場所ですもの、大切ですよね。
私はどうしようかな。やっぱり低めの
バーゴラに、グラハムしかないか。
はたまた、駐車場の上に、ワイヤーで誘引
出来るツルか・・。 まだまだ夢の実現は
遠いです(実家ではどんどん実行に移せるのに
なぜか、自宅では奥手です)・・

GW後初出勤の今日、ものすごく疲れました。
では、おやすみなさ~い zzzzz

ukbeat | URL | 2011/05/06 (Fri) 21:57 [編集]


いやぁ~ん

素敵v-10素敵v-10素敵ーーーーv-10
saganどれほど欲しかったか(涙)。
…と言っても私の場合はベランダではなく、外のデッキに接しているコンクリートブロック壁になんですけどね。
DIY素材ももちろん狙っていますが…。
今回も涙を飲むことでしょう(限定枚数が少ないので)。

キャスのコラボTシャツがユニクロにあるんですか!!!
明日早速行ってみなきゃv-19
いつもいつも情報ありがとうございます!

牡丹 | URL | 2011/05/06 (Fri) 21:57 [編集]


素敵な壁になりましたね

こんばんは
saganシリーズ完結おめでとうございます(*^_^*)
楽しみに読ませていただきました(笑)
ワクワクドキドキ~それにしてもつる薔薇を這わせた姿を早く見たいものです~

我が家は一応一戸建てなんですけど、壁にビスを打つなんて
雨が沁み込むと言われそうで~出来ません(ーー;)
木造ではないので、釘を打つところも無いのです
何か手立ては無いか~真剣に探してみます
そしたら、もう少しつる薔薇をお迎え出来るかも~
何だか頑張れそうな気がしてきました^^

あじさいむくげ | URL | 2011/05/06 (Fri) 22:06 [編集]


v-254 mimoza1166様 ようこそ♪

スノーグース様をお迎えされたのですね!
一緒のバラ様で嬉しいですv-352

キャスキッドソン、かわいいですよね!
ネット見てたら、今回が初めてじゃ
ないみたいですねwww

メアリー | URL | 2011/05/06 (Fri) 22:25 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

なんだか、一人でニヤけてて
家族に気持ち悪がられてますwww(爆

「金額の有無にかかわらず」まさにソレ!
「弱いか強いかにかかわらず」お迎えしてしまう
薔薇さまと同じですわねぇww

もう、ハートに矢が刺さったら
なにがなんでも やってしまう性分なんですわww

メアリー | URL | 2011/05/06 (Fri) 22:29 [編集]


v-254 まっしろはくくん様 ようこそ♪

遊びに来てくださってたんですねぇ! 失礼しました!!
やはり、隙間があきすぎると
風にあおられてしまうのですねぇww

まっしろはくくん様のところは
木の壁なんですね~♪
一番、ビスがしっかりとまるから それがいいです!
(バラのことしか考えてないね!!)

また、いつでもお気軽にあそびに来てくださいねぇ♪

メアリー | URL | 2011/05/06 (Fri) 22:33 [編集]


v-254 ukbeatさま ようこそ♪

ukbeatさまのお気持ち なんかわかる気がします♪
実家と 自分ちは ハードルの高さが違いますよね(笑)

両親は いつも 私たちが頑張ることを
応援してくれていますよね。
私もそうありたいですwww

ス・キ・マ! 大事ですね。
ベランダでは ほんの少ししか隙間を空けられないけど
それでも ずいぶん違う気がします。

GWあけのお仕事 お疲れさまでした。
週末はゆっくりお過ごしくださいね♪

メアリー | URL | 2011/05/06 (Fri) 22:38 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

牡丹さま、DIY素材 まだ残ってるみたいですよ!
ムッシュ様がブログアップされてました♪

でも、私もそうでしたが
気持ちが固まって 1歩を踏み出すまでが
なかなか 時間がかかるものですよねぇ~
えぇぇい! ドリャーってくらい
エネルギーをためてから!! ですね♪

最近、とんとユニクロから足が遠のいていましたが
まったく 薔薇をかぎわけるアンテナとでもいいましょうか。
よくぞ、あの日 ユニクロに入ったなと思います(笑)

メアリー | URL | 2011/05/06 (Fri) 22:47 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

ながながとつづいた プロジェクトⅤ、
ずっと読んでくださって本当にありがとうございます♪♪
もう少しで花が咲きそうなので(咲いてちょうだい!)
それまで お待ちくださいね♪

