ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





プロジェクトV sagan の設置 (・∀・)イイ!!

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださり
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回は、話途中で終わってしまってスミマセン 


さて、今日は納品されたsagan(サガン:砂岩調パネル)のことと、
つる薔薇の誘引について色々考えたこと
を書きます。


【まず、sagan の依頼:色と質感】

また、少し話もどります。
saganの依頼フォームの中に、

「色の希望」
「どんなイメージにしたいのか」


を 吉村様にお伝えする項目があります。

メアリーがお伝えしたのは 以下の通り。

●ヨーロッパの古城の城壁のように 白く色がぬけた石壁
●薔薇の花や葉の色を邪魔しない(赤味・黄味を押さえた色)
●カフェラテ色(SaganのHP見本色)、またはグレー



鉢栽培ですから、
saganの前にお連れする薔薇様は次々に変わります。

どんな色のバラ様をお連れしても 
バラ様を引き立たせてくれる色にしたい…と思っていました。


さて、このオーダーに対して
出来あがってきたsaganのお披露目です。





before (←しつこい!)

突き当り


after ジャジャーンww

サガンのある風景

(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑

なんだか、日当たりの悪いベランダが
ぱぁ~っと明るくなった感じ

はて?! (*´-ω・)ン?

これはお城へ続く くぐり戸?
ならば、お城の秘密の花園をぬけて 
白馬の王子様に会えるかも (´∀`人).☆.。.:*・゚


それとも城外へお忍びでぬけるくぐり戸?
ならば、そこは 見渡す限りのお花畑~! ・:*:・(*´∀`*)・:*:・


 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




sagan が届くやいなや嬉しくて、
子供に手伝ってもらいながら すぐに設置してしまったので
sagan の裏側の写真を撮り忘れてしまいました(汗)

この写真じゃ sagan の表情がよくわからないので
もう少し 近寄ってみましょう♪

ダックワーズ

まるで、メアリーが大好きなお菓子 
ダックワーズみたい! 

カフェラテ色をベースに、
白のハイライトが入っているそうです。

なんだか、
あ~して、こ~してって言うより、
自分に合う髪型にしてくれる
美容師さんにあたった気分~ 

入り隅


↑これ見てください! 谷折りに凹んだ壁の部分(=入隅)

不規則な石の形をしてますが
2つのパネルがあわさる部分は
自然な感じに 石溝が連続するように
仕上げてくださっていますっ 

出隅1

出隅2

↑出っ張った柱の角(=出隅)も、とてもいい表情
2枚のパーツがつながってるようには見えないでしょ?

もう、ムッシュ様じゃなくて 今度から
マイスター吉村 様と
呼ばせていただきます! (。+・`ω・´)キリッ☆

↓sagan(サガン:砂岩調パネル)について詳しく知りたい方はこちら

new clubmember




実は、このsagan

3つのパーツ

メアリーがメールでお伝えした寸法をもとに
吉村さんが図面を起して
3つのパーツにわけて作ってくださってるんです♪


メアリーは、①②の③♪♪ で、
パーツをペタっと壁に貼るだけ! 

ヾ(●^▽^●)ノわはは♪


恐らく、saganを初めて手にした人は
絶対に言うと思うのですが

saganってめっちゃ軽い!!!

写真のパーツ①だって メアリー1人で軽々持てます

見た目は重厚で重そうなsaganですが
このパネル、どうやって壁につけているかというと…




外壁用 両面テープ! 

(。 ゝ艸・)クスクス


マンションでは大規模改修の際に、
ベランダにあるものをすべて撤去しないといけないので
簡単にはずせることが大事!

マジックテープ

吉村さまは、
改修工事が5年以上先ならば
両面テープよりも 強度が強くて 貼り直しがしやすい 
「オリジナル・マジックテープ」がよい…と、
saganと一緒にくださったのですが

借り設置してみたら、3つのパーツが
ピッタシはまって、
お互いを支え合っているので 接着しなくていいくらい! ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

(≧▽≦)b Good Job!

でも、一応、押さえということで
両面テープで 貼っちゃいました♪♪♪

貼ったあと、台風かと思う大風が何度かありましたが
ぜ~んぜん、びくともしませんでした♪♪

両面テープの寿命は1~2年と言われてますが
様子を見て、saganが浮いてくるようなら
吉村式マジックテープで貼り直します!


うわぁwww今日も、ブログこんなに長くなっちゃった!

オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

GW中の貴重なお時間を使って 
最後まで読んでくださってありがとうございます!
 


次回は 
saganとつる薔薇の誘引ビス 
について書きたいと思います (´・∀・`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

洋上よりカキコ

砂岩、すげぇ~。

カキコ故、短文なのが、悔しい~。

かっぱ | URL | 2011/05/02 (Mon) 20:51 [編集]


メアリーさん
素晴らしいデス!!
beforeとafterで同じ場所とは思えません!(←かなり失礼スミマセン)
小道具もすてき!まんま雑誌に載せられますよ。
は~あの壁につるバラを這わせたらすてきでしょうねぇ・・・風にあおられずにしっかり固定するのが一番ですものねぇ。
ほんと楽しみですねv-238

拙宅のルイーズオディエが蕾をたくさんつけてくれて、開花を待っておりましたが、先日の大嵐の日、オベリスクごとひっくり返ってポーチの段差を転げ、鉢からすっかり土が出てしまいましたv-12
風雨の中泣きながら鉢に苗を戻しましたが、以来徐々に葉が黄色くなり、数十個あった蕾もひとつまたひとつと黄変しておりますv-40
根が傷んだんでしょうね。
去年の秋に長尺苗を買ったので、まだ花を見てないんですのに・・・それを目前にしてヨヨヨ。。。
無事に花を咲かせるのって大変ですねv-16

dharma | URL | 2011/05/02 (Mon) 21:03 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

洋上より一番のり!v-466 ありがとうございます♪v-411

どうぞ、ゆっくり時間があるときに
また、おしゃべりしに来て下さいね♪

サガンすごいですよねぇv-343

メアリー | URL | 2011/05/02 (Mon) 21:14 [編集]


v-254 dharmaさま ようこそ♪

わぁ~い! 一緒に楽しんでくださる方がいて
嬉しいですwww v-411 

んでね、私以外にも ルイーズオディエ様を
転がしてしまった方がいて なんだか泣けてきましたv-406

春に風が強いのは毎年ですが
今年は強すぎます!
うちはルイーズ様は10号木製鉢なんですが
3回も! 3回も吉本みたいに倒れてしまいましたww

少し前に「プラ鉢を移動するときは両手で」と書きましたが
春の成長期に 根の周りの土が動くのは
非常にバラ様にとって 不愉快のようです。

うちも元気がなくて心配です…
例年なら もう咲いている頃なのにwww

メアリー | URL | 2011/05/02 (Mon) 21:19 [編集]


ほわわわ~ すごいです~ 素晴らしい~

ここにバラが誘引されるんですね?  鼻血!


あたしもダックワーズ大好きです ちなみに

あたん | URL | 2011/05/02 (Mon) 21:24 [編集]


こんばんは!

わお~~!!!

なんか メアリーさん ベランダ広くなった?

すごく素敵~~♪

バラがより一層素敵に映えると思います^^

ますます バラ育てに力が入りますね!

ご主人様に感謝!感謝ですね!!

三日月 | URL | 2011/05/02 (Mon) 21:30 [編集]


素敵ですよ♪

とてもお似合いです。
色もいいですね~
良かったですねΣd(゚∀゚d)イカス!
これではベランダにいる時間が益々長くなりそうですね♪
非常口を隠す方法は何かしらあると思いますが、
サガンだけでなく「くぐり戸」付きというアイデアが
夢を何倍も与えてくれますね。
住んでいる人をワクワクさせ喜んで頂ける作品を
作られている吉村様は、きっと益々ご活躍される事と思います♪

まずはサガンの前に何を持ってこられるのでしょうか?
楽しみです♪

サンデー | URL | 2011/05/02 (Mon) 21:48 [編集]


素敵ですね

施工の前と後では印象が、全く違いますね。
Saganは、内装にも使えるようですので、今のクロスを張り替える時期が来たら考えてみようかな。

ところで、当方のつるミミエデン、予防はしていたのにいきなり粉を纏われてしまいました。おまけに金蔵を建てるという虫さんに葉をかじられて満身創痍の状態になってしまいました。

ミミエデンの花の綺麗さに心揺さぶられて購入しようと
したものの、盛大に粉を吹きますよ、なんてカキコをネットで知って、ミミさんよりうどん粉に強いとの情報を得て枝変わりのツルさんにしたのに。
お薬をシュッシュなんてしたらご近所さんから怒られそうだし、やはり初心者にはハードルが高かったかな。

ミニバラの挿し木苗のオバーナイト・センセーションが株元から離れたところから一晩でベイサルシュートを地表出したのには驚きました。



初心者 | URL | 2011/05/02 (Mon) 21:48 [編集]


メアリーさま、こんばんは♪

うっわ~、ホントに同じ場所?!ってくらい
雰囲気ガラリですね!(失礼言ってスミマセン)
てゆーか、両面テープで接着~?!?!
サガンてそんなに軽いものとは知りませんでした!
あーあ、お隣との壁も避難扉もない我が家が
今日ほど恨めしく思ったことは無いです(笑)。

ヒミツのくぐり戸は何色になるのでしょう??(^m^)

キ~ム | URL | 2011/05/02 (Mon) 21:55 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

あたん様もダックワーズ大好きなんですね!
もう、何個でも食べれちゃいます ( ^∀^ )ヶラヶラ

あたん様のコメントの最後
「ちなみに」気になりますwww

メアリー | URL | 2011/05/02 (Mon) 21:56 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

わぁ~い! 広くなってませんww

もしかして、サガン設置のために
ワサワサのバラ様たちをどけたからかも(汗)

えぇ、ハズバンドに感謝です。
それもこれも三日月さまのおかげです♪♪♪

メアリー | URL | 2011/05/02 (Mon) 21:58 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

実はね、私 サンデー様のオリジナル・アーチにも
刺激を受けたのですわwww(笑)
いいですよね、このくらい!!v-411

くぐり戸は 見た目がおしゃれなだけでなく
「扉の前には物を置かない」という
普段の習慣から、非常口前が安全になる
効果があると聞いて、納得しました!
ムッシュ様、本当に頭が柔らかい方ですww

実はもう、ある薔薇を誘引してみたのですが…
咲くかどうか、ちょっと心配なんです!!!!!