一戸建ても勝手にはできないんですねぇww
そのうち、「積水ハウス つる薔薇の家シリーズ」
みたいなのが出るといいですよね♪

最初から、つる薔薇を壁面誘引する前提で
壁や外構が作られてるモデルハウス!←めっちゃ高そうwww

一度、友人にも相談されたことがあるのですが
雨どいから 下にワイヤーを降ろせたら
案外自由に誘引できないでしょうか…

あれやこれや、考えてる時間が とっても楽しいですよね♪

メアリー | URL | 2011/05/06 (Fri) 22:54 [編集]


おはようございます♪

メアリーさん、プロジェクトV、更新お疲れ様でした。
お金の使い方は人それぞれ…ホントそうだと思いますよ~☆
私も家で過ごすのが好きだし、もし条件が揃うならベランダの改造にお金をかけてみたいと思います♪

ビスも打ってもらって、あとはつるバラを誘引するだけですね!
早く見てみたいな~♪

その後メアリーさんちの蕾はいかがですか?
我が家はやっと色が見えてきたバラがあります。
楽しみ楽しみ☆
蕾の数を数えるのがストレス解消になってます(笑)

ネネクラ | URL | 2011/05/07 (Sat) 08:29 [編集]


ほんと 改めて 素敵になりましたねぇ。

どなたか 仰ってましたけど バラの生育も
良くなると思います^^

壁面誘引は コンクリートの壁ではなかなか
大変ですから saganにすることによって

悩みも解決しましたね^^

ここにバラが咲いたら 本当に素敵な一枚の絵になりそうです。


キッドソンの Tシャツ メアリーさんに
きっと お似合いだと思います。

いろいとなコラボTシャツが出ているんですね!
時間あったら 行ってみよう♪


三日月 | URL | 2011/05/07 (Sat) 08:30 [編集]


麻呂です♪
ベランダ素敵になりましたね~♪
毎日、過ごしているんですものお気に入りなのがイチバンだと思います。
お金の使い方って本当に人それぞれですよね。
でも、それで素敵な時間が過ごせるならとってもいいことだと思います。
薔薇ちゃまが咲き乱れたらお気に入りのカップで素敵なティータイムを。。。
お近くだったらお邪魔したいですぅ♪

ユニクロ寄ってみます。 まだあるかしら???
先日、soraにバービーちゃんのを買ったんです。
ラフォーレのバービーショップとの価格に差に唖然でした。(*≧m≦*)ププッ

maro | URL | 2011/05/07 (Sat) 09:17 [編集]


v-254 ネネクラ様 ようこそ♪

GW後半の気温があがったおかげで、
うちもずいぶん蕾がゆるんできました♪♪

これから一気にラッシュになりそうです!!!

saganの前に誘引したバラ様も
開花できるか心配だったのですが
ぼちぼち ゆるんできました。
次の次くらいかなぁ~(笑)

メアリー | URL | 2011/05/07 (Sat) 11:53 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

キャスキッドソンのTシャツ、今 着てます!
(見えんちゅうに!)

夢見るアラフォー、ぷぷぷ!
一人、御満悦状態です♪

最近、アニメのコラボTシャツが出てるのは
知ってましたが、キャスキッドソンは嬉しい!
次は、リバティーとコラボしてほしいですwww(笑)

メアリー | URL | 2011/05/07 (Sat) 11:58 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

わぁ~い! 麻呂さまにそういっていただけると
うれしさ倍増です!!!

麻呂さまの背中をおっかけて、
ますます、ベランダ改造に拍車をかけていきたいと
思っている所存でございますv-91

ユニクロのコラボTシャツ、いいですよねww
ちょっと、生地が薄いかもしれないけど
プリントが勝負!

薄い分、涼しいし♪♪♪
次は、リバティーとコラボしてほしいですWW

メアリー | URL | 2011/05/07 (Sat) 12:03 [編集]


素敵なサガンとTシャツ♪

メアリーさん、こんにちは。
サガンDIYプロジェクト、素晴らしいですね!!
ホントに心が動きます! ただ、残念なのは我が家の
ベランダの構造・・・手すりは格子で、隣との隔壁は
ボードなので、サガン取り付けは無理があるみたい・・・。

でも、生活を楽しむメアリーさんの知恵には敬服致します♪
車好きが、カスタムしたり、お洋服好きがブランドや
デザインに凝ったりするように、偶々、専業主婦の
生活を送っているからには、その時間を目一杯楽しむ!!