メアリー | URL | 2011/05/02 (Mon) 22:03 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

そうそう! 内装に使ってらっしゃる事例、
素敵ですよねぇ~♪♪♪
材質から考えて、断熱・防音に一役買ってくれるんじゃ
なかろうかと思いました。

ミミエデン様は生産者泣かせのバラ様と聞きましたww
やっぱり、うどん粉でちゃいましたかぁww

ちなみに、私 薔薇のことを全くわかってない時期に
切り花屋さんで買ったミミエデン様と間違えて
ピエール様をお迎えしてしまいました(わはは!)

ピエール様は、そっくりの花型(大きいですが)なのに
まったく病気になりませんよ~♪
お勧めです!!

メアリー | URL | 2011/05/02 (Mon) 22:08 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

褒めていただいて嬉しですぅ~!

見た目と軽さのギャップがすごくて
本当にビックリですよww
スタントマンに転がり落ちてくる岩とかも
こんな感じなんでしょうかねぇ(笑)

DIY用(カッターで切れる)のSaganも
出されてるのでトイレの壁とかに貼ってみようかなww
なぞと企んでいるメアリーですww

扉の色…来春もこのままだったりしてwww

メアリー | URL | 2011/05/02 (Mon) 22:13 [編集]


こんばんは♪

メアリーさん、お久しぶりです☆
サガンって初めて聞きました!
すごく素敵になりましたね。
ホントにお菓子みたい^^
理解あるご主人に感謝ですね~♪
これからバラとのコラボが楽しみです。

ルイーズオディエ3回も転がったのですか?
それはお辛いですね・・・・。
開花を目前にハプニングが起きるとホントに泣きたくなりますよね。
ルイーズさん、咲くといいですね。

ふみっぺ | URL | 2011/05/02 (Mon) 22:23 [編集]


す すみません

書きかた変でした…

ちなみにダックワーズ大好きです!

自宅で作れたらおなか一杯食べたいです


あたん | URL | 2011/05/02 (Mon) 22:52 [編集]


凄いわ~!!

メアリー様の趣味の良さには圧巻ですわ。

まさに生きることを活かしてますわ。

この色、とてもいいんじゃないですか??

先日、園芸雑誌でフェンスを白く塗って、太陽の光を反射させて日光浴アップするって掲載されてましたよ!

まさにこれ一石二鳥じゃないですか??

teppi | URL | 2011/05/02 (Mon) 22:53 [編集]


v-254 ふみっぺ様 ようこそ♪

サガン、素敵でしょ!
1つ1つ ムッシュ吉村さまの手作りで
どちらの導入事例を見ても
本当に 素敵にできあがっているんですよv-352

雨にも耐えるので、
専用庭のフェンスにも使えるとおっしゃってました。

ルイーズ様は、昨年 元気に大きくなりすぎて
鉢とのバランスがとれてないんですww
ちゃんと咲いてくれたらいいんだけどなぁww

ちょっと心配です…

メアリー | URL | 2011/05/02 (Mon) 23:00 [編集]


v-218 あたん様、了解です! v-411

メアリー | URL | 2011/05/02 (Mon) 23:01 [編集]


素敵~♪♪♪

メアリーさま、こんばんは!サガン優れものですねぇ~!!
見た目だけじゃなくて、素材感の良さ、設置方法のお手軽さ、丈夫さも!!
メンテナンスまで考えられていて、なんて始末の良い子なんでしょう。
壁がパアっと明るくなりましたね♪バラ様達の舞台にぴったりです♪
夢が広がりますねぇ~  (*´∀`*)ウットリ いいわぁ。
まるで古城のバルコニーのようです。
バラ様の開花がますます楽しみになりましたね♪

yumico | URL | 2011/05/02 (Mon) 23:04 [編集]


v-254 teppi様 ようこそ♪

いえいえ、私の趣味がいいというよりも
ムッシュ吉村さまのセンスがいいんですv-352
おとぎの国のお城の壁みたいでしょ♪♪

それにしても いいところを突いてきますねぇww

実はムッシュ様が訪問してくださったとき
着色前のサガンを見せてくださったんですよ。
表面がつるんとしてて、真っ白でv-352

ちょっとベランダの壁際に置いてみたら
キラキラ光ってて…
私、あまりに素敵で しばらく固まってしまいました。
真っ白もいいかもって! 

メアリー | URL | 2011/05/02 (Mon) 23:08 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

サガン、優れ物でしょう?!
外フェンスや、内装にも使えるみたいですよ♪


> まるで古城のバルコニーのようです。

ぷぷぷ! そういえば、メアリー
高校生のときにシンデレラ役で 
丸坊主の王子と一緒に 
お城のバルコニーに立ちました(笑)

ダンボールで作ったバルコニーの壁を
倒れないように ヒモでひっぱったまま
立ってたこと思いだしました。ぷぷぷ!!

メアリー | URL | 2011/05/02 (Mon) 23:13 [編集]


すばらしい~!

sagan、すごいです~!!
無機質な壁が一気に明るく、素敵に・・・!!
しかも両面テープで貼っただけとは!

そしてこの壁にどのつるばら様を誘引されたのか、
とても気になります~~。

地植えバラは植えたら最後そうそう移植できませんが、
鉢栽培は今年はこのバラ、来年はこちらのバラ・・と
いろいろ楽しめて良いですね~~!
そういえばグラハムトーマスのお迎えを悩んでらっしゃるのですよね!?
でもこの素敵な壁にグラハムトーマスを上からたわわに咲かしたら・・
勝手に想像して鼻血が出そうです~~~♪

coco | URL | 2011/05/03 (Tue) 01:03 [編集]


ええっ?これって重くないの?両面テープでつける?\(◎o◎)/!信じられない重厚感ですがぁ???マジですか?( ・∀・)イイ!もの見つけられましたねぇ~
ほんとグッジョブ!
バラの誘引が楽しみです♪ヾ(*・∀・)ノ

花ワル | URL | 2011/05/03 (Tue) 01:28 [編集]


おはようございます

ニックネーム変わりました~~シャンクママとしてこれからもよろしくね♪

壁が変わるだけでこんなにも印象が・;・す、すごい!
メアリー様のチャレンジ精神に感服いたしました(笑)

さくらskura→シャンクママ | URL | 2011/05/03 (Tue) 06:23 [編集]


v-254 coco様 ようこそ♪

saganすごいでしょう~!!!
一戸建てなら、強力な接着材で圧着するんですけどね~♪

レイアウト変更が簡単なのは鉢栽培の利点ですよね。
以前、雑誌で 100坪近いお庭がありながら
あえて、デッキと大型の鉢でお庭を構成されている方が
いらっしゃいました。理想ですwwww!

グ、グ、グ…グラハム様v-10
あ~ ハラハラと散る花びらの下にうずくまって
家事はセバスチャンにお願いしたいwww!

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 08:08 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

sagan 本当に軽いんですよ♪
パーツ②、③なんか ちょいと片手でつまめる重さ
なんですよ♪

あ、私 ボディービルダーじゃないですよv-413

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 08:14 [編集]


v-254 シャンクママ様 ようこそ♪

ニックネーム変更、了解です!

この壁面は、炊事するところからも
ダイニングの私の席からも 
よくみえるところなので
毎日、気分がウキウキして仕方ありませんww

本当にたかが壁、されど壁ですね~v-411

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 08:18 [編集]


記事更新されるのを楽しみにしていました!

ステキです!

壁面の色も明るくなって光が反射してとってもよい感じです。
さらにさらにステキな写真が撮れそう・・・

私もベランダガーデニングを始めようと思ったときに
saganのステキさにチェックはしていました。
でもそんなに軽いものとは・・・

入れ替わりに特等席にバラが登場することができるのは
鉢栽培ならですね。
先日、大野耕生さんのお話を聞く機会がありまして。

見せたい場所・見たい場所へ移動できる鉢栽培の楽しみ方を話していらっしゃっいましたがまさに!


kuma | URL | 2011/05/03 (Tue) 09:38 [編集]


メアリーさん、こんにちは^^
わぁ~素敵です!!
saganの雰囲気って素敵で、外国の風景みたいになりますね。
ここにツルバラなんて這わせたらとっても素敵♪
益々メアリーさんのベランダガーデンが楽しみです^^

ルイーズオディエ、国バラかバラ園で出会いましたら
お迎えしようと思っています。

cico | URL | 2011/05/03 (Tue) 10:15 [編集]


素晴らしい!

いい!いいです♪
ドアがまた可愛い秘密の部屋への入口かしら
ツリーハウスの入口?
ハグリットが住んでるの?
そんな想像するのも楽しいですね

ベランダで大丈夫なら少しの風雨ならOKて事でしょうか
是非、私も庭のフェンス隠しに施工したいと思ってます

worldofrose | URL | 2011/05/03 (Tue) 12:48 [編集]


v-254 kuma様 ようこそ♪

Kuma様はすでにsaganに目をつけられていたのですね!
私も、いいなぁ…と思いながら
この1歩を踏み出すのに、1年もかかってしまいました。

毎日、キッチンから見える
saganのある風景に 本当に癒されるので
もっと早くお願いすれば良かったと思いました。

大野耕生さま、お会いしたことはありませんが
皆様、会われたらファンになられるそうですね!
私も1回 お会いしてみたいわwww

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 13:06 [編集]


v-254 cicoさま ようこそ♪

壁にsaganを1枚貼っただけで
びっくりする変わりようですよねぇwww
本当にもっと早くお願いすれば良かったです。

国バラ行かれるのですね!
うらやましいwww
ルイーズ様、毎年たくさん花をつけてくださる
とってもクラシックな素敵なバラ様です♪
(うちは、今年3回も鉢を倒してしまって咲くがどうか心配ですが…)

ぜひぜひ、お迎えなさいませ♪

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 13:11 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ハグリッド!!!ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

ムッシュ様のお話では、ホテルの外壁に使われるような
上等の塗料を使っていらっしゃるということで
外でも大丈夫とおっしゃってましたよ♪

まずは、会員登録してご相談してみられると
いいと思いますよ♪
HPにも「一切 しつこい営業はいたしません」
と書いてありますが、これは本当です!