お仕事をされていた頃には、バリバリと仕事をこなす
キャリアウーマンだったろうなと想像します♪
お家にいる時間が長いんだから、お家を楽しくしなくちゃね。
賛成、賛成!! ちなみに、メアリーさんよりずっと
先輩の年齢ですが、キャス・キットソンは大好きです(笑)

minmin | URL | 2011/05/07 (Sat) 17:18 [編集]


v-254 minminさま ようこそ♪

minminさま そんなことないですよぉ!
「ベランダガーデン倶楽部」に掲載されてる事例の中には
minminさまと同じ構造のベランダの方、何人も入らっしゃいましたよ♪

ちなみに、私がsaganに目がくらんだきっかけの
cocomo様も、似てませんか?

http://fogspring.blog20.fc2.com/blog-entry-23.html

(教会壁のボードの大きさのsaganの中に 小さな小さなくぐり戸があるんです♪)

それよりも、minmin様、私より ずっと先輩ってほんとですか?!
ネットでお話してると、お顔が見えないので 年を聞いて
びっくりすること度々です♪

70になっても、80になっても
キャスキッドソンが着れる女でいたいですv-343

メアリー | URL | 2011/05/07 (Sat) 18:49 [編集]


風通しは大切ですね!o(`・д・´)o ウン!!

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

前回のブログから
私はsaban様に釘付けえです!
ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

DIYきっともあるんですね~
これは早速チェックだわ!
(●´∀)bぅんぅん

一戸建て、憧れるわ~
なるほど!こういうビスの止め方が
良いのですね!
夢の一戸建てをGETしたら
是非やってみたいです!
もちろん宝くじがかBIGが
当たったらですが・・・
(@´゚艸`)ウフウフ☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/05/07 (Sat) 19:51 [編集]


きゃすー

うっそ!!もうないかな
(´Д`)あーん明日一応探してみます
超貴重な情報をありがとうございます

worldofrose | URL | 2011/05/07 (Sat) 20:38 [編集]


こんばんは~^^

キャスキッドソンのコラボTシャツお似合いのメアリーさんなんでしょうね^^素敵で~す^^

レポート報告のように(笑)とても分かりやすい、
メアリーさんのお話^^いろいろ勉強されていますね。

始終目にする場所を優雅にするのは素敵ですよ^^
価値のあるものには、ベストのお金の使い方。
生活のハリになるいい選択ですね。

バラが咲き出して素敵なガーデン演出ですね。
素敵です~

ローズヒロモ | URL | 2011/05/07 (Sat) 21:46 [編集]


v-254 ミモザさま ようこそ♪

一戸建て憧れますよねぇww
マンションを購入する前に薔薇さまに出会っていたならば…
今もおうち買えなくて 庭付き物件のチラシと
にらめっこしてたかもです(爆)

宝くじ、あたってちょうだい!

メアリー | URL | 2011/05/07 (Sat) 22:42 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ごめんなさいね! 29日、すぐに書こうと思ってたのに
のびのび、忘れ忘れwww

どうか、いいのがゲットできますように!

メアリー | URL | 2011/05/07 (Sat) 22:47 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

本当は、ローズヒロモ様のところのように
窓辺に薔薇がしだれる光景を作ってみたくて
それも いつかやってみようと
企んでいるんです(わはは!)

やっと、メアリーのベランダも咲きはじめました!
ぼちぼちアップしていきますね♪

メアリー | URL | 2011/05/07 (Sat) 22:50 [編集]


素敵!

サガンってスゴイですね。
マンションのベランダとは思えないくらいの大変身です♪
メアリーさん、お疲れ様。(*^_^*)

いつも見える場所がきれいだと
気持ちがウキウキしますよね。
我が家のテラスも、食事中やお台所に立っている時など
常に私の目の前にあります。

メアリーさんのバラの季節、今年は特別なものになりそう♪

さくらママン | URL | 2011/05/08 (Sun) 00:47 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

コメントありがとうございます♪

そう、いつも見える場所が「自分好み」だと
気分がいいですね!(笑)

少しづつ、少しづつ… 薔薇さまとともに
まだまだ手を入れていきたいベランダですwww

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 14:13 [編集]


憧れのツル薔薇

壁面誘引 憧れてます~

1戸建てだけど賃貸なので何もできず

意味なくワイヤーだけ買ってみたり(いつ使うの??)

簡単に取り付けられるフックを買ってみたり


キャスのTシャツ 売り切れ続出なんですね!

ユニクロ行ってみます~

あたん | URL | 2011/05/08 (Sun) 14:26 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

一戸建てうらやましい! と思っていましたが
なかなか、好き勝手にはできないものなんですねぇ…。

ワイヤー、雨どいを基点に 縦に数本引くのは難しいですか?
それができると、理想的な風通しの壁面誘引が
できるんですけどねぇ~

キャス、どうかお気に入りがゲットできますように!

メアリー | URL | 2011/05/08 (Sun) 14:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