むしろ、施行が終わってしまうのが
さびしい気持ちになるくらい、
もっと色々お話したい…そんな素敵なご夫妻でした♪

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 13:17 [編集]


素敵ですね~

sagan なんて素敵なんでしょ
扉を開けてしまいたくなりますね
その前にはきっとバラ様のアーチ?
やはりセンスって大事ですよね
売ってれば買いたいですもん、センス^^;
素敵な方との出会いでメアリーさんのお庭が
パワーアップしましたね

えだまめ | URL | 2011/05/03 (Tue) 15:05 [編集]


こんにちは~
メアリーさんのオディエもひっくり返っちゃったんですか。
もう!ホントにいやな風でしたね。
バラの直前になると毎年強風が吹きますが、今年はシツコイ上に強烈でした。

うちのオディエは今日も蕾を8個も落としましたv-406
花はみられるのかなぁ・・・一つくらいは残るかしらe-260

ところで、いつぞやは水やりのアドバイスをありがとうございました。
最近ではけっこう慣れてきて、マルチをひょいっとめくって表面を確認しつつ水やりしてます。
それもこれも「ついひも」のおかげです。マルチをめくるのがちょ~カンタン。
さすがメアリー師匠考案のついひもさまさまですe-237

dharma | URL | 2011/05/03 (Tue) 15:25 [編集]


地上に降り立ったかっぱです

進化するベランダだぁぁ

手作りなんですね

完全、オーダーメード

いわゆる
オートクチュールってやつでっか

メアリー使用エグゼクティブチューンでしゅね

判りやすく言うと
ノーマルエンジンに
スーパーチャージャーを後付し
ポテンシャルをアップさせちゃったわけですね

おまけに、バラを這わせるって事で

今度は、アンダースポイラー、車高調いれてアルミを変えてドレスアップするわけね

うぅぅぅ~
乗ってみたいぞぉ
AMGアバルトシュニッツアー・メアリー号

めっさ、速そうw

どんな風にアレンジするんでしょう

ハリー・アップ

かっぱ | URL | 2011/05/03 (Tue) 15:48 [編集]


白っていいですね!

一気に明るくなりましたね!!
しかも両面テープの簡単接着なんて、素晴らしいっv-238
これで薔薇様が開花したらきっとお城みたいになるんだろうなぁv-254
楽しみですねっ!!

姫音 | URL | 2011/05/03 (Tue) 16:32 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

メアリーのベランダのこと「お庭」って
言ってくださってありがとうございますv-406

おほほほ! 扉をあけると…お隣の非常扉です(爆)

薔薇はね、アーチじゃなくて
ウッキッキッキ~にしちゃいました♪
(↑意味不明。その正体はもう少しお待ちくださいね)

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 16:37 [編集]


v-254 dharma 様 ようこそ♪

あらヤダ! 師匠だなんて…バラ友でお願いします!

オディエ様 咲くといいですねぇ~
まったく人ごとではんく…
心なしか元気ないオディエ様です。

追ヒモつけられたんですね! 嬉しいv-516
ちょっとしたことですが、便利ですよねぇ~♪

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 16:40 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

次の記事で触れようと思ってたんですが
サイズ加工と色の調整をしてくださる「sagan プロ」(今回の)と
DIY用の既製saganパネルがあるんですよぉ~

器用な方なら、自分で切り張りして
色の細工をしてもたのしいかもwww♪

実はね、今回アップした写真には
すでに 細工を施した後なんですよ~♪♪♪
なんのこっちゃ わかりませんね!

がんばって、記事 更新しなくっちゃwww

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 16:48 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

ミルクタップリのカフェラテ色なんですが
ベランダが暗いので(笑)パっと明るくみえるでしょ?!

炊事しながらも ついつい目がこちらに言ってしまい
もっと早くお願いすれば良かったなぁWWWと
思います♪♪

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 16:52 [編集]


グッジョブ!!。(;゚Д゚)

こんばんは、メアリーさん。(=゚ω゚)ノ
メアリーさんのアイデアには本当に関心しますよ!!。
アナログな感じとモダンが調和してて本当に良くなりましたね!!。
これはいいですよ!!。
僕んちも使えるところが無いかちょっと探してみます。
こりゃあすごいわ!!。(驚)

一本どっこ | URL | 2011/05/03 (Tue) 17:10 [編集]


なんということでしょう!!

うらやましい、うらやましい、うらやましい~~~~!!!
うちもサガンつけたいっ!!!!!
しかしまあうちも夫の許可が居る上、来年か再来年に大規模修繕=撤去を控えてるので、何をどう頑張っても無理なのが痛い・・・。
(つるばら購入も修繕を待っている次第。早くして早く終っちゃって欲しい)

くぐり戸も早く塗らなくっちゃ、ですね!!
何色がいいですかねっ。
私だったらダークな木目調のアンティーク仕上げか、水色にするかな~・・・でもでも雑誌で見たライムイエローも素敵v-10
とかって、人様のベランダで楽しく想像させていただいています!!

出来上がったら雑誌などに応募されてはッ?

シェリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 17:18 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪ 

いえいえwwイメージをお伝えしただけで
アイディアは 全部
「ベランダガーデン倶楽部」の吉村さんなんです!

でも、本当に気持ちが明るくなるデザインなので
一本どっこ様も ちょうどいい場所があれば是非♪

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 20:25 [編集]


v-254 シェリー様 ようこそ♪

あはは! 劇的ビフォーアフター!! でしょ♪

必需品ではないので 興味のない男の方に
「うん」と言わせるのは大変ですよねぇ~

でも、わかりませんよ!
「3億円宝くじがあたっても ユニクロでいい」
と豪語しているハズバンドが
あっさりOKだしてくれたんですから!

両面テープや、マジックテープで張るので
大規模改修のときは そ~っとはずして
しばしお家の中へ♪

くぐり戸の色…木目調のアンティークも
いいなぁ~って思いだしたんですよねぇ~
もともとは ペンキがはげた感じの
フレンチ・ホワイトアンティークv-352
にしようと思っていたんですけどね…

うぅぅぅ 悩みますww

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 20:32 [編集]


saganすごすぎです!(´゚Д゚`)ンマッ!!

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

saganなるものが
あるんですね!
しかも貼るだけとは
更に驚きです!
(´゚Д゚`)ンマッ!!

ベランダが見違えますね!
しかも簡単でオシャレに
大変身!
(●´∀)bぅんぅん

薔薇様も
明るく素敵になったベランダを
喜んでいらしゃるでしょうね!
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

次回の誘引
楽しみにしています!
(^O^)/☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/05/03 (Tue) 20:45 [編集]


ワンダホーー!!

素晴らしいbefore&after!
現代の壁から、ロードオブザリングくらい違いますわ!
一気に周囲が明るくなりますのね。それに
外でも使えますの? じゃあ、バジルんちの
暗ーいフェンスもOK?!

一度相談させていただかなくてはv-29

バジル | URL | 2011/05/03 (Tue) 21:57 [編集]


こんばんは~^^

すっごく明るく、美しくなりましたね。
これは、今年の薔薇色が、とても綺麗に見えそうだわ。
薔薇のお世話をしておられる、メアリー様まで、一段と美しく見えそうです~。
思い切ってオーダーされて大正解でしたねっ^^
~p☆

さくら | URL | 2011/05/03 (Tue) 22:26 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

sagan ぱっと見、本物の石を貼ったように
見えるでしょう?!
マイスター吉村だからこそ、
なせる技なんだと思います。

壁面誘引というより、
柱誘引?! みたいな場所ですが
私にとっては 狭くても大切な場所に
なりました v-343

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 22:46 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

(o゚Д゚o)ンマッ!! ドアの向こうから
ドワーフが出てきたらどうしましょ!!!!

うんうん、まだ1階の専用庭での仕様例は
HPにアップされてませんでしたが
バジル様、一番のり目指してくださいなww

いいものは、やっぱり 心にいいです~v-352
毎日、炊事しながら つい目がsaganに向かって
しまいます v-343

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 22:51 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

ま! 「メアリー様まで 一段と美しく…」だなんて
さくら様 お上手なんだからぁ~!!v-402
ささ、v-274でも おv-369でも
好きなもの召し上がってくださいな~v-343

本当に、もっと早くオーダーすれば
良かったです。毎日、気分まで明るくなりますv-441

メアリー | URL | 2011/05/03 (Tue) 22:55 [編集]


WOW!!!

沢山コメントが ありますけど
やっぱりコメしたくなりますね~!

ビフォー・アフターの違いには
目が 落ちるかと思いました…
す、す、すバラらしい!!!

メアリーさんのブログは見るたんびに
ドキドキとワクワクの連続。
本当に 大好きです!

wonderful!!!&beautiful!!!amazing!!!

laranjya | URL | 2011/05/03 (Tue) 23:59 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

一緒にドキドキ、わくわくしてくださる方がいて
メアリーも嬉しいで~す!! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

お金をどこに使うかは 人それぞれで
中には なんでこんなことに…と
思う人もいるかもしれませんが

夢見るアラフォー!
これまでジミ~に生きてきたので
ちょっとだけ、自分のためにwwいいよね♪♪

メアリー | URL | 2011/05/04 (Wed) 07:36 [編集]


おはようございます

おはようございます、 
メアリーさん初めまして!
石壁の様なsagan設置凄く素敵です。
楽しく拝読致しました♪
また寄らせて頂きます。 

mimoza1166 | URL | 2011/05/04 (Wed) 08:15 [編集]


コメントすご~い

ukbeatです。
コメントの多さに、さすが
メアリーさまのファンが多いわけですね♪

saganというアイディアに巡り合えた
いえ、見つけられたメアリーさまに、乾杯!!

ukbeat | URL | 2011/05/04 (Wed) 09:49 [編集]


ベランダガーデン素敵です!

メアリーさま、saganとっても素敵です!!
これにつるバラ様がからむと更に素敵でしょうね~。

以前も書きましたが、私は今一軒家に住んで、バラ様を
お育てしてますが、この夏にマンションに引越予定で
バラ様達をどうしていいか落ち込んでましたが
メアリーさまのように、バラ様をベランダで素敵に
お育てしている方々を見て、とても勇気をもらえました。

saganでお城の壁面のようになられて、
私も更に夢がふくらみました。

これからもいろいろ教えて下さいませ!!

メリーベル | URL | 2011/05/04 (Wed) 10:33 [編集]


こんにちは~^^

素敵な壁になりましたね^^
まさしく白馬の王子様に会えるかも(笑)

質感もいい感じ、軽くてかよわき女性でも施工できて、
グッドな素材ですね。
わたし東京で建築大理石取り付けしていて、
本物の砂岩はとても重たく、扱い辛かったです。^^;

ベランダも演出しだい、
メアリーさんの発想・センス、素晴らしいです^^
素敵な休日お過ごしくださいね^^

ローズヒロモ | URL | 2011/05/04 (Wed) 13:10 [編集]


v-254 mimoza1166さま ようこそ♪

こちらこそ、はじめまして!
初コメントありがとうございます♪
良かったら、ウエルカムドリンクをどうぞ~v-272

ベランダでも薔薇が育てられるということを
ブログを通じて発信しています。
また、いつでもお気軽にコメント残してくださいね~♪

メアリー | URL | 2011/05/04 (Wed) 19:15 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

[絵文字:v-306] 乾杯ありがとうございます!
あぁ~おいしい! (←メアリーは子供のビール)

たくさんの方に、saganのこと知っていただいて
嬉しいです♪♪♪ v-411

メアリー | URL | 2011/05/04 (Wed) 19:18 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

メリーベル様! 大丈夫です!
お引っ越しまでの間にも
メアリーが失敗したこと、良かったことを
アップしていきますので ぜひ参考になさってね♪

ガーデンに終わりはありません。
もっともっと居心地のいい薔薇のベランダになればいいなぁ~♪

メアリー | URL | 2011/05/04 (Wed) 19:21 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

わぁぁぁ!! 
ローズヒロモ様は本物の砂岩を施行されたことが
あるのですねぇwww すご~い!

私も、一戸建てなら 少々お金がかかっても
本物のレンガとか 石壁とかでお庭をグレードアップ
させたいのですが、大規模改修がネックのマンション住まい。

こんな夢をプレゼントしてくださった
ムッシュ吉村様には本当に感謝しています。
GW後半は もろもろ用事が入っていて
なかなか 次の記事を書けなくてストレスがwww

ローズヒロモ様も、残り少ないGW
有意義にお過ごしくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2011/05/04 (Wed) 19:28 [編集]


ひゃあ! すっごい!!

メアリーさん、こんばんは。
以前にコメントさせて頂いた時には、同じベランダー
ですと自己紹介しましたが、こ、こ、これは! なんと!
メアリー家は、遥か彼方(貼るか?彼方?)の
お城へと、お引越しをされてしまったのですね。(驚)

もう、今日のお宅のお庭のお写真を見てマンションの
ベランダが、その前身と気づく方はいらっしゃらない
でしょう!!  もう、すごすぎるの一言です。

minmin | URL | 2011/05/04 (Wed) 19:55 [編集]


こんばんは!

メアリーさま、saganとっても素敵ですわ~~~!!
片手でもてるくらいかるいのですか?
お値段がとっても気になりますわ・・。
我が家も北側のお隣との境目の汚い壁を何とかしたいのです・・。
お隣とくっついていますので、その壁を塗ったりすることが出来ず、両面テープでくっつくsaganがあるといいなあって思いましたわ・・。
マンションだけなのですね・・。

それから・・
拍手コメントありがとうございます・・。^^
我が家はお金を掛けずに少しずつ、手を加えておりますの・・。
パリブルーという言葉、初めて聞きましたわ^^
薔薇にはやっぱりブルーが素敵ですわね^^
ガレージは、パピーノがスプレー2本を30分くらいで
掛け、仕上げましたの・・。
本当にあっという間に出来ました^^

玄関の門の部分の石の柄が気に入らず、漆喰壁などを塗りたいと思っておりますのですが・・パピーノがなかなかうんと言ってくれませんの・・。e-456
薔薇様のために、少しでも良い雰囲気を出したいお気持ち・・。よーく分かりますわ~^^
わたくしも一緒ですわ^^




Violetta | URL | 2011/05/04 (Wed) 20:48 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ヾ(●^▽^●)ノわはは♪ ベランダにお城を作っちゃいました!

はるか彼方なんてことないですよww
「ベランダガーデン倶楽部」の吉村さまの手にかかれば

南欧風の暖かい壁でも、
ギリシャの眩しいほどに白い壁でも、
ひなびた田舎町のアンティークな壁でも、

自分ちのベランダに取り込めるんです♪
しかもどんなベランダでも!

本当に 朝を迎える気持がスカーッとしてて
もっと早くお願いすれば良かったですwwv-352

メアリー | URL | 2011/05/04 (Wed) 22:27 [編集]


v-254 Violetta様 ようこそ♪

うわぁぁぁ! お忙しいのにスミマセン!
コメント欄とじてらっしゃるのに
あまりに素敵にがんばっておられる記事を読んで
ついつい 拍手コメントを書いてしまったんですwww
また、書くかもしれませんが 無視しちゃってくださいねぇ~!

saganは マンションだけではありませんよ~♪
リビングの正面の壁に貼りつけていらっしゃる方もいらっしゃいますし
屋外でも使えるそうですよ~♪

お隣との境界の壁が どんな状態かわかりませんが
取り外しができるアイディア、
または 永久的にシッカリと貼りつけるアイディア
吉村さまにご相談されるといいと思いますよ♪

また、コンサートが終わってゆっくり時間ができたら
記事中(またはサイドバー下)の「ベランダガーデン倶楽部」の
バナーから色々な事例をご覧になると楽しいですよ~♪

あのガレージはスプレーなんですか?!
すっごく お上手ですね!

門柱の石の柄、素敵ではありませんか! お嫌いですか?
ブルーの門扉とも よくあっているように思いますが…
漆喰も 優しい雰囲気が出るので素敵ですよねぇ~v-352

メアリー | URL | 2011/05/04 (Wed) 22:39 [編集]


すごいすごーい! すっごく素敵ですv-238
ベランダで暮らしたくなるくらいの素敵さですね♪
これからこのサガンの城壁にどんなふうにツルバラが這ってゆくのか…
私もドキドキわくわく楽しみです♪

話しは変わりますが、梅雨時のマルチングはどのくらいのペースで
取り替えていらっしゃいますか??
参考にさせていただきたのでもし良かった教えてください☆
もし過去記事に書かれてたら見落としてます、、すみません。

みゃう | URL | 2011/05/05 (Thu) 01:43 [編集]


v-254 みゃう様 ようこそ♪

過去記事探してくださったんですねぇ!
カテゴリ分けも微妙ですし、気がる~に聞いてくださって
大丈夫ですよ~v-411

マルチングについては 人それぞれですが
メアリーは1年間取り買えません。
植替えの時期に へたり具合をみて 上から追加したり
古いものを土に混ぜて 新しいものに変えたりします。

不快害虫(ナメタロウとか)は発生しますが
バラに悪い虫が繁殖するという経験はありません。

基本の考え方は 「マルチと馬ふん堆肥について考える」
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-94.html
に書いている通りです。

バラは樹です。
樹がたくさん生えている森では 
誰も落ち葉を取り換えたりしません。

この考え方は、私の3大教科書「根力で咲かせるバラつくり」
(サイドバーのやつ)にも書いてあるので
興味があったら本屋さんで手にとってみてくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2011/05/05 (Thu) 08:29 [編集]


スゴイ スゴイ スゴ~イ!!

こんにちは♪

もうスゴイ!!の一言です

こんな便利な資材があるんですね~
ベランダの雰囲気がガラっと変わりましたね!!

しかも取り付けが両面テープなんて驚きです

ここまできたら
秘密のくぐり戸の塗装が早く見てみたいです(^^)
何色になるんだろう・・・
ワクワクo(*^▽^*)o~♪

ちゃみちょこ | URL | 2011/05/06 (Fri) 14:38 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

ちゃみちょこ様だったら、何色にされますか?!!!
迷いまくりですWWW

ペンキのはげたアンティーク・フレンチ・ホワイトを
目指してたんですが…ぷぷぷ! できんのかい!!!


メアリー | URL | 2011/05/06 (Fri) 17:27 [編集]


ステキすぎですっ!

saganステキすぎですっ!
以前から良いなあと思って見ていたのですが、ここまでとはっ!
いいなあ、いいなあ。よだれが出そうです(苦笑)。
あとはメアリーさまがくぐり戸の色をどのようにされるのか楽しみです!

うの | URL | 2011/05/07 (Sat) 20:06 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

saganで、日当たりの悪いベランダも
見違えたでしょ♪ うふふ!

くぐり戸… あぁ~早く作らなくっちゃ。
でもね、今 別のDIYにドップリつかってて…(近日公開予定)

メアリー | URL | 2011/05/07 (Sat) 22:45 [編集]


サガン恐るべし。。

オヒサです。sagan凄いです。自分が知ってるパネルのとちょっと違うなあと。。なんか軽そうでイイですねえ。うちも全面saganにしちゃおうかなとひそかに企んでますwwじっくり読ませていただきましたw

みちゃ | URL | 2011/05/10 (Tue) 09:30 [編集]


v-254 みちゃ様 ようこそ♪

みちゃ様のブログは ずっと読ませていただいてるので
なんだか「オヒサ」って感じがしないメアリーですWW
コメント残せなくてすみませんww みちゃ様えらすぎて…

saganいいでしょう v-392 
ぜひ、全面saganにチャレンジしてくださいませ♪

メアリー | URL | 2011/05/10 (Tue) 16:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
